人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと56人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑いです。

9時で30度、湿度は70%で典型的な日本の夏です!

愛ちゃんは朝起きた時からあまり元気がありません。
でもお散歩の合図のおやつは食べたので、行きましたよ~!

今朝は5時に行きました。
でも愛ちゃん、あまり歩きたがりません。
5歩歩いては少し休み・・・を繰り返します
「愛、暑いのよ~!」
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_941131.jpg


私が抱っこして帰ろうか・・・?
と思うと逃げます。
なんとか自分で歩いて行きたがります。
「愛、頑張るの~!」
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_10144958.jpg


そうして200mくらいゆっくり歩いて行くと・・・
Hさんのお庭に灰色猫ちゃんがいました。
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_9443943.jpg

この猫ちゃんはもう4,5年は野良猫生活をしていますが、ご飯をもらえるところが2,3軒あるらしく今日まで生き延びている野良ちゃんです!
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_9461786.jpg


ここの別荘地はリタイアした人が多く住んでいるのですが、時間と余裕のある人が多いらしく・・・
鳥たちにもエサをあげている人があちこちにいるらしくて、最近すずめの数が劇的に増えているような気がします。
夕方になると雀たちが10羽~20羽くらい群れをなして飛んでいる光景が見られるからです。
でもあまり多く増えすぎるのも自然界のバランスをくずすと思うのです。

鳥たちが可愛いのはわかりますが、不自然にあまりエサを上げないほうがいいと思うのですが・・・
どうでしょう・・・?

空き地にもパンくずが置いてあるところがあって、雀が数十羽とトンビが一羽群がっていました。
その空き地の横を愛ちゃんと通り過ぎながら・・・遠くにシロ君とママの姿が見えましたが、愛ちゃんがお家の方に左折したのでそのまま帰って来ました。

愛ちゃんは今日はクンクン活動も少なくて・・・お仕事もしないで帰って来てしまいました。
なんだか体がしんどそうなのが目に見えてわかりました。
「愛、頑張って歩いたの~!」
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_9532922.jpg


でもご飯はお薬のお陰で食べられました!
鳥ムネのひき肉とブロッコリーと猫カリカリをあげると、猫カリカリはお代わりして食べました。
猫カリカリは犬のよりも香りも良いし、美味しいらしいのです。
「体力つけないとなの~!」
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_9572591.jpg


食欲はお薬で何とかなるのですが、愛ちゃんの元気度のバロメーターはお散歩の距離になりました。
今日はやっと歩けて200mを往復したのがやっとでしたので・・・
元気度は2でした!

夏ですし、毛皮のワンコは暑さに弱いので、この夏は特に愛ちゃんにはしんどくなると思い、
今朝は朝から冷房を入れました。

愛ちゃんには25度までが限度なのです。

えっ?こころちゃんはどうしているかって?
そうですね、こころちゃんは暑いのは平気でむしろ冷房を入れるとすぐに逃げ出してしまいます。
こころちゃんは熱帯動物の猫科だからです!
朝一でお外に出て・・・草を食べたり・・・
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_1043190.jpg

キャットタワーから鳥さんを観察したり・・・
’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_1091667.jpg

お部屋にもどると・・・
ひとりで熱心に身づくろいをしているのでした!
「こころはひとりエステの時間ニャ!」

’14,8,2(土)愛ちゃんあまり元気ないけど~!_f0060461_1094980.jpg


夏に弱い愛ちゃんと夏女のこころちゃんですが、それぞれの夏を乗り切って欲しいと思うのです!

<今日の母と私の俳句>

     やわらかき闇を廻せり走馬灯          母の句

     愛犬のふるえ始まる夏花火           私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと56人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-02 10:18 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)
Commented at 2014-08-02 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by remon at 2014-08-02 13:01 x
今日も暑いですね!
この暑さは体調が悪いとこたえます。
でも愛ちゃん頑張って歩きましたね。
お薬が効いて
早く良くなりますように!

Commented by feb at 2014-08-02 14:10 x
愛ちゃん ごはん食べれてよかったです。
のこりの夏をのりきってね。
Commented by aichanmama at 2014-08-02 15:06
鍵コメさん、ありがとうございます。
確かに難しい病気ですので簡単に治せるとは思いませんが
じっくりと愛ちゃんの様子をみながらお薬の量も加減して
治療していきたいと思います。
この病気は体がだるい、発熱、食欲不振になることは
愛ちゃんを見ていて感じます。
愛ちゃんが一番つらいので、なんとか少しでも楽に
元気になれるようにしてあげたいと思います。
この暑さも相当、つらいと思います。
でも暑さは冷房で乗り切れます。
Commented by aichanmama at 2014-08-02 15:09
remonちゃん、愛ちゃんの病気はかなり難しい病気です。
それにワンコにはつらい夏ですし・・・
なので今年は例年になく冷房のお世話になりそうです。
夕べの花火も愛ちゃんの苦手なものなので、
今年の夏は愛ちゃんにとって多難な夏になりそうですが
みなの応援と愛情で乗り切りたいと思います。
Commented by aichanmama at 2014-08-02 15:11
ふぇぶちゃん、愛ちゃんは暑さと病気とでヨレヨレ気味ですが
なんとかこの夏を乗り切ってもらいたいと思います。
愛ちゃんにも栄養のあるウナギを食べさせたら
元気になるかしら・・・と考えています!
Commented by showsun1203 at 2014-08-02 19:39
こんばんわ~~

愛chan==暑いとシンドイよね。冷え冷えベストや冷え冷えバンダナは嫌いなのかな?
我家の大型白犬たちは仏Alpsの避暑地で、10℃以下で快適なようです。冬毛ももどり毛皮2枚重ね風ですね。。。

 愛chan~冷え冷えコートが必要かも。。

★P~~
Commented by aichanmama at 2014-08-02 20:17
showsunさん、こんばんわ~!

愛ちゃんは熱さにはホントに弱いです!
夏だけでも愛ちゃんの毛皮を脱がせて上げたくなりますが・・・
愛ちゃんは20度以下でないと熱いようです。
10度以下なんて愛ちゃんには最高の気温ですね!
愛ちゃんは自然児として育てているので
冷えひえベストとかバンダナは無理だと思います。
多分、つけた瞬間にかなぐり捨てると思います(汗)
Commented by マダム愛 at 2014-08-02 21:29 x
愛ちゃん、歩きたがらないのは体力的の問題かな、、、
ただたんに暑さでばててるだけならいいんだけどな〜
そしたら、夏さえ乗り切れば、また元気になるって事だし(^^)

ご飯が食べれたのは元気になってる証拠?
と信じてますヨーーーー☆
Commented by aichanmama at 2014-08-03 13:42
マダム愛ちゃん、こんにちわ~!
愛ちゃんが歩かないのは暑さのせいもあるし
体がしんどいのもあると思います。
愛ちゃんの様子でお散歩もご飯も加減してあげようと思います。
愛ちゃんも私も愛ちゃんの病気をしっかりと受け止めて
少しでも元気になれるようにしてあげたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな