人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2月5日(月)・・・恋のカーニバル

昨日は銀座に出て、ル・テアトル銀座で「恋のカーニバル」のお芝居を観てきました。
都民劇場の月一回のお芝居です。
今回の主演は風間杜夫さんと秋吉久美子さんです。
2月5日(月)・・・恋のカーニバル_f0060461_14382176.jpg

演技では定評のある風間さんと個性派女優の秋吉さん、どんな彩になるのかとても興味があり楽しみでもありました。
お芝居の内容はパリの瀟洒なマンションの一室で春夏秋冬に繰り広げられる4つの恋の物語。・・・さあ始まり、始まりです・・・

春・・・一度別れた夫妻が引越しを機に再会、思い出の部屋で二人は・・・
秋吉久美子が金髪のショートカット、鮮やかなブルーのシャツにグレーのバンツでタカビーな元妻役で登場。元夫の風間杜夫は昔も今もヒモ風亭主。
思い出のランプをどちらが持っていくかで喧嘩・・・喧嘩しながらも昔の愛を確認して一時はよりが戻りそうになるのかと思ったが・・・そのランプも引っ越し業者のミスで割れたのと同時に二人の中も・・・

夏・・・婚約した二人が住む予定の家を訪ねると、そこに女性の母親が尋ねてくる・・・
秋吉が女性の母親役でアッパラパーの役で登場。真っ赤な髪に娘とおそろいのミニスカート。
娘が外出している間に娘の二回りも年の離れた婚約者(風間)と話していると25年前の南米でのアバンチュールの相手だということがわかり・・・その子供が・・・

秋・・・若い恋人につれなくされて落ち込む女にペンキ塗りの男が慰めているうちに・・・
秋吉がお金持ちだけどブスで地味で男に貢いでばかりで失敗ばかりしている女役に。黒ぶちのメガネをかけ、髪も黒、スーツもバッグもシャネルっぽいけど地味な黒で冴えない女で登場
そしてペンキ塗りの風間がなんとも人情味があって暖かくってほのぼのとしていて・・・私はこの冴えない役の秋吉も温かみのある風間もとても好感がもてて一番好きな場面でした。

冬・・・スーパーを経営する、やり手の女社長の元にクリスマスイヴに離れた恋人が戻ってくる。まっ赤なガウン姿の妖艶な秋吉。秋吉の夫(スーパーの社長)殺しの容疑がかけられ、カナダに一年隠れていた恋人の風間。さばさばした悪女を演じる秋吉。罪の意識にさい悩ませられる風間。そこへブッシュドノエルを届けにきた若い男・・・事態はえっというような展開に・・・

そんな恋の始めと終わりのショートストーリーが秋吉さんと風間さんの二人で演じられ、終わりには必ず落ちがありそこがまた笑えるのだけど、風間さんはどんな役でも軽妙洒脱にそして男の哀歓も滲ませ、とても素敵な俳優さん。
あの「鎌田行進曲」の銀ちゃん役もはまり役でよかったけれど、今の風間さんにはまた更に深みが加わって魅力が増したように思えました。
そして秋吉さん。
あの独特な声、スタイル抜群のキュートさは永遠に続くかと思わせる。
秋吉久美子はどんな役を演じても「秋吉久美子」を演じてるその存在感にあるように思う。

二人の醸す大人のお洒落な恋物語、ちょっと渋くて甘い赤ワインの芳純な味わい。

その余韻が残る脳裏には、帰りの高速バスからの湾岸道路の夜景さえも、いつもとは違うお洒落な夜景に見えたのでした・・・

PS:
昨日でこのブログが一周年を迎えることができました。
最初はとても簡単に愛ちゃんのことを中心に気軽に綴っていこうと始めたのですが、最近マンネリになってしまう恐さに気がつきました。
毎日の生活の中でドラマチックな事もそんなには起こりません。 なんでもない生活の連続です。でも皆様が遊びに来てくださり、延べ1万人以上の方が来て下さいました。
それが大きな励みになりました。有難うございました!!!
またブログを通して新しい方ともお知り合いになれて、毎日友だちと会っているような気持ちです。朝起きると、まずブログをチェックするのが楽しみです。
これからも宜しく、宜しくお願いいたします!
by aichanmama | 2007-02-05 14:44 | 観劇 | Comments(10)
Commented by シオン at 2007-02-06 06:40 x
ブログ1周年、おめでとうございます。
マンネリだなんて、そんなことありません!
ここに伺うといつも、勝浦の綺麗な風に吹かれているような気がして、とてもいい気持ちになります♪
愛ちゃんママさんの暖かいお人柄のせいですね。
これからもよろしくお願いします!
Commented by きっこ at 2007-02-06 18:59 x
わぉ!1周年、おめでとうございます
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Auguri♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
マンネリだなんて、とんでもない!
いつもキレイな写真を見てなごんでいますよ~。
自分にとってはマンネリに感じても、他人にとってはそうでないもの。
マンネリに見える生活の中にもたくさんヒントや事件の詰まっている物です。

愛ちゃんママさんとはお会いしたことはないけど、文章や写真、コメントからもとても聡明で温かい笑顔を持った女性だということが伝わってきます♪ここではオスマシしちゃう私ですが、これからもよろぴく( *´艸`)フフフ
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-06 19:44 x
シオンさん、有難うございます。
シオンさんのプログもカナダ時代から通算するとかなりの年月ですね。
親孝行とはいえ偉いです。いつも素敵なパリからの生活便りを楽しみにしています。大輔君、姫ちゃんとの柴犬つながりでご縁があったことをとても嬉しく感じています。これからも宜しくです!!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-06 19:58 x
きっこさん、有難うさんです。
きっこさんのブログは私にとっては衝撃的なものでした。
あんなプログは見た事ないと言うほど個性的で実質的で強烈でした。
目からうろこで私のこんな平坦なブログは退屈でないの?
なんていう事を考えさせる程のショックを私に与えるほどでした。
きっこさんてどんな人と凄く興味をそそられます。
きっこさんからの「自分にとってはマンネリに感じても、他人にとってはそうではないもの。マンネリに見える生活の中にもたくさんヒントや事件の詰まっているものです。」を心の支えにこれからも私らしいブログを目指して続けていこう(キラッ)きっこさん有難う!!!
Commented by shigeko at 2007-02-06 23:16 x
一周年おめでとうございます~☆
ふと思ったら私もそろそろでした、同じ頃たったのですね、
去年お会いしてから、そろそろ一周年が来てしまいますね(笑)
これからも愛ちゃんと、バラの日記楽しみにしてます!
平凡な静かな生活が一番だとおもいます、お近いうちに是非!
Commented by よーこ at 2007-02-06 23:37 x
なっ・・なんとブログ、一周年!!おめでとうございます!!

皆さんのおっしゃる通りマンネリなんてことないですよぉ~!!
そんな事を言っちゃったら、私なんてもぅ・・・ヤバ過ぎですよ!
最近更新サボり気味だし(最初からからかも!?)・・ははははは・・・・(笑って誤魔化そうとしている。。。)

いつも愛ちゃんの優しい様子に癒されてますよ~!ケンケンとはまた全然違う魅力!!
勝浦での生活の様子も、日本の自然もいいよなぁ・・・と改めて思ったりですよ!

遠くに離れているはずなのに、いつも楽しくおしゃべりしているみたいですよね♪こちらこそ、これからもヨロシクです♪

お芝居、TVで知ってる役者さんだと、それだけで面白さ倍増!!ですよね!・・・って私ってミーハー?
Commented by miwa at 2007-02-07 02:41 x
おめでとうございます!! 一周年なんですね。 
愛ちゃんママさんはブログ初心者の私がスタートするきっかけを作ってくれた”師匠”です。
こんなに頻繁に更新されているのに、いつもアクティブで好奇心旺盛なママさんだからブログの話題にも事欠かないんだわ・・・って感心してます!!
私なんて、海外に住んでいて、いろんな素材があるはずなのに、早くもペースダウン宣言ですからね(笑)

そして一番大事なこと、ここへ遊びに来るといつも愛ちゃんとママさんに癒されるんですよね。↑よーこさんと同じです♪
これからも楽しみにしてますからね~!!

最後にお芝居の法にも一言。風間杜夫ー私の中ではどうしても「蒲田行進曲の銀ちゃん」ですね。あの強烈なキャラを越える強烈な作品を見ない限り払拭できなさそう・・・ 若かったこともありますが、スター銀ちゃんに扮した風間杜夫、ものすごくいい男でしたね~、そして超ダメ男。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-07 09:51 x
shigokoさん、有難うございます。
shigekoさんとは、ホントにブログが縁でお知り合いになれましたね。
あの興津のおまけのすごいお肉やさんで!
あのおじさんは今も冬なのに肉の為にストーブもつけずに「寒いな~」といいながら相変わらずたくさんおまけしてくれます^0^
ルームソックスは毎日はいてま~す。愛ちゃんに狙われないように(笑)
暖かい日に是非お会いしましょう!今度はshigekoさんお奨めのお店で!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-07 10:04 x
よーこさん、有難うございます。
確かにブログを見返すと、以外といろんなことがあったことに気がつきました。記録を残していなかったら忘れてしまっていたいろんな事を思い出します。よーこさんともブログを通して毎日のようにおしゃべりしていますしね。
写真付き、交換日記(古い?)のようですね。
これからも宜しくね!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-07 10:16 x
miwaさん、有難うございます。
師匠だなんていわれたの初めてなので照れちゃいますが、今ではmiwaさんのブログの充実ぶりにビックリしているんですよ~!
さすがスーパーレディmiwaさんです。
こんなに便利なブログのお陰でスウェーデンにいるmiwaさんとも毎日のようにおしゃべりできるし、今では生活のかなりの部分を占めていますのよ。平凡な中にもなにか面白いことを見つけて頑張って続けていこうと思いますのでこれからも宜しくね!!
さて風間杜夫の銀ちゃんはmiwaさんも観ていたのですね。
私は映画でですが、強烈でしたよね。あの役を超えられるような役はないんじゃないかな~!でも好きな役者さんの一人です。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな