柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:お出かけ!( 120 )

’17,4,27(木)上野のアメ横に行ったYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は38人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は朝から冷たい雨が降っています。

気温も10度しかありません。

なのでこころちゃんはもちろんご飯とトイレを済ますと寝ています!
f0060461_08115979.jpg
が、パパはこんな日でもゴルフに行きました!

今は雨が降っていても・・・天気予報ではあと1,2時間で止むと言っているので、時間を遅らせたらできるといって出かけました。
私なら、こんな寒くてゴルフ場の芝生も濡れてグチャグチャだろうからやめるのになぁ!
と思いましたが真面目なパパは出かけました。

さて、こんな寒い勝浦地方ですが・・・私は2日前の上野散歩レポの続きをしたいと思います。

<上野界隈散歩レポ>

Hさんと、西郷隆盛像を見た後・・・階段を下りて形成上野駅の前の広場にやってきました。少し散歩をしたのでお目当ての「甘味処みはし」で休むことにしました。
f0060461_08224483.jpg
まだお腹もいっぱいでしたので・・・迷わず・・・小倉アイス(460円)を頼みました!
f0060461_08360027.jpg
懐かしい昔からの小倉アイスのあ味がしてとても美味しかったです。

それから、私のリクエストで「アメ横」に行きました。

いつも年末のテレビ中継で必ず映る「アメ横」です。
狭い通りに何件ものお店が軒を連ねています。
f0060461_08425474.jpg
イタリアンの具材のお店や~~~!

f0060461_08445330.jpg
ゴーヒーやジャムのお店!
f0060461_08452123.jpg
新鮮なお魚類!
f0060461_08454475.jpg
果物やさん!
f0060461_08461870.jpg
こうしてアメ横の路地を半分位歩いていくと・・・
f0060461_08405354.jpg
今度は小さな屋台のようなお店が続いています。

f0060461_08492013.jpg
ちょっと築地場外市場にも似ています。
f0060461_08501189.jpg
そしてどこか東南アジアにいるような感じがしました。
f0060461_08504783.jpg
人も急にこ混み合ってきました。

f0060461_08532016.jpg
f0060461_08552556.jpg
屋台のお店に入るにはちょっと勇気がいりますが・・・
お腹がすいている時だったら、きっと美味しいに違いありません!
f0060461_08583357.jpg
海老フライにしたら美味しそうな海老もお安く売っていました。
冬の季節に冷蔵ボックス持参で買い物に来たら良さそうです!
f0060461_08593884.jpg
こうして興味深い東南アジア感覚のアメ横をそぞろ歩きして、たっぷり楽しんで・・・

一句です!   

アメ横の異国情緒の春散歩



上野駅にもどってきたHさんと私はもう少し特急「わかしお」の時間まで
余裕があったので、ドドールでリンゴジュースを飲んでお別れしました。

またの再会のお約束をして私は東京発5時2分の特急「わかしお」に乗って
帰ってきたのでした!

Hさん、上野見物の案内と美味しいうなぎ丼をありがとうございました!
とても楽しかったです。


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は38人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-04-27 09:07 | お出かけ! | Comments(6)

’17,4,26(水)Hさんと上野で会ったYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は曇り空で16度でしかありません。

涼しいので今日も朝は暖房を入れました!

でもこころちゃんはご飯とトイレを済ますと・・・ベランダに出て行きました!
f0060461_08024459.jpg
こころちゃんは今年の7月で9歳になりますが・・・人間の年でいうと52歳だと書いてありますが、まだまだ若いです!

その証拠にちゃんとアップにも耐えられますよ!
こころちゃんはなかなかの美人さんです。
f0060461_08045962.jpg
こころちゃんがジ~~~とみている視線の先は・・・何だと思いますか?
f0060461_08082360.jpg

そうです!
ご近所猫のプッチョ君です!
f0060461_08071000.jpg
プッチョ君は毎日ご近所を悠々自適に見回っている見回り猫さんなのですよ!

そこで一句です!

   一心に見つめる先はやはり猫

さて、私は昨日は東京に出かけました!
愛ちゃんをとても可愛がってくれたHさんに会いに上野でお会いしたからです。
東京でも銀座はよく行きますが・・・上野は17年ぶりぐらいです。

Hさんとは上野の老舗の「伊豆栄」という不忍池の前のうなぎ屋さんで待ち合わせをしました。
でも上野に土地勘がない私は2度も道を聞きながら、たどり着くことができました!
f0060461_08200997.jpg
Hさんはきちんと置物を来ていらしてくださいました!

老舗だけあってとても大きなお店でした。
f0060461_08221122.jpg
たくさんあるメニューの中で・・・
f0060461_08240781.jpg
私たちはうなぎ丼と煮物の詰め合わせの「姫うなぎセット」を頂きました。
うな丼の写真は撮り忘れました!119.png
f0060461_08245562.jpg
美味しくいただいた後は、たくさんおしゃべりもして・・・
おまけに「遠いところから来てくれたのだから・・・」と言ってくださって
Hさんにご馳走してもらいました!
「Hさんご馳走さまでした!」

お腹がいっぱいになった私たちはお腹ごなしに・・・不忍池の周りを散歩することにしました!
f0060461_08274685.jpg
池の片隅には・・・今は枯れていますが・・・6月頃には5種類の蓮の花が咲き乱れてきれいだそうです!
f0060461_08341430.jpg
Hさんは子供の頃、上野に住んでいたのでこのあたりのことはよ~~~くご存じのチャキチャキの江戸っ子なのです。

なので上野をよく知るHさんがこの界隈のことを案内して下さいました!
忍池は上野のオアシスのようなところでリュックをしょった人やいろいろな人が三々五々散歩していました。
f0060461_08295505.jpg

不忍池の弁天橋を渡り~~~階段を上ったり下りたりしながら~~~!
f0060461_08381131.jpg


西郷隆盛の像のある広場にやってきました!
西郷どんが連れている犬は薩摩犬だそうです!
f0060461_08451661.jpg
広場には大きな楠があり日陰のベンチもあったので少し休みました!
f0060461_08473018.jpg
日向には大道芸人さんが立っていましたが・・・暑そうなので気の毒になってコインを入れてあげました!
この人に「日本人ですか?」と聞くとうなずいていました!
f0060461_09180412.jpg


上野にはアジア人や白人の姿が多く見られたので、まるで外国にいるような錯覚に陥りました!
f0060461_08514102.jpg
公園の階段を下りて行くと・・・そこは京成上野駅の前です。
f0060461_09151557.jpg

上野にはたくさんの思い出もあります。
子供の頃、江戸川区で父は工場を経営していましたが、母は家の敷地のひと隅に「貸本屋」をしていたのです。

それで一か月に一度は上野や御徒町の問屋で本や駄菓子を買いに行っていたのです。
母を買い物の度に、すぐ上の姉と私を連れて上野に行ったので・・・
いつも御徒町の駅前にある「松坂屋」にいって、そこの食堂でランチを頂いたのですが、そこでのナイフとフォークを使ってのランチがすごく新鮮で嬉しかったのを思い出しました。

そして買い物を済ますと・・・決まって「甘味の江戸っ子」によって「あんみつ」を食べるのも大きな楽しみのひとつでした!

そしてその江戸っ子が名前を変えて今でも「甘味のお店」としてあるようなので、そこにも連れていってもらうことにしました!

そしてそのあとは興味津々の「アメ横」にも行ったのでした!

続く・・・

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-04-26 09:02 | お出かけ! | Comments(8)

’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空なので寒がりの私は寒く感じます。

気温は15度ですが・・・最近暖かい日が続いているので暖房までつけちゃっています!

理性的なこころちゃんはご飯とトイレを済ますと寝ています!
f0060461_09112618.jpg
私は今日は午後から卓球同好会の日なので、午前中になんでもやっておこうと忙しくしています。

パパはゴルフです。
雨が降りそうな空模様ですが・・・天気予報では一日中曇りの予報です。

さて、昨日はいすみ市の合同庁舎に行ってきました!
「パスポート5年申請」をしに行きました。

申請するにあたり・・・5年にするか・・・10年にするか考えましたが・・・
もう大体行きたいところは行ったし・・・あと5年あればいいかなと思ったのです。

そして5年経って・・・まだ行きたいところがあれば、また申請をすればいいかな!と。
そして行ってきましたYO!
f0060461_09212998.jpg
私以外、用事のある人はいないような・・・ガランとした合同庁舎です。

f0060461_09260778.jpg
私以外誰も申請する人はいないので、係の女性がつきっきりで説明してくれました。
申請に必要事項を書くと・・・新パスポートが出来上がるのは5月2日だと言われました。

田舎暮らしでいいなと思うことは郵便局や市役所に手続きの人が少ないので、最短の時間で手続きが終わることです。

でもひとつだけ問題がありました。
「5年申請」なのに「10年申請」の「収入印紙」の紙を渡されたので、おかしいと思い・・・
質問すると・・・「失礼しました」との事!

え~~~、私しか手続きの人がいないのに間違えるってどういうこと!
と思いましたが・・・ここでは係の人をあまり信用しないほうが良いのだと思いました。

手続きを終えて、静かな「大多喜」の町でお昼ご飯を食べようと思っていましたが・・・
この町では「とんかつのお店」か「お蕎麦のお店」の二者択一しかありません!

この日はパパのリクエストでお蕎麦の店」にしました!
田舎のお店ですが、メニューはたくさんあります。
f0060461_09345012.jpg
f0060461_09352222.jpg
その中から・・・パパは「天ざる800円」、私は「天丼ざるセット980円」を頼みました。

ざる蕎麦は信州のそば粉のみ使っているということでとても美味しかったのですが、小さな天丼は味が甘すぎて美味しくありませんでした。
漬物はない方がよかったし・・・サラダのドレッシングも甘すぎでした。

ざるそばだけを頼めば良かった!と思いましたが・・・なんでも試してみなければわからないですものね!

そして帰り道にあるオリブで買い物して帰ってきたのでした!

田舎に住んでいると競争があまりないので、あまり美味しくなくても店が少ないと理由でつぶれないで続けているお店が多いですが、期待しないでお腹を満たすだけというのなら仕方がないと思います。

家に帰ると・・・こころちゃんが「ニャ~!」といって出迎えてくれました。
f0060461_09443985.jpg
思い出の愛ちゃんの喜び一杯のお出迎えと比べると・・・控えめですが・・・
f0060461_09475226.jpg
大和撫子のこころちゃんには精いっぱいのお出迎えなのだと思います。


<昨日のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「ピーマンの肉詰め」でした!
子供の喜びそうなおかずですが、もちろん大人でも大好きです。美味しくいただきました!
ご馳走様でした。
f0060461_09495334.jpg

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-04-21 09:52 | お出かけ! | Comments(11)

’17,4,15(土)激しく変貌している東京・銀座!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も良いお天気です!

朝から18度もあります。

こころちゃんもベランダに出たり~~~忙しく過ごしていましたYO!
f0060461_10200942.jpg
我が庭のカイドウもずいぶん咲き誇っています!
f0060461_10221160.jpg
春って一斉に何もかもが咲き誇るので自然の生命力ってすごいな!と思います。

さて、昨日は東京に行ってきました!

我が田舎の面影の残る「上総興津駅」から特急「わかしお」にのって・・・
f0060461_10274175.jpg

1時間36分で東京に着きました。

新しく生まれ変わりつつある銀座の街中で~~~!
f0060461_10251078.jpg
お上りさんのようにキョロキョロしていました!
最近の東京の変わりようは目覚ましく・・・来るたびに新しい発見があるのです!
数寄屋橋交番の前の交差点が「スクランブル交差点」になっていましたし~~~!
f0060461_10314079.jpg
数寄屋橋公園の横の桜は満開なのが嬉しかったです!
f0060461_10542225.jpg
そしてソニービルが新しく生まれ変わるために3月31日でクローズされていたり~~~!
右端の外国人2人がSONYビルの前で残念そうに中をのぞいていましたYO!
f0060461_10331093.jpg
阪急デパートが「東急プラザ銀座」に生まれ変わっていたり~~~!
f0060461_10350518.jpg
2020年の東京オリンピックに向けて、ものすごい勢いで東京は変わっているのです!
高いビルもどんどん建ち・・・まるでニューヨークみたいです!
f0060461_10582355.jpg
それでも桜並木やハナミズキ通りはちゃんと残されていたのでホットしました!
f0060461_11091148.jpg

でも昔からある老舗はちゃんと昔ながらの店構えであるのも銀座ならではのところです。
そして数寄屋橋公園の路地を入ったところにある「柳画廊」に行ってみました。

ここは2年前にここの女副社長が「銀座画廊巡り」という企画をしていたので、参加したことがあるのです。
その女副社長さんのお話をお聞きしていたら・・・私が若いころに勤めていた
「某外資系コンピューター会社」のシステムエンジニアをしていたと言うので、なんとなく身近に感じていたので・・・再び行ってみたのです。
f0060461_10454580.jpg
画廊には2年前と違って、いろんな画家の油絵や水彩画!
また梅原龍三郎というような・・・有名な画家の絵もありましたが・・・私はこの女流画家の絵に一番心惹かれました!
f0060461_10482093.jpg
女副社長さんは接客中でお会いできませんでしたが、お気に入りの絵に会えて満足でした!

以前来た時に気になっていた、地下にあった「スペイン料理」のお店はなくなっていて、
フランス料理店になってしまっていたのが残念でした。

でも泰明小学校の前にある、かなり大きなパリ風のカフェは健在でした!
f0060461_10525094.jpg
それらをチェックしながらも以前はなかった「金券ショップ」が元プランタンデパートの横にできていたのを見逃しませんでした!
f0060461_10572345.jpg
1時間ほど数寄屋橋界隈をチェックした後は、2014年6月にできたばかりの
「虎ノ門ヒルズ」へと向かうのでした!

そしてそこでは以前「東フランス旅行」にご一緒した旅友さんのわこちゃんと久美ちゃんとこの日に初めてお会いするブロ友のfebちゃんに会うという・・・
怒涛のミッションが待っていたのです!

続く・・・



ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-04-15 11:04 | お出かけ! | Comments(6)

’17,2,12(日)藤田浩司ジャズコンサートと河津桜!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

朝からこんなに燦々と太陽の恵みを受けられるなんて幸せすぎます!

こころちゃんも朝からベランダで幸せ感満載です!
f0060461_09252310.jpg
こころちゃんの向こう側には・・・真っ青な海が見えます!
f0060461_09291120.jpg
でもこころちゃんには海は興味がなくて・・・
ヤマモモにやってくる鳥さんに興味大です!

さて、昨日もお天気が良かったので、勝浦の官軍塚の興津桜を見に行ってきました!官軍塚のすぐ近くには勝浦灯台があります。
f0060461_09323717.jpg
灯台の横の高台からは勝浦の八幡岬と・・・
f0060461_09351384.jpg
広大な海が見渡せます。
f0060461_09354355.jpg
そして少し離れたところにある官軍塚に行きました!
f0060461_09385591.jpg
f0060461_09392449.jpg
噂通りに河津桜が満開でした!
f0060461_09405596.jpg
真っ青な空に河津桜のピンク色が映えてきれいでした!

メジロが花の蜜を夢中ですっているのが見えました!
f0060461_09412527.jpg
f0060461_09424038.jpg
また官軍塚の展望台からの眺めも最高でした!
f0060461_09441675.jpg
この海の彼方にはアメリカがあると思うと不思議な気がしました!
f0060461_09452639.jpg
興津桜を楽しんだ後は・・・キュステ(勝浦市芸術文化交流センター)に行きました!
f0060461_09471671.jpg
今日はここで16時から「藤田浩司のジャズ&ラテンジャズコンサート」があるのです。
開場は3時半でしたが、3時についたので席は自由席なので入口に並ぶことにしました。
すると一番前のピアノやギターやドラムの手の動きまで見ることができる最適な席に座れました。


f0060461_09512993.jpg
f0060461_18514223.jpg
真ん中がピアニストの藤田浩司さん
左がベースの帆足昌太さん
右がドラムの加藤克樹さん

キュステでの11日のライブです。
(藤田浩二さんのブログ記事より)

f0060461_05194752.jpg

f0060461_05232368.jpg

f0060461_07070287.jpg

舞台と客席が同じ高さなので、ライブ感がいっぱいでした!
そして藤田浩司さんは芸大や米国バークリ音楽大学を出て・・・桐朋音大や有名大学で音楽指導をされていたり作詞作曲、指揮、プロジューサーまでこなす音楽のマルチ才能をお持ちなすごい方なのにまったく偉ぶらない親しみやすい演奏にもとても好感がもてました。

彼のブログで前回のキュステでの「ジャズコンサートINキュステ」のユーチューブがありましたのでお聞きくださいね!



どのプロフィールを見ても年齢が書いてないので年齢不詳なのですが、45歳くらいなのでしょうか・・・?
とても優しい女性的な方のように感じました。
「音楽は幸せを追求するためのもの」という藤田氏の言葉にとても共感できたコンサートでした!

こんな素敵なコンサートが家から車で20分のところで聴けるのですからこれからはもっと足しげく聴きに行こうと思いました!



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんもいつもとても幸せそうな笑顔をたくさんのこしてくれましたが・・・こんな愛ちゃんの笑顔を見るといつも私も幸せな気分にさせてくれました。
f0060461_10054520.jpg
そして愛ちゃんのこんな甘える姿も可愛くて大好きでした!
f0060461_10024308.jpg

こころちゃんだって負けていませんよ!ほら、こんなに可愛いこころちゃんなのですから!
f0060461_10183945.jpg
でも一番の癒しは二人が一緒のまったり写真です!
f0060461_10190941.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-12 10:20 | お出かけ! | Comments(2)

’16,10,22(土)秋の花野辺の里!

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で19度なので寒く感じます。

こころちゃんもベランダに2分くらい出ましたが・・・寒いのですぐにお部屋にもどってきました!

f0060461_9563855.jpg


「誰もいないニャ!」
f0060461_957225.jpg


そして寒がりの私がつけた暖房の前でアンモナイト状になって寝ています!

f0060461_9584161.jpg


愛ちゃんがいたときはいつも一緒に暖房の前で寝ていたのにね!

(2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん1歳の時です)
f0060461_955564.jpg



さて、昨日はお天気も良かったので、ゴルフに行くパパの車に乗って・・・
私は「花野辺の里」に行きました。

今頃の季節は萩の花やムラサキシキブやホトトギスが見られると思ったからです。

9時に着くと・・・9時半に開園だとありましたが、受付の女性が快く・・・
「どうぞ~~~!」といってくださいました!

f0060461_1044135.jpg


園の入り口にはコスモスがたくさん咲いていてとてもきれいでした!

f0060461_1054597.jpg


f0060461_10610100.jpg


3万坪の園内の全景です。

f0060461_1065491.jpg


お茶屋もトイレも完備しているので安心です。

f0060461_1075753.jpg


ここにはもう6回目なので園内の様子もよくわかっているので一人でも大丈夫です。

園内には「七福神めぐり」をしながら散策していくのでそれが順路になっています。

まず最初は「大黒天」です。

f0060461_1012105.jpg


金目孟宗の竹林を抜けると~~~!

f0060461_10133457.jpg


小川の赤い橋を渡ると~~~!

f0060461_10153036.jpg


f0060461_10172715.jpg


萩の群生が見られました!

f0060461_1017154.jpg


   萩こぼれ こぼれる道に鳥一羽

そしてホトトギスの群生も~~~!

f0060461_10182635.jpg


f0060461_10185195.jpg


萩の花もホトトギスも小さな可憐な花ですが、群生しているととても華やかなで美しいです。

まさに日本の秋を感じさせてくれる花だと思います。

山の道を進んでいくと~~~!

f0060461_10212085.jpg


2番目の「恵比寿」がありました。

f0060461_10225610.jpg


私はいつもここでお賽銭をあげることに決めているのです。

f0060461_10234194.jpg


そしてここにもホトトギスが~~~!

f0060461_10242280.jpg


私が勝浦に来たばかりの13年前は田舎道にもこのホトトギスが道端に見られたように思うのですが、今はほとんど見かけなくなってしまいました。

そして園内にはところどころに園主の短歌が飾られています。

f0060461_10262084.jpg


そして3番目の「布袋尊」に来ました!

f0060461_10294532.jpg


またも萩の道をグングン進んでいくと~~~!

f0060461_10314324.jpg


下のほうにお寺と黄色いお花畑が見えました!

f0060461_10324862.jpg


え~、菜の花じゃないし~~~あっ「セイタカアワダチソウ!」です。
でも群生しているときれいです。

この花は「秋のキリンソウ」ともいわれるので、その名前でいると上品で素敵に感じるから不思議です。

そして池の畔にも、萩の花が~~~!

f0060461_10352935.jpg


野ボタンが咲いていましたが、まだ咲き始めてあと1,2週間後が満開だと思いました。

f0060461_10364656.jpg


そして4番目の「寿老人」に着きました!
f0060461_1037453.jpg


ここからは急な山道になり~~~!
60歳から~~~111歳までの心得の看板が立ててあります。

f0060461_10394996.jpg


111歳の「皇寿」まで上ると~~~!

f0060461_1041939.jpg


頂上に5番目の「福禄寿」と「桜茶屋」があります。

f0060461_10425474.jpg


私はここで一休みして「抹茶ソフトクリーム」を頂きました!

f0060461_10445854.jpg


そしてまた萩の咲く山道を下って行きました!

f0060461_1046856.jpg


そして6つ目の「弁財天」にたどり着き~~~!

f0060461_1047485.jpg


次の「ひな人形館」に着きました!

f0060461_1048870.jpg


そして最後の7つ目の「毘沙門天」に来ました!

f0060461_10503640.jpg


また「赤い橋」を渡って「花野辺の里」を堪能しました!
萩の花は全体的に盛りを過ぎていましたが・・・ホトトギスは見ごろでした。

f0060461_110375.jpg


1時間30分の散策でしたが、この広い3万坪の園内を私一人で貸し切りのなんとも贅沢な散策でした!

そしてゴルフの練習を終えたパパに迎えにきてもらって~~~!
次に向かったのは・・・勝浦の「元祖担々麺」の有名店「えざわ」に行きました!

勝浦一と言われている有名店での食レポは明日のブログをお楽しみに~~~!


ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-22 11:07 | お出かけ! | Comments(1)

’16,8,16(火)実家とリオ五輪と終戦記念日!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も台風7号の影響で風があるので涼しく感じます。

気温は28度ですが・・・居間が2階にあるので、座っていても風が爽やかに通り抜けるので最高の避暑地です。

お盆も終わり・・・おじいちゃん、おばあちゃんの家に来ていたお孫さん達も大半は帰ったようでまた静かな別荘地にもどりました。

昨日はそんなお盆の最後の日に千葉の八千代の実家に行きました。

お墓参りをして兄や姉と会食をしました!
f0060461_8433181.jpg


最近、お蕎麦に凝っている私は義姉さんが2,3候補に挙げてくれたお店の中で「お蕎麦がいい」とリクエストしました。
簡単なお蕎麦の茶店のようなところを想像していましたら・・・とても立派な「さわ田茶屋」という・・・
手打ちそば、地酒、会席料理の美味しいお店でした!

建物も立派で「東久迩宮邸」を移築したという由緒ある建物でした。
f0060461_8483374.jpg


f0060461_849811.jpg


お庭も立派で格式を感じました!
f0060461_85246.jpg


通されたお部屋は和室の個室でしたが、椅子席なのでホットしました。

お料理は「おまかせ会席」でしたが・・・お品書きを見ると・・・相当な数なので食べられるかしらと心配しましたが、どれも少しづつの量でしたので楽勝でした!
f0060461_8525150.jpg


皆もう高齢者になっているので、体に優しい和食がいろんな種類で・・・すこしづつというのが好ましく体にも優しくとても上品で美味しかったです。

5月に姉や兄とは「母の3回忌」の時に会っていましたが、今回の再会も楽しくおしゃべりも弾みました。

f0060461_858356.jpg


f0060461_8583928.jpg


和食に会う日本酒にと・・・お店のお奨めの「飛露喜」という日本酒がとても飲みやすく和食に合ってとても美味しかったです!

f0060461_92381.jpg


f0060461_932582.jpg


f0060461_934914.jpg


最後の手打ちそばも適量でとてもさっぱりと美味しく頂きました。

それから実家にもどり・・・
キッチンの窓に日よけのゴーヤが元気に育っていました!

f0060461_975490.jpg


f0060461_982275.jpg


また3時過ぎまでお茶を飲みながら・・・兄や姉と懐かしい話で盛り上がりました!
私の大好きなどら焼きもたくさん用意してくれてお土産にいただきました。

f0060461_991377.jpg


いつも静かな勝浦に引っ込んでいるとだんだん出かけるのも億劫になってしまっているこの頃ですが、義姉さんのお電話でお墓参りも兄、姉とも揃って会食できて楽しい時間を過ごすことができて幸せでした!

H兄さん、義姉さんどうもありがとうございました!
そして美味しいお食事も御馳走さまでした!


さて、そんな楽しい時間を過ごした今朝は「リオ五輪」の男子体操「跳馬」で白井健三選手が銅メダルを獲得しました。

世界の精鋭のアスリートが次々と難易度の高い・・・まるでアクロバットのような演技をする中で高得点を獲得してメダルを取ることがいかに難しいことか画面を見ながら思いました!

日々の努力と才能と運がないとメダルは取れないと思いました。

また男子卓球の団体が準決勝をドイツに勝ち抜いて決勝に進むことが決まりました。

女子卓球の3位決定戦と並んで見逃せない試合だと思います。

暑い戦いを毎日堪能できるリオ五輪は本当に素晴らしい戦いだと思います。

こころちゃんは「リオ五輪」は関係なく気持ち良さそうにしていますが、それも心地よい夏の過ごし方だと思います。
この敷物は千葉駅の構内で売っていたインド綿の敷き物です。
ベッドカバーにぴったりでした!

f0060461_9185229.jpg


思い出の愛ちゃんもいつもベランダで涼し気にしていましたYO!

f0060461_9223984.jpg



ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-16 09:23 | お出かけ! | Comments(3)

’16,7,28(木)閑散としていた海水浴場!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても蒸し暑いです。

気温は26度ですが・・・湿度が70%もあるので、文字通りの日本の蒸し暑い夏です!

じっとしているだけでも汗が出てきます。

でもこの高い湿度が日本人の肌をきま細かくしているのだと思うと・・・日本の湿度も肌には貴重なんですよね!

こころちゃんは湿度には割と平気なようで・・・朝一番にベランダに出て行きました!
f0060461_9291922.jpg

きっとたくさんの鳥の声が気になったのだと思います。
f0060461_9295677.jpg


勝浦のこの別荘地は鳥の楽園だと思います。
それとキョンにもね!

あと虫の鳴き声もすごいですよ!
それだけ自然が豊かだということですね~!

思い出の愛ちゃんもこの豊かな自然が大好きでしたから!
f0060461_9312418.jpg


私もこの自然が大好きですから~~~!

さて、昨日は鴨川に買い物に行きました!

買い物の前に丁度お昼の時間でしたので・・・
お蕎麦の美味しい「一茶庵」に行きました!
「一茶庵」の後ろ側は田んぼになっているので、もう稲が大きく育っているのが見渡せました。。
f0060461_9472626.jpg

f0060461_9481499.jpg


そこで一句です!

   稲穂ごとあいさつし合う安房の夏

12時過ぎに行きましたので、もう店内はいっぱいで・・・
20分くらい待たされましたが・・・
パパは冷たい「天せいろ」
f0060461_9345464.jpg


私は温かい「天ぷらそば」を頼みました。
f0060461_9353210.jpg


「つたや」でこの2冊を買い~~~!
f0060461_9382410.jpg


食料品も手早く買って・・・
帰り道の途中にある「安房小湊」の海水浴場に寄ってみました。

この日は曇り空だったので、海に入るのは寒いでしょ!
と思いましたが、きっと遠方から来ているのかも知れない家族ずれが浅瀬で泳いで遊んでいましたYO!
f0060461_9405267.jpg


海の家には担々麺の旗があったのが、房総の海らしいと思いました。
f0060461_9432395.jpg

まだまだ涼しい夏の始まりだったので、海水浴客も少なかったのですが、30度以上越す夏日が続いたら、きっとこの回数浴場も人でいっぱいになると思いました!

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「パパの18番ピザ」
でした!
f0060461_9454628.jpg

いつも通りの美味しさでした。
ご馳走さまでした!


ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-07-28 09:48 | お出かけ! | Comments(8)

’16,7,24(日)ホキ美術館レポ!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと42人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も気持ちの良いお天気です!

気温も26度と最適ですし・・・湿度も60%なのでいい感じです!

4時半過ぎの朝焼けも美しかったです!
f0060461_1011281.jpg


その時のこころちゃんはまだこんな風にお寝んねしていました!
気温も18度しかありませんでしたから。
f0060461_10123871.jpg


その後、5時40分になると・・・気温も22度になり・・・
青空が広がってきました!
f0060461_10134878.jpg


すると・・・こころちゃんも・・・ベランダに飛び出して行きましたYO!
f0060461_1071562.jpg


f0060461_1015169.jpg

ついでにお外にも飛び出して行きました!
でもどこに行ったのかは謎ですが・・・10分くらい行方不明になっていました!

さて、そんな今日の素敵な日曜日ですが・・・
昨日は・・・千葉市の昭和の森公園に面した「ホキ美術館」に行って来ました!

ホキ美術館は2010年に出来たばかりの超モダンな美術館でした!
f0060461_10214229.jpg


世界でもまれな写実絵画専門の美術館です。創設者の保木将夫氏が収集した写実絵画作品約400点から成り立っている美術館です。
f0060461_1036675.jpg

f0060461_10365016.jpg


日本の美術館は写真撮影は禁止なのでそれらの写真をアップすることはできませんが・・・
超写実的な絵画は髪の毛の一本一本から・・・肌の色や血管の浮き出た感じやら・・・
女性の来ている薄いベールのような服の質感など正確にまるで写真のように描いている手法には驚かされました。

一枚の精密な絵は3か月から1年あまりの期間を要するということです。
f0060461_10233399.jpg


絵にはガラス板が入っていないので・・・作品の近くで目を凝らしてその精緻さを観ることができたのがとっても良かったと思います。
f0060461_10352311.jpg


人気の少ない静かな美術館でゆっくり絵画を鑑賞した後は1階の本格的なイタリアンレストランの「はなう」でランチを頂きました!
f0060461_10403185.jpg

久しぶりに頂いた本格的なイタリアンはとっても美味しかったです!
前菜からはじまり・・・
f0060461_10401169.jpg


スープは魚介類のスープで新鮮な海老の味と香りが食欲をそそり・・・量が少な目でしたので、お代わりを頂きたいほどでした!(笑)
f0060461_10422559.jpg


メインのパスタは5種類の中から選べたので「鯛と野菜のパスタ」にしました。
このパスタも味がしっかりついていて美味しかったです。
食器もすべてイタリアの「ジノリ」の食器でした。
f0060461_1043459.jpg


最後のデザートは桃のジェラートとチョコムースとルパーブのセットとコーヒーでした。
f0060461_10465846.jpg

これで2500円でしたがとても美味しかったのでお得感がありました。
ご馳走さまでした!

すっかり優雅な時間を過ごすことができて満足な一日になりました!

時々、こうしたゆったりとした時間に包まれて絵画を鑑賞するのも時にはこころのオアシスのように貴重な時間だと思いました。

この「ホキ美術館」は人が少なかったのでとても静かな環境で絵を鑑賞できたことが最大の長所だと思いました。

また次の機会にも千葉の良さを知る「体験の旅」をしたいと思いました。

今日の一句です。

   涼風の中で語らう絵と命

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと42人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-07-24 10:33 | お出かけ! | Comments(4)

’16,7,23(土)千葉県を再発見!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はやっと晴れ間が広がっています。

2日間、雨やらはっきりしないお天気でしたので、やはり晴れ間が見えると嬉しいです。
でも気温はまだ18度なので寒く感じます。

こころちゃんも晴れだとベランダ探訪しています。
f0060461_1827994.jpg


そしてお部屋にもどってくると・・・まったりと気持ち良さそうにしています。
f0060461_18281049.jpg


思い出の愛ちゃんがいたら・・・きっとこんな風に甘えてヘソ天をしてパパにナデナデしてもらっていたと思います。
「気持いいなのよ~!」
f0060461_1859359.jpg


さて、今日は私はお出かけです。

千葉県の土気駅の近くにあるというホキ美術館に行って来ます。
なんでも写実的な絵ばかりを集めている美術館として有名です。

以前、友達に聞いたことがありましたが、私は千葉県に住んでいながら行ったことがありませんでした。

私は実は絵を描くのは好きですが・・・あまり美術館に行くのは好きではありません。

でもその割には海外に行くと大抵ツァ観光では主な美術館が観光にはいっているので、かなりの美術館に行っているのですが・・・あの堅苦しい雰囲気があまり好きではないのかも知れません。

でもこの「ホキ美術館」の写実的な絵は私にどんな影響をもたらすのでしょうか・・・?
そこに興味を感じています。

抽象画よりはずっと写実的な絵の方が好きですが・・・あまりにも写実的すぎるのも観ていて疲れるのでは?
と思っているので・・・実際に超写実的な絵というのはどんな印象を受けるのか・・・興味があるのです。

千葉県に結婚する前と勝浦に引っ越してきてから・・・36年も住んでいながら・・・千葉県は交通手段が不便なせいであまりあちこち行っていないのですが、これからは千葉県探訪と名付けていろんなところに行ってみようと思っています。

まずはその第一歩になるような気がします。

描き始めた愛ちゃんの絵ももっと写実的になるかもしれません!
f0060461_18423695.jpg


千葉県を熱く語れるようになるかも知れません!
f0060461_19142511.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「豆腐のひき肉と野菜のあんかけ」でした!
生姜の味が良くきいていて美味しかったです。
御馳走さまでした!
f0060461_1924439.jpg


ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-07-23 03:43 | お出かけ! | Comments(4)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 「プッチョ..
by showsun1203 at 21:20
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 21:15
showsunさん、おは..
by aichanmama at 10:29
kurikeiさん、おは..
by aichanmama at 10:27
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 19:09
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:09
ATOMさん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:06
こころちゃんみっけ! ..
by feb at 15:54
この時期は、お花がいっぱ..
by ATOM at 10:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな