人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,9,8(火)それぞれの価値観!

今日はランキングが2位です!
昨日も51人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと力強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は台風18号の影響で朝からしっきりなしに雨が降っています。

気温も20度しかなくて涼しいのですが湿度が67%もあるので時々蒸し暑く感じます。

今日は俳句の季語では「白露」 (はくろ)と言います。
草の露が白く見える頃なのでこのように言われているそうです。

気温に敏感なこころちゃんは25度を境に・・・25度以下ですと丸まって寝ています。
’15,9,8(火)それぞれの価値観!_f0060461_14292027.jpg

そして25度以上ですと伸び~~~!をしています。
愛ちゃんもそうでしたが、体調管理と温度にはとても敏感なのは人間と一緒ですね!

さて、今日は一日中雨なので、お散歩も中止です!
朝から、11月に行く「十和田・奥入瀬・八甲田3日間」の旅の下調べをしていました。
この旅では全部楽しみなのですが、特に2日目の”星野リゾート奥入瀬渓流ホテルにじっくり滞在”というのが特に楽しみです!

星野リゾート関連のホテルはどこも施設やお食事の素晴しさをテレビで何回も観ていたので、いつか泊まりたいな!と思っていたのです!

以前、イギリスに行った時にワールド航空サービスの洋さんが・・・
「私は旅行と食事にはお金を惜しみません」っておっしゃっていたのが心に残っていましたが・・・
考えてみると、私もそうだな!と思いました。

ほかのことでは結構節約していても旅行や食事には出し惜しみしないというか・・・
裏を返せばその節約した分を旅行や食事に充てたいのです。

お金の使い方でその人の趣味や主義が見えてくると思うのです。

ある友達は目で楽しめる・・・家具や食器や洋服に使いたい。
ある人は絵や洋服や小物やお洒落なものに使いたい。
ある人はエステや自分の外観を磨くために!
ある人は自分の内面を磨くための読書だったり絵画や音楽鑑賞に使いたい!

と人それぞれ趣味や主義のためにお金を使い分けていると思います。

私は昔から、形には残らないけれど・・・自分の内面に残るもの!
感動とか思い出とかに重きを置いていて・・・あまり見えるものや物にはこだわらなかったような気がします。

それは人それぞれの趣味や主義やプライドや楽しみのためにお金の使い方はその人の価値観にもよると思うのです!

ちなみにうちのパパはお金の使い道で一番価値を置いているのはゴルフです!

みなさまもそれぞれ価値観をお持ちだと思いますので、こんな雨の日にはじっくり考えてみるのも面白いかもしれませんね。


<今日のパパご飯>

今日のパパご飯は「豚肉の梅味のソテー定食」です。
甘酸っぱい梅の風味がさっぱりととても美味しく頂きました!
ごちそうさまでした!
’15,9,8(火)それぞれの価値観!_f0060461_15172827.jpg


それから今日は大阪のM子姉さんからの季節の絵手紙が届いて嬉しかったです!
いつもありがとうございます。
’15,9,8(火)それぞれの価値観!_f0060461_1522326.jpg


<今日の私の一句>

   露なめる 猫のしぐさの したり顔

’15,9,8(火)それぞれの価値観!_f0060461_16115133.jpg



今日はランキングが2位です!
昨日も51人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと力強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-08 15:28 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)
Commented by マダム愛 at 2015-09-08 16:34 x
ママさん、こんにちは。

私もママさんと同じです。
美味しい物と旅行にはお金は惜しくないです。
あ、美味しいものにはアルコールも含まれます。笑

うちの主人も同じ価値観なので、だから相性がいいのかな〜と、そう思ってます。
星のリゾート、私も1度は行ってみたいと思ってました。いいな〜。
そんな我が家は、今週末はイギリスにプチトリップしてきます(^^)
Commented by showsun1203 at 2015-09-08 18:37
こんばんわ~

 11月の旅行~「十和田・奥入瀬・八甲田3日間」~楽しみですね♪~♪~♪~ 旅と美味にお金を惜しみたくないですね~あとで後悔しますね。。。
 ☆露なめる 猫のしぐさの したり顔☆ 心chanの写真♪~可愛いな♪~☆P~~

   
Commented by aichanmama at 2015-09-08 18:42
マダム愛ちゃん、こんばんわ!
そうですよね!
愛ちゃんとは趣味が同じ!
といつも思っていましたよ!
0型なのも一緒ですね!(笑)

我が家は主人とは趣味が違うので
勝浦にいた時は合わせていましたが
勝浦にきてからはそれぞれ好きなことを
伸ばそう!と話し合って決めました!
今はそれが楽ですし、心地よいです。
主人も思う存分ゴルフができますし、
私は旅行です。
お互いに無理しないで好きなことに熱中する!
というのが我が家のモットーです。
Commented by aamori at 2015-09-08 18:53
親の年代だと思うのですが、
お金をためることが趣味(?)で使わないうちに死んだり認知症になったり、
使ってから死にたいです。
お金は、旅に一番使うかな、旅先の食事も含めて。
服は、ほしいのですが、どうしてもめちゃ高い服は買えません。食いこぼしたりするし、、、汚す人なんです。
食器は割る心配があるし。
そうね、やっぱり旅行。それと私なりの遊びに。
Commented by aichanmama at 2015-09-08 19:01
aamoriさん、こんばんわ!
お金は上手に賢く使いたいですね!
それにお金は使うためにあるのだし
使わなければ価値がありません。
何に使うかでその人の趣味や価値観や
いろんな個性が出ますしね!
お金の使い方が同じだと価値観も一致するので
相性もよいような気がします。
誰でも自分の好きなことにはお金を惜しまないと
思いますが一番もったいないのは使い方を
しらなかったり貯めるだけで使わないことだと
思います。
うちは父は自分のしたいことにお金を惜しまない
人でしたし・・・
母は子供たちに残したり、子供と楽しむために
使う人でした!
感謝しています。
Commented by aichanmama at 2015-09-08 19:05
showsun、こんばんわ!
showsunはなんに対してもお金を惜しまない
人ではないですか?
とても贅沢に豊かに過ごしていると
思います。
愛犬君たちも幸せだと思います。

今日の俳句、初めて褒められて嬉しいです。
こころちゃんのお蔭ですね!(笑)
Commented by ATOM at 2015-09-08 20:31 x
今日は哲学的なお話でしたね。
色々な価値観があってこそ!と思いつつ、
友人は同じ世界観を持った人を選んでいるかも。

こころちゃんの気温と運動の関連性は面白い!

旅行のお話も今から楽しみです!

Commented by aichanmama at 2015-09-08 21:52
ATOMさん、こんばんわ!
友達の趣味と相性にも関係がある気がします!
やはり趣味が合う人とは相性もいいですものね!
そして趣味が広い人は友達も多いような気がします。

旅行は8月に腰を痛めてから、スペインが東北への
旅に変わりました。
考えたらあまり国内には行っていないのです。
これからは徐々に国内の旅にシフトしていこうと
思います。
体にもお財布にも優しいですから~!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな