人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!

いまランキングは2位です。
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かな良いお天気です。

気温はまだ9度しかありませんが、お部屋の中は太陽の光が燦々と降り注ぎ温室の中にいるようです。

毎日この太陽の恩恵を受けられるだけでも幸せを感じます。

こころちゃんも念入りに毛づくろいをしています。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_09015364.jpg
お辞儀をしているわけではなく・・・毛づくろいをしているのです。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_09022903.jpg
さて、今日は2月4日に私のブログが11歳のお誕生日を迎えたので、その間にあったいろいろなこと・・・楽しいことや悲しいこといろんな思い出がつまったブログになりましたが・・・

その中でも2011年にパパと愛ちゃんが夕方の散歩時に首輪もつけずに歩いていた柴犬を見つけて保護した柴犬のことに触れたいと思います。

<思い出の遼君の物語>

思い出の遼君との出会いは2011年の2月1日に夕方の愛ちゃん散歩のときでした。
パパと愛ちゃんが、トボトボと首輪もつけずに一人ぽっちで歩いているところを見つけたのです。
小さな柴犬でしたので、パパが迷い犬だと思ったので
抱っこして連れて帰ってきたのです。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_18402797.jpg
次の日に迷子の柴犬だと思ったので、警察や保健所に問い合わせたのだけど、どこにも迷子情報などなくて・・・元気がない様子でしたので、病院に連れて行きました。

すると心臓に重大な欠陥があることがわかりました。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_19064227.jpg

獣医の先生が先天的に心臓に欠陥があってかなり深刻な状態だというのです。
手術などできる状態ではないと言われました。

それを聞いて・・・心ない飼い主に捨てられてしまったんだと思いました。
そしていつ死んでもおかしくない状態だと言われたのです。

散歩どころか絶対安静にしていないといけないと言われました。
生きているのが不思議だとまで言われてしまいました。

散歩に連れていっても散歩中に急に倒れて死んでしまうこともあるほど深刻な状態だと言うのです。

それでも名前を遼君とつけて、遼君はその日から我が家の家族の一員になりました。

そして、その時もすでにお腹にお水(リンパ液)がたまっていてパンパンになっていたので、お水だけ抜いてもらいました。

その時に抜いたお水はなんと・・・2リットルもたまっていたのです。

’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_18425952.jpg
水を抜いた分だけ急に軽ってしまいました。
体重をはかると5.5キロしかありませんでした。

水を抜いた後はとても元気になりましたが・・・
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_10514600.jpg
身軽になれたので、初めて「ワン!」と吠えたりとても快活になり嬉しそうにしていました。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_18462598.jpg
でもそれからすぐに2週間くらいでお腹に水がたまってしまうので2週間ごとに
病院でお水を抜いてもらわなければいけませんでした。

お腹にお水がいっぱいたまってしまうと動きにくくなって散歩でも5歩歩くと2,3分休む状態でした。

遼君はひとつも悪くないのにつらそうな遼君をみているだけで悲しくなりました。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_10545360.jpg
でも家にいる間は愛ちゃんとこころちゃんとも仲良くとても楽しそうにしていました。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_18480047.jpg
愛ちゃんもこころちゃんも遼君にはとても優しかったからです。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_18542751.jpg
3人で遊ぶ様子はなんだかとても新鮮でした。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_18500752.jpg
深刻な心臓病と戦いながらも明るくふるまう遼君に心が痛むのでした。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_19484313.jpg
そんな遼君でしたが、明るくて素直でとてもキュートな男の子でした。

そして遼君が来てからは、私がいつも遼君と同じ部屋で寝ていたので
毎晩毎朝、遼君は私の手を何度も何度もなめてくれたのです。

まるで助けてくれたことを感謝しているかのように!
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_19103752.jpg
遼君は常にお腹に水がたまる状態でしたので、2時間おきにおしっこに行きたがりました。
2月の寒い夜中も遼君がトイレに行きたくなる気配がすると、私はコートと帽子と手袋を身に着けて・・・遼君と真夜中の冷えきった空気の中を2人だけで毎夜歩いていきました。
けれどもそれさえも可愛い遼君との真夜中のデートは私には楽しく思えたのです。

でもやはり深刻な病気には勝てずに我が家に来て37日で力がつきて
亡くなってしまいました。
2011年3月19日のミモザが満開の時でした。
その時の悲しかったことはいまでも忘れられません。

そして遼君の幸せそうな笑顔はいまでも私の脳裏にはっきりと残っているのです。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_19121318.jpg
そして毎日山裾で遼君と遊んだ楽しい思い出も・・・忘れることはできません。
木の枝や葉っぱが大好きな遼君でした。
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_19134431.jpg
今頃は愛ちゃんと天国で仲良く遊んでいることでしょう!
’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_19420967.jpg

遼君のことは悲しい思い出ではあるけれど
素直で可愛い遼君と出会えたことはとても素敵な思い出でもあるのです。

’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!_f0060461_19154966.jpg
ミモザ咲く子犬の墓の上に咲き



いまランキングは2位です。
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-07 09:23 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(5)
Commented by ATOM at 2017-02-07 17:19 x
遼君は愛ちゃんママの家族の一員になれて、
本当にラッキーでしたね!
最後の37日間が幸せいっぱいだんだろうと
すっごくよくわかります。
それにしても、そんな状態のワンちゃんを捨てるなんて、
信じられない!!
Commented by kurikei at 2017-02-07 18:25 x
読んで涙が出てしまいました( ;∀;)

遼君も愛ちゃんと心ちゃんと巡り会えて

短い間でしたが幸せな日々を送った事でしょう。

愛ちゃん、パパ様に拾われて

奥様も最後まで面倒見て頂き本当に

有難うございました。

今日は感動のブログでした。

命を大切にしなきゃね・・・




Commented at 2017-02-07 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aichanmama at 2017-02-08 18:29
ATOMさん、こんばんわ!
久しぶりに遼君のことを思い出して
またしんみりしてしまいました。
遼君は本当に無邪気で可愛いワンちゃんでした!
いつも私の後をついてストーカーみたいで
可愛かったです。
ワンちゃんってすごく繊細なので、助けてくれた
ことを本当に感謝していたように感じました。
もっと生きていてくれたら・・・と思わずには
いられませんでした。
わんことのお別れは本当に悲しいことですが
一緒に暮らした楽しかった月日はなによりも
代えがたい思い出です。
Commented by aichanmama at 2017-02-08 18:43
kurikeiさん、こんばんわ!
私も久しぶりに遼君のことを思い出して
涙してしまいました。
遼君は本当にけなげでかわいいワンちゃんでした。
あんなに深刻な状態でありながら
明るく元気にふるまっていました。
最後は本当に力尽きってしまったようで
可愛そうでした。
でも遼君と過ごした日々はキラキラした命の
輝きが感じられて私も幸せな日々でした。
健康な体で生まれて、今でも生きていてくれたらどんなにか楽しかったかと思うと残念でなりません。
思うと残念でなりません。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな