柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,10,21(水)こころちゃん、手を貸して!

今日はランキングが2位に返り咲くことができました!
昨日はなんと52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気で19度ですが、部屋の中では太陽の日が燦々と降り注いでいるので暑いくらいです!

太平洋サンベルト地帯に住む恩恵を感じます。

こころちゃんも朝一番でベランダに飛び出して行きましたYO!
f0060461_981866.jpg

いつもとは違う場所でガンミしています。
f0060461_99217.jpg

「今日は鳥ちゃんも猫ちゃんもいないニャン!」
f0060461_910301.jpg

と言って早々とお部屋にもどってきました!

さて、10月は毎日のんびり過ごしていますが、11月のカレンダーを見ると行事が目白押しで忙しくなりそうです。

今のうちに庭仕事や他のできることをしておこうとメモ書きしています。

11月に入るとすぐに「十和田湖・奥入瀬・八甲田東北の大自然をのんびり3日間」の旅に参加します。
最近は海外旅行は難民問題もテロの問題もありますし・・・ちょっと躊躇しています。
むしろ安全で快適な国内旅行に気持ちが惹かれています。

11月の後半には「絵画展」があり・・・他にも「英語の会」「ウクレレの会」「トランプの会」とあるので、カレンダーは行事のための赤丸でいっぱいになっているのです。

今日は「絵画展」の準備をしなければいけませんし・・・
「畑仕事」も残っています。
でも忙しいほうが頭も体も良く動くので生活の活性化になっています。

そんな忙しい時には「猫の手も借りたい」とこころちゃんに言うと・・・
「どうぞ、ニャン!」
f0060461_9172586.jpg

と、手を差し伸べてくれました!038.gif

そこで私の一句です!
   猫の手も 借りたいほどの 秋しごと

<昨日のパパご飯>
最近、買い物はパパが毎日ゴルフの練習にでかけているので、帰りに買ってきてもらっています。
昨日はアサリを買ってきていたので・・・
「アサリのパスタ、パパロンチーニ」でした!
アサリのうま味とニンニクの香ばしさがマッチしてとても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
ヨーグルトに乗っているのはリンゴジャムです。
いちじくのワイン煮がきれてしまったので、紅玉りんごをたくさん買ってきてパパが「リンゴジャム」を作ってくれました。赤いのは赤ワインが入っているからです。
甘さ控えめでしたので、もう少し甘いほうが良いとは2人の意見でした。
f0060461_9222079.jpg


また、大阪のM子姉さんから・・・秋らしい素敵な絵手紙が届きました!
いつもありがとうございます。
f0060461_924587.jpg


ではこれから散歩に行ってきます!

皆さまも素敵な一日でありますように!

今日はランキングが2位に返り咲くことができました!
昨日はなんと52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-21 09:27 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)
Commented by コロぼっくるのまま at 2015-10-21 09:58 x
昨日も 楽しい時間を、ともに過ごせて よかったです。
それに 今度は百人一首の話まで 出たりして、よく いろいろな提案を思いつくものと
感心しきりです。
百人一首で かるたとりは したことがありません。
TVで 高校生なんかの 競技かるたを みると 真剣そのもの、目をむいてスポ-ツの
世界。いさましいのなんの・・・(笑)

でも、わたし 百人一首が好きで 特に田辺聖子さんの解釈を好んで 読んでおります。
ただし、そらんじているのは まだ数えるほど、でも 雅な王朝文化や 四季の変化を
感じる歌や 恋の歌。

それらに 触れているだけで 心がやすらぐ思いです。
それを、提案してくれて アリガトォ・・・です。
ゆっくり ぼちぼち すすめていけたら 脳の若返りに一役かうカモ・・・・
気の合う人って 興味も合うんですね。
ますます 楽しみな集まりになりそうです
Commented by ATOM at 2015-10-21 17:37 x
昨日のご飯半分はそういう理由があったんですね。
なるほど。

私も毎日忙しいので、こころちゃんの手を借りたいぐらいです。
パトロールもしてくれるし最高ですね。

絵画展、頑張ってください。
私はカリグラフィーで今はケルズの書の字体を習っています。
今、作品作りを開始したところです。
作っているときは大変ですが、出来上がった時の充実感!ありますよね?
Commented by マダム愛 at 2015-10-21 17:38 x
ママさんこんにちは。

予定がびっしりなママさんは、フランス人みたいです〜☆
毎日がその予定にむかって進んでいるとおもうと、活き活きと過ごせますね。
11月の東北は、もうかなり寒そうですね。
でも、ちょうど紅葉の時季で、素晴らしいのでしょうね〜。
私も昔行った事があるけれど、本当に綺麗でした。
ぜひ楽しい旅行になりますように!
Commented by showsun1203 at 2015-10-21 19:38
こんばんわ~~~こちらはlunch前のGenevaです♪~しっかり寒さが体に堪えています。。

こころchan♪~♪~元気元気だね」!!

☆☆アサリのパスタ、パパロンチーニ☆☆ 泡飲料にぴったりのパスタですね♪~♪~♪~

☆P~~~
Commented by aichanmama at 2015-10-21 21:25
コロぼっくるのままさん、こんばんわ!
昨日の集まりはだんだん理想的になってきましたね!
最初に気になっていたことも杞憂におわりほっとしています。
「トランプ」「百人一首」「0札」のセットは最初から考えていました!(笑)
百人一首はまず坊主めくりからですね!(笑)
楽しさと教養と情報交換の3つで一石3鳥になりましたね!
みんなのバランスが良いので楽しいです!
これからもよろしくです!!!
Commented by aichanmama at 2015-10-21 21:31
ATOMさん。こんばんわ!
こころちゃんの手だったらいつでもお貸ししますよ!
でも気ままなのですぐに飽きてしまうかもしれませんよ!
ATOMさんには辛抱強くて甘えん坊なワンチャンの方がぴったりです。
特に花壇の穴掘りなら大得意なのでお役に立ちますよ!(笑)
ATOMさんも以前から趣味が広いので毎日スケジュールがいっぱい
でしたね!
カリグラフィーで今はケルズの書の字体ってどんな書体なんでしょう?
エジプト文字やイスラム今日の文字も神秘的で素敵ですね!
調べてみることにします!
Commented by aichanmama at 2015-10-21 21:37
マダム愛ちゃん、こんばんわ!
暇すぎるより適度に忙しいほうが物事がはかどるんですよね!
きっと適当な緊張がいいのでしょうね!
でも忙しすぎるのは苦手です!
なんでも少しゆるくて適度な余裕が居心地よく感じます。
愛ちゃんも息子ちゃんが保育園にいっている間に
なにか夢中になれることを見つけると楽しいですね!
あれっ、もう見つけているかな・・・?(笑)
Commented by aichanmama at 2015-10-21 21:39
showsunさん、こんばんわ!
スイスはもう真冬になりましたね!
勝浦はまだ秋晴れの気持ちのよいお天気が続いています。
こころちゃんもそんな日はご機嫌です!
「パパロンチーニ」は赤ワインにぴったりでした!
Commented by remon at 2015-10-21 22:18 x
スケジュールがいつぱいで大忙しのママさん。
それも楽しい事ばかり。
なるほど一石三鳥ですね。

東北の旅ももうすぐですね。
綺麗な紅葉が見られると良いですね。
Commented by aichanmama at 2015-10-22 08:52
remonちゃん、おはようございます!
これから亀田病院に行ってきます。
今日、管理センターに行かれたら
ポスター見てくださいね!
時間はずいぶん考えたのですが
ゆっくりでいいかな・・・?と
22日は準備が10時で展示は11時にしました。
休日なのでゆっくりめにしたのです。
感想をお聞きしたいです。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな