柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,3,23(木)春の散歩は楽しい!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は37の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はうす曇りですが暖かいです。

気温はまだ10度ですが薄日でも暖かいのでやはり春を感じます!

太陽の光もいつもより左に光っています。
f0060461_08134014.jpg
こころちゃんはうす曇りなのでベランダには出ないで・・・
もう今のこころちゃんベッドです。
f0060461_08154736.jpg
そこで一句です!

花曇り猫には不満な温度なり


今日は午後から眼科に行くので午前中は編み物をして過ごそうと思います。
編みやすいのでもう片面が編めました。

編み物って多少左右が歪んでいても着ているうちに体になじんでくるのが良いところです。
それに編み終えた後の達成感も嬉しいです!
f0060461_08190408.jpg
昨日は暖かかったので午後から散歩に行きました!

厚からず寒からず・・・散歩には一番いい季節だと思います。

冬から春の間・・・ずっと咲いている椿の花を眺めながら~~~!
f0060461_08204296.jpg
沈丁花の香りに包まれながら~~~!
f0060461_08223765.jpg
この日も「海の見える公園」を通り抜けて歩いて行きました!
f0060461_08234111.jpg
大きな桜の木があるお庭の桜はまだまだつぼみが堅かったです。
f0060461_08250633.jpg
それでも広場にはタンポポが咲いていてやはり春の訪れを感じさせてくれました!
f0060461_08261259.jpg
そして毎年、春に咲くこの花や~~~!
f0060461_08283468.jpg
まだまだ元気に咲いているミモザの花を見ながら歩いて行きました!
f0060461_08294516.jpg
こうして歩いていると・・・春には黄色い花が多いことに気が付きました!

そして空はどこまでも青く~~~雲がぽっかりと浮かんでいるのでした!

f0060461_08310614.jpg
今日も管理センターの池の淵に来ました。
f0060461_08340029.jpg
ここに来ても決まって思い出の愛ちゃんのことを思い出しますYO!

いつもの愛ちゃんの散歩コースでしたから!
f0060461_08352424.jpg
青い空にこぶしの白さが生えていました!
f0060461_08374060.jpg
そしてスノードロップも咲いているのを見つけました!
f0060461_08401303.jpg
そして雪柳も枝を真っ白にして咲いているのでした。
f0060461_08411413.jpg
春の散歩はお花めぐりの散歩でもあるので、毎日の散歩がとても楽しくなりました!


<昨夜のママご飯>

昨夜は「ソーセージの野菜スープと揚げ豚肉のサラダ」でした。
私の料理はいつも冷蔵庫の残り物活用料理なのですが、これでお野菜をたくさん使うことができてホットしました。
f0060461_08454971.jpg


ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は37の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-23 08:47 | 散歩 | Comments(5)

’17,3,22(水)脳の活性化とイタリア語!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は47の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はまた春の陽気にもどって・・・今は13度もあります。

こころちゃんは太陽の日差しが部屋の中まで届いている日は落ち着きません。
落ち着くまで場所をいろいろ変えて~~~ベランダにも出て行きます!
f0060461_09433147.jpg
お部屋にもどってきて~~~
自分のベッドにもどっても・・・

f0060461_09444520.jpg
「何かしたいニャ~!」
と叫んだり~~~!
f0060461_09455159.jpg
「退屈ニャ~!」と言ってます。
f0060461_09483445.jpg
思い出の愛ちゃんがいたら~~~朝からどんなことでもできるのにね~~~!

「愛姉ちゃん、残念ニャ!」
「こころちゃん、ごめんねなのよ~!」
f0060461_09545650.jpg
私は朝からイタリア語をしたり~~~!
f0060461_09494098.jpg
f0060461_09501357.jpg
東儀秀樹さんの「旅するイタリア語」は本当に楽しくて素敵でもう今月で終わってしまうのが残念でたまりません。
また四月からも素敵なゲストがイタリア語講座をしてくれることを祈ります。
f0060461_09525648.jpg
そして私は午後からお天気が良いので散歩に出かけます。

そして夜は編みかけのグレーのベストの続きを編むことにします。
今までの単純な長編とくさり編みにだけの編み方から少しだけ進歩した模様編みを編んでます。
f0060461_09575420.jpg
そして散歩では昨夜のテレビ番組の「林修のあなたの脳が若返る」と「認知症予防」でしていた歩くときには・・・

「広い歩幅で早く歩く!」
を実践して歩きたいと思います。

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「酒粕でゆでた豚の塊肉」でしたが、私は酒粕が苦手なのであまり嬉しくなかったのですが、それでも柔らかいお肉は食べやすかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_10073606.jpg
皆様も今日一日を有意義にお過ごしくださいね!


ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は47の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-03-22 10:02 | 好きな事! | Comments(5)

’17,3,21(火)春を探しに~~~お散歩!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は52の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は久しぶりの雨です。

気温も8度しかありません。

でもこの雨は樹木にとっては恵みの雨です。

そしてまた花粉症の人にとっても嬉しい雨だと思います。

パパもせっかくのゴルフは中止になってしまいましたが、またいつでも行けるのでOKです。

さて、こんな日のこころちゃんは決まって寝ています。

「今日は寝て曜日ニャン!」
f0060461_07422637.jpg
ちゃんとマクラも使ってますよ!

「気持ちいいニャン!」
f0060461_07425954.jpg

さて、私は昨日はとても良いお天気でしたので、迷わずお散歩に出かけました!
最初に「海の見える公園」に行きました!
f0060461_07505920.jpg
この公園は愛ちゃんと一番よく来た公園なので愛着があります。

(2010年4月、愛ちゃん6歳の時)
f0060461_08303154.jpg

その次に「憩いの公園」に向かっていくと~~~!
いつもは普通に通り過ぎてしまう、一枚岩に樹木がたくさん生えているのを再発見しました!
これって根性岩ではないですか!
樹木の生命力ってすごいです!
f0060461_07523980.jpg
そして気になっている「憩いの公園」の桜を見ると~~~!
まだまだ桜の蕾は堅いままでした!

f0060461_07563007.jpg
開花まであと2週間くらいはかかるでしょうか・・・?
f0060461_07571483.jpg
そして山裾を歩いて行くと~~~!
毎年今頃になると咲いている「きぶしの花」に会いました!
この花は勝浦に来て初めて知った花です。
f0060461_07585699.jpg
そして今日も杉科のこの木の軍団にも~~~!
花粉症の人には目の敵になる木かも知れません。
f0060461_08002275.jpg
そして気になったのは地面から生えてきているこの木です。
多分、種が落ちてそのまま生えてきたのだと思うのですが、同じ苗がたくさんでてきています。
小さな枝なのに大きめのハート型の葉っぱが可愛くて気になりました。
f0060461_08032730.jpg
山裾を抜けて~~~住宅地に入ると・・・
たくさんの草木のお庭にはミツマタの花
が満開でした!
f0060461_08053936.jpg
またこの花は桃の花でしょうか・・・?まだ小さな苗木なのに白い花がびっしりと咲いていました。
f0060461_08062900.jpg
そして黄水仙も~~~!
f0060461_08074119.jpg
そして管理センターまでやってきました!
f0060461_08085114.jpg
帰り路は管理センターまわりに道をぐる~~~と回って池を眺めながら歩いて行きました!
f0060461_08102925.jpg
そして帰り道にもキョンに食べられないようにネットをした花壇のお花を眺めながら帰ってきたのでした!
f0060461_08115255.jpg
f0060461_08123934.jpg
f0060461_08133490.jpg
この日はゆっくりと歩いたので1時間半の散歩でしたが、春の花がいろんなお庭で見られるようになったので散歩が楽しくなりました。

そして夜は編み物をしていると・・・こころちゃんが動く毛糸玉に反応してやってきました。
f0060461_08155911.jpg
動く毛糸玉にちょいちょいと手を出すこころちゃんが可愛かったです。
そこで一句です!  

   ベスト編む猫じゃれし夜春近し


<昨夜のパパご飯>
昨夜は冷蔵庫にあった「鶏肉とさつまいもの豆乳シチュー」でした!
豆乳のまろやかさが優しい味になって美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_08195601.jpg

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は52の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-21 08:22 | 散歩 | Comments(6)

′17,3,20(月)「すべてを否定しない生き方」!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も暖かいです!

まだ9時なのに・・・もう15度もあります。

日中には18度くらいまで上がるようです!

四月中旬の陽気になるようです。

もう本格的な春~!といっていいのでしょうか!

さて、こんな日のこころちゃんはゴロゴロしてパパに甘えたり~~~!
f0060461_09303142.jpg

ボ~!としたりしています。
f0060461_09311082.jpg
そして鏡で身支度を整えたり~~~!
f0060461_09322341.jpg
まったりしています。
f0060461_09331398.jpg
そして、私はアマゾンでオーダーした本が来たので今日はそれを読もうと思います。
その前にこころちゃんはその本をチェックしています。
f0060461_09342866.jpg
その本というのは雅楽師の東儀秀樹さんの・・・
「すべてを否定しない生き方」
です。
東儀秀樹さんは、私が毎週水曜日の6時から観ている「テレビイタリア語」のゲストとして毎週出演しているのですが・・・
その趣味の広さや考え方や謙虚さや・・・そのすべてがお洒落な服装と相まって、すっかりファンになってしまったのです。
そしてその彼が書いている本のタイトルも気に入ってこの本を買ったのです。
最近、あまり本を読まなくなったのですが、この本はとても興味を覚えたのです。
なんだか私の考えかたと一致する!と思ったのです。
この本には彼が3回も死にかけたことや~~~!いつも彼が感じている世界観や人生観が書かれていてとても共感できるのです。
彼の本の最初の本の裏表紙にもこんな事が書かれています。

僕は雅楽師である。
僕が雅楽師であるのは今の、たった今のこの一瞬なのだ。
この先、自分がどうなるかなんて本当にわからない。
だからこそ、今の一歩を全身全霊でしっかり受け止めながら大切に生きるのだ。
今のこの一瞬を大切に生きることが神々に対して、また生んでくれた親に対してできる精一杯の感謝の表れであると思う。

と、そんな言葉にも本当に感銘を受けるのです。
私もいつもどんな時でもどんな事にでもそれを受け入れて、前向きに対処すればどんなことでも克服できるし、楽しみに変えられると思っているからです。

今日はこの本をしっかり読んで~~~それから散歩したり~~~編み物をして過ごしたいと思います。

こころちゃんも今のこの一瞬を全身で受け止めて居間で楽しそうにしているのですよ!
「こころはいつだって楽しいニャン!」
f0060461_09551130.jpg
思い出の愛ちゃんもいつだって精一杯生きていましたから!

「愛もいつも楽しかったなのよ~!」
f0060461_09570566.jpg
<昨夜のパパご飯>
昨夜は「鮭とお豆腐と鶏ひき肉の揚げ団子」でした。
もう少し味がしっかりついていたほうが私好みでしたが、美味しく頂きました。
ご馳走さまでした!
f0060461_10000624.jpg

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-20 10:00 | Comments(6)

’17,3,19(日)今日は遼君のミモザ忌です!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日もとても良いお天気です!

なんと18度もあります。

なので朝からお布団を干したり~~~!
洗濯したり~~~大忙しです。

こころちゃんもベランダに出たり~~~!
家の中を走り回ったり~~~!
とても活発にしていました!
今は落ち着いてママの作った枕と共にまったりしています!
f0060461_10425342.jpg

そして今日は6年前に保護した柴犬の遼君のミモザ忌でもあります。
f0060461_10154548.jpg

我が家に縁があって我が家の子になった遼君は保護した時にはすでに重い心臓病のために病院に連れて行ったときは、絶対安静でいないといつ亡くなってしまうかもわからない!

と言われたほどの病気でしたが、我が家の子になってからは愛ちゃんやこころちゃんとも仲良くなって本当の家族になれたと思いました。
f0060461_10173766.jpg
最初はフ~!シャ~!と言っていたこころちゃんもいつしか心を許すようになっていました。
f0060461_10244619.jpg
f0060461_10202756.jpg

健気に病気に戦う遼君はいつもとても明るく可愛いい遼君でした。
f0060461_10144812.jpg
でも病気には勝てず・・・ミモザの満開の時に遼君は虹の橋を渡ってしまいました。
f0060461_10361914.jpg
   ミモザ咲く子犬の墓の上に咲く

今頃は優しい愛ちゃんと一緒に天国で仲良く遊んでいると思います。
f0060461_10294241.jpg
f0060461_10281048.jpg
そして今でも遼君は愛ちゃんと共にママの可愛い子供のままなのです。
f0060461_10341364.jpg

  <昨日のママご飯>
昨日のランチは「じゃがいものガレット」にしました!
じゃがいもとニンニクとベーコンをチーズで焼き上げた、フランス風お好み焼きです。
とても美味しく頂きました!
ご馳走様でした。
f0060461_10403088.jpg
f0060461_10411354.jpg

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-03-19 10:43 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(3)

’17,3,18(土)卓球って面白い!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も朝から12度もあって暖かいです!

やっと春が来た!という感じです。

暖かいとこころちゃんも朝一でベランダに出て行きました!
f0060461_08131088.jpg
そしてベランダからもどって来ると・・・
陽だまりでゴロンゴロンしています!
f0060461_08151292.jpg
毛糸を転がしてみましたが・・・
あまり興味は示しませんでした!

f0060461_08142506.jpg
ただのゴロンゴロンがお気に入りでした!
f0060461_08180261.jpg
さて、昨日は卓球同好会の日でした!
お天気が良いのでシロ君ママと歩いて行きました!
f0060461_08423314.jpg
ちょっと右足の膝に痛みを感じたのですが、無理をしないでやれば大丈夫かな・・・?と思っていきました!
それに今月はお当番なので休む訳にはいかないからです。
この日は6名が集まりました。
最近、同好会の人数が増えて、全員が集まると10名になります。でも卓球台は6台あるので余裕です。
f0060461_17541859.jpg
2時間の家の1時間は練習時間で全員があたるように練習します。
それから後の1時間はランダムにダブルスで試合をします。
最初の7年前は本当にピンポーンだった人も今は上手に返せるようになりました。

私も最初の一年の11月に足の平を板の隙間に挟んでしまい骨折してしまったので、
それがトラウマになり・・・2年近く休んだ時期もありましたが、
去年の12月に再び復活して、ちょっとだけやるつもりがもう3か月が経ちました。

卓球って面白いので、試合中はつい熱くなって夢中になってしまい、過去に骨折してしまったので、今は無理しないようにしているつもりですが、すぐに熱中してしまう私の性格は変えられそうもありません。

でも怪我は極力しないように注意してこれから先、10年も20年も続けて行きたいと思うのです。なにしろ、最年長に84歳のIさんがいるので心強いです。
これからも楽しく気長に卓球を楽しんでいきたいと思います。
それは卓球がとっても面白くて楽しいからだからです。

思い出の愛ちゃんとこころちゃんも楽しくて面白いからいつも2人でじゃれあって遊んでいましたから~!
f0060461_08334440.jpg

<昨夜のママご飯>
昨夜はパパがゴルフに出かけたので、ゴルフの時は私が夕ご飯を作ることが多いのです。
昨夜も私が冷凍庫にあったマグロとアボカドを使って・・・
「マグロとアボカド丼」を作りました。なめこのお味噌汁とで美味しく頂きました!
ご馳走さまでした。
f0060461_08411368.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-18 08:42 | 卓球同好会 | Comments(0)

’17,3,17(金)散歩で7か月のレナちゃんに会ったYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もとても暖かいです!

朝から12度もあるのでとても嬉しいです。

こころちゃんも太陽が嬉しくて朝一番でベランダに飛び出して行きました!
f0060461_09162323.jpg
そして犬のお散歩をしている人をガン見していました!
f0060461_09172895.jpg
そして春の空気をクンクン嗅いでいましたYO!
f0060461_09185363.jpg
さて、昨日もとてもお天気が良かったので午後から散歩に出かけました!
すると・・・まず沈丁花の香りがどこからともなく匂ってきたので、キョロキョロ見回すとたくさん咲いていましたYO!
f0060461_09223468.jpg
そして黄色い水仙の軍団もいました!
f0060461_09233467.jpg
そして奥の「憩いの公演」まで行くと~~~まだまだつぼみの堅い桜でした。

この辺りの桜の開花は早くてもあと2週間くらいはかかりそうです。

山裾を歩いていくと~~~杉か檜か定かでないのですが、花粉症の人には大敵の杉科の木がたくさん植えてあるのです。
f0060461_09261307.jpg


この花はベニバナトキワマンサクだと思うのですが・・・満開でした!
f0060461_09283926.jpg
そしてあまりにもお天気が良いので・・・管理センターを通り越して~~~
ブルーベリーヒルまで足を延ばすことにしました!
f0060461_09314363.jpg
ホラッ空もこんなに真っ青です!
f0060461_09325594.jpg
その時に時計を見ると・・・3時ちょっと過ぎでした!
今日も柴犬のレナちゃんに会えるかな?
と思って歩いていると~~~!
やってくるではないですか!
レナちゃんとレナちゃんママがやってきたのです!
7か月になったというレナちゃんはやっぱりスリムで人懐っこくかわいい柴犬ちゃんです!
f0060461_09354008.jpg
今、ちょうど6キロくらいと言っていたので・・・成犬の時の愛ちゃんは12キロ近くあったので、ちょうど半分の大きさや~!と思いました。


<思い出の愛ちゃんの写真館>

思い出の愛ちゃんの7か月の頃です。
f0060461_09380173.jpg
子犬の時から丸々太っていた愛ちゃんは~~~!
f0060461_09385898.jpg
7か月の時でも8キロくらいあったと思います。
f0060461_09411507.jpg
そしてこの頃から2階のベランダからパトロールを開始して怪しい人に吠えていましたYO!
f0060461_09422402.jpg
そしてレナちゃんママが気にしていた避妊手術は愛ちゃんが6か月の時にA動物病院でしました!
f0060461_09455278.jpg
一週間くらいはほとんど動けず心配したのですが、一週間後に抜糸してからは普通にお散歩にもいけるようになったので安心しました。
f0060461_09474246.jpg
猫のこころちゃんも6か月経った頃に避妊手術をしましたが、術後に帰ったその日に人間不信に陥って、私が抱っこしようとすると本棚のてっぺんにひらりと上ったのでびっくりしました。
その時、繊細な愛ちゃんと野性的なこころちゃんとの違いをはっきりと感じたのでした!


<昨夜のパパご飯>
昨夜はパパが「海苔巻き」を作ってくれました!
え~、海苔巻きなんか作るの?とビックリしましたが、きれいな海苔巻きが出来上がりました!
思ったよりもず~~~と器用なパパでした!
肉じゃがはママのお手製ですが、両方ともとても美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_09525310.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-17 09:53 | 散歩 | Comments(3)

’17,3,16(木)心ちゃんの枕が出来たよ!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は昨日と打って変わって良いお天気です!

気温ももう13度もあります。
ベランダから見える興津の海も今日は光って見えますよ!
f0060461_09594191.jpg

昨日と10度も違うんですよ~!
本当に三寒四温とはよく言ったものですね。

庭の匂い水仙も満開です!
f0060461_10042651.jpg

こうして徐々に春に近づいていくのですね!

さて、昨日はみぞれ交じりの寒い一日でしたので一日中、編み物をしていました。

何を編んだの?ですって?

それはこころちゃんの枕と枕カバーです!
f0060461_09182794.jpg
枕本体は私の着なくなったセーターを四角くたたんで縫い合わせました!
そして枕カバーは表はこのパステルカラーの毛糸で裏側はピンクの毛糸でグルっと編みました。
長編みだけで編んだので・・・2,3時間で編み終わるかな?
と思ったのですが、5間もかかってしまいました。
この毛糸はすごく変わった毛糸でモコモコが変則的で編みにくかったのですが、出来上がるととてもフワッとして気持ちの良い枕になりました。

最初は不審そうにこわごわと匂いを嗅いだりしていましたが・・・

f0060461_09400823.jpg
安全とわかると気持ちよさそうに使ってくれました!

f0060461_09415720.jpg
愛ちゃんも寝るときはいつも枕を使っていましたし~~~!

f0060461_09472232.jpg
愛ちゃんとこころちゃんと2人で同じ枕で仲良く寝ていましたから~~~!

f0060461_09502740.jpg
人でもワンニャンでも枕があったほうが気持ちよく眠れるのよね~!

そして陽だまりの中で遊ぶ2人も気持ちがよさそうでしたYO!

f0060461_09533700.jpg


やっぱり春っていいなと思います!


<昨夜のパパご飯>具沢山の「スパゲティボンゴレ」でした!栄養満点で美味しかったです。ご馳走様でした!
f0060461_09553201.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-16 09:56 | 好きな事! | Comments(6)

’17,3,15(水)グレーのベストが出来たYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は寒いです!

なんと2度しかありません。

しかも みぞれ混じり の冷たい雨が降っています。
f0060461_09342924.jpg
いつもの太陽も真っ青な空もどこにも見ることができません!
冬に逆戻りです。

でも安心してください!

お部屋で楽しむことが沢山ありますから~!

まず、編み物です。

昨日まで編んでいた「春用のベスト」 が出来上がりました!
f0060461_09422883.jpg
簡単な編み方なので、襟元だけ少し可愛らしく、細編みのピッコロ編みにしてみました。
f0060461_09440199.jpg
これは割と細い毛糸で編んだので日数がかかりましたが・・・
並み太の毛糸なら集中して編めば・・・3日間で編みあがります。

長編み+くさり編み+細編み・・・だけで編み上げましたから~!

簡単、早い、暖かいが私好みの編み方です!emoticon-0137-clapping.gif

なので次の編み物を考えたのですが~~~!
f0060461_09474678.jpg
そうです!
こころちゃんの枕はこれではなく・・・
もっと可愛い枕と枕カバーがいいかな~と!

可愛い毛糸があるのでそれで編んであげようと思います。

今日は雨の日なので、shigekoさんに作ってもらったワンポイントお洒落をしています。
f0060461_09494617.jpg

思い出の愛ちゃんにも「1歳のお誕生日」にめずらしくセーターを着せてみました!
f0060461_09511031.jpg
柴犬の愛ちゃんは洋服なんて大嫌いでしたので、写真撮影が終わるとすぐに脱がせましたけれど・・・この時はおやつに関心が集中していたのでこの時だけOKでした!emoticon-0137-clapping.gif

こんな雨の日ですが、部屋の中で「スクワット」や「腹筋」~~~!
「英語」や「フランス語」「スペイン語」「イタリア語」とすることがたくさんありすぎるので退屈しません!


<思い出の愛ちゃんの写真館>

2人でバトルを始めました!
こころちゃんの右手が本気モードです!
f0060461_13123002.jpg
その右手がこころちゃんのほっぺに~~~!
愛ちゃんがちっちゃい心ちゃんにやられています!
「痛ッ!」
f0060461_13240178.jpg
ちっちゃい心ちゃんが安心して向かっていける愛ちゃんの優しさが心を打ちます。

そしてその後はいつもの仲直り~~~!
まるでチュッしているみたいです!
(2008年愛ちゃん4歳、こころちゃん3か月)
f0060461_13174335.jpg
今日も楽しい一日が始まりました!

みなさまも有意義な一日をお過ごしくださいね!


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-03-15 09:55 | 好きな事! | Comments(5)

’17,3,14(火)春のベストがもう少しで出来上がるYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も曇り空です。

そして時々小雨が降っています。

今日はパパのゴルフの日でしたが、雨なので中止です。
でも中止でも練習は休みなしなので出かけましたYO!

気温も8度なので、こころちゃんはおとなしくお部屋にいます。

こころちゃんは時々猫草を食べます。
f0060461_09294946.jpg

それはお腹の中の猫玉を出すためです。
猫草はいつも私が種から育てています。その方が経済的ですし、草は長持ちするからです。

猫草の他にも・・・バジルやネギやアボカド(右端)を育てています。
アボカドは外で鉢植えで育てていたら・・・新芽をすっかりキョンに食べられてしまったので、部屋に持ってきたのです。
f0060461_09362697.jpg

キョンの食欲はすさまじく・・・水仙とクリスマスローズとサクラソウ以外はなんでも食べて丸坊主にしてしまいます。
なので我が庭も春だというのに寂しくなりました。

5年前くらいまではパンジーやチューリップもきれいに咲いていたのにデス!

(2006年4月、愛ちゃん4歳の時です)
f0060461_09350790.jpg
さて、昨日は一日中雨降りでしたので、お散歩にも行けなかったので・・・
編み物をしました。
春用の細い毛糸で編んでいるベストです。
やっと表裏ができました。

f0060461_09392038.jpg
今日は午後から編み物の日なので左右と肩を閉じようと思います。
袖口と襟ぐりは明るい色を持ってこようかな・・・?と思います。

家にいる日と友達と会える日がちょうどバランスよくあるので、ここでの生活も楽しいのです。

昨日はママの編み物にお付き合いして毛糸をチェックしていましたYO!
f0060461_09431082.jpg
こころちゃんも愛ちゃんがいるときは遊び相手がいて退屈知らずだったのにね!
「こころちゃん、何して遊ぼうか?」
f0060461_09443840.jpg
お昼寝の時も一緒にお空を飛んでいる夢を見ているのかな~~~?

(2011年11月、愛ちゃん7歳、こころちゃん3歳の時)
f0060461_09473149.jpg
<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は
「鶏つくね団子と白菜と薄上げの煮もの」でした。
体に優しい和食でした。
ご馳走様でした。
f0060461_09501935.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-03-14 09:50 | 好きな事! | Comments(3)

’17,3,13(月)散歩でも春の暖かさがいっぱい!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空で9度ですが・・・それより寒く感じます。

でも日一日と春の訪れが感じられる勝浦地方です。

昨日は朝一で暖房を入れましたが・・・それから夜まで暖房を入れなくても寒く感じませんでした。
冬は太陽の暖かさがより強く感じられる季節です。

今日のこころちゃんは曇り空なので、お部屋でご飯とトイレを済ますと・・・
もう寝ています。

「今日は寝て曜日なのニャ~!」
f0060461_09312367.jpg


昨日もお天気が良かったので午後から散歩に行きました。

家の近くのお庭にはいろんな種類の椿が咲いていました。
f0060461_09270930.jpg
コブシももうたくさん咲いていました!

f0060461_09324225.jpg
すると、人に会うよりも先にキョンがいました。

f0060461_09335590.jpg
キョンに近づいても・・・ゆったりと歩いていきました。

f0060461_09351361.jpg
元Hさんのお家の近くの階段を下りて行くと~~~!

黒白の太った猫ちゃんがいました。

f0060461_09363421.jpg
猫は警戒心がつよいのですぐに元Hさんのお家に走って消えてしまいましたが・・・
元Hさんのお家のベランダには犬も飼っているのが見られました。

まだ飼い主さんとは会ったことはないのですが・・・犬と猫がお好きな方だとわかり親近感が湧きました。

それからまた歩いていくと~~~!
とても珍しい椿が咲いていました。

f0060461_09394336.jpg
そしてキョンに食べられないようにネットで囲まれたパンジーも元気に咲いているのでした!

f0060461_09410675.jpg
それに黄色い匂い水仙もたくさん咲いているのでした!

f0060461_09421545.jpg
やっぱり春はいいな!と思いました。

それから管理センターまで行って~~~!

f0060461_09432149.jpg
帰ってきました。
最近、毎日散歩に行っているわけではないので、少し足腰が弱っているのを感じました。

これから暖かくなるにつれて、もっと足腰を鍛えるために散歩に出かけようと思いました。


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は初めての挑戦で「カキとエリンギのバターとガーリックのソテー」でした!
バターとガーリックの香りが香ばしくてとても美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_09471163.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>
愛ちゃんとこころちゃんはとても仲良しでお水も一緒に飲んだり~~~!
f0060461_09563998.jpg
もちろん夜寝るときもいつも一緒でしたYO!
でも愛ちゃんと心ちゃんがママのお布団の3分の1を独占するので、私はいつも身を細くして寝ていたので、おかげで細くなりました!(笑)

(2013年11月、愛ちゃん9歳、こころちゃん5歳の時でした)
f0060461_09591706.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-13 09:47 | 散歩 | Comments(5)

’17,3,12(日)兄夫婦ご家族8名様ご来訪!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はうす曇りで7度しかありません。

こころちゃんも中途半端なお天気なので、お外に行こうかどうしようか迷っていましたが・・・
f0060461_08301399.jpg
結局ベランダには出ないでお部屋にもどってきましたYO!
お天気に敏感なこころちゃんです。

f0060461_08325277.jpg
さて、昨日は私の兄家族、総勢8名がちょこっと我が家に見えました。
兄家族3代がドライブがてら寄ってくれたのです。

兄夫婦2名と姪3名とその子供3名とで総勢8名が車2台でやって来ました。
一番若い子が姪の子供がまだ2歳なので、その子に合わせるので計画通りにはいきませんが・・・
1時間遅れの11時半過ぎに我が家に到着しました。

一番小さい2歳のYoshi君が猫が好きで、猫が見たいというのでご対面です。

2人ともおっかなびっくりです。
Yoshi君には初めての猫との対面です。

f0060461_09043402.jpg
こころちゃんにとっても小さな子供とのご対面は初めてなので、どんな反応をするかわかりません。

恐る恐るYoshi君が近づいても・・・こころちゃんはじっとしています。
そしてそっとYoshi君がこころちゃんをなぜました。

と、ここまでは順調にいったのですが・・・
その後、1階に通じるドアが開いているのを確認するやいなや・・・
こころちゃんがすばやく階段を目指して猛ダッシュしてしまいました。

2人の接点は10分くらいだったでしょうか・・・?
1階に行ってしまったこころちゃんはベランダに避難すると・・・
ベランダのクーラー室外機に隠れるように外の様子を窺うようにジッとしているのでした。

猫は警戒心が強いので犬のようにすぐになついたり、なでなでさせてくれないのがつらいところです。

猫がいなくなってしまってから、4月から社会人になるYutaka君と新大学生になるAyumu君がベランダからの海が広がる景色をみて感激していました。
f0060461_09120625.jpg
それから家の前で写真撮影をしたり~~~!

f0060461_09143712.jpg
Yoshi君の喜ぶ高い高いをして遊びました!

f0060461_09161880.jpg
いつも慣れているYutaka君は若いので力もあるし~~~余裕です!

f0060461_09173515.jpg
大喜びのYoshi君です!

f0060461_09184072.jpg
Yutaka君の弟のAyumu君も余裕の~~~!
f0060461_09200756.jpg
高い高い!です!
さすが、高校時代に陸上部で鍛えただけのことはあります。
細いのにお腹の筋肉が割れていました!
f0060461_09204787.jpg
パパも頑張ってしてあげましたが、Yoshi君の顔が不安そうです。

f0060461_09221825.jpg
私もしてみようとしましたが、15キロのYoshi君を抱っこするのが精一杯でした。
孫とおばあちゃんという雰囲気の2人です!(笑)
f0060461_09242251.jpg
でもやっぱりYoshi君のお顔が不安そうですね!
初めての抱っこなので無理はないかな・・・?
とっても重いYoshi君でしたが、一番疲れたのはYoshi君だったかも知れません!

そんな楽しい時間を過ごして帰って行った後の我が家は寂しくなりましたが・・・
怖がりのこころちゃんがやっとホットしたようにお部屋にもどってきました!

たくさんの人に慣れていないこころちゃんは・・・

「いっぱい人が来てビックリしたニャ~!」
f0060461_09270775.jpg

久しぶりのお客様で短い時間でしたがとても楽しい時間でした!
またいつか近いうちに遊びに来て欲しいと思いました。
そして今度はもっとゆっくり来て欲しいと思いました。

たまにしか会うことはないけれど、会うたびに家族って、兄姉っていいなとしみじみと感じた一日でした。


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-03-12 09:29 | お客様 | Comments(5)

’17,3,11(土)東日本大地震の6年前!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は46人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は曇り空で寒いです!

気温もまだ7度しかありません。

太陽が出ていないとこんなに寒いなんて!
太陽の有難さを感じます。

さて、今日は6年前にあの東日本大震災のあった日です。
あの日のことはよ~く覚えています。

あの日の午後2時46分は・・・
私はあの時保護していた柴犬の遼君と家の近くを散歩していました。

f0060461_09285764.jpg
いつもと変わらない平和な午後でした!
すると突然、パパが家の2階の窓を明けて大声で私たちに叫んだのです。
「大地震だぞう!」
と!でも私と遼君にはなんの変化も感じませんでした。
でも上を見ると電線が大きくゆっくり揺れていたのです。
それで初めて地震の揺れを感じました。
地面もゆっくり大きく揺れているのを感じました。でも近くで草むしりをしていたKさんも気が付かないでいたので、知らせると・・・
やはり、意外だというようにあたりを見回していました。
その後、家に帰ってテレビの映像に映し出された信じられない津波の光景に驚愕しました。あの映像は2度と忘れることはできません。
幸い、勝浦には被害がなくその日も何事もなく過ぎて行きました。
愛ちゃんも午後のお昼寝を楽しんでいましたし~~~!
f0060461_09320785.jpg
こころちゃんもいつものように自由散歩を楽しんでいました。
f0060461_09332187.jpg
日本列島は地震のとても多い国なので、平和に見えるこの光景もいつどんな災害に見舞われるかもわかりません。
あの大震災の被害に遭われた方は死者・行方不明者を合わせると18486名もいらっしゃいます。
今なお、行方不明になっているご家族を探している方もいらっしゃると聞いています。
どんな幸せも不慮の災害や事故で一瞬に消えてしまう運命を感じると・・・
今、ここに生かされている幸運に感謝せざるをえなくなります。

思い出の愛ちゃんとこころちゃんも平和に生かされていた幸運に感謝したいと思います。

「こころちゃん、平和な生活に感謝なのよ~!」
f0060461_09400567.jpg

<昨夜のパパご飯>

昨夜は冷蔵庫にノルウェー産のサバがあったので「サバ定食」でした。油がのっているサバは美味しくてやっぱり日本人は和食だと思いました。
f0060461_09535543.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は46人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-03-11 09:41 | 出来事 | Comments(3)

’17,3,10(金)几帳面派ですか? アバウト派ですか?

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はとても良いお天気で暖かいです。

朝から15度もあります!

やっぱりっていいな!と思います。
暖かいだけで嬉しくなるからです!

こころちゃんも今日はベランダには出ないものの・・・
なにやら落ち着かない様子です。

ゴロゴロしてみたり~~~!

f0060461_09491576.jpg
椅子に座ってみたり~~~!

f0060461_09542452.jpg

反省してみたり~~~!
f0060461_09550977.jpg
今はキャットタワーからお外を見ています。
f0060461_10014432.jpg
昨日もお天気が良かったので午後からお散歩に行ってきました!海の見える公園を通って~~~!
f0060461_10040646.jpg
広場まで行ってきました!
f0060461_10053529.jpg
f0060461_10062208.jpg
池の水面も午後の太陽に照らされてキラキラ輝いてきれいでした!
f0060461_10073532.jpg
そして初めてコブシが咲いているのを見ました!
f0060461_10083818.jpg
これはヤツデのつぼみでしょうか・・・?
f0060461_10095009.jpg
この花は早咲きの桜でしょうか・・・?
f0060461_10102454.jpg
散歩に行くと・・・いろんな発見があって楽しいです!愛ちゃんがいればもっと楽しいのになぁ!といつも思います。
f0060461_10120669.jpg

さて、そんな春めいた勝浦地方ですが・・・
犬や猫は生活リズムがとても規則正しいと思うのですが・・・時計を見るわけではないのに、とても時間に正確なのは、体の中に生活リズムが備わっているのだと思います。

人間には生活リズムがきちんとしている方が暮らしやすいという人と・・・その時の気分や気持ちで毎日違う生活リズムが合っている人との2通りあると思うのですが・・・

うちのパパはA型のせいか・・・絶対に生活リズムが毎日同じ時間帯に生活するというのが合っているのですが・・・

私はO型のせいか、毎日生活リズムが違うほうが自然なのです。みなさまはどちらのタイしょうか・・・?そしてこの生活タイプというのは年をとっても変わらないと思うのです。

<昨日のママランチ>
昨日は久しぶりに「鶏なんばんのお蕎麦」にしました!鶏肉の出汁と鰹節のお出汁が効いていてとても美味しかったです!
f0060461_10221580.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんが寝ているとこころちゃんがやってきて、見つめています。
こころちゃんは愛ちゃんのことがいつも気になって仕方がないのでした!
f0060461_10244891.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-10 10:28 | 好きな事! | Comments(3)

’17,3,9(木)ありがとうの日!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は49人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日もとても良いお天気で快晴です!

気温も13度で海が光っています。
f0060461_09101241.jpg
これだけでもありがたいのに・・・
今日は3月9日なのでサンキューの日です!

日頃のたくさんのことに感謝する日です。
たくさん感謝することがありますが・・・

1.温暖な勝浦に住めることへの感謝!

2.健康で幸せな日々に感謝!

3.パパもこころちゃんも元気で健康なことに感謝!

4.素敵な友達が身近にいることへの感謝!

5.なんの心配もないことへの感謝!

これだけの感謝があるだけでも幸せです。

こころちゃんも朝から燦々と降り注ぐ日差しの中で感謝しています!

「太陽に感謝ニャ!」
f0060461_09164511.jpg
「こころは太陽っ子ニャン!」
f0060461_09175588.jpg
そして今は居間で毛づくろいをしています。

「こころは女子力が高いニャ!」
f0060461_09192791.jpg

そこで一句!

   春の海 猫もお洒落に毛づくろい

思い出の愛ちゃんもこんな日はお布団干しの横でお外をパトロールしていましたYO!
(2006年2月26日、愛ちゃん2歳の時)
f0060461_09395203.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「ビーフストロガノフ」でした。このお料理もすっかりパパの得意料理になりました。生クリームの濃厚さがとても美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_09450366.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

2人で何を見ているのかな?
気になります。
f0060461_09554191.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は49人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-03-09 09:45 | Comments(6)

’17,3,8(水)編み物とぬり絵とこころちゃん!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は6時前に起きると・・・なんと0度でした!

寒い!と思っていましたが、お昼近くになるにつれて暖かくなり~~~!
今は12度になりました!

気温に敏感なこころちゃんも暖かくなると~~~
お部屋んでゴロンゴロンしたり~~~!
f0060461_10354637.jpg
f0060461_10362753.jpg
嬉しそうなこころちゃんです!

f0060461_10371039.jpg
ゴロゴロした後は~~~ベランダにも出て行きましたYO!

f0060461_10380995.jpg
f0060461_10385478.jpg
f0060461_10393629.jpg
私もお天気が良いと気持ちがいいので・・・

「菜の花の塗り絵」をしたり~~~!
f0060461_11290357.jpg
グレーと黒のミックス糸でベストを編んでいます。

f0060461_10415986.jpg
先日、眼科の待合室でも1時間くらい待たされたので編み物をもっていって編みました!
かなり編めたので待ち時間も気になりませんでした。

今日もお天気が良いので午後からお散歩に行ってこようと思います。

暖かくなると動きやすくなるので嬉しいです!

今日の散歩はどこに行こうかな~?
と思います。


<昨日のママご飯>

昨日のママご飯は冷蔵庫に大きな大根があったので「ブリ大根」を作りました!
それから大根葉と油揚げで煮びたしも作りました。
もう定番の美味しさになりました!

f0060461_10491998.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

今日も美味しいものが大好きだった「食いしん坊愛ちゃん」のシリーズです!
私がケーキを作るといい匂いにつられていつも愛ちゃんがやってきました!
甘いものが大好きな愛ちゃんなので、少しだけおすそ分けしましたYO!
両手をそろえてお行儀よく見ている愛ちゃんが可愛いです。
f0060461_13274002.jpg
愛ちゃんに比べて・・・野性的なこころちゃんはスズメちゃんを捕まえてきました!

f0060461_11143301.jpg
(スズメちゃん、ごめんなさい)



ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-08 11:15 | 好きな事! | Comments(2)

’17,3,7(火)眼圧が高いって大変なのかも?

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝は寒いです!

朝、5時半に起きたときは5度でしたが・・・今も6度しかありません。

やはり春の三寒四温は本当です。

こころちゃんもこんな日はやっぱりお外には行きません。

「イマニイルこころちゃん」になっています。
ご飯を食べる前はストーブの前で寝ていたこころちゃんですが・・・

f0060461_09021657.jpg
ご飯を食べた後は・・・ストーブの前から離れたいつもの場所で寝ています。
f0060461_09033765.jpg
さて、昨日は私の亀田病院で「眼科」の予約が入っていたので出かけました。

亀田病院のロビーのお花屋さんはいつも華やかで美しいです!
でもお高いので・・・
もう少しお安かったらいいのに~!
といつも思います。
f0060461_09080280.jpg
f0060461_09083375.jpg


f0060461_09085857.jpg
そして10時半の予約なので、まず最初に目の視力の検査です。
右1.0
左0.9

あれ、少し悪くなっています。

そして眼圧の検査もありました。
右2.1
左2.5

で少し高めだと言われました。
そしてまた3月末に再検査を受けることになりました。

目は子供のころからず~~~と良かったので、2年前に赤坂サカスで観た「オペラ座の怪人」まで目の不自由さを一度も感じなかったのですが・・・

この「オペラ座の怪人」を観たときに・・・前から9番目の座席にも関わらず、人がブレて見えたのが最初に変だな!と感じたのでした。

そしてその年に眼科で「近眼と乱視」を指摘されたので、すぐに眼鏡を作りました。

そして今は眼鏡なしでは少し離れたところで観るテレビも外歩きも眼鏡なしでははっきり見ることができなくなりました。

今では外出にも眼鏡は外せません。

そして今は「眼圧」の高さを指摘されているので、加齢もあると思うのですが、初めて目のことについて考えることになりました。

そう考えると・・・私の母は生まれた時から近眼でず~~~と眼鏡をかけていました。

それから白内障の手術も得て・・・
60過ぎ頃からず~~~と眼圧が高いと眼医者さんに言われ続けていたのを思い出しました。

そういえば・・・7つ違いの姉も緑内障なのでこれ以上悪くならないように薬を飲んでいると聞いていますし・・・
2人の兄もそれぞれ白内障の手術をしたり、緑内障だと言われたりしています。

私もとうとう目の危機に達したわけです。

眼圧が高いのははっきりした理由はなく、遺伝や体質によるものだとお医者さんにも言われました。

これからは定期検査を受けながら、目を大切にしなければいけないと思いました。

犬も動体視力はよいと言われていますが、目はあまり良くなくて、それを匂いや音で補っていたと言われています。

そういえば・・・愛ちゃんはテーブルの上の愛ちゃんご飯は見えなくても匂いですぐにわかったものでした!

「愛のご飯なのよ~!」
f0060461_09294636.jpg


その点、こころちゃんは目も良くて、目と運動神経を駆使してメジロを何羽も捕まえていました!
(ごめんね、メジロちゃん)
f0060461_09314814.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「厚揚げ入りの酢豚」でした!

クックドゥで味付けした酢豚はいつも失敗なしの美味しさです。
ご馳走様でした!
f0060461_09354700.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-07 09:36 | 健康 | Comments(12)

’17,3,6(月)春の散歩は楽し!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は曇り空ですが、12度もあります!

この季節は花粉症の人には大変な季節だと思いますが・・・
春の日差しが日一日と暖かくなりお出かけしたくなる季節でもあります。

でも今朝は曇り空なので、太陽大好きっ子のこころちゃんはストーブの前でお寝んねです。
f0060461_07500037.jpg
無駄なことはしない主義というのはママにそっくりです!emoticon-0104-surprised.gif

さて、昨日も暖かかったのでママは午後から散歩に出かけました!

去年から今年初めにかけて、風邪引きだった時に4キロダイエットに成功して気をよくしていたのですが・・・最近またお菓子を食べ始めてしまったので、2キロもどってしまいました!

ダイエットに油断は禁物です!
あと2キロまた元に戻すつもりです。

さて、2キロ減量を目指して散歩に出かけたので、2時間ぐるっと歩いてきました。

今の季節春の息吹が感じられてお散歩も楽しくなりました!

まずあちこちで椿の花が見られます。
f0060461_07554546.jpg
それから沈丁花!

f0060461_07562819.jpg
それからローズマリーさん!
f0060461_07572464.jpg
それから温州ミカンもたくさんなっているお庭がありました!
f0060461_07582004.jpg
そして今日もキョンに遭いましたYO!
f0060461_07590644.jpg
キョンってある適度近づかない限り逃げません。
望遠でとってみるとこんな顔をしています。
これはメスのキョンです。
オスのキョンには立派な角があるのですぐに区別がつきます。
f0060461_08010830.jpg
草食動物なので人やペットを襲うことはないのですが、庭の草花をすっかり食べてしまうのが困りものです。

特にバンジーやバラや椿の新芽。ほとんどの花は食べつくします。
食べない草花は・・・
水仙とクリスマスローズとサクラソウです。

冬の間は散歩していてもキョンにしか会わなかったのですが、この日は日曜日で暖かくもあったので散歩をしている人にも10人くらい会いました!

愛ちゃんと親友だった柴犬の桜ちゃんも元気そうにしていました。
でももう13歳なので、元気そうといってもすっかりおばあちゃんになっていました。

愛ちゃんと同じ年のタロウ君も元気に散歩しているのでした。

別荘地をぐるっとまわってからブルーベリーヒルにも行きました!
f0060461_08073825.jpg
そして帰り道には今日も恒例の52段の階段を上って帰ってきたのでした!
f0060461_08090596.jpg

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「鶏肉だんごとサヤエンドウの卵とじ」でしたが、味が薄味でしたので、あまり美味しく感じませんでした。もう少しはっきりした味が好きな私には物足りませんでした!
でも作ってくれるだけでもありがたいので感謝していただきました!
f0060461_08135655.jpg



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんとこころちゃんは毎日ものすごい取っ組み合いのバトルをしていても・・・
f0060461_08172943.jpg
寝るときはいつも仲良く一緒に寝ていました!それもいつもシンクロしているのが可愛かったです。
f0060461_08183288.jpg
f0060461_08193579.jpg
大抵愛ちゃんが寝ていると後からこころちゃんが来てそっと愛ちゃんに沿って寝ているのでした。
f0060461_08214008.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





# by aichanmama | 2017-03-06 08:22 | Comments(3)

’17,3,5(日)じゃがいも植えたYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も暖かいです!

朝から14度もあります。

やはり3月になると春気分が盛り上がります。

こころちゃんも朝一番でベランダに出て行きました!
f0060461_10070970.jpg


そして1階にベランダだけでは物足りず~~~!
2階にベランダでもゴロゴロし始めました!

f0060461_10083298.jpg



こころちゃんも春の訪れが嬉しいのです!
 
さて、私も昨日やっと じゃがいも を植えました! 
じゃがいもを植える場所は2週間前にパパが耕して肥料とたい肥をすきこんでいたので、
植えるのにちょうど良いタイミングです。
f0060461_10132789.jpg


1kgのじゃがいも14個を芽をつけて27個に切り分けたので・・・
27か所に10センチの穴を掘って植えつけましたYO!
f0060461_10153057.jpg
その上に土をかぶせて~~~水をあげて出来上がりです!

f0060461_10161825.jpg
7月の収穫が楽しみです!


庭の椿もこれからが盛りですし~~~!
f0060461_10192719.jpg
ミモザも今が一番のが見ごろです!
f0060461_10205759.jpg
さて、昨日は一日遅れの雛祭りのお祝いで・・・
ちらし寿司を作りました。
f0060461_10224679.jpg
冷蔵庫にあるもので作ったので、具にはサーモンと海老とカンピョウとゆで卵です。
そして和風ハンバーグです。
f0060461_10244474.jpg
それなりにとても美味しかったです!

天国の愛ちゃんにも届いたかな?

f0060461_10260063.jpg
愛ちゃんの笑顔が懐かしいです!

でもこころちゃんだってとびきっりの笑顔ですよ!
「ニャ~ハハハハハ~~~!」
f0060461_10284760.jpg
愛ちゃんの笑顔にはかないませんが・・・
こころちゃんの笑顔もすごいです!emoticon-0137-clapping.gif


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-03-05 10:33 | 庭仕事 | Comments(1)

’17,3,4(土)究極の幸せ!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はうす曇りなので9度ありますが、寒く感じます!

でもこころちゃんは曇り空でもベランダに飛び出して行きました!
f0060461_08103020.jpg
そしていつものようにお外のカホリをチェックしています。

f0060461_08120674.jpg

一日に一回はお外のチェックをするのがこころちゃんの流儀です!

f0060461_08140240.jpg
そしてお部屋に戻ってくると~~~!
今度はお部屋でリラックスです。

f0060461_08152322.jpg
さて、私は今日は午後からじゃがいもを植えようと思います。

これが種じゃがいもですが、大きいのは芽をつけた状態で2個くらいに切り分けて植えつけます。
f0060461_08311975.jpg
部屋の中は暖かいので・・・猫草も育てています。
種から植えると2週間くらいで元気に芽が出てくるので、この状態ならもうこころちゃんも食べられます。
猫草はイネ科なので丈夫で長いこと元気です。

f0060461_08384525.jpg
さて、そんな勝浦地方も暖かくなってきたので外仕事も忙しくなります。

でも活発に外仕事ができるので楽しみも広がります!

さて、いろいろな人のブログを見ていたら・・・
こんなことをブログに書いていた人がいます。

ある禅寺のお坊さんの言葉だそうですが・・・

<人の究極な幸せは>

1.愛されること

2.褒められること

3.人の役に立つこと

4.人に必要とされること

だそうです。
確かにとても簡単なわかりやすい言葉ですが、本当にそうだと思います。

我が家の思い出の愛ちゃんもこころちゃんも・・・
いつもパパとママを癒してくれましたし~~~
f0060461_09032308.jpg
いてくれるだけでたくさんの幸せをくれましたから~~~!

f0060461_09140626.jpg


いつも愛ちゃんに首たけのこころちゃんでした!
f0060461_09145968.jpg

<昨夜のパパご飯>

昨夜はパパの18番の「うなぎのひつまぶし」でした!
定番の美味しさでした!
ご馳走様でした。
f0060461_09200813.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-03-04 09:21 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(3)

’17,3,3(金)お雛祭りだけど外仕事!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今日もとても良いお天気です!

今は17度もありますし・・・

今朝の日の出も美しかったです!
最近日が伸びたので、日の出も6時9分になりました!
f0060461_12470623.jpg
今朝は普通に5時半に起きました!

こころちゃんも一緒に起きてご飯をモリモリ食べましたYO!

「ママ、お代わりニャン!」
f0060461_12485092.jpg
今日もこころちゃんは元気に自分のお勤めをちゃんと果たしているのです!
そうです!
こころちゃんのお仕事は可愛くしていることと・・・元気にしていることだからです。

そしてベランダにもすばやく出て行って~~~!
もどってきたと思ったらゴロゴロして甘えています!

「気持ちがいいニャン!」
f0060461_12505459.jpg

そして私も今日は暖かいので外仕事をすることにしました!

以前から気になっていた「チューリップ花壇」の草取りです。
かなり草がびっしり生えてしまっていましたから!

f0060461_12541418.jpg
夢中でとりましたYO!
そうしたら、もうチューリップの芽がいくつか出ていました!

f0060461_12545723.jpg
じゃがいもの種イモも買ってあるので、植えつけたかったのですが、午後から卓球があるので明日にしようと思いました!

庭のミモザも3分咲きくらいです!
f0060461_12581129.jpg

お部屋にもミモザを飾りましたYO!
f0060461_12590563.jpg
今日はなんてったて「女の子のお節句」ですからね!

f0060461_12595772.jpg
こころちゃんも叫んでいますYO!

「ママ、こころも女の子ニャンからお祝いが欲しいニャ~!
f0060461_13011423.jpg
さぁ、ママはこれから「卓球の会」に行ってきます!
こころちゃん、お祝いは帰ってきてからね!


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





# by aichanmama | 2017-03-03 13:03 | 庭仕事 | Comments(5)

’17,3,2(木)タロウ君のいる思い出の田舎道!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は朝から冷たい雨が降っています。

気温も5度しかないので寒いです。

こころちゃんも今朝はベランダにも行かずにクリーンヒーターの前で寝ています!
f0060461_06433992.jpg
今朝も4時に起きて・・・いつものように朝風呂、こころちゃんのご飯とトイレのお世話、ブログのチェックをしましたYO!

今日は一日冷たい雨が降り続くようですが・・・
昨日は暖かくてよいお天気でしたので、久しぶりに散歩に行きました!
f0060461_07104908.jpg
行先は田舎道です。
f0060461_07113919.jpg
愛ちゃんも大好きだった田舎道です!
f0060461_06583136.jpg
田舎道に行く途中には椿がきれいに咲いていました!
f0060461_06594102.jpg
椿って大好きな花です。
丈夫で美しくって・・・寒い冬の間に長く咲いてくれるからです。
椿の花を見ていると・・・
なにやら動くものが!
そうです!
キョンです!
f0060461_07010374.jpg
この別荘地では人に会うよりもキョンに遭う率の方が高いのです!

田舎道には「タロウ君」がいます!
タロウ君は今年で10歳になりますが、時々元気でいるかなと気になります。
なので田舎道に行くと必ず会いに行きます。
f0060461_07041819.jpg
「タロウ君!」と呼ぶといつも不思議そうなお顔でジッと私を見つめます!
「なんで僕のこと、知っているんだろう?」と思っているのかも知れません。

タロウ君のお家の横の垣根に囲まれた細い路地です。
f0060461_07132398.jpg

田舎道のあちこちには新芽を出した木々が見られます。
f0060461_07081700.jpg
4月頃から草木が萌えだしますが・・・
まだまだ枯れ木色のままの畑地です。
f0060461_07095136.jpg
愛ちゃんがいた時は田舎道をぐるっと回った田舎道ですが、今はタロウ君が元気なのを確認すると帰ってきてしまいます。

そして次に向かったのは・・・愛ちゃんが大好きだった元長谷川さんのお家です。

元長谷川さんのお家の近くにはもうミモザの花

が咲いていました!
f0060461_07174794.jpg
愛ちゃんとミモザの花も今頃よく写真に撮りましたYO!
(2014年2月28日、愛ちゃん10歳の頃でした)
f0060461_07200621.jpg
まだまだ寒いと思っていましたが・・・
こぶしの芽でしょうか~~~!
f0060461_07235871.jpg

あちらこちらで春の息吹が感じられるのでした!

そして帰り道のいつも愛ちゃんと上り下りしていた42段の階段を上って帰ってきたのです!

f0060461_07261475.jpg
愛ちゃんとも何百回も何千回も上り下りした階段です。

(2014年7月3日、愛ちゃん10歳の時)
f0060461_08185997.jpg
愛ちゃんが亡くなる少し前の夏でした。
まさか2か月後に亡くなってしまうなんて思ってもいませんでした。
こんなに元気に階段を上っていったのに・・・


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「酢豚」でした。私には少し甘すぎましたが・・・お肉もお野菜もたっぷりな酢豚でした!
ご馳走様でした!
f0060461_07291054.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-03-02 07:29 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’17,3,1(水)今日も朝風呂とイタリア語とテレビ体操!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も良いお天気です!
f0060461_09262631.jpg

今はまだ11度ですが・・・
お昼頃には13度くらいまで上がるそうです!

やはり暖かくなるのは嬉しいです!
身も心も軽やかになって気持ちがいいです!

そして今日からはもう3月です!
3月といったらもうですからね!

さて、今朝も4時半に起きましたYO!
4時半なんていうと・・・皆様はまだ寝ているお時間だと思うのですが・・・
こんなに早く起きてしまうのには訳がありまして・・・
昨夜は7時半頃にはもう眠くなってしまうので、8時頃には寝てしまいます!

はい、もちろんこころちゃんも一緒です!
なのでこころちゃんも私と一緒に4時半には起きてしまいます!

そしてお天気が良いのでベランダに出たり~~~!
f0060461_10160158.jpg
f0060461_10163428.jpg
そして今は気持ちよさそうにいつものように・・・
「居間ニイルこころちゃん」になっています!
f0060461_10180262.jpg

そして私は恒例の朝風呂に入り~~~!
パソコンのマイブログをチェックして~~~!

6時からの「テレビイタリア語」講座を観るのです!

テレビイタリア語のゲストの東儀秀樹さんがとても格好いいので、東儀さんをみるだけでも楽しいのです!

クラシックカー好きな東儀さんです。
f0060461_09305141.jpg

スポーツカーを運転する東儀さんも格好いいです!
f0060461_09312942.jpg

そんな楽しみもある「イタリア語講座」ですが・・・
今日の特集は「バルサミコ農家」を訪ねてというものでした!

f0060461_09352384.jpg
100年物のバルサミコ酢を味わう東儀さんです!

f0060461_09501112.jpg
 
番組をみて私も思ったのですが・・・
日本のバルサミコ酢と本場イタリアのバルサミコ酢とは
味が全く違うのです!

私が知っている日本のバルサミコ酢は酸っぱくてうま味がまったく感じられなかったのですがイタリアのバルサミコ酢はとてもマイルドでうま味がたっぷりあって甘さもあるのでアイスクリームにかけても美味しいのです。

イタリアのバルサミコ酢を知ってからは日本のはもう食べられなくなりました!

なので美味しそうに100年物のバルサミコ酢をうっとりとした表情で味わっている東儀さんがよく理解できました!

さて、「イタリア語」が終わると・・・
今度は6時25分から「テレビ体操」が始まります!

それが終わると7時のニュースを見たり~~~
他の曲もチェックしたり~~~
ブログの作成もするので
早く起きても朝はとても忙しく過ぎていくのです。

そしてあと5分で今度は「大人の基礎英語」が始まります!

楽しくて忙しい朝の過ごし方です!



<昨夜のママご飯>

昨夜はパパが買って来てくれた鯛のお刺身で・・・
「カルパッチョ」と「お刺身」にしました!

カルパッチョ(左側)もお刺身も鯛がとても新鮮でしたので
とても美味しく頂きました!

f0060461_10134926.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

椅子の上にいるこころちゃんに愛ちゃんがちょっかいを~~~!
f0060461_10204858.jpg
すると・・・こころちゃんが即、応戦!
一触即発になると思いきや・・・
f0060461_10213340.jpg

なんと・・・この日はバトルはなくて平和な光景になりました!
f0060461_10223184.jpg

(2012年2月23日、愛ちゃん8歳、こころちゃん4歳の頃でした!)

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-03-01 10:31 | Comments(2)

’17,2,28(火)朝風呂とラジオ体操とスペイン語!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も4時半に起きてしまいましたが・・・気温は2度しかありませんでした。

でも朝日が昇るとまぶしいほどでした!
f0060461_10135571.jpg
今朝も朝風呂に入り~~~!

それから6時から「テレビスペイン語」を観ました!

f0060461_10215898.jpg
そのスペイン語の中で素敵なフレーズがありました!

La vida es maravillosa!

「人生は素晴らしい!」

今、「テレビスペイン語」では「旅するスペイン語」シリーズで・・・
今日ははバスク地方の「ゲタリア」からの放送でした。バスク地方は私が行きたいと思っている地方のひとつなのでとても興味がわいてます。
いつか行けるといいな!と思います。

それからテレビ体操をしていると・・・

心ちゃんも活動的にベランダに出たがりました!
なので抱っこしてベランダに連れていってあげました。

f0060461_10401702.jpg
でもその時の気温は4度しかなかったので・・・

あまりにも寒かったので・・・

f0060461_10415939.jpg
すぐにお部屋にもどってきてしまいました!

「お外は寒かったニャン!」

f0060461_10430985.jpg

そんな時、パパは自分で作った「甘夏みかんのジャム」
「キンカンのジャム」を一緒のビンに移していました!

f0060461_10453848.jpg
パパはお料理だけでなく・・・「ジャム作り」も上手なのです!




<昨夜のママご飯>

昨日はパパは「ゴルフ」に行っていたので、夕ご飯は私が作りました!
「ポークカレー」です。スパイスをいつもよりたくさん入れたら・・・パパには少し入れすぎだったようです。私にはちょうど良かったのですが・・・味覚はそれぞれ好みが違うので難しいです!
f0060461_10493591.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

2人で仲良く並んで寝ていたある日のことです。


f0060461_10544872.jpg

愛ちゃんが急にこころちゃんに、ちょっかいを出しました!
f0060461_10551631.jpg

こころちゃんが負けています!
f0060461_10553878.jpg

その後・・・
なぜか愛ちゃんがこころちゃんのベッドを占領してしまいました!
f0060461_10562164.jpg

仕方なくこころちゃんは愛ちゃんのベッドに移りましたが・・・
「愛ちゃんのベッドの方が広いニャン!」

f0060461_10565066.jpg
愛ちゃんにはこころちゃんのベッドの方がよく見えたのかもしれません。

(2010年2月27日、愛ちゃん6歳、こころちゃん2歳の頃でした)



ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-28 11:02 | 好きな事! | Comments(5)

’17,2,27(月)ランチビュッフェに行ってきたYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝4時半に起きると雨が降っていました!

あれっ、天気予報では雨なんて言ってなかったのに!

お天気に敏感なこころちゃんはお部屋でゴロゴロしたり~~~!
f0060461_10341956.jpg

f0060461_10350471.jpg
そして今は暖房の前で寝ています!
それは気温が5度しかないので寒さに敏感なこころちゃんは寒い時は暖房の前がきまりです。
f0060461_10373925.jpg
さて、そんな寒い今日ですが・・・
昨日はとても良いお天気でしたので・・・ブルーベリーヒルのランチビュフェに行ってきました!
f0060461_10412566.jpg
主食よりもデザートが充実しているビュフェです。

f0060461_10414705.jpg
この日は勝浦「ひな祭り」が24日から始まったせいか・・・
子供やママ友がたくさんきていてテーブルはほぼ満席でした!
f0060461_10425203.jpg
少しづつとっていたのですが、最後に食べたかった担々麺はもうお腹がいっぱいで食べることができませんでした。
f0060461_11195295.jpg
「英語の会」のお仲間と楽しいおしゃべりとお腹いっぱいのランチとで満足して・・・
2時からは席をうつして・・・ちゃんと「英語の勉強会」もしましたYO!

この日も素敵なお仲間とたくさん笑っておしゃべりして・・・もちろんランチの後は英語の勉強もして幸せな時間を過ごすことができました!

f0060461_10505014.jpg

<昨夜のママご飯>

ランチにたくさんいただいた私ですが・・・デザートが多かったせいか・・・
夕飯も軽く食べることにしました!
それで「ピザ」を作りました!
私が作るときはいつも冷蔵庫の中の食材と相談して作ります。
なので冷凍エビとほうれん草としめじとツナ缶のピザを作りました!
具たくさんの美味しいピザが出来上がりました!

f0060461_10570938.jpg
今日は美味しいお食事と楽しいおしゃべりで大満足な一日でした!


<思い出の愛ちゃんの写真館>

この日も寝る前の愛ちゃんとこころちゃんのママのお布団の争奪戦が始まりました!

f0060461_11020860.jpg
f0060461_11024356.jpg
f0060461_11032459.jpg
そして最後は仲直りの一緒寝ですが・・・
こころちゃんが愛ちゃんの枕になっちゃっています!
f0060461_11034991.jpg
2009年2月9日、愛ちゃん5歳、こころちゃん7か月の頃でした。



ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-27 11:05 | 外食 | Comments(2)

’17、2,26(日)私の音楽体験!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はうす曇りですが・・・12度あるので過ごしやすいです。

やはり少しづつ春に近づいているのを感じます。

こころちゃんも朝一でベランダに出て行きました!
気温にもお天気にも敏感なこころちゃんです!
こころちゃんが人間だったら・・・きっと天気予報のお姉さんになっていたかも知れません。

f0060461_09523283.jpg
f0060461_10103354.jpg
そしてお部屋にもどってくると・・・いつものようにご飯を食べて・・・
今はリラックスタイムです!

f0060461_10115839.jpg
さて、ブログを書いている間は大抵テレビを観ているか・・・
音楽を聴いています!

さきほどまで「題名のない音楽会」を観ていました。

世界的に活躍している若いソリストが出るというので観ていたのです。
f0060461_10271349.jpg
そこにピアニストの辻井伸行さんと司会者の五嶋龍さんも加わって・・・

f0060461_10291143.jpg

f0060461_18140770.jpg
f0060461_10295619.jpg
若い有能な人たちの演奏は素晴らしく楽しく聴きましたが・・・

私はあまりクラシックが得意ではありません。

どちらかというと・・・ラテン音楽やジャズやポップスの方が好きです。

子供の頃、家でクラシックを聴いたことがありませんでしたし・・・
初めてクラシックに親しんだのは、中学に入ってからの音楽の時間に「クラシック鑑賞」の授業があってからです。

そこでいろいろなクラシックを聴いたのですが・・・
私が一番好きだったのは「ペルシャの市場」でした。

あのテンポの速い変化にとんだ曲が私にぴったりだっとのです。

でものちにベートーベンの「熱情」やシューベルトの「ピアノ協奏曲」など好きな曲もありましたが、あまりコンサートに行きたいと思ったことはありませんでしたが・・・

若い頃、京都に住んでいた時は「内田光子」や「中村紘子」や「千住真理子」さんのコンサートを聴きに行ったことがありました。

でもクラシックで一番感動したのは「小澤征爾さん指揮の斎藤英雄記念コンサート」を大阪まで聴きに行ったときでした。
前から3番目の席で最初のショパンの美しいさざ波のような美しい旋律が今でも耳によみがえってくるほどです。

でも子供の頃はよく「歌謡曲」を聴いていましたし・・・
中学生くらいになると「ポップス」が好きになりました。
でもグループサウンズにはちっとも興味がわかなくて
「ビートルズ」や外国の曲にはまっていました。

大人になってからは[山口百恵」や「荻野目洋子」の「宇多田ヒカル」の歌が好きでした。

そして今は断然「キンキキッズ」です。(笑)
でも「キンキキッズ」の歌は曲も歌詞も難しくてとても覚えられません。
やっぱり聴いているだけがよさそうです!



そんなクラシックとはあまり縁のない家庭に育ちましたが・・・
家にはなぜか・・・ヴァイオリンやマラカス・・・お琴に三味線までありました。
父が新しもの好きで楽器も好きだったからです。

私も去年までウクレレを習っていましたが・・・
先生が一年後に東京に引っ越されたこともあって辞めてしまいました。
自分には向いていないと思いましたし・・自分で練習するのが苦痛になってきたからです。

きっと私にはもっと若ければエレキギターやドラムのはっきりした楽器の方が合っていたと思います。

あの優しく繊細に弾くウクレレが合っていなかったのだと思います。

こころちゃんもたまには歌ったり~~~!

「ニャン♪  ニャン♪  ニャニャン♪」
f0060461_10433014.jpg
思い出の愛ちゃんもお外に向かって歌って?いましたYO!

「ワン♪  ワン♪  ワワン♪」

f0060461_10450761.jpg
音楽が人生を豊かにしてくれることは確かだと思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜はお野菜たっぷりの「八宝菜」でした!
栄養たっぷりでとても美味しかったです!

f0060461_10465232.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-02-26 10:22 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,25(土)2月はリアルに三寒四温!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空ですが気温は9度あるのでそんなに寒くは感じません。

f0060461_11132386.jpg

毎日気温の変化が激しいので服装に気をつかいます。

三寒四温という言葉を今の季節に感じます。

今日、暖かくてもまた明日は冬に逆戻り~!
そんなときは編み終えたばかりのこのベストが便利です!
f0060461_11065781.jpg
正長方形で60センチX46センチで・・・
長編みとくさり編みと細編みだけで編んだこのベストはすごく簡単なので3日間で編み終えることができます。

時短でせっかちな私にぴったりなベストです。
そして編み物初心者の人におすすめです!

さて、そんな三寒四温の楽しみはやはり・・・

編み物と
卓球と
英語の勉強と
音楽の鑑賞です。

編み物は先日までやはり長方形でグレーの細い毛糸でぐんぐん編んでいたのですが・・・
あまり変化がなくてつまらないな!と思っていたので・・・
違う色の毛糸を持ってきたらどうだろうか?と考えました!

それがこの薄いピンクの毛糸との組み合わせです。
袖ぐりと襟もとに使ったら・・・可愛いかなと!
f0060461_11355923.jpg

でも毛糸の太さが違うので工夫が必要ですが色合い的には素敵になると思います。
丈も今までよりずっと短めなので春用にちょうどいいかな?と思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜は私が「カキフライ」を食べたい!と言ったら買い物に行ったパパがカキを2セット買って来てくれました!
それで昨夜のパパご飯は「カキフライとカボチャとフキノトウのてんぷら」になりました!
カキフライはとっても美味しいので大好きです。
週に一回は食べたいほどです!
ご馳走様でした!
f0060461_11420981.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

この日も朝から激しくバトルが始まりましたが・・・
f0060461_11482143.jpg

完全にこころちゃん、やられてます!
絶対絶命です!
f0060461_11491372.jpg


ところが・・・最後はなんと「目隠しの技」でこころちゃんの勝利でした!
f0060461_11502724.jpg

そして最後はいつものように仲良く、ストレッチです!
それにしても同じ格好なのが可笑しいです!
f0060461_11474603.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-25 11:54 | 出来事 | Comments(4)

’17,2,24(金)真っ赤なコートと地味なベスト!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は朝5時に起きると5度でしたので、また普通の2月並みの気候になりました。

昨日は20度ちかくまであり・・・暖房もつけないのに暑く感じた一日でしたから毎日の気温の差が激しいと体がついていけません。

そこで一句です!

   猫の目はくるくる変わる春の風


こころちゃんはこんな日はご飯とトイレを済ますと・・・
ストーブの前で寛いでいます。
気温に敏感なこころちゃんです。
f0060461_07432071.jpg
万歳をしているようにも見えるこころちゃんです。
「万歳ニャ!」
f0060461_07440397.jpg
さて、今朝は5時おきでしたが、朝風呂に入り、気分をすっきりさせて・・・
ラジオ体操とスクワットと腹筋を50回づつこなしました!

20年前に横浜のスポーツクラブでヨガと太極拳もしていたので、思い出してヨガのポーズもしてみました!

体と心をほぐして柔らかくすることが大切です。
頭の体操もね!

さて、先日有楽町の帝劇で「エンドレスショック」を観に行ったときに、いつも寄る・・・
交通会館の1階の「ブテック」に寄りました。

銀座に出るたびに素敵な洋服があればそこで買うのでいつも寄ることにしているのです。

お値段も手ごろで「おばさん御用達」のお店なので、何よりも楽なサイズでお洒落なお洋服があるのでお気に入りのお店なのです。

お店に入った途端、かかっていた「赤いコート」に目が釘付けになりました!
とっても素敵な赤でしかもデザインが斬新!
たった今入ってきた商品とのことです。

一目で気に入った私は試着をすると・・・ぴったりだったのですぐに買いました!

きれいな色の薄いコートが欲しかった私にぴったりのコートだったのです。
5月の旅行にも軽くてぴったりだし・・・何よりも真っ赤なきれいな色が私の心をとらえたのです。

イタリアンレストランで待ち合わせていた友達にそのコートを着て見せると・・・
最初は目をまん丸くしてびっくりしていましたが・・・
次の瞬間・・・
「素敵! よく似合っている!」
と言ってくれました!

さすが我が友達です!
「わぁ、派手すぎる!」とか言って拒否する人とは友達になれないと思いました!

それがこのコートです!
f0060461_08002637.jpg
赤い色って意外と難しくて、ここ何年かは着ていなかったのですが・・・

このコートを見て思い出したのですが、20歳の頃やっぱり真っ赤な赤ずきんちゃんのようなミニのコートを気に入ってよく来ていたのを思い出したのです。

その赤いコートに黒いロングブーツに黒い革の帽子がお気に入りの格好でした。

そして私は永い眠りから覚めたように・・・
私は「赤い色」が好きだったことを思い出したのです。

そういえば、銀行で働いていた時に・・・
若い友達がパリで「赤いパシュミナ」をお土産に買って来てくれました。
「赤が愛ちゃんママさんのイメージだから・・・」って!

その後、ブログ友達のシオンさんからもサウジアラビアのお土産で・・・
「大判の赤いスカーフ」を頂きました!

自分では気が付かなかったけれど・・・私のイメージは赤なの?と思いました。

そして某証券会社に入って2年目に・・・仕事を続けようかどうか迷っていて
「もう辞めようかな・・・」
とションボリ歩いていたら・・・犬を連れたおじさんがその家に前に立っていて、商品説明をすると、いきなりポンと2000万円のチェコ債を現金で買ってくれたのを思い出しました!
その時に来ていた服も真っ赤なスーツだったのです。

そんなこともすべて思い出すと・・・

「私のラッキーカラーは赤!」

かも知れないと思いました!

でも昨日編み終えたベストはくすんだような赤紫のベストです。
f0060461_08125764.jpg

でも目立たない色があるからこそ、派手な色が目立つのです!

人生では「派手な色も地味な色も必要」なのだと思いました。

それにいつも派手な赤ばかり着ていたら飽きてしまいます。

旅行には方向音痴な私がどこにいても迷子になってもわかるように「派手な色」がぴったりだと思うので、やっぱりこの「真っ赤なコート」は買うべきして買われたのだと思いました。

5月の旅行がいよいよ楽しみになってきました!


<昨夜のパパご飯>

昨夜は「マーボ豆腐」でした。クックドゥを使った中華料理はいつも失敗なしの美味しさです!
ご馳走様でした!

f0060461_08185303.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

思い出の愛ちゃんはいつも私の中にいて・・・
今でも写真を見ているだけで私を幸せな気持ちにさせてくれるのです。
そんな愛ちゃんに一度だけ赤いマフラーをして写真を撮ったことがあるのです。
本当に可愛かった2歳の頃の愛ちゃんです。
f0060461_08271151.jpg
そしてこころちゃんも赤がとってもお似合いでした。
「こころも赤が好きニャ!」
f0060461_08283542.jpg
パパも写真こそありませんが・・・
若い時は真っ赤なスキージャケットと真っ赤なセーターを愛用していたので・・・

我が家のラッキーカラーは赤!
に決定です!


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-24 08:30 | Comments(5)

’17,2,23(木)幸せな朝の時間!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝も3時半に起きました!

それなのに気温がすでに13度もありました。

お昼近くには20度ちかくまで上がるようです。
そして風雨も強いので勝浦では風速30メートルも記録しそうだと天気予報で云っています。

まるで春の嵐です!

こころちゃんも私が早く起きるときは心ちゃんも私と一緒に早く起きます。

f0060461_06320467.jpg

どうしてそんなに早く起きたのかというと・・・
昨夜は7時半に寝たからです。

その前日も3時半に起きてしまったので・・・早い時間に眠くなるのです。

そして、そんなに早く起きてしまって何をするのかというと・・・

1.こころちゃんのご飯とトイレとお水のお世話。

2.洗濯と洗濯干し。

3.朝風呂。

この中で3番目の朝風呂が私の幸せな時間なのです。

我が家のお風呂は2階にあるので目の前の山のみどりを見ながらゆったりとお風呂にはいれるのです。

半露天風呂といったところでしょうか・・・?
そこに飲みものや時には本などを持ち込んでゆったりお風呂タイムを楽しみます。

これこそ勝浦での「毎日が日曜日」
の素晴らしいところです。

横浜にいた頃は渋谷までお勤めしていたので、6時半頃に起きると朝ごはんを食べ終わると・・・急いで駅に行き・・・「東急田園都市線」の満員電車に揺られて・・・
それだけで疲れてしまうほどでした。

なので今のこの生活は素晴らしすぎてそれだけで幸せです。

それもあの渋谷での苦労があるから喜びもひとしおなのです。

なんでも苦労はしておくものだと思います。
その苦労が報われて今は最高の幸せを感じられるのですから!

こんな日は暖かいお部屋の中で編み物をしたり~~~
水彩画を描いたり~~~楽しいことが目白押しです。

いつでもどこでも楽しくできるって素敵です!

皆様も風雨に負けず、楽しい一日をお過ごしくださいね!


<昨日のママランチ>

昨日はいつもの麺類やサンドイッチではなく・・・
ご飯とお味噌汁の本格的ご飯が食べたくなりました。
なので「焼き鮭と肉じゃがと大根のサラダとネギと薄揚げの味噌汁」を作りました。
かなり美味しくて満足でした。
f0060461_06410815.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんの生後1か月の頃です。コロコロ太って可愛い愛ちゃんでした。
f0060461_06472252.jpg
6か月の愛ちゃんです。もうすっかり成犬になりました。
f0060461_06512049.jpg
こころちゃんだって愛ちゃんに負けないくらいの可愛い子猫ちゃんでした!

「ミニチューちゃん、命ニャ!」
f0060461_06525702.jpg
これは愛ちゃんとこころちゃんの内緒話?のようです。

「こころちゃん、今日はあれをして遊びましょうなのよ!」
「あれって何ニャン?」

f0060461_06545984.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-23 06:57 | 好きな事! | Comments(4)

’17,2,22(水)父の40回忌!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は朝3時半に起きたときは0度で寒かったのですが・・・

今は9度になりました!

明日はまた20度くらいまで上がるようです!

毎日お天気が目まぐるしく変わるのでどんな服装をしたらよいのか考えてしまいます。

さて、今日は2月22日でニャンコの日だそうです!

「今日は、こころの日ニャン?」

f0060461_11271668.jpg

私にとっては父の命日です。

1977年2月22日に父は64歳で亡くなってしまいました。
64歳の父は今でもその時の写真をみると、とても若いのです。

(1975年5月、父62歳、母57歳、私?歳)
f0060461_09085321.jpg

病気で亡くなってしまったとはいえ、そんな64歳で亡くなってしまうなんて思ってもみなかったのでとても悲しかったです。

父は肺癌で亡くなってしまったのですが、肺がんだとわかったときはもう末期であと2か月の命だと言われました。

私はその時、主人の仕事でアメリカのポケプシーという田舎町にいましたが・・・
あと2か月の命だと聞いて、生きているうちに会いたいと思い、急きょ私だけ日本に帰国したのです。

その時の父は入院先の病院で酸素マスクなしでは生きられない状態でした。
そしてその頃の医学は今と違ってかなり遅れていたので、治療の施しようがなかったのです。

それで父には最後まで病名を告げることができませんでした。

でも日々弱っていく父は自分の死期を感じていたのか・・・
「あと10年は行きたいなぁ」
「10年後の孫の顔を見たいなぁ」と残念そうに言っていました。

でも私は早めに日本に帰っていたお陰で、父の最期を看取ることができました。

看病のために父の隣のベッドにいたからです。

私の父は普通のひとの人生の3倍くらいいろいろなことをしてきたし・・・
やってきたと思いますが・・・それでもまだいろんなことをしたいと思っていたので、どんなにか残念だったことでしょう!

私は父のそんな気持ちがとてもよく分かっていたので、その父の思い残した分まで私は自分の命を大切にしたいと思いました。

私はもうそんなに若くはないですが、すごく年でもありません。
まだまだ元気ですし、しようと思ってらまだなんでもできる気がします。

なので自分の最期は・・・

「十分に生き切った楽しい人生だった!」

と思って終わりたいのです。

そのためには健康に気を付けて、したいことは何でもして、やり残したことがないような充実した人生にしたいのです。

すると毎日退屈なんてしていられないし・・・

1秒1分も無駄になんてできないと思うのです。

55歳でなくなってしまった姉も、もっともっと生きたかったと思うのです。
そんな父や姉の分まで私は限りある命を大切に最後まで燃やし続けたいと思うのです。


<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんが元気な時は毎日、こころちゃんとバトルを楽しんでいましたが・・・
f0060461_11094006.jpg
もっともっと元気に生きたかったと思います。
f0060461_11113190.jpg
   「愛姉ちゃん、仲直りニャン!」
f0060461_11174423.jpg
 こころちゃんには愛ちゃんの分も元気に長生きして欲しいと思うのです。  

「こころは元気で長生きするニャン!」
f0060461_11294094.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-22 11:18 | 出来事 | Comments(5)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26
こんばんわ~痛みが緩和し..
by showsun1203 at 16:52
ひまわりさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:25
愛ちゃんママさん、こんに..
by ひまわり at 10:37
こんばんわ~~こちらは昨..
by showsun1203 at 20:04
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
今日はお天気も良く富士山..
by ふぇぶ at 17:46
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 14:28
おはようごさいます。 ..
by kurikei at 11:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな