柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:好きな事!( 93 )

’16,10,20(木)麻雀牌とエビフライ!

ただいまランキングは1位です!
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もすごく良いお天気です。

気温も27度もあり・・・まるで夏のようです!

f0060461_11371945.jpg



こころちゃんもベランダに出たり~~~!

f0060461_11382530.jpg



お隣をチェックしたり~~~!

f0060461_1562349.jpg


お部屋にもどってきても・・・
セルフエステに余念がありません。

f0060461_114092.jpg


こころちゃんの女子力はママよりもず~~~っと高いです!

アンヨのかわいらしさも半端ではありません

f0060461_11412597.jpg


さて、今日はアマゾンで「麻雀クラブ」の初心者用の麻雀牌と麻雀マットを買いました。

麻雀牌「水仙」のセットは定価23,760円3800円で買えました。

この値引き率はなんと84%引きです。

初心者グループ5人で買うので・・・
マットを入れても、一人当たり・・・1300円です。

f0060461_11454455.jpg


なんともお得なお買い物です!

これから「頭の体操」になるので、5人で切磋琢磨して楽しみながら続けていこうと思います。


そしてパパは今日もゴルフなので・・・

私はお友達とブルーベリーヒルのランチに行きます。

私のたってのお願いで今日は「大きなエビフライ」を頂く予定です!

では行ってきますので・・・
皆様も気持ちのよい一日をお過ごしくださいね!

こんな日は愛ちゃんも天国で気持ちよく過ごしているといいなぁ!と思います。

(愛ちゃん4歳の時、2008年、10月)
f0060461_1955862.jpg



ただいまランキングは1位です!
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-20 11:46 | 好きな事! | Comments(6)

’16,10,13(木)えっ、朝から雨ですか!

ただいまランキングは1位です!
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は朝起きた時から寒かったです!

今も15度しかありません。

ところが、こころちゃんこんな寒いお天気なのに、朝一でベランダに出て行きました!

お外の空気をフンフンと嗅ぐと~~~!
f0060461_9321039.jpg


何やら大人びたお顔になってきました!
f0060461_9331285.jpg


   大人びた猫の顔にも愁思かな

今年の7月で8歳になったこころちゃんはずいぶん賢くなりましたYO!

さて、そんな寒い勝浦地方ですが・・・
朝の散歩に出かけようと準備をして玄関を出ると・・・雨が!


えっ、今日の天気予報は一日中曇りだったよね!

それが今から雨?

せっかく散歩準備をして階段下から攻めようとしていたのにくじけました!

午後から雨が止んだら改めて行こうと思います。

さて、最近人とのかかわり方を感じます。

勝浦に住んでから・・・ここは別荘地なので自分から積極的に人と関わらない限り、何も起こりません。

それで趣味の合う人や、気の合う人をお誘いしていろんな会を作ったのですが・・・

最初は初対面同志なので、何もわからないので・・・みんな気の合う人とばかり思っていても・・・
だんだん性格の違いや意見の違いは当然出てきます。

人間関係のあるあるですね!

そこで気の合う人とは何も問題はないのですが・・・

性格や意見の合わない人とも付き合っていかなければいけないとしたら・・・
あなたはどうしますか?

私は若い時は無理して付き合っていたこともあったと思うのですが・・・
だんだん年を重ねてきて・・・いろんな経験もしてくると・・・

性格や意見の合わない人とは距離を置く!
というのが一番良い解決方法なのじゃないかと思うのです。

どこにいてもどんな場所でもストレスはあるものです。

それでもなるべく居心地の良い場所や環境はある程度自分で選べると思うのです。

今は自分たちで選んだ場所に住んで・・・気持ちの良い環境を保つためには
それなりの取捨選択は必要だと思うのです!

なんだかとても抽象的な言葉になってしまいましたが・・・
ある程度、年を重ねたら・・・居心地の良い空間や気の合う人との関係も自分で選び取ることができると思うのですが、みなさまはどう思われますか?

今日の午後行ってきた亀田クリニックのロビーの花屋さんはいつも素敵な空間を演出していますが、お値段がお高いのが問題です。

なのでいつも写真だけですが、それでもとても癒されます。

f0060461_1342867.jpg


なので実際にお花を買うのは房総のお花畑か道の駅がお安くて新鮮でお得です!


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「鰻のひつまぶし」でした。
パパの18番のお料理なので美味しかったです!
ご馳走様でした!

f0060461_13531327.jpg



ただいまランキングは1位です!
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-13 09:59 | 好きな事! | Comments(5)

’16,10,2(日)秋は丁寧にじっくりと!

ただいまランキングは2位です!
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も涼しいです!

6時に起きたときは18度しかありませんでしたが・・・今は21度まで上がりましたが・・・やはり肌寒く感じます。

こころちゃんもひざ掛けにくるまっています!
f0060461_9251320.jpg


さて、今日は午後から「英語の勉強会」があるので午前中は予習をします。
f0060461_9384239.jpg


それに最近さぼっている俳句の勉強も!

それから毎月とっているのに、半分くらいしか読んでいない「毎日が発見」も読まないと!
f0060461_9402198.jpg


毎月定期購読しているので、それだけで読んだ気になってあまり読まない!ってことが皆さんはありませんか?

私はありありです!

なので10月からは購読を止めました。

そしてまた「読みたい~!」という気持ちになったらその都度買ったりして読もうと思いました!

今月はこの愛ちゃんの絵も仕上げたいですし・・・
やはり「秋は芸術の秋」ですね!

もちろん「食欲の秋」もそうですが・・・「食欲の秋」は一番努力しなくても達成できてしまうので、美味しいものは少しだけ!にして今月も「一キロ減量月間」を続行します。

秋は涼しくて散歩もしやすくなりますが・・・美味しいものもいっぱいで回るので「体重増加」が一番怖いです!

みなさまの秋の計画はいかがですか?

心ちゃんも起きてきて・・・爪とぎの横で少し考え深げにしています!
f0060461_9483643.jpg



物思う猫も訳あり秋思かな



<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「牛肉炒め」でした!
紅しょうがが牛肉とよく合って美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_9525638.jpg



ただいまランキングは2位になってしまいました!
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-02 09:54 | 好きな事! | Comments(6)

’16,9,27(火)10年後のこと!

ただいまランキングは1位になれました!
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は気温は28度ですが・・・湿度が75%もあるので蒸し暑いです!

それに先ほどまで雨が降っていたのでなお更蒸すのです。

空も青空と暑い雲が覆いかぶさっています。

f0060461_9305920.jpg


でも亜熱帯動物のこころちゃんは涼しげに寝ています!

f0060461_93217.jpg


今朝は雨の降る中・・・パパはゴルフに出かけました!

天気予報お9時ころからは晴れる!というのを信じて!
確かに9時過ぎには晴れてきたので・・・今頃は安心してゴルフをしていると思います。

さて、今日は午後から「麻雀ゲームの会」です。
6月14日に「トランプゲームの日」が急に「麻雀ゲームの会」になり・・・
何もわからなかった4人が3か月経ち・・・なんとか自立できるようになりました。

でもまだ点数の数え方や上がり方のミスによるチョンボはあるのですが・・・
習い始めの楽しさですっかり麻雀にはまっています。

麻雀なんてまったく他所の世界のことだと思っていたのに・・・
こんなに楽しくて面白くてはまるものだとは思いませんでした!

それにまだひよこだけど、知れば知るほど奥が深くて難しいこともわかってきました。
その複雑な難しさが面白いのだと思いました!

それに麻雀ってやっている人の人間性や性格まで浮き上がってくるのだと思いました!

お金などはかけない健康麻雀でよかった!とつくづく思うのです。

それに年をとっても何歳になってもできる!というのが最大の長所だと思うのです。

最近はよく「10年後の私」というのをよく考えます。

「10年後の私」のために今があるのだと思っているので、いつもそのために何をしたら良いのかを考えています。

そのために10年後も続けていられることをしよう!というのが今の私のモットーです。

そのためにはやはり好きなことをすることが一番長続きしますし・・・無理なく楽しめるような気がします。

そして10年後もできることは・・・

1.散歩・・・健康と頭の活性化にとても大切!
2.水彩画と塗り絵・・・お仲間と楽しくおしゃべりしながらでも続けていられるから!
3.英語の会・・・頭の活性化に役立つ!
4.麻雀ゲームの会・・・やはり頭の活性化と刺激になるから!

10年後はまだこころちゃんも元気にいてくれていると思いますし・・・
パパも元気にゴルフをしていると思います。

10年後も健康で楽しい趣味を続けていられることが今の私の最大の関心事です。

<昨夜のパパご飯>

昨日のパパご飯は「豚肉となすの甘みそ炒め」でした!
クックドゥの味付けはいつも失敗なしの美味しさです!
ご馳走様でした!

f0060461_104099.jpg



ただいまランキングは1位になれました!
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-09-27 10:04 | 好きな事! | Comments(2)

’16,9,18(日)おでんと栗羊羹とジャズ!

ただいまランキングは1位と2位の間をいったりきていしています!
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は秋雨前線の影響で朝から小雨が降っています。

こころちゃんもご飯とトイレを済ますと・・・

可愛い格好で寝ています!

f0060461_1111894.jpg


こころちゃんのお仕事は「可愛くしていること」なので・・・これは正しいお仕事です!

さて、こんなに涼しいので昨夜は??おでんにしてみました!
先日、「歌舞伎座」に行った帰りに「三越の食料品売り場」で「築地つくでん」の「おでん種」を買ったのです。
まだおでんには早いかな・・・?
と思いましたが、美味しいおでん種は今の季節にもちょうどよい美味しさでした!
f0060461_1165847.jpg


それと、もうひとつおやつ用に買ったのが「栗羊羹」です。

あれっ?ダイエットしてんじゃないの?
という声が聞こえてきそうですが・・・
いいんです!
これはダイエットの途中経過の1キロ減量お祝いのおやつですから!
f0060461_11131050.jpg



そして更にもうひとつ・・・
「味彩館」で買った大粒の栗!
これがホクホクしていて最高に美味しかったのです!
f0060461_1181074.jpg


そんなおやつをいただきながら・・・
テレビの「題名のない音楽館」で・・・
f0060461_11172081.jpg


ジャズピアニストの上原ひろみさんとヴァイオリニストの五嶋龍君のご機嫌なセッションを聴きながら・・・

f0060461_1118824.jpg


f0060461_1121394.jpg


幸せな気持ちになりました!
f0060461_11185152.jpg


私もここ「勝浦」でやっと心地よい居場所を見つけたのだと思いました!

    秋雨の雨だれの音はジャズの音



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-09-18 11:24 | 好きな事! | Comments(3)

’16,9,4(日)夏~秋!季節の変わり目!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日は48人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は27度しかないので、涼しく感じるかとおもいきや・・・
暑いのです!

f0060461_10162815.jpg


暑くて我慢できないのです!

多分、2,3日続いた涼しい日々に体が慣れてしまって少しでも暑いと我慢ができなくなっているのです!

なので、あんなに暑かった真夏でもクーラーは必要なかったのに~~~!
自然の風で十分に満足できたのに~~~!

f0060461_1017837.jpg


今はできません!

朝から即、クーラーのスイッチオンです!

なんでも慣れって恐ろしいのです!

f0060461_10173374.jpg


さて季節の変わり目でか・・・胃の調子が悪いのです!

少し食べると胃がもたれます。

でもこれは減量に役立ちます!

夏の間は胃の調子もすこぶるよくて、減量どころか・・・増量に励んでしまったのです!

そこへいくと・・・パパもこころちゃんも普段と何も変わらずに平静にしています!

とくにこころちゃんはいつだってクールなこころちゃんです!
今も「まくら寝!」でクーラーのないお部屋でも涼しそうに寝ていますから~~~!

f0060461_9551184.jpg


さて、そんな9月初めの日曜日ですが・・・
8月いっぱいはお休みでした「英語の会」が今日から復活です!

普段は英語とは無縁の生活をしているので、なかなか英語を話す機会などないので、上達も難しいのですが、練習のために少しは普段の生活でも英語で考える生活をしてみよう!作戦をしていますが・・・

そして最近、お休みがちになっている「俳句作り」も再開しようと思います。

そして「秋旅」はいろいろ考えていましたが・・・すべてに良しというのがなくてほぼ諦めていますが・・・
「日本の秋」を探しになら行けるかな・・・?
と考えています。

そんな9月に入ってからも~~~!

お勉強は続きます!

f0060461_10184214.jpg


そしてこのお勉強も!

f0060461_10211584.jpg


こころちゃんも何もないときでも爪とぎを忘れないように・・・

f0060461_10243458.jpg


私も毎日することを忘れないようにしようと思います。

<昨日のママランチ>


昨日は胃の調子があまり良くないにも関わらず・・・というか胃の調子が良くないからか・・・
刺激のある辛い物が食べたくなりました!
そして買ってきたのが、韓国の「辛ラーメン」です。

美味しかったけど・・・辛かったです!
でも辛いラーメンが食べたくなったらまた食べてもいいかな?と思いました。

f0060461_1033834.jpg



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日は48人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-09-04 10:33 | 好きな事! | Comments(6)

’16,8,27(土)雲行きが怪しくなってきました!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


 今日も暑いですが・・・台風10号が接近しているせいか・・・
だんだん雲が多くなっています。

雲行きが怪しくなっています!

f0060461_854464.jpg


こころちゃんもこのはっきりしないお天気で落ち着きません。

ベランダでお外をチェックしたり~~~!

f0060461_8555243.jpg


f0060461_8562854.jpg


お部屋にもどってゴロゴロしたり~~~!

f0060461_8571653.jpg


f0060461_8575235.jpg


と思うと・・・ベランダのヨシズで涼んでいたりしています。

f0060461_8585279.jpg


f0060461_921863.jpg


このブログを書いている最中にもだんだん空は暗くなってきました!

いつ雨が降り出しても可笑しくありません。

そんな訳で私もお散歩に行くわけには行けません。

こんな日は雑誌を読んだり~~~!

f0060461_981078.jpg


お料理を作ろうと思います。

今月の「NHKきょうの料理」で栗原はるみさんの「フライパンで作るパエリャ」が美味しそうでした!
それに挑戦してみようと思います。

f0060461_9143961.jpg


こころちゃんもこんなお天気なので・・・
とうとう雲隠れ・・・ではなく「タオル隠れ」 してしまいました!

f0060461_9163489.jpg


タオルの中を覗いてみると・・・

f0060461_9172568.jpg


だんだん空模様も雲で覆われ・・・かなり涼しくなってきました!

やっぱり台風10号が近づいているようです。

涼しくなるのは歓迎しますが、どうか被害が大きくなりませんように祈ります。

<昨夜のパパご飯>

昨夜は、最近のパパの得意料理になってきた「ビーフストロガノフ」でした。
生クリームのなめらかさが美味しかったです。
御馳走さまでした!

f0060461_9205924.jpg



ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-27 09:21 | 好きな事! | Comments(2)

’16,8,3(水)ピーター・ラビットの世界!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑いです!

でも昨日よりは28度・・・なので風が涼しく感じます。

朝4時50分の朝焼けです!
f0060461_8404170.jpg


こころちゃんもベランダに出て・・・朝焼けを見ていましたYO!
f0060461_8422049.jpg


お腹を空かせたこころちゃんに起こされて・・・早起きなママとこころちゃんです!
f0060461_843527.jpg


さて昨日は雑誌を見ていたら・・・「ピーター・ラビット展」の記事が出ていました!
f0060461_845059.jpg


ピーター・ラビットと言えば・・・2011年に「イギリス旅」をしたときに・・・
湖水地方のピーター・ラビットの作家「ビアトリス・ポター」の生家とギャラリーに行ったことを思い出しました。

f0060461_848463.jpg


農場には今でも「ピーター・ラビット」の物語のモデルになった「ヒルトップ農場」の羊や~~~!

f0060461_18414424.jpg


ウサギがいて・・・ピーター・ラビットの世界でした。

f0060461_8494677.jpg


あの時はそんなに感激しなかったのですが・・・
今思うと・・・相当贅沢な旅だったのだわ!と思いました。

f0060461_8511311.jpg


あの時はこのお庭を見ても・・・あまり勝浦と変わらないわ!
勝浦にも野生のウサギもキョンも鹿もいるし・・・猿もいる!
最近ではリスを庭で見た!という人もいるし・・・

でも今、このピーター・ラビットの世界を見ると・・・この「絵本の世界」を再び見たくなりました。

f0060461_8515255.jpg


「ピーター・ラビット」の産みの親である絵本作家のビアトリス・ポターの家です。

f0060461_8543898.jpg


中庭です。
ご一緒したお仲間との楽しかった旅を思い出しました!

f0060461_8565540.jpg


そのピーター・ラビット展が
8月9日~10月11日まで
渋谷のBunkamura[ザ・ミュージアム」

で開催されるのです。
渋谷まで遠いですが・・・行ってみたくなりました。

そして早速、「ピーター・ラビット」の大人の塗り絵をネットを購入していました!

私も自然がいっぱいの「ピーター・ラビット」の世界にちょっとだけ似ている自然がいっぱいの贅沢な勝浦に住んでいると再発見したのでした!

自然がいっぱいの勝浦で思い出の愛ちゃんと幸せに暮らしていたのだと思いました。

f0060461_961656.jpg


そしてウサギのように小川を飛び跳ねている愛ちゃんでした!

f0060461_97397.jpg


ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-03 09:02 | 好きな事! | Comments(7)

’16,8,2(火)夏真っ盛り!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと52人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


八月に入った途端、暑い日が続くようになりました!
今朝も朝から30度もあります!
f0060461_9561788.jpg


外では朝から、別荘に遊びにきた子供の元気な声が!

さっきまではグリーンベルトの芝生を刈る業者の草刈りの音が賑やかに~~~!
寝ていたこころちゃんも・・・
むっくり起き上がって・・・
何事かとその音の元をガン見していました!
f0060461_9344974.jpg


夏の音はすべてが賑やかで元気いっぱいなのです!

イソヒヨドリでさえ、今朝はお隣のベランダの桟の上で元気に鳴いていましたから!
f0060461_9364823.jpg


そこで一句です!

   鳥見上げ猫の一声夏の朝

やっと静かになった今・・・
こころちゃんは心静かに寝ています!
f0060461_9381447.jpg


静かといっても明けている窓からは・・・
蝉の声や~~~!
芝刈の音や~~~!
子供の声が断続的に聞こえてきているのです!

昨日は「絵画と塗り絵の同好会」でしたので、総勢8名が集まって賑やかに始終楽しくおしゃべりしました。
また昨日、新しい方が一人参加されて、ますます楽しく賑やかな会になってきました。

私は今はパステル画で≪愛ちゃんの絵≫を描いています。
パステル画だと絵がなんとなく漫画ぽっくみえてしまっていますが・・・
もっと描き込んで「可愛い愛ちゃん」の絵に仕上げたいと思います。
f0060461_9474029.jpg

f0060461_9471611.jpg


さて、午後からは「ゲームの会」です。
最近、見学の人が増えて・・・総勢9名で麻雀卓2卓でゲームをしましたが・・・
初心者と経験者と2組別れて・・・初心者組には経験者が一名ついて教えていただきましたが・・・
初心者4人はいつまでも教えてもらえると思わずに、自立できるように勉強しなければいけないと思いました!
「役」や「ルール」を知らなければ上達できません。

そして勉強には私はこの本がお奨めです!
f0060461_9523542.jpg


さぁ、今日もお仲間と楽しんできます!

みなさまも楽しい一日でありますように!

<昨夜のパパご飯>

昨夜は「牛丼」でした!
わたしはもう少し甘味がかった味がすきですが、それなりに美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_17342417.jpg


ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと52人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-02 09:53 | 好きな事! | Comments(2)

’16,7,5(火)貴方はすぐにする派ですか?しない派ですか?

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も梅雨の中休みで曇り空なので21度で涼しいです。

暑くも寒くもないので過ごしやすい気温です。

それに海風が心地よいです。

さて、こんな日なのでこころちゃんはご飯とトイレを済ますと・・・
少しだけゴロゴロして甘えた後は~~~!
f0060461_9145272.jpg


寝ています!
こころちゃんは無駄なことはしない主義ですからね!
f0060461_9154112.jpg


でも毛づくろいは忘れません
こころちゃんの女子力は高いのです。
f0060461_916286.jpg


さて、昨日は「水彩画同好会」の日でした!

私は2年前の秋に描いて・・・未完成のままだった「カラスウリと柿」の絵を描きました。

色が単調なので、もう少し深みのある色を足していかないと!
と思いますが、全体的に涼し気な絵に仕上げたいと思っています。
f0060461_9211899.jpg


さて、こんな曇り空の日ですが、今日は午後から「トランプゲーム同好会」の日なので散歩は中止です。

その代わり、「俳句」の勉強をしたり・・・
「英語」の勉強をします。

そして余った時間で「麻雀ゲーム」をする予定です。

いつもなら真っ先に好きなことから始めるのですが・・・
今日はあまり時間がないのでしなければいけないことからしようと思います。

でも時間がたっぷりある日ならば・・・

あなただったら・・・何を一番先にしますか?」


私だったら・・・迷わずに「その時一番したいこと」を最優先します。

ほらっ、「思い立ったら吉日」というでしょう!

それが一番効率がよいからです。

そのしたいことはその日によって少し違います。

お天気にもよるし・・・その日の予定にもよるし・・・
その時の興味のあることによっても違うからです!

でもいつもプラオリティの一番は「その時にしたいこと」です。

そして今のここでの生活はすべて「したいこと」の集まりですが、それでも少しづつ、熱の入れ方が微妙に違います。

それは食べ物でも言えてます。

いつも食べたいものから頂きます。

それはきっと若い時と今とはちがうからだと思います。

若い時・・・たとえば・・・20代や30代のころは時間がまだまだ十分あると感じていました。

でも今は時間は限られているということを感じているので・・・
そのせいか・・・年々「せっかち」になっています。

そして無駄な時間は1分たりともないと思えるのです。

こうしてブログを書いている途中にも・・・
トイレに飾る「くちなしの花」を庭にとりに行きましたし・・・

そのついでに畑の「ルッコラ」と間引いたついでに・・・草も抜きました。

そんな何かしている時にでも思いつくと・・・すぐに行動に移します。

それはいろいろなことを忘れないためでもあるのです。

後で・・・なんて思っていると、思いついたことでさえ、すぐにすっかり忘れてしまうからなのです!

でも限られた時間を意識するようになった今の方が生活はより充実していますし・・・
幸せな気分でいられるようになりました。

「人生は楽しむためにある」というのが私のモットーなので、毎日を無駄に過ごさないための知恵だと思うのです。

愛ちゃんとの楽しかった日々も私の人生に素敵な彩を添えてくれたことはいうまでもありません!
f0060461_9571990.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「ゴーヤチャンプルー」でした。
ゴーヤの苦みがあまり感じられなかったので、どうしてかなと思って聞いてみたら・・・
ゴーヤを丁寧に炒めたら栄養は減るかもしれないけれど、苦みが少なくなるんだよ!
と教えてくれました。
f0060461_1001346.jpg

暑い夏の日に苦みのあるゴーヤは適度なパンチと栄養で最適だと思いました。

そこで一句です。

   ゴーヤ食ぶ夏痩せ知らずのパパご飯

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-07-05 10:04 | 好きな事! | Comments(9)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさんこんに..
by aichanmama at 17:17
おはようございます。 ..
by kurikei at 11:16
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:18
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 19:06
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:15
『銀座 近藤』懐かしいで..
by ATOM at 18:09
こんばんわ 昨日印..
by kurikei at 18:04
28日 朝 Papa は..
by showsun1203 at 17:02
いや〜寒いんですね ..
by showsun1203 at 21:14
今日は、テレビで『成田空..
by ATOM at 14:51

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな