人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!

応援のポチを宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

もう一昨日のことになってしまったのですが、東京の恵比寿に行って来ました。
恵比寿駅前のアトレはすっかりクリスマス色に染まっていました。
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_1192160.jpg


そして、その恵比寿の隠れ家風レストラン「ル・ビストロ」に行ってきました。
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_1175920.jpg


12月というのは忘年会もクリスマスもみんなやってくるパーティ024.gifのオンパレードなんですが今日のこのパーティはドラゴン組ことJTBグランドツァーの旅仲間の「プラハ組」が集まりました024.gif

そして隠れ家風レストラン「ル・ビストロ」の個室で超美味しいワインと超美味しいリヨン風フレンチ料理との素敵なマリアージュを堪能することができました。

もちろん、楽しいおしゃべり付きでしたからワインもお食事もより美味しかったですよ~!010.gif

さて、最初はシェフからの特別メニューの前菜・・・です。
ルイビ豚のテリーヌ2種!
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_11191245.jpg

それに合う、アペリティフはドイツ・モーゼル地方の2004年もののスパークリングワインです069.gif
このワインは爽やかな香りとリースリングのしっかりした味わいが感じられるワインでした!
そして、一言 <美味しい!>
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_11245377.jpg


前菜の2皿目は、ほたて貝のカルパッチョで、上にコンソメジュリがたっぷり添えられていました。
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_1127242.jpg


そして、この次に運ばれてきたのは「豚内臓のリヨン風サラダ」です。
えっ?これがサラダですか?
あの~、メインのお皿にしか見えないんですが・・・
それに内臓を使っているのに、まったく臭みも癖もなくとても美味しいのですが・・・
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_11374630.jpg

私、去年の秋にリヨンでポールボキューズのセコンド店に行きましたが、本場のリヨンのお料理よりこちらの方がずっとずっと美味しいですし、豪華です!!!

そして、このお料理に合うワインにと中西さんが選んでくださったのが・・・
フランスでも有名なローヌ地方を代表するクローズ・エルミタージュです。
このワインはルビー色のチェリーの香りのする、樽の熟成の匂い・・・軽い味わいの草原の香りのするワインでした。
(このエルミタージュ種のワインは、サウジアラビアにお住まいのシオンさんも大好きなワインだとおっしゃっていました)

もうここまでで結構、お腹がいっぱい気味の私でしたが・・・
いよいよメインのお料理です。
「LYB(ルイビ)豚ひき肉と豚足の網脂包み焼き」です。
見るからに美味しそう!!!です011.gif
お肉の下のマッシュポテトもかなりの美味しさで舐めてしまいたくなりました!
(って、写す前に食べ始めちゃいました)008.gif
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_11452566.jpg

このお料理に合うワインにと中西さんが選んでくださったのはイタリアのピエモンテ州のヴィギナ・テク2006です。
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_1154750.jpg

このワインはイタリアの重要評価誌ガンベロ・ロッソで最高評価の<トレ・ビッキエリ>を獲得したワインだそうです。
また、このワインはイタリアを代表するバローロやバルブルスコと同格以上の評価を得ているのだそうです。

美味しいワインと美味しいお食事と楽しいおしゃべりに酔いしれて・・・とても平和な愉快な時間を過ごすことができました。

皆様、楽しいお時間をありがとうございました!!!
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_1157816.jpg


そしてお友達同士だというソムリエの中西さん(右)とシェフの郷さん(左)です。
ワインもお料理も最高級でしたよ~!038.gif
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_1158195.jpg


この美味しいレストランはこちらに詳細がのってます。
クリスマスイヴに・・・お誕生日のお祝いにも美味しい物好きのあなたにもきっと満足いただける筈ですよ012.gif

http://r.gnavi.co.jp/b696002/

また中西さんのワイン講座はこちらです。
http://www.clos-y.com/main/archives/

そしてJTBグランドツァーのHPはこちらです。
http://www.jtb-grandtours.jp/blog/

東京駅から5時の特急「わかしお」に乗って、7時には家路に着くことができました。

家では愛ちゃんと心ちゃんがとても良い子で待っていてくれました。
2010年12月7日(火)楽しかったランチとワインの会!_f0060461_1212134.jpg

(えっ?どこが・・・? というつっこみは入れないようにお願いします)

愛ちゃんと心ちゃんに応援のポチを宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2010-12-07 12:04 | お出かけ! | Comments(8)
Commented by はなママ at 2010-12-07 23:41 x
わ~!素敵なお食事会ですね~☆
お料理もワインもおしゃべりもすべて洗練されてて憧れちゃいます。
良いなぁ~♪
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-12-08 20:59 x
はなママさま
そうなんですよ~!
こんな素敵なお店は初めてです。
日曜日だというのに若い女性で満員のお店でした。
いつもおばさんばかりのお店ですのでとても新鮮で嬉しかったです。
それにとても寛げる個室でしかもリッチな気分に浸れました。
この雰囲気にこれからは固執しそう(しつこい?)
はなママさまもたまには東京にいらっしゃいませんか?

あっでもその前に第一回目のオフ会はやはり秋田ですよね。
秋田のまぁちゃんさまとアズキパパに会いに行きましょうね!!!
Commented by まぁちゃん at 2010-12-08 21:40 x
おしゃれなお店はさすが花の東京ですよね。
いつかは体験してみたい…

ところで、オフ会の計画は誰が幹事さんでしょうか?
やっぱりそこは、○○の功で愛ちゃんママ様でしょうか。
いろいろ計画しましょうよ。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-12-08 22:19 x
まぁちゃんさま、
今はお忙しいでしょうが、いつか東京にいらしてくださいね。
私も勝浦に引っ越してからは田舎の人になりきってしまったので
どんどん換わりゆく東京について行けない面もありますが、知っている範囲でご予算と日数に合わせて計画しますよ~!
オフ会の幹事は私と言うと事になるのでしょうね。
最近、幹事役に慣れて来ましたし・・・
だけどまだはなママさまと直接コンタクトが取れてないのですよ。
私の一方通行なのかな~~~!
や~~~い、はなママさま~~~!
Commented by ひまわり at 2010-12-09 09:56 x
なんとも豪華なランチですね。
お店の雰囲気も料理も素敵。
楽しい仲間との食事の様子が伝わってきました。
美味しい食事も誰と行くか、どんなお店で食べるかによって変わりますよね。

早速HPもチェックしました。
たまに恵比寿行くので機会があれば行ってみたいと思います。

Commented by aichanmama at 2010-12-09 10:34
ひまわりさま、そうなんですよ~!
とても素敵なレストランで美味しいフレンチを頂くことができました。
そう、誰といくか・・・どんなお店かで楽しさも数倍違いますよね。
気の合った仲間とのお食事会が一番楽しいですね^0^
ひまわりさんともいつかこんなランチができるといいですね。
春になったらまた勝浦にいらっしゃるのですね。
その時にお会いできるのを楽しみにしています^0^
Commented by 極楽人 at 2010-12-09 14:06 x
とってもおいしそう、よだれを垂らして見ていました。
Commented by aichanmama at 2010-12-09 17:04
極楽人さま、
とっても美味しかったですよ!
なので今度は来年の1月に女子?だけの新年会をすることに決めました。
最近、女子だけの新年会が流行っているそうです。
男子は草食系が増えているから、女子は物足りないのかもしれませんね~!
そういえば、この日も圧倒的に女子だけのグループが多かったです!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

あら、前回です、失礼しま..
by bumidayat at 17:45
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 17:44
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな