柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:卓球同好会( 15 )

’17,3,18(土)卓球って面白い!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も朝から12度もあって暖かいです!

やっと春が来た!という感じです。

暖かいとこころちゃんも朝一でベランダに出て行きました!
f0060461_08131088.jpg
そしてベランダからもどって来ると・・・
陽だまりでゴロンゴロンしています!
f0060461_08151292.jpg
毛糸を転がしてみましたが・・・
あまり興味は示しませんでした!

f0060461_08142506.jpg
ただのゴロンゴロンがお気に入りでした!
f0060461_08180261.jpg
さて、昨日は卓球同好会の日でした!
お天気が良いのでシロ君ママと歩いて行きました!
f0060461_08423314.jpg
ちょっと右足の膝に痛みを感じたのですが、無理をしないでやれば大丈夫かな・・・?と思っていきました!
それに今月はお当番なので休む訳にはいかないからです。
この日は6名が集まりました。
最近、同好会の人数が増えて、全員が集まると10名になります。でも卓球台は6台あるので余裕です。
f0060461_17541859.jpg
2時間の家の1時間は練習時間で全員があたるように練習します。
それから後の1時間はランダムにダブルスで試合をします。
最初の7年前は本当にピンポーンだった人も今は上手に返せるようになりました。

私も最初の一年の11月に足の平を板の隙間に挟んでしまい骨折してしまったので、
それがトラウマになり・・・2年近く休んだ時期もありましたが、
去年の12月に再び復活して、ちょっとだけやるつもりがもう3か月が経ちました。

卓球って面白いので、試合中はつい熱くなって夢中になってしまい、過去に骨折してしまったので、今は無理しないようにしているつもりですが、すぐに熱中してしまう私の性格は変えられそうもありません。

でも怪我は極力しないように注意してこれから先、10年も20年も続けて行きたいと思うのです。なにしろ、最年長に84歳のIさんがいるので心強いです。
これからも楽しく気長に卓球を楽しんでいきたいと思います。
それは卓球がとっても面白くて楽しいからだからです。

思い出の愛ちゃんとこころちゃんも楽しくて面白いからいつも2人でじゃれあって遊んでいましたから~!
f0060461_08334440.jpg

<昨夜のママご飯>
昨夜はパパがゴルフに出かけたので、ゴルフの時は私が夕ご飯を作ることが多いのです。
昨夜も私が冷凍庫にあったマグロとアボカドを使って・・・
「マグロとアボカド丼」を作りました。なめこのお味噌汁とで美味しく頂きました!
ご馳走さまでした。
f0060461_08411368.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-03-18 08:42 | 卓球同好会 | Comments(0)

’17,1,28(土)卓球でハッスルしてきたYO!

いまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです。

先日まで寒い日が続いていたのでこの暖かさはとても嬉しいです。

こころちゃんもベランダからお外の空気をすったり~~~!

f0060461_14074532.jpg
「今日は気持ちいいニャ!」
f0060461_14085359.jpg
私の風邪もかなり長かったので暖かくなってとっても嬉しいです!
お隣のお庭の梅も3分咲きになってきました。
f0060461_14233125.jpg
真っ青な空に映えてとても美しいです。
f0060461_14242803.jpg
昨日は「卓球同好会の日」でしたので、行ってきました!
f0060461_14141478.jpg
昨日はお天気も良かったので9名全員参加です!
私は時々膝が痛くなったりするので、それを考えると怖いのですが・・・
卓球って誰でもできるスポーツだし、初心者もベテランも同じように楽しめるところが最高です
私も膝の痛みも忘れて大いに楽しんでハッスルできました!
5年前に卓球をしていて足の甲を折ってからそれがトラウマになっていて、いつもそれが頭から離れないのですが・・・卓球をしていたら、楽しくてそれも忘れていました。
これからは無理はしないでみんなと楽しみながら続けていきたいな!と思いました。

<今日のママランチ>

そして今日もお天気が良いのでランチはピクニック気分でサンドイッチを作りました!私のサンドイッチの特徴は具を挟む前にパンの両面をトーストするのです。するとサンドイッチがカリっとして美味しさも2倍になるのです。
f0060461_14215306.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>


この日も写真で見ると激しいバトルですが、いつも加減をしていたのでしょうか?
2匹ともけがをしたこともないし・・・いつも愛ちゃんの方がキャン!なんて言っていましたYO!
f0060461_13504903.jpg
そしてこのバトルのあとはいつものように仲良しタイムです!
こころちゃんが毛布の中に入っているの時に後から愛ちゃんが
来て日向ぼっこを始めたのです!

(2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん8か月の頃です)
f0060461_13514730.jpg


ただいまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-01-28 14:35 | 卓球同好会 | Comments(0)

’17,1,28(土)卓球でハッスルしてきたYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです。

先日まで寒い日が続いていたのでこの暖かさはとても嬉しいです。

こころちゃんもベランダからお外の空気をすったり~~~!

f0060461_14074532.jpg
「ママ、今日は気持ちいいニャン!」
f0060461_14085359.jpg
私の風邪もかなり長かったので暖かくなってとっても嬉しいです!
お隣のお庭の梅も3分咲きになってきました。
f0060461_14233125.jpg
真っ青な空に生えてとても美しい梅の花です。
f0060461_14242803.jpg
昨日は「卓球の日」でしたので、行ってきましたYO!
f0060461_14141478.jpg
昨日はお天気も良かったので9名あつまったので全員参加です!
私も時々膝が痛くなったりするので、それを考えると怖いのですが・・・
卓球って誰でもできるスポーツだし、初心者もベテランも同じように楽しめるところが最高です
私も膝の痛みも忘れて大いに楽しんでハッスルしましたYO!
5年前に卓球をしていて足の甲を折ってからそれがトラウマになっていて、いつもそれが頭から離れないのですが・・・卓球をしていたら、楽しくてそれも忘れてしまっていました。
これからは無理はしないでみんなと楽しみながら続けていきたいな!と思いました。

<今日のママランチ>

そして今日もお天気が良いのでランチはピクニック気分でサンドイッチを作りました!私のサンドイッチの特徴は具を挟む前にパンの両面をトーストするのです。するとサンドイッチがカリっとして2倍の美味しさになるのです。
f0060461_14215306.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>


この日も写真で見ると激しいバトルですが、いつも加減をしてしているバトルなのか
2匹ともけがをしたこともないし・・・いつも愛ちゃんの方がキャン!なんて泣いていましたYO!
f0060461_13504903.jpg
そしてこのバトルのあとはいつものように仲良しタイムです!
こころちゃんが毛布の中に入っているの時に、あとから愛ちゃんが日向ぼっこを始めたのです!

(2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん8か月の頃です)
f0060461_13514730.jpg


ただいまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-01-28 14:35 | 卓球同好会 | Comments(1)

’16,10,29(土)私と卓球!

ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は17度で曇り空なので寒く感じます。

こころちゃんもまだひざ掛けの中でお寝む寝むです。
f0060461_9163355.jpg


やっぱり曇り空だとテンション低めなこころちゃんです。

さて、昨日はとても久しぶりに卓球をしました!

最後にしたのは2年前か・・・3年前か・・・定かではありません。

2010年11月に勝浦市の晴海小学校で行われた「卓球教室」のような形で講師のかた方から、卓球の指導があり、その日から私の「卓球やりたい」という強い熱望に火がついたのです。

思えば・・・卓球と私とは深い縁がありまして・・・
それは小学生の事のことでした!

東京・江戸川区に住んでいた私の家族は・・・父が工場を経営していたので社員のリクリエーションのための卓球台が庭にありました。

この卓球台も大工仕事が得意な社員の一人が作った手作りの卓球台でした。
この卓球台でよく姉や兄・・・社員の人とよく卓球をしていたのです。

その頃のすごく昭和な写真です。
(小学4年生頃の私)
f0060461_9355260.jpg


背景に見えるお店の看板はお豆腐屋さんで、毎朝4時ころからお豆腐を作っていたので、お鍋をもって出来立てのお豆腐を買いに行ったものでした。

そして中学1年の時に千葉県の八千代市に引っ越して、私は中学校で一番身近に感じた「卓球部」に入ったのです。

2学年上の姉も同じく卓球部に入りました。

でも姉の学年の時の卓球部は強くって、卓球部の顧問の先生も鬼のように怖い先生でしたので、郡大会でも優勝できたのですが、私たちが3年になったときは顧問の先生も女性の優しい先生でしたので、練習もさぼりがちになり郡大会では2位になってしまいました。

でも個人では同じ卓球部のHさんが優勝して私も3位になりました。

もともと練習嫌いな私は高校に進んでからも1学期だけ「卓球部」に所属していましたが、顧問の女性の先生が意地悪い先生だったのですぐにやめてしまいました。

それから卓球とは縁のない生活をしていたのですが・・・
高校を出てお勤めをした時の所員旅行の時の温泉でした卓球や・・・

トルコに行ったときにホテルに卓球台があったので、その時に旅友とした卓球があまりにも楽しかったのですが・・・

ず~~~と卓球とは縁のない生活をしていたのです。

それが勝浦に来てから・・・何十年ぶりかの「卓球したい!」に火がついてしまったのです。

そしてブルーベリーヒルの体育館に卓球台があることを知ると「卓球同好会」を作ることを決意したのです。

f0060461_9505820.jpg


そして市の活動で卓球をしている人の情報を得て、初対面の方ばかりでしたが、その人たちにお電話して最初は5人で「卓球同好会」を作ったのです。

それは2010年の10月頃だったと思います。

けれども「卓球同好会」を作って毎週一回、卓球を楽しんでいたのですが・・・
2011年の10月にあまりにハッスルしすぎたのか・・・試合の時に足を床の隙間に挟んだまま転び・・・骨折してしまったのです。

それがトラウマになって私だけ1年半くらい卓球ができなくなってしまいました。

それでもやっとお仲間からのお誘いがあり再び卓球を始めましたが・・・お仲間も少なくなり・・・
私も膝の不調もありあれからず~~~とお休みしていたのですが、

お仲間のシロ君ママが2年くらい前からまた「卓球同好会」を再開してくれたのです。

膝痛になるのが怖くて・・・わたしだけず~~~と行かなかったのですが・・・
「卓球同好会」のことは気になっていたので、昨日シロ君ママからのお誘いもあって、久しぶりに卓球をしてきました。

久しぶりの卓球は楽しくて、8人のお仲間とも和気あいあいとした雰囲気で良かったのですが、また調子に乗ってハッスルしすぎて膝を痛めても怖いので、試合をするのはやめました。

これからも足腰を鍛えるために毎日の散歩は欠かせませんが、卓球は無理すると膝への痛みが怖いので、月に一度くらいの割合で楽しもうかなとかすかに思っているのです。

昨日は7人のお仲間も気持ちよく迎えてくれたので楽しい時間を共有しつつ無理のないように続けて行こうと思います。

   卓球とグレフルジュースの秋さやか


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「カキフライとハスのから揚げ定食」でした。
今年初物のカキが美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_1013097.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-29 10:13 | 卓球同好会 | Comments(9)

’13,7,31(水)暑いけど、卓球同好会!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝起きた時、23度しかなくて涼しく感じました。

でも9時の今は気温がグングン上がってきて、29度になりました。
流石に暑いですが、湿度が25%と低いので気温ほど暑くは感じません。

愛ちゃん散歩には6時に行きました。
6時でもいつも会う人はいるんですよ!

人には、早起き組と遅起き組とに別れるみたいです。
でもこの勝浦では圧倒的に早起き組が多いです。

何年前かの夏に、まだ暗い朝の3時に散歩している人がいてビックリしましたから~!

さて、今日のお散歩でも
f0060461_9151238.jpg

愛ちゃんはとっても早々とお仕事を済ませるので・・・
お仕事を済ませると、もうすることはないのよ~!
といった感じの愛ちゃんなので、今日も・・・
「愛ちゃん、Hさんのお家に行ってみようか!」
というと、愛ちゃんは急に足早になって元気になるのです!

すると今日もHさんの奥様が畑にいましたよ!
Hさんも早起き組のひとりですから!

愛ちゃんは今日も おやつゲットです!
f0060461_9141670.jpg


さて、おやつをゲットしたご機嫌な愛ちゃんとママは今日も玄関の前のひまわりさんにお出迎えされました。

このプランター植えのひまわりさんは、私が同じ方向を向いている時に逆向きにしてしまったので、それから1週間くらいは皆がバラバラの方向に向いて、お日様を探していたのですが、今、ようやく方向が定まったのですが、一輪だけ、確っこたる意志で反対側を向いているひまわりさんがいるのです。
f0060461_9201069.jpg

それが、この方です!
まわりに流されないというか・・・
意志が固いというか・・・
ひまわりの中の異端児というのでしょうか!
f0060461_920447.jpg


さて、今日は午後から卓球同好会です。
f0060461_9332924.jpg

今年は涼しいので、7月もできましたが、8月は例年ならお休みなのですが、
今日みんなと話し合って、8月の事を決めようと思います。

屋外は暑くても、涼しい体育館ならできないことはないし・・・
みんなで集ってする練習や試合はとても楽しいのです!
ラケットを握って、ボールを追っていると、つい学生の頃にもどってしまって夢中になってしまうのです!

卓球ってとても楽しいスポーツです。
歳に関係なくできますし・・・なによりも夢中になれるところが最高です!

さぁ、今日も午後から元気に汗を流しに行きますよ~~~!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-07-31 09:33 | 卓球同好会 | Comments(10)

’13,7,18(木)今朝は雨で22度!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しいです!

朝から雨でシトシト降る雨がまるで梅雨のようです!
でも涼しいのでよし!としましょう!

愛ちゃん散歩もこう涼しいと早朝に行かなくてもよいので、今朝も6時過ぎに行きました!
あっでもお寝坊さんからみたら、6時過ぎでも早すぎるかも~!ですね!

さて、雨なので、ママはレインコートにレインハット、レインシューズの完全武装です!
愛ちゃんは久しぶりの自然シャンプーの日なのです!
f0060461_921139.jpg

雨にも負けず・・・
愛ちゃんは雨の日のカホリをチェックしつつ・・・
f0060461_97359.jpg

ママはランタナに心をうつし・・・
f0060461_982193.jpg

ハイビスカスに心奪われ・・・
f0060461_9384519.jpg

オイランソウの白さに清清しさを感じ・・・
f0060461_91129.jpg

ピンクの百合に心動かされ・・・
f0060461_9113161.jpg

ゼラニウムの濃いピンクのこの花を挿し芽にしようと心に誓い・・・
f0060461_9124014.jpg

愛ちゃんは愛ちゃんで、この椿の林の中に何かを発見し・・・
f0060461_9133966.jpg

登って確かめようと試みるも、ママに妨げられ・・・

短いながらもドラマチック?なお散歩を終えたのでした!

その後、愛ちゃんはまったりと朝のまどろみの中でやがて落ちていく深い朝の眠りの前のひとときを~~~!
「この時間も貴重なお時間なのよ~!」
f0060461_922974.jpg

心ちゃんは雨の気配を早朝から感じると、ご飯とトイレをさっさと済ますと、もう朝の眠りに入っているのでした!
「こころはムダなことはしないのニャ!・・・zzzzz!」
f0060461_9353323.jpg


さて、昨日の<卓球の時間>はどうだったの?というと・・・
f0060461_933140.jpg

「楽しかったなのよ~~~!」
の一言です!
同好会のメンバー7名全員と、たくさん運動して、たくさん笑って、たくさんおしゃべりして~~~
これが楽しくないはずがありません!

ただ、あまりに体力と気力を使いすぎて、その後でしばしば頭痛もちになるというおまけがなければもっといいのですが!
でも・・・
「楽しきことは良き事なり!」と武者小路実篤さんの言葉どおり、楽しかったらすべてと思うのです!
ホラッ、昨日のひまわりさんもにっこにこに笑っているでしょう!
f0060461_934229.jpg




ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-07-18 09:38 | 卓球同好会 | Comments(9)

’13,7,11(木)猛暑でも卓球!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑いです!
勝浦で30度はかなり暑いです!

しか~~~し、東京では35度!
熊谷では39度なんて聞くと、ここ勝浦はまだ別天地なんですね!

なんてったて、自然の涼しい風が入ってくるので、クーラーいらずですからね!
ラッキーです!

愛ちゃん散歩は5時半に行きましたが・・・
愛ちゃんも行き始めは好調でしたYO!
f0060461_1017287.jpg


ハンゲショウさんも涼しげですし・・・
f0060461_1018341.jpg

シマトネリコさんも涼やか~~~!
f0060461_1018536.jpg

白いムクゲさんも夏らしいですし・・・
f0060461_10193539.jpg

ピンクのノウゼンカズラも可愛らしく咲いています!
f0060461_10202949.jpg


お家に帰ると、少しだけベランダで暑い夏を感じた、こころちゃんはすぐにもどってきて・・・
やっぱり涼しいお部屋の中が一番のようです!
f0060461_1022472.jpg

愛ちゃんは・・・
あれっ、扇風機愛ちゃんになっていま~~~す
f0060461_10422770.jpg


暑い夏にはやっぱり肉ですよね!005.gif
今日の朝のパパご飯は羊肉のステーキです!
f0060461_10444536.jpg


暑い夏をスタミナを十分つけて、乗り切りましょうね!

さて、昨日は毎週水曜日の「卓球同好会」に行きました!
卓球は室内でできるので、ブルーベリーヒルの広い体育館は海からの風が気持ちよかったです!
f0060461_11161617.jpg

でも卓球は夢中になってやっているとかなりの運動量です!
f0060461_11225530.jpg

水分補給もしっかりしてお休みも時々とりながらしていましたが、1時間半くらい経った頃に徐々に頭が痛くなってきました!
軽い、熱中症?と思いながら、昨夜は早く寝ましたが、今日もまだ頭痛が続いています。

今日もジリジリと暑い一日になりそうです!
皆さまも暑い時は無理をしないで水分補給と休養をしっかりとりましょうね!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
毎日がんばって更新している愛ちゃんママと愛ちゃんと心ちゃんに
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-07-11 11:23 | 卓球同好会 | Comments(9)

’13,4,20(土)卓球復活!!!



ただ今2位です。
一位をめざしています!
皆さまの応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒かったです!

しかも時々冷たい雨が降り、冬にもどったようでした。

愛ちゃんは寒さにも雨にも強いので、全然へっちゃらでお散歩に行きました。
今日も愛ちゃんはカキコのカホリに夢中です。
「このカホリはジェイク君に違いないなのよ~!」
f0060461_2002557.jpg


朝の車の通らない道はどこも愛ちゃんロードになってます!
「愛ちゃん、はじっこ歩かないと、車にひかれるよ!」
f0060461_2025825.jpg


今のこの季節はツツジがとても綺麗です。
私は特にこの白いツツジが大好きです!
f0060461_205498.jpg

そして、赤、白、ピンクと3色混合のツツジもきれいですね~!
f0060461_2075955.jpg


さて、今日はここ勝浦の別荘地のカラフルな家並みをまた虹色のシリーズにまとめてみました。
普通の住宅地だったら、目立ちすぎるこんな家もここではありなのかも知れません。

では虹色シリーズの家にいってみますね~!
順序は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫です。
まず、赤い家です。
この家はもうお馴染みですね!
f0060461_20135166.jpg

そして橙の家です。
最初、この家を見たときはびっくりしましたが、今ではすっかり慣れました。
f0060461_20142394.jpg

そして黄色の家です。
この家の前には大きなミモザの木もあって、それがシンポルツリーになっています。
f0060461_2016922.jpg

そして、緑色の家です。
f0060461_20171973.jpg

その次は青い家ですね!
この家は形もとてもユニークですね!
f0060461_20181216.jpg

そして、藍色の家もありました!
f0060461_20205790.jpg

そして、一番探すのが難しかったのがこの薄紫色の家でした!
でもちゃんとあったのですよ~!
f0060461_2022464.jpg


皆さま、こんなカラフルなお家に住んでいる人って、どんな人?
ってお思いでしょうが、みなさん普通の方ですよ。
そして、こんな色の家に住みたい!という夢を実現しているんだと思います。

えっ?
私の家ですか?
私の家はごく普通のオーソドックスな家なんですよ!

<卓球復活>
さて、昨日はなんと1年半ぶりに卓球復活したのです!
一年半前に卓球をしていて足を骨折してから、それがトラウマになっていて、もう卓球なんてしたくない!
とまで、正直思っていましたが、もう足の傷みもなくなりましたし・・・精神的にも元気になってきたので、また卓球をしようかな・・・!
という気持ちに徐々になってきたのです。

そして、昨日卓球をしてきました~!
f0060461_20311411.jpg

久しぶりの卓球はとても楽しかったですよ!
でも無理をしたらいけないと思って、10分おき位に休みながらしたので、大丈夫でした。
休んでいる時は窓から見える太平洋の海を眺めたり・・・
f0060461_211869.jpg

おしゃべりしたりしていました。

卓球同好会のみなさんはとても優しくむかえてくれましたし、卓球の楽しさを再発見することができました。
中でも今年80歳のIさんのお元気ぶりにはびっくりです。
誰よりも卓球が上手で玉にちからもあり、サーブも巧みで、試合の時はすっかり翻弄されました。
恐るべし、80歳のIさんです!
80歳でもあんなに覇気があって、前向きに生きることができるって凄い人だと思いました。
自分をもの凄く、奮い立たせてがんばっているんだと思います。
来週からは卓球だけでなく、このIさんからも目が離せなくなりました!

さて、今日の愛ちゃんと心ちゃんはどうしているでしょうか・・・?
今日は本当に寒い日でしたので、ストーブをつけたら、2人共ストーブの前にやってきて、仲良く並んで寝ているのでした!
f0060461_20475384.jpg




ただ今2位です。
一位をめざしています!
皆さまの応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-04-20 20:52 | 卓球同好会 | Comments(5)

2011年10月22日(土)卓球で足を痛めてしまいました!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は良そうに反してとても暖かいです。
今、午後の4時過ぎですが、22度もあります。

愛ちゃん散歩は池まで行きました。
大雨の中、パパが行ってくれました。
f0060461_16132577.jpg


私とこころちゃんは今日はママと一緒にず~~~と休んでいました。
f0060461_161573.jpg


実は昨日、卓球の同好会で私は試合中に足をひねってしまったのです。
f0060461_13543410.jpg


以前から、ブルベリーヒルの体育館の床はでこぼこしていて危ないな・・・と思って、薄い運動靴を履いていたのですが、でこぼこの板と板の間の溝に足がはさまってしまい、そのまま倒れてしまったのです。
なので、足の側面に自分の体重がかかってしまい、かなり痛かったのです。

骨が折れた感じではなく強い打撲痛のような感じだったので、今朝も少し腫れていて、痛かったのですが、時間が経てば痛みも和らぐかな・・・と思ったのです。

痛みはほんのすこし、和らいだものの、まだ足全体を地面につけないほどの痛さです。
それにまだ少し腫れているし、足の裏の一部に青いアザがついています。

明日も様子を見て、月曜日まで痛みがかなり残っていたら病院に行こうと思います。

体のどこかほんの少しでも痛みや不調を感じると、人間の体って調子悪くなってしまうんですね。

今朝は大雨と雷でブルブル震えてママのベッドにやってきた愛ちゃんも今はママを心配してくれています。
f0060461_1628399.jpg

こころちゃんは今日はず~~~とママと一緒です!
f0060461_1630438.jpg


気をつけていても怪我をしてしまうこともあるので、皆さまもどうかお気をつけて毎日をお暮らしくださいね~!

毎日、1位と2位をいったりきたりしています!
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-10-22 16:31 | 卓球同好会 | Comments(16)

2011年5月14日(土)5月晴れと卓球!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝からとても良いお天気です!

愛ちゃんも今朝はあまりのお天気の良さにごっ機嫌でっす!
f0060461_11364348.jpg


田舎道での朝散歩でもルン ル~~~ン!
f0060461_124790.jpg


庭のマロニエも咲き始めましたよ~!
はなママさま、見てね~~~!
f0060461_1131720.jpg

クローズアップにすると・・・
f0060461_11314345.jpg

すごく綺麗でしょ?
和名は栃の木・・・栃木県の県の木だそうです。
でもマロニエっていうと、なにやらヨーロッパの香りが・・・
そうなんです、5月にベルギーに行った時(2007年)いたるところにマロニエの花が!
そこで、帰国してすぐに買い求めました!
買ったときはすっごいヒョロヒョロの木でしたが、生長が早く、今ではスクスクと幹も太くなりました。

ナニワイバラの隣のカクテルさんも咲き始めました!
f0060461_11375279.jpg


それにアヤメも!
f0060461_11384376.jpg

アヤメと菖蒲とカキツバタの違いを知っていますか?
はっきりと分からなかったので調べてみました。
アヤメは・・・花の根元の部分が網目になっています。
f0060461_11404349.jpg

花菖蒲は・・・花の根元の部分が黄色です。
f0060461_11493147.jpg

そしてカキツバキは・・・花の根元の部分が白いです。
f0060461_11504963.jpg


ムラサキツユクサも・・・
f0060461_1254658.jpg


それに清楚なカラーの花も咲き始めました!
f0060461_1153675.jpg

あっ、それにエゴの花も・・・
f0060461_1156882.jpg

それに知らん間に・・・シランの花も・・・
f0060461_11541342.jpg

また大きなクレマチスの花(直径10センチ)も咲いています。
f0060461_1159679.jpg


それに元気なホットリップセージも!
f0060461_1265785.jpg


春は毎日、日替わりメニューでいろとりどりの花々が目を楽しませてくれています!
なんて贅沢な毎日なのでしょう!

<今日のこころちゃん>
ママがお外に出ている間は、なんとなく安心なのか、ママの近くでリラックスしています。
って、目は獲物を追ってる・・・005.gif
f0060461_20365547.jpg

でもひとりになると、早速トカゲを狙っているのです。
f0060461_2038677.jpg

最近、しっぽの切れたトカゲをあちこちで見かけるのですが・・・
こころちゃん、止めましょう! トカゲで遊ぶのは!!!
そしてすっかり外遊びを楽しんだ後は、ゆったりママのベッドで毛づくろいです!
なんて、充実した一日なのでしょう!
「こころ、満足ニャ!」
f0060461_204922100.jpg


<卓球三昧>
さて、昨日は恒例の毎週金曜日の卓球同好会の日でした!
ブルベリーの体育館(右)に1時過ぎに集りました。
f0060461_20345149.jpg


折りしも、10日から世界卓球選手権が始まっているので毎日、テレビでその試合を観戦しているので、嫌が応にも卓球熱が高まっているメンバーです。
それぞれが世界卓球選手権から、学んだことを少しでも実践!ということでいつも以上に熱が入ったのです!

私は中国人のカットマン、氾瑛のカットを真似てみました。
もちろん、あんなに多様なカットが出来るわけはないので、あくまでもイメージですが、カットばかりで練習をしてみました。
他のメンバーもそれぞれ気になるところを取り入れて確実に腕を上げていました。

その結果、最後のダブルスではどの組み合わせでも接戦が繰り広げられかなりの熱気と熱戦で終始したのです!
そして、その夜、ママは夕ご飯を食べると、もう眠くて起きていられなくなり、8時前にはこころちゃんと一緒に寝てしまうのでした!
卓球の魅力と楽しさに同好会のメンバーは今やどっぷりつかっているのです!

これは5月15日未明放送の女子シングルスの決勝です。
世界ランキング1位のリギョウキ(ピンク)とランキング3位のテイネイ(グリーン)との戦いです。
結局、手に汗握る死闘の末、4対2でテイネイが世界チャンピオンの座を仕留めました!
f0060461_8101351.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-14 12:07 | 卓球同好会 | Comments(8)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

こんばんわ~ 「プッチョ..
by showsun1203 at 21:20
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 21:15
showsunさん、おは..
by aichanmama at 10:29
kurikeiさん、おは..
by aichanmama at 10:27
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 19:09
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:09
ATOMさん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:06
こころちゃんみっけ! ..
by feb at 15:54
この時期は、お花がいっぱ..
by ATOM at 10:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな