柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:愛ちゃん( 202 )

’14,6,29(日)母の49日と愛ちゃんの復活!

ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと80人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援で愛ちゃんも驚異的な回復力をみせています。
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空だけど25度もあるので蒸し暑くく感じます。

愛ちゃんも普通に元気で5時にお散歩に行きました。
強い薬も27日の夕方からやめたので、愛ちゃんの体からも薬が抜けてきたように思います。
おしっこの回数も5時に散歩のときにしてからしていませんし、愛ちゃんもすっきりしているように見えます。
f0060461_1084241.jpg

でも同じ散歩時間仲間の蘭ちゃんが来ると、愛ちゃんの尻尾が決まって下がるのです!
なぜかな・・・?
蘭ちゃんはとてもフレンドリーな優しい女の子なのにね!
f0060461_1094718.jpg

愛ちゃんはそんなに早足ではないけれど、ちゃんと広場まで行きましたYO!
f0060461_10103762.jpg

広場の近くのお家にはもう朝顔が咲いていました!
f0060461_1011179.jpg

それにこれはナンジャモンジャの木かな・・・?
f0060461_1012012.jpg

夏の間咲き続ける・・・ノーゼンカズラも!
f0060461_10125778.jpg

俳句の季語によく出てくる朴の花も咲いていました。
クチナシの花のような良い香りがしますよ!
f0060461_10133935.jpg

そして、珍しい・・・ハンゲショウの花も!
f0060461_1014485.jpg


愛ちゃんが普通に元気だとママも花やあちこちの景色を楽しむことができて嬉しいです!

そして今日の『パパの朝ごはん』は『ヒレカツサンドのモーニングセット』でした!
f0060461_1546229.jpg

そして愛ちゃんも朝ごはんを完食しておやつのおねだりです!
まったく元気な時にもどったので我家も平和な家族になれました!
「愛、元気ヤマモリなのよ~!」
f0060461_10201011.jpg


あのまま、あの強い薬を処方箋通りに飲ませていたら・・・と思うとゾッとします。
きっと愛ちゃんはヨレヨレになりグッタリしていたと思います。
昨日まで階段も2階に上がれなかったのに、今日はスイスイと上っていきます!
元気な愛ちゃんを見ているだけで幸せを感じます!
まったりしている愛ちゃんも笑っていますよ~!
「愛ね~、笑うアシカに似ているなのよ~!」
f0060461_10235456.jpg


こころちゃん、愛ちゃんが元気になったからといって、調子にのってはいけませんよ!
「愛姉ちゃん、目隠しごっこしましょ!」
f0060461_10252519.jpg


さて、昨日は実家で母の「49日の法要」がありました。
f0060461_10324361.jpg

実家に親戚家族総勢30名が集まりました。
f0060461_1034487.jpg

お坊さんも羽村の親戚の『禅林寺』のお坊さんです。
f0060461_10342810.jpg


お経を上げていただいて、お焼香をしてから・・・
この日のお坊さんからのお説教は『母も亡くなるとご先祖さまのひとりになり、その私たちのご先祖さまに恥じないような生き方をしていきましょう』と、ワールドカップのサッカーの試合を例にからめながらお話をしてくださいました。

その後で八千代霊園に行きました。
このお墓の前で「母の納骨式」をしました。
34年ぶりの父との再会です。
f0060461_10403422.jpg

f0060461_10411626.jpg

父は64歳の時に亡くなってしまったので、97歳の母とはまるで親子みたいな年の差になってしまいましたが、お墓で天国で父と母はどんな会話をしているのでしょう・・・?
f0060461_10462348.jpg


その後で皆で『母の思い出話』をしながら会食を楽しみました。
f0060461_10463872.jpg

一人っ子だった母が5人の子供を生んでくれたお陰で子供、孫、ひ孫が総勢34人になったというのはとても感慨深くて凄いことだと思いました。
8月にまた2人増える予定です!024.gif024.gif
f0060461_10473614.jpg



<今日の母と私の俳句>


     人の世の表裏こもごも梅雨に入る          母の句

    
    
     雨だれの曲が奏でる母四九日           私の句



ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと80人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援で愛ちゃんも驚異的な回復力をみせています。
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-29 10:58 | 愛ちゃん | Comments(11)

’14,6,28(土)愛ちゃんの不調は強い薬の副作用かも?

ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと86人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も気温が20度と涼しいです。

今日は朝から雨が降っています。
ベランダからの景色もどんよりとしています。

今年の梅雨は雨が少なかったような気がします。

沖縄では昨日梅雨明けした!と云っていました。
本州の梅雨明けももうすぐかも知れません。

さて、愛ちゃんの様子はどうでしょうか!

愛ちゃんは今朝はとても元気です!
食欲もあるし・・・お散歩も元気よく行きましたYO!
階段も元気よく降りていきました!
f0060461_650612.jpg

ネジリバナも元気に咲いていました!
f0060461_6504756.jpg

アジサイももう終わりかけていますが綺麗に咲いていました!
f0060461_6513843.jpg

夏の主役のグラジオラスも元気です!
f0060461_6522260.jpg


今日の愛ちゃんは従来の愛ちゃんのように元気です。
昨日はあんなに元気がなかったのにです!

私も毎日の愛ちゃんの様子を見ていて気がついたのです。
最初に元気になったのは・・・21日に「アフィネ動物病院」に行った時に「免疫抑制剤』と「細菌感染抑制剤」の注射をうってもらったところ2,3日するととても元気になったのです。

ところが、25日に「そとぼう動物病院」でもらってきた経口剤の「プレドニゾロン一日6錠」「バイトリス一日1,5錠」を処方箋通り2日半、飲ませていたところ・・・元気がなくなってきたのです。

それは『強い薬だから効き目も早いけれど、副作用も強い』のではないかと思ったのです。

そして、2つの薬の副作用を調べてみたら・・・
特に 『プレドニゾロン』 の副作用が愛ちゃんの症状にぴったりだったのです。
この薬は・・・
 「炎症を抑えるもっとも強力な作用をもつ」 とあって
副作用として・・・
口の渇き、頻尿、食欲の増加、視力の低下、めまい、発熱、異常な疲れ
とありました。

そしてまたこんなことも書いてありました。
数え切れないほどの多数の疾患に非常に良く効くことと多彩な副作用は表裏一体でもある。


あまりにも効き目があるけれども強すぎる薬なので、よくなった後は今度は愛ちゃんの体が副作用で壊れかけている!
と思ったのです。

そしてこうも書いてありました・・・
このプレドニゾロンを長期間使用した場合、急に止めるとさまざまな離脱症状があるため、時間をかけて徐々に減薬していかないとならないしかし短期的な使用ならば、いきなり断薬した方が良い
と書いてあったのです。

愛ちゃんは飲み始めてまだ2日半の短期間なのでこの注意書きのとおりに断薬することに決めたのです。

なので昨日の夕食時と今朝の朝食時には薬をあげませんでした。

すると・・・
とても元気になったのです!

やっぱり愛ちゃんの元気のなさは副作用によるものだったと思うのです。

今日はお散歩の足取りも軽く、食欲もあり・・・
朝ごはんもペロッと食べて・・・お皿も舐めるようにきれいにして・・・
可愛いお目目でおやつをおねだりしている元気な愛ちゃんに完全にもどったのです!
「愛、元気になったなのよ~!」
f0060461_785571.jpg


愛ちゃんの健康は飼い主である、パパとママとで守ってあげなくてはいけないのだとより強く感じたのでした!

愛ちゃんの目も訴えています!
「ママ、愛を助けて~!
愛も頑張るから~!」

f0060461_7105396.jpg


こころちゃんだっていつも愛姉ちゃんのことを心配しているのです!
「愛姉ちゃんが元気になったニャン!」

f0060461_7112620.jpg


もう少しで愛ちゃんのこんな笑顔も毎日見られるようになると思うのです!
f0060461_7122235.jpg


<今日の母と私の俳句>

     梅雨寒や厚肉見事に焼きあがる          母の句

     何でもない事のしあわせ遠花火           私の句    
  


ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと86人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-28 06:47 | 愛ちゃん | Comments(4)

’14,6,27(金)愛ちゃん食欲はあるけど体力が~!

ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと86人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても涼しいです。
22度ありますが、曇り空で風が冷たいので涼しく感じます。

パパは今日はゴルフです。
涼しいので気持ちよくプレイできるでしょう!

愛ちゃん散歩は今日は4時半に行きました。
ところが歩き始めると・・・愛ちゃん、なんとなくヨロヨロしています。

ラブの蘭ちゃんが来ると・・・愛ちゃん、尻尾がダラリンと下がってしまいました。

そして一番近くの階段まで来るのがやっとで、それから動こうとしないのです。
階段を降りるのかな・・・?
f0060461_7375486.jpg

と思って少し待っていましたが、やはり動きません。
f0060461_7115496.jpg

「愛ちゃん、帰る?」
と聞くと、足早に帰って来てしまいました。
愛ちゃん、本調子になるまではまだまだ時間がかかりそうです。
「今日は無理なのよ~!」
f0060461_710553.jpg


でも朝ごはんの時間になると、食べる気マンマンで元気そうに見えました。
愛ちゃんの大好きな・・・
とりのササミ、キャベツ、ご飯の雑炊に卵焼きをトッピングしてあげると喜んでモリモリ食べ始めるのでした。
そして・・・愛ちゃん得意の・・・
「おやつお願いなのよ~!」
f0060461_7194666.jpg


今日の愛ちゃんは朝ごはんも完食して・・・おやつの「鳥ササミ入り歯磨きガム」も食べて食欲はもどったものの体力が落ちているのが気がかりです。
お薬が強すぎるのか・・・どうなのか・・・よくわかりません。
「まだちょっとしんどいなのよ~!」
f0060461_7222066.jpg


愛ちゃんのおしっこ問題は夕べは夜中も私とパパが協力して2時間おきにおしっこさせていたのですが・・・
夜中の2時半には愛ちゃんは専用窓からベランダに出て、ちゃんとおしっこをしていたので後の水処理が簡単にできたので助かりました。

愛ちゃん専用窓を作った甲斐がありました。

最近は愛ちゃんの調子がよくないので、代わりにこころちゃんがガードキャットになっています。
昨日も家の前のグリーンベルトの草刈をする業者の人をガンミして監視しているのです!
なんとも心強い、こころちゃんです!
「あの人、怪しいニャン!」
f0060461_734317.jpg


<昨日の夕食>

昨夜は新鮮なイカと筋子が手に入ったのと、頂いたアワビがあったので、美味しい和食になりました。
f0060461_7314484.jpg

アワビはバター焼きにしました。
f0060461_7315956.jpg


今日もこころちゃんは・・・愛姉ちゃんの寝顔を見ながら・・・
「愛姉ちゃん、元気になってニャン!」
f0060461_7282797.jpg

愛姉ちゃんのことを心配しているのです。

愛ちゃんが一日も早く元気になってこんな笑顔を見せて欲しいと今日も思うのです!
f0060461_7263059.jpg


<今日の母と私の俳句>

     思い出は地図ごとたたみ休暇果て          母の句

     母逝きて痛み広がる薄暑かな             私の句


ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと86人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-27 07:44 | 愛ちゃん | Comments(8)

’14,6,26(木)愛ちゃん、少し元気がありません!

ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと98人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復の大きな力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は24度と過ごしやすいお天気です。
でも時々雨が降ったり止んだりの不安定なお天気です。
今は雲が多いですが晴れています。

今日の愛ちゃんは昨日と比べるとあまり元気がありません。
お薬のせいで水をたくさん飲むので、夜中でも3時間おきに大量のおしっこをします。
昨夜も・・・

夜    7時
夜   10時
夜中  1時
明け方 4時としました。

夜の10時とAM1時はパパが起きてくれて外でさせました。
私も今朝は4時起きで愛ちゃん散歩に連れて行きましたが・・・なんだか元気がありません。
しっぽも歩きながら・・・下がり気味になってます!008.gif
f0060461_9504389.jpg

歩き方もボンヤリしながら、ノロノロ歩いていました。
f0060461_9513784.jpg

ママもアガパンサスや・・・
f0060461_9526100.jpg

ヒメヒオウズが咲き始めているのを横目で見ながらも・・・
f0060461_9535517.jpg

愛ちゃんの様子が気になって仕方がありません。

お家に帰ってきても・・・なんだか元気がありません!
「愛、しんどいなのよ~!」
f0060461_953245.jpg

そして2階の居間への階段もひとりで上ることができませんでした。

でも食欲は昨日ほどではありませんが、ちゃんと食べましたYO!
そしてお食事と一緒にお薬も飲みました。

そして、ちゃんとおやつも欲しがりましたので・・・
歯磨きガムをあげると・・・喜んで食べましたが・・・
f0060461_9552064.jpg

日によって良くなったり悪くなったり・・・まだまだ愛ちゃんの病気が治るまでもう少し時間が必要なのかも知れません。

さて、愛ちゃんのおしっこ対策として・・・夜中でもベランダでおしっこができるようにと、パパがベランダの部屋の網戸に愛ちゃん専用の窓を作りました。

おやつを利用して何度か行ったりきたりの練習をしたら何度目かにちゃんとできるようになりました。
f0060461_9565483.jpg


でもせっかくできるようになったのに・・・
f0060461_11112735.jpg

今朝の7時半のおしっこの時はベランダから入ってきたとたんにお部屋で大量のおしっこをしてしまいました!008.gif

お薬を飲み続ける限り、副作用で大量の水を飲むので、愛ちゃんのおしっこ対策はもう少し工夫が必要なようです。

さて、昨日は大原の「そとぼう動物病院」に行ってきました。
f0060461_1052562.jpg

ブログのコメントで「愛ちゃん大好きさん」が良い病院だからといって紹介してくださった病院です。
9時からだというので8時15分に家を出て・・・9時前に病院に着きましたが・・・
もう患者犬が10人も待っていたのです!
f0060461_1054784.jpg


愛ちゃんは恐がりなので、ず~~~と冷房が効いた車の中でママと待っていました。
「ママと一緒なら安心なの!」
f0060461_107185.jpg

お医者さんはひとりなので、2時間近く待ってやっと愛ちゃんの診察になりました。
先生は以前「アフィネ動物病院」にいらしたので、顔に見覚えがありました。
先生に「セカンドオピニオン」で診ていただきたいと言うと・・・
とても丁寧に診てくださいました。
エコーを撮る時も・・・寝かせて押さえつけるようなことはなく・・・
愛ちゃんが楽なように立ったままで診てくださいました。
血液検査も血小板減少症のために血が止まるかどうかとても慎重に診てくださいました。
その結果、問題がないことがわかりました。

診察の結果・・・・
愛ちゃんの熱は38,5度に下がり・・・(犬の平熱だそうです)
血小板の数も正常にもどり・・・
その他もすべて正常な値でした。

ただ、CRP(急性炎症)だけはその装置がないので調べられないとのことでした。

そして、「アフィネ動物病院」の薬での治療が効いていると思うので、今まで通り、「アフィネ」に通院して問題がないですよ!」と言って下さいました。

でも「そとぼう動物病院」の先生の治療の時の明快な説明や丁寧な治療にとても安心感を覚えたので、これからは距離的に車で45分かかりますが、愛ちゃんのためにこちらの病院に通うことに決めました。

それにとても明朗会計で良心的な料金なのです。
f0060461_11284675.jpg


同じような治療なのに・・・アフィネではこの2回で
6月18日・・・21384円
6月21日・・・22383円   合計43767円
もかかりました。
特に血液検査料が高いです。
またエコー代がそとぼうでは500円なのに、アフィネは2000円です。
f0060461_613048.jpg


「そとぼう・・・」の合計額は
6月25日・・・10260円
で、およそ半分の診察代なのです。
(動物病院の診察代は決まったものはなく、その病院の先生の采配ひとつで決まると聞いたことがあります)

しかも薬の効能や名前もしっかりと書いてくれるのでとても安心しました。
f0060461_11291235.jpg


愛ちゃんがしっかりと治って元気になれるように「そとぼう動物病院」で治療をしてもらおうと思います。
この病院を教えてくださった「愛ちゃん大好きさん」どうもありがとうございます。

「そとぼう動物病院」はこちらで調べられます!
http://sotobou.pet-119.net/

愛ちゃんは家族と同じなので愛ちゃんの健康はパパとママとでしっかり守ってあげようと思います。

愛ちゃんが元気になってこころちゃんとこんな風に早く遊べるといいなぁ!と思います。
「愛姉ちゃん、優しいニャン!」
f0060461_10295011.jpg


そして早くこんな笑顔を見せて欲しいと思うのです!
f0060461_2405532.jpg


<今日の母と私の俳句>

     
     精霊舟ひなびし笛をみちづれに          母の句

     アガパンサス空に咲きたる花火かな        私の句



ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと98人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
皆様の応援が愛ちゃんの病気の回復の大きな力になっています。
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-26 10:53 | 愛ちゃん | Comments(10)

’14,6,25(水)愛ちゃんが復活中です!

ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと80人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も梅雨空で21度ありますが肌寒いです。

今日は4日ぶりにお散歩に行きました!
なんだか愛ちゃんがとても元気そうなので行くことにしたのです。
愛ちゃんは田舎道に向かって元気に歩き出しました!
田舎道にはまだ誰も・・・車さえも通らないので・・・
朝の5時台は「愛ちゃんの専用ロード」になるのです!
f0060461_720361.jpg

道端にはセイヨウヤマゴボウがありました。
f0060461_7251633.jpg

今日の愛ちゃんは元気に歩いていきましたが、お仕事は昨夜たくさんしたので今日はお休みです。

そしてタロウちゃんのところまで行くとユーターンして戻ってきました。
f0060461_7301925.jpg

田んぼの稲はもう随分育って大きくなっているのでした。
f0060461_7315954.jpg

帰り道でも愛ちゃんは悠々と真ん中を通って帰って来ましたYO!
f0060461_7324526.jpg


余裕で愛ちゃんの大好きなHさんのお宅に寄ってみましたが、まだ早すぎるのでHさんは寝ているようでした。
f0060461_7334122.jpg


愛ちゃんは元気な時よりも1,4キロも体重が減ってしまいましたが、腰のくびれが出てすっきりとなりました。
f0060461_7351656.jpg


さて、今日の愛ちゃんの健康のバロメーターである食欲はどうでしょう!?

それが・・・それがですね!

愛ちゃんが朝ごはんを待つようになったのです!
そしてモリモリ食べたのです!
f0060461_7381618.jpg

しかも完食~~~!
そしてお皿も舐めている!
そしてもっと欲しい視線も~~~!

f0060461_741531.jpg


しかもしかも・・・こころちゃんのご飯の残りまで狙っている!
f0060461_742089.jpg


愛ちゃんの・・・食欲が復活!

健康のバロメーターである、食欲が復活したということはかなりよくなっている証拠です!

愛ちゃんが治りかけている!
これだけでもすごいことです!
嬉しいニュースです!

こころちゃんも愛姉ちゃんのことはとても心配していたので、今日は安心顔をしています!
「愛姉ちゃん、元気ニャン!」
f0060461_7515763.jpg


大阪のM子姉さんも愛ちゃんのこと心配してくださって絵手紙をくれました。
f0060461_7531243.jpg


皆様の応援とお祈りが愛ちゃんに通じて、愛ちゃんの免疫力が高まって元気になれたのだと思います!
皆様どうもありがとうございます!

今日はこれから、愛ちゃんが元気になったことを数値で知りたいので、セカンドオピニオンを兼ねて、大原の「そとぼう動物病院」に行って来ます。
この病院は”愛ちゃん大好きさん”が紹介してくれた病院です!
きっと血液検査の結果も良くなっていると思うのです。

それでは皆さま、行って来ます!
皆様も今日一日お元気で良い一日でありますように~~~!

<今日の母と私の俳句>

     別の世の逢瀬となりぬ霊送り          母の句

     新涼の海引き伸ばし帆はすすむ        私の句



ランキングがなんと、なんと1位になれました!
皆様の絶大な応援のお陰です!
昨日はなんと80人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-25 08:01 | 愛ちゃん | Comments(14)

’14,6,24(火)愛ちゃんが少し元気に~!

ランキングが2位になってます!
皆様の応援のお陰です!
昨日はなんと75人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日たくさんの人が見に来てくれます。
とってもとっても嬉しいです!
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝は曇り空でしたが、時々雨が降ってきて・・・涼しいです。

今22度ですが、気温より涼しく感じます。
f0060461_8572745.jpg


今の愛ちゃんは・・・どうしているでしょうか・・・?
今は朝ごはんを食べた後、お水をたくさん飲んで・・・寝ています!
f0060461_9192812.jpg


そうです!
今日も愛ちゃんはあまり量は多くはなかったですが、朝ごはんをちゃんと食べましたよ!
朝ごはんは・・・
鳥のささみ+ご飯+ブロッコリー+キャベツ+砂肝
でした。
f0060461_9233083.jpg


そして昨日はおやつに・・・
カインズの”デンタルガムささみ入り”を上げたら喜んで食べてくれました。
f0060461_931582.jpg

愛ちゃんが少しでも元気だと我家もハッピーになります!

午後のお散歩でも久しぶりに愛ちゃんの笑顔が見えましたYO!
「お散歩は楽しいなのよ~!」
f0060461_9332014.jpg


こころちゃんは今や我家で一番の元気印なので・・・
朝からベランダで日課となっている「バードウォッチング」です!
f0060461_9374670.jpg

特にうちの大きなヤマモモには今、実がいっぱいなっているので、雀のお宿状態になっています。
f0060461_9354265.jpg

なので、こころちゃんは今日も目を凝らしてガンミしているのです!
f0060461_9362860.jpg


こんなこころちゃんですが、心の中では愛姉ちゃんのことをとても心配しているのですよ!
「愛姉ちゃん、早く元気になってニャン!」
f0060461_9394672.jpg


愛ちゃんには早く元気になってまたこんな姿を見せて欲しいのですよ~~~!
f0060461_9412365.jpg


そして元気いっぱいの笑顔もね~~~!
f0060461_9415739.jpg


<今日の母と私の俳句>

     灯台より日傘曲折して下る          母の句

     ゆったりと自分と向き合う夏椿        私の句



ランキングが2位になってます!
皆様の応援のお陰です!
昨日はなんと75人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日大勢の方が応援のクリックをしてくれます。
とってもとっても嬉しいです!
ありがとうございます!040.gif
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-24 09:58 | 愛ちゃん | Comments(11)

’14,6,23(月)今日の愛ちゃん!

ランキングがまた2位になれました!
皆様の応援のお陰です!
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!040.gif
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は朝からもう24度もあります。
暑くなりそうな予感がします。
f0060461_8432684.jpg


愛ちゃんは夜中にも薬の副作用のせいか、お水を何回もガブガブ飲みます。
なので昨夜も夜中の2時半にベランダに出たときにおしっOをしていました。
でもお部屋でしないところがお利口です。
f0060461_8455865.jpg


朝ごはんは昨日、Hさんに愛ちゃんにと頂いた”鳥のささみ”とご飯と炊いたのをレンジチンして薬と共にあげると少しだけ食べてくれました。
薬と共に少しでも食べてくれるとホッとします。

一ヶ月前はいくらでも食べたがるのが悩みでしたのに・・・なんという違いでしょう!

今は静かにお休みしています。
f0060461_847213.jpg


元気印のこころちゃんはベランダに飛び出して行きましたよ!
f0060461_8482637.jpg

こころちゃんがどこにいるかわかりますか?
f0060461_8495287.jpg


こころちゃんは今日も元気に「バードウォッチング」です!
f0060461_849740.jpg


愛ちゃんは今日も早朝散歩はお休みで、パパがゴルフの練習に帰ってくる11時頃にお散歩に行こうと思います。
パパが帰ってくるときは愛ちゃんはいつだって、脱兎のごとく2階から玄関のパパに向かって突進するのですから~!
その元気があるのが救いです。

うちのエゴの木に実がたくさんついていました。
f0060461_8521523.jpg


甘夏みかんにも小さな実が無数についていましたよ!
f0060461_9101426.jpg


それにこの間、remonちゃんのお隣の人に頂いたゴーヤの苗もまだ小さいけれど、スクスク育っていますよ!
f0060461_9111620.jpg


愛ちゃんはアイスクリームが大好きなので、ママの9時のおやつタイムには一緒にアイスクリームを美味しそうに食べました!
「まいう~~~!なのよ~!」
f0060461_9124493.jpg


今日も愛ちゃんの様子を見ながら・・・行きたいときに散歩に行き・・・
食べたいときに食べさせて・・・少しでも元気になってほしいと思うのです。

こころちゃんだって、陰ながら・・・心配しているのです!
「愛姉ちゃん、大丈夫かニャ?」
f0060461_9211137.jpg


 一日も早くこんな愛ちゃんを見たいのです!
「てへッ!」
f0060461_9153464.jpg


そしてまた「食いしん坊愛ちゃん」の道をまい進して欲しいのです!
「ママ、もっとなのよ~!」
f0060461_9195087.jpg


<今日の母と私の俳句>

    どの道をゆくもひとりの青葉づく          母の句

    夏の陽はゆるると沈み故郷は           私の句

注:青葉づくとはフクロウ科の鳥で季語は夏です。


ランキングがまた2位になれました!
皆様の応援のお陰です!
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!040.gif
今日もポチッとお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-23 09:43 | 愛ちゃん | Comments(7)

’14,6,20(金)愛ちゃんが何も食べないのです!

ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援で愛ちゃんも元気をとりもどせると思います。
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で愛ちゃんも頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は梅雨の晴れ間のようなお天気で・・・
と言っても・・・雨も最近は降っていないのですが。

26度もありますが、風があるのでとても涼しいです。

5時に起きて・・・5時半には愛ちゃん散歩に行こうとしたのですが、愛ちゃんは再び私の布団で寝てしまったので・・・起こして・・・6時前に行きました。

お散歩は普通に行きましたが・・・あまり元気がありません。
f0060461_1027563.jpg


福ちゃんが歩いていましたが、愛ちゃんあまり反応を示しませんでした。
いつもならどのワンチャンが来ても喜ぶ愛ちゃんなのですが・・・
f0060461_10285699.jpg


野良猫の灰色猫ちゃんを見ても反応しません。
f0060461_113098.jpg


歩き方もどこかトボトボと歩いています。
今日も途中で立ち止まってしまったので、どうしようかと思ったのですが・・・
「大好きなHさんのところに行く?」
と聞くと、喜んで歩き出しました。
6時半頃だったのでHさんの奥様もご主人も起きていたので・・・ベランダで愛ちゃんの食欲がないことをお話しました。
愛ちゃんもいつもなら、Hさんの奥様におやつを何度もおねだりするのに、今日はただベランダに座っているだけです。
それでもHさんには懐いているのでHさんのとこにいるだけで安心しているように見えました。
Hさんもおやつをおねだりしない愛ちゃんを見て・・・「可哀想にねぇ」と言いました。
f0060461_10304737.jpg


Hさんにまた元気になったら、ご報告に来ますね~!
と言って帰ってきましたが・・・愛ちゃんやっぱり元気がありません。

f0060461_10414178.jpg

お家に帰るといつもは玄関の外でまったりするのが好きなのに・・・今日は早々とお家に入りました。

パパが用意してくれていた愛ちゃんの朝ごはん・・・
愛ちゃんが好きな物ばかり・・・ソーセージと卵焼き・・・に薬を混ぜたのですが・・・一口も口をつけずに寝てしまいました。
f0060461_10432873.jpg

愛ちゃんの食欲減退はますます進むばかりです。

今もぐったりして、ママが昨日は喜んで食べたソーセージパンをを持っていっても何も食べません。
「食べたくないなのよ~!」
f0060461_10544971.jpg

体重も2週間前には12,5キロあったのが・・・今では11,5キロになってしまいました。
ウエストのくびれが出てきて丁度いい体重になったのですが、2週間で1キロも痩せたということは人間でいうと5キロくらい痩せたことになります。

ただただ食欲もなく力なく横になっている愛ちゃんを見ているだけで、切なくなってしまいます。
明日の朝、一番にまた病院にいくので、早く原因がわかって元気になって欲しいと祈るばかりです。

わんこは口がきけないので、つらそうにしていてもどうすることもできません。
人間のようにどこが痛いとかどこが苦しいとか言ってくれたらもう少しなんとかできるのにと思うのです。

愛ちゃん、どんなに食いしん坊でもいいから早く元気になってね!
というのが今のママの切実な願いです!

ベランダでまったりしているときのママの大好きな愛ちゃんに早くもどって欲しいのです。
f0060461_10592566.jpg

そして早くこんな笑顔を見せて欲しいのです!
f0060461_10594811.jpg


こころちゃんとのこんなツーショットも見せて欲しいのですよ。
こころちゃんも心配してますよ!
f0060461_116296.jpg


<今日の母と私の俳句>

     猫の子をもらい過不足なき余生          母の句

     子犬には優しくなれて夕薄暑            私の句


ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援で愛ちゃんも元気を取り戻せると思います。
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で愛ちゃんも頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-20 11:00 | 愛ちゃん | Comments(8)

2009年6月10日(水)突然のお別れ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

今日はある悲しい理由で急にお引越しをされてしまうとても仲のよかったご夫婦のお宅にお邪魔しました。
f0060461_22415840.jpg


そのある理由のことはここには書けないのですが、もう12日には伊豆にお引越しを決めてしまわれたのです。

とても気持ちの純粋なご夫婦でとても大切なお友達でした。
これからもず~~~~とお友達でいられると思ったのに・・・・・とても残念で悲しいです。

しばらく・・・お会いできないとおもうので、型どおりのお餞別ではなく稲荷寿司を4人分と卵焼きとサラダバーを作っていきお昼をご一緒しました。

ご主人は30年数年前に日本でカメラマンとして栄誉ある賞を受け、その後30年間ニューヨークで才能豊かなカメラマンとして雑誌「ヴィクトリア」で名前入りで活躍後、6年前に日本に帰ってきました。

日本的な生活がしたい!といって古民家を改造してお庭も6年間でとても素敵にデザインして居心地のよい家作りをされていました。
f0060461_17472562.jpg


ご主人の愛情のこもったお庭はいつ行っても心やすまる空間でした。
100種類以上のお花や木に囲まれて過ごす時間はとてもロマンチックなものでした。

そして時々お互いの家に招きあっては楽しい時間を過ごしていたのです。
奥様の手料理もいつも心のこもったお料理で、お二人のおもてなしにいつも温かいぬくもりを感じていました。

それが突然のお引越しです!!
でももう決めてしまったことなので、誰も止めることはできません。

5年前にお会いしたきっかけはお互いに飼い始めた柴犬が縁でした

動物病院でお会いして、もう一度偶然に同じ病院でお会いしてお付き合いが始まりました。

もう会えない!ということは考えたくありませんが、以前のようには会えなくなりました。

でも縁がある人とはまたいつかお会いできるものですし、会いたいと思う意志があれば必ず会えると思います。

伊豆ならそんなに遠くではありませんし、きっと会いに行くと思います。

そのご夫婦のご主人がいいました。
「会うは別れの始めとといいましてね、必ずいつか別れは来るものなんですよ」と・・・

でもいやな人とは一秒も一緒にいたくないですが、いい人とは一生別れたくないですから!!

とても悲しいお別れでしたが、事実は受け入れなければなりません。

考えたら彼らは本物のポヘミアンなのかもしれません。

30年前に何のつても持たず、一人の知り合いもいないニューヨークという大都会に体ひとつでご夫婦で乗り込んだときから、彼らのボヘミアン生活は始まっていたのかも知れません。

愛ちゃんとの縁でお友達になれたお二人と柴犬の菜々ちゃんに愛情をこめて、またお会いできる日までの

さようなら・・・・をいいます。

いとしの菜々ちゃん!!
菜々ちゃんは私達が尋ねていくと、いつもシッポを千切れるほど振って、いつもお0っこをお漏らししての歓迎ぶりを示してくれました。

そんな菜々ちゃんが愛ちゃんとこころちゃんの次に大好きでした!!
f0060461_22405389.jpg

5年間楽しく一緒に過ごした時間を決して忘れません。

お元気で!
そしてまたいつかお会いできる日までさようなら~!


<今日の愛ちゃんとこころちゃん>

愛ちゃんは今、目の周りが涙目でしょぼしょぼになってしまっているので明日、動物病院に連れていく予定です。
f0060461_22433336.jpg

こころちゃんはお外に行きたくてず~~~~~と待っていたらこんなに長~~~くなってしまいました(笑)
f0060461_22442070.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
040.gif
皆様も大切な人との素敵なお時間をたくさん作ってくださいね^0^

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-06-10 22:44 | 愛ちゃん | Comments(6)

2008年9月12日(金)更に秋の訪れ!

今日は暑い一日でした。
久しぶりに夏がもどってきてとまどいましたが、吹く風はやはり秋の風でした。

朝のお散歩はやはり今日も田舎道です。
あの寅ちゃんがいた山の中も草が茂っていて空気もどんよりしています。
この田舎道を通ると必ず寅ちゃんのことを思い出して、崖の上や山の中をじっと見てしまいますが、寅ちゃんはもういないのです。
ほっとすると同時にやはり淋しさも感じます。
こんな気持ちもやはり秋だからでしょうか・・・

もう殆どの田んぼの刈り入れは終わっているのに、この手前の田んぼはまだなので人手が足りないのかしら・・・?などと思ってしまいます。
f0060461_21285537.jpg

田んぼ道の柱と電信柱の間にこんなに大きなくもの巣とクモが・・・
f0060461_21301566.jpg


またこれはウコンの花でしょうか・・・?いい香りがします^0^
f0060461_2131652.jpg


コスモスも咲いています。 この間来た時よりもたくさん咲いていました。
f0060461_21321734.jpg


あれっこんなところに栗の木が・・・少ししか栗はついていませんがいがぐりが見えます。
いままで一度も気がつきませんでした。
f0060461_21341937.jpg


以前20頭以上いた牛さんが今では5頭しかいません。
原油の高騰によるとうもろこしのバイオ燃料転換で家畜飼料が高くなって酪農を廃業する人が多くなったってニュースで聞きました。
こんなところにも現実的に影響しているんですね。
なにか淋しい気がします。
f0060461_2137078.jpg


帰り道にいつも愛ちゃんは同じ場所で草を食べます。
きっと体が欲しているのでしょう・・・
ビタミンCを取るため?  それとも腸の助けを得るためでしょうか・・・?
f0060461_21384321.jpg


今日は酔芙蓉の花を大きなガラスの鉢に生けてみました。
切花にしてもこの花はお昼頃からだんだんピンク色に染まっていくとても不思議な花なんです。
f0060461_21404145.jpg


応援ポチをお願いなの ♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも愛ちゃんママのブログに遊びにきてくれてありがとう!!
スローライフの人気投票に参加しています。
只今、皆様の愛ポチのお陰でなんとか上位をキープすることができています。
皆様の暖かい愛ポチのおかげで力と励み を頂いています^0^ 
ありがとうございます^0^
by aichanmama | 2008-09-12 21:52 | 愛ちゃん | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナターシャさん、コメント..
by aichanmama at 23:11
こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな