人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓




今日も良いお天気です。

こころちゃんも朝からベランダに出たり~~~!

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_09551383.jpg
お外をチェックしてみたり~~~!

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_09554312.jpg
お部屋の陽だまりでゴロゴロしてみたりしていましたが~~~!

今はこころちゃん専用椅子でまったり中です!

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_09564671.jpg
さて、昨日は銀座で旅友のEmikoさんとランチのお約束をしていたので出かけました!

ランチの前にJRのビュープラザに寄りました。

7月に行く「グランクラスの旅・星野リゾート界津軽」の旅行代金の支払いをするためです。

海外旅行はしばらくお休みなので、今年は国内旅行を楽しもうと思っているのです。

10時前に東京駅に着きましたが・・・ビュ―プラザの開店は10時半なので、まだ30分あります。
時間つぶしに大丸の婦人服売り場に行きました。

先日、「界伊東」に行った時に久しぶりに大丸の婦人服場に寄ったら・・・
今の洋服の流行がわかって楽しかったので、またウィンドウショッピングです。

お勤めしていた時はデパートでお高い服でも毎月のようにポンポン買っていたのですが、勝浦に来てからはあまりお洒落をする必要もなくなり・・・
年金暮らしになったので、そんなにデパートでポンポン買うわけにはいかなくなったので、デパートはとても久しぶりになっていたのですが、やはり華やかな婦人服売りばは心躍るものがありました。

それからビュープラザで要件をすますと・・・

約束の時間の30分遅れになってしまいましたが・・・今はスマホがあるので便利です。

そして12時にランチの予約をしていた「銀座くどう」に急ぎました!

この懐石和食のお店はブログ友達のシオンさんのブログで見て、とても美味しそうだったので是非行ってみたかったのです。

エラベータで3階まで行き、扉が開くとそこはもう『銀座くどう」の世界でした。

甘い「お香」の香りが漂い・・・狭い空間ながら、独特な隠れ屋的な和食やさんの雰囲気が漂っていました!

お部屋は個室が3部屋だけなので、とても静かで他のお客さんの気配が感じられませんでした。

個室にも坪庭が設えてあり・・・和の雰囲気が良い感じに広がっていました。

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10142586.jpg
Emikoさんは白ワイン、私はビールで乾杯です。

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10171924.jpg
先付けは・・・

緑アスパラガスのすり流し、蛍いか(富山滑川)なめろう、土佐酢ジュレ、花穂

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10205503.jpg
名物・・・焼き胡麻豆腐  胡麻ダレ

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10243027.jpg
椀・・・ホタテ(青森三沢)真蒸 椎茸 茗荷竹 地芽

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10262583.jpg
造里・・・初ガツオ(千葉調子) 雲丹(北海道) うるい クレソン 
新玉ねぎおろしあん 辛子

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10290173.jpg
焼き八寸・・・車海老 笹団子 う巻 小鮎(琵琶湖)唐揚げ たらの芽 
鴨ロース とこぶし(徳島) マイクロトマト しらす和布酢

   
’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10315400.jpg
炊き合わせ・・・筍 さわら(静岡伊豆)

これだけ写真を撮り忘れました。

食事・・・鯛(瀬戸内)茶漬け  香の物 鯛そぼろ  

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10341118.jpg
ご飯・・・つやひめの土鍋炊き

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10350219.jpg
ここまできて・・・かなりお腹いっぱいだったのですが、この鯛茶づけがまた美味しくて・・・鯛もそぼろもご飯もお替り自由ということで、お替りもしてしまいました!
それほど美味しかったということです。
’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10402449.jpg

本日の甘味

ソラマメのシャーベットと”くどう特製黒糖プリン

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10362390.jpg
とても美味しかった”黒糖プリン”

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10372284.jpg
最後にお箸と”くどう特製の手ぬぐい”までお土産に頂いて大満足なランチになりました!

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10431181.jpg
店主の工藤さんとの3ショットです。

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_10435797.jpg
ファッション
「また来ますね~!」とおお約束してお店を出たら・・・なんと2時半になっていました。

ゆったりと楽しいランチの後は・・・Emikoさんお薦めの「緑花堂」でシュークリームもお買い上げ~~~!

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_11062467.jpg
’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_11064113.jpg

たっぷりのカスタードクリームがたまらない美味しさでした!

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_11070218.jpg

その後は・・・みゆき通りの主婦ご用達のブティック「ファッションビレッジ」に行き~~~!

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_11085151.jpg
買わないと思っていたはずなのに・・・

ロングの黒のレースのブラウスとブルー系のスペインの大判のスカーフをお買い上げ!150.png

’19,5,23(木)銀座「くどう」で和食ランチとショッピング!_f0060461_11093409.jpg

すっかり美味しい和食ランチとお洋服も買って~~~ルンルンとお家に向かったのはいうまでもありません。

Emikoさんとは2年前の「アルザスのクリスマスの旅」で初めてお会いしたのに・・・会った時から初めてとは思えない親しみを感じました。

帰国してからも・・・もう3回目のランチ女子会です。

これからも楽しい「2人の女子会」は続けていきたいと思います。
Emikoさん、これからもよろしくお願いいたします!

シュークリームもとても美味しくて・・・お腹がいっぱいのはずなのに・・・
帰りの外房線の特急の車中で1個食べてしまいました!

美味しいものには目がない私はこれからも肥満街道を突っ走ってしまいそうな予感です!152.png



ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓



by aichanmama | 2019-05-23 10:56 | お出かけ! | Comments(8)
Commented by aamori at 2019-05-23 11:41
くどう、美味しそうです。
こんど、私も、食べに行きたい!
ブラウスとスカーフのお買い上げは、
ママさん?emikoさん?
女子会、楽しくて、美味しくて、
たまりませんが、太りそうですね。
体重は、減りません。
自分では、
もっと食べたいのを我慢してるんだけど(*_*)
Commented by 3841arischan at 2019-05-23 12:31
旅友さんとの女子会素敵ですね~(^^♪
お店が、素晴らしいです☆
和食のが量が多くても食べちゃいますね~(^-^)
2年前の海外旅で知り合われたのですか?
私も10年前にフランス旅で知り合った女子友さんが東京に2人いて、東京へ行く時は、必ず連絡して楽しい時を過ごしています♡

お買いものは、楽しいです、最近は断舎離しないと買っちゃいけないルールがあるので1枚断舎離しないと買えません!(笑)
Commented by feb at 2019-05-23 14:30 x
お料理もいいけど、器も個性的で素敵ね。
美味しそう。タイ茶漬け食べたい!!
お友達の服も素敵。
ママさんも素敵な服を買えてよかったね。
水玉の服も素敵よ。
Commented by aichanmama at 2019-05-23 15:11
aamoriさん、こんにちわ!
中華や洋食もよいけれど・・・
やはり一番好きなのは和食です。
「くどう」の懐石料理は新和食で
創作料理っぽいのですが、和食の範囲を
超えていないお味です。
そして私の好きなはっきりした味も好みです。
すべてが完璧で美味しかったです。
お腹がいっぱいの筈なのに「タイ茶漬け」は
お代わりさえしてしまいました。
でもご飯の量が少なかったので頂けたのです。
洋服をかったのは私です(笑)
この次は、カジュアルなフランス料理がいいなと
密かに思っています。
Commented by aichanmama at 2019-05-23 15:18
アリスさん、こんにちわ!
旅でご一緒しても合う人と合わない人は
はっきりわかるので、最後に日は皆それぞれ
グループができますね!
私は大抵ツァーに一人参加ですので、
いつも最後の夕食の時には4,5人のグループで
固まります。
そしてかなり盛り上がります。
趣味が旅という共通点があるのでそれだけでも
盛り上がります。
海外旅行もそろそろ卒業なので、これからは
今までの縁を大切に旅友のところに会いに
行きたいな!と考えています。
Commented by aichanmama at 2019-05-23 15:22
febちゃん、こんにちわ!
「くどう」はお料理だけでなく、器も凝っています。
今月の25日も京都の好きな作家さんのところに
買い付けに行かれるそうです。
また行きたくなる「和食や」さんでした。
和・洋・中華となんでも頂ける東京はやっぱり
世界一の都会だと思います。
今回は浦銀座も散策してとても楽しかったです。
新しくて深い銀座の魅力にまた魅せられました!
Commented by シオン at 2019-05-25 08:56 x
くどうにまた行きたくなってしまいました。
気に入っていただいて良かったです。
紹介した甲斐がありました。
店主さんと一緒に写真を撮っているのが、さすが愛ちゃんママさんです~♪
最後の鯛茶漬け、私も無理やりお腹に言い聞かせて、お代わりしました(笑)
Commented by aichanmama at 2019-05-25 09:47
シオンさん、お早うございました!
工藤は本当に美味しかったです。
結構お料理は斬新なのにしっかりとお出汁の
聞いた和食懐石でいろんな材料が少しづつ
何品も出てきてお腹がいっぱいになりました。
にも拘わらず、鯛茶漬けもお代わり~~~!
最近、2キロふとってしまいましたが、また2キロ
減らすのが大変です!
美味しいものは食べたいし・・・2キロ減らさないと
お洒落ができないし・・・悩みは深まるばかりです(笑
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな