柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

'15,9,19(土)彼岸花がいっぱい!

今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は久しぶりの秋晴れでとても気持ちがいいです!

気温も25度ですし快適この上なしです!

こころちゃんも少しだけベランダに出た後はお部屋でまったりしています!
f0060461_1451388.jpg

そしてママが・・・
「アクビして~!」
と言うと・・・
「いいニャン!」
f0060461_14543936.jpg

と言って・・・ちゃんとしてくれました!(本当の話です!)
素晴らしい!
女優のようなこころちゃんです!

そしてあまりのお天気の良さに誘われて・・・今日は田舎道に散歩に行ってきました!

田舎道には今日も葛の花が空高くまで蔦を伸ばして咲いていました!
f0060461_14241945.jpg


そこで私の一句!

   天高く上りつめたる葛の花

この葛の花の根っこが食用の葛粉の原料になるそうです。
f0060461_14253083.jpg

子供の頃、母が少し甘くしたくず粉を作ってくれたのを思い出しました。

田舎道にはエゴの木の種もびっしりついているのでした。
f0060461_14264115.jpg


そして柿もかなり色づいてきています!
f0060461_1429978.jpg


ヒメジオンも田舎道では可憐に咲いていて可愛いです!
f0060461_14295790.jpg


そして今の季節の主役はなんといっても・・・
彼岸花さんです!

彼岸花は曼珠沙華や虞美人草とも云われていますが・・・
その妖艶な姿は秋の花の中では一番ではないでしょうか!
f0060461_14342415.jpg

一輪だけでも妖艶です!
f0060461_14335355.jpg


私だったら花魁花とつけるでしょう!
そんな彼岸花に黒い蝶々が飛んできました!
f0060461_1436761.jpg


思い出の愛ちゃんも彼岸花がよくお似合いでしたYO!
f0060461_14371419.jpg


庭には植えようとは思いませんが・・・やはりこの季節田舎道には彼岸花がぴったりです!

そして香しい香りの美しいウコンの花も健在です!
f0060461_14394732.jpg


そして今日もすごく楽しみにしてきたのは・・・このカラスウリさんです!
f0060461_1441237.jpg

この間はまだ緑色のカラスウリばかりでしたが・・・今日は奥のほうに真っ赤に色づいたカラスウリさんが見られて嬉しくなりました。
f0060461_14422389.jpg


そして都会では貴重な花材として売られているハナゴボウも岩の間から根性咲きしていて頼もしく思いました。
f0060461_14442668.jpg


帰り道の椿の垣根にはこの間はなかった椿の実がぱっくり口を開けていて、秋の深まりを感じました!
f0060461_14454490.jpg


<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「秋刀魚パスタ」です。
秋刀魚を最初にカリカリに焼いてあったので、臭みも感じられず美味しかったです。
具だくさんなので、パスタが2本くらいしか見えませんが・・・
「安心してください! パスタです!」
f0060461_1501578.jpg



今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-19 14:54 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(13)
Commented by remon at 2015-09-19 15:17 x
久しぶりの青空!
嬉しいですね。

彼岸花があちこちで咲きだしましたね。
本当にこの花の妖艶さは何なんでしょうか!

シルバーウィークが始まり 今日はこれから孫たちがきます。
しばし 戦場です。
Commented by ATOM at 2015-09-19 15:27 x
今日はお花の写真いっぱいで楽しい〜。
ウコンの花も可憐ですね。

カラスウリの色づいた姿も絵心を刺激しますね。

サンマパスタは作ったことがありません。
コツはありますか?
Commented by aichanmama at 2015-09-19 18:56
remonちゃん、こんばんわ!
今頃はお孫さんたちがいらして賑やかなことでしょうね!
優しいグランマは大人気ですね!
明日も良いお天気みたいですね!
4連休なので道路は混むでしょうね!
家でじっとしているのが賢明かも知れませんね!
明日の夕方は落語です!
お会いできるかしら?
Commented by showsun1203 at 2015-09-19 19:15
こんばんわ~

こころchan~~秋晴れの日なのに~あくび♪~とは~名優だね♪~♪~♪~

具だくさんパスタ♪~♪~好きですね!! ★☆PP~~
Commented by aichanmama at 2015-09-19 19:18
ATOMさん、こんばんわ!
やっとお天気になってホッとしています。
散歩も3日ぶりです。
田舎道には素朴な昔ながらの花があちこちに
咲いているので楽しいです。

秋刀魚のパスタは秋刀魚を3枚におろして
適当に5センチくらいに切ってから小麦粉をまぶして
サラダ油でこげないように中火でカラッと焼くのが
コツだそうです。
美味しかったですよ~!
Commented by aichanmama at 2015-09-19 19:35
showsunさん、こんばんわ!
こころちゃんはなかなか迷女優です(笑)

具たくさんのパスタは栄養豊富で美味しいですね!
Commented by コロぼっくるのまま at 2015-09-19 21:00 x
さんまのスパゲティって、ちょっと冒険?
挑戦の気持ちがないと 料理って 上達しないのでしょうね。
パパさん偉いです。
いつも焼いているだけでは 能がないですよね
反省!
今日は 千葉まで行ってきました。
映画を見て 「ほていや」で、食事して(老舗の洋食店)そごうデパ-トで ショッピング。
どこも 人、人、人で 混んでました。
映画、「ジュラシック・ワ-ルド」
おもしろかったです。
Commented by aichanmama at 2015-09-19 21:29
コロぼっくるのままさん、こんばんわ!
この秋刀魚のパスタは「NHK今日の料理」で
やっていたそうです。
最近、この番組を録画しては見ているのです。
今日も食べたことがなりお料理を作ってくれました!
「パパ料理は驚き料理」です。
以前から実験料理が多かったのですが、最近は味の方もついてきてくれました!
「ほていや」って初めて聞きました。
千葉の駅前のお店のことはまったくわかりません。
まだ東京の方がわかります。
「ジェラッシック・ワールド」は先日主人が観たくて
東京に行こうと思っていたのですが大雨!だという天気予報でやめました。
シルバーウィーク過ぎてもやっていたら見に行くかもしれません。
私は「ミッションインポスビル」の方が観たいのですが!
Commented by remon at 2015-09-19 22:22 x
こんばんは!
落語は行くつもりでしたが主役の方が病気で出られないということと 孫が来ていることとで 今回はやめました。
楽しんできて下さい。
Commented by シオン at 2015-09-20 02:36 x
秋の便り、ありがとうございます。
葛の花ってはじめてみました。可憐ですね。
くず粉は体に良いし、良い植物です~♪
愛ちゃんと彼岸花の写真、この季節になると必ずブログに載っていましたね。また見れて嬉しいです。

「ジェラシックパーク」イマイチでした。私も、「ミッション・・・」見たいです!
Commented by マダム愛 at 2015-09-20 05:09 x
こんにちは。

今日は訪問が遅れてしまいました。ごめんなさい。

パリも久しぶりに青空!
なので、すぐにお出かけしちゃいました。
せっかくの青空、満喫しないともったいないですもの〜
しかもこれから長くて暗い冬が来ると思うと、太陽は出来るだけ満喫したいんです。

日本は連休らしいですね。
ママさんはおうちでゆっくり過ごされるのかしら。
Commented by aichanmama at 2015-09-20 20:09
シオンさん、こんばんわ!
葛の花はここ勝浦では造成されていない
昔からの樹々が茂っているところには必ず
見られます。
紫いろの可愛い花です。
勝浦の近くには映画館がないので、東京まで
行かないと観ることができません。
なので、ついでの時に行こうと思っていると
思っているうちに終わってしまうことが多いです。
今回も行こうと思っていた日が大雨でしたので
行けなくなってしまいました!
が、そのうちDVDが出るでしょう。
その時を待つことにします。
Commented by aichanmama at 2015-09-20 20:20
マダム愛ちゃん、こんばんわ!
今日の勝浦はとてもよいお天気でしたので
私も朝からお出かけしました!
やっぱり良いお天気だと出かけたくなりますよね~!
「花野辺の里」は彼岸花がそこいらじゅうに
咲いていました。
久しぶりのよいお天気で友達とたくさんおしゃべり
して楽しいひと時を過ごすことができました。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな