人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?

ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと86人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も気温が20度と涼しいです。

今日は朝から雨が降っています。
ベランダからの景色もどんよりとしています。

今年の梅雨は雨が少なかったような気がします。

沖縄では昨日梅雨明けした!と云っていました。
本州の梅雨明けももうすぐかも知れません。

さて、愛ちゃんの様子はどうでしょうか!

愛ちゃんは今朝はとても元気です!
食欲もあるし・・・お散歩も元気よく行きましたYO!
階段も元気よく降りていきました!
’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_650612.jpg

ネジリバナも元気に咲いていました!
’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_6504756.jpg

アジサイももう終わりかけていますが綺麗に咲いていました!
’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_6513843.jpg

夏の主役のグラジオラスも元気です!
’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_6522260.jpg


今日の愛ちゃんは従来の愛ちゃんのように元気です。
昨日はあんなに元気がなかったのにです!

私も毎日の愛ちゃんの様子を見ていて気がついたのです。
最初に元気になったのは・・・21日に「アフィネ動物病院」に行った時に「免疫抑制剤』と「細菌感染抑制剤」の注射をうってもらったところ2,3日するととても元気になったのです。

ところが、25日に「そとぼう動物病院」でもらってきた経口剤の「プレドニゾロン一日6錠」「バイトリス一日1,5錠」を処方箋通り2日半、飲ませていたところ・・・元気がなくなってきたのです。

それは『強い薬だから効き目も早いけれど、副作用も強い』のではないかと思ったのです。

そして、2つの薬の副作用を調べてみたら・・・
特に 『プレドニゾロン』 の副作用が愛ちゃんの症状にぴったりだったのです。
この薬は・・・
 「炎症を抑えるもっとも強力な作用をもつ」 とあって
副作用として・・・
口の渇き、頻尿、食欲の増加、視力の低下、めまい、発熱、異常な疲れ
とありました。

そしてまたこんなことも書いてありました。
数え切れないほどの多数の疾患に非常に良く効くことと多彩な副作用は表裏一体でもある。


あまりにも効き目があるけれども強すぎる薬なので、よくなった後は今度は愛ちゃんの体が副作用で壊れかけている!
と思ったのです。

そしてこうも書いてありました・・・
このプレドニゾロンを長期間使用した場合、急に止めるとさまざまな離脱症状があるため、時間をかけて徐々に減薬していかないとならないしかし短期的な使用ならば、いきなり断薬した方が良い
と書いてあったのです。

愛ちゃんは飲み始めてまだ2日半の短期間なのでこの注意書きのとおりに断薬することに決めたのです。

なので昨日の夕食時と今朝の朝食時には薬をあげませんでした。

すると・・・
とても元気になったのです!

やっぱり愛ちゃんの元気のなさは副作用によるものだったと思うのです。

今日はお散歩の足取りも軽く、食欲もあり・・・
朝ごはんもペロッと食べて・・・お皿も舐めるようにきれいにして・・・
可愛いお目目でおやつをおねだりしている元気な愛ちゃんに完全にもどったのです!
「愛、元気になったなのよ~!」
’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_785571.jpg


愛ちゃんの健康は飼い主である、パパとママとで守ってあげなくてはいけないのだとより強く感じたのでした!

愛ちゃんの目も訴えています!
「ママ、愛を助けて~!
愛も頑張るから~!」

’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_7105396.jpg


こころちゃんだっていつも愛姉ちゃんのことを心配しているのです!
「愛姉ちゃんが元気になったニャン!」

’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_7112620.jpg


もう少しで愛ちゃんのこんな笑顔も毎日見られるようになると思うのです!
’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?_f0060461_7122235.jpg


<今日の母と私の俳句>

     梅雨寒や厚肉見事に焼きあがる          母の句

     何でもない事のしあわせ遠花火           私の句    
  


ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと86人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-28 06:47 | Comments(4)
Commented at 2014-06-28 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-28 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-28 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by showsun1203 at 2014-06-28 15:52
こんにちわ~~

愛ちゃんママさんの判断が良かったようですね。。

☆☆愛ちゃんの健康はやっぱり飼い主である、パパとママとで守ってあげなくてはいけないのだとより強く感じたのでした!☆☆

検査値が正常ならば愛chanの調子の良さが一番ですね。

よかった♪♪♪~よかったネ♪~愛chan

☆P~~
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:56

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな