柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:庭仕事( 69 )

’17,10,18(水)晴天の日はニンニク植えに決まり!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は6日ぶりに晴天になりました!
気温も16度です。

海もピッカピカに光っていますYO!
f0060461_08130803.jpg

とっても久しぶりの晴天なので朝から大忙しです!

洗濯ものも外に干せますし~~~!

こころちゃんも朝一でベランダに飛びだして行きましたYO!
f0060461_08152405.jpg
そしてお部屋に戻ってからも~~~ゴロゴロしていました!

f0060461_08162855.jpg
「気持ちいいニャ!」
f0060461_08180058.jpg
「こころも嬉しいニャ!」

f0060461_08173140.jpg
そして私も今日は種ニンニク植え が待ってます!
晴れた日でないと植えられないので、この日まで待っていましたYO!

f0060461_08214311.jpg
種ニンニクを一片ずつはがすと・・・42片になったので42か所に5センチほどの穴を掘って植えていきます。

f0060461_08233586.jpg
国産のニンニクはお高いので作ることにしたのです。

来年の6月頃に収穫の予定です!
うまく育てばいいな!と思います。



<昨日のママご飯>
昨日はオオソドックスなパスタを食べたかったので作りましたYO!
いつものように冷蔵庫一斉整理の「実だくさんママロンチーニパスタ」です。
予想通りの美味しさでした!
ご馳走様でした!
f0060461_08274525.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-10-18 08:28 | 庭仕事 | Comments(4)

’17,9,29(金)秋の庭はホトトギスが主役です!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は爽やかな秋晴れです!
f0060461_10234976.jpg
気温も22度ですし~~~湿度も56%です。

昨日の午前中はあんなに台風のように荒れていたのに・・・

「女心と秋の空」というのは本当のようです。

こころちゃんも寝ていたと思ったら・・・
f0060461_10251420.jpg
伸びをして~~~!

f0060461_10260159.jpg
ベランダに出て行きましたYO!
f0060461_10264947.jpg

さて、畑も夏の野菜もそろそろ終わりかけています。

でも毎年そうですが、ピーマンだけは涼しくなっても実を続けています。
きっと勝浦の気候と我が家の畑の土にあっているようです!

今日もこんなに取れましたYO!
f0060461_10225894.jpg

毎年、大きな白い花を咲かせてくれる酔芙蓉の花もそろそろ終わりかけています。

f0060461_10333136.jpg
左の白い花が今朝咲いた花で・・・右のピンクのつぼみのような花が昨日咲き終わりの花です。

f0060461_10351240.jpg
お隣の金木犀の秋らしさを際立たせてくれていますし~~~!

f0060461_10361469.jpg
家の前の山も常緑樹が多いのですが、それでも少しづつ色づいてきています。

f0060461_10375129.jpg
バジルの葉ももう穂が出てきていますが・・・まだピザやパスタに使っています。
f0060461_10411565.jpg

庭のシソの葉ももうシソの穂になっていますが、このシソの穂をお料理に使うと意外に歯触りが楽しめて美味しいのです。

ピザやパスタにも入れて楽しんでいますYO!
f0060461_10394910.jpg
小さな畑ですが、土があるというのはたくさんの楽しみを与えてくれるので嬉しいです。

そんな庭の今の主役は・・・
「ホトトギス」です。
秋の庭の主役は地味ですが・・・ホトトギスが主役です!
f0060461_10305950.jpg
一見地味ですが、よく見ると可愛いですし・・・ランのような花をつけていますYO!
f0060461_10321295.jpg
友人のアトムさんも好きだといっていたので、昨日、宅配便で送ったけれど・・・
つぼみがちゃんとついていて咲いてくれることを祈ります。

華やかな彼岸花もそろそろ終わりかけています。
でも短い期間しか咲かないのでかえってこの花が貴重に感じられるのです。

彼岸花は愛ちゃんにもとてもよくお似合いでした!
f0060461_10495793.jpg
そして彼岸花を見ていたら・・・こんな俳句が思いつきました。

とても久しぶりの俳句です。

   母恋し母知らぬ母彼岸花



<昨日のママランチ>

昨日は久しぶりにピザを作りました!
私のピザは経済的なピザで冷蔵庫の中の整理ピザでもあるのです。
トマトソースは缶詰のカットトマトを味付けて、ソーセージやらベーコンやら実だくさんのピザでした。
シソの穂も載せたら歯ざわりがプチプチととても美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_10553727.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-29 10:56 | 庭仕事 | Comments(1)

’17,9,26(火)今年はニンニクを植えよう!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日もさわやかなお天気ですが・・・今急に雨が降ってきました!

どうやら天気雨のようです。
気温もさっきまで25度でしたが・・・雨が降ってきたら23度になりました。

こころちゃんは気持ちよさそうに寝ていますYO!
f0060461_11564221.jpg
さっきまで伸びて寝ていたのに・・・気温が2度下がっただけでやや丸になっています。
気温に敏感なこころちゃんです。

さて、最近、涼しくなってきたせいで夜も良く眠れます。

と、言っても・・・昨日はネットでオーダーしていたDVDの「ゴッドファーザーPⅡ」がきたので、7時から夜中の12時まで観てしまいました!
f0060461_12012150.jpg

私「、ゴッドファーザー」の映画が大好きなので、長くても一気に夢中になって観てしまいました!
f0060461_12020388.jpg

アル・パチーノロバート・デ・ニーロのカッコ良さっといったらなかったです!

11年前にシチリアに旅行する前にも「ゴッドファーザー」のパート1~3まで観たというのに、また新たな感激がよみがえりました!

あとパート1と2も手に入れて近々観なくては!と思いました。

そんな秋の夜長が楽しい最近ですが・・・

昨日は鴨川に買い物に行きました!

鴨川に行く途中の安房小湊の海岸です。
f0060461_12070991.jpg
鴨川に着くと・・・最初にいつものお寿司の美味しい「と貝」に行きました!
f0060461_12152841.jpg
そしていつもの「と貝特製ランチ」2000円を頂きました!
f0060461_12155754.jpg
個のランチのデザートの「黒ゴマプリン」もとても美味しいです!
f0060461_12170054.jpg
そしてカインズホームとベイシアで買い物をして・・・
私は「つたや」で「ゴッドファーザー」のパート1と2を借りようと思ったのですが、会員証を作るための身分証明書をこの日に限って持っていなかったので、借りられませんでした137.png

前原海岸に出てみると・・・誰もいない海は静かに輝いているのでした!
f0060461_12223997.jpg

f0060461_12255880.jpg

カインズホームでは「ニンニクの種」と「チューリップの球根」を買いました!
f0060461_12252723.jpg

我が家ではニンニクをよく使うのですが・・・国産の特に青森さんのニンニクは高いので作ってみることにしたのです。

来年の6月頃には新ニンニクが食べられると思うととても楽しみです。



<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「ズッキーニの豚肉巻」でした!
豚肉がちょっと焼きすぎで堅かったのが残念でしたが・・・味は美味しかったので満足でした!
凝ったお料理を作ってくれたパパに感謝です。
ご馳走様でした!
f0060461_12303549.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-26 12:30 | 庭仕事 | Comments(3)

’17,8,24(木)ミニトマトとピーマンの収穫がすごい!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと49の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は昨日が暑すぎたせいか・・・涼しく感じます!

でも気温はもう30度もありますし~~~湿度は70%だからかも知れません。

それに曇り空なので過ごしやすいです。
f0060461_08061274.jpg
こころちゃんも朝から気持ちよさそうに寝ています!
f0060461_08070073.jpg
手枕が何気に可愛いです!
f0060461_08073818.jpg
今日はそんな過ごしやすい勝浦地方ですが・・・

昨日の暑さは危険な暑さ でした!

勝浦でもこの別荘地は小高い丘の上に位置しているので、都会が30度超えの暑さでも、ここは30度を超える日というのはとても少ないのですが・・・

昨日は朝早くから30度超えでした!

それでも散歩に行こうと思い~~~畑を覗くとミニトマトがたくさん赤くなっているではありませんか!

そういえば・・・雨が続いたりしていたので、畑をチェックすることがここ4,5日ありませんでした!

ピーマンは葉っぱに隠れていてパっと見には見えないのですが・・・
ピーマンもたくさん出来ていました!

久しぶりに収穫すると・・・
こんなにできていましたYO!
f0060461_08170485.jpg
カゴからこぼれるほどでした!

家の中で広げると~~~!
こんなにたくさんありました!
f0060461_08183615.jpg
これから毎日、トマトはピーマンは食事の常連に決定です!

それから散歩に出かけましたが・・・もう30度超えた暑さでしたので、足がすくみました!

一瞬、どうしようかと迷いましたが・・・行かないことに決めました!

運動よりダイエットより熱中症になりそうだったからです!

それでも家から200メートルくらいは歩いたので・・・

いつものように栗の実を観察して~~~!
f0060461_08223005.jpg
隣の柿の実も観察しました!
f0060461_08232238.jpg
ここのお宅は植物が大好きらしく~~~庭中、植物であふれていますし~~~
屋上にも植物を育てています。
コンクリートの外壁にもツタが這っていますし~~~
まるで植物園のようです!

好きこそものの上手なり!ということでしょうか・・・?
毎年、栗も柿も上手に育っています。

暑い日は家の中でジッとしているのが一番賢いような気がします。

あまり我が家ではクーラーを使用しないのですが・・・
さすがに昨日の暑さには耐えられなくて、クーラーを入れましたYO!

夏の暑さも嫌いではないのですが・・・秋の涼しさをちょっぴり恋しくなった今日この頃です。

そんな暑い日々なので、思い出の愛ちゃんの涼し気な写真をアップしたいと思います。

(2006年、愛ちゃん2歳の夏でした)
f0060461_08335624.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨日のパパご飯は「ゴーヤと干しエビの寄せ揚げ」でした!
おむすびは私がランチに作った「梅干しと辛子明太子のおむすび」でした!美味しかったです!ご馳走様でした!
f0060461_08415270.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと49の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-24 08:43 | 庭仕事 | Comments(5)

’17,8,2(水)畑仕事と甘い幸せ!

ただ今ランキングはなんと1位です!
昨日は35の方がクリックをしてくださいました。
クリックをしてくださった方のお陰で一位になれました!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は迷走台風5号の影響で涼しいです。

気温は21度しかありませんが・・・湿度はやはり70%あります。

私のパソコンがとうとう動かなくなってしまいました。

なので今日はパパのパソコンを使って書いています。

私がブログを始めてから・・・何回故障したか・・・数えられないくらい故障しています。
使い方が雑なのか・・・パソを酷使するほどつかる頻度が多いのか・・・
そのどちらも当てはまると思います。

さて、そんな勝浦地方ですが・・・こころちゃんはいつもと変わらず~~~まったりとベッドでお寝んねしています。
マイペースとはこころちゃんのことをいうのだと思います。
f0060461_14404539.jpg

そして今日は涼しいので丸くなって寝ています。
こころちゃんはこころちゃんなりに寒い暑いのお天気猫ちゃんの役目をしています。

f0060461_14012160.jpg


私のパソコンが今朝は不調でブログをアップできなかったので、パパが私のパソコンを見てくれている間に散歩に行こうと思いましたが・・・
庭に出ると、今日もトマトが赤くなっていました。
トマトを収穫しようと畑に入ると~~~トマトの葉っぱがかなり病気になっていたので病気の葉っぱを取りました。
それにナスとピーマンとオクラも収穫できました。
そして生ゴミを埋めようと思いましたが・・・以前作ったコンポストはもう一杯です。
2つ目のコンポストを作ろうと思い・・・以前作ったコンポストの隣に穴を掘ったりしていたら~~~すぐに2時間を経過していました
。なので、散歩は中止にしましたが・・・庭仕事も立派な運動になったのでよし!としました。
今日もたくさんの収穫です。
f0060461_14262533.jpg
ミニトマトはあと数個で終わりですが、ナスやピーマンやオクラはまだまだこれからです。
昨日から今朝にかけての大雨が作物や庭木にとって恵みの雨になりました。
畑仕事を終えた後は、甘いものが食べたくなりました。
先日、京都でお会いしたMieさんが、京都の「仙太郎」の美味しい水ようかんの詰め物セットを送ってくれました。
勝浦ではめったに買えないものなので、美味しさをよ~~~く味わって頂きました!
f0060461_13485255.jpg
上品な甘さが幸せを運んでくれました!
幸せってほんの小さなことで感じられるのだと思いました。


<今日のママランチ>

今日はどうしても”餃子”を食べたい雰囲気でしたので餃子を作りました!
キャベツが無かったので、ネギ、ピーマン、ハスそしてニンニクとショウガをいつもの倍入れてみました!
なので、今日の餃子はハスとニンニクとショウガの歯ごたえがしっかり感じられる餃子になりました!
天使の羽も上手に焼けて美味しい餃子ができました!
ご馳走様でした!
f0060461_14164812.jpg

私のパソコンはパパに見てもらいましたが、どうしても動かないので、結局パパのパソコンでブログをアップしました。

私のパソコンもだましだまし使っていましたが、とうとう寿命なのでしょうか・・・?
買い替えるかどうか・・・わかりませんが、しばらくパパのパソコンを借りてアップしようと思います。


ただ今ランキングはなんと1位です!
昨日は35の方がクリックをしてくださいました。
クリックをしてくださった方のお陰で一位になれました!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-08-02 14:45 | 庭仕事 | Comments(3)

’17,7,26(水)今年はトマトが豊作です!

ただ今ランキングはなんと1位です!
昨日は40の方がクリックをしてくださいました。
クリックをしてくださった方のお陰で一位になれました!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今朝は台風5号と6号が近づいている影響で雨が降っています。

気温は27度とやや低めですが・・・湿度がなんと81%です!

部屋の中も湿りがちになっています。

こころちゃんの毛皮も少し湿っているようです!
f0060461_18523464.jpg
なので・・・お部屋で乾かし始めましたYO!
f0060461_18520658.jpg
昨日も曇り空で風が強かったのは台風の影響だったのですね!
今年は台風を多くきそうだと予想していましたが、台風が多いのはヨソウYO!
と思いました。

台風が来ると、畑のトマトやナスやピーマンが荒らされますし~~~!
外房線はすぐに止まるし~~~いいことありません!

それでも涼しくなるのだけは歓迎です!

昨日も軽く管理センターまで散歩に行ってきました!

いつもと同じコースなのに・・・このコースが大好きなので、いつもいつも写真を撮ってしまいます。
f0060461_18584840.jpg
こんな素敵な散歩コースがあって良かった!
といつも嬉しく思います。

昨日もまた新しいお花に会えました!

まず、アメリカフヨウさん!
f0060461_19084689.jpg

それから鬼百合さん!
f0060461_19070981.jpg
とっても元気なサルビアさん!
f0060461_19092861.jpg
ムクゲさんもきれいです!
f0060461_19101058.jpg
それにキキョウさんも!
f0060461_19124921.jpg
また花ではないですが・・・タブノキの新芽です!
f0060461_19151414.jpg
また秋に真っ赤な実をつける・・・サンゴジュさんも!
f0060461_19170311.jpg
そしてこの日もハマボウが美しく咲いていました!

f0060461_19211592.jpg
そして家に帰ると、この日もトマトがたくさん真っ赤になっていましたYO!
f0060461_19224953.jpg
f0060461_19231190.jpg
もちろん収穫しましたYO!
f0060461_19241954.jpg
そしてもちろん夕食にもトマトを使いましたYO!


<昨夜のママご飯>

昨夜のママご飯は畑で採れたトマトやナス・・・ピーマンを使って・・・
「野菜たっぷりのハンバーグ」を作りました。
ハンバーグの具に玉ねぎとナスのみじん切りを入れたのです。
そしてピーマンとミニトマトをハンバーグと一緒に軽く煮てハンバーグに添えました!とっても美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_19293490.jpg
今日はこれから京都に行きます。
11年ぶりの京都です。
そして11年ぶりに友達にも会います。
11年振りの京都と友達との再開が楽しみです。

みなさまも良い一日でありますように!


ただ今ランキングはなんと1位です!
昨日は40の方がクリックをしてくださいました。
クリックをしてくださった方のお陰で一位になれました!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-26 04:19 | 庭仕事 | Comments(5)

’17,7,22(土)ひまわりと海と収穫!

ただ今ランキングはなんと1位です!
昨日は39の方がクリックをしてくださいました。
クリックをしてくださった方のお陰で一位になれました!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今朝は今は28度ですが、湿度は71%ですが、なぜか涼しく感じます!

こころちゃんも心なしか・・・涼しそうです!
f0060461_07224308.jpg
「こころは暑いのへいっちゃらニャ!」
f0060461_07230577.jpg
それは窓は4方向全開!

扇風機仕様!

海側の大きな窓にはヨシズをしているからです!

完全に暑さ対策をしないとやっぱり暑いです!

でもエアコンをしないでもいけるので、都会よりはず~~~とマシだと思います!
f0060461_06592372.jpg


そんな勝浦地方ですが・・・畑のトマトがずいぶん赤くなっていたので収穫しましたYO!朝採りの野菜たち


です!110.png
f0060461_07060822.jpg


昨日は鴨川に行きました!カインズホームで蚊取り線香や冷えピタや~~~土ふるいやサイダー30本の大人買いをしました!花も本当は買いたいのですが、ネットなしではキョンに食べられてしまうことが目に見えているので買いません!142.png
f0060461_07105421.jpg
それから~~~亀田の「歯科」に行き、3か月毎にしてもらっている「知覚過敏」を予防するための「フッ素添加」をしてもらいました。亀田病院の1階の青山フローリストのヒマワリが夏らしさを演出していました!
f0060461_07152585.jpg
帰りには安房小湊のセブンイレブン前の海水浴場に寄りました!

もう4時近くでしたので、海の家もしまい支度を始めていましたが・・・
f0060461_07165631.jpg
まだ数人の家族づれが海水浴を楽しんでいました!
f0060461_07203092.jpg
f0060461_07211461.jpg


今日は午後から「アートの日」なので絵を描くことに集中しようと思います。書きかけのアメリカデイゴの絵と愛ちゃんの絵を描きたいと思います。皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!



ただ今ランキングはなんと1位です!
昨日は39の方がクリックをしてくださいました。
クリックをしてくださった方のお陰で一位になれました!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-07-22 07:27 | 庭仕事 | Comments(3)

’17,7,20(木)あかね雲とコンポスト作り!

ただ今ランキングはです!
昨日は42の方がクリックをしてくださいました。
あとわずかのクリックで1位になれそうです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今朝は3時半に起きましたが・・・

4時過ぎのあかね雲がとても美しかったです!
f0060461_10402747.jpg
今朝は28度と比較的涼しいです!
その時のこころちゃんはまだ22度しかなかったので、こんな風に丸まって寝ていましたが~~~!
f0060461_10413928.jpg
暑くなった今は~~~こんな風に伸びています!
f0060461_10425386.jpg
気温に敏感なこころちゃんです!

さて、今年の梅雨は雨らしい雨が降らないうちに梅雨明け になってしまいましたので・・・

庭木も畑もカラッカラになってしまっているので~~~!
f0060461_10453061.jpg
今朝は5時半に庭木と畑に水をまきました!

そして最近、「コンポスト」を作ろうと考えていたので・・・
作りました!

底の方が壊れていた古いプラステックの大きな鉢を利用して作ることにしました。

試しに、庭の端っこのジャカランダの横に穴を掘って土を入れて・・・
設置してみたらいい感じです!
f0060461_10491321.jpg
生ごみからたい肥を作れば・・・生ごみの再利用になるし~~~
ゴミを出す量もかなり減りますし~~~私の好きな一石二鳥です!

置く場所も庭の隅なので邪魔にならないし~~~!
我ながら最適なアイデアです!
f0060461_10522384.jpg
今日から早速、生ごみを入れて作り始めようと思います!

地球にも野菜にも優しいアイデアだと思います!



<昨夜のパパご飯>
昨夜は暑かったので、パパがタイムリーに「冷やし中華そば」を作ってくれました!
それにスイカも美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_10554614.jpg


ただ今ランキングはです!
昨日は42の方がクリックをしてくださいました。
あとわずかで1位になれそうです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-20 10:55 | 庭仕事 | Comments(5)

’17,7,19(水)庭仕事に夢中になって熱中症!

ただ今ランキングはです!
昨日は28の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝は3時前に起きると20度でとても涼しいです。

昨日はとても暑かったのですが、夕方から雨が降り~~~それから急に涼しくなりました!

雨が降ったのはとても久しぶりですが・・・梅雨らしい雨も降らないまま・・・
梅雨明けになりそうです。

今朝のこころちゃんは涼しいので、こんな風に丸まって寝ています!
f0060461_04332578.jpg
昨日はこの「ブログサービス」のシステムメンテナンスがあり、ブログがアップできませんでした。

それに昨日は軽い熱中症にかかり午後からは軽い頭痛と顔のほてりが治らなくて困りました。
それというのも、昨日の朝は割と涼しかったので、8時から庭仕事を始めました。

すると・・・2,3日前にはまだつぼみだったカサブランカが大きく花開いているではないですか!
f0060461_04451400.jpg
こんな発見は庭仕事に一番のご褒美です!
それから甘夏みかんの余分な枝を10本以上ノコギリで切ったり~~~
(このきこりの作業は結構好きです)
殆ど枯れかけているブルーベリーの木を切ったり~~~!
f0060461_04432417.jpg

トマトやバラの病気の葉っぱを除いたり~~~!

最後は畑のナスやトマトやオクラの野菜たちに「牛糞と配合肥料」をまぜてあげてたら~~~なんと11時になっていました。

ふと気が付くと汗びっしょりでとても暑いことに気が付いたのです。

あまりにも夢中になって畑仕事をしていたので、汗だくになりながらもそんなに暑いことに気が付かなかったのです。

改めて外の気温を計ると32度もありました。

顔のほてりが消えません!
濡れたタオルを冷蔵庫に入れて何回も顔を冷やしましたが・・・一向に顔が熱いままです。
それに少し頭痛もしてきました。頭痛薬を飲みましたが・・・
これは軽い熱中症だと思いました!

それでも畑から収穫してきた、赤シソの葉を洗って・・・
f0060461_04495129.jpg
赤シソジュースを作りました。
f0060461_04502476.jpg
この赤シソジュースの作り方はとても簡単なのでレシピを書きますね!

   赤シソ・・・・・220g  
   水・・・・・・・1リットル
   クエン酸・・・・20g
   砂糖・・・・・・250g

洗った赤シソの葉を、鍋に沸かした1リットルのお湯に入れ、5分煮ます。
それから、赤シソの葉を濾して、赤シソを煮た後のお湯にクエン酸と砂糖をいれます
。クエン酸を入れると真っ赤になりますので、あとは砂糖がとけたら出来上がりです。

冷蔵庫に入れて冷やして3倍に薄めて飲むと夏の飲み物として最高に美味しいです!
赤シソが手に入ったら是非作ってみてくださいね!
夏バテ防止にもなりますよ!


<昨日のワンプレートおにぎりランチ>

時々おにぎりとか海苔巻きとかお稲荷さんとか、子供の時に食べたものが食べたくなります

それで昨日はおにぎりを作りました
具は鮭と梅干です。
それに甘酢煮のゆで卵にトウモロコシとポテトサラダと玉ねぎの甘酢漬けと畑でとれたミニトマトとルッコラです!
とても美味しくて子供の頃を思い出しました!
f0060461_05023372.jpg


ただ今ランキングはです!
昨日は28の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-19 05:03 | 庭仕事 | Comments(4)

’17,5,19(金)ジャガイモに土寄せしたYO!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もとても良いお天気で気持ちが良いです!

気温も20度と5月にふさわしい清々しさです!
久しぶりの太陽と楠のコラボです!
f0060461_11365693.jpg

5月は一年で一番好きな季節です!
なので5月はやっぱりこうでなくちゃ!と思います。

太陽っ子のこころちゃんはもちろんご機嫌でベランダに出て行きましたYO!
f0060461_11350168.jpg
そしてお外の香りをフンフンと嗅いでいました!

f0060461_11355123.jpg
こころちゃんがどこにいるかわかりますか?
f0060461_11462406.jpg
今日のこころちゃんはどこにいるかすぐにわかってしまいますね!(笑)

さて、こんなお天気なので、やっぱり気持ちが良いので私も庭に出て行くと~~~!
畑のパセリがとても元気よく育っています。
(写真ではわかりにくいと思いますが・・・)
f0060461_11375750.jpg

でもじきに花が咲きそうです。
花が咲くとパセリも苦くなって食べられなくなるので、蕾ができそうなところをカットしました!
f0060461_11311406.jpg
そしてパクパク食べました!
パセリは野菜の中でもとても栄養があるので生食します。

そして二十日大根もプランターでちゃんと育っていたので、2個だけ収穫しました!
これも後でサラダに入れる予定です。
f0060461_11330956.jpg
あまりにも外にいるのが気持ちよいので、パパに頼んでいましたがジャガイモの土寄せを
することにしました。

パパは今日はご近所のお仲間とゴルフに行っていますし~~~

畑と花壇は基本的に私の仕事ですし~~~旅行前にやっておきたかったのです。
上の方のジャガイモはもうすでにしておいたので、下の段のジャガイモの土寄せです。

この土寄せをしないとせっかくでき始めたジャガイモが太陽の光に当たると緑色になってしまって食べられなくなってしまうのです。

バケツに3杯の土をそれぞれのジャガイモの根元にかけました!
腰をいためないように慎重に~~~でも夢中になってしました!

これで7月には美味しい新ジャガが食べられそうです!
f0060461_11443317.jpg
昨日鉢植えにしたピーマンの鉢植えもじゃがいもを掘り出した後に地植えにしたら、9月頃までたくさん実をつけてくれると思います。
f0060461_12013976.jpg
思い出の愛ちゃんがいた時も毎年じゃがいもを作っていましたYO!
(2010年6月27日、愛ちゃん6歳の時)
「美味しそうなのよ」
f0060461_17440508.jpg

<昨夜のパパご飯>

昨夜はパパの「特製牛タンシチュー」でした!
牛タンを圧力なべで20分かけて柔らかくした「タンシチュー」はとても美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_11504949.jpg
こんなに良いお天気ですので皆様も楽しい一日をお過ごしくださいね!


ただ今ランキングは2位です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-19 11:51 | 庭仕事 | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 20:41
わぁ~。TV見ましたよ ..
by コロぼっくるのまま at 15:07
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 21:31
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 21:24
やっぱりお日様はいいです..
by ATOM at 19:20
パスタがおいしそうですね..
by コロぼっくるのまま at 11:42
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 14:54
寒いですねぇ・・・ 今..
by コロぼっくるのまま at 13:53
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 06:19
こころchan♪~寒いで..
by showsun1203 at 23:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな