人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!

昨日やっと梅雨らしい雨が降り、今日は夏日だとのこと^0^
久しぶりにお布団が干せるー!洗濯物も外に干せるー!
と思い、張り切って朝の5時にはお散歩に出かけました。
今日は愛ちゃんの中では、はっきりと田舎道への意志が体中に溢れていました。
田舎道の稲はまたぐんぐんとこんなに大きくなっていました。
愛ちゃんはあぜ道の中で何かを見つけたようです。
でもそれは愛ちゃんにだけにしかわからない宝物なのです(笑)
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_21243585.jpg

ホタルブクロも土手の雑草の中で輝いています。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_21271818.jpg

愛ちゃんも大好きな田舎道で朝日に照らされて嬉しそうです。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_21291758.jpg

そして帰り道では車が殆ど来ないのをいいことに愛ちゃんは真ん中歩きです(笑)
あっパパもです。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_21302689.jpg


午後のお散歩はあまり暑くなかったので3時過ぎに行きました。
いつもの管理センター前の池の畔のネムの木がきれいに咲いています。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_21325648.jpg

そして公園のヤマモモの実がいっぱいなっています。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_2135989.jpg

小さい実なので誰も取らないので、下に落ちていて地面が赤くなってます。
今日はそれを枝ごと、ごそっと手で取ってみましたが高いところにあるのであまり取れません。
それで少しですが取って来ました。
これだけだと白い実を取り除くとジャムにはできませーん。
なので明日、もう一度がんばって取ってきまーす。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_21383629.jpg

庭の野菜さん達も今日は沢山取れました。ピーマンが一番大きくなっていて6個です。
トマトはジャンポトマトになっていました。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_21541945.jpg

今日はこのピーマンを使ってピーマンの肉詰めを作ることにしました。
出来上がりの写真を撮ろうと思っていたのに気がついたら食べ終わっていました。
トマトもピーマンも新鮮なのでとても美味しかったです。

今日のバラさんは、グラミス・キャッスルさんに
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_2144784.jpg

アウグスタ・ルイーゼさん
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_2144351.jpg

そしてヘリテイジさんです。
2007年7月5日(木)・・・自然の恵み!_f0060461_2145097.jpg

やっぱり晴れの日は誰もが嬉しいと思った一日でした^0^
by aichanmama | 2007-07-05 21:51 | 料理 | Comments(17)
Commented by きっこ at 2007-07-06 00:17 x
うわぁぁ~!トマト大きいですねぇ!おいしそう~~~
ピーマンの肉詰め、ママさんはおソースはどうしますか?
何もかけないで食べる派?
実家はトマトケチャップとソース派でした。ここではソースが手軽に手にはいらないこと、それからケッチャップを夫が嫌がるので何もつけないで食べるのですが、なんか味気ないんですよぉ!
アドバイス待ってます
Commented by SOLE at 2007-07-06 04:20 x
うちもピーマンの肉詰めはトマトケチャップとソースでした・・・って聞いてないって?(爆)

ママさんちのお野菜はきっこちゃんちに負けず劣らず、おいしそーー!テカってるし!!ご自分の畑で採れたお野菜は格別なんでしょうねぇ~~。

日本は蒸し暑いですか?
Commented by シオン at 2007-07-06 05:16 x
採れたての野菜達、どれもとっても美味しそうです~♪
ピーマンも採れたては少し辛味がありますよね?
ウチもピーマンの肉詰めはトマトケチャップとソースです。出汁で煮ます...って聞いてないですね(笑)
食べたくなっちゃいました。
Commented by aichanmama at 2007-07-06 10:22
きっこさん、トマトすっごく大きくなりました。
ピーマンの肉詰めのソースは我が家のは大抵和風味です。
だし汁100cc(出しの物を小さじ1入れます)
しょう油・・・適当
お酒
しょうがのおろした物、ひとかけ
をさっと煮て、片栗粉(小さじ1)プラス水を流し入れます。
ちょっと濃い目のお味の方が美味しいです。
でも海外にいると、しょうがとかお酒とか調達するのが難しくないですか?
イタリアならトマトソースとバルサミコ酢で煮詰めたものをかけたらどうなるのかな・・・?なんて思ってしまいました。
イタリアのバルサミコ酢って甘くてすごく美味しいですよね。
日本で買うとの大違いですね!
日本で買うと酸っぱいだけで美味しくないです。
Commented by aichanmama at 2007-07-06 10:29
SOLEちゃん、採れたて野菜はとても美味しいです^0^
それに農薬の心配もなく、安心です。
きゅうりなんて採れたてはイボイボで痛いほどです。
今頃になると毎日何かしら、できてます。
今日の勝浦は27度で心地よい風があり、とても涼しくて過ごしやすいです。ミラノの今頃はどうなんでしょう?
暑いのですか?
Commented by aichanmama at 2007-07-06 10:37
シオンさん、採れたての野菜はどれも色がきれいです。
ナスやきゅうりは切ると中が真っ白なので、色白美人さん!って思ってしまいます。
ピーマンの肉詰めは我が家では大低↑の和風味です。
あっさりしていて美味しいですよ。
大根おろしを付け合せにしても美味しいです。
パリで買う大根って高そう!
大根の代わりだとラディッシュになるのでしょうか・・・
今晩のおかずはぎょうざの予定です。
シオンさん家は何かしら・・・?
Commented by 極楽人 at 2007-07-06 12:03 x
ワーびっくり、大きな本物のトマトおいしそうですね。丸齧りしたい。
田園風景いいですね。鎌倉は海も山も有るのですが、田園風景が無いのが欠点ですね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-07-06 13:15 x
極楽人さん、お野菜はほっとくとビックリするくらい大きくなります。
きゅうりも30センチにもなったりナスもボケナス?のような大きさになります。でも採りたては間違いなく美味しいです。
確かに、勝浦はところどころに農家の部落があって、そのまわりには田園風景が広がっています。
また海にいけば漁師さんがいて気候や自然からの恵の豊かさを感じます。
また土地の人は言葉は荒いですが、人情があり、とても親切な人が多いです^0^
Commented by きっこ at 2007-07-06 18:30 x
なるほど~。さっそく試してみます。しょうがは便利なチューブタイプを持ってきているのでなんとかなります。トマトソースにバルサミコ!いけるかも、美味しそうね。さすがママさん!

そうそう、日本で買えるバルサミコってすっごく酸っぱい!イタリアメーカーでも同じ。思ったのは大抵が輸送されてくる時、酸化しちゃうのかもしれないですね。あれは残念!次回日本へ帰るのは9、10月くらいですが、もしご希望であればバルサミコ、日本の自宅から送ります。私のメルアドまで連絡先を送ってください(ブログの左下「プロフィール」欄にかいてあります)
Commented by よーこ at 2007-07-06 19:27 x
わぁ~お野菜、立派!!美味しそうです!!!
我が家のプチトマトちゃんもスクスク成長しているんですが、まだまだ青くて硬いです。早く赤くならないかなぁ~。。。
あとズッキーニは受粉するしないにかかわらず、大きく育ったり育たなかったり・・・何がいけないんだか??ですが、どうにか3~4本くらい育ってきてます♪

ピーマンの肉詰め、私も和風味派です(笑)!子供の頃は醤油かソースで食べてましたよ~(母親が醤油好き)。
こっちの黄色のパプリカでやってみたら、パプリカ自体甘いしデカイので、日本での肉詰めとはかけ離れたものが出来上がってしまいました(笑)
Commented at 2007-07-06 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aichanmama at 2007-07-07 04:59
きっこちゃん、早速作って見てね^0^
ピーマンの和風味も美味しいと思うわよ。
バルサミコの件、ありがとう^0^
でもイタリアもいつか2年ぐらい先かな・・・?
もう一度いきたい国なので、そのときにバルサミコちゃん、買いだめします。
以前TVで平野レミが、酸っぱいパルサミコはお砂糖を入れるといいって言ってたので、そうしてみます。
イタリアではアグリツーリズモっていうので農家に泊まってお料理を習って、たくさん食べるというコースを取りたいなと思っています。
どこかできっこちゃんとも会えるといいな!と思っています。
Commented by aichanmama at 2007-07-07 05:09
よーこさん、ドイツはご一緒できないようですが、そのうちどこかにご一緒できるといいですね^0^
グランドツアーは個人では行かないようなところにも連れて行ってくれるのがいいですよ。
今(来)週からtomoちゃんとshizuちゃんがそちらに行かれるんですね。にぎやかで楽しそうですね。
私も若かったら一緒に便乗してたかも・・・
来年はフランスに・・・次は北欧かな・・・と思っています。

Commented by miwa at 2007-07-07 06:46 x
お野菜見事な出来ですねー!! うちの実家でも庭でトマトやきゅうり、ししとうなんかを作ってますけどトマトの味の濃さなんか、ホントお店のとは一味も二味も違いますよね。

そしてやっぱりバラに反応してしまうワタシ♪
どれも素敵だけど、ママさんのお庭のヘリテージ、よそで見るのとちょっと違った印象を受けました。
写真で見るヘリテージはもっと巻きがしっかりしたカップ咲きでふちにフリルもなく・・・だったんです。でもママさんのは澄んだピンクの花色が素敵なのと、花びらもすごく繊細でひらひらしてて・・・♪
あ~また止まらなくなりそう(笑)

最後に私も肉詰めピーマンに参戦。
子供の頃は定番のケチャップ&ソースでした。自分で作るようになってからはお醤油とダシベースの和風ソースに大根おろしなんかでいただいてました。青じそドレッシングもかなりいけますよ♪
ただ、こっちのピーマン、グリーンパプリカなんですけど、すごく肉厚でこの料理にはちょっと向かないみたいなんですよね~。残念!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-07-07 09:40 x
我が家も父がかなりいろんな野菜を作っていたので、トマトなんて真っ赤に熟れたのを水道で洗ってそのまま丸かじりしたのが懐かしいです。
今でも沢山トマトができた時は、そのままもいで、洗って丸かじりすると子供の頃を思い出します。

ERは色、形、花びらどれをとっても優雅で素敵ですね。
そして丈夫でよく咲いてくれるし、花まるです^0^
ヘリテイジは可憐で素敵ですが、すぐに散ってしまうのが残念です。これで花持ちがよければ最高ですね。
そういえば、夏のスウェーデン料理って何があるんですか?
miwaさんの学校休みの今、miwaさんのお料理講習会?楽しみにしています(笑)
Commented by 長老 at 2007-07-09 09:28 x
山桃のジャムは美味しいのが出来そうですね。
ところでテレビ朝日の番組「世界の車窓」はご覧になっていますか?
夜更かししたときなどに時々見ますが、目下ベネルクス3国放映中です。
7/2~9/9は時々見ようか(録画しようか)と思っています。
詳しくは、 http://www.tv-asahi.co.jp/train/
でご確認下さい。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-07-09 13:30 x
長老様、ヤマモモのジャムは甘酸っぱくて美味しかったです。
でも殆どが種なので種をとるのが大変です。
一度電子レンジにかけてから漉して取ります。
「世界の車窓」は随分遅い時間ですね。
もう完全に寝ている時間なので録画にしないと見られませんね。
5分でも録画して見て見ます。有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな