人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は曇り空で16度でしかありません。

涼しいので今日も朝は暖房を入れました!

でもこころちゃんはご飯とトイレを済ますと・・・ベランダに出て行きました!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08024459.jpg
こころちゃんは今年の7月で9歳になりますが・・・人間の年でいうと52歳だと書いてありますが、まだまだ若いです!

その証拠にちゃんとアップにも耐えられますよ!
こころちゃんはなかなかの美人さんです。
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08045962.jpg
こころちゃんがジ~~~とみている視線の先は・・・何だと思いますか?
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08082360.jpg

そうです!
ご近所猫のプッチョ君です!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08071000.jpg
プッチョ君は毎日ご近所を悠々自適に見回っている見回り猫さんなのですよ!

そこで一句です!

   一心に見つめる先はやはり猫

さて、私は昨日は東京に出かけました!
愛ちゃんをとても可愛がってくれたHさんに会いに上野でお会いしたからです。
東京でも銀座はよく行きますが・・・上野は17年ぶりぐらいです。

Hさんとは上野の老舗の「伊豆栄」という不忍池の前のうなぎ屋さんで待ち合わせをしました。
でも上野に土地勘がない私は2度も道を聞きながら、たどり着くことができました!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08200997.jpg
Hさんはきちんと置物を来ていらしてくださいました!

老舗だけあってとても大きなお店でした。
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08221122.jpg
たくさんあるメニューの中で・・・
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08240781.jpg
私たちはうなぎ丼と煮物の詰め合わせの「姫うなぎセット」を頂きました。
うな丼の写真は撮り忘れました!119.png
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08245562.jpg
美味しくいただいた後は、たくさんおしゃべりもして・・・
おまけに「遠いところから来てくれたのだから・・・」と言ってくださって
Hさんにご馳走してもらいました!
「Hさんご馳走さまでした!」

お腹がいっぱいになった私たちはお腹ごなしに・・・不忍池の周りを散歩することにしました!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08274685.jpg
池の片隅には・・・今は枯れていますが・・・6月頃には5種類の蓮の花が咲き乱れてきれいだそうです!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08341430.jpg
Hさんは子供の頃、上野に住んでいたのでこのあたりのことはよ~~~くご存じのチャキチャキの江戸っ子なのです。

なので上野をよく知るHさんがこの界隈のことを案内して下さいました!
忍池は上野のオアシスのようなところでリュックをしょった人やいろいろな人が三々五々散歩していました。
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08295505.jpg

不忍池の弁天橋を渡り~~~階段を上ったり下りたりしながら~~~!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08381131.jpg


西郷隆盛の像のある広場にやってきました!
西郷どんが連れている犬は薩摩犬だそうです!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08451661.jpg
広場には大きな楠があり日陰のベンチもあったので少し休みました!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08473018.jpg
日向には大道芸人さんが立っていましたが・・・暑そうなので気の毒になってコインを入れてあげました!
この人に「日本人ですか?」と聞くとうなずいていました!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_09180412.jpg


上野にはアジア人や白人の姿が多く見られたので、まるで外国にいるような錯覚に陥りました!
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_08514102.jpg
公園の階段を下りて行くと・・・そこは京成上野駅の前です。
’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!_f0060461_09151557.jpg

上野にはたくさんの思い出もあります。
子供の頃、江戸川区で父は工場を経営していましたが、母は家の敷地のひと隅に「貸本屋」をしていたのです。

それで一か月に一度は上野や御徒町の問屋で本や駄菓子を買いに行っていたのです。
母を買い物の度に、すぐ上の姉と私を連れて上野に行ったので・・・
いつも御徒町の駅前にある「松坂屋」にいって、そこの食堂でランチを頂いたのですが、そこでのナイフとフォークを使ってのランチがすごく新鮮で嬉しかったのを思い出しました。

そして買い物を済ますと・・・決まって「甘味の江戸っ子」によって「あんみつ」を食べるのも大きな楽しみのひとつでした!

そしてその江戸っ子が名前を変えて今でも「甘味のお店」としてあるようなので、そこにも連れていってもらうことにしました!

そしてそのあとは興味津々の「アメ横」にも行ったのでした!

続く・・・

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-04-26 09:02 | お出かけ! | Comments(8)
Commented by サイプレス at 2017-04-26 11:45 x
本件と何の関係もありませんが、先ほどラジオで聞いた歌があまりに可笑しくて、無理やりおすそ分け。(^_-)-☆
https://www.youtube.com/watch?v=k-to2kRZSa4
森山良子のコンサート、行きたいなあ。
Commented by feb at 2017-04-26 16:42 x
またまた 東京へお出かけだったんですね。
お天気もよく良かったですね。
ふぇぶは上野はまだ行った事ないですが
上野=パンダしか思いつきません
うなぎいいな、食べたい!!

赤いコート似合ってますね。
Commented by kurikei at 2017-04-26 17:58 x
こんばんわ(^^)

おいしそうなランチですね~

上野は懐かしいです。小学校の遠足にも行きましたし

独身時代は実母とよく行きましたよ。

2年前にいとこと上野公園近くの韻松亭に食べに行き

おいしかったです。10時45分に行ったのですが

並んでいてビックリしましたよ。

上野は私の好きな街

機会があったらまた行きたいと思うこの頃です。

こころちゃん、ドヤ顔(#^^#)

若くて美人です(^^)v
Commented by aichanmama at 2017-04-26 18:02
サイプレスさん、こんにちわ!
聞きましたYO!
森山良子さんは声質も衰えていないし
声もきれいだし・・・お芝居気もあるし
ミュージカルのように歌っていて素敵ですね!
確かに楽しくて笑える歌ですね!
他人事ではなくこの年になると誰でも感じている
ことを歌にしていて見事だなと思いました!
Commented by aichanmama at 2017-04-26 18:07
febちゃん、こんにちわ!
上野の街はおじさんとおばさんの街という感じですが
楽しかったです!
アメ横の通りも外国人が経営している屋台のような
お店が10点くらい並んでいて興味深かったです。
なんだかタイとかベトナムとかの街みたいでした!
それにしてもアジア人がとても多かったです。
この赤いコート気に入ってきていますが
赤を着ると元気が出る気がします。
でも外国で赤やオレンジの洋服を着ている人って
韓国人や中国やタイ人が多いですよね!
同じアジア人だから感性が同じなのかしら・・・?
Commented by aichanmama at 2017-04-26 18:53
kurikeiさん、こんばんわ!
上野は日本人のふるさとのような街ですね!
私も子供の頃、両親と姉兄、父の会社の人たちと
上野公園でお花見をしたのを思い出しました!
kurikeiさんは子供の頃はどちらにお住まいだったの
ですか?
子供の頃に住んでいたところは年を取ってから
とても懐かしく思い出します。
Commented by showsun1203 at 2017-04-26 20:39
こんばんわ~
 伊豆栄懐かしいです~日本にいた頃は谷根千に住んでいましたので~徒歩圏で懐かしいです。
  
 こころchan~さすがに精悍な表情で猫仲間を迎え撃っていますね♪~

☆Pさせていただきました♪~
Commented by aichanmama at 2017-04-27 06:32
showsunさん、おはようございます!
伊豆栄は上野の老舗のうなぎ屋さんですね!
上野は日本人のふるさとという感じで
街歩きも懐かしい感じがしました。
showsunもチャキチャキの江戸っ子なんですね!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな