人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は初夏のようなお天気で少し動くと汗ばむほどでした~!

今日は大原の友達の別荘にランチのお呼ばれに行ってきました。
彼女の家の玄関にはお花の先生でもある彼女が生けた大作が飾ってありました。
2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!_f0060461_21304511.jpg


そして、今日のランチはただのランチではなく、彼女のご主人の手打ちのお蕎麦と手作りベーコンと焼き豚の特別メニューのランチなのです。
2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!_f0060461_21292250.jpg

手作りベーコンは前菜として出してくれたのですが、あまりの美味しさに夢中になって食べてしまい写真を撮るのを忘れました~!  でもそれほど美味しかった!ということです。

それにこのお家には、可愛いマルチーズのさくらちゃんというおもてなし上手なわんちゃんもいるのです。
2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!_f0060461_21285056.jpg


それはそれはすごいおもてなしで全身で喜びを表し、手は舐めてくれる、尻尾は嬉しさでちぎれるほど振ってくれる!涙ぐましいほどのおもてなしをしてくれるのです。

そんなに気をつかったら疲れるよ~!と言うほどのおもてなしなので、いつもお客様が帰った後は爆眠しているそうです003.gif

美味しいランチの後は奥様の書道展と華道展の写真を見ながらのお話!
書道も8年で師範の資格を取ったほどの腕前なので、かなりの大作を書いていらっしゃる!!!

そして、この後はご主人のアトリエで油絵の作品を見せて頂きました。
まだ途中の段階ではありますがすごい力作になりそうです。
2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!_f0060461_2143646.jpg

こんな芸術家ご夫妻なのに、とても気さくでいつも笑いが絶えません。

それに彼女とは中学、高校と一緒だったので、もうウン十年のお付き合いです!
そういえば、中学生の時は同じ卓球部に所属もしていたのです。

こんなに長く付き合いがつづいているのも奇跡的ですが、縁が深かったことも感じています。
これからも切磋琢磨しあい、何でも話合える彼女を大切にしたいと思います。

<今日のこころちゃんと愛ちゃん>
今日の愛ちゃんはいつもと変わらず、おっとりしてとてもいい子でしたよ。
2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!_f0060461_2292858.jpg

そして留守にしていた後のお出迎えも尻尾振りふりの飛び上がりの喜びいっぱいのお出迎えで私とパパを嬉しがらせてくれました。

さて、問題はこころちゃんです!
とうとう心配していたことをやってくれました。
それは出かける前に兄と電話で話しをしていた時でした。
何気なくベッドの掛け布団をめくった時です!

なんと敷布団と掛け布団の中から生きたトカゲが出てきたのです!033.gif
私は電話中にも関わらず、思わず悲鳴を上げてしまいました!
「キャ~~~~!」と。
こころちゃんは部屋にいないにも関わらず、トカゲがいたのです!
いったん、電話を切って、夢中で逃げるトカゲをトングで捕まえて、外に出しました!

その後外にいて、何食わぬ顔をしたこころちゃんを捕まえて、部屋に軟禁したのは当然のことでした。
ここ1週間くらいは捕まえてこなかったのに、何故にトカゲは布団にいるのでしょう!?
それはきっと、トカゲを捕まえてきて布団の上で弄んでいるうちにトカゲが隙を見て、布団の中に隠れたんだと思うのです。

えぇ、もちろん、布団一式のカバーというカバーはすぺて替えましたよ。ハイ!
でもあの時、布団をめくっていなかったら・・・
夜までず~~~とトカゲが私の布団の中にいたとしたら・・・
「キャ~~~!」その方がもっと恐怖です!

え~、皆さま、こんなトカゲ姫のこころちゃんをお外に出すこと事態がいけないことなのでしょうか・・・?
だって、こころちゃんはお外でトカゲさんや鳥さんを捕まえる事が目的なんですから~!008.gif

今は何食わぬ顔をしてペロペロしていますが、明日の朝はどうしたらよいのでしょう・・・?042.gif
2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!_f0060461_2212140.jpg


<遼くんのアドバイス>
ねぇ、ママ~、こころちゃんに葉っぱを捕まえることを教えてあげたらいいよ!
葉っぱさんはね~、とても奥が深いんだよ!
2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!_f0060461_1934117.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-19 22:15 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(8)
Commented by hisachann at 2011-05-19 23:39 x
愛ママ様~今日は本当に、お疲れ様でした。愛ママ様、気の合う友達と、家族ぐるみで、長年お付き合いできるの、素敵です~価値観が、合って、話が、つきなくて。どうぞ、いつまでも、親交深めてくだいね!それにしても、お食事おいしそ^^こころちゃん、とうとうやりましたね^愛ママ様と、トガゲくん?との大捕りもの想像して、にやりです(笑い)。まだまだ、捕りものつずきますね!愛ちゃんも、遼君も、大人しい仔ですね~やっぱ、ねこちゃんの、持ち味ですかね~
Commented by はなママ at 2011-05-20 00:22 x
さくらちゃん、ぬいぐるみかと思っちゃいましたよー
以前我が家にもマルチーズ♂のポチがいました。
なんか・・・思い出しちゃった(^-^;A

玄関からやっぱり違うんだねー我が家とは・・・・
Commented by アズキパパ at 2011-05-20 19:32 x
トカゲ狩りですか。こころちゃん、うちの作業場に居る蛇を狩ってくれないかなぁ。
我が家の玄関の外に置いてある水鉢の中の金魚7匹が全て狩られました。犯人は猫かな?カラスかな?
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-05-21 11:24 x
hisachannさま、こころちゃんの狩は去年ほどではないですが、トカゲ捕りなら右に出る猫ちゃんはないのではないかと思われます。
まぁ、それだけ自然がいっぱいの勝浦!ということなんですが・・・
とにかく、ベッドからトカゲの衝撃が強すぎたので、少なくてもこの2日間は外出禁止です
Commented by at 2011-05-21 11:29 x
はなママさま、マルチーズも可愛いですね。
でも性格は犬種によってではなく、犬のそれぞれの性質で随分違うのですね。
友達はこのマルチーズの前もマルチーズのマシューという犬を飼っていましたが、まったくフレンドリーではなく、お利口でしたが友達にしかなつきませんでした。
柴犬もやはり愛ちゃんと遼くんでは全然ちがいますし、遼くんはすごく甘えん坊だったので、それが凄く懐かしいです。
女の子のせいか、愛ちゃんもこころちゃんもクールなので、その点が物足りないのです。
さくらちゃんはどうなのかしら・・・?
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-05-21 11:32 x
アズキパパさま、ヘビですか~!
ヘビは心ちゃんも捕まえないと思います。
自分より強そうだと思ったら本能的にしないでしょう!
金魚鉢の金魚ですか・・・?
猫じゃないかと思いますが・・・
金魚鉢の上に金網かなにかかぶせておかないと駄目でしょうね!
Commented by まぁちゃん at 2011-05-21 13:14 x
お友達様の玄関に生けてあるのはヤマボウシでしょうか?
水盤の花器に生けられた花も良いのですが、こんな大きな壺に
大きな枝が生けられているのも好きです。なかなか出来ませんから。

とかげの件はご愁傷さまでした。蛇ネタでお返事したかったのですが
先を越されました。残念!
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-05-21 14:06 x
まぁちゃんさま、玄関に飾ってあるのはヤマボウシです。
枝はヤマモモの枝を剪定した時のものをとっておいたそうです。
枯れ枝もこんな風に活用できるのですね。

ヘビは嫌ですね。
私も一番苦手です。
動物は好きですが、爬虫類は別です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな