人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は10時頃から雨が降ってきました!

愛ちゃんの朝散歩は6時だったので、その時は雨に降られずにセーフでした!
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_1527362.jpg

ご近所の皇帝ダリアがきれいです!
皇帝だなんて名前が立派よね!
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_15292691.jpg

勝浦だって、まだまだ紅葉が楽しめますYO!
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_15304062.jpg

我が家のサザンカもきれいでしょ?
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_15313516.jpg


そして雨が降り出すと愛ちゃんもこころちゃんも寝曜日になりました!
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_1533172.jpg

こころちゃんは豹柄のお布団とどうかすると同化しています!005.gif
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_1536568.jpg


さて、こんな雨の日に心が温まるお手紙が届きましたYO!
大阪のM子姉さんからの絵手紙です!
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_15382018.jpg

とても素敵に描けています!
M子姉さん、いつも有難うございます016.gif

さて、しばらくお休みしていました、ポルトガル旅行記を再開しますね!
この日はリスボンの近郊と市内を観光しました。

さすがリスボンはポルトガルの首都であり、大都会なので見所も満載です。
この日は近郊のロカ岬の後シントラに行きました!

ではシントラをご案内させていただきますね!

<ポルトガル旅行記10月20日(土)シントラはエデンの園!>

シントラは夏の避暑地として王侯貴族に愛され、英国詩人バイロンが「エデンの園」と讃えた街です。
レプブリカ広場には瀟洒な建物が佇み、箱庭のような美しさです。

そして文化的な景観の美しさから1995年、世界遺産に登録されました。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_15514461.jpg

さぁ、これから王宮の見学です!
外観はこんな感じで地味ですが・・・
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_15541212.jpg

まず「白鳥の間」からです。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_161166.jpg

ここは、宮廷舞踊会場として用いられた大広間です。
ジョアン1世が英国に嫁いだ娘カタリーナの幸せを願い作らせた広間だそうです。
生涯伴侶を変えず夫婦円満の象徴とされる白鳥が27羽、天井に描かれています。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_1642599.jpg

英国にアフタヌーンティ文化をもたらしたカタリーナです。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_167892.jpg

英国のアフタヌーンティって、英国独自の文化だとばかり思っていましたが、ポルトガルが発祥の地なんですね!

次は「カササギの間」 です。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16121875.jpg

この部屋はジョアン1世の治下、宮廷で起きた浮気事件に由来する部屋だそうです。
カササギ(おしゃべりの意味)のモチーフと”POR BENNE”(善意の接吻)を意味する言い訳の言葉の文字が天井一面を覆っているのです。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16131563.jpg

この部屋からの中庭の景色です。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16142674.jpg


そしてこの部屋は紋章の広間です。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16164141.jpg

ドーム天井一面に16世紀の王侯貴族の紋章が掲げられた最上部の間です。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16191366.jpg

貴族意外に航路開拓の功績を称えられたヴァスコ・ダ・ガマやカブラルの紋章もありました。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16212349.jpg

壁のアズレージョは18世紀製です。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16225334.jpg

廊下の窓から見えるシントラの街並みです。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16245453.jpg

ここは屏風の間でしょうか・・・?
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16255052.jpg

また調度品もアンテックで素敵です。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16272065.jpg


そしてこの広間は「アラブの間」です。
ムーア人たちは中央に施された噴水を取り囲んで宴を催したそうです。
ガイドの入江さんとラケルさんです。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16294894.jpg

アズレージョは国内に現存する最古のものだそうです。

この部屋は客間でしょうか・・・?
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16361841.jpg


この大広間はダイニングでしょうか・・・?
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_1640274.jpg

調度品も素晴らしいです!
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16404482.jpg


そして最後に厨房です!
火災を恐れたため、他の部屋から極力離れた場所に造られたそうです。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_1634789.jpg

’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16342346.jpg


見学を終えて、レプブリカ広場に出ると・・・
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16444526.jpg

美味しそうな焼栗屋の屋台が~~~!
でもポルトガルの焼栗って固くてあまり美味しくないのです。
日本の甘栗の方がずっと美味しいです!
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_16455343.jpg


シントラにはケイジャータ(チーズタルト)の有名なカフェ「ピリキータ」があるということを添々の恭子ちゃんに聞いていました。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_19151868.jpg

美味しかったらたくさん買おうと思っていました。
そこで恭子ちゃんに
「試食はできるのかしら?」
と聞くと、試食はないということだったのですが、恭子ちゃんが試食用にケイジャータをいくつか買ってくれました。

試食すると、パサパサしていて美味しくないのです!(笑)
日本のモロゾフのチーズケーキが大好きな私はあまりの美味しくなさに、2個(6個入りx2個)しか買いませんでした。
やっぱりお菓子は日本のが一番美味しいわ!と思いました。

さて、お腹もすいたのでランチです。
シントラの街を王宮とは反対の山側に沿って歩いていきました。
すると1000年以上も昔から天然水が湧き出る、ムーア人の泉がありました。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_19191010.jpg


さぁ、やっとレストラン「REGIONAL]に着きました。
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_1921525.jpg

ここのレストラン、とてもいい感じです。
なんというかアットホームな感じで暖かい雰囲気があります。
そしてお料理もとても美味しかったのです。
ポルトガルに来て、一番美味しいレストランだと思いました。
献立は・・・

大きくて甘いメロンと美味しい生ハムの前菜
シーフードのリゾット
特にこのリゾットは絶品でした!
写真には撮り忘れたのですが大きな鍋に5人分くらい入っていて
それが一人分!
量がハンパじゃなく多い~!
当然食べ切れません!
5分の1食べてギブアップです!(残念!)
’12,11,17(土)ポルトガル旅行9日目シントラ編!_f0060461_19234129.jpg

そしてデザートはアーモンドのタルトでした。

しかし、私は今日は朝から、ず~~~と頭が痛くてテンション下がりっぱなしでした。
私が・・・元気がないのを一緒にご飯を食べていたN田さんが心配してくれたので
私が「朝から睡眠不足で頭が痛いのと、夕べは眠れなかったので、午前3時にトラベルミンと朝起きた時にバッファリンを2錠を飲んでも頭痛が治らないの」
と言うと、ご自分が持っていた風邪薬と睡眠導入剤をくれたのです!
な~~~んて親切なの!

それとバッファリンは強すぎるのであまり飲まない方が良いということや、かかりつけの医者をもって旅行に出るときは、睡眠導入剤をもらったほうがいいとのことを教えてくれました!

そして睡眠薬代わりにいつもトラベルミンを飲んでいる!という皆に笑われました!008.gif

しかし、この日はこの後も一日中、ひどい頭痛でいつもの笑い声もおしゃべりもとても控えめで静かな私なのでした!

そんな私をツァーの他の仲間も心配してくれて、嬉しかったのです!
このツァーの人達は本当に皆、いい人ばかりで私はとても幸せな気分で旅を続けることが出来たのでした!

続く・・・

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!
皆さまの暖かいクリックで元気になれますので
応援のクリックをお願いしますね!016.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-11-17 16:54 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(18)
Commented by feb at 2012-11-17 18:30 x
ポルトガルは、お天気がよくてよかったですね。
街並みも綺麗だし。
王宮もやはり、青が多いですね、
色彩も綺麗だし。
白鳥、サギそれぞれ、意味のあるお部屋なんですね。

今日はこちらも雨で寒いです。
Commented by ぼたん at 2012-11-17 19:29 x
今日はこちらは激しい雨で夜のお散歩はパス~!
早く雨がやまないかな~、じゃなきゃ お散歩、夜中に起こされて行かなくっちゃいけなくなっちゃう!!
ヤバイ 勘弁してよ~~ってかんじ^^::
Commented by aichanmama at 2012-11-17 19:56
febちゃん、今日は全国的に雨で寒い一日なのかしら・・・?
勝浦も今強い雨が降っているのよ!
愛ちゃん散歩も最後のトイレ散歩を8時過ぎに行かなくちゃ鳴らないから大変!
レインコートを着ていかなくちゃ!
ふぇぶちゃんはレインコートもピンクなのかしら?
Commented by aichanmama at 2012-11-17 19:59
ぼたんちゃん、勝浦も今日は一日中強い雨が降っているのよ!
でも午後の愛ちゃん散歩は家の近所だけだから、強い雨でも決行よ!
愛ちゃん散歩は大抵、朝の6時、12時、3時頃、そして8時過ぎで終わりです。
4回も行く愛ちゃんはお散歩のセレブと呼んでいるの!(笑)
Commented by はなママ at 2012-11-17 20:13 x
4回もお散歩に行くのって・・・結構大変ですね?
はなは、朝夕の2回です。
それでも雨の日は行きたがりません・・・(>_<)
おやつで釣ってもダメってどういうこと??って感じ・・・(;-_-) =3
Commented by feb at 2012-11-17 20:16 x
ピンクのレインコート欲しいですが・・
私の持ってるのは、バーバリー調のチェック柄です。
ネットで安く買いました。

旅行に行くときは、睡眠薬と、トラベルミン持っていきます。
飛行機の離発着が苦手なので、気持ち悪くなったりしますので。
名古屋ー成田間は、トラベルミン(酔い止め)
成田ー外国間は、睡眠薬飲んでます。
なので、起きたら、空の上なので楽ですww
その代わり、背もたれも倒さず寝てます。
隣の人はトイレに行きにくいですねww
旅行前とか興奮して寝れない時とか、
時差ボケで寝れないときは、飲むようにしてます。
用途によって、使い分けてます、。
トラベルミンも眠くなりますからね。
ただ問題なのは、私は健康なので、かかりつけの病院がないです。
睡眠薬がもらえないです。
今まではばーちゃんにお願いして、貰ってたんですがww
今の在庫がなくなったらどーしようww
Commented by マダム愛 at 2012-11-17 20:18 x
旅行中なので応援だけで失礼します〜
Commented by aichanmama at 2012-11-17 20:27
ふぇぶちゃん、実は私もかかりつけのお医者さんがないのだけど、そうしたら、薬局で睡眠導入剤の「スリーピン」というのを買えることを知りました。
旅行に行くとご一緒した人からいろんなことが聞けて勉強になります。
私もかかりつけは歯医者さんだけなのよ(笑)
Commented by aichanmama at 2012-11-17 20:28
愛ちゃん、今はどこにいるのかな・・・?
楽しく旅を続けているのでしょうね!
帰ってきたら、旅レポを楽しみにしているね~!
Commented by reihana at 2012-11-17 20:52 x
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
明石は 一日中雨でしたよ~傘
美しい山茶花が咲いていますね。
今日の絵手紙 とっても可愛い~♪
スズメが何て愛らしく描けているんでしょう
美しい文字に 可愛い雀たち 見とれてしまいました。
ポルトガルにも甘栗屋さんがあるのですね。
天津甘栗は美味しいね^^♪
Commented by ツブシオ at 2012-11-17 20:57 x
風邪、大丈夫ですか〜
今日の雨は、ちょっと辛いですね。

モザイクタイル、いいですね。
Commented by misako at 2012-11-17 21:29 x
こんばんわ~
今日は夕方から冷たい雨になりました。
秋がどんどん進んでいきますね~

皇帝ダリア綺麗ですね~
立派なお花よね。

綺麗なサザンカの木があるのね。
画材に最的ですよー
いいな~

ステキな絵手紙が届きましたね!
絵も書もお上手ですね~いつも感心して拝見しています。
こんな素敵な絵手紙頂けるなんて幸せですね。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-11-17 21:59 x
王宮の見学は、上をずーっと見上げて歩いてしまいそうな私。
この栗って、甘栗?
パリのミラボー川では、焼き栗を寒くなると売ってあると聞いたときに、普通の栗を焼いているのかと思っていたけど・・・パリとポルトガルは違いますよね。
応援☆
Commented by 由乃 at 2012-11-17 22:53 x
体調いかがですか?
風邪治りました??
今日はこちらも雨でした
そんな中お出かけしてたのでクタクタです

お菓子はやっぱ日本のほうが美味しいんですね?(*^m^*)
Commented by マダム愛 at 2012-11-18 03:06 x
旅行中にちょっと休憩時間が出来たので、早朝だけど本日の応援と、ブログをしっかり再度読みにきましたよ〜♡
宮殿すごいですね!
こんな豪華な宮殿がポルトガルにあるなんて知らなかった
見た目はけっこう地味だけど
中に入ると派手なんですね!
そして絵にかいたような天気!青空!
良かったですね(^^)
旅はやっぱり楽しいですね
Commented by Hismercies at 2012-11-18 08:26
愛ちゃんママさん、
日本画の鳥が可愛いです。こんなに素晴らしく描いてみたいですよ。字も上手ですね。
ポルトガルって、イギリスとは雰囲気とか建物がずいぶんと違うのですね。テイーと言えばイギリスですが、ポルトガルの影響を受けているとは知りませんでした。そういえば、1500年代のイギリスのDVDを見ているとテイーは出て来ません、初めの頃は皆さん肉なんか手で食べています。
旅行に行くときは私、アスピリンだけは持って行きますよ。その後風邪はよくなりましたか?
Commented by ブルー・ブルー at 2012-11-18 20:11 x
記事が書けないくらい風邪がひどくなっていない?
応援☆
Commented by ぼたん at 2012-11-18 22:06 x
今日は東京も寒くって本格的な冬になるのかな??
ワンズはそろって元気いっぱい、
お散歩にはちょうどいい気候みたい~~~♪
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな