人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!

今日は雨のはずなのに中々雨が降らない。
待ってんだけどなぁ・・・(笑)
朝から、いつ降ってきてもおかしくない空模様なんですよ。
愛ちゃんも「梅雨なんだから、雨降ってちょうだい!」というお顔です。
2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!_f0060461_15302693.jpg

公園のアガパンサスが梅雨空によく似合ってます。
2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!_f0060461_15294787.jpg

我が家の甘夏みかんの木が4年目にして沢山の実をつけています。
でもまだ木がそんなに大きくないのでいくつかは落ちてしまうでしょう・・・
この中で果たして大きな実になるのはいくつでしょう・・・
2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!_f0060461_15324391.jpg

羽衣さんも雨を待っているのでしょうか・・・
2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!_f0060461_15333615.jpg

雨が降ると思い、庭のバラとクレマテスを活けてみました^0^
2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!_f0060461_15345491.jpg

大阪の雅子姉さんからいつものように美しい絵手紙が届きました^0^
2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!_f0060461_15355094.jpg

愛ちゃんは寸暇を惜しんでパパにマッサージを要求します。
究極の甘えのポーズです^0^
愛ちゃんはとても甘え上手です。こちらの様子を察知して甘えたい時はいつもお腹全開の甘えのポーズをします。
ママかパパのどちらかが、喜んでマッサージ士になりたがります(笑)
2007年6月29日(金)雨の降らない梅雨!_f0060461_15365913.jpg

さて今日は天気予報どおりに雨が降るのでしょうか・・・
by aichanmama | 2007-06-29 15:42 | Comments(13)
Commented by よーこ at 2007-06-29 18:24 x
その後、雨 降りましたか~?
あめが降ると「あ~雨かぁ~・・・」と面倒な気分になるけど、空梅雨も困りますよね~。。。

バラの活け方ステキですね♪とってもキレイ!!
バラといえば、ウチの大家さんのバラも2番花っていうんですか?また蕾をつけてるんですよ~!
春に終わった花のところを切ってすっきりさせておいたら、新しく赤い色の茎と葉が生えてきて気が付いたら蕾がついてたんですよ!!
ちゃんと咲くのかなぁ~と思いつつ、昨日虫とバトルしてきました!!

お姉さんの絵手紙、凄いっ!!プロの方なんですか?芸術だわ~っ!!
Commented by aichanmama at 2007-06-29 19:16
よーこさん、実は雨はこの時間(7時過ぎ)でもパラパラ程度しか降っていません。でも新潟、東北地方は豪雨らしいのです。
朝はまた夏日のようです。
ホントに関東のこの辺は空梅雨です。
バラの活け方、褒めていただいて有難う^0^
写真の方がきれいに見えるような・・・
よーこさんのイタリアのバラも2番花が咲きそうですね^0^
確か、赤いバラだったような・・・
今日も欲しいバラを考えていました。
沢山あるうちの3つだけを選ぶのはかなり
Commented by aichanmama at 2007-06-29 19:21
よーこさんへ(続き)途中で送信になってしまいました(?)
考えてしまいます。
義姉さんはプロではないですが、プロの腕前です^0^
毎月一通頂きます。たくさんの美しい絵手紙がたまったので、額に入れて飾ろうかなと思っています。
Commented by miwa at 2007-06-29 20:34 x
梅雨なんてないはずのスウェーデンなんですが、今年はなんだか雨が多くて寒いです。
そうでなくても夏が短いのに、晴れてくれないと困ります!!(笑)
ローズボールのバラ素敵です♪
私も短くカットしたお花をローズボールに生けるの大好きですが、今は種類が少なくてバリエーションを楽しめません。
でも毎回ここで楽しませていただいてます♪
↑ そうそうイタリアのバラも気になっていたんですよ。いいなぁ、よーこさんのところは2番花ですか~
絶対にブログに載せて下さいねー!!

ハガキサイズの絵手紙を見るたびに、時間があったら挑戦してみるのも素敵だなぁと思っていましたが、お姉様の作品を見て前言撤回(笑)
いや~素晴らしすぎる・・・芸術的です。


Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-30 04:42 x
miwaさん、スウェーデンの方が梅雨みたいですね。
スウェーデンの夏は短いんですよね。
バラの2番花が今はよく咲いてくれています。
今秋に欲しいと思っているバラは
クィーエリザベス、ペネロペ、ボニカ82です。
沢山咲いて丈夫なのがいいかなと・・・
miwaさんのお奨めあったら教えてくださいね。
絵手紙も雅子姉さんのようにさらさらとこんな風に書けたらいいのに・・・といつも思います。
Commented by shigeko at 2007-06-30 15:49 x
降りそうで、降らないですね~水不足が心配です!
アクリル毛糸たわしが節水に良いとか・・・せっせと作ろうかと・・・ 本来グウタラ主婦の私・・・先程 「世界がもし 100人の村だったら」  の再放送を見たからです!

ミレーニアは色々な樹や花が咲き、家々にも季節の花が咲き乱れ
楽園のようですね~☆  
夏みかん、全部黄色になると良いですね~♪

義姉さまの絵手紙は、素晴らしいですね~☆☆☆
頂いてみたいです! 残念ながら、私の周りには・・・(涙)
そうだ! 愛ちゃんママさん!絵手紙下さ~い(^0^)
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-30 16:25 x
shigekoさん、ホントに雨が降りそうで振らないですね。
そのうち節水しないといけなくなるかもー!
甘夏みかん今のところ、小さな青い実が30個くらいなっているんですが、10個くらいでも残るといいなと・・・そうしたらマーマレードが作れるかも・・・shigekoさんのジャムのようには上手にはできないかもしれないでど、作れたらなーと思っています^0^
ミレーニアでは今は小さなヤマモモも実が完熟して木の下が真っ赤になる程、落ちています。
たくさんとってきたらジャムにできそうです。
沢山なりすぎていて、それに小さすぎるので、誰も取らないのです。
雅子姉さんの絵手紙がいつもとても綺麗です。
そのまましまうのがもったいないほどです。
私のは絵より、写真の方がいいと思うのですが・・・
Commented by SOLE at 2007-07-01 16:39 x
今年は空梅雨なんですねぇ。
私が帰国するころにじゃんじゃか雨降ったりして(爆)
絵手紙素敵すぎます!額に入れて飾れそうですねぇ。
絵も字も達筆でうらやましいです。
↓のファイヤーしている朝焼けの写真見事です!
自然が織り成すものは、ホントすばらしい!(-公-)ノシ パチパチパチ
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-07-01 21:16 x
SOLEさん、日本に帰ってこられるんですね^0^
日本に来てからすること、沢山あるんでしょうね。
家族と過ごし、友達に会い、買い物に行き・・・ワクワクしているのが目に見えまーす。
今年の梅雨は今のところ空梅雨です。
適度に降ってくれないと後で、給水制限になったりするので、梅雨は梅雨らしく降って欲しいのです。
ところで、日本からイタリアに戻るとき、食べ物で何を持って帰りたいですか?沢山あるでしょうが、ベスト5を選ぶとしたら何ですか?
お聞きしたいです。
Commented by miwa at 2007-07-01 22:13 x
またまたお邪魔しまーす。バラの話をふっていただいたらもうお返事せずにはいられませんよね(笑)
クイーンエリザベス・・・これは丈夫さはお墨つき!! 手入れする自信がなーいと言っていた妹にこれしかない!!とプレゼントしたのがこれです。
放ったらかしのようですが毎年元気に咲いてます。色も澄んだピンクでかわいいし。
ただ、かなり背が高くなるので植え場所を考えないと他のよりぐーんと抜きん出て高くなっちゃいそうですね。
あと、イングリッシュローズでひとつおすすめが。もしまだアンヌボレインをお持ちじゃなかったらいいかもです♪
小ぶりだけどすっごく花つきがいいですよ。これはこちらで鉢で育ててます。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-07-02 13:00 x
miwaさん、またのお越しありがとうございます^0^
クィーンエリザベスの丈夫さは間違いなさそうですね。
8月に会員になっている京成バラ園のカタログがくるので、きてからでもいいのですが・・・このカタログにはERはなくて、オールドローズやフランス、ドイツのばらが手にはいるので、今回はオールドローズもいいかなと・・・今は新たに、シャポードナポレオンとシャルルドミルも候補に入ってます。
でもオールドローズって香りも良くて優雅で素敵ですが、一季咲きが多いんですよね。それでいつも四季咲きばかり選んでしまうのですが、今回はそれでもいいかと・・・やはり違う種類のバラを育てて見たいという欲求には適いません。
スウェーデンではネットでも買いにくいのでしょうか?
Commented by きっこ at 2007-07-02 22:30 x
たまたまNHKを見たら「梅雨なのに雨が降らない」と言っていました。ジメジメ鬱陶しい雨はいやだけど、雨が降ってくれないのも困っちゃうよねぇ。。

このお手紙、なんと美しいの!
額にいれて飾っておきたい美しさです!!
こっちの人がこんなお手紙を貰ったら本当に感激するんだろうなァ!
Commented by aichanmama at 2007-07-03 14:12
きっこさん、今日3日も曇りです。明日はまた晴れらしいですし、完全に空梅雨のようです。
雅子姉さんの絵手紙は本当に美しいです。
絵も字も綺麗です。
もう随分たまりました。季節ごとに額に入れて飾ろうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Pちゃんは天才猫かも知れ..
by cenepaseri at 14:41
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな