柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:お稽古( 31 )

’16,1,13(水)ウクレレと百人一首と編み物!

ただいまランキングが2位です!
昨日は46人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も曇り空なので寒いです。

朝5時に起きると0度でした!
今年一番の寒さです。

今は8度までになりましたが・・・
パパはゴルフに行きました。
背中にカイロを貼って行きましたYO!

こんな寒い日は家にいるのが一番ですよね~!

という私も午後からは「ウクレレの練習日」なので出かけます!

そんな時こころちゃんは一番好きなことをしていられるお姫さまです。
暖かいお部屋でゴロゴロしたり~~~!
f0060461_1032479.jpg


「今日は何をしようかニャ?」

と考えたり~~~!
f0060461_10333530.jpg


お腹がすいていることに気が付いて・・・
ご飯を食べたり~~~!
f0060461_10341494.jpg

こころ姫は心のままに過ごしています!
すっかりレディになったこころちゃんは十分に可愛いのですが、まだ家にきたばかりのお転婆こころちゃんも可愛かったです!
お転婆こころちゃんのです!
(網戸に飛び乗ったのです!)
f0060461_10494177.jpg


さて、私は今日も朝一で「百人一首のかるた取りゲーム」をしましたが、今日はなんと!昨日よりも成績が落ちてしまいました。
昨日は88首正解だったのに・・・
今日は82首正解に減ってしまいました!
f0060461_1036466.jpg

でも毎日のように、パソコンの「無料かるた取りゲーム」で覚えたかどうかをチェックできるのはとても便利です。

そして今日の「百人一首」に行きますYO!

13、陽成院

   つくばねの峰より落つるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる

14.河原左大臣

   みちのくのしのぶもぢずり誰ゆえに 乱れ染めにし我ならなくば

15.光孝天皇

   君がため春の野に出でて若菜摘む 我が衣でに雪は降りつつ


編み物も昨日はベストを編んできました。
まだ途中ですが・・・
f0060461_10532127.jpg

編み物の達人&師匠のコロぼっくるのままは「棒編み」を教えてくれたのですが、最初の日に棒編みで編み始めたところ、指がうまく動かないし・・・ストレスになりそうでした。

なので以前にしたことがある「かぎ編み」に切り替えましたが、その方がスムーズに早く編めましたし楽しいので、「かぎ編み」で簡単なものを編み進めていきたいな!と思いました。

そしてそこで一句です!

   編み物に込めたぬくもり届くよに

さて、これから午後の「ウクレレ」のための練習をしようと思います。
しばらく弾いていないのでかなり忘れかけているかも知れません。

少し遠ざかると、一気に忘れるのは私の悪い癖です!

<今日のパパご飯>
「甘海老とウニご飯」がさっぱりしていて美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_10454349.jpg



ただいまランキングが2位です!
昨日は46人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2016-01-13 10:48 | お稽古 | Comments(8)

’15,1,21(水)ウクレレと英語の上達法!

今日はランキングが2位
昨日は43人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨なので気温も上がりません。

なので4度なので寒く感じます。

こころちゃんも部屋に陽が射さないのでベランダにも出ようとしません。
ママのお布団から出すと・・・しばらくボ~としていますが、直ぐにいつもの椅子の上で寝始めました。
きっと今日一日はご飯とトイレ以外は寝ていると思います。
f0060461_9283024.jpg


今日は雨なのでお散歩は中止です。
でもテレビ体操はしましたよ~!
テレビ体操も久し振りに始めたときは体が硬くて・・・うまく運動できませんでしたが、今はかなり動くようになりました。
体も脳も使わないとどんどん錆びてしまうのですね!

さて、今日は午後からウクレレのレッスン日です。
今年初めてのレッスンなので一ヶ月ぶりのレッスンです。
その間、短い時間ですが、毎日自主練習はしていたので、最初にウクレレを触った時よりも音は出るようになりましたが、ウクレレらしい綺麗な音が出ません。

でも一番易しい「きよしこの夜」の伴奏とタブ譜で弾く方法はなんとか弾けるようになりました。
f0060461_9365740.jpg


N師匠はここ、勝浦に来てからウクレレを弾き始めて10年ですが、とても綺麗な音を出します。
私は10年も待てないので5年を目標になんとか綺麗に弾けるようにしたいと思います。
そのためには毎日のたゆみない練習しかないみたいです!

また昨日は「英語の勉強会」の日でした。
f0060461_9423055.jpg

まだ2回目ですが・・・「赤毛のアン」の読み合わせとテレビ英会話の「大人の基礎英語」をしました。
英語と親しんでゆくゆくは英語でスムーズに話せるようになるのが夢ですが、こちらはそんなにきっちりではなく楽しみながらの勉強なので休憩時間のおしゃべりタイムも楽しいひと時です。
でも英語の勉強もできるだけ「赤毛のアン」のCDを聞いて発音の抑揚に注意してきれいな英語を話せるようになりたいですし・・・片言の英語ではなくもう少しましな英語を話せるようになりたいと思います。
f0060461_9452581.jpg


こころちゃんも毎日のように愛ちゃんに狩の練習をしてもらっていたけれど・・・
f0060461_9482851.jpg


愛ちゃんも子犬の時にパパから「待て」の特訓をしてもらっていたものね~!
f0060461_9503561.jpg


昨日のパパご飯は・・・
「焼き鮭の定食」でした。
あっさりと美味しい和食でした!
f0060461_9515069.jpg


<母と私の俳句>

   自己嫌悪始まる北風荒ぶ日は          母の句(沖2002年2月号)
   

   恋猫の星降る夜の目の光             私の句


今日はランキングが2位
昨日は43人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-01-21 09:57 | お稽古 | Comments(9)

’14,12,22(月)ウクレレも英語もコツコツと!

今日はランキングがなんと、なんと1位に返り咲くことができました!
昨日は62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとっても暖かいです。

もう14度もあるので、クリーンヒーターも消しましたよ!

こころちゃんはお外に出ないで・・・お休みしています!
f0060461_9252094.jpg


愛ちゃんがいたら、きっとこんなにお天気がよい日にはビタミンD確保のために日向ぼっこをしていたに違いない!と思うのです。
f0060461_9265257.jpg

こんなに元気だった2年前は愛ちゃんが深刻な血液の病気になるなんて夢にも思いませんでした!
一番ビックリしたのはきっと愛ちゃん自身だと思うのです!

こんな笑顔ももっともっと毎日見たかったのに!と残念でたまりません。
f0060461_930356.jpg


でもママもいつまでも悲しみにくれているわけにはいきません。
いつまでもそんな風にしていたら愛ちゃんも喜ぶはずがないからです!

愛ちゃんに天国でも笑顔でいてもらうために・・・ママは一生懸命、お勉強に励むことにしています。

今日も自主トレでウクレレの練習をしています。
f0060461_9335084.jpg


そして「おとなの基礎英語」と{NHK俳句」のお勉強もね!
f0060461_9591640.jpg


そして今日は午後から「水彩画の日」なのです。

毎日忙しく過ごしているので・・・
ボヤッとしている暇がありません。

愛ちゃんとこころちゃんの絵も最近はなかなか描けません。
これは以前描いた絵ですが・・・

愛ちゃんの寝顔と~~~!
f0060461_937442.jpg


こころちゃんの大きなお目目~~~!
f0060461_93921100.jpg


さて、昨日のパパご飯は・・・
「まぐろの漬け丼」の変わりバージョンで生卵の黄身の上にまぐろが乗っていました。
私の好みはオーソドックスな「まぐろとアボカドの漬け丼」の方が好きですが、なにしろチャレンジャーなパパはいろいろ試してみたいそうです。
f0060461_9434470.jpg


<母と私の俳句>

   気分よき日なり白菜の水上がる          母の句(2002年沖2月号より)

   白菜は主役にもなる冬の鍋             私の句




今日はランキングがなんと、なんと1位に返り咲くことができました!
昨日は62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-12-22 09:47 | お稽古 | Comments(8)

’14、12,14(日)選挙と英語の会!

今日はランキングがなんと2位になってしまいました!
昨日は37人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はお天気は良かったのですが、空気は冷たかったです!

私は最近、普通の生活の生活にもどりつつあります。

夜は11時ごろに寝るようになったので、朝は6時起きになりました。

なので朝の時間が短くなってしまったので、朝風呂な入れなくなってしまっています。

さて、今日は衆議院選挙の日なので、8時半には選挙に行っていました。
f0060461_19315436.jpg


私は日本の政治がちゃんと機能して安心した生活ができるようにという思いを込めて投票してきました!
f0060461_19332566.jpg


そして帰りは投票所の興津中学校から歩いて帰ってきました。
f0060461_19371381.jpg

f0060461_193735100.jpg

f0060461_19375254.jpg

池のところまで来ると・・・シラサギとアオサギがいました。
まるで一対の夫婦のようでした。
f0060461_19394853.jpg


さて、今日は午後の1時半から「英語の勉強会」を始めました!
f0060461_19431497.jpg


アメリカ生活13年のMさんを中心に英語の勉強をしたい!
という仲間が5名集まり、月に2回英語の勉強をすることにしました。

テキストは「赤毛のアン」の英語版と「おとなの基礎英語」です。
f0060461_19471972.jpg


今日はMさんとは初対面のYokoさんとSachikoさんなので・・・顔合わせとテキストブックを選びました。
今日は英語の会というよりもおしゃべりの会といった感じでしたが、初顔合わせは大成功で話しにも花が咲きよく笑い・・・とても気の合う仲間ということがわかり・・・とても楽しい会になりました。

これからは英語も日本語でもたくさんおしゃべりをして、英語と日本語の会話力?を磨きたいと思います。

愛ちゃんとこころちゃんも2人にしかわからない言葉でよくおしゃべりしていましたよ!
f0060461_20273985.jpg


でも時々、こころちゃんのいたずらが過ぎると・・・後で愛ちゃんからお説教されていましたっけ!
「愛姉ちゃん、ごめんなさいニャン」
f0060461_20154460.jpg


<母と私の句>


   日本語の乱れを嘆く木の葉髪          沖、2001年1月号


   集いては笑いの渦に木の葉落ち        私の句


今日はランキングがなんと2位になってしまいました!
昨日は37人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-12-14 20:14 | お稽古 | Comments(5)

’14,12,6(土)ウクレレな日!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は56人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は5時前に起きると・・・なんと1度しかありませんでした。

それから新聞配達の人が産経新聞を配達してくれました。
こんな朝早く・・・しかも寒いのにご苦労様です!

こんな日のこころちゃんはもちろんお寝坊していますよ~~~!
f0060461_15544264.jpg


私は今日も朝風呂です!
寒い日は朝風呂に限ります!
熱めのお風呂にゆっくりつかっていると、出た後も汗をいっぱいかきます。
でもこの汗はいい汗だと思います。
体の老廃物をたくさん出してくれている汗だと思います。

こころちゃんは午前中に少しだけベランダに出ると・・・
f0060461_15595588.jpg

すぐにお部屋にもどってきました。
f0060461_15592785.jpg

そしてご飯をモリモリ食べていましたYO!
f0060461_15583475.jpg


気温は低いけれど・・・太陽が出てくるとお部屋もポカポカ暖かくなるので・・・
愛ちゃんがいたら、きっとベランダで日向ぼっこしていたに違いありません!
f0060461_161597.jpg

そしてストーブの前ではヘソ天をしていたと思います!
f0060461_1623321.jpg


こころちゃんの悩殺スタイルだってありますよ~!
ホラっね!
f0060461_1613267.jpg

(愛ちゃんが後ろの方に友情出演しています!)

また愛ちゃんとのこんなシーンもありましたYO!
いくら愛ちゃんの足が美味しそうだからといっても鶏のモモ肉じゃないんだから!
「愛姉ちゃんの足は美味しいニャ!」
f0060461_1691100.jpg


でもママの一番好きな愛ちゃんとこころちゃんのシーンはこちらです!
すっかり愛ちゃんに甘えているこころちゃんが可愛いです!
f0060461_16145035.jpg


さて、昨日は「ウクレレの練習日」でしたので管理センターに行きました。
f0060461_16304995.jpg

この日が私が始めて自分のウクレレで弾いた記念日になりました!
f0060461_16301815.jpg


どうしても指や肩に力が入りやすいのですが・・・N師匠の手ほどきで、3時間のレッスンの終わりごろには手首もやわらかくなってきたように感じました。
「きよしこの夜」も大分スムーズに弾けるようになったのですが、この次の練習日までしっかり家でも練習しようと思いました!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は56人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-12-06 16:21 | お稽古 | Comments(4)

’14,12,3(水)ウクレレと「大人の基礎英語」!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝3時に起きた時は6度しかありませんでしたが、今は13度になりました。

部屋の中にいる限りでは太陽があたってとても暖かいのですが、外は冷たい風が吹いているので寒いです。

でもこんな暖かいお部屋でのこころちゃんはどうしているのかな・・・?
あれっ、まだ寝ていますね!
しかもお部屋が暖かいので・・・
伸びてま~~~す!
f0060461_103614100.jpg


私は11時からお出かけです!
今日は水彩画の「アートセブンクラブ」のランチ会があります。

その前に・・・
ウクレレの練習曲・・・「きよしこの夜」を今日も練習しました。
f0060461_10382388.jpg

ユーチューブの上手な先生のウクレレに合わせて弾いてみたら、なんとなく少し様になってきたような気がしました。

でもこころちゃんはいつも私がウクレレを弾き始めると・・・
起きだしてしまいます。
うるさいのかな・・・?
時々抗議するかのように鳴いていますし・・・!

「こころは我慢強いニャ!」
f0060461_10403795.jpg

そして今はストレッチを始めました!
f0060461_10405467.jpg

「足のストレッチは特に入念にやるニャ!」
f0060461_10411428.jpg


「これで完璧ニャ」
f0060461_10413044.jpg


そしておもむろにベランダに飛び出して行きましたYO!
f0060461_10415218.jpg


私のウクレレの次は・・・
テレビEチャンネルの・・・
「大人の基礎英語」でお勉強です。
f0060461_1044533.jpg

優しい表現でも毎日積み重ねて覚えていけば、かなり英語の力がつくと思います。

なんでもコツコツと積み重ねが大切と肝に命じています。

今日の夕ご飯はすきやきの予定ですが・・・
昨夜はパパのお当番だったので、
「カキフライとかき揚げとさつまいもの天ぷら」でした!
美味しかったです!
f0060461_1047541.jpg


こんなに暖かいお部屋では愛ちゃんがいたら、きっとヘソ天をして甘えていたに違いないのです!
f0060461_1048419.jpg


皆様もお風邪などひかれませんように有意義な一日をお過ごしくださいね!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-12-03 10:48 | お稽古 | Comments(9)

’14,12,1(月)ウクレレとこころちゃん!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は49人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日から12月です。
師走といって、教師も走る忙しい月だと云われていますが、我家はいつもと変わらぬ穏やかさです。

今日は朝から強い雨が降っています。

でも気温は20度もあります。

でも明日からは寒くなるようです。

今朝のこころちゃんの寝姿です!
f0060461_10574510.jpg


今朝は一番にウクレレの練習
をしました!
するとこころちゃんが、ママのテーブルの下にやってきました。
えっ?ママのウクレレを聞いてくれるのかな・・・?
f0060461_1105292.jpg

でも、まだまだ指が完全に覚えてくれなくて・・・いつも「きよしこの夜」ばかり練習しているのです。

なので、ママの下手っぴなウクレレを聴いてくれるこころちゃんのためにホットカーペットを暖かくしてあげました!
f0060461_1122740.jpg


<想像の愛ちゃん>

ウクレレを弾いているママを見たら・・・愛ちゃんだったらどんな反応をしたでしょう・・・?
耳の敏感な愛ちゃんは・・・
困った顔をしながらも聴いてくれたのでしょうか・・・?
f0060461_1204554.jpg


それとも・・・
「おやつをこの中に入れてくれたら・・・聴いてあげるなのよ~!」
と言ったでしょうか・・・?
f0060461_1152595.jpg


いつか・・・愛ちゃんの子守歌になれるようにウクレレを弾けたらいいな!
と思います。
f0060461_1174615.jpg


そして愛ちゃんとこころちゃんが2人して、ママのウクレレで眠ってくれたら最高だったのにな~!
と思います。
f0060461_1192435.jpg


せめて、天国の愛ちゃんにママのウクレレが届いてくれますように~~~!

<母と私の俳句>

   なめらかに白粥を煮て冬に入る          母の句(母の句集「月夜道」より)

   ウクレレの聖夜を奏でる雨の午後         私の句


今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は49人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-12-01 11:09 | お稽古 | Comments(6)

’14,11,26(水)「赤毛のアン」とウクレレとエビフライ!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は71人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は半日雨の寒い一日です。

でもいつもの日課で今日も3時半には起きてしまいました!

朝起きてする最大の楽しみは朝風呂です!
けれどもその朝風呂の前にすることがあります。
こころちゃんのご飯とトイレ掃除です!
それが終わらないとこころちゃんも安心して2度寝ができませんから。
今日もこころちゃんはプルート君と一緒です!
f0060461_16503825.jpg

プルート君とお話したり~~~!
f0060461_1649209.jpg

ブルート君を枕にしたり~~~!
f0060461_16501116.jpg

そしてプルート君といつしか眠りに落ちるのです。
f0060461_1651203.jpg


そしていよいよ私の朝風呂~~~!

これが最近の私の最高の贅沢です!

朝風呂、大好きです!

今日の朝風呂のメニューはレモンサイダー、ミルクティ、胡桃のケーキに一本のバラです!
f0060461_16155276.jpg


そして朝風呂でのミッションは・・・
「NHK俳句」と「赤毛のアン」です。

お風呂の温度は40度くらいに設定しているので長湯でも全然平気なのです。
そして今日の最初のミッションは・・・
「NHK俳句」は20分お勉強しました。
でもまだ自分の俳句ができるところまでは行きませんでした。

その次は「赤毛のアン」です。
まず最初に日本語訳の「赤毛のアン」を読んでから英語版を読むのが私の遣り方なので、日本語版を読み始めました。
すると面白すぎて止められなくなりました!
「赤毛のアン」は高校生の時に一回!
大人になって28歳くらいの時にもう一回読んでいますが・・・
まるで初めて読むかのような新鮮さにわくわくしてとうとう・・・1時間も読んでしまいました!
その結果、気がつくとお風呂には2時間も入っていました!!!
もうイングリッシュのスタディではなくて・・・ただのインタレストのワールドに浸ってしまったのでした!
(ルー大柴風)
f0060461_16421670.jpg

恐るべし、「赤毛のアン」の世界です!

さて、朝ごはんを食べた後は・・・
「ウクレレ」の練習です!
今日も「きよしこの夜」のおさらいです。
f0060461_16575586.jpg

コードもCとG7とFだけですが、まだG7を指が覚えられないので、指を見ながらしています。
全部Cコードなら簡単なのに~~~!(Cコードは指で一箇所しか押さえないので)

でも一昨日よりは昨日!
昨日よりは今日と進歩が感じられる今日この頃です!
なによりも音楽って楽しい!
そりゃそうですとも!
音楽って音が楽しい!って書くじゃないですか!
楽しくない訳がないですね!

その後は11時にシロ君ママとブルーベリーヒルのレストランでランチのお約束をしています。
いつもは歩いて行くのですが・・・今日は風と雨なので、シロ君ママの車で行きました!
f0060461_16593888.jpg

ロビーには上品なクリスマスツリーが飾ってありました!
f0060461_1703119.jpg

2人でエビフライランチを頂きましたが、コーンスープも付いていて、とても美味しかったです!
f0060461_1711415.jpg

今日もシロ君ママとたくさんおしゃべりできて有意義で楽しい一日でした!
シロ君ママ、ご馳走様でした!!!

また大阪のM子姉さんより素敵な絵手紙が届いていて嬉しかったです!
f0060461_1772315.jpg

いつもいつも気にかけてくださってありがとうございます!
感謝です!

いつの日かウクレレで綺麗な曲が弾けるようになって、天国の愛ちゃんに届けばいいな!と思います。
「ママのウクレレは最高なのよ~~~!」
と、言ってもらいたいママなのです!
f0060461_17175360.jpg


今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は71人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-11-26 17:07 | お稽古 | Comments(10)

’14,11,21(金)素敵な朝風呂タイムと初めてのウクレレ!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暖かい一日でした!

今朝のこころちゃんは~~~?

あれっ、いつものこころちゃんのお布団にいません!
f0060461_1836752.jpg

どこにいると思いますか?

そうです!
ママのお布団です!
f0060461_18525643.jpg

昨夜の夜中にママのお布団に入ってきたのです。
いよいよ寒くなってきた証拠です。

それからこころちゃんは今日も『窓辺のこころちゃん』になりました!
f0060461_18531850.jpg

アクビをしたり・・・
f0060461_1854780.jpg

お外見をしたりしていましたが・・・
f0060461_18592447.jpg


しばらくすると・・・2階にもどってきてゴロゴロと甘えていました!
f0060461_1901694.jpg

そしてママが座っていた椅子を独占していました!
f0060461_190558.jpg


パパは今日はゴルフに行ったので・・・私はその後、朝風呂に入りました!
朝風呂は最近の私の一番のお気に入りで、早起きをして朝風呂に入るのが最高の楽しみです!
そして・・・時にはお風呂でゆっくり少しのワインとおつまみを楽しみます!
朝のささやかな贅沢なひと時です。
f0060461_1933356.jpg


さて、今日は「ウクレレ同好会」の日です。
私がネットで購入したウクレレは明日送られてくる予定ですが・・・
今日は見学に行ってきました。
見学だけと思ったのですが・・・
師匠のNさんがご自分の素敵なウクレレを貸してくださいました!
f0060461_19152792.jpg

そしてコードの説明と指の押さえ方や弦の鳴らし方を教えてもらいましたが、生まれてはじめてのウクレレは指づかいや弦の鳴らし方が未知のことでまったく見当がつかず・・・特に指使いが難しかったです!

でもバイオリンと違って、ちゃんとウクレレの音が出ますし・・・下手でも下手なりに楽しめることを知りました!
60代からの手習いなので、覚えは悪いし・・・不器用だし・・・教える方は大変だと思いますが・・・
なんとか付いていきたいと思いました。
ほんの少しのレッスンでしたが・・・音楽を奏でるのってそれだけで楽しいことだと感じました!

しっかり練習して・・・天国の愛ちゃんにも聞いて欲しいと思いました!

そして一年後には・・・
「ママのウクレレ演奏、素敵なのよ~!」

f0060461_2018055.jpg

と、愛ちゃんに言ってもらいたいママなのです!

そして愛ちゃんと心ちゃんがお外を見ている時もママのウクレレの演奏が流れていたら素敵だったのになぁ!と思いました!
f0060461_204262.jpg


今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-11-21 19:04 | お稽古 | Comments(6)

’14,11,20(木)ウクレレも英語の教材も!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は63人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は午後から雨が降って来ました!

でも家の中にいるので暖かいのでご機嫌です!

こころちゃんも今朝はお寝坊していましたが・・・
f0060461_13551431.jpg


午前中に日差しが部屋に差し込むと・・・ベランダに出て行きました!
そして愛ちゃんがしていたように近辺パトロールをしていました。
f0060461_13564087.jpg

そして・・・
「ママ、異常ないニャン!」
と報告してくれました!
f0060461_13584786.jpg

報告が終わるとすばやく、お部屋に飛び込むのでした!
f0060461_13592379.jpg


さて、今日は『赤毛のアン』の英語版も届きましたので、来年からの英語のレッスンの準備がすべて整いました!
f0060461_140374.jpg

今日はいつも見逃してしまっている・・・『大人の基礎英語』もちゃんと見ることが出来ました。
f0060461_1413057.jpg

基本的な英会話を学ぶには最適な番組だと思います。
f0060461_142244.jpg

30代の時に何年か英会話学校に行って習っていたことがありますが、もうあれから何十年も経っています。でも語学は大好きなので習えることはとてもラッキーだと思います。
f0060461_14131774.jpg


ウクレレもネットでオーダーして22日に届く予定ですし・・・いろんな準備が着々と進んでいるので気持ちがいいです。

ウクレレはこんな素敵なウクレレが届くのですよ~!
とってもとっても楽しみです!
f0060461_144866.jpg


いくつになっても何かを学ぶ!というのはとてもエキサイティングで素敵なことだと思います。

愛ちゃんも天国からきっと応援してくれていると思います。
「ママ、頑張ってなのよ~!」
f0060461_1472741.jpg

愛ちゃんの素敵な笑顔を胸にママは頑張ってみようと思います。

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は63人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-11-20 14:08 | お稽古 | Comments(13)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

寒がりATOMさん、こん..
by aichanmama at 18:45
寒がりATOMです。 ..
by ATOM at 18:36
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 14:43
ママさんおはようございま..
by ふぇぶ at 06:18
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:34
今日のランチは浅草の今半..
by ふぇぶ at 17:37
熊崎さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 22:36
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:34
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:31
テレビ出演おめでとう&#..
by 熊崎 at 20:47

最新の記事

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな