人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は44人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もピンカーンと晴れ渡っています!

6時過ぎの日の出もこんなに空がピンク色に染まってとても綺麗でしたよ~!
太陽の左側に見える黒い小さなものは電線に止まっている鳥です。
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_862698.jpg


ところが、こころちゃんは・・・まだ活動休止中です。
「今、チャージ中ニャ!」
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_8214876.jpg


さて、そんなこころちゃんですが・・・
今日は「桃の節句」です!

女の子のお祭りの日なので、こころちゃんには大活躍して欲しいのですよ~!

さて、そんな「ひな祭り」の日を前にして、昨日は「勝浦ビッグひな祭り」に行って来ました!

お天気も良くて催行の日よりでした!
4月に引っ越してしまうというHさんをお誘いして「路線バス」で~~~!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_8541635.jpg


まずメイン会場の「キュステ・芸術文化交流センター」に行きました!
入り口で入場料の300円を支払うと「あられ」を頂きました。
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_915250.jpg


順路に沿って歩いて行くと・・・
通路の片側にはたくさんのお雛様が所狭しと並んでいました。

このひな祭りの期間中にはおよそ3万体の雛飾りが飾られているそうです。
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9222175.jpg

背景の竹に収まったお雛さまも素敵です!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9233060.jpg

みんなとてもきれいなお顔のお雛様です。
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9265189.jpg


木目込み人形のお雛様も上品ないいお顔をしています!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_928060.jpg


このお雛様は大正から昭和の初期に流行ったお雛様でしょうか・・・?
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9293130.jpg

この翁のお雛様も珍しいと思います。
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9302992.jpg


そしてキュステのホール内には、年代物のお雛様が年代順に飾られていました!
江戸雛!
お内裏さまが右、お雛様が左なのは関西の雛飾りなのでしょうね!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9344723.jpg

明治雛!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9351947.jpg

大正雛!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9361840.jpg


そしてこの雛飾りは京都御所を再現したものだそうです。
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_13145673.jpg


そこで一句!

   江戸雛の長き歴史を語る貌

全国から集められたというお雛様は皆とても立派なお雛様でした!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9372253.jpg


そしてホールのいつもは観客席にはこんなにたくさんのお雛様が飾られていて圧巻でした!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_13153519.jpg

’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_940312.jpg

正面から見ると・・・
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9404255.jpg

でもあまりにもたくさんのお雛様なので、背景の一部になってしまっていてその多大勢の感がしてちょっと残念な気がしました。
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9421853.jpg


こんなにたくさん飾らないで、勝浦の商店街の路地のあちこちに飾ったほうが、お雛様のお顔をひとつひとつ良く見えるし・・・お雛様も喜ぶのではないかしら・・・?と思いました。

またキュステの入り口の正面には日本一大きな享保雛が飾られていました!
’16,3,3(木)勝浦ビッグひな祭り!_f0060461_9461952.jpg


キュステでのお雛様を堪能した後は「循環バス」に乗って・・・勝浦の商店街に行ったのでした!

続く・・・

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は44人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-03 09:49 | お出かけ! | Comments(15)
Commented by feb at 2016-03-03 11:19 x
お雛様 たくさんだ
みんな可愛いね。
我が家も今日は、ちらし寿司でお祝いだわん。
エミリーちゃんのお節句だわん。
Commented by remon at 2016-03-03 16:32 x
私も今日勝浦のビッグひな祭りに行ってきました。
墨名の交差点のお雛様のお飾りのところで
TV局が撮影していましたよ。
キャスターはヨネスケでした。
キュステのお雛様も圧巻でしたが
それぞれのお店のお雛様も味わいがあって
とてもよかったです。
私は吊し雛の材料の古布と蓮の花の乾燥させた物を
買ってきました。
ポカポカ陽気の汗ばむような一日でした。
Commented by マダム愛 at 2016-03-03 17:34 x
ママさん、こんにちは。

うーん、このお雛様達はすごい迫力!ですね。
でも、たくさんありすぎると有り難みが無いって言うのも、これまたわかる気がします。
うちの母が初めてオルセーに行ったとき同じ事を言ってました。
有名な絵がありすぎて、1枚1枚の価値がないわーって。笑
そんな感じかもですね(^^)w

ビッグひな祭りでは、人間が衣装来てパレードみたいな事はしないのかしら〜?
年に1回、この日のために1組選んで、勝浦がひな祭り結婚式をやってあげればいいのに!
町おこしにもなって良さそうですよね
Commented by サイプレス at 2016-03-03 17:40 x
翁と媼の雛人形は初めて見ました。いろいろあるんだなあ。
前にも書いたかもしれませんが、内裏様はもともと向かって右が男びなで左が女びなでした。これは左が偉いとされていた、つまり帝から見て左ですから、向かって右が上とされていた。京都市では向かって右、つまり東が左京区で、左に右京区がありますね。で、明治天皇まではそう並んでたのですが、外国の王室とつきあい始めるとよそはみんな男王が向かって左にいる。それで大正天皇もそれに合わせた。その写真が出回って、並び方が逆になったのです。だいたい雛人形を飾るのはごく一部の上流階級の家だけで、庶民には縁がなかった。それに写真なんてのもなかった。明治天皇の写真はあるけれど、皇后との2ショットはなかったと思います。
それはさておき、上流階級で大切にされてきた人形は趣がありますね。先日、テレビで後藤由香子さんの「ゴスロリ人形」を見ましたが、品を失わずに遊び心があって面白いと思いました。ゴスロリ人形は百年後の人の目にどんな風に映るでしょうか。

Commented by showsun1203 at 2016-03-03 17:41
こんにちわ~~ こちらは危険回避で中東の国で足止め中で~トホホホです。.

 こころchan♪~♪~♪~春眠。。かな>>???

もの凄い数のお雛さまですね~~☆Poti~~


Commented by ひまわり at 2016-03-03 18:16 x
客席に並んだお雛様、すごいですね~
勝浦のひな祭り、行った事ないんです
かなり前の駐車場の所のホールで準備中の所をチラッと見たことはありましたが、どんどんビッグになってますね
今週末勝浦にいく予定なんですが、ひな祭り日曜日までやってるようなので行ってみようかな~
でも、久しぶりにうめ吉連れだからどうなる事やら・・・
Commented by feb at 2016-03-03 18:18 x
ふぇぶ家のひな祭りUPしました。
みてくださいね
Commented by aichanmama at 2016-03-03 18:28
febちゃん、こんばんわ!
今、ふぇぶちゃんのブログ見てきましたよ!
とてもセンスがあって、しかもとても美味しそうなちらし寿司に
ゴックンでした!
エミリちゃんも大喜びだったでしょうね!
Commented by aichanmama at 2016-03-03 18:33
remonちゃん、こんばんわ!
「勝浦ビッグひな祭り」はお天気も良かったので楽しさも倍増したでしょうね!
私はHさんと下町丸竹寿司でお寿司を頂きました!
新鮮なネタが小ぶりのシャリに乗っていて丁度良い大きさで美味しかったです。
おしゃべりもたくさんしてとても楽しかったのですが、久しぶりの
人混みで疲れました!
でもお雛祭りは女子のためのお祭りなので楽しいですね!
毎年、行きたいな!と思いました。
Commented by aichanmama at 2016-03-03 18:38
マダム愛ちゃん、こんばんわ!
確かにキュステの観客席のお雛様はあまりにも数がたくさんありすぎて
ありがたみが薄かったです。
ただ並べただけのようなひとつひとつの価値が感じられませんでした!

愛ちゃんの「お雛祭り」の結婚式やパレードというのはとても良い案だと思います。
今度その意見、いう機会があったら「町おこし」も案として言ってみたいと思います。
愛ちゃんは「企画力」がありますね!
Commented by aichanmama at 2016-03-03 18:41
サイプレスさん、こんばんわ!
お雛様は江戸時代ごろからの長い歴史があるのですね!
「ゴスロリ」ってなんですか?
ネットで調べてみますが、初めて聞く言葉です。
Commented by aichanmama at 2016-03-03 18:43
showsunさん、こんばんわ!
今日のこころちゃんはお天気が良いのに一日中まったりしていました。
きっと春眠を覚えたのだと思います。
キュステ会場のお雛様は並びすぎだと思います。
Commented by aichanmama at 2016-03-03 18:47
ひまわりさん、こんばんわ!
「勝浦ビッグひな祭り」は日曜日までやっているようですが
天気予報によると雨らしいです。
雨だと遠見岬神社のお雛様は見られないかもですよ!
下町丸竹寿司のお寿司はこぶりでしたが美味しかったです。
勝浦の町が年に一度だけ華やかになるときなので
街歩きも楽しかったです。
全然関係ないショールなんて買ってしまいました!
Commented by マダム愛 at 2016-03-04 06:43 x
ママさん、こんにちは。
今日は早めに応援です〜⭐︎

ぜひぜひ!
町興し案、提案してみてください〜
ママさんの発言力なら、叶いそう❤️
Commented by aichanmama at 2016-03-04 07:14
マダム愛ちゃん、おはようございます!
愛ちゃん、了解です!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな