人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,12,30(水)大掃除とお年玉!

ただいまランキングが2位です!
昨日は44人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても良いお天気で暖かいです!

気温は10度しかないのですが、部屋の中は太陽が燦々と入ってくるのでポカポカ陽気で暖かいのです!

こころちゃんも暖かいお部屋で爆睡していますよ~!
’15,12,30(水)大掃除とお年玉!_f0060461_10572837.jpg


しみじみこの暖かいな勝浦に越してきて良かったと実感しています。

30代の頃、パパの仕事の関係で滋賀県に16年間住んでいましたが、その寒かった事!
引っ越して一週間目にその寒さに涙したものでした!
何しろ午前中に太陽が出ていても、午後になると雪が琵琶湖バレーのかなたから降ってくるからです。
とても暖房なしでは住めない土地でした!

それに比べると勝浦は空気もきれいですし・・・海と山に恵まれた最高の土地です!
この素晴らしい勝浦に住めたことの幸せを毎日かみしめているのです!

さて、今朝は6時に起きてすぐに「お煮しめ」を作り始めました!

私のお煮しめは自慢するわけではないですが、最高に美味しいです!
毎年実家に帰っていた時もお煮しめの味付けは私がしていました!

材料は・・・
鶏肉、里芋、人参、ごぼう、ハス、干椎茸、高野豆腐、厚揚げ豆腐、こんにゃく・・・etc
出しは日高昆布と出汁の元と昆布だしですが、すべての材料が調和してとても美味しくなるのです!
’15,12,30(水)大掃除とお年玉!_f0060461_10292910.jpg

お煮しめだけは2人家族でも一番大きなお鍋にたくさん作ります。

お煮しめを作った後は・・・紅白なますを作ります。
他のおせち料理はお雑煮の他はすべて市販のですが、お正月気分を味わうだけなのでそれで充分です。

そしてお煮しめを作った後は・・・大掃除です!
フローリングの床の拭き掃除と窓磨きをします。

昔私が子供の頃・・・東京の江戸川区から千葉の八千代市に引っ越してきた13歳から結婚するまでの私はとても広い家に住んでいました。
つまり実家ですが・・・
父が方位学で建てた家なので部屋が13部屋もあり、台所とトイレが2か所、玄関も3か所もあり、応接間に客間、母屋に仏間、お手伝いさんの部屋に子供部屋に兄たちの部屋、タンス部屋にその周りに長い長いフローリングの廊下と中庭を囲んだ長い長い畳廊下の広い広い家でした。

なので年末の大掃除が大変でした。
冬休みになると早速、父が私と姉に大掃除の割り当てを決めるのです。

特に台所や応接間、客間や長い長いフローリングの廊下のワックス磨きが大変でした。

私と姉は冬休みの宿題は先延ばしにしてすぐに大掃除に取り掛からなければなりませんでした!
時に細かい仏壇と神棚のお掃除も大変でした!

時には風邪をひきながらでも大掃除の割り当て分はこなさなければなりません。
広い台所の食器棚のお掃除も大変でした。

これを23日ごろから31日ぎりぎりまでこなすのです。
こなさないと新年を迎えられないので私と姉は必死にやり遂げたものです。

そして見事に大掃除をやり終えると元旦に父からご褒美の「お年玉」をもらえるのです!
そしてお年玉もその年の仕事ぶりによって姉と私に差がつくのです。
いってみればボーナスのようなものだったと思うのです。

そんなに多くはなかったように記憶していますが、とにかく莫大な「大掃除」をしなければ「お年玉」も「新年」もなかった私と姉の大晦日でした。

今はそこへ行くと今は簡単です!
家もそんなに広くないですし・・・ワックスがけの必要もないですし・・・
なんて幸せで平和な年末年始なのだろうとニンマリしています。

そして昔の父親の権限が絶対的ですべての権限が父に任されていた「怖くて厳しい明治生まれの父」が存在していた時代でした!

今はあの広かった家も兄の時代になってから建て替えて普通の家になりました。

さて、そんな平和で暖かな年末ですが・・・
昨日は鴨川にお正月の買い出しに行った時に、「一茶庵」でお蕎麦を食べてきました。
この日はいつもの「せいろそば」ではなく「田舎そば」にしてみました。
けれど、お蕎麦の太さが太いだけで、いつもの「せいろ蕎麦」の方がず~~~と美味しかったです。
’15,12,30(水)大掃除とお年玉!_f0060461_10501852.jpg

パパはいつもと同じ「天せいろ」です。
’15,12,30(水)大掃除とお年玉!_f0060461_10505399.jpg


帰り道にとおった「菜の花ロード」にはもう菜の花が満開に咲いていました!
やはり今年はかなり暖かいのだと思います。
’15,12,30(水)大掃除とお年玉!_f0060461_1114326.jpg


菜の花や 房総真さきに 咲きにけり

<今日のママご飯>
年末はお稽古事がすべてお休みなので、時間が十分にあるので「ミートローフ」を作りました。
お野菜たっぷりの栄養満点のミートローフはとっても美味しかったです!
’15,12,30(水)大掃除とお年玉!_f0060461_10561075.jpg

’15,12,30(水)大掃除とお年玉!_f0060461_10563546.jpg


時間がたっぷりあるとお料理をする時間もたっぷりあるので年末も楽しいな!と思いました。

皆さまも忙しくも楽しい年末年始をお過ごしくださいね!

ただいまランキングが2位です!
昨日は44人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-30 10:58 | Comments(12)
Commented by ひまわり at 2015-12-30 11:16 x
愛ちゃんママさんこんにちわ
お正月の準備進んでますね~
お煮しめおいしそうです(^o^)
私は元旦から実家に行くのでお節は全く用意しません
おそらく元日の朝はパン食べてるかも・・・
それにしても、愛ちゃんママさんの実家、すごく大きかったんですね~
それだけに大掃除も大変だったでしょ~
私も年末には障子貼りやきんとんの裏ごしなど手伝った事思い出しました
今はお店も開いてるし、お正月気分は無くなりましたね
Commented by aichanmama at 2015-12-30 11:31
ひまわりさん、こんにちわ!
お煮しめは一年に一度のご馳走なのでたくさん作ります。
実家はお掃除も大変でしたが、大みそかは結婚してから今度は5人兄姉
家族のすべてが集まるので総勢30人ほどが実家に集まって大宴会になりました。
そのお料理作りも大変で私も早めに帰ってお煮しめを作ったり大忙しでした。
でも両親も健在で兄姉もみんな若くて元気でしたので、あの頃が一番活気があって
幸せな時期だったのかな?と今思います。
子供のいない私たちは甥と姪たち総勢12人のお年玉の用意が大変でしたが・・・今では楽しかった思い出です。
Commented by feb  at 2015-12-30 12:04 x
ママさん だし巻き卵と、お煮しめを交換しよう!
とりあえず7本巻きました。
疲れた。
Commented by aichanmama at 2015-12-30 13:06
ふぇぶちゃん、こんにちわ!
恒例の出し巻き卵ですね!
ホント!
お煮しめと出し巻き卵、交換したいです。
出し巻き卵は親戚の人みんなが楽しみにしているのでしょうね!
Commented by コロぼっくるのまま at 2015-12-30 18:22 x
今日わぁ・・・・
大きな家というのも 考え物なのですね
知らなかった・・・・
今のように 夫婦とペットの気兼ねない暮らしは 本当に楽なもの
孫の顔も たまに見るくらいで ちょうどいいです
勝浦は 本当に暖かくて 楽
毎日が日曜日の今 家にいる時間が 長いので ヌクヌクの暮らしが
本当にしあわせ・・・感謝!
Commented by showsun1203 at 2015-12-30 18:24
こんばんわ~ 移動中ですが♪超眠くって。。。

陽光燦々の室内はこころchan♪~は幸せですね。。。

お蕎麦~~美味そうですね♪~田舎蕎麦は蕎麦の比率が高くないと美味でないですね。
☆P~~
Commented by aichanmama at 2015-12-30 19:16
コロぼっくるのままさん、こんばんわ!
今年は毎日のようスケジュールが入っていて忙しかったけど
今は何もない時間がとても貴重で嬉しいです。
でもまた新年からスケジュールいっぱいの生活も楽しいのですけどね!
大きな家に住んでいた時は、団地という狭い家に憧れたものです!(笑)
今は威圧的な父の監視もないし・・・本当に自由で楽しいです!
この環境に感謝です!
Commented by aichanmama at 2015-12-30 19:17
showsunさん、こんばんわ!
こころちゃんは毎日暖かい部屋でぬくぬくと幸せそうです!

お蕎麦はやはり細い蕎麦のほうが蕎麦らしくて美味しいです!
Commented at 2015-12-31 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シオン at 2015-12-31 07:45 x
昔の大掃除、大変だったけど貴重な思い出ですね。
私も、餅つき器でお餅を作りながら、祖父の家での臼と杵での餅つきを懐かしく思い出していました。
近所の人も集まって、エビ入り、青のり入りなど色々なお餅を作りました。
余ったお餅は火鉢で炙って、おせんべいに。
昔は今よりずっと不便でしたが、その分情緒があったかな~と。
子供だったので、大変な仕事の部分はなくて、楽しいことだけ経験していたからこその思い出かもしれませんけれど。
愛ちゃんママさんのようにせっせと大掃除をしなければいけない年の瀬は、本当に大変だったことと思います。
今年ももう少しですね。
来年も宜しくお願い致します!
Commented by aichanmama at 2015-12-31 08:30
マダム愛ちゃん、おはようございます!
今年もとうとう大晦日になりました!
フランスでの大晦日はクリスマスパーティでの
疲れを癒す日なのかな・・・?
今日はお掃除をして年越しそばを食べて
紅白を観て・・・除夜の鐘をきいて寝ます!(笑)
いつもと変わらない大晦日の静かな夜になると思います。
今年も愛ちゃんのブログでフランスのこといろいろ知ることが
できて楽しかったです!
来年もよろしくお願いいたします!
Commented by aichanmama at 2015-12-31 08:36
シオンさん、おはようございます!
いよいよ今年も最後の日になりました。

昔のお正月は子供の頃は着物を着て・・・
羽付きをしたり~~~浅草の花屋敷に兄姉と遊びに行ったことを
思いだしました。
私は兄姉が4人もいたのでおもちも一人いくつと限られていたのを
思い出します。
おやつもいつも5人分に分けて~~~!
懐かしい思い出です。
昔ほど、お正月に対しての改まった気持ちは薄れてきていますが
やはりお正月は晴れがましくて一年のうちでも特別な日ですね!
そして大晦日の一年の締めくくりという気持ちも変わりありません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな