人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はハロウィンの日です。
といっても勝浦はまったく関係なく過ぎていくのですが・・・

だって、このお祭りは西洋のお祭りで、私の子供の頃にはありませんでしたから。
ここ十数年ですよね!
私が数十年前に主人の仕事の関係でアメリカのポケプシーという小さな町に1年間暮らしていた時に、丁度その時期にあたり、ハロウィンといっても何をしていいのか分からないので、主人と同じ会社の赴任仲間に聞くと
「ハロウィン」とはいろんな格好に変装した子供が次々に戸口に現れて、
「トリック or トリート(直訳すると、お菓子をおくれ、さもなければ悪戯しちゃうよ!」
といって、ご近所中を回るので、お菓子を用意しておけばいいのだよ・・・とおっしゃいました。

私はその時、まだ20代の後半で人生の経験不足でしたので、写真を撮るどころかキャンディをアパートの戸口に吊るしておくのがやっとで、子供たちが次々とやってきて、キャンディはあっと言う間に無くなってしまいました。

今なら、手ぐすね引いて、待っていて次々にやってくる子供達の写真をカメラに収めただろうに・・・
残念なことをしたと、この季節になると思い出すのです。

さて、今朝の愛ちゃんのお散歩は・・・
田舎道でした!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_10391290.jpg

田んぼのあぜ道に野の花が清清しく咲いていました!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_10413023.jpg

ツワブキの黄色い花も可憐です。
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_10415469.jpg


こころちゃんもベランダでのお外見を終えると、ご飯を食べてから、ママおお布団でネムネムです!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_10451976.jpg


<ポルトガル旅行4日目、10月15日(日)
ブサコパレス編>

さて、今日はポルトガル旅行の4日目で、宿泊地のハイライトのひとつであるブサコパレスに行きました。

ここはかつてのカルメル派修道院の土地、緑の木々に囲まれたブサコ森林公園内にある、美しいネオ・マヌエル洋式のホテルで、ポルトガル最後の王、マヌエル2世が狩猟のために建てた離宮でとても優雅な雰囲気に包まれていました。

まずエントランスを入ると、豪華なアズレージョが~!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1057742.jpg

また、2階へと続く階段の見事なアズレージョが目を惹きます!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_105433100.jpg

壁一面のアズレージョは圧巻です!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1055431.jpg

サロンも素敵です!
サロンの全体はこんな感じのゴージャスさです!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_10591487.jpg

廊下も昔の離宮なので暗いけれど、趣があります!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1103938.jpg

中庭はフランス式庭園のような・・・
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1154387.jpg


お部屋は意外と普通の感じ!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11187.jpg

洗面所です!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_112639.jpg


さて、お部屋で荷物をほどいて、簡単な服に着替えて、森林公園内の散策に行きました!
ブサコパレスの外観はこんな感じです。
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1163672.jpg


一人では道に迷いそうなので、添々の恭子ちゃんが道案内をしてくれるというので、全員参加(15名)のピクニックです!

森林公園というのですから、相当の広さです!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1173152.jpg

標識もまったくありませんから、一人だったら、絶対に道に迷いそうです!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1182663.jpg

殆んど自然のまんま・・・という感じなので、
栗が落ちていたり・・・
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1191357.jpg

日陰には苔が・・・
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11103367.jpg

途中、マリア様が祭られていたであろう、祠もありました!
でもマリア様はどこに・・・?
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11112128.jpg

30分くらい登ったでしょうか・・・かなり大きな木々の間も登りましたよ!
大きなな岩もありました。
そしてやっと見晴らしのよい展望台のようなところに出ました!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_8421358.jpg

眺望も良いよ~~~!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1151284.jpg


そしてまた歩き始めましたが、恭子ちゃん目指す展望台とは違うところに来たみたいです。
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11531499.jpg

’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11523430.jpg

’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1113262.jpg

ここにはこんなに珍しいお花が咲いていましたYO!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11142045.jpg


道を間違えても、このホテルの公園内だし、あせることもありません。

でも段々薄暗くなってきました。
帰り道を探して違う道に行くと・・・のぼり道になっていました!

一人だったら焦りまくっていたと思いますが、皆と一緒なので安心です。
やがて、外人の2人連れが前を歩いていたので、恭子ちゃんが聞きに行くと、ホテルの建物の方角だということで、一同安心致しました!
でも久しぶりにたくさん歩いたし、山道なんて歩くの何年ぶりよ~!
と思いながら、途中の山道で祠をたくさん見つけて喜んでいました~!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1121527.jpg

ここにも祠が
「ホ(コ)ラね~!」なんて言いながら・・・
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11223059.jpg


帰り道はルンルン気分で下ってきましたYO!
1時間の予定の散策でしたが、しっかり2時間近く歩いたでしょうか・・・!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_11551422.jpg


そして、また中庭に戻ってきて写真を撮り合いっこしました!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_12244721.jpg

’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_12253192.jpg

’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1226414.jpg


そしていよいよ夜はブサコパレスでのディナーです。
皆さん、おしゃれしていらっしゃるのだろうな~~~と思い、
私も何年ぶりかのよそ行きをクローゼットからひっぱりだして持ってきましたYO!
シャワーを浴びて、何年ぶりかのアクセサリーもつけて、いよいよダイニングにお出ましです!

ゴージャスなシャンデリアの輝くダイニングです!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_12294686.jpg

さて、こんな日はもちろんワインだって飲みますよ~!
まず、クレム・デ・マリシュコ(魚介のスープ)です。
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_12314190.jpg

そして笑い声に包まれた中、前菜が運ばれてきました。
生ハムやスモークサーモンの美味しい前菜が~!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_12324781.jpg

爆笑のうずに囲まれて・・・メインの仔豚のロースト サラダ添え
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_1234453.jpg

ナッツとハチミツのブサコ風デザート!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_12354272.jpg

今日はたくさん歩いたので、お食事もワインもとても美味しくて、大満足な一日でした!
’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス_f0060461_12353486.jpg


いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら
応援のクリックお願いね!
風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-31 11:55 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(27)
Commented by Hismercies at 2012-10-31 14:04
愛ちゃんママさん、
2時間も散策したり、美味しい物食べたり、楽しそうですね。
下の記事のケーキ屋さんも凄い! 美味しそうな物がズラリと並んで。。。何かおいしいケーキを食べましたか?
西洋の建造物は彫刻が素晴らしいですね。壁画も素晴らしい。もうこれだけでも満足出来そうです。
Commented by reihana at 2012-10-31 14:09 x
愛ちゃんママさん こんにちは~♪
愛ちゃんの散歩道もすっかり秋模様ですね。
ドレスアップして豪華ディナーを満喫されたのですね。
Commented by feb at 2012-10-31 14:25 x
今日は愛ちゃんにも仮装していただいて、
お菓子(砂肝)w
初日のホテルはキングサイズのベットでしたね。
今日は、ツインルームですね。
皆さんおしゃれしてますね。
女子会で盛り上がってますね^^
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 15:56 x
Hismerciesさん、ヨーロッパはどこに行っても歴史が
感じられてそこにいるだけでワクワクしてしまいます。
ツァ旅行だとお食事も朝からしっかり取るので
途中に時間があっても常にお腹がいっぱいなので
エスプレッソぐらいしか飲めません。
いつか個人旅行でヨーロッパのどこか・・・
フランスとかイタリアの田舎でのんびり過ごしたいな!
なんて夢みています。
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 15:58 x
reihanaさん、勝浦ではお洒落とは無縁な生活なので
久しぶりにお洒落をしなければいけないのは
少々面倒でもありました。
でもこれも楽しみのうちと頑張りました(笑)
他の皆さんも楽しんでおられたようです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 16:02 x
フェブちゃん、愛ちゃんはコスチュームを着せると
固まるか、怒ってすぐにコスチュームをかなぐり捨てるか
するので、殆んど着せることはありません。
でもたまに襟巻きとかするととても可愛いのですけどね!(笑)
たまの女子会はものすごく盛り上がりました。
笑いっぱなしで実はいつも何を食べたか記憶がないのです(爆)
Commented by ブルー・ブルー at 2012-10-31 16:58 x
おいしそうな料理、お腹が空いてきました。
夕飯の用意しよ~
私もポルトガルに行けたらいいな。
応援☆
Commented by はなママ at 2012-10-31 17:12 x
お食事も泊まるとことも、全て豪華版の旅行ですね☆
素敵~☆
Commented by マダム愛 at 2012-10-31 17:22 x
ポルトガル、素敵!!!!
1度だけしか行った事なく、しかも2日だけの短期だったので
こうやってもんびり旅行が出来なかったから、本当にうらやましい!
そして、こんなに素敵な街だったなんて知らなかった。

お料理もおいしそうですね
そしてなにより、素敵な添乗員さんと素敵な仲間達にめぐまれて良かったですね(^^)

えっと、、、わたしバリバリO型です。。。
なんでばれました?笑
ダーリンもOなので、我が家はいつもおおざっぱで適当な空気が流れてますよ〜
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 17:37 x
ブルーブルさん、ポルトガルは魅力満載の国ですよ!
何よりも物価がお安いのが嬉しかった!
日本の3分の1位のお値段なんだもの!
タクシーだって、3,4キロ走っても4~5ユーロ!
だから4,5人で乗れば一人1ユーロ(100円)だもの!
驚きよ!
トラムよりバスよりも割り勘にすれば安いくらい!
美味しいコーヒーも大抵のカフェで1ユーロ(100円)だし!
ポルトガル気に入りまくりでした!!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 17:42 x
はなママさん、お食事もホテルも豪華だったけど、満足度をかんげたらとてもお徳!と思いました!

どこの都市でも中心部に位置するホテルだったので、自由行動にも便利でしたし、街歩きも楽でした!
Commented by ぼたん at 2012-10-31 17:54 x
ポルトガル 行きたい~~!
物価も安いし 食事も日本人に合うでしょ?
いつか 絶対に行こう~何年後かな???
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 18:44 x
マダム愛ちゃん、ポルトガルはとても魅力的な国でしたよ!
なによりも美味しいお食事と物価の安さが最高!!!
添乗員の恭子ちゃんも0型でお仕事きっちり頭脳明晰で素晴らしい添々でした!
お仲間のみなさんも乗りがよくて私はすっかり安心して冗談をいいまくっていましたよ!
それだけリラックスした楽しい雰囲気だったわけです!
愛ちゃんは何回目かのブログの記事からO型だと確信していました。
正直で裏表がなくて真っ直ぐだからです!
ちなみにぼたんちゃんもO型です!
なんか、同じ空気を感じていたのです(笑)
来年早々、パリでお会いできそうでいまからとても楽しみにしています!
Commented by feb  at 2012-10-31 18:54 x
愛ちゃんママ様はO型なんですか?
O型は、マダム愛様&ダーリン様、ぼたん様、
添々恭子様ですね。
私は何型でしょう?
ヒントは、クワガタ、ガタガタ 新潟
全然ヒントじゃないけどww (笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 18:56 x
ぼたんちゃん、ポルトガルはとても楽しい国でしたよ!
ぼたんちゃんなら個人旅行でばりばり行けるでしょうから
もっともっと楽しめるかも~!
お食事もきどったホテルの食事も美味しいけど、
本当に美味しいのは町のなんでもない食堂にあると
思っているの!
素敵なポルトガルは本当にお奨めよ!!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-31 18:58 x
ふぇぶちゃんの血液型は確か・・・A型でしょ?
聞いたことがあると思う!
でもかなりO型にちかいA型かもね!(笑)
血液型ってすべてじゃないけど、結構当たっていることが
あるのよね~!
Commented by feb at 2012-10-31 19:48 x
A型です。
正解 何か素敵なプレゼント送っておきます。
年内お待ちください。
Commented by aichanmama at 2012-10-31 20:17
ふぇぶちゃん、年内になにかプレゼントって・・・?
気持ちだけでも嬉しいです^0^
ふぇぶちゃんはお付き合いが広いからクリスマスのプレゼントの
用意も大変ですね!
でも今年は旅行が待っているので、そちらの方でいっぱいですね!
Commented by ツブシオ at 2012-10-31 22:19 x
ハロウィンって、ここ最近のことですものね。
でも、楽しませてもらっていますわ。
仮装を見るのは、楽しいですもの。

ポルトガルの青いタイル、キレイだわ。
こういう工芸品って、みるの大好き!
Commented by 由乃 at 2012-10-31 22:20 x
こんばんは☆
ママさん、遅くなりましたが
おかえりさない~~
旅のお写真拝見させていただきました
素敵ですね
物価が安いのはいいですね!!
Commented by misa-nm at 2012-10-31 23:00
こんばんわ~
家もハロウィンなんなく過ぎて行きました。
孫たちはやってるみたいですが・・・・
今日も目の保養をさせていただいたわ~

どの写真もステキね!実際に見ると感動物でしょうね~
どの画像も絵になりますね!
Commented by HANAMIZUママ at 2012-10-31 23:12 x
こんばんは!

改めて、お帰りなさい!!
ゆっくり、ポルトガルの旅を拝見させていただきます。
愛ちゃん!心ちゃん!!元気そうで何よりです^^*
Commented by siawasekun at 2012-11-01 01:32 x
おはようございます♪♪

ポルトガル旅行4日目、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by メロン at 2012-11-01 07:45 x
ママさん、おはようございます^^

ポルトガル旅行、沢山楽しめたようですね♪
何もかもがこちらと全然違くて、ママさん達が旅行したくなる気持ち解ります^^

子豚のロースト食べたいです^^

今日の応援☆
Commented by チーちゃん at 2012-11-01 09:16 x
おはようございます♪
ポルトガル旅行記
楽しく拝見させていただいてます。
美味しそうなディナーに目が釘付けです(笑)
Commented by マダム愛 at 2012-11-01 20:18 x
おはようございます
今日から4連休のフランスです。
初日から晴れて良い気持ち〜☆

でも、家でゴロゴロしてますよ

ポルトガル5日目のup楽しみにしてますね〜
Commented by 猫ドン at 2012-11-01 20:40 x
こんばんは
旅の疲れをとりに
ドンの湯来てにゃ~~
待ってますにゃん(=^^=) ニョホホホ
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな