人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はです。

桜ちらしの雨になってしまうでしょうか・・・?

愛ちゃんもいつもは私がお散歩の支度をしていると、早く行こうよ~!とばかりに待っているのに・・・
今日は寝ています!
いつもは雨の日でも気にしないで、どんどん歩いていくのに・・・

今日の朝散歩は昼間の散歩よりも短かったです。
それに最初からいつもとは反対の道に行くのです!
’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!_f0060461_101422.jpg

そしていつもの散歩コースとはまったく違う道に行きましたが・・・
Kさん宅の大きな八重の椿がとてもきれいに咲いていました。
’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!_f0060461_10172029.jpg

椿の花って冬の花というイメージがあるのですが、実は桜よりも長く咲いているのですね!

15分くらいで家に帰り・・・雨に濡れた愛ちゃんの体をよ~く拭いてあげて・・・今日の朝散歩は終了となりました。

こころちゃんも今日は雨なので、おひげセンサーが雨だよ~!と知らせるのでしょうか・・・ベランダに出る気配もなく、朝ごはんを食べるとまた寝ています!
’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!_f0060461_1023025.jpg


でも今は・・・2人でなかよくこんなポーズでくつろいでいるよ~~~!
’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!_f0060461_1039415.jpg


さて、今日は雨でせっかくの桜もずぶぬれになってしまったけれど・・・
桜の思い出はたくさんあって・・・

高校の入学式の桜並木~~~!

たまプラザでお勤めしていたときの桜並木~!
千鳥が淵のしだれ桜~~~!
目黒川の桜並木~~~!
青山墓地の桜並木~~~!

みんなとってもきれいだったけれど・・・

私の中で一番印象に残っている桜は実家の近くの桜並木なのです。
’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!_f0060461_11122195.jpg

優しかった姉が病気で55歳という若さで亡くなってしまった時の姉のお見送りをした時の・・・
桜吹雪の美しかったこと!
まるで姉が桜吹雪 を散らしながら、皆にお別れを告げているような・・・
悲しいお別れの桜吹雪だったけれど、あんなに美しくて・・・あんなに豪華な桜吹雪はそれまでに見たことがありませんでした。
涙と桜吹雪とで周りの景色はぼやけていたけれど・・・あんなに桜色に染まった景色は一生忘れることはできません。
’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!_f0060461_11154184.jpg

優しくて子供が大好きで頭が良くて、手先が器用でなんでもできた姉が亡くなってからもう13年もたってしまいました。
いつも自分のことよりも他人のことばかり考えて・・・私のこともいつも遠くにいても気にかけてくれていたのです。
今でもあの日の桜吹雪のことは姉への思いと共に鮮明に思い出されるのです。

4月6日の姉の命日は今年も桜の季節です。
谷中の墓地に眠る姉は今年も私たちが訪れるのを桜とともに待っていてくれると思います。
’14,4,3(木)桜吹雪と姉との思い出!_f0060461_10595716.jpg


皆様も桜との思い出はたくさんあると思います。
こんな雨の日はそんな桜の日の思い出をじっくり思い出してみるのはいかがでしょう・・・

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-03 11:12 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)
Commented by マダム愛 at 2014-04-03 17:45 x
こんにちは

ママさんにとって、桜って、本当に色々な思いがつまったものなのですね、、、
私にとっては、まだ”春の象徴”みたいな存在でしかないけれど、これからどんどんと歳を重ねるととともに、桜との思い出も増えていくと思います。。。

ところで!
そうそう、ヨーロッパには桜っぽい花がいっぱいあるんです!
ダーリンがよく”桜だ!”って言うけど、私は断固として、違うわい!っと言うのです。。。
でも、なんだかよくわからず、、、
アーモンドの花なんですね〜!
勉強になりました(^^)
Commented by aichanmama at 2014-04-03 18:43
マダム愛ちゃん、今晩は~!
年をとるにつれて楽しいことも悲しいことも同じくらい経験してしまうけれどそれでも桜の季節になると嬉しくなります。
アーモンドの花って桜にそっくりですよね!
桜よりも早い時期に咲いていて・・・チェニジアでは2月に咲いていましたっけ!
アーモンドの花もミモザも大好きだけど、アーモンドの花って日本ではあまり見た事がないから、気候や土壌的に合わないのかな・・・?
Commented by aamori at 2014-04-03 18:56
悲しいけど、美しい桜のお話。お姉さまの病気は長かったのですか?
私のなくなったお友達も、心根のいい人。
いまでも、こんなときに、彼女だったら何て言うかななんて考えるので、
私の中では、生きているのかな。
お姉さまもそんな風に、生きているのでしょうね。ホロリ。。。。
Commented by aichanmama at 2014-04-03 19:25
aamoriさん、今晩は~!
姉はガンだったので、自覚したときはもう手遅れの状態だったの!
手術したけど・・・1年半くらいの闘病生活で亡くなってしまったの。
姉の分まで有意義に生きなくちゃ!っていつも思うけど、心の中はくよくよしてばかり!
でも今でもいつでも姉は私の中で生きているのよ。
aamoriさんのお友達もaamoriさんがその人のことを思い出したり忘れたりしない限り生きているのだと思います。
Commented at 2014-04-03 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Pちゃんは天才猫かも知れ..
by cenepaseri at 14:41
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな