人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。
なので、今日は冬物をどんどん洗濯し始めました!

グッバイ! 冬!

と言う感じですが、風は強かったので、中国からの黄砂やPM2.5が飛んできている感が強かったのですが気温は20度近くあがり、もう本物の春!と思い嬉しくなりました!

愛ちゃんも早朝から河津桜のお花見と風流に決めていました!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_15122694.jpg


心ちゃんも午前中はアウトドアを楽しみ、鳥を追いかけたりお転婆三昧をしていましたが、
午後からは大人しく女猫こころちゃんになっているのでした!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1519630.jpg


さて、見所満載なロシア旅はなかなか前に進まないのですが、
今日はやっと4日目の「エカテリーナ宮殿」に行きつくことが出来ました。

サンクトペテルブルグだけで5日間も滞在したのに見所満載で、もう一日くらい滞在したいくらいでした!

<2月20日(水)エカテリーナ宮殿の見学!>
エカテリーナ宮殿は私に冬のロシア行きを薦めてくださったご近所のYさんが・・・
「エカテリーナ宮殿の「琥珀の間」は綺麗だったわょ~!」
と、夢心地におっしゃっていたので、私もとても楽しみにしていました。

この日は朝から粉雪が降っていてロシアらしいいい雰囲気です!
今日も早朝から美味しい朝食をたくさん頂きました!
日本ではこんなに朝から食べないのに旅先では食欲モリモリです!066.gif
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_20292564.jpg


もっともっと雪深いロシアを想像していたので、今年は暖冬!
とか雪も少ない!というのをとても残念に思っていたのですが、今日は理想どおりで心ウキウキです!

サンペテからバスで30分くらいでツァールスコエ・セローへ着きました。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_17235749.jpg


そして10分くらい歩いて待ち焦がれていた「エカテリーナ宮殿」に着きました!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1537297.jpg

正面の門をくぐると・・・

全長310mのロシア・バロック調の華麗なる水色の宮殿が!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_15391465.jpg

入り口には広い宮殿の案内がありました。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1542291.jpg


やっと宮殿の入り口が見えてきました。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_15454345.jpg

入り口でコートを預けて、靴は床を保護するためにビニールのカバーをつけなければいけません。

入り口を入り正面階段を上がると、
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_15493271.jpg


美しい天井が目を引く長さ47m、幅17mの大広間に出ました。
いきなりの豪華さです!
見学も私達ツァーだけの贅沢さです!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1555511.jpg

この大広間できっと舞踊会も開かれたのでしょう!
ドアもキンキラキンです!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1558322.jpg


次の間もキンキラキンです!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1556361.jpg

天井も~~~!   素晴らしい~~~!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_18395342.jpg

そして次の間です!
寛ぎの間のように見えました。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1604273.jpg


そして次の間もまた趣が違います。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1632283.jpg

天井も素敵です!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1641440.jpg


次の間に続く回廊はこんな感じですが、やっぱりキンキラキンです!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1654846.jpg

この部屋には歴史的な変遷をえてきて現在の宮殿の姿になった写真がありました。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1664955.jpg


さて、次は貴賓室のダイニングルームです。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1610484.jpg


窓から外の景色を眺めてみました!
とてもいい感じの雪景色です!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_16161294.jpg


こちらはパーティ会場の晩餐会でしょうか!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_16171815.jpg

椅子も金ピカです~!
一体どんなお料理が振舞われたのでしょうか・・・?
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1254774.jpg


そしてこちらが女帝エカテリーナ2世の像です。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_16191883.jpg

女帝エカテリーナ2世は1729年4月21日生まれ~1796年11月6日没(67歳の生涯でした。
33歳の時に夫を無能な皇帝と判断し、クーデターにより夫を幽閉しみずから女帝として君臨したのです。

在位1762年~1796年11月6日までの34年間、啓蒙専制君主としてロシア皇帝の富と権力の拡大に多大なる貢献をしたのです。

ガイドのオルガさんの説明によると、女帝には愛人が12人もいたのです。
その子供の父親が誰であったかは定かではないということでした!005.gif

その愛人たちの肖像がもあったようですが、私は見落としてしまいました。
見た人によると12人のうち、女性も2人含まれていたようです???

それにしても類まれなる女傑です!
富と権力を手にして思うままにあやつる女帝の姿はやっぱり大きくて偉大に見えるのでした。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_16301850.jpg


さて、ここまで来てやっと琥珀の間にたどり着きました。
しか~し、この部屋だけは写真撮影禁止です!
なので、るるぶのガイドブックの写真だけしかお見せできません!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1639276.jpg

これは絵葉書の写真です。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_2012659.jpg

実際に見た「琥珀の間」は・・・
「わぁ~~~!
すご~~~い!」

という感嘆詞とため息しか出てこないほどの眩いばかりのきらびやかさです。
これはですね~、皆さま、実際に見ていただかなければ実感としてわからないと思うので、是非サンペテにいらして、そして「琥珀の間」を実際に見ていただきたいと思います。

’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_16324490.jpg

この部屋の天井はウエッジウッドの模様に似ています。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1634157.jpg


ようやく宮殿を見終わって、窓の外を見ると、クリスマスツリーのような可愛い木がありました。
なんだかホッとする景色でした。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_16364567.jpg


エカテリーナ宮殿を見終わって、その壮麗さと広大な庭園はロシア皇帝の計り知れない富と権力を物語るものでただただ驚愕するばかりでした。

宮殿を出たところには・・・可愛い鳥ちゃんがエサをついばんでいました。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1647272.jpg


絢爛豪華なエカテリーナ宮殿と別れを告げたのでした!
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_1726948.jpg


帰り道の民家の出窓にこんなに可愛い猫ちゃんがいるのを見つけました。
’13,3,8(金)ロシア旅⑨豪華絢爛のエカテリーナ宮殿!_f0060461_11582928.jpg


エカテリーナ宮殿にもネズミがたくさんいたので、猫を800匹も飼っていたそうです。
この猫ちゃんも女帝エカテリーナ時代の猫の末裔かもしれませんね!
そうしてみるとこの猫ちゃんもなにやら高貴なお顔に見えてくるのでした。

豪華な宮殿を見た後の猫ちゃんはこころをほっこりさせてくれました!
そして勝浦のこころちゃんも元気でいるかな~!とちょっぴり気になったひとときでした。

続く・・・



皆さまのお陰で思ったより早く2位に返り咲くことができました!
ロシアの旅レポはまだまだ続きます!
応援のクリックが更新の大きな励みになっています!!!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-03-08 16:48 | ’13 ロシア旅行 | Comments(17)
Commented by マダム愛 at 2013-03-08 17:03 x
おはようございます。
エカテリーナ、すご〜いっ!
欲しい物はなんでも手に入れる女性だったと言う感じですね。
12人の愛人って、すごすぎる。
どこの国も、王族って乱れてますね〜。

琥珀の間の写真がないのが残念!
これは直接見に行くしかないですね。
それまでのお楽しみとしてとっておこう♡
Commented at 2013-03-08 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feb at 2013-03-08 17:36 x
豪華な宮殿ですね。
琥珀の間楽しみしてましたが、残念
機会があれば見にいきたいです。
女帝のドレス来たい!!
人も少なくて、ゆっくり見学できたてよかったですね。
Commented by reihana at 2013-03-08 17:36 x
愛ちゃんママさん こんにちは~♪
謎の果実の名前が分かりました(*^_^*)
愛ママも桜見て来たのね~♪
私も今日は久しぶりに外に出たら梅や桜が咲いていました。
ミモザも咲いていました。
今日も豪華絢爛な画像を拝見させて頂きました。
Commented by 由乃 at 2013-03-08 21:55 x
素敵な宮殿ですね~
うっとりなっちゃう
外は凄い雪なのに中は暖かそうですね
にゃんこちゃん、こころちゃんに似てる
品があって可愛いですね~♡
Commented by 斉藤 at 2013-03-08 22:15 x
愛ちゃんママさんのブログを見ていると、旅行中の色々なことが思い出されます。エカテリーナ宮殿は本当に素晴らしかったですね。時間が足りなかったくらいです。
サンクトペテルブルクの町を見ていると、300年前まで何もない沼沢地だったとは信じられないですね。
そして、豪華な遺跡を訪ねていると、当時の豊かさが伝わってきました。今回のロシア旅行はまさしく「百聞は一見にしかず」という感じでした。本当に素晴らしい観光資源に、冬でもロシア旅行を選択して良かったと思いました。
Commented by ぼたん at 2013-03-08 22:32 x
エカテリーナ 逆大奥ね~うらやましい~~~♪
やっぱりイケメン揃いだったのでしょうね、12人の肖像画は残ってないのかな~見てみたい?
Commented at 2013-03-08 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブルー・ブルー at 2013-03-08 23:08 x
河津桜が満開と、今朝のニュースでみました。
それなのに、ロシアは真っ白な世界ですね。
私のロシアのイメージよりも、華やかな場所がいっぱいですね。
応援☆
Commented by はなママ at 2013-03-09 01:15 x
装飾が金ぴかですねぇ・・・
Commented by Hismercies at 2013-03-09 03:36
愛ちゃんママさん、
キンキラキンの装飾ですが、建物も部屋も特大だから気になりませんね。やはり王宮という感じがします。天井の絵も素晴らしい!!
イギリスのウィンザー城ではカメラ禁止でした。ロシアの写真で11番目、あの家具が魅力的で好きですー。欲しくなりました。
河津桜と愛ちゃんがお似合いですね。風邪は治りましたか?
Commented by 松下 at 2013-03-09 09:38 x
どのシーンも素晴らしい!
中でもベストショットは 出窓のネコちゃ~ん。
目線がカメラマンに刺さっている~。よくみつけられましたね。
心ちゃんの想いが旅の最中もぴったり寄り添ってたのかな?
カワイイッ!
Commented by aamori at 2013-03-09 09:49 x
豪華な宮殿の様子、ありがとうございます。
歴史、歴史と感慨が。
旅先の猫や犬に出会ったとき、
楽しいし、早く帰ってうちの子に会いたいなどと
同じように思うものなのね。
Commented by マダム愛 at 2013-03-09 18:17 x
おはようございます。
パリも今日はあたたかい!
でも月曜からマイナス5度とか言われてます〜。
大変!
私は火曜から日本にちらっと帰るのでちょうど良いけど、雪の予報が出てるから、飛行機とぶか心配〜
Commented by showsun1203 at 2013-03-09 20:22
こんばんわ~~
本物の春のPowerがありますね♪~♪♪
ロシア旅日記も充実していますね♪♪♪~~
P☆
Commented by misako at 2013-03-09 21:01 x
こんばんわ~
わ~すごい!!の一言です。
豪華な宮殿、映画の世界のようです。
こんなところがあるんだ~って感心してます。

今日は春めいて暑い位な陽気でしたね。
いろんなお花が一気に花が開きそうです。
Commented by remon at 2013-03-09 21:16 x
一度は見てみたいエカテリーナ宮殿!
12人の愛人?の肖像画見たかったな。
すごい権力だったのね。
宮殿にもねずみがいっぱいいて
800匹の猫がいたなんて・・・
ユーモラスクね。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな