柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:好きな事!( 98 )

’17,3,14(火)春のベストがもう少しで出来上がるYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も曇り空です。

そして時々小雨が降っています。

今日はパパのゴルフの日でしたが、雨なので中止です。
でも中止でも練習は休みなしなので出かけましたYO!

気温も8度なので、こころちゃんはおとなしくお部屋にいます。

こころちゃんは時々猫草を食べます。
f0060461_09294946.jpg

それはお腹の中の猫玉を出すためです。
猫草はいつも私が種から育てています。その方が経済的ですし、草は長持ちするからです。

猫草の他にも・・・バジルやネギやアボカド(右端)を育てています。
アボカドは外で鉢植えで育てていたら・・・新芽をすっかりキョンに食べられてしまったので、部屋に持ってきたのです。
f0060461_09362697.jpg

キョンの食欲はすさまじく・・・水仙とクリスマスローズとサクラソウ以外はなんでも食べて丸坊主にしてしまいます。
なので我が庭も春だというのに寂しくなりました。

5年前くらいまではパンジーやチューリップもきれいに咲いていたのにデス!

(2006年4月、愛ちゃん4歳の時です)
f0060461_09350790.jpg
さて、昨日は一日中雨降りでしたので、お散歩にも行けなかったので・・・
編み物をしました。
春用の細い毛糸で編んでいるベストです。
やっと表裏ができました。

f0060461_09392038.jpg
今日は午後から編み物の日なので左右と肩を閉じようと思います。
袖口と襟ぐりは明るい色を持ってこようかな・・・?と思います。

家にいる日と友達と会える日がちょうどバランスよくあるので、ここでの生活も楽しいのです。

昨日はママの編み物にお付き合いして毛糸をチェックしていましたYO!
f0060461_09431082.jpg
こころちゃんも愛ちゃんがいるときは遊び相手がいて退屈知らずだったのにね!
「こころちゃん、何して遊ぼうか?」
f0060461_09443840.jpg
お昼寝の時も一緒にお空を飛んでいる夢を見ているのかな~~~?

(2011年11月、愛ちゃん7歳、こころちゃん3歳の時)
f0060461_09473149.jpg
<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は
「鶏つくね団子と白菜と薄上げの煮もの」でした。
体に優しい和食でした。
ご馳走様でした。
f0060461_09501935.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-03-14 09:50 | 好きな事! | Comments(3)

’17,3,10(金)几帳面派ですか? アバウト派ですか?

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はとても良いお天気で暖かいです。

朝から15度もあります!

やっぱりっていいな!と思います。
暖かいだけで嬉しくなるからです!

こころちゃんも今日はベランダには出ないものの・・・
なにやら落ち着かない様子です。

ゴロゴロしてみたり~~~!

f0060461_09491576.jpg
椅子に座ってみたり~~~!

f0060461_09542452.jpg

反省してみたり~~~!
f0060461_09550977.jpg
今はキャットタワーからお外を見ています。
f0060461_10014432.jpg
昨日もお天気が良かったので午後からお散歩に行ってきました!海の見える公園を通って~~~!
f0060461_10040646.jpg
広場まで行ってきました!
f0060461_10053529.jpg
f0060461_10062208.jpg
池の水面も午後の太陽に照らされてキラキラ輝いてきれいでした!
f0060461_10073532.jpg
そして初めてコブシが咲いているのを見ました!
f0060461_10083818.jpg
これはヤツデのつぼみでしょうか・・・?
f0060461_10095009.jpg
この花は早咲きの桜でしょうか・・・?
f0060461_10102454.jpg
散歩に行くと・・・いろんな発見があって楽しいです!愛ちゃんがいればもっと楽しいのになぁ!といつも思います。
f0060461_10120669.jpg

さて、そんな春めいた勝浦地方ですが・・・
犬や猫は生活リズムがとても規則正しいと思うのですが・・・時計を見るわけではないのに、とても時間に正確なのは、体の中に生活リズムが備わっているのだと思います。

人間には生活リズムがきちんとしている方が暮らしやすいという人と・・・その時の気分や気持ちで毎日違う生活リズムが合っている人との2通りあると思うのですが・・・

うちのパパはA型のせいか・・・絶対に生活リズムが毎日同じ時間帯に生活するというのが合っているのですが・・・

私はO型のせいか、毎日生活リズムが違うほうが自然なのです。みなさまはどちらのタイしょうか・・・?そしてこの生活タイプというのは年をとっても変わらないと思うのです。

<昨日のママランチ>
昨日は久しぶりに「鶏なんばんのお蕎麦」にしました!鶏肉の出汁と鰹節のお出汁が効いていてとても美味しかったです!
f0060461_10221580.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんが寝ているとこころちゃんがやってきて、見つめています。
こころちゃんは愛ちゃんのことがいつも気になって仕方がないのでした!
f0060461_10244891.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-03-10 10:28 | 好きな事! | Comments(3)

’17,3,8(水)編み物とぬり絵とこころちゃん!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は6時前に起きると・・・なんと0度でした!

寒い!と思っていましたが、お昼近くになるにつれて暖かくなり~~~!
今は12度になりました!

気温に敏感なこころちゃんも暖かくなると~~~
お部屋んでゴロンゴロンしたり~~~!
f0060461_10354637.jpg
f0060461_10362753.jpg
嬉しそうなこころちゃんです!

f0060461_10371039.jpg
ゴロゴロした後は~~~ベランダにも出て行きましたYO!

f0060461_10380995.jpg
f0060461_10385478.jpg
f0060461_10393629.jpg
私もお天気が良いと気持ちがいいので・・・

「菜の花の塗り絵」をしたり~~~!
f0060461_11290357.jpg
グレーと黒のミックス糸でベストを編んでいます。

f0060461_10415986.jpg
先日、眼科の待合室でも1時間くらい待たされたので編み物をもっていって編みました!
かなり編めたので待ち時間も気になりませんでした。

今日もお天気が良いので午後からお散歩に行ってこようと思います。

暖かくなると動きやすくなるので嬉しいです!

今日の散歩はどこに行こうかな~?
と思います。


<昨日のママご飯>

昨日のママご飯は冷蔵庫に大きな大根があったので「ブリ大根」を作りました!
それから大根葉と油揚げで煮びたしも作りました。
もう定番の美味しさになりました!

f0060461_10491998.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

今日も美味しいものが大好きだった「食いしん坊愛ちゃん」のシリーズです!
私がケーキを作るといい匂いにつられていつも愛ちゃんがやってきました!
甘いものが大好きな愛ちゃんなので、少しだけおすそ分けしましたYO!
両手をそろえてお行儀よく見ている愛ちゃんが可愛いです。
f0060461_13274002.jpg
愛ちゃんに比べて・・・野性的なこころちゃんはスズメちゃんを捕まえてきました!

f0060461_11143301.jpg
(スズメちゃん、ごめんなさい)



ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-03-08 11:15 | 好きな事! | Comments(2)

’17,2,28(火)朝風呂とラジオ体操とスペイン語!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も4時半に起きてしまいましたが・・・気温は2度しかありませんでした。

でも朝日が昇るとまぶしいほどでした!
f0060461_10135571.jpg
今朝も朝風呂に入り~~~!

それから6時から「テレビスペイン語」を観ました!

f0060461_10215898.jpg
そのスペイン語の中で素敵なフレーズがありました!

La vida es maravillosa!

「人生は素晴らしい!」

今、「テレビスペイン語」では「旅するスペイン語」シリーズで・・・
今日ははバスク地方の「ゲタリア」からの放送でした。バスク地方は私が行きたいと思っている地方のひとつなのでとても興味がわいてます。
いつか行けるといいな!と思います。

それからテレビ体操をしていると・・・

心ちゃんも活動的にベランダに出たがりました!
なので抱っこしてベランダに連れていってあげました。

f0060461_10401702.jpg
でもその時の気温は4度しかなかったので・・・

あまりにも寒かったので・・・

f0060461_10415939.jpg
すぐにお部屋にもどってきてしまいました!

「お外は寒かったニャン!」

f0060461_10430985.jpg

そんな時、パパは自分で作った「甘夏みかんのジャム」
「キンカンのジャム」を一緒のビンに移していました!

f0060461_10453848.jpg
パパはお料理だけでなく・・・「ジャム作り」も上手なのです!




<昨夜のママご飯>

昨日はパパは「ゴルフ」に行っていたので、夕ご飯は私が作りました!
「ポークカレー」です。スパイスをいつもよりたくさん入れたら・・・パパには少し入れすぎだったようです。私にはちょうど良かったのですが・・・味覚はそれぞれ好みが違うので難しいです!
f0060461_10493591.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

2人で仲良く並んで寝ていたある日のことです。


f0060461_10544872.jpg

愛ちゃんが急にこころちゃんに、ちょっかいを出しました!
f0060461_10551631.jpg

こころちゃんが負けています!
f0060461_10553878.jpg

その後・・・
なぜか愛ちゃんがこころちゃんのベッドを占領してしまいました!
f0060461_10562164.jpg

仕方なくこころちゃんは愛ちゃんのベッドに移りましたが・・・
「愛ちゃんのベッドの方が広いニャン!」

f0060461_10565066.jpg
愛ちゃんにはこころちゃんのベッドの方がよく見えたのかもしれません。

(2010年2月27日、愛ちゃん6歳、こころちゃん2歳の頃でした)



ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-02-28 11:02 | 好きな事! | Comments(5)

’17、2,26(日)私の音楽体験!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はうす曇りですが・・・12度あるので過ごしやすいです。

やはり少しづつ春に近づいているのを感じます。

こころちゃんも朝一でベランダに出て行きました!
気温にもお天気にも敏感なこころちゃんです!
こころちゃんが人間だったら・・・きっと天気予報のお姉さんになっていたかも知れません。

f0060461_09523283.jpg
f0060461_10103354.jpg
そしてお部屋にもどってくると・・・いつものようにご飯を食べて・・・
今はリラックスタイムです!

f0060461_10115839.jpg
さて、ブログを書いている間は大抵テレビを観ているか・・・
音楽を聴いています!

さきほどまで「題名のない音楽会」を観ていました。

世界的に活躍している若いソリストが出るというので観ていたのです。
f0060461_10271349.jpg
そこにピアニストの辻井伸行さんと司会者の五嶋龍さんも加わって・・・

f0060461_10291143.jpg

f0060461_18140770.jpg
f0060461_10295619.jpg
若い有能な人たちの演奏は素晴らしく楽しく聴きましたが・・・

私はあまりクラシックが得意ではありません。

どちらかというと・・・ラテン音楽やジャズやポップスの方が好きです。

子供の頃、家でクラシックを聴いたことがありませんでしたし・・・
初めてクラシックに親しんだのは、中学に入ってからの音楽の時間に「クラシック鑑賞」の授業があってからです。

そこでいろいろなクラシックを聴いたのですが・・・
私が一番好きだったのは「ペルシャの市場」でした。

あのテンポの速い変化にとんだ曲が私にぴったりだっとのです。

でものちにベートーベンの「熱情」やシューベルトの「ピアノ協奏曲」など好きな曲もありましたが、あまりコンサートに行きたいと思ったことはありませんでしたが・・・

若い頃、京都に住んでいた時は「内田光子」や「中村紘子」や「千住真理子」さんのコンサートを聴きに行ったことがありました。

でもクラシックで一番感動したのは「小澤征爾さん指揮の斎藤英雄記念コンサート」を大阪まで聴きに行ったときでした。
前から3番目の席で最初のショパンの美しいさざ波のような美しい旋律が今でも耳によみがえってくるほどです。

でも子供の頃はよく「歌謡曲」を聴いていましたし・・・
中学生くらいになると「ポップス」が好きになりました。
でもグループサウンズにはちっとも興味がわかなくて
「ビートルズ」や外国の曲にはまっていました。

大人になってからは[山口百恵」や「荻野目洋子」の「宇多田ヒカル」の歌が好きでした。

そして今は断然「キンキキッズ」です。(笑)
でも「キンキキッズ」の歌は曲も歌詞も難しくてとても覚えられません。
やっぱり聴いているだけがよさそうです!



そんなクラシックとはあまり縁のない家庭に育ちましたが・・・
家にはなぜか・・・ヴァイオリンやマラカス・・・お琴に三味線までありました。
父が新しもの好きで楽器も好きだったからです。

私も去年までウクレレを習っていましたが・・・
先生が一年後に東京に引っ越されたこともあって辞めてしまいました。
自分には向いていないと思いましたし・・自分で練習するのが苦痛になってきたからです。

きっと私にはもっと若ければエレキギターやドラムのはっきりした楽器の方が合っていたと思います。

あの優しく繊細に弾くウクレレが合っていなかったのだと思います。

こころちゃんもたまには歌ったり~~~!

「ニャン♪  ニャン♪  ニャニャン♪」
f0060461_10433014.jpg
思い出の愛ちゃんもお外に向かって歌って?いましたYO!

「ワン♪  ワン♪  ワワン♪」

f0060461_10450761.jpg
音楽が人生を豊かにしてくれることは確かだと思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜はお野菜たっぷりの「八宝菜」でした!
栄養たっぷりでとても美味しかったです!

f0060461_10465232.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-02-26 10:22 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,23(木)幸せな朝の時間!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝も3時半に起きました!

それなのに気温がすでに13度もありました。

お昼近くには20度ちかくまで上がるようです。
そして風雨も強いので勝浦では風速30メートルも記録しそうだと天気予報で云っています。

まるで春の嵐です!

こころちゃんも私が早く起きるときは心ちゃんも私と一緒に早く起きます。

f0060461_06320467.jpg

どうしてそんなに早く起きたのかというと・・・
昨夜は7時半に寝たからです。

その前日も3時半に起きてしまったので・・・早い時間に眠くなるのです。

そして、そんなに早く起きてしまって何をするのかというと・・・

1.こころちゃんのご飯とトイレとお水のお世話。

2.洗濯と洗濯干し。

3.朝風呂。

この中で3番目の朝風呂が私の幸せな時間なのです。

我が家のお風呂は2階にあるので目の前の山のみどりを見ながらゆったりとお風呂にはいれるのです。

半露天風呂といったところでしょうか・・・?
そこに飲みものや時には本などを持ち込んでゆったりお風呂タイムを楽しみます。

これこそ勝浦での「毎日が日曜日」
の素晴らしいところです。

横浜にいた頃は渋谷までお勤めしていたので、6時半頃に起きると朝ごはんを食べ終わると・・・急いで駅に行き・・・「東急田園都市線」の満員電車に揺られて・・・
それだけで疲れてしまうほどでした。

なので今のこの生活は素晴らしすぎてそれだけで幸せです。

それもあの渋谷での苦労があるから喜びもひとしおなのです。

なんでも苦労はしておくものだと思います。
その苦労が報われて今は最高の幸せを感じられるのですから!

こんな日は暖かいお部屋の中で編み物をしたり~~~
水彩画を描いたり~~~楽しいことが目白押しです。

いつでもどこでも楽しくできるって素敵です!

皆様も風雨に負けず、楽しい一日をお過ごしくださいね!


<昨日のママランチ>

昨日はいつもの麺類やサンドイッチではなく・・・
ご飯とお味噌汁の本格的ご飯が食べたくなりました。
なので「焼き鮭と肉じゃがと大根のサラダとネギと薄揚げの味噌汁」を作りました。
かなり美味しくて満足でした。
f0060461_06410815.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんの生後1か月の頃です。コロコロ太って可愛い愛ちゃんでした。
f0060461_06472252.jpg
6か月の愛ちゃんです。もうすっかり成犬になりました。
f0060461_06512049.jpg
こころちゃんだって愛ちゃんに負けないくらいの可愛い子猫ちゃんでした!

「ミニチューちゃん、命ニャ!」
f0060461_06525702.jpg
これは愛ちゃんとこころちゃんの内緒話?のようです。

「こころちゃん、今日はあれをして遊びましょうなのよ!」
「あれって何ニャン?」

f0060461_06545984.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-23 06:57 | 好きな事! | Comments(4)

’17,2,19(日)音痴は直らない?

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです!

気温は11度ですが、それ以上に暖かく感じます。

こころちゃんは今日も気持ちよさそうにしています!
f0060461_10555496.jpg
そして今はもっと気持ちのよいママのベッドでまったりタイムです。

f0060461_10582694.jpg
さて、昨日描き始めた「愛ちゃん絵」をあちこち直しながら・・・下絵を描いています。

もう少し画用紙に大きく描きたかったのですが、直しているうちに小さな愛ちゃんになってしまいました。
f0060461_11011041.jpg
大好きな愛ちゃんを描くときは可愛い愛ちゃんに描きたいので何回も直します。
目や鼻や輪郭が一ミリ違っても全然違う愛ちゃんになってしまうので、とても慎重に描き直します。

さて、私にはたくさん好きなことがありますが・・・
歌を歌うことも大好きです!

でも実を言うと・・・音痴です。
歌っていても自分で音程が狂うのがわかるのですが直せません。
どうしても半音が正確に歌えないのです。

中学生の頃から歌うのだ大好きで・・・一番の思い出は大雪が降った日に・・・
その雪が止んで・・・家の前のトウモロコシ畑の盛り上がった土の上を舞台に見立てて・・・すぐ上の姉と大きな声でポップスを中心に何十曲も歌ったことです。

幸いトウモロコシ畑の周りには家がなかったので、大声で歌っても他の家の迷惑にはならなかったのです。

中学に入ってからも歌が好きな友達と休み時間に自分で作った歌の歌詞帳を見ながら教室の隅で歌っていたのです。

でもその頃は自分は音痴だとは思いもよりませんでした。

ただただ歌の好きな中学生だったのです。

その歌好きが高じて・・・中学一年の終わりに私が雑誌で見つけた
「NHK新人オーデション」に出ることにしたのです。

それもその歌好きな2人の友達を誘っての参加です。
3人の歌う歌はみな同じ歌で「悲しき片思い」を私の家でレコードで何回か練習しただけで出たのです。

その頃のNHKは内幸町にスタジオがあってそこまで父の車ですぐ上の姉が付き添いで行ってくれました。

しかし本格的に歌の勉強もしたこともないただの「歌好きな中学生」が受かるはずがありません。

そんな歌好きな私が大人になってから夢中になったのはカラオケでした!

パパはカラオケが嫌いだったので、私がカラオケに熱中したのは40歳になってからお勤めした会社の同僚と行くことでした!

でもその時も私は歌が好きなだけで・・・まだ音痴だということには気づいていませんでした。

カラオケではたいていの場合、仲間同士で褒めあうからです。

でも某証券会社が自主廃業になり、ほかの銀行に勤めるようになった時、そこでも会社の若い連中を誘ってよくカラオケに行きました。

そのうちカラオケの機械の点数がでるようになりました。

そのカラオケで同じ年に入った女の子とある日、その点数の出るカラオケに行ったときのですが・・・
その子はとても歌の上手な子で80点以上が出るのに・・・
私が歌うと30点台くらいしか出ないのです。

その時、はっきりと私は音痴に違いないと確信したのです。

今でも歌は好きですが、上手な歌手の歌を聴くのは好きですが、自分の下手な歌を人に聴かせるのは迷惑以外のなにものではないことがわかっているので、今は密かに一人で部屋で歌うだけと決めています。

絵は何度も描き直しができるけれど・・・
歌の音痴は直らないということに今ははっきりと気づいているのです。


<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんは可愛かったですが・・・声も美声でした!
その美声でよくベランダからパトロール中に知らない人が通るとよく透る声で吠えていました!
f0060461_11354383.jpg
でも愛ちゃんの偉いところは外では一度も吠えたことがありませんでした。
そしてほかのワンコにはよく吠えられたりしましたが・・・愛ちゃんはじっと我慢して決して吠え返したことはありませんでした。

こころちゃんにも一度も吠えたことも、ウ~!と唸ったことも一度もなかった優しい愛ちゃんでした。

こころちゃんが鳴くときはいつも「お腹がすいたニャン!」という時と・・・
「お外に出たいニャン!」というときなので、とてもわかりやすいこころちゃんです。

「お外に出たいニャン!」
f0060461_11395589.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-19 11:40 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,18(土)編み物と愛ちゃん絵とこころちゃん!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もうす曇りで8度しかありません。

昨日はとても暖かかったので、今日の8度は寒く感じます。

こころちゃんのお部屋でじっとしています。

と、思ったら・・・なにかを見ています。

そうです!
昨日ママが描いた・・・愛ちゃんの絵の下絵を見ているのです。
f0060461_20362398.jpg

「愛姉ちゃんはもっと可愛かったニャン!」
f0060461_09362533.jpg
そうです!
可愛かった愛ちゃんの姿をもっと可愛く描くのはとても難しいのです。

愛ちゃんの絵ばかりではなく、以前に描いた「こころちゃんの絵」です。
精悍な心ちゃんの雰囲気が出ていると思いますが、本当は可愛いこころちゃんを描きたい私です。

f0060461_09501832.jpg

そして「編み物」もしましたYO!
野呂英作さんのこの毛糸はお高いので、ケチって5玉しか買わなかったので、ベストを編もうとしているのに5度では足りないのです。

7個は必要なのです。
ネットで追加をしようと思って調べたら、同じ「くれよんソロ」の毛糸はもう売っていません。
なので、同じ色合いの無地の毛糸で後ろ見ごろは編むことにしました。
f0060461_09392343.jpg
最近、この濃いピンク~ブルー~紫の色合いが好きになりました。
若い時は着なかった色合いです。

若い時は黒ばかり選んでいました。
でも年を重ねた今は明るい色合い~~~でも派手すぎない色合いがしっくりくるようになりました。

そこで一句です!

   毛糸編む猫じゃれし夜暖かし


<思い出の愛ちゃんの写真館>

今日は愛ちゃんのお喜び
の写真です。
お散歩から帰ってくるといつもパパに足を拭いてもらって・・・
毛並みも整えてもらっていました。
パパが大好きだった愛ちゃんはとても嬉しそうにしています。
f0060461_09521937.jpg

これはお友達のルアーちゃんがとても上手にハイタッチをするので・・・
私も愛ちゃんにおやつでハイタッチの練習をしました!
f0060461_09561124.jpg
「愛ちゃん!」と呼ぶと、見事にハイタッチをしておやつをゲットした愛ちゃんです!
f0060461_09583453.jpg
愛ちゃんとは「かくれんぼ」をしたり・・・
「パン喰い競争」をしたりいろんなことをして遊びました。

遊んだというより遊んでもらったのかも知れません。
愛ちゃんはとても優しい子でしたから。

地上5メートルはある2階のベランダの桟に乗ったこころちゃんを心配そうに見守っている愛ちゃんです。

「こころちゃん、早く降りてきなさいなのよ!」
f0060461_10011607.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-18 10:04 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,16(木)人生をさぼらない!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックだけが励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は気温はまだ7度ですが・・・お昼頃から4月の陽気になると天気予報では云っています。

15度くらいまで上がる予報です。

こころちゃんはご飯を食べてトイレも済ますと・・・
まったりタイムです!
f0060461_08215698.jpg
さて、私たち家族も横浜から勝浦に引っ越してきたのは2003年の10月なので・・・
今年の10月でもう14年になろうとしています。

その間・・・愛ちゃんが我が家の家族になったのは2004年の1月です。

こころちゃんは2008年の9月に我が家の家族になりました。
愛ちゃんは2014年の9月に亡くなってしまいましたが・・・

こころちゃんは今年の9月で9歳になります。

私もこれまでの14年を振り返ると・・・その時々で夢中になってきたものがあります。

最初の5年間くらいはバラ育てに夢中になりました。
一時は50株くらいの様々なバラに囲まれていましたが・・・
f0060461_08382446.jpg

f0060461_16235562.jpg

f0060461_08405777.jpg


f0060461_08433224.jpg

f0060461_08480290.jpg
これらの無農薬のバラでバラ風呂を楽しんだりしていました。
f0060461_08495834.jpg
2005年ごろから2009年ごろまではバラと庭の花壇つくりに熱中したので庭が花いっぱいになりました。

花壇の前で嬉しそうに笑っている愛ちゃんです!
f0060461_08533536.jpg
f0060461_08565968.jpg
f0060461_08581678.jpg
この頃が愛ちゃんもパパも私も一番元気な時だったかも知れません。

そして我が家の小さな畑も毎週たくさんの収穫がありました。
f0060461_09000338.jpg
f0060461_09020080.jpg
f0060461_09044203.jpg
f0060461_09041830.jpg
バラは2008年ごろから徐々にキョンに新芽を食べられてしまって・・・
今残っているバラは数本になってしまいました。

畑も連作が続いて畑地も疲れてしまっているので、あの頃のようには野菜もできなくなってしまいました。

また2006年から3年間くらいは「都民劇場」に入会して毎月東京までお芝居やミュージカルを観に出かけていました。
f0060461_09104718.jpg
そして2006年から現在まで海外旅行にも年に1回から2回出かけています。
ヨーロッパを中心にずいぶんいろんな国に行きました!

その前の20年間はそのためにしっかりと働いて、資金を作ってきたので、畑に例えると・・・

1983年~2003年の20年間は一生けん命働いて畑の土づくり
2004年~現在・・・は実りと収穫の時なんだと思います。

その時その時に一生懸命頑張ってきたので今の実りの時期があるのかな?
と思います。

勝浦での人生は今まで真面目に働いてきたご褒美の時期だと思います。

人生をさぼらないで一生懸命生きてきたら、

いいことがたくさん待っているのだということを

実感しています。

愛ちゃんも10歳9か月の犬生を一生懸命生きてきましたし・・・
f0060461_09315579.jpg
f0060461_09305085.jpg
こころちゃんも精いっぱい可愛らしさで楽しませてくれました!
捨て猫だったこころちゃんをうちの子にと迎えに行ったとき・・・
こころちゃんのおでこに茶色いハート型の模様が目につきました。
そしてそのハート型の模様から・・・
ハート=こころ
とこころちゃんの名前が決まったのです!
f0060461_09331803.jpg

f0060461_09350447.jpg

こころちゃんの精悍な姿も素敵でした!
f0060461_10205304.jpg

そして2人のバトルもいつも一生懸命でした!
f0060461_10221458.jpg
そしてその後の仲直りぶりもアッパレでした!
f0060461_09443432.jpg
これからの20年間も体のメンテナンスに気を配りながら
ご近所のお仲間と趣味の時間を一生懸命に楽しく過ごしていきたいと思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜はとびっきり美味しい「腸詰屋のソーセージのポトフ」でした。
ソーセージを煮込みすぎたのか、ちょっとソーセージ本来のうま味が少なかったような気がしましたが、美味しくいただきました!
ご馳走様でした!
f0060461_09585147.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif

皆様のクリックだけが励みです!

 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-16 09:49 | 好きな事! | Comments(6)

’17,2,14(火)挑戦していくことが好き!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も太陽の恵みがいっぱいの勝浦地方です!

6時過ぎの神秘的な日の出です!
f0060461_09331038.jpg

こころちゃんもいつもの指定席で気持ちよさそうにしています!
f0060461_09434475.jpg

今日も良いお天気なのでパパはゴルフです。
それに今日は聖バレンタインデーなので朝一番にパパにチョコレートをあげました!
そのチョコレートを一粒食べてゴルフに出かけたので、きっとスコアも好スコアが出るにちがいありません!(笑)

さて、昨日も午後からブルーベリーヒルまで散歩に行きました!
f0060461_09474352.jpg
この日も勝浦の青い空がまぶしいほどでした!
f0060461_09484134.jpg
アヒルちゃんも一羽になってしまいましたが、カモちゃんがいっぱいいるので楽しそうに見えました!
f0060461_09502727.jpg
メタセコイヤの裸木も空にむかってスクっと立っているのです!
f0060461_09513421.jpg
俳句を作る丘も太陽に輝いていました!
f0060461_09524269.jpg
さて、この日はBBHのサウスヒルに行きました!
f0060461_09534320.jpg
何故かというと・・・
今度テルママランでランチをしようと思っているからです!
なのでメニューをチェックしましたYO!
f0060461_09545770.jpg
そしてドッグランの広場をグル~と回って~~~!
f0060461_09555078.jpg
海が一番大きく見える丘までいって~~~!
f0060461_09563871.jpg


帰り道には愛ちゃんと同じ年の柴犬のタロウちゃんに会ったりして~~~!

52段の階段を上って帰ってきました!
f0060461_09582965.jpg
最近は健康のために・・・
散歩もそうですが・・・
50回のスクワット!
やはり
50回の腹筋!
そして今日からは朝の6時25分からのラジオ体操も始めました!

元気に風邪をひかないように~~~!
元気に海外旅行にいけるように~~~!

やるべきことはやっておこうと思います!


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「酢豚定食」でした!
豚肉も下味がしっかりついていて・・・五香粉(ウーシャンフェン)の香りが効いたとても美味しい酢豚でした!今日のパパの酢豚は満点でした!いつも美味しくないときは遠慮なく「おいしくない」と私がいうので、とうとう「パパご飯」も美味しいところまで来てくれたのかと思うと感慨深いです!これからはパパの美味しい夕ご飯が期待できると思うと夕ご飯が楽しみになりました!
f0060461_10084076.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

こころちゃんがうちの子になってから6か月過ぎたころから、愛ちゃんとこころちゃんはママのお布団の上で寝るようになりました。ところがママのお布団を巡って毎晩2人は縄張り争いを始めるようになりました!
f0060461_10114413.jpg
f0060461_10124704.jpg
f0060461_10133466.jpg
最後には妥協点を見出して仲良く寝ることにしたようですが・・・
f0060461_10140172.jpg
ケンカするほど仲がいい!と言われますが、愛ちゃんとこころちゃんも毎日のようにケンカを繰り返して絆を深めていったような気がします!
(2009年2月23日の愛ちゃんが5歳の時でした)


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-14 10:27 | 好きな事! | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな