柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:俳句( 22 )

’14,8,19(火)今日は俳句の日!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑いです。

今は30度あります!

蝉の声がジリジリとひっきりなしに聞こえます。
f0060461_10495380.jpg


暑くなりそうなので愛ちゃん散歩は5時に行ってきました!
その時はまだ23度くらいでしたので、愛ちゃんも元気に快調に行きましたYO!
f0060461_10522166.jpg

お仕事もさっさと済ませ・・・

向かう先は・・・

そうです!
今日もHさんのお宅です。
愛ちゃんの一番好きなお家です!

今日もおやつをもらうといつまでも去りがたく・・・居たがりましたが、『抱っこするよ~!』と脅かして?Hさんのお家を離れました!
「もう少し居たいのよ~!」
f0060461_10581080.jpg


家の昇りの階段はいつも抱っこして上がるのですが、この階段だけはえっちらおっちら上がっていきます。
「愛、頑張るの!」
f0060461_105573.jpg


今日の愛ちゃんはお水もそんなにガブ飲みしませんし・・・朝ご飯も普通に食べました。
昨日のような食欲モンスター愛ちゃんではありません。

これはお薬が効かなくなったのか・・・?
はたまた、症状が軽くなったのか・・・?
分からないのですが・・・普通の愛ちゃんにもどっているのです。

そしてご機嫌な時にするヘソ天までしていましたYO!
「愛、ご機嫌なのよ~!」
f0060461_113179.jpg


これは愛ちゃんの症状が良くなってきた兆しだと思うのです!016.gif

こころちゃんは何しているかな~~~?
と見に行くと・・・
今日はお外にも行かずに・・・
アンモナイト化しているのでした!
「起こさないでニャン!」
f0060461_1151570.jpg


さて皆様、今日は何の日かご存知ですか?
今日、8月19日はハイク・・・俳句の日なんだそうです。

皆様も今日だけは気軽に五七五と季語をひとつ入れて俳句を詠んでみませんか?

<今日の母と私の俳句>

   冥からの鈴の音聞ゆ籠枕          母の俳句 (句集「月夜道」より)

   歳時記に母の字みつけ秋を恋う      私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-19 11:15 | 俳句 | Comments(11)

’14,6,18(水)愛ちゃんが今日も朝ごはんを食べません!

ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空なので20度ですが涼しく感じます。

午後から雨が降るようです。

今朝は涼しいので、愛ちゃん散歩は5時に行きました。
家を出ると直ぐにさくらちゃんファミリーに会いました。
f0060461_812429.jpg

さくらちゃんのおばあちゃんも早起きみたいです。

桜ちゃんとお別れすると・・・愛ちゃんはいつものコースを歩いて行きました。
そしてお約束の他所のワンコの「カキコ」もしっかりチェックしていましたよ!
f0060461_750621.jpg


今日もいろんなお庭のお花を眺めながら~~~
やっぱり主役はアジサイさんですね!
f0060461_7515559.jpg

それも青いアジサイがママのお気に入りです!
f0060461_7512818.jpg


アジサイ以外にもいろんなお花を見ることができました。
f0060461_7524118.jpg

f0060461_7525461.jpg

f0060461_75392.jpg


さて、家に帰ると・・・恒例の愛ちゃんのブラッシングです。
この時期は毎日ブラッシングしても愛ちゃんの抜け毛はすごいです。
愛ちゃんはこのブラッシングが苦手ですが、愛ちゃんが涼しくすごすためには余計な毛はブラッシングで取ってあげなくてはなりません。

さて、今日のパパご飯は・・・
「鳥のから揚げ定食」
でした。
でもこのから揚げは夕べの夕食の残り物なので、から揚げだけはママご飯ということになります。
f0060461_7571360.jpg


さて、問題の愛ちゃんの朝ごはんはどうでしょう!
今日も愛ちゃんの好きなご飯を中心に用意しましたが・・・
愛ちゃんは一口も食べません。
砂肝をレンジチンして良い匂いの砂肝を口元に持っていっても、まったく口にしようとしないのです。

仕方がないので、今日も朝食なしです。
他のワンコは朝は殆ど食べないとか・・・食欲がないとか聞いたことがあるので・・・他のワンコにとっては普通の事なのかも知れません。
そして心配することもないのかもしれませんが、今まで、一度も食欲不振とか朝ごはんを食べないといったことがなかったので、愛ちゃんにとっても朝ごはんを食べないというのは一大事なのです。

昨日もそうでしたが、昼ごはんと夕ご飯は食べたので、そんなに問題はないのかも知れません。
でも安心するために一応、動物病院で見てもらおうと思っています。

こころちゃんは健康ですよ~~~!
今日もお外で「バードウォッチング」を楽しんでいます。
f0060461_841269.jpg


愛ちゃんも早く元どうりに元気な愛ちゃんで
「おやつ早くなの~!」視線を取り戻して欲しいと願っているのです。
f0060461_8175610.jpg


そしてこんな眩しい笑顔も見せて欲しいのです!
f0060461_88166.jpg


<今日の母と私の俳句>


     誰も来ぬ筈の裏木戸蛇の衣          母の句

     梅雨寒にスイカ食べ夏想い出す        私の句


ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-18 08:08 | 俳句 | Comments(9)

’14,6、17(火)久しぶりに田舎道に行ったよ~!

ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は5時前に起きました。

その時すでに20度ありましたが、涼しく感じました。
曇り空からかも知れません。

愛ちゃん散歩は5時過ぎに行きました。
f0060461_84296.jpg

この時間だと早朝散歩隊の何人かにお会いします。
毎朝お散歩しているYさんにも会いました。

田舎道の道路際の梅の木に実がたくさん成っていました。
f0060461_8432323.jpg

栗の木にも花がいっぱい咲いていました。
f0060461_844264.jpg

もちろんアジサイも~~~!
f0060461_8443449.jpg

田舎道の人の朝も早いので、もう畑に出ている人がいました。
f0060461_8451994.jpg


田んぼの稲もスクスクと真っ青に伸びていましたYO!
f0060461_8455690.jpg

いつもは鬱蒼としてる田舎道の細道の垣根がしっかりと刈られて丸見えになっていました。
f0060461_8471122.jpg


田舎道のタロウ君も元気そうでしたし・・・
f0060461_8475635.jpg

クロちゃんにも久しぶりに会いました。
クロちゃんは愛ちゃんを伏せして待っていてくれました。
f0060461_8492161.jpg

愛ちゃんもクロちゃんにご挨拶!
「クロちゃん、お早ようなのよ~!」
f0060461_8495024.jpg

その後、クロちゃんはひとりで自分の家に向かって帰っていくのでした!
その姿を見て・・・愛ちゃんと私は自立しているワンコだわ~!と感心したのでした。
f0060461_8504244.jpg


いつもの竹林もすっかり青竹が伸びきっていましたし・・・
f0060461_8534977.jpg

久しぶりに30分ほど歩いたので・・・ママもかなり運動できたので満足でした。

しかし、そんなにしっかりお散歩したにも関わらず、愛ちゃんは朝ごはんを何も食べないのです。
うOちもいいうOちですし・・・問題ないと思うのですが、この間からやっぱり食欲があまりありません。

今まで、食いしん坊愛ちゃんには食欲不振などという言葉とは無縁だったのですが、やはり10歳になると今まではなかった変化がでてくるのでしょうか・・・?
昨日も朝は食べなかったのですがお昼ご飯は好きな物(ゆで卵の白身、砂肝、カリカリ)をあげると・・・喜んで食べていたので、今日もお昼ご飯の時の様子を見ることにします。
今は静かに寝ている愛ちゃんです。
f0060461_9161.jpg


まだ元気盛りのこころちゃんは何をしているかな・・・?
こころちゃんはベランダでお外を見たり・・・ゴロゴロして朝の時間を楽しんでいますよ。
f0060461_925341.jpg


<今日の母と私の俳句>


     端居して水色ゆるる夕景色           母の句

     梅雨寒や子猫のぬくみの心地よさ         私の句



ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-17 09:22 | 俳句 | Comments(9)

’14,6,16(月)野うさぎに会ったよ~!

ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気なので、愛ちゃん散歩は5時に起きていきましたYO!

5時過ぎだとまだ18度なので愛ちゃんも気持ち良さそうに行きました!
今日も他のワンコの「カキコ」に興味津々です。
f0060461_7322888.jpg


しばらく行くと、他所のお庭になにか動くものが~~~!
f0060461_7331132.jpg

キョンかな・・・?
子鹿かな・・・?
あっ、野うさぎだ!
f0060461_7343246.jpg


今日もあちこちのお庭のお花を眺めながら・・・
f0060461_742487.jpg

f0060461_7422465.jpg


歩いていると・・・
遠くに・・・愛ちゃんを可愛がってくれるHさんが庭に出ているのが見えました!
愛ちゃんに・・・「あっ、Hさんがいるよ~!」と言うと、愛ちゃんも気がついて・・・2人で駆けていきました。

Hさんも
「久しぶりだね~!愛ちゃん、来てくれたの?嬉しいわ!」
と言って、喜んでくれました。
でも最近の愛ちゃんは朝は食欲が湧かず・・・Hさんがおやつを持ってきてくれたけど食べませんでした。
でもいつまでもHさんのところに居たがりました!
f0060461_746401.jpg

そして、愛ちゃん、お仕事もしなくてはいけないから、もう行きましょう!
と言って、ひっぱると・・・
愛ちゃんはとうとう・・・
「ブス子ちゃん」になってしまいました。
f0060461_748128.jpg

Hさんのお庭にはうちからお嫁入りしたレースフラワーがもう咲いているのでした。
f0060461_7502242.jpg

それにもう涼しげな桔梗も~!
f0060461_7532421.jpg

それに薔薇さんも~~~!
f0060461_7525145.jpg


そしてHさんにお別れして・・・歩いて行くと・・・
今日もいろいろなお花に会いました!
夏の間中咲き続ける・・・ペチュニアさん!
f0060461_7541599.jpg

f0060461_7543472.jpg

もちろんアジサイさんも~~~!
f0060461_7545977.jpg

アジサイには珍しい赤いアジサイ
さんです!
f0060461_7555517.jpg


家に帰ると、こころちゃんがお外に出たいと・・・鳴いていました。
ベランダに出してあげると・・・
右、左熱心に鳥さんの姿を目で追っているのです!
f0060461_757382.jpg

f0060461_7575561.jpg

こころちゃん、今日も「鳥さんの見学」だけでいいからね!
と心の中で祈る私なのでした。

<今日の母と私の俳句>

     くもり日の陽をさそひ出す夏鶯          母の句
 

     野うさぎの瞳の中の若葉かな           私の句


ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-16 08:08 | 俳句 | Comments(6)

’14,6,12(木)昨夜も激しい雨!

ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も一位に迫っています!
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も曇り空です。
昨夜は随分長い時間、激しい雨が降っていたので、今日はあまり降らないのでは・・・?と思います。

気温は21度と涼しいけれど・・・湿度は72%もあるので、少し動くとすぐに暑くなります。

今朝は涼しかったので、ママも愛ちゃんもこころちゃんもみんなでお寝坊して7時まで寝ていたので・・・
愛ちゃん散歩は7時過ぎに行きました。
f0060461_1052619.jpg

今朝も真っ青なアジサイを見ながら・・・
f0060461_1061486.jpg

このアジサイって熟女の色香を感じませんか・・・?
f0060461_106308.jpg


珍しい黄色のカラーも咲いていました。
f0060461_1073918.jpg

上を見ると、高いところに枇杷の実が~~~!
鳥に食べられないのかな・・・?
f0060461_1083982.jpg

雨上がりの道を愛ちゃんがチェックしていました。
f0060461_1092174.jpg

ここのお家の全部ブルーの額アジサイもきれいです!
今度挿し木用に頂こうかな・・・?
f0060461_10101679.jpg

しばらく愛ちゃんとゆっくり歩いて行くと・・・急に愛ちゃん、ここで立ち止まりました。
f0060461_10115581.jpg

なにかと思ったら、どこかで人の気配がしたようです。
メドウセージも咲き始めました。
f0060461_1013145.jpg

このピンクのアジサイもきれいですね~~~!
f0060461_10133187.jpg

この額アジサイも~~~!
f0060461_1013573.jpg

白いアジサイもいい感じ!
f0060461_1016472.jpg

アジサイって、絵に描くのはとても難しいけれど、見れば見るほど美しくて好きな花のひとつです。

愛ちゃんは花を愛でるよりも・・・よそのワンチャンのカホリを一生懸命嗅いでいます。
f0060461_10155530.jpg


30分くらい歩いて家に帰ってくると・・・
f0060461_10172649.jpg

昨日パパが植えた、黄色いアヤメがもう咲いていました。
f0060461_1018637.jpg


そしてこの時期にぴったりな紫露草もいっぱいいっぱい咲いていました。
f0060461_10185571.jpg


さて、家に帰ると・・・
今日のパパご飯は「スペイン風オムレツご飯」でした。
いろんな具がたくさん入っていて美味しかったです。
f0060461_10215950.jpg


こころちゃんはテーブルの上に飾っておいた紫露草の葉っぱを食べたがるので・・・
花瓶ごと床に置くと・・・葉っぱの先をむしゃむしゃ食べ始めました。
お腹の中に毛玉がたまると猫は葉っぱを食べて、葉っぱと一緒に毛玉を出そうとするのですが、この紫露草の葉っぱもそれに丁度いいようです!
「ウマ、ウマ、ニャン!」
f0060461_10235615.jpg

すっきりとトイレも済ませた、こころちゃんは今度は屋根の上に止まっている小雀をじっと眺めているのでした。
f0060461_10261993.jpg


<今日の母と私の俳句>

     涅槃寺出てやはらかき雨に会う          母の句

     母の遺影に栗ようかんに新茶淹れ         愛ちゃんママの句


ただいまランキングが2位になっています!
皆様の応援のクリックのお陰で一位も夢ではなくなっています!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も一位に迫っています!
  ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

     
by aichanmama | 2014-06-12 10:29 | 俳句 | Comments(9)

’14,6,9(月)愛ちゃんの食欲復活!

ただいまランキングがなんと2位になれました!
皆様の応援のクリックのお陰です!
この勢いでいくと一位も夢ではないかも知れません!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も梅雨の中休みでしょうか・・・?
曇り空です。
でも気温は23度なので過ごしやすいといえるでしょう!

ところで、皆様にご心配いただきました・・・
愛ちゃんの食欲は復活しました。
以前ほどの積極的な食欲とは少し違いますが、普通のワンコ並みの食欲になったので安心しました。
ただし、愛ちゃんの大好きなゆで卵3分の1、ヨーグルト、砂肝、カリカリ大2という愛ちゃんの大好きメニューにしたせいかもしれません。

「愛はグルメわんこなのよ~!」
f0060461_10101471.jpg


体重も量ってみたら・・・11.7キロと少しスリムになった感なので、丁度良いダイエットにもなりました。
「グルメって美容によいなのよ~!」

f0060461_1034411.jpg

見た目はあまり変わらないのですが、確かに体重は減っていましたよ~!

愛ちゃんにはこの梅雨時の湿度や鬱陶しさがやや元気をなくしたみたいです。
ただいま湿度67%です。

お散歩も家から200mしかいかず・・・
f0060461_1042653.jpg

ここから一歩も動かなくなってしまいました。
f0060461_1051644.jpg

そして、「帰る?」
と聞くと、一目散で家に帰ってきてしまいました。

もしかしたら・・・愛ちゃんはパパの帰りを待っているのかも知れません。
パパは昨日、熱海でお泊りして今日帰ってくるからです。

パパが大好きな愛ちゃんはパパがいないのがどうしても納得できないのかもしれません。

ほら、今もベランダでパパの帰りを待っているからです!
「パパはいつ帰ってくるの・・・?」

f0060461_1032119.jpg

愛ちゃんは間違いなく「忠犬愛ちゃん」 になってます!


<今日の母と私の俳句>

今日は愛ちゃんの食欲の話が出たので・・・俳句も食べ物に関係あるものにしてみました。

     フライパンに肉のちぢまる夕野分          母の句  (句集(「月夜道」より)

     枇杷すする自分の中の野生かな          愛ちゃんママ



ただいまランキングがなんと2位になれました!
皆様の応援のクリックのお陰です!
この勢いでいくと一位も夢ではないかも知れません。
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-09 10:25 | 俳句 | Comments(4)

’14,6,8(日)愛ちゃんが食欲がないなんて!

ただいまランキングがなんと2位になれました!
皆様の応援のクリックのお陰です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は梅雨の中休みのように曇り空から晴れ間が見えてきました。

気温は昨日は18度でしたが、今朝は23度もあります。

今朝はNHKの「俳句講座」があるので、愛ちゃん散歩は5時に行きました。
でも愛ちゃん、今朝はあまり歩きたがらないで・・・お仕事を済ますと、直ぐに帰りたがりました。
f0060461_9342085.jpg


そして朝ごはん!
朝ごはんのときの愛ちゃんは直ぐに飛んでくるのですが・・・今日は横になったまんまです。
f0060461_9345290.jpg

この状態はここ2,3日前からあったのですが、結果的に少し経ってから食べ始めるのでした。
しかし、今朝は一口も口をつけません。

おかしいな・・・と思って、愛ちゃんの大好きな砂肝を口に持っていっても食べません。
食欲がないなんて、愛ちゃんのこれまで10年の犬生の中で始めての出来事です!

こころちゃんもビックリして叫んでいます!
「これは事件ニャン!」

f0060461_9403983.jpg


その後、少し経ってから愛ちゃんの大好きなアイスクリームを一口あげるとそれだけは食べましたが・・・
また元気なく寝てしまいました。
f0060461_925110.jpg


午後になったら少しは回復するかも知れません。
一日様子を見てみましょう!

さて、今朝はパパが東京に出かけたので、興津駅まで送っていきました。
その帰りに久しぶりに、興津海岸に行ってみました。
曇り空の海はやっぱりこんな鈍い色でしたが・・・
f0060461_9553411.jpg

晴れた日の興津海岸はこんなに海の色が青いのですよ~!
また晴れた日に来てみようと思いました。
f0060461_9582028.jpg


<今日の我家の庭>

f0060461_100497.jpg

f0060461_1011789.jpg

f0060461_1021399.jpg

f0060461_1023442.jpg

f0060461_1025569.jpg

f0060461_103154.jpg

f0060461_1033369.jpg


<今日の母と私の俳句>


     
     夫(つま)あらば紬の着たき月夜道          母の句  (句集(「月夜道」より)


     6月はまだ生生し(なまなまし)母の死よ       愛ちゃんママの句


 解説:母のこの句が母の句集「月夜道」の題名になりました。
    父が着物が好きだったので、母は私が小さい頃からよく着物を着ていました。
    母が50代の時が一番着物姿でいた時だと思います。
    私が今、着物を好きになっているのもそんな父と母の思いだと思うのですが、
    その母の紬は殆ど、人にあげてしまったのか・・・残っていません。
    残念に思います。

ただいまランキングがなんと2位になれました!
皆様の応援のクリックのお陰です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援で今日も頑張れます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-08 10:11 | 俳句 | Comments(6)

’14,6,7(土)大雨の中、ビジョビジョ散歩隊!

ただいまランキングが3位です!
あと一歩で2位になれるかもしれません!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援が生きがいです!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

昨夜から断続的に大雨が続いています。
時々雷の音も聞こえていて・・・なんだか荒梅雨に入ったような勝浦地方です。

大雨は関東全域に達していて、大雨注意報が神奈川や千葉にも出ています。

さて、こんな日のお散歩は大抵の人は止んでから行こうと思って、思いとどまると思うのですが・・・
うちの愛ちゃんに限っては、こんな大雨の日はなぜか燃える!という変な癖があるのです!

ママはこんな日こそ、手短にお仕事も済ませて欲しいのですが・・・
愛ちゃん、張り切っています!
お花から匂う、他のワンコのカホリまで念入りにチェック!

f0060461_7232093.jpg

そしてとうとうやってきましたよ~!
広場まで!
「おっきな木の下は気持ちいいなのよ~!」
f0060461_7253743.jpg

「誰もいないなのよ~!」
f0060461_7261551.jpg

物好きなのは愛ちゃんとママだけみたいね~!
池の水も増えてるみたいだね~!
f0060461_7281544.jpg

それにいつもは行かない池の反対側の小道までまわって来ました!
f0060461_7273524.jpg


ママもこんな日はお花の写真もあまり撮れません!

家に着くと・・・
愛ちゃんは天然のシャワーでビジョビジョ!
ママもレインコートと長靴装着でしたが、レインコートからも雨が浸みて、長靴の中までビジョビジョ!
愛ちゃんをタオル3枚でしっかり水気をとった後は・・・愛ちゃん、きれいになりましたよ~!
f0060461_742197.jpg


でもこちらに・・・なにかいいたそうなニャンコがひとり・・・
「ママも愛姉ちゃんもビジョになりたかったニャン?」
f0060461_756493.jpg


<今日のパパご飯>
今朝のパパご飯は「トビウオ定食」でした。
トビウオの淡白なお味が朝食にぴったりでした!
f0060461_7585098.jpg


<今日の俳句>

     もゆる眸にみられど ほしの夜の噴水          母の句  (句集(「月夜道」より)


     雷鳴は神の怒りか気まぐれか               愛ちゃんママの句

ただいまランキングが3位です!
あと一歩で2位になれるかもしれません!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援が生きがいです!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-07 08:11 | 俳句 | Comments(8)

’14,6,6(金)梅雨と言うよりも大雨~!

ただいまランキングが3位です!
あと一歩で2位になれるかもしれません!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援が生きがいです!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

梅雨に入って2日目ですが・・・今は大雨と強い風が吹いているので・・・横殴りの雨が降っています。

でも愛ちゃん散歩の時は・・・なんと雨が止んでいました。

「さぁ、愛ちゃん、今のうちにお散歩に行こう!」
と言うと、愛ちゃんは・・・

えっ、ママのお布団で寝ている~~~!
「まだ眠いなのよ~!」
f0060461_8544791.jpg


愛ちゃんは・・・本当にワンコなの?
自分のこと人間の子と思ってない?

まだ眠そうな愛ちゃんを起こして・・・!(005.gif
行きましたよ!
お散歩に~~~!
f0060461_857898.jpg


今日もたくさんのお花に会えましたよ~~~!
f0060461_858888.jpg

f0060461_8584061.jpg

f0060461_85933.jpg

そして最近あちこちで咲いているイベリス!
f0060461_8595142.jpg

ドクダミだって可愛い花が咲いてます。
でもこれって抜こうとするとすごく嫌な匂いがしてなかなか落ちないんですよ!
f0060461_923123.jpg


f0060461_9275310.jpg

そして雨が降ってこないうちにアジサイ散歩もしましたよ!
f0060461_9343100.jpg

f0060461_94963.jpg

f0060461_943628.jpg

f0060461_94532.jpg

f0060461_95961.jpg

f0060461_952775.jpg


アジサイってこれから長く咲いてくれるので毎朝の散歩がとても嬉しいな~~~!

そして家に帰ると今朝のパパご飯は「豚のかしら肉(こめかみ肉)の網焼きと野菜の付け合せ」でした!
f0060461_982453.jpg

ちょっと肉が固めでしたが、肉に下味(ニンニク、しょうが、塩、こしょう、酒、しょう油)がしっかりついていて美味しかったです。
パパ、ご馳走さまでした!

<今日の母と私の俳句>

   地図にない木橋を渡る蛍の夜          母の句

   母と居て香りも寄り添う すいかずら      愛ちゃんママの句

aamoriさんが解説を~~~!とのことですが、今日の俳句はそのままなので、解説はいらないですよね?
aamoriさん!

ただいまランキングが3位です!
あと一歩で2位になれるかもしれません!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援が生きがいです!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-06 09:19 | 俳句 | Comments(11)

’14,6,5(木)ここって楽園のようなところなの?

ただいまランキングが3位です!
あと一歩で2位になれるかもしれません!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでもOKです。
皆様の応援が生きがいです!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しいです。

そして今、雨が降ってきました。
天気予報では今日から関東地方も梅雨に入ると云っていました。

今年の梅雨は長くじめじめした期間が長いという予報です。
そして夏は冷夏になると・・・。
でもあくまでも予報ですし、変わることもあるのが予報です。

私個人の希望では梅雨は短く、夏は普通に暑いのが希望ですが・・・。

さて、朝からどんよりしたお天気で気温は19度でしたが、ひんやりとしたお天気でしたので、愛ちゃん散歩はなんと久しぶりに広場に行きました。
f0060461_1013150.jpg

そして愛ちゃんの大好きな広場のお山で随分まったりと長い時間を過ごしました!
f0060461_1022021.jpg

2,3年前まではこのお山は愛ちゃんの大好きな場所でいつもここでまったりと過ごすのが愛ちゃんの日課でした。
ここにいると・・・
エミリーちゃんファミリーやSさんと会うこともできました。
久しぶりのおしゃべりタイムでした。

今日もいろんなお花に会いましたよ。
まずアヤメさんです。
f0060461_1043472.jpg

それにカシワバアジサイさん!
f0060461_105656.jpg

いつもの元気過ぎるキンポウゲさん!
f0060461_1054144.jpg

そしてサツキ!
f0060461_106577.jpg

そしてこれはイベリスだと思うのですが・・・なんでしょう!
白い花もすごい勢いで増えています。
f0060461_107150.jpg

そして良い香りをあたりに振りまいているスイカズラさん!
f0060461_1074123.jpg

またこのお花も毎年見る・・・ハクチョウソウ(ガウラ)です。
ホントに白鳥みたいですね~!
f0060461_1083927.jpg


さて、今日は生憎のどんよりお天気ですが、ここの空気の良さはここに長く居ると馴れてしまって忘れがちですが、実はお金では買えないとてつもない価値があるのです。
f0060461_1039481.jpg

それは1年前にここから引っ越して、茅ヶ崎に住むようになられた方に教えていただいたのです。
それは茅ヶ崎に住み始めた数ヶ月はせきが止まらなかったそうなのです。
空気のきれいな勝浦と比べると、茅ヶ崎の空気の悪さを物語るものですね!
今はもうその空気の悪い茅ヶ崎にも馴れて、せきも出なくなったようなのですが・・・
いかにここ勝浦が健康に良い場所か!ということの証明だと思うのです。

晴れた日にはこんなに真っ青な海が望めるのですから~~~!
f0060461_10413242.jpg


私も長く住んでいると、空気の綺麗さや空の青さ、星空の美しさに・・・最初は感激していたのに・・・
今は不便さばかり口に出して、不満ばかり思うようになっていたのですが、もう一度原点にもどって
ここ勝浦の良さを再認識して感謝して暮らそうと思いました。

ほらっ、この方たちの寝顔がそれを物語っていますよね~!
愛ちゃんも~~~!
晴れた日にはこんなに気持ち良さそうに日光浴!
f0060461_1038217.jpg

そしてこんな笑顔も~~~!
f0060461_10431880.jpg


こころちゃんもこの恵まれた環境にどっぷりつかってとても幸せそうに寝ていますから~~~!
f0060461_10391631.jpg

こころちゃんは道路の真ん中でこんなに大胆なリラックスタイムも~~~!
f0060461_1040391.jpg


<母と私の俳句>

     手花火やそっと聞きたき事に触れ     母の句

     川の字の伊豆の母娘や額の花       愛ちゃんママの句


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
あと一歩で2位になれるかもしれません!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
皆様の応援が生きがいです!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-06-05 10:49 | 俳句 | Comments(6)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 13:42
きょうの 暑さは何?・・..
by コロぼっくるのまま at 10:49
こんばんわ~ 「と貝」..
by showsun1203 at 21:03
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:23
お寿司おいしそうです。 ..
by feb at 17:39
夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな