人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!

ただ今ランキングは3です!
昨日は33の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はとても気持ちの良い風が窓から入ってきて居心地が良すぎます!

朝いちでこころちゃんはキャットタワーから何かをジ~~~と見ていました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09315219.jpg
あまり熱心に見ているので~~~!
何かな?と私も窓の外をのぞくと~~~!

キョンです!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09330363.jpg
そしてキョン見の後は~~~!
とても気持ち良さそうに寝ています!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09301799.jpg
こんなさわやかな風がお部屋に入っている日は誰だって気持ちよく眠れますね~!

昨日は久しぶりにお隣のブルーベリーヒルのオーシャンテラスにパパとランチに行きました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09365283.jpg
この別荘にのことに関してのアンケートに答えたら~~~ブルーベリヒルのレストランでの2000円券が送られてきたのです。

ランチはそれほどでもなかったのですが・・・
このレストランのロケーションはとても良いところにあります。

お隣には馬場が~~~!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09403021.jpg
また、前には某F会社の保養所があります。
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09412313.jpg
そしてこの辺は私の散歩コースでもあります!

勝浦に家を建ててから・・・もう15年になりますが、毎日のようにここに引っ越してきてよかったと思う理由のひとつでもある散歩コースです。

さて、今日も「クロアチア旅レポ」行きますね!
クロアチアから帰ってきたのが6月3日でしたので、もう1か月以上前になりました!
でも今でも鮮明に楽しかった旅のことを思い出します!


<5月30日(火)モスタル観光>

モスタルってどこにあるか知っていましたか?

私はこの旅行にくるまでは何も知りませんでした。
モスタルはクロアチアではなくて・・・クロアチアに隣接する・・・ボスニア・ヘルツェゴビナという国の中心都市なのです。

15世紀中頃にオスマン帝国の支配下に置かれていたこともありトルコの面影が色濃く残るエキゾチックな街並みが世界遺産に登録されています。
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09575237.jpg
そこここにトルコの面影が感じられて・・・2008年に行った「トルコの旅」を懐かしく思い出していました。
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_09584857.jpg
朝のお祈りの合図のアザーンの響きや~~~!
古都サフランボルでのハマム体験(トルコ風呂)!
美味しかったトルコ料理!
親日派のトルコ人の親しみやすさ

等々たくさんの楽しかった思い出のつまったトルコ!
今はテロの心配があるので、いけなくなってしまいましたが、
トルコはもう一度行きたい国のひとつです。

そんな思い入れを感じながら・・・オールドバザールというお土産物通りを歩くと~~~
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10134911.jpg
懐かしいトルコの香りがしました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10151502.jpg
まるでリトルトルコのようです!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10155149.jpg
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10161987.jpg
あのトルコのグランド・バザールの雰囲気とはかなり違いますが・・・
売っているものがまるでトルコです!

食べ物も~~~!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10173646.jpg

カプチーノが1ユーロってトルコよりお安いですね!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10181776.jpg
この日も30度を超す暑さでしたので~~~!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10201261.jpg
アイスクリーム屋さんが大盛況でした!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10214786.jpg
でもアイスクリームはあのトルコのねばねばしたドンドルマのアイスクリームではなくて
普通のアイスクリームでした!

’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10231525.jpg
ミナレットの尖塔がどこからも見られるのでした!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10234127.jpg
ホラ、このランプもグランド・バザールでたくさん売っていましたし~~~!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10251781.jpg
トルココーヒーのカフェがありました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10282161.jpg
トルコでこのドロドロしたトルココーヒーを飲んだ後、ガイドのハッサンさんに人生占いをしてもらいました!

そして、トルコでコーヒーの豆と銅製のトルココーヒーセットを買いました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10300872.jpg
ここはガイドブックに載っていた「清めの泉」を意味する「シャドルヴァン」というレストランです。
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10340855.jpg
どのレストランやカフェもトルコ風です!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10350897.jpg
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10360657.jpg
ここにもアイスクリーム屋さんが!

’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10472621.jpg
そしてこの街の観光の中心である、スタリ・モスト(古い橋の意味)に来ました!
橋からの眺めです。
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10501922.jpg
この美しい川はネトレヴァ川です。
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10494325.jpg
このネトレヴァ川の一番狭いところにスタリ・モストが架けられたそうです!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10511485.jpg
そしてこの石橋を渡りましたが~~~!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10521263.jpg
結構勾配がきつくてツルツルと滑りやすかったので怖かったです!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10530837.jpg

皆どの人も滑らないように注意深く歩いていました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10534695.jpg
この橋の下からの眺めはネットからお借りしました!
世界遺産になっています!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_10581906.jpg
私はこの橋のたもとのアクセサリー売りのおじさんからエキゾチックなネックレスとブレスレットと指輪を買いました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11034837.jpg
いかつい顔のおじさんですが、顔に似合わず親切で写真を撮らせてもらうと~~~
トルコの目玉の厄除けのガラスをおまけしてくれました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11054827.jpg
そして橋の欄干の上に人魚のようなポーズをしている女の子がいました!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11065510.jpg

あれ、猫さんもいましたYO!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11083018.jpg
暑かったのでお昼寝ができる日陰を探しているのかな?
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11091212.jpg
陽気な現地ガイドさんかな・・・?
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11104098.jpg
そしてこちらが我らの現地ガイドのアンドレさんです!
やっぱり背が高くて2メートル近くあるのではないでしょうか・・・?
私は買ったばかりのネックレスをしています!

なんだか親子のような雰囲気ですね!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11115882.jpg
そして3時間のモスタル観光を終えて~~~!
この旅のハイライトである~~~ドブロヴニクへと向かったのでした!
’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!_f0060461_11151478.jpg
美しいアドリア海を車窓から眺めながらわくわく感が止まりませんでした!


続く・・・



ただ今ランキングは3です!
昨日は33の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-06 11:16 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(8)
Commented by コロぼっくるのまま at 2017-07-06 16:01 x
今日の写真は どこも とてもきれい!
さすが 世界遺産。
なにかで 見たような景色・・・
人生占いのところも、気になります
今度 聞いちゃおう・・・・
あたるのかな?
Commented by aichanmama at 2017-07-06 18:13
今日の写真は逆光で移したせいか・・・
全部暗く映っていたので、ほとんど全部
PCで明るく治しました!
なのでいつもより時間がかかってしまいましたが
綺麗にアップできたのでやりがいがありました!
人生占いはまったく当たっていませんでした!
トルコ人のハッサンさんは占ってもらう人の
悩みや希望を察知して答えを出していたように
感じました!
でもコーヒー占いは面白かったです!
Commented by showsun1203 at 2017-07-07 00:18
こんばんわ~」」こころchan♪~♪~♪キャットタワーカッコいいね

こんばんわ~7/6の分&7/7の分を応援させていただきました♪~

Commented by コロぼっくるのまま at 2017-07-07 11:27 x
showsunから、応援のポチがありましたね。
すこぉし、痛みも緩和されたようで よかったです。
痛みが これからも 和らぎますように・・・・
勝浦からの パワ-がとどきますように・・・(祈り)
Commented by シオン at 2017-07-07 14:11 x
モスタル、良いですね~。
トルコ風の町なのですね。
エキゾチックで、楽しそうです。
観光は3時間だけ?小さな町なのでしょうか?
行ってみたい~と思いました。
Commented by aichanmama at 2017-07-07 18:46
シオンさん、こんにちわ!
モスタルは本当に小さなトルコという風情が
感じられました!
そしてとても小さな街なので、3時間もあれば
全部見ることができるほどでした!
あと2,3時間あれば2つのモスクとトルコの家も
見たかったのですが、ツァだとそうもいきません。
でも止まるほどではない小さな街でした!
トルコのイスタンブールはテレの心配がなくなれば
もう一度行きたい街のひとつです。
Commented at 2017-07-07 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aichanmama at 2017-07-07 20:26
鍵コメさん、こんばんわ!
この某F社の保養所は鍵コメさんのために載せたのですよ!
ホテルなみのゴージャスな保養所ですね!

お友達や上野さんに私のブログをご紹介してくださってありがとうございます!

写真にシミが出ていないのは5日目くらいからドラミちゃんのカメラを借りたからなのです。
でもカメラの癖なのかシャッターチャンスがうまく
いかなくてピントが外れたり、暗く映ったりして
難しかったです。
でもシミはとても気になったので、シミがないのは有難かったです!


名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな