人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧

<第4日目 10月24日(日)赤ワインの町モンタルチーノ>

応援のポチを宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この日は赤ワインで有名なモンタルチーノを訪れました。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1482331.jpg

今日のガイドのナオミさんも赤ワインに因んで、全身真っ赤!
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1410094.jpg


そしてあのモナリザちゃんもこのワインの町では酔っ払っちゃっていま~す!069.gifアハハ・・・
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14373730.jpg

それでも町は中世さながらの美しい街並みで朝早いせいかあまり人を見かけませんでした。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14124571.jpg


ここは有名なオルチャ渓谷も眺められるんですよ。
ほら、こんな看板が!
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14135123.jpg


最初にまず要塞に行きました。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_16423664.jpg

要塞の内部にはワインセラーがありました。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14393824.jpg

そこには有名な赤ワイン 「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」があるのです。
このワインは50ヶ月の完熟熟成期間が必要なワインなのです。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14424214.jpg


そして飲むときは、デキャンタに移し変えて3時間ほど置いて空気と触れさせないと、酸っぱくて美味しく飲めないのだそうです。

ですから、このワインを試飲するために、私達一同は要塞を一周してくることにしたのです。
そうです。この要塞からはオルチャ渓谷が一望できるのです。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14435170.jpg

まず要塞の狭い急な階段を登ります。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1427848.jpg

階段を登りつめるとこんな景色が・・・
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1429420.jpg

遠くにオルチャ渓谷が眺められます。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14302953.jpg


モンタルチーノの中世の街並みです。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1433516.jpg

11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14341644.jpg


こんな要塞をぐるりと回って来ました。
向こうに赤い人、ナオミさんがいます。
「ナオミさ~~~ん!」
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1436921.jpg

そして要塞をぐるっと一回りした後はイタリア一のバローロともに有名なこのトスカーナ地方ワインの試飲です。
トスカーナの人々はこの「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」の赤ワインを世界一と言ってましたが、宮中晩餐会用にも選ばれたというので本当かも知れません。

そのワインが丁度飲み頃になっているようです(ゴックン)069.gif
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14484459.jpg

試飲した感想は?
ですって?
「もちろん、美味しかったですよ!」
深い味わいなのに癖がなくて素直に美味しいと思えましたから!
私、はっきりと気がつきました。
フランスワインよりもイタリアワインの方が好みです!と。

そして、もっちろん、お買い上げです!!!
お値段は76ユーロでしたが、日本で買うと2万円くらい。
レストランで頼むと3万円くらいだそうです。
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14525565.jpg

ワイン大好きなKさんご夫妻もお買い上げしたのでしょうか・・・
もっちろんしたのでしょうね~!
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_14554534.jpg

そしてほろ酔い気分?でモンタルチーノの町を後にしたのでした。

イタリア男、こんなところにたむろして何しているの?
もしかして、やっぱり皆で脳みそ家出中??[041.gif
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1457473.jpg



<今日の愛ちゃんと心ちゃん>

今日はポカポカ陽気でしたので、愛ちゃんは畳の部屋でお昼寝~~~!
ホントに気持ち良さそうなのよ!
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_15183234.jpg

心ちゃんも冬用に買った、かまくら式のベッドがお気に入りです!
11月11日(木) トスカーナ、赤ワインの町モンタルチーノ!⑧_f0060461_1519482.jpg


そしてママは今日は快復しましたよ。
すっかりとはいえないけれど、頭痛も吐き気もなくなりましたから!
この原因は実は二日酔いだったのです。
おととい、ご近所で仲良しのKご夫妻をお呼びして「ランチとワイン会」をしたのですが、トスカーナのキャンティ・クラシコとカルフォルニア・ワインが美味しくて飲みやすくて、久しぶりにママは飲みすぎてしまったのです024.gif
と云ってもグラスに2杯程度なんですがね~!
私ってとても弱いんだわ042.gif
それにまだ旅の疲れも残っていたし・・・

二日酔いって忘れた頃にやってくるのですね~!071.gif
だって、7年ぶりでしたから・・・037.gif


応援のポチを忘れないでね^0^
愛ちゃんとこころちゃんに
ポチッと宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2010-11-11 14:58 | ’10 トスカーナの小さな町 | Comments(10)
Commented by HIRO at 2010-11-11 18:01 x
シエナ、小生も行ってみたいと思っている街です。昔はフィレンツェのライバルだったようですね。
モンタルチーノも素晴らしい!
日本ではマザコンと言えばネガティブな印象を持つ人もいるようですが、小生は決してネガティブなものではないと思っています。歴史上、活躍した人の中にもマザコンは多いです。他人をマザコンと言って笑ってる人の方が、弱い人間だと思います。
秋の感謝祭、楽しそうですね。小生もこうした屋外イベントを見に行きたいです。
サン・ジミニャーノもワインで有名な町ですね。京都の紅葉も綺麗ですが、イタリアの紅葉も魅力的ですね。京都では山や庭で艶やかな色を楽しめますが、蔦(?)の紅葉もヨーロッパ的!この壁は市壁ですか?何かの建物ですか?
街のチーズショップにジェラートのお店、生活の温もりを感じます。今は行けませんが、写真で楽しませてもらうだけでも十分嬉しいです。
Commented by はなママ at 2010-11-11 18:18 x
・・・( ̄  ̄;) うーん…二日酔いとは・・・・・
心配してちょっぴり損しちゃった~☆
でも、インフルエンザじゃなくて良かったですo(*^▽^*)o

1ユーロって113円?
76×113円・・・(◎o◎)おお!!
その買ったワインを飲み過ぎて二日酔いに????"┐( -""-)┌"
Commented by シオン at 2010-11-11 18:51 x
お加減いかがですか?二日酔いなら安心です(笑)
トスカーナの小さな町々の様子、楽しませていただいてます。
シエナは大好きな町です。
イタリアワインのほうがフランスワインよりもお気に入りですか?
イタリアワインはおおらかで、太陽をいっぱいに浴びて育ったような味が魅力だと思うのですが、フランスワインはちょっとワガママな味なんですよね。
でも、そこをガマン(?)して飲み続けると虜になってしまいます。
女性の魅力と一緒かも?(笑)
Commented by aichanmama at 2010-11-11 19:34
はなママさま、ご免なさい!
二日酔いで!
でもあまりにも久しぶりなので、もしかしたら・・・とも思いましたが、もしかしたらでした(笑)
でもそんなには飲まなかったのですよ。
きっとまだ疲れが残っていたから悪酔いしてしまったのだと思います。

このワインはまだ飲んでいません。
おとといのワインはキャンティ・クラシコでもう少しお値段てきにはお安いです。
でもとっても飲みやすくて私の好みだったのです。
はなママさまは何党ですか・・・?
甘党?
辛党?
それとも・・・?
Commented by aichanmama at 2010-11-11 19:40
シオンさま、シエナは意外と大きな町でした。
私的にはサン・ジミニャーノの方が好みです。

私の女友達にフランスワインのような人がいます。
癖があってわがままで確かにフランスワインのよう!
でも私的にはやっぱり分かりやすくて、おおらかで、さっぱりした美味しさのイタリアワインの方が性に合っているようです。
きっと私がイタリア人的気質だからでしょうね。
えっ、脳みそ家出中のイタリア人ですって?
いえいえ、脳みそが家出中じゃないイタリア人もいると思うのです!!!(笑)
Commented by まぁちゃん at 2010-11-11 22:50 x
二日酔いって随分前の経験です。苦しかったでしょうね。私は最近、加減してますから。

ブルネッロって聞いた事があります。
私は甘口白ワインを卒業したばかりですので、本格の
赤はちょっと腰が引けます。
実家の隣町にワイナリーがあってそこにブドウを
出荷しているので生産者還元ワインが手に入るのですが
そのワインくらいだとガブガブいけるんですけど。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-11-12 08:08 x
まぁちゃんさま、
もう二度と二日酔いはご免です。
白ワインと赤ワイン、両方好きですが、どちらかというとフルボディの濃厚な赤が飲みつけると美味しく感じるようになりますよ。
実家の隣町にワイナリーですって!
わ~いいなり~!
がぶがぶって酔わないんですか!?
Commented by ひまわり at 2010-11-12 21:20 x
愛ちゃんママさん二日酔いだったんですか~
楽しい食事の席だとお酒もおいしいですよね。
いつもと同じ量でも、やっぱり疲れてると効いちゃいます。
重いワインは苦手なので、私もイタリアワインが好きです。
イタリアは食事もワインも魅力的ですね。
Commented by aichanmama at 2010-11-13 07:15
HIROさま、イタリアは素晴らしいです。
特に田舎は素敵です。
フランスでもイタリアでも田舎の小さな町に惹かれます。
お仕事を辞められたらHIROさんも忙しくなりますよ。
いろいろなところに出かけなければなりませんから!
Commented by aichanmama at 2010-11-13 07:17
ひまわりさま、もうすっかり二日酔いは治りました。
あまりにも久しぶりの二日酔いでしたので、もしか・・・とは思いましたが・・・でもすっきり治ったので嬉しいです。
イタリアのワイン、美味しいですよね~!
とても癖がなく飲みやすいのでつい飲みすぎてしまったようです。
あ~ぁ、また行きたい、直ぐにでも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな