柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:好きな事!( 98 )

’14,11,19(水)お稽古が楽しみ~!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は4時過ぎに起きました!

こころちゃんは・・・朝は寒いので起きるのも遅くなりましたが・・・
f0060461_13511110.jpg

暖かくなると・・・必ずベランダに出て行きます。
f0060461_1352871.jpg

寒くなると・・・鳥さんもず~~~と少なくなってしまいましたが、こころちゃんは熱心にお外を見ています。

お部屋に入ってくると陽だまりで気持ち良さそうにしています。
f0060461_14113355.jpg


私も暖かな日差しに誘われて、お庭に出て・・・パンジーに水と肥料をあげたり・・・
ソラマメにも肥料をあげました。
f0060461_13563658.jpg


今は午後の2時前ですが、ママランチの「勝浦タンタンメン」を食べたので・・・今は眠気に襲われています。

日清の「勝浦タンタンメン」は美味しかったです。
具は玉葱、挽肉を炒めて作りましたが、そんなに辛すぎず・・・丁度よい辛さでした!
f0060461_1346378.jpg


最近はいろんなものをお取り寄せしているので・・・
今日は林真理子さんお奨めの勝沼の『原茂ワイン』が届きました!
早速、赤ワインを頂きましたが・・・美味しかったです。
日本のワインの質も年々上がっているので・・・わざわざ輸入ワインを買う必要がなくなってきています。
f0060461_1359057.jpg


テレビでは昨日、お亡くなりになった高倉健さん(83歳)のことが放映されています。
健さんの映画はあまり見たことはありませんが、日本を代表する俳優さんだと思います。
『徹子の部屋』の健さんはとてもお若くて素敵です。。
f0060461_1421192.jpg

徹子さんもすごくお若かったです。

今年は母も愛ちゃんも亡くなってしまって、友達のお母様も知っている人が2人もお亡くなりになり淋しい限りです。
今日は母の『喪中葉書』を出しました。

今年はそんな悲しいことがたくさんありましたが、来年は良い年にしたいと思います。
来年の1月から始めようと思っている、『赤毛のアン』(日本版)と『おとなの基礎英語」もアマゾンから届きました。
f0060461_1465752.jpg

母や愛ちゃんの分も楽しく過ごそうと思います。

愛ちゃんも天国でお友達を待っていたり・・・
f0060461_1481951.jpg

笑顔で過ごしているといいな!と思います。
f0060461_149761.jpg


今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-11-19 14:09 | 好きな事! | Comments(8)

’14,11,18(火)ウクレレの会と英語の会が成立!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は74人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!
朝の4時半に起きると・・・こころちゃんはまだ夢の中でした!
アンモナイト状態のこころちゃんです!
f0060461_452186.jpg


こころちゃんは暖かくなってきてからゆっくりと起きたので、ベランダに行くのかな?と思いましたが・・・
今日も窓辺のこころちゃんになっていました!
f0060461_4552295.jpg


昨日は、勝浦市役所に行ってきました!
f0060461_11473933.jpg

どうして市役所に行ったかというと、ここのロビーで開催されている絵画の「彩友会グループ展」を見に行ったのでした!

この「彩友会」も我らの菅根先生が指導されている絵画のグループなのです。
私たちの「アートセブン」水彩画が主流ですが・・・

「彩友会」油彩画が主流なのです。

かなり力作ぞろいでよかったのですが、熱心に見ていたのに肝心の絵の写真を撮るのを忘れてしまいました。008.gif

その後はやはり・・・串浜漁港にある・・・
f0060461_11573933.jpg


海辺のレストラン「かくい」でランチを頂きました!
f0060461_14425341.jpg

そして私はいつもと同じビッグ海老フライ定食を~~~!
f0060461_11555532.jpg

パパはやはりいつもの「刺身定食」を頂きました!
f0060461_11564484.jpg

今日もビッグ海老フライは美味しかったです!]
それに今日はもう一品、あん肝も頂きました!
日本のフォアグラですね!
美味しかったです!
f0060461_4501559.jpg


さて、ここ数日は別荘地での活動の会を広げようと考えている私ですが、既に「ウクレレの会」は発足して活動に入りました!
私も近いうちにウクレレを買って簡単な演奏なら出来るようになりたいと思います。

そして『英語を学ぼう会』も先生も見つかり・・・生徒も3人集まり・・・始めることになりました。

実は私の得意技は即決行動の早さ なのです!

12月に顔合わせがあり・・・来年の1月からお勉強会が始まります。
テキストはブラッシュアップを兼ねているので・・・『赤毛のアン』の翻訳とテレビの『おとなの基礎英語』で簡単な英会話をすることになると思います!
私も英語を話すことが大好きなので今からとても楽しみです!

この別荘地に住んでいる方でご興味がおありの方は非公開コメントとしてお問い合わせをしてくださいね!
お待ちしています。

<愛しの愛ちゃん>

「愛も英語なら得意なのよ~!
素敵な時はワンダフル!でしょ!
f0060461_19585794.jpg

そして愛の笑顔はいつでもビッグスマイル!なのよ~!」
f0060461_4532995.jpg


今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は74人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-11-18 14:29 | 好きな事! | Comments(8)

’14,11,17(月)生活を活性化させよう!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

外の気温は17度ですが、部屋の中は陽が燦燦と降り注いでいるのでとても暖かくてストープいらずです。

こころちゃんはお天気がよいのですが、家の中で眠り続けています。
f0060461_9354667.jpg


さて、私は今、ここ別荘地でいろいろなことを始めようと考えています。
最初にできることから始めよう!と思い・・・2011年から「水彩画教室」を立ち上げました。
そして今に至っていますが・・・まだまだこの別荘地を活性化させるためにいろいろな事を考えています。

今、私の中にある計画は・・・

1.英語を学ぶ会
2.編み物の会
3.着物を着る会
4.紙粘土で遊ぶ会
5.トランプゲームの会
6.コントの会
7.ウクレレの会
8.花活けの会
9.俳句の会

③の着物を着る会はまだ会員は2人ですが、去年から始めていますし・・・あと気のあった仲間が2,3人増えればいいな!と思っています。

①の英語を学ぶ会は生徒3名はやや内定していますが、先生候補の方には明日、お電話してお願いするつもりです。

ここ別荘地は住民の年齢層も60代~70代が主ですので、年々、新しいことをする機会が減ってきているのです。
私も今、60代のうちにやっておきたいことの土台を作って、70代になっても楽しく活気のある毎日を作ろうと思っているのです。

静かで自然環境の良い、この勝浦の別荘地で知的に文化的にも充実した毎日が送れたらとても素敵なことだと思うのです。

私のこの計画に興味や共感を持っていただけたら・・・是非コメント欄に意見をお寄せいただけたら嬉しいです。

今日はこれから、市役所で別荘地に住む方の「絵画展」を見に行ってきます。
いろいろな文化的活動も少しづつですが、増え始めようとしています。

人生いくつになっても新しいことにチャレンジするのに、年齢は関係ないと思いますし・・・
遅すぎることもないと思います。

いくつになっても好奇心向上心に燃える心を持っていたいと思います!

「ママ、新しいことを始めることはいいことなのよ~!」
f0060461_102264.jpg

愛ちゃんも天国から応援してくれているのです!038.gif


今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-11-17 10:04 | 好きな事! | Comments(4)

’14,1,5(日)夢は叶うもの!

2014年も皆様の応援のポチが励みです。
今年も毎日ポチを押してくれるととってもとっても嬉しいです!
ただいま、3位になってしまいました。
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
今年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は7時に起きた時は1,5度しかなくて寒かったけれど・・・いつものようにお日様がでてくるとお部屋の中はポカポカで温室状態です!

愛ちゃん散歩は今日の愛ちゃんは行く気マンマンで広場まで一気に行きましたYO!
f0060461_10522938.jpg


広場には誰もいなかったけれど、広場の空はこんなに壮大でした~!
f0060461_1101113.jpg


愛ちゃんも他のワンコの匂いやウサギやキョンのカキコを嗅ぐのに大忙し~~~!
f0060461_111522.jpg

愛ちゃんも律儀に自分のメッセージを残していましたYO!
f0060461_1114870.jpg


帰り道の愛ちゃんもルンルン気分で帰ってきましたよ~!
f0060461_1125528.jpg


我が家のミモザもまだまだ小さな蕾だけど、春を感じさせてくれているのです。
f0060461_116483.jpg


さて、こころちゃんはどうしているのでしょうか・・・?
こころちゃん、今日もベランダにいましたYO!
「こころはベランダのお姫さまニャン!」
f0060461_1193995.jpg


さて、お正月の初夢のことなど書いた私ですが、自分の今までの夢のことを考えていました。
今までいろんな夢やしたい事をその時なりに考えて過ごして来ましたが・・・
今までたいてい叶えられている!
ということに気がついたのです。

と、いうことは努力すればなんとか叶う夢だったからということだったと思うのですが・・・。

1.海外で暮らす・・・パパの仕事の関係でアメリカに1年間住んだこと。

2.スキューバ・ダイビングをすること・・・ダイビングのライセンスをとってから、10年間、海外のリゾートに年に2回、もぐりに行き、ダイビング歴50回を経験したこと。

3.犬と猫を飼うこと・・・勝浦に来てから、柴犬の愛ちゃんと猫のこころちゃんを飼えるようになったこと。

4.水彩画を習うこと・・・勝浦に来てから、先生を友達に紹介してもらい、仲間を募って水彩画教室を作ったこと。

5.卓球をすること・・・やはり勝浦にきてからブルーベリヒルの体育館の卓球台を借りて、卓球仲間を集めて卓球同好会を作って週一回の練習を実行していること。

6.海の近くで暮らすこと・・・勝浦という温暖な気候に恵まれた土地で毎日居間から海を眺めながら暮らしていること。

7.海外旅行をすること・・・年に1,2回、行きたいところに行けている事。

このように書き出すと、意外なことに夢が叶えられていたのです。
そのためには勝浦に引っ越してくる前の12年間、パパと2人で一生懸命働いてきたことや、英語を習ったことや絵が好きなこと、中学の時に卓球の選手だったこと・・・などが役にたっていたのです。

これからも夢の実現に向けて、こつこつと努力を重ねていきたいなぁ!と思うのです。

愛ちゃんも美味しいおやつをゲットするためにウルウルお目目でママを見つめる努力は常に忘れないでいるのです!
f0060461_11392531.jpg


2014年も皆様の応援のポチが励みです。
今年も毎日ポチを押してくれるととってもとっても嬉しいです!
ただいま、3位になってしまいました。
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
今年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-01-05 11:40 | 好きな事! | Comments(5)

’13,7,13(土)朝散歩でダイビングを思い出したYO!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑いです!
今、30度です!
30度を超えたらクーラを入れようか?
と考えているのでもう時間の問題になってきました。

勝浦で30度ということは・・・東京では35度はいっているに違いないですね!

さて、今日の愛ちゃん散歩は6時前になってしまいましたが、愛ちゃんの歩く速度は好調でしたYO!
f0060461_120671.jpg


歩いていると、一台の黒い車が止まりました!
運転席を見ると、久しぶりにマロママです!

なんでも・・・
「本当は石垣島でダイビングをする予定だったのが台風で出来なくなっちゃったので、急遽、勝浦ですることにしたのよ!」
と言いました。
マロママは今180数本ももぐっていて、50本の時にパラオで記念のTシャツをもらったので、200本記念の時もパラオでTシャツをもらいたいので、その為にがんばってもぐっているのだそうです!

わぁ、パラオ~!
ダイビング~!
懐かしい!!!


私も勝浦に来る前は年に2回は海外でダイビングを楽しんでいたんだもの!
勝浦に引っ越してきたのもダイビングで海が大好きになったので住むことにしたのですから~!
すっかりダイビングの事を思い出して、古いアルバムをひっぱりだしてきました!

ダイビングに目覚めたのは、大前研一さんの「遊び心」という本を読んで、ダイビングの素晴らしさを知ったからでした。
まず最初にこの頃、土日に通っていた、横浜のスポーツクラブ「エクザス」で体験ダイビングレッスン」というのを受けてみました。
ダイビングの装備一式を身につけて、プールの底を泳ぐいで息ぬきやヒレの扱い方を習う簡単なものでしたので、これなら私でも出来る!と思ってしまったのが間違いの元というか、ダイビングの世界への入り口だったのです。
それから自由が丘のエクザスに通ってダイビングの講義と実習を3ヶ月くらい受けたでしょうか!
晴れて終了証をもらって、最初にダイビング・デビューをしたのが沖縄の海でした!
f0060461_1382545.jpg

恐々レッスンでしたが、沖縄の海の珊瑚と熱帯魚の美しさは今でもはっきり覚えているほどです!
その沖縄でCカードをゲットして晴れて、世界の海にもぐれるようになりました。

それからタヒチ、バリ島、サイパン、オーストラリア、フィジー、モルディブ、シパダン、パラオ、ボラボラ島、モルディブと50本くらいもぐったでしょうか・・・?

そして、1997年にもぐったモルディブの海でのダイビングで私は始めてダイビングの楽しさを味わったのでした!
(それまでは慣れなくて、海の中にいること自体が恐かったのです)

モルディブの海は魚影も濃く、海亀や鮫や魚の大群やらなんでもありました。
f0060461_13361520.jpg
f0060461_13363458.jpg

f0060461_1337256.jpg

f0060461_13374956.jpg


それに珊瑚の美しさもお花畑のような美しさで息を呑んだものでした!
そして島で過ごした時間もとても楽しいものでした!
f0060461_13385785.jpg

夕暮れには、その頃スポーツジムで習っていたヨガまで海の中でしちゃってます!
f0060461_1339455.jpg


あのモルディブでの楽しい思い出が今の勝浦での生活に結びついているのは疑いもない事実です!

さて、そんなダイビングの思い出を懐かしくたぐり寄せているうちに、気温は31度まで上がってしまいました!
もう冷房なしではいられません!

愛ちゃんは冷房+冷え冷えタオルで~~~!
お休みに!
「極楽なのよ~~~zzz!」
f0060461_1345719.jpg


こころちゃんは・・・熱帯育ちのように暑さをものともしていません!
暑いベランダでビタミンDをゲットしている模様です!
「こころは暑いのが気持ちいいニャン!」
f0060461_1347156.jpg


そしてこんな暑い日のランチは・・・今日は特別にパパランチだったのですが・・・
スタミナ十分の鶏モモのステーキでした!
f0060461_13483684.jpg


皆さまもスタミナ十分なお食事と十分な水分と休養で暑い夏を乗り切りましょうね!!!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-07-13 13:51 | 好きな事! | Comments(11)

’12,12,27(木)勘三郎さんを悼みます。



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は5時半に起きて、寒暖計を見るとなんとー1.3度でした~!
あれっ、この気温、北国並み!
今日のサンクトペテルブルグが2度でしたから、ロシアよりも寒い!!!033.gif

雪は降らないもののかなりの寒さです!
でも毛皮の愛ちゃんはもっちろん元気です!
元気過ぎるかも知れません!
f0060461_20394265.jpg


今日の心ちゃんは午前中にお外に出たがりましたが、2日前にスズメを捕まえてきたので、しばらく軟禁中です。
といってもお部屋の中で自由にしていますが・・・
「こころ、お外に出たいニャ!」 
f0060461_21173921.jpg


さて、今日はロシア調べをしていました。

寒い地方や寒い国は外は確かに寒いけれど、お部屋の中はとても暖かいのですよ!
なので、私が申し込んだロシアの旅も外での観光はあまりなく、主にオペラや由緒ある高級なホテルでのホテルライフや高級レストランでのお食事がメインです。
それに飛行機とホテルは真冬ならではの格安料金なのでお得なのです!

オペラは2回観る予定です。
一回目はサンクトペテルブルグの「マリインスキー劇場」で”蝶々夫人”
二回目のモスクワのボリショイ劇場では”トゥーランドット”の予定です!
f0060461_21183693.jpg


そして後は「エルミタージュ美術館」「ロシア美術館」などの美術鑑賞です。

冬のロシアの楽しみは観劇と美術館めぐりと美しい雪景色なのです!

寒さで死んじゃうよ~!
って心配してくださる方!
大丈夫です!
ユニクロのヒートテックとカイロと分厚い防寒着があれば大丈夫だと思います!
それでも寒い時はウオッカがあると聞いてます069.gif

さて、今日は歌舞伎界の人気歌舞伎役者「中村勘三郎さん」の追悼式が築地本願寺でありました。

私も勘三郎さんの歌舞伎は観たことはなかったのですが、2002年に新橋演舞場で勘三郎さんと藤山直美さんの「桂春団治」のお芝居を観に行きました。
なんと、端っこでしたが、前から2番目の席でした!
直美さんの汗まで光って見えました。
f0060461_21352829.jpg

ちょうど10年前です。
その時はまだ勘九郎さんのお名前の時だったのですが、軽妙洒脱な演技で直美さんとの息もぴったりでとても楽しいお芝居でした。
こんなに早く、お亡くなりになるなんて・・・もっと「平成中村座」のお芝居も観ておけばよかったと悔やまれます。
でもたくさんの人を楽しませ、たくさんの人に愛されて・・・本当はもっともっと歌舞伎をお芝居をしたかったに違いないと思いましたが、これまでの人生は悔いのない充実した人生だったのではないでしょうか・・・!

私ももっともっと愛情を出し惜しみしないで優しさや努力や明るさを周りの人に与えられるような人にならなければ!と思いました。

椿のように散ってしまった勘三郎さんを悼みます。
f0060461_21364590.jpg

勘三郎さんは永遠に愛された人たちの心の中に行き続けていく人なんだと思います。

明日から愛情や優しさを足し惜しみしないで周りの人に与えようね!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-27 21:45 | 好きな事! | Comments(9)

’12,12,26(水)冬の国は冬が一番美しい!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は5時半に起きました。
昨夜は12時近くに寝たので、まだ眠たかったのですが、二度寝ができない体になっているので、諦めて起きてしまいました。

すると愛ちゃんも必ず一緒に起きてくるのが可愛いです!
心ちゃんですか?
心ちゃんはいつもマイペースなので、私が寝ようが起きようがお構いなしで自分のペースで過ごしています。
f0060461_14202395.jpg

だけど、お腹がすいた時などは、夜中だろうが、ママが熟睡していようが、お構いなしに起こします。
私が起きるまで、ニャ~ゴ、ニャ~ゴ鳴いて起こします007.gif
猫ってこんなにわがままな生き物だったなんて、知りませんでした!

でもその分、自立しているので、トイレもご飯もお散歩まで自己責任で自分でちゃんと管理しているのです。038.gif

それに比べて我慢強くて、いつでもパパやママと一緒が大好きな愛ちゃんは可愛いのですが、トイレや散歩は必ず一緒でお世話してあげなくてはいけません。
「パパとママがいないと駄目なの~!」007.gif
f0060461_14305137.jpg


ワンコもニャンコもそれぞれ長所と短所があり、人間と長い間、一緒に生活してきた歴史があるので、一緒に暮らすには最高の相棒です!016.gif
「ママがあたち達のこと噂しているニャン!」
f0060461_1430507.jpg


さて、今日の愛ちゃん散歩はサザンカの咲いている「海の見える公園」に行きました!
f0060461_1434999.jpg

花の少ない季節にサザンカの赤い色は気持ちまで明るくしてくれます!

このツワブキさんも黄色い色が元気にしてくれます!
f0060461_14361790.jpg

ホラ、愛ちゃんもとっても元気にワッセ、ワッセと走っていますYO!
f0060461_1437204.jpg


我が家のミモザの蕾も少しづつ・・・少しづつ・・・膨らんできています。
f0060461_1439719.jpg

甘夏の実ももう食べられるくらいに色づいていますよ~!
f0060461_1551523.jpg


今年の冬は例年になく寒い冬ですが、私はなんと、もっと寒い国に旅しようと企んでいるのです。

それはどこだと思いますか?


それは・・・なんとロシアです!
冬の寒さに人一倍弱い私は冬に寒いところに行くなんて最初は思っても見なかったのです。

ところが、ご近所に住むYさんに会ってから私はロシアに魅せられてしまったのです!
Yさんが私に言った言葉・・・それは・・・

「去年行った冬のロシアは素敵だったわ~!
赤の広場やエカテリーナ宮殿の琥珀の間なんて夢のように素晴らしかったわ!
毎日のスケジュールも9時頃までは暗いから、出発も10時からでゆっくりだし、帰ってくるのも4時だからとても楽なスケジュールだし、外は寒いけれど、お部屋は暖かいし・・・
もう一度行きたいわ~!
私、寒い国が大好きなのよ!」


と、夢見るような目でうっとりおっしゃったのです!
それが決めてでした!

家に帰ってから、旅のパンフレットを調べて、すぐに最強のツァーを探したのです!

「冬の国は冬が一番美しい。
ロシアの冬・・・9日間」
f0060461_1503911.jpg


そして翌日、そのツァーに申しこんでいたのはいうまでもありません。

寒がりの私は寒さ対策に長けているので、なんと防寒着・・・冬のコートを10着近く持っています。
クローゼットを覗くと、30代の頃に買った、2,3度しか手を通していないミンクのコートまでありました!
あの頃はおばさん臭くて着れなかったし・・・暖冬が続いていたので、持っているのも忘れているくらいでした。
それが活躍できるかも~!

もしかしたら、一番寒い国に行くのが合っているのかもしれない!
とまで思ってしまうのでした。

しかし、4日前のモスクワ  ー25度
サンクト・ペテルブルク   -22度

には度肝を抜かれました。
でも今日は、それぞれ、-5度とー1度に落ち着いたのでほっとしているところです。

暖かい勝浦にいるだけで北国の人からみるとなんと贅沢な!
と思われるかもしれないですが、寒い国に行ってその寒さを経験してみたい!
という気持ちが高まっているのです!

「ママって、物好きなのよ~!
冬はストーブの前が最高なのに~!」

f0060461_1534734.jpg


物好きね~!と思った人も思わなかった人も取りあえず応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-26 15:09 | 好きな事! | Comments(14)

’12,12,22(土)神楽坂の五十番の肉まん!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は半日、冷たい雨が降っていました。
でも愛ちゃん散歩以外は外に出ることもないので、暖かいお部屋でぬくぬくの一日です!
f0060461_1622153.jpg

なんともお気楽なお二人です!037.gif
f0060461_163564.jpg


冷たい雨の中、愛ちゃん散歩はもちろん行きましたYO!
この赤い花はなんという花なんでしょう・・・?
f0060461_1642327.jpg


今日は先日、ネットでお取り寄せした「神楽坂 五十番」の肉まんとシュウマイが届きました。
f0060461_1694656.jpg


ここの肉まんもシュウマイもとても美味しいのですよ!
実は1991年のバブルがはじける前の3ヶ月間だけ、神楽坂のマンションに住んでいたことがあったのです。
丁度主人の仕事が変わったときに、会社で借り入れていた高級マンションに住むことができたのです。
家賃33万円のマンションは最寄り駅が3駅もあり、銀座へも新宿へもバスで行ける距離でもあり、とても便利な場所でした。

なによりもお散歩コースが神楽坂なので毘沙門天通りにもよく行きました。
小学生の時までは江戸川区に住んでいましたが、それ以来東京に住んだ事がなかったので、住み始めた時は有頂天でした。

ところがそのマンションの1階の部屋には太陽の光が殆んど入らないのです。
南側に愛日小学校の体育館があり、その為に朝の10時に50センチほとの光しか入らないのです。
そんな光の当たらない部屋にいると、精神まで暗くなってしまうことに気がついたのです。

その部屋にいるのが苦痛で、よく出かけていたのです。
そして、神楽坂の美味しい肉まんに出会ったというわけです。

神楽坂というと、いつもその五十番の肉まんを思い出します。
そしてあのバブル期の銀座のティファニーの混雑ぶりやいろんなことを思い出します。
ティファニーで30代くらいの男性が28万のネックレスを彼女へのバレンタインのプレゼントにと即決で決めて買っていたのを隣で見ていてビックリした思い出や・・・

私達夫婦もその神楽坂時代に六本木のキャンティや、ホテルオークラのランチや、銀座レカンのランチなど、バブル期特有の高級志向で通ったのを思い出します。
そして高い洋服やコートをいとも簡単に買っていたことも。

ちなみに神楽坂のあの高級マンションはネットで調べたら、今は賃料18.2万円になっていました。

でもあのバブル期から21年経った今の方がず~~~と幸せですし、充実しています。
そして今の方がず~~~と心が豊かなのを感じます。

お金で買える贅沢よりも、お金で買えない心の贅沢を今、本当に知った気がしているのです。

皆さまもあのバブル期よりも今の方がず~と幸せだよ!


と思えたら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-22 16:39 | 好きな事! | Comments(11)

’12,9,30(日)「菅根先生の3人展」!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は台風の前の妙なお天気で蒸し暑いです!

愛ちゃん散歩は今日は田舎道です。
彼岸花が次々と咲き始めています!
f0060461_901684.jpg

今朝は暑く感じたので、愛ちゃんもハァハァしていました。
f0060461_915870.jpg


道端にはルリマツリがきれいに咲いているお庭がありました。
f0060461_932156.jpg


<心ちゃんを探せシリーズ第18弾>

ひさしぶりに心ちゃんを探せシリーズです!
さぁ、結構難しいと思いますが、みなさまは一発で見つけられるでしょうか・・・?
f0060461_954552.jpg

簡単よ~!
と言って、10秒以内で見つけた人は今日の達人ですよ~!

答えは明日に!

<菅根先生の3人展>

昨日は御宿に「菅根先生の3人展」に行ってきました。
f0060461_985058.jpg

御宿の「月の砂漠記念館」で開催されていました。

先生は油絵・水彩画と描かれるのですが、この展覧会では油絵の外房の海の絵の大作を中心に出展されていました。
f0060461_9113852.jpg

f0060461_9115360.jpg

菅根先生の房総の田園風景と、藤田邦子さんのお人形のコラボの大作がお見事でした!
f0060461_9133747.jpg

また鵜原海岸のこんな絵も素敵です。
f0060461_9141950.jpg


<今日の絵手紙>

いつもの大阪のM子姉さんからの絵手紙も届きました。
いつもながらの達筆と素敵な絵手紙はこころをなごませてくれました。
f0060461_916618.jpg

M子姉さん、いつも絵手紙をありがとうございます!016.gif

<今朝の朝食>

しばらく今朝の朝食をお休みしていたのですが、楽しみにしているよ~!
って言ってくださる方がいらっしゃるので、今日は久しぶりに掲載します。
キャベツとシメジとソーセージの炒め物とトマト、木の実入りパン、ヨーグルトのメープルシロップかけ、ミルクコーヒー、茹で栗です。
f0060461_9484998.jpg


今日も皆さまにとって、よい一日でありますように・・・!

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位になれました!024.gif
感謝040.gifです040.gif040.gif
少しでも面白かったよ~!と思えたら
応援のクリックお願いしますね!一日1クリックが有効です!
大きな励みになっています!070.gif071.gif070.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-09-30 09:18 | 好きな事! | Comments(17)

’12,9,10(月)私の好きな国、好きな歌!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝5時前に起きると、とても涼しくて窓を閉めてまわりました。
なんと22度でしたから・・・

そして窓の外を見ると、朝焼けが・・・
f0060461_10271758.jpg


愛ちゃんの朝散歩も5時前に出かけたのできれいな朝焼けをバックに~!
f0060461_10414734.jpg

そして家の近くまでくると・・・
あれっ、アメリカディゴの真っ赤な花が今頃咲いている・・・
f0060461_10444149.jpg

と思って調べてみたら、6月~9月まで咲くという。
知らなかった!  6月頃咲いて終わりかと思っていたから・・・

こころちゃんは最近、朝いちでお外にお散歩に行くけれど、すぐにお部屋にもどってきて、ご飯を食べると
ベランダに出てスダレの影で涼んでいます。
f0060461_10472367.jpg

ママがこころちゃ~ん!
と呼ぶと・・・
「ニャンナンですか?  静かにしてくだニャイ!」
f0060461_10482180.jpg

と、言われてしまいました!005.gif

さて、昨日の夕方、少し涼しくなってきた4時頃にブルーベリーヒルにお散歩に出かけました。
f0060461_10514180.jpg


アヒルちゃん達のことが気になっていたからです。
アヒルちゃん達は3羽になってしまいましたが、元気にいましたよ!
f0060461_10505386.jpg

ブルーベリーヒルの広場に浮かぶ雲はもうすっかり秋の雲になっていました!
f0060461_1053533.jpg

広場をぐるっと回って、またアヒルちゃん達のところに戻ってくると・・・
なんと6羽に増えていました!
f0060461_1055252.jpg

と、思ったら、池に映っていた3羽のアヒルちゃん達でした!

今年のサルスベリは例年より、ピンク色が濃いように思います。
f0060461_10541586.jpg


<私の好きな国、 好きな歌!>

日本以外に、どこが好きな国かと考えたら・・・フランスも好きだけど・・・

イタリアが一番好きな国!と思いました。

どうしてかというと・・・

う~~ん、まず

①食べ物が美味しい! ピザやスパゲッティが大好きだから!
②イタリアの景色が好き!
③人生を楽しむコツを知っている!
④いい加減そうでありながら、芸術やファッションや音楽が素晴らしい!


イタリアには今までで、3度ほど行っているけれど・・・まだまだ行っていないところの方が多いけれど、
いつかイタリアのどこか素敵な場所に1ヶ月くらい、滞在してみたいな~! と思っているのです。

そして、いつも見ているBSの日テレ番組「小さな村 イタリア」の主題歌がとても好きだということを考えていたら、イタリアが一番好きな国だと思ったのです!

そして、これがその私の好きな歌!
オルネラ・ヴァノーニの歌う・・・
「ラ・プンタメント」(日本語訳 逢引」

http://ameblo.jp/montagna225/entry-11001118656.html

みなさまの中で、私もイタリアが好き!
という方は是非、この曲を聴いてみてくださいね!
けだるいけれど、とても情緒があって素敵な曲ですよ!

そしてあなたの好きな国はどこですか・・・?
こっそり教えてくださいませ・・・!030.gif

<今日の朝食>

今日の朝食は卵サンドです。
卵サンドは昔から大好きです。
愛ちゃんもゆで卵が大好きなので、少しおすそ分けしましたよ!
f0060461_11384032.jpg


いつもブログに遊びにきてくれてありがとう016.gif
またまた3位になってしまいました!
2位になれるように力強い応援のクリックをお願いね!
040.gif040.gif040.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-09-10 11:05 | 好きな事! | Comments(15)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな