柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:観劇( 33 )

’17,2,21(火)エンドレスショックは最高でした!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昨日は午後からの強風と雨の中、有楽町の「帝国劇場」まで行ってきました!

もちろん、
堂本光一君主演の「エンドレス・ショック」を観に行ったのです!
f0060461_13331192.jpg

午後から強風になると天気予報でいっていたので、いつも外房線は強風で運転停止になることがよくあるので、帰りが心配でしたが・・・3時間もかかりましたが無事に家に帰ることができました!

そして・・・「エンドレス・ショック」は想像を超えた素晴らしさでした!
f0060461_13392269.jpg
3月31日が千秋楽でその日がこの「エンドレス・ショックの1500回記念公演」になるのですが、その日は無理としても千秋楽までにあと一回は観に行きたくなりました!


f0060461_13315957.jpg
それほど「エンドレス・ショック」は素晴らしかったのです。
f0060461_13344947.jpg

感激が「エンドレス」になってしまいました!

さて、どこが素晴らしいのかというと今まで見たことのないスケールの大きなミュージカルで・・・
ファンタジーと夢とダイナミックな構成で本当に最初から最後まで目が離せませんでした!

f0060461_13510591.jpg
このミュージカルのコンセプトは「Show must go on」
どんなことがあってもショーは続けなければならない!
という信念で堂本光一君演じる座長が命をかけて歌ありダンスあり殺陣あり太鼓あり・・・
8メートルの危険な階段落ちがあり・・・
リボンフライニングあり・・・
梯子を使ったサーカス並みのフライニングありの

ゴージャスでスリルとファンタジーに溢れた

「Show 激」な物語なのです。

危険なことにもひるまないで臨んでいく光一君のパフォーマンスが素敵でしたし・・・
命をかけたストイックな演技に深い感動を覚えました!
f0060461_13362777.jpg

何回も足を運ぶファンの気持ちがよ~~~く理解できました!

f0060461_13441583.jpg
今まで観たどんなお芝居やミュージカルよりも素敵で感動しました!

歌舞伎よりも良かったです!

これこそが真のエンターティメントだと思いました!


そして外房線は強風のためにいつもより1時間勝浦に着くのが遅れましたが・・・
f0060461_13470331.jpg
無事に8時には家に帰ることができました!
こころちゃんはママの帰りをお腹をすかせて待っていてくれました!
「ママ、待ってたニャン!」
f0060461_13482398.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-21 13:49 | 観劇 | Comments(5)

’17,2,20(月)「エンドレスショック」を観に行くよ!


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は36人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はかなり暖かくなりそうです!

天気予報では17度になるといっています!

こころちゃんもベランダに行って張り切っています!
「今日は良いお天気ニャン!」
f0060461_20025746.jpg
さて、今日は久しぶりに東京に出かけます!
高校時代の友達と堂本光一君主演のミュージカル「エンドレスショック」を観に行きます。
f0060461_20140748.jpg

紅白歌合戦で「キンキキッズ」の「硝子の少年」を聴いたとき、すごくかっこいいと思い、ファンになったのです!

そのカッコよさが格好だけではなく何かにものすごく感銘を受けたのです!
まるで神の啓示のように・・・この人たちだ!と思ったのです。

そしてタイミングよく2月1日から3月30日まで「帝国劇場」で「エンドレスショック」を演じると聞いて、すごく行きたくなりました。

日本一チケットがとれないミュージカルと聞いていたので、チケットを取るのは難しいだろうな!と思っていましたがネットの「チケットキャンプ」で落札できました!

2階のF列ですが、フライイングリボンや8メートルの階段落ちは2階の方が見やすいのではないかと思います。

とにかくかっこいい舞台を200%楽しんで来ようと思います。


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「豚肉の生姜焼きとポテトサラダ」でした。
ポテトサラダも今ではパパの得意料理になりました。
美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_20201365.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

いつもちっちゃい愛ちゃんが大きな愛姉ちゃんに果敢に向かって云ってる姿がアッパレです!
そしてそんなこころちゃんに優しいまなざしの愛ちゃんが愛しいです。
f0060461_20514248.jpg
f0060461_20523132.jpg
そしていつもの仲良しタイムです。

f0060461_20582419.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は36人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-02-20 20:58 | 観劇 | Comments(4)

’17,2,2(木)「エンドレスショック」のチケットを落札したYO!

いまランキングは2位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も暖かいです。

気温は10度ですが快晴なので気持ちの良いお天気です。

こころちゃんもベランダに出て行って~~~!

f0060461_11410958.jpg
お外の空気は胸いっぱいに吸っています!

f0060461_13401047.jpg
そして今は・・・ママのベッドで気持ちよさそうに寝ています。
f0060461_13412806.jpg
さて、今朝は堂本光一君主演の「エンドレスショック」をネットの
「チケットキャンプ」落札しました。

f0060461_11520608.jpg

日本一、チケットが取りにくい公演と言われていますが・・・
どうやら、ファンクラブやチケットショップなどがあの手この手で買いじめているように思います。

でも2階席のS席の13000円のチケットが手数料込で16000円で買えました。
高いといえば高いですが、歌舞伎座のS席よりは安いですし、どうしても見たい!と思ったので買えたので満足です。

それに一人ではつまらないな!と思っていたので・・・
高校のお友達をお誘いすると・・・「行きたい!」と言ってくれたので嬉しかったです。

いつも歌舞伎にお誘いしている友達なので「持つべきものは友達だ!」と思いました。

なんでも「熱意」さえあれば「希望は叶う」ものだということを改めて思いました。


<昨日のパパご飯>

昨日のパパご飯は「鶏肉とハス団子のクリームシチュー」ずいぶん凝ったお料理なので美味しかったですが、クリームシチューの味が薄かったのが残念でした。どもかなり凝ったお料理で努力しているのがわかったのでありがたく思いました。ご馳走様でした!
f0060461_11571628.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

いつもの激しい?バトルですが・・・
f0060461_13534933.jpg
バトルの後はこころちゃんが愛ちゃんに抗議をしています!

「愛姉ちゃん、さっきは痛かったニャン!」

「ごめんなさいなのよ!」

(2010年、愛ちゃん6歳、こころちゃん2歳の頃でした)
f0060461_13554259.jpg

いまランキングは2位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-02-02 11:58 | 観劇 | Comments(4)

’16,9,17(土)楽しかった歌舞伎鑑賞!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日は51人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はうす曇りですが、蒸し暑いです!

まだ朝の9時過ぎなのに・・・31度もあります!

これは本当に残暑です!

こころちゃんも朝からどうしてよいのか分からないのか落ち着かない様子です。

ベランダからお外を見たり~~~!
f0060461_9345769.jpg


こちらを見たり~~~!
f0060461_9383068.jpg


爪とぎをしたり~~~!
f0060461_9392021.jpg


今はあきらめて・・・?
暑いので・・・長~~~くなって寝ています!
f0060461_9495732.jpg


さて、昨日は大好きな「歌舞伎座」に行ってきました!

f0060461_1020572.jpg


もちろん「歌舞伎」を観にですよ!
お友達のTさんとEさんをお誘いしての「歌舞伎鑑賞」です。

f0060461_1021315.jpg


一番楽しみにしていた出し物は・・・

「秀山祭九月大歌舞伎」で見所は中村吉右衛門さんの出し物「一條大蔵ものがたり」です。
「秀山祭」というのは初代の俳号で、初代中村吉右衛門の功績をたたえ始まったのだそうです。

f0060461_10225027.jpg


その初代からなじんだ演目を吉右衛門さんが馥郁(ふくいく)と演じて見事な演技でした。

今回もジパングクラブの「大人の休日倶楽部」の特別鑑賞券でお弁当・お茶付きでしかも1等席の一番前の席でした!

f0060461_10291494.jpg


2番目の席というのは今までも2回ほどありましたが・・・
一番前の席というのは初めてです!

それにお弁当付きというのも初めてです!
一番前の席ってどんなの?と気になっていましたが・・・

もちろん役者さんのお顔がはっきりくっきり見えるという利点と・・・
拍子木をたたく人が私たちの真ん前でたたくので、その臨場感はあるのですが、近すぎて拍子木の音が大きすぎたり・・・また一幕が終わるたびに緞帳がしまるのですが、その時に緞帳のほこりが飛んでくるような気がして・・・
1番前の席よりも・・・2,3番目の席のほうが良かったなぁ!と思いました!

でもお芝居自体はどの演目も豪華で素晴らしく見ごたえがありました!
お弁当もこじんまりと美味しくいただきました。


染五郎さんと菊之助さんも素晴らしかったです。

特に「一條大蔵ものがたり」の吉右衛門さんの仮の姿のあほぶりが素晴らしく大いに笑えました!
私はお芝居で「笑わせること」が一番難しいと感じているので、吉右衛門さんの味のある深い芸には大いに笑わせてもらい・・・そして感動しました!

初めて吉右衛門さんのお芝居を観たように思いますが、ただただ素晴らしく一辺にファンになってしまいました。

楽しかったお芝居に満足して、歌舞伎座を出ると・・・
正面にフジテレビの「めざまし土曜日」のインタビューとカメラが待っていて・・・
インタビューされました!
f0060461_804891.jpg


前々日に出た「中村橋之助さんの不倫騒動」についての意見を聞かれましたが、
Tさんと私の意見は一致していたので・・・

ー週刊文春は先ごろ暴かなくていいことでも暴きすぎて品がない!
ー三田寛子さんは梨園の妻としてしっかり頑張っているし、立派だと思う。

というようなことを言いましたが・・・
今朝の「目覚まし土曜日」に一瞬だけ2人の映像が流れました!

f0060461_7323951.jpg


そんなわけでこの日の歌舞伎鑑賞は・・・
Tさん、Eさんもとても楽しんでいただけて・・・
いつもの10倍も楽しむことができました!

本当は「愛ちゃんの2周忌」でもあったのですが・・・
親孝行の優しい愛ちゃんが・・・

「ママ、楽しんできてね!」といっていくつものサプライズプレゼントをしてくれたような気がします!

大好きな愛ちゃん、ありがとう!
f0060461_11145469.jpg


そしてお付き合いしてくださったTさん、Eさんありがとうございました!
また機会を作って楽しい催しをしましょうね!


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日は51人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-09-17 11:01 | 観劇 | Comments(8)

’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空ですが、28度で湿度は72%もあるので蒸し暑いです!

こんなお天気だとこころちゃんも・・・

ミニチューチャン遊びにお誘いしてもあまり乗り気ではありません。
f0060461_7313140.jpg


そして今は悩殺ポーズで寝ています!
f0060461_7324137.jpg


さて、東京・銀座に行きました!
4丁目の日産ビルが新しいビルにリニューアルしていました。
f0060461_7583641.jpg


またソニービルも新しいビルになり、銀座も少しづつ様変わりしているのでした。

さて、今日は歌舞伎座に来ました!
「七月大歌舞伎」を観るためです。
f0060461_759837.jpg


「海老蔵・猿之助・中車」の錚々たる出演者なので是非行きたいと思いました。
f0060461_7593132.jpg


海老蔵さんの大フアンという訳ではないのですが、やはり「顔よし声よし姿よし」の3拍子そろっていて華がある役者さんはそうそういないので、つい海老蔵さんが出演というと演目に関係なく観に行きたくなります。
f0060461_844724.jpg


それに中車さんもまだ観たことがなかったので一度観たいと思っていました。

昼の部の演目は・・・

一.柳影澤蛍火・柳澤騒動
  本所菊川町浪田宅より駒込六義園庭園まで

ニ.流星
   市川猿之助宙乗り相勤め申し候

の二幕でした。

雨が降りそうなお天気でしたが、着物姿の人も多く満席でした。
f0060461_86989.jpg


ジ・パングで予約した1等席なので前から13番目とまあまあのお席でした。
f0060461_871334.jpg


滋賀県に住んでいた時に京都のお友達が南座の桟敷席の券をくれたので行ったことがありました。
その時の出し物が「八月納涼歌舞伎」でしたので、座っていたドアの後ろからお化けが何回も出てきたので友達3人で「きゃ~きゃ~!」言ったのを思い出しました。

さて、お芝居の中身はといいますと・・・海老蔵さんはいつもの荒事や激情型を封じた、心理ドラマの人間ドラマで派手さはなかったものの、海老蔵さんの演技と艶っぽさと姿の美しさは天下一品だと思いました。
悪役を演じていてもそんなに悪く見えなかったのはその美しい姿からだと思われました。

それに奥様の真央ちゃんのご病状も気になりましたが、気丈に演技されていて流石だと思いました。

海老蔵さんはこのお芝居が終わった後は38日間のお休みをとっていて・・・真央ちゃんとお子様と家族水入らずで思い出の温泉にいったりして過ごすそうです。

私も常日頃、歌舞伎役者は働き過ぎ~~~!と思っていましたから当然のお休みだと思いました。

また中車さん(香川照之)さんの徳川綱吉役が味があって可笑しかったです。
でもなんだか時代劇姿が似合ってないと思いましたが・・・
現代劇で見慣れているせいでしょうか・・・?

また尾上右近さんのおさめ役が美しく・・・うぶから熟成へとうまく見せていて存在感がありました。

でも最後の幕はなにやら暗くおどろおどろして亡霊が出てきたりで・・・気持ちの良いものではありませんでした。
最後の幕は物語も照明も暗すぎて・・・眠気を誘われましたし・・・なかった方が良かったです。
やっぱり歌舞伎は華やかで賑やかな方が見ていて楽しいと思いました。

2幕目の「流星」は七夕にちなんだ出し物で・・・
猿之助さんのお面を変えただけで4人の雷たちの騒動を軽妙な踊りで見せたのは圧巻でした!
あの軽い踊りの芸は相当なものだと思いました。

そして初めて観た「猿之助」さんの宙乗りも心が躍る楽しいものでした!

こうして梅雨時にも関わらず「歌舞伎」を堪能して地下のお土産物売り場で買い物をして・・・
f0060461_8303329.jpg

f0060461_8305426.jpg


粋な帯の締めかたをした女性がいました。
f0060461_8315399.jpg


銀座の街の変わりようを見ながら~~~5時の特急列車に乗るために雨の中を急ぎ足で東京駅に向かいました!
f0060461_833553.jpg


帰りの列車の中での一句です。

   海老蔵の睨み封じた梅雨歌舞伎


ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-07-14 08:38 | 観劇 | Comments(6)

’16,7,13(水)旅と歌舞伎と趣味いっぱい!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空で23度しかないので涼しく感じます。

夜中に雨が降った跡があるので、久しぶりに梅雨だということを思い出しました!

こころちゃんもこんな曇り空に日は大人しくしています。

お寝んねしている時でもこころちゃんの姿は神秘的で魔女的だと思うのは私だけでしょうか・・・?
f0060461_6184384.jpg

いつもクールなこころちゃんです!
f0060461_619733.jpg


さて、こんな日の今日は「歌舞伎座」に行って来ます。
東北旅行の1週間後ですが、海老蔵さんと猿之助さんと中車さんが出るので、絶対に見逃がすわけにはいかないと思いました。

f0060461_6441952.jpg


演目は海老蔵さん得意の「荒事」ではないのですが、この3人の配役に不足はありません。
高校時代の友人のMichikoちゃんとご一緒です。

4時頃終わるので、夕食に「俺のスパニッシュ」を予約していたのですが、それは止めました。
まだ旅行の疲れが残っているような気がしたので、9時近くの帰宅は無理だと思ったからです。

明日からは静かにまた≪愛ちゃんの絵≫を描いて過ごそうと思います。
今度の≪愛ちゃんの絵≫は興津海岸での涼し気な愛ちゃんです。

夏にふさわしい絵だと思うのです。
f0060461_6251173.jpg


3人で興津海岸を散歩したなつかしい情景が思い浮かびます。
f0060461_6255671.jpg


みなさまも今日は涼しくお過ごしくださいね!

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「一口カツ定食」でした。
私は最近、揚げ物は殆どしなくなっているので、とても美味しかったです。
御馳走さまでした。
f0060461_6275788.jpg


ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-07-13 06:28 | 観劇 | Comments(8)

’16,3,11(金)大竹しのぶの「ピアフ」観に行ったYO!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は45人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒いです。

冷たい雨が降っていて・・・3度しかありません。

でも今日はどこへも出かける予定がないので、ヌクヌクと暖かいお部屋に居られるのでラッキーです!

こころちゃんも暖房の前で”うさちゃん”と仲良く寝ています!
f0060461_1139586.jpg


今日は5年前に起きた「東日本大震災」の日です。
なのでテレビでは朝からその大特集」をしています。

今更ながら平和の今日の日を感謝してありがたく思います。

さて、昨日は銀座の「シアタークリエ」で大竹しのぶの「ピアフ」を観に行きました!

お芝居は14時からでしたので、10時前に東京駅に着いたのでremonちゃんと私はお芝居までの時間を「出光美術館」の「勝川春草の肉筆美人画」を観ることにしました!

出光美術館に行くのは初めてです!
有楽町の駅からこんなに近くにあるなんて知りませんでした。
そして、思いがけず・・・私の好きな「浮世絵」のしかも肉筆美人画を観ることができるなんてとてもラッキーだと思いました。
f0060461_14385566.jpg

日本画は私がどうやっても絶対に真似のできない描き方ですし・・・繊細な線や美しい色が魅力です!
2年前にロシアの「エルミタージュ美術館」に行った時に・・・何百点の絵を観た後に・・・
日本の「浮世絵」の部屋があってホッとして一番感動したのを思い出しました!
その時、私は自分の中の日本人の血というものをはっきりと意識し、そして日本人であることを誇りに思いました。

さて、「勝川春章」の何十点という絵の中でも特にこの絵は有名な絵ですが、この中に描かれている2匹の猫に一番惹かれてしまいました。
f0060461_14294474.jpg


1時間ほど「浮世絵」を観た後は歩き疲れたので、ロビーの無料のお茶がとても美味しく感じられました!

そしてランチは「日比谷シャンテ内」の「とんかつ屋」さんでいただき・・・
f0060461_14395053.jpg

そして観劇前に「シアタークリエ」の「MUJI]でコーヒーを頂きました。
f0060461_14334549.jpg


そして開演前の15分前に開場を待つ人の列に並んでいると・・・
f0060461_14373915.jpg

「岸恵子」さんの姿を見つけました。
個性的な岸恵子さんは一目で目立つ存在でした。

客席に着くと・・・岸恵子さんも私たちの席から5列くらい前にいらっしゃいました。
f0060461_1437185.jpg

f0060461_14382791.jpg


さて、肝心の「ピアフ」の舞台はというと・・・
以前から話題の「大竹しのぶ」さんのお芝居と歌の両方にとても興味がありました。
しのぶちゃんがどんな風に「ピアフ」を演じるのか・・・とても楽しみでした。

そしてオープニング!
真っ黒いカーテンが貼りめぐされた舞台には男のMCが一人立ち・・・
「エディット・ピアフ」を紹介して・・・
ピアフが舞台に出てくると・・・歌いだす前に倒れてしまいました!

こんなオープニングから・・・
次の舞台には、まだ無名時代のピアフが夜の路上で酔った男たちの中で大きな声で歌う姿がありました。
そこに劇場のオーナーが通りかかり・・・歌っているピアフを見て・・・
「どうしてそんな大きな声で歌えるのだ?」と聞くと・・・ピアフが・・・
「どんなに騒いでいる酒場でもあたいの声が聞こえるように歌ってるのさ!」
と言いました。
そしてその支配人がピアフをスカウトして・・・というところから物語は始まりました!
f0060461_14473668.jpg


そして次第に感情むき出しのピアフそのものの人生の歌はパリ中に広まり・・・名声をたくし・・・
そしてアメリカの「カーネギーホール」でも観客をいっぱいにするほどの人気を博すようになりました。
しかし愛する人を次々と失い、やっと得たボクサーの恋人を飛行機事故で失ってから、ピアフは薬と酒に徐々におぼれ・・・次第に人気も無くなり・・・体もボロボロになっていくのでした。

そして最後の幕で「大竹しのぶ」が「ピアフ」に乗り移ったように「愛の賛歌」を歌い終えるとピアフは愛する若い恋人の腕の中で息絶えるのです。

大竹しのぶのこの「愛の賛歌」は声はかすれ、裏返り決して上手とは思えないのですが、感情のすべてを出しきって歌う彼女の歌に心打たれて心にジ~ンと来た人は私だけではなかったと思います。

一生懸命に「愛」と「歌」に生きた「大竹しのぶ=ピアフ」の姿が私のこころに突き刺さり痛みさえ感じるほどに感動したのです。

心地よい感情に包まれて劇場の外に出ると、暮れなずむ夕暮れの銀座の街並みがとてもロマンチックに感じられました。
f0060461_14595320.jpg


良いお芝居は感動という栄養を心に与えてくれるなによりの「ビタミンだと思いました。

そしてremonちゃんと私は東京駅から「特急わかしお」に乗って夜の勝浦に帰って行ったのでした。

<今日の俳句>

   春冷えにピアフの歌声染み渡る

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は45人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-11 15:03 | 観劇 | Comments(7)

’15,11,15(日)歌舞伎座・顔見世大歌舞伎!

ただいまランキングが2位です!
昨日は52人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から小雨が降っていました。

今は止んでいますが、今日はず~とこんな曇り空が続きそうです。

こころちゃんはやっぱりというか・・・当然というか・・・
ご飯とトイレを済ますと・・・寝ています。
最近、この椅子ベッドがこころちゃんのお気に入りです!
f0060461_11463944.jpg


さて、昨日も雨でしたが・・・東京に行ってきました!
歌舞伎座で「吉例顔見世大歌舞伎」を観に行ってきました。
高校時代からの友達のMichikoちゃんとご一緒です。
f0060461_1150695.jpg

雨なのに歌舞伎座のまわりは人でいっぱいでした!
f0060461_11505451.jpg

今回は「顔見世」なので役者揃いで見ごたえがありました!
f0060461_11585311.jpg


菊五郎、仁左衛門、染五郎、海老蔵・・・etc
と、そうそうたるメンバーなので、早めにジパング倶楽部で題目が決まらないうちから1等席(18000円)を取っておきましたが、1等席にも関わらず2階の後ろから3番目の席でがっかりしましたが、ジパング倶楽部に申し込むときに席の指定はできない。とあったので仕方がないのですが、せめて1階のもうすこし前の席で見たいと思いました。
が、仕方がないのでオペラグラスを持って行きました。
f0060461_11575033.jpg

そしてイヤフォンガイドも借りて、準備は整いました!
題目は昼の部の・・・
f0060461_109086.jpg

です。
一番の楽しみは海老蔵の「若き日の信長」です。
今回の歌舞伎は「十一世市川團十郎を偲ぶ」という興行でもあったので、この演目は海老蔵の祖父である十一世市川團十郎から父親の十二世団十郎へと受け継がれた舞台なのです。
確かに海老蔵は祖父の團十郎に面影がそっくりです!

信長の熱き青年時代を・・・大佛次郎作による新歌舞伎の傑作で信長の「傍若無人なふるまいからうつけ者」と呼ばれていた信長が、実は「繊細で孤独な武将」の内面をもっていたと云われていた信長と海老蔵の姿が重なって「海老蔵」のはまり役でもありました。

もっと演じる回数を増やすことで「若き日の信長」の「繊細で孤独な武将」の深みがでてくるのではないでしょうか!

また「実盛物語」も染五郎の若さと好演が光り楽しめました。

最後の「御所五郎蔵」も大御所の菊五郎、左団次、仁左衛門の見ごたえのある存在感と衣装や所作やいいまわりが歌舞伎の様式美と相まって見ごたえがありました。
終演と同時に外に出ると、夜の部の人で歌舞伎座の周りはすでに人でいっぱいでした!
f0060461_12251989.jpg

夜の部は海老蔵の子供であるまだ2歳の「勧弦くん」の初お披露目でもあったので、これも観たかったのですが、夜の部だと終演が9時過ぎになってしまうので、勝浦まで帰れなくなってしまう恐れがおるので、いつも残念に思いながらも夜の部は見ることができないのです。

昼の部でも5時間もの長い時間がかかるので、終演は4時になってしまうので、5時の特急電車に乗らなければいけない私は、本当は歌舞伎の後でMichikoちゃんとお茶でもしたかったのですが、名残惜しくお別れしました。

そして少しの時間を利用して「北海道物産展」でソーセージや生ハムの40%オフの詰め合わせと
f0060461_13104167.jpg

帰りの特急の車中でいただく熱々の「たこ焼き」を「大阪物産展」で買い求め・・・
5時の「特急わかしお」に乗って勝浦に帰ってきたのでした!
f0060461_13131061.jpg


ただいまランキングが2位です!
昨日は52人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-15 12:25 | 観劇 | Comments(8)

’15,1,26(月)海老蔵さまの「石川五右衛門」を観てきたよ~!

今日はランキングが2位
昨日は49人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暖かいです。

朝6時に起きると6度でした。
3度違うと随分暖かく感じます。

今朝のこころちゃんは朝早くから・・・「ニャ~、ニャ~!」鳴いてご飯を要求します。
f0060461_111477.jpg

こころちゃんの大好きなご飯は・・・
銀のスプーン、三ツ星グルメ(うまみアップ)です。
f0060461_10412675.jpg

主食の銀のスプーンのカリカリタイプも食べますが・・・
ニャ~ニャ~!
鳴いて要求するときは、このソフトタイプなのです!
他のソフトタイプはNGで食べないのです。
こころちゃんはかなりのグルメ猫ちゃんです!

そして満足気にグルメ食を食べ終えると・・・
いつものこころちゃんの椅子でリラックスしています。
f0060461_10483030.jpg

あれ、何か手元にありますが・・・少しだけ、このストラップで遊んでいましたが、すぐに飽きてしまいました。
やっぱり生きたものでないと興奮しないようです!005.gif

愛ちゃんは鳴き声ではなく・・・いつも目で何が欲しいか訴えていました!
こんなお目々をされたら美味しいおやつをあげない訳にはいきませんでした!
f0060461_19354233.jpg


さて、ママは昨日は東京に出かけて・・・
新橋演舞場で市川海老蔵さんの「石川五右衛門」を観て来ました!
f0060461_10514715.jpg

どうでしたかって?
面白かったですよ!
海老蔵さんの魅力満載で衣装も豪華で物語もダイナミックでしかも奇想天外な展開で飽きさせることを許しませんでした!
えっ?石川五右衛門ってそんな人だったの?
という新しい発想には驚かされましたが、海老蔵さんの魅力と新しい石川五右衛門の人物像とが重なって魅力的な「石川五右衛門」に仕上がっていました。
でも今まで私の知っている石川五右衛門って「天下の大泥棒」で最後に釜茹でにされた壮絶な最期を遂げた人との認識だったのですが、今日の樹林伸さんの新しい視点でのストーリー作りでまったく新しい五右衛門さんに生まれ変わっていたのです!
海老蔵さんのトレードマーク?の「睨み」
もたっぷりと楽しむことができました!

それを見事に演じていた海老蔵さんはやはり華のある立派な歌舞伎役者さんだと思いました。
また千秋楽ともあって、粋筋らしい素敵なお着物を召した方や・・・
いつもより、着物姿の女性が多かったような気がします。
また日曜日とうこともあって男性客も多かったように思いました。
f0060461_11121533.jpg

ご一緒したremonちゃんもお着物でいらしてとてもお似合いでしたよ!
私はまだまだ着物を着て出かける自信がありません。

着物を着るってやっぱり面倒だし・・・きついし・・・散歩に行けなくなるし・・・あまり活動的になれないし・・・なんて思っていたらいつになっても気楽に着られるようになりませんね!

新橋演舞場の横の「金田中」で今度ランチをしましょうね!
f0060461_1194657.jpg

とremonちゃんとお約束をしながら・・・
歩行者天国で賑わう大好きな銀座の街を通って帰ってきたのでした!
f0060461_119509.jpg


<母と私の俳句>

   節ぶしのしなやかになり水温む          母の句(沖2000年4月号より)

   観劇の冬の銀座の華やかさ            私の句


今日はランキングが2位
昨日は49人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-01-26 11:20 | 観劇 | Comments(10)

’15,1,19(火)カッコ良かった、寺内タケシさん!

今日はランキングが2位
昨日は57人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

朝6時に起きた時は3度しかありませんでしたが、今は14度あります。

最近、少しづつ普通の時間に起きるようになりました。
でも朝のテレビ体操には間に合うように起きています。

こころちゃんもこんなに暖かいと少しの時間でもベランダに出たがります。
f0060461_1442911.jpg


でも5分くらいでお部屋にもどって来てしまいました!
「お部屋が一番ニャ!」
f0060461_15355628.jpg


さて、昨日は勝浦に出来上がったばかりの「勝浦芸術文化交流センター」通称「キュステ」に行ってきました。
f0060461_14293229.jpg


それは・・・
「寺内タケシとブルージーンズガラコンサート」を聴きに行くためでした。

私もウクレレを始めて・・・ギターも同じ弦楽器だし、何か参考になると思い・・・仲良しのシロ君ママにお話すると、彼女も行きたいと思っていたということがわかり、一緒に行くことにしたのです。

1時半からの開演でしたので、1時前に着くと、駐車場はもういっぱいの状態でした。
勝浦って人口2万人くらいの小さな市なので人が集まるのかしら・・・と心配していたのですが、それは杞憂に終わりました。

会場も人がいっぱいでどこからこんなに人が集まってきたのかと思うほどでした。
出来たばっかりの会場も素敵です。
f0060461_14381774.jpg

でも災害時の避難場所になるからという理由からでしょうか・・・緞帳がありません。
コンサートやお芝居でもアンコールの時に幕が上がるのが合図なので、その点、盛り上がりにかけるのでは?と思いましたが・・・準備段階の舞台もすべて見えてしまいます。
f0060461_14403388.jpg


でもメンバーと寺内タケシさんが舞台に登場して・・・演奏が始まるとそんなこともすべて忘れ、演奏に聴き入ってしまいました。

エレキギターってもっとうるさい楽器だと思っていましたが、寺内さんのエレキギターのバンドはどの曲も明るくとても魅力的な演奏でした。
昨日17日に76歳の誕生日を迎えたばかりだというのに・・・そのお年を感じさせない演奏がとても精力的でダイナミックで指さばきのテクニックも神業かと思えるほどでした。
f0060461_15102721.jpg

さすが「エレキの神様!」
世界のエレキギター奏者のうちの3本指に入ると云われるだけのことはありました。
f0060461_15105516.jpg

寺内さんとバンドの演奏はどれもとても素敵で夢中で聴き入っていたのですが、
特に好きなのは・・・「慕情」「ひまわり」でした。
そして青少年健全育成振興活動として全国1604校高校で演奏してきたという・・・
「青春へのメッセージ」も感動的でした。
そしてコンサートの終盤になり、このコンサートのために全国から集まってきた後援会の人たちの紹介と演奏もありました。
f0060461_15184021.jpg

そして寺内さんのお誕生日のお祝いにバースディケーキならぬバースディ饅頭まででてきたり、また女性ゴスペルクワイアいすみのメンバーの歌有り・・・盛りだくさんの内容の3時間のコンサートでした。
f0060461_15195179.jpg


そんな長いコンサートにも関わらず、疲れを見せない寺内さんのエネルギーは大変なものだと思いました。
コンサート後もCDを買った人には特別にサインまでしてくださいました!
f0060461_15222542.jpg

もちろんシロ君ママも私も買いましたよ!
f0060461_15365667.jpg

そしてCDにサインをくださった後で気楽に写真にも入ってくださいました!
左の可愛い女の子はボーカルの岩澤あゆみさんです。
f0060461_15231732.jpg


機材一式とグループ全員が乗ってきた大型バスです。
バスもかっこいいですね!
f0060461_15382311.jpg


今日一日で、お年をまったく感じさせないエネルギッシュで男っぽくて人情味に厚い寺内タケシさんの大ファンになっていた私でした!

愛ちゃんも一緒だったらきっとこんな風に感激を表していたに違いありません!
「手放しの恍惚状態なのよ~!」
f0060461_15304115.jpg



<母と私の俳句>


   夢の端に亡夫あはくをり梅三分          母の句(句集「月夜道」より)

   コンサート聴きし凍夜は夜更かしに        私の句


今日はランキングが2位
昨日は57人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-01-19 15:33 | 観劇 | Comments(12)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 「プッチョ..
by showsun1203 at 21:20
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 21:15
showsunさん、おは..
by aichanmama at 10:29
kurikeiさん、おは..
by aichanmama at 10:27
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 19:09
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:09
ATOMさん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:06
こころちゃんみっけ! ..
by feb at 15:54
この時期は、お花がいっぱ..
by ATOM at 10:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな