人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今朝は朝起きた時には雨が今にも降りそうなお天気でしたが、昼頃からは本格的な真夏日になり冷房が欠かせませんでした。

去年より3日遅れでピンクの一重の芙蓉が咲き始めました。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_20355548.jpg


今日からお盆が始まり、ここ別荘地もたくさんの別荘の方々がいらしています。
私はお盆にも関わらず、毎日のように勝浦サマースクールに参加しています。005.gif
勝浦にきてからあんなにお稽古事が好きだった私がひとつも受けられなかったので、きっと潜在的に飢えていたんだと思います。

<お香のお稽古>
昨日も風流なお香のお稽古がありました。
先生は先日と同じ、西浦りょく水堂の若き店主の西浦喜八郎先生です。
先生はご幼少の頃から、書、お花、お茶のお稽古に勤しみ、今では和の文化の達人とお呼びしたいほど、和の美意識にあふれたとても粋なお方です。
西浦先生はこの日も渋いお着物で一段と凛々しさが増していらっしゃいました。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_20453052.jpg

今日も二香のお香の香りを聞き分けられなくてがっかりでしたが、聞き分けられない時は体が元気な証拠なのでそれを尊び、当たれたそれを喜び素直にお香を心で聞くことが大切!と教えていただきました。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_20455697.jpg


<お料理の講習会>
さて、今日(13日)はお料理の講習がありました。
講師は南フランスを中心にフランス料理の修業を3年間してきた後にたまプラーザで「レセンス」というフレンチレストランのオーナーシェフの渡辺健善先生です。

お料理はブイヤベースです。
夏なのにスープ?と思いましたが、海の幸が豊富な勝浦ならではのメニューとお聞きしておおいに納得したのでした。
さて材料は金目鯛、スズキ、鯛、イカ、小あじ、ハマグリとあとはお野菜で玉ねぎ、人参、トマト、セロリ・・・等でした。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21151494.jpg


それにブーケガルニ(太い葱、セロリ、ローズマリー、パセリ、ローズマリー、ローリエ、ディル)でした。
あと白ワイン(辛口)塩コショウ・・・でした。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21211170.jpg


またルイユ(パンをつけて食べるためのペースト状のもの)には・・・
高野爪、ニンニク(毒を含み緑の芽は必ず取り除く)、卵黄1個、じゃがいも、サフラン、オリープオイル、塩コショウ、水)を順々に加えてすりこぎでよくかき混ぜてペースト状にします。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_2122631.jpg


その他、オリーブオイル、バケット、イタリアンパセリ
などを用意します。

小あじを基本のダシにして魚やイカのアラ、野菜のミジン切りもオリープオイルでよく炒めて、
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21262137.jpg

水を加えてアクを丁寧に取りながら煮詰めること一時間で塩コショウでお味を調えて
お野菜のミジンきりもオリープオイルでよく炒めて・・・
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21563945.jpg

先程から煮詰めていたスープのもとに一挙に加えて、再度煮詰めます。
煮詰まったところに最後にスープを漉して
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21341660.jpg

ルイユを足して、金目鯛、イカ、ハマグリを加えて一煮立ちさせて出来上がり~!
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21271254.jpg


先生を囲んでワインとパゲットにルイユをつけながら頂きました~!
もう少し煮込むともっとコクが出たと思うのですが、時間が1時間半と短い時間なのでややお味も薄めでした。
でもこのブイヤベースは是非作ってみたいお料理でした!!!
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21315047.jpg

短いお時間で必死に教えてくださった渡辺先生どうもありがとうございました!
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_2133691.jpg


<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
愛ちゃんは朝散歩では曇り空でしたが湿度が高かったのでとても早く帰りたがりました。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_21394721.jpg


こころちゃんは今日の朝の自由散歩で、また子メジロを捕まえてしまいました。
家の中の階段で昇天してしまった可哀想な子メジロをいたぶっていたところを見つけました。

ごめんなさい!子メジロちゃん。
こころちゃんには「もう捕まえてはいけません!」と叱っておきました!
その後ハッスルし過ぎで疲れてしまったのか夕方までお昼ご飯も食べないでぐっすり熟睡していました。
2010年8月13日(木)暑い日のブイヤベース!_f0060461_2146060.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-13 21:35 | Comments(5)
Commented by はちまま at 2009-08-14 05:00 x
愛ちゃんママおはよう!ってこっちはランチターイムですよん。

ブイヤベースは作った事あるし大好きだけどここまで本格的じゃなかったわ。でも愛ちゃんママが一生懸命撮影してくれたのでこれを見ながらもっと美味しいものが作れるような気がしてきた。くっくっ。く。。。これはまちげーなくんまいんでしょうね。

お香の先生はなんと和の美のオーラがただよったたたずまいの方なんでしょう!
一瞬志村けんに見えたのは内緒の方向で。


Commented by 極楽人 at 2009-08-14 16:10 x
暑中がなくて、いきなり残暑それでもすっきりした天気が続かないですね。茶道、華道、香道、料理教室と暑い中タフですね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-08-14 17:02 x
極楽人さん、残暑お見舞い申し上げます^0^
私は夏女ですので、昔から夏は元気一杯ですが、冬は11月頃から静かになり3月頃までは冬篭りの身となります。
ですから今が唯一の活動期です(笑)
Commented by エミリ at 2009-08-14 19:55 x
愛ちゃんママ、赤シソありがとう♪
今作っています(*^o^*)

お料理教室も楽しそうですね♪
今度教えてね(*^o^*)

次は何に参加予定ですか?

今日は一日中、庭仕事でした。
薔薇の剪定やら、ハーブ類の葉のせいりやらで、
ゴミ袋4つも出ました~~~
疲れて腰いたい~~~
Commented by aichanmama at 2009-08-14 21:23
エミリちゃん、お役に立てて嬉しいです^0^
血液がサラッサラになるといいね!
私ももっと飲むことにするを。

ブイヤベースはもっと時間をかけてじっくり煮込むともっと美味しくできると思います。
どのスクールも時間が足りないです。
まだはじめての試みで実験的なので仕方がないのでしょうね。
でもその割りには講師の方々が素晴らしく、そして充実しています。
明日は午前中がヨガで午後はまたワイン教室です。
スクールはどれも新鮮でとても楽しいです^0^

エミリちゃんは今日は庭仕事、一日お疲れ様~!
でも手入れをしてあげただけ、花も木も答えてくれるものね~!
でもあまり無理しないでね~!!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな