人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド

チュニジア2日目はチュニジアの首都、チュニスへ行き、
チュニジアンブルーを象徴する青いドアと白壁のコントラストが美しいシディ・ブ・サイドへ行きました。 

ここはサハラ砂漠の次に楽しみだったところです。
ところが坂道を歩き始めた頃から雨がポツポツと降り出しました。
そして楽しみにしていた「カフェ・シディ・シャバーン」に着いた頃は本降りになっていました。
雨なので私達以外のお客様は誰もいませんでした。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_14423737.jpg

雨の中、松の実入りミントティを飲み始めましたが、寒いです。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08122566.jpg


地中海も灰色です。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08242533.jpg


そして、染料のヘナで手に花の模様をかいてもらったのですが、雨ですぐにぐちゃぐちゃに
なってしまいました(泣)
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_1441972.jpg


それでもチュニジアンブルーの美しい街並みをあちらこちらを歩き美しい青いドアを写真に収める事ができました。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08120364.jpg


ここにも・・・
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_14333265.jpg

このドアも素敵です!
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_17232537.jpg

あそこにも・・・
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08122043.jpg


またここにも・・・
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08120752.jpg


そしてお土産物屋さんの2階にも・・・
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_14372560.jpg

皆、みんなブルーです。
けれども雨なので地中海だけは灰色のままでした(残念)
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08115828.jpg



それでもお土産物屋さんのお兄ちゃんはカッコつけたりしています。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08115374.jpg



敬謙なイスラム教徒の女性達も・・・
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08121455.jpg


猫ちゃんもみんな雨の中、ブルーな気持ちになりそうです。
でもこんな白と青の街の中ではおしゃれに見えてしまいます。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_14492682.jpg

でもお土産物やさんの店先はこんなにカラフルです!
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_17434644.jpg

’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_1744126.jpg

’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08114918.jpg



そしてシデイ・ブ・サイドを後にして、イスラムの聖地、ケロアンに行く途中にザグーンアンの水道橋に立ち寄りました。
この水道橋は2世紀のハドリアン帝時代に創建され、サグーアンから地中海に面したカルタゴまで、全長132kmという長さを誇る、世界最長のローマ水道だそうです。
現在残る部分だけでも20kmもあり、いまもなお使用されている部分があるというから驚きです。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_619659.jpg

またこの水道橋の裏手の畑には放し飼いの飼い犬とニワトリがいました。
犬は大抵が放し飼いでした。日本では今でも放し飼いの農家がありますからそれと同じ感覚なんでしょう・・・
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_6223131.jpg


それからホテルに着く前に道端のオレンジ屋さんに寄りました。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_17452750.jpg

私はその奥にいた焼肉屋の真っ直ぐな瞳を持った少年とそのお母さんのはにかんだ素敵な笑顔に魅せられていました。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_1541874.jpg

また近所の常連と見られるおじさん達も気軽に写真におさまってくれました!
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_624244.jpg

その小さな焼肉屋さんの看板もなぜかとてもおしゃれでした。
この看板の手はファテマの手と呼ばれていて、ファテマとはマホメットの4女として生まれ、生涯を社会奉仕に尽力したという。
その慈悲深い、彼女の手を幸福を呼ぶお守りとしてあるいは魔よけとしてマグレブの国々では広く用いられているのです。
あらゆる女性の装身具として、あるいは家屋の入り口のドアーノックとしても用いられているのです。
私も記念にキーホルダーを買い求めました^0^
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_1555198.jpg


そしてその後、今日の宿泊地、ケロアンの旧市街に残る要塞を改装したホテル「ラ・カスバ」に着きました。  とても素敵なホテルでした。
カスバとは要塞ということを初めて知りました。
’08、2月18日(月)チュニジア旅行2日目、雨のシデイ・ブ・サイド_f0060461_08242910.jpg



いつも応援ありがとうなの^0^
おりこうさんにお留守番をしてくれていた愛ちゃんにポチッと一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-02-18 15:06 | ’08 チュニジア旅行 | Comments(10)
Commented by 極楽人 at 2008-02-18 15:40 x
お帰りなさい。
チュニジアブルー、綺麗ですね。この白い壁とのコントラストが見事です。
モロッコには行きましたが、チュニジアには行きそびれてしまいました。
Commented by aichanmama at 2008-02-18 18:25
極楽人さん、この日は雨でしたが写真で見ると、白い壁とチュニジアンブルーとの対比が美しいですね。
モロッコも良さそうですね^0^
カスバというのが要塞という意味をもっていたことを今回の旅行で初めて知りました。
Commented by エミリ at 2008-02-18 19:26 x
愛ちゃんママ、無事に帰ってきて嬉しいです♪
おかえりなさ~~い(o^∇^o)ノ

チュニジアは暗かったのですね。
でもなんとなくわかります。
でも貧しくてもみんな頑張っている姿勢はとても感動ですよね。

海外へ行っていつも思う事は、日本ってなんて平和なんだろうって。
TVつけてもそうだけど、戦争している国があるのにも、なんかくだらない事TVで言ってるしね。
もっとしっかりしてって。
家が一番良いでしょう????

さて、トラちゃん、午後も元気で日光浴していました。
重くなったって思います。
ちょっと太りすぎかな?でも今は食べることしか楽しみないしねってHさんがいうの。彼女はとっても優しい人だからね。

煮干たくさん食べたよ。大好きみたい。Tさんが言うとおり♪

早く元気になってね♪お大事に。
Commented by aichanmama at 2008-02-18 19:35
エミリさん、今日は検査無事で良かったね^0^
トラちゃんは日に日にハンサムボーイになってるね^0^
さくらちゃんのお婆ちゃんがお気入るのはすごくわかるわ。
私も時々、里親さんが見つかるまで、家で運動させようっかな^0^
チュニジアには犬はあんまりいなくて猫が多かったのよ。
でも大抵はノラ猫で汚れてて可哀想だった。
それに遺跡に住んでいる猫は2匹とも猫エイズにかかっているらしく
耳が皮膚病でただれていたの。
可哀想だった。
でも可愛い子もたくさんいたから時々アップさせてくね^0^
Commented by kukky at 2008-02-18 20:56 x
異国情緒たっぷりな所ですね,ご無事で何よりです。

美しい街並みです,美しい国なんですね。
ネコさんもアートな画になってます。

羨ましいなぁ・・ふふ。
Commented by aichanmama at 2008-02-18 21:00
kukkyさん、そうです。
初めてのアフリカ、初めてのイスラム圏では最初、戸惑いとカルチャーショックを受けました。
最初は暗く見えたチュニジア人もだんだん日がたつに連れて、優しくて明るく見えてきました。
人は基本的には同じなんだということを感じるようになりました。
Commented by shigeko at 2008-02-18 22:06 x
お帰りなさ~い。
愛ちゃんママさんが旅行中、私も2度目の風邪で、暗~私でした(笑)
白とブルーがとても美しく見えます!
今回も素敵なお写真たくさん撮られたようで~UPを楽しみにしてます。
お風邪、お大事に。
Commented by 愛ちゃんママ at 2008-02-19 05:15 x
旅行から帰ってきて、久しぶりに風邪を引いてしまいました。
チュニジアは思ったより寒かったです。
それに以前は観光後、ホテルに帰るとバタンキューと寝てしまったのに今回は睡眠不足に悩まされました。
いろいろカルチャーショックも感じましたが、写真で見るとどこも美しく、チュニジアってこんなに美しかったかしら・・・
と思いました。
たくさんの楽しい思い出を残し旅は終わりました。
でも、もう次の旅のことを考えている気の早い私です。
Commented by きっこ at 2008-02-22 16:00 x
チュニジアンブルーが白い建物に映えるね。
素敵なカフェでのひととき。。。悪天候に見舞われたそうで残念!
曇天だとこころも曇ってしまうわよねぇ・・でも町並みが曇天の下でも明るく見えるのはこのブルーのおかげだわね、なんかギリシャみたい
Commented by aichanmama at 2008-02-23 06:14
きっこちゃん、ギリシャにはまだ行った事がないけど、こんな感じなのかな・・・?
このブルーはチュニジアンブルーと言って本当に美しいブルーでした。このカフェも地中海を見渡せる崖の上に建っていてとても素敵なカフェでした。
お天気が良ければ、半日いて地中海を眺めて時間を過ごすのも素敵かも・・・ギリシャもそのうちに行って見たいワァ・・・!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな