柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,7,4(火)神宿る?大樹とスプリットの街歩き㉚!

ただ今ランキングは3です!
昨日は23の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日もうす曇りですが・・・晴れ間も出ています!

でも気温はもう31度もありますし~~~湿度はなんと68%もあります!

なのでとても蒸し暑いです!

こころちゃんも朝一にベランダに鳥さんたちを観に行きましたが・・・
今はママのベッドで伸びています!
f0060461_07334956.jpg

暑いのには強いこころちゃんでさえ、伸びているのです!でもパパはご近所のお仲間とゴルフに行きましたから~~~!ゴルフは暑くても~~~寒くても関係ないみたいです!
昨日も蒸し暑かったので私の散歩も夕方の4時に行きました!

この日も気になるのは・・・アメリカデイゴの赤い花です!
f0060461_09095977.jpg

いつか・・・この木を描いてみたいと思っています!
なんだかこの赤い花と無骨な枝がスピリチュアルな感じがして気に入っています!

f0060461_07251300.jpg

「海の見える公園」のこの大きな木も気に入っています!
f0060461_07381193.jpg
でも一番好きなのはこの赤くて甘いヤマモモの実です!
f0060461_07393998.jpg
昨日まで、お腹を壊さないこともわかったので、今日は大胆にもグループごと食べました!
20粒くらい食べたかもしれません!

私専用のヤマモモの木です!
f0060461_07421334.jpg
ところが・・・あんまり夢中になって食べていたら・・・いつの間にか・・・
首に掛けていた、汗拭き用のタオルを落としてしまいました!

今日はその「タオル」を探しに行かなければなりません!103.png


さて、今日も長くなりつつある「クロアチア旅レポ」始めますね!
飽きた人はどうぞスルーしてくださいね!

<5月29日(月)スプリットの宮殿歩き!>

この日もとても暑かったので、日陰のある狭い路地歩きや日陰の小道が助かりました!

それにしても中世そのままの宮殿ないで普通に生活が営なわれていることがすごいです!
左側の「ルクソール」は「カフェルクソール」です。
f0060461_07593384.jpg
つい日陰を探して歩いていましたYO!
f0060461_08015536.jpg
これが大聖堂の鐘楼です。この鐘楼は高さが60メートルでてっぺんまでは180段の階段で登れるそうですが、私は今回は膝にくるといけないので、これもパスしました。
f0060461_08050206.jpg
この建物が皇帝の住居への入口です。左端にディオクレティアヌス帝がエジプトから持ち帰った12個のうちのひとつだそうです!
f0060461_08104333.jpg
石畳の道を歩いていると猫ちゃんがいました!皇帝が飼っていた猫ちゃんの末裔かも知れません!
f0060461_08155845.jpg
普通にレストランがあったり~~~!
f0060461_08184148.jpg

f0060461_08172020.jpg
スプリットの街の絵が描いてある靴を売っていたり~~~!
f0060461_08201555.jpg
路地歩きはいつものことながら楽しかった!です!
f0060461_08212748.jpg
銀の門です。
門の先はペリスティル(中庭)へと続きます。
f0060461_08234519.jpg
アイスクリーム屋さんがありましたが、あまり暑いと甘いものは食べたくありませんでした。
f0060461_08245416.jpg
体重計のようなものがありましたが・・・この3人のマダムの体重は・・・
見るのも怖いですね!149.png
f0060461_08255380.jpg
テイクアウトもできるピザ屋さんです!
イタリアが近いのでピザも美味しいかも知れません!
f0060461_08274212.jpg
まだまだ路地裏歩きは続きます!
f0060461_08292118.jpg
中世の街そのものですね!
f0060461_08302579.jpg
f0060461_08320349.jpg
この宮殿内で生活している人でしょうか・・・?
乳母車で赤ちゃんとお散歩していました!
f0060461_08342609.jpg


アドリア海に面した街なので水着も売っていましたYO!
f0060461_08363806.jpg


お土産物屋さんです!
f0060461_08384608.jpg
お土産物屋のマダムがこの街の名産品の海綿を薦めています。
f0060461_08403159.jpg
リゾート地でもあるので、カラフルなドレスが多かったです。
f0060461_08424411.jpg

このトンネルをくぐり~~~!
f0060461_08442869.jpg



f0060461_08465777.jpg
こんな門にやってきました!
f0060461_08475191.jpg

ここではアルバイトの学生さんが剣士に扮していたのでもの好きな私は参加してみました!
f0060461_08522613.jpg
それにしてもクロアチア人は背が高いです!
私が子供に見えてしまいます。
チップを20クナ(340円)あげました!
f0060461_08532023.jpg

2時間ほど歩いて、最初のナロドニ広場にもどってきました!
f0060461_08570124.jpg
この広場で1時間ほど自由時間になったので・・・

f0060461_09000836.jpg

私は大好きな青空市場に向かったのでした!
f0060461_09041217.jpg
続く・・・



ただ今ランキングは3です!
昨日は23の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-04 09:04 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(5)
Commented at 2017-07-04 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aichanmama at 2017-07-04 14:51
鍵コメさん、こんにちわ!
あざみ野でも説明会に出られなかったらクロアチアには
行かなかったと思うと、鍵コメさんともお会いして
いなかったので、縁とは不思議ですね!
お会いできてよかったです!
どこもみんな暑かったですね!
私はクロアチアで古い教会はたくさん見たので
もういいかな!と思いました!(笑)
クロアチアの教会が古くて地味目でしたので
この次は派手な教会が見たいです!(笑)
先日カメラが壊れたので、保険の件でジャックから
お電話がありました!
その時にメキシコを薦められました!
パンフを見たら面白そうです!
メキシコは40年くらい前にアメリアに1年住んでいた時に
ツァーで行って、とても興味深かったのです。
もう一度いってもいいかな!
と思っていたので、今、北スペインとどちらがいいか
比べ中です。
ブログは今では私の一部なので歯磨きみたいなものに
なっているのでちっとも苦ではないのですよ!
むしろ趣味の域に達しています。
Commented at 2017-07-04 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-04 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aichanmama at 2017-07-05 18:13
鍵コメさん、こんにちわ!
メキシコ、いいですよね!
明日、ネットでオーダーしたるるぶの
「メキシコ」のガイドブックがくるので
よ~く調べて、北スペインのバスク地方より
面白そうだったメキシコに行くかも知れません。
40年前にいったメキシコはまだ貧しくて・・・
でもとても懐かしい感じがしてもう一度
行きたい国のひとつになりました。
旅行って、行ってみて初めて感じることがありますね!
一回、行ってもういいや!
って思う国ともう一度行きたいと思える国と!
これって人間に対する気持ちと似ていますね!
「クロアチア旅」でももう一度会いたい人が10人で
もう2度と会わなくてもいい人が6人いました。
あとの4人はニュートラルです(笑)
でももう一度会いたい人が10人もいるなんて
とても多い方だと思います。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~」」「ト貝」..
by showsun1203 at 22:43
今日のランチは味噌煮込み..
by feb at 21:47
ドーパミの摂取を抑え..
by showsun1203 at 22:15
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 09:18
我が家の結婚45周年は、..
by コロぼっくるのまま at 06:34
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:53
Hisachanさん、こ..
by aichanmama at 19:41
こんばんわ~45回目の記..
by showsun1203 at 18:55
ママさん おめでとうござ..
by feb at 13:15
愛ちゃんママさんパパさん..
by hisachann at 12:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな