柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:健康( 30 )

’17,5,17(水)この曇天、どうなってん?

ただ今ランキングは2位です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も曇り空です。

しかも17度しかないので肌寒いです。

こんな日のこころちゃんはもちろんお寝んねです!
f0060461_10081912.jpg
昨日もお昼間は寝ていたこころちゃんですが、夕方になるとベランダに出たがります。
先日、夕方の6時に外に出してあげたら・・・8時近くまで帰ってこなかったのでこころちゃんの門限は5時なので、昨日はすぐにお部屋にもどってきたのでセーフでした。

私の頭痛も昨日よりはず~~~と良くなったのでホッとしています。

旅行前なので、いつもよりず~~~と体調管理が必要なので気をつけていますが、この曇りがちで湿度の多いお天気が体調を低下させるようです。

頭痛薬の「ロキソニン」を歯科の先生にいただいたのですが・・・あまり効きませんでした。

自然治癒力を利用して昨日は休養もかねてずいぶん眠りました!

若い時と違って、精神面ではかなり強くなってきたものの・・・
体力面ではやはり年にはかなわないと思うことしきりです。

毎日少しでも年を取ることに抵抗して頭と体の体操と好奇心や気持ちのるフレッシュをしているのですが・・・なかなか厳しいです。

そして今朝もいつものように・・・
6時の「旅するイタリア語」と~~~!

10時15分からの「大人の基礎英語」頑張って見ましたYO!
f0060461_10300273.jpg
そして午後からは体調も回復したので、出かけてきます!

今日も思い出の愛ちゃんの笑顔が私を元気にしてくれます!
f0060461_10322006.jpg
皆様も有意義な一日をお過ごしくださいね!



ただ今ランキングは2位です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-05-17 10:32 | 健康 | Comments(5)

’17,5,16(火)体調ダウン!要休養!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も薄曇りです!

でも気温は21度もあるので少し蒸し暑く感じます。

山の緑もまた色を少し濃くしています。
f0060461_10372617.jpg
この微妙な山の緑が初夏から夏に変わるのを感じます。

さて、こんなうす曇りのお天気のせいか・・・昨日から頭痛がしてあまり体調がよくありません。

朝、一旦起きて用事をすませてから・・・少し休もうと思ってベッドに入ると・・・
こころちゃんがいつもと違う私の様子を見て・・・ニャ~ニャ~何度も鳴くのです。

いつもはクールなこころちゃんですが、心配してくれているのかな?
と思うと・・・やっぱり家族だからかな?と思いました。

それでも朝から眠れないので、起き上がると・・・今度はこころちゃんがいつものように寝始めました!
f0060461_10585169.jpg
やっぱり母さんはいつどんな時も元気でなければいけません!

そしてブログをアップしようと思い~~~庭を眺めると~~~!
アヤメがとても元気にたくさん咲いています!

それで思わず、庭にでましたYO!
f0060461_11011884.jpg
ジャーマンアイリスも私の好きな色のが咲き始めました!
f0060461_11022153.jpg
マロニエの花もたくさん咲き始めましたし~~~!
f0060461_11033524.jpg
薔薇のウーメロさんも今年は去年よりたくさん咲いています。
f0060461_11042559.jpg
薔薇って咲き始めが一番きれいですよね~!
f0060461_11051564.jpg
レモンもたくさん蕾をつけていますし~~~!
f0060461_11060879.jpg
柚子も昨年は一つもならなかったのですが、今年はいくつか蕾が付いています!
f0060461_11074017.jpg
ジャガイモも順調に育っていますが、下の方の苗の土寄せをまだしていないのが気がかりです。
f0060461_11085254.jpg
植物が元気に育っているのを見ると・・・こちらまで元気をもらえます。

でも時々今日のような不調の日があると・・・健康のありがたさが身に染みてわかります。

いつも絶好調だったりいつも健康な人は健康の有難さがあまりわからないかもしれません。

なので、時々不調になるのも健康に対して謙虚になれるよい機会かもしれません。

愛ちゃんとこころちゃんも健康なときは思う存分バトルもできたしね!
f0060461_11130500.jpg
健康って本当に素晴らしいと思います。


<昨夜のパパご飯>
昨夜は「パパのこだわりカレー」でした。
なにがこだわりなのかというと牛のすね肉を圧力釜で20分間煮て柔らかくして、最後にココナッツを入れてまろやか味にしたのだそうです。
確かにとても美味しくいただきました!
ご馳走様でした!
f0060461_11191963.jpg


ただ今ランキングは2位です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-16 11:19 | 健康 | Comments(2)

’17,3,7(火)眼圧が高いって大変なのかも?

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝は寒いです!

朝、5時半に起きたときは5度でしたが・・・今も6度しかありません。

やはり春の三寒四温は本当です。

こころちゃんもこんな日はやっぱりお外には行きません。

「イマニイルこころちゃん」になっています。
ご飯を食べる前はストーブの前で寝ていたこころちゃんですが・・・

f0060461_09021657.jpg
ご飯を食べた後は・・・ストーブの前から離れたいつもの場所で寝ています。
f0060461_09033765.jpg
さて、昨日は私の亀田病院で「眼科」の予約が入っていたので出かけました。

亀田病院のロビーのお花屋さんはいつも華やかで美しいです!
でもお高いので・・・
もう少しお安かったらいいのに~!
といつも思います。
f0060461_09080280.jpg
f0060461_09083375.jpg


f0060461_09085857.jpg
そして10時半の予約なので、まず最初に目の視力の検査です。
右1.0
左0.9

あれ、少し悪くなっています。

そして眼圧の検査もありました。
右2.1
左2.5

で少し高めだと言われました。
そしてまた3月末に再検査を受けることになりました。

目は子供のころからず~~~と良かったので、2年前に赤坂サカスで観た「オペラ座の怪人」まで目の不自由さを一度も感じなかったのですが・・・

この「オペラ座の怪人」を観たときに・・・前から9番目の座席にも関わらず、人がブレて見えたのが最初に変だな!と感じたのでした。

そしてその年に眼科で「近眼と乱視」を指摘されたので、すぐに眼鏡を作りました。

そして今は眼鏡なしでは少し離れたところで観るテレビも外歩きも眼鏡なしでははっきり見ることができなくなりました。

今では外出にも眼鏡は外せません。

そして今は「眼圧」の高さを指摘されているので、加齢もあると思うのですが、初めて目のことについて考えることになりました。

そう考えると・・・私の母は生まれた時から近眼でず~~~と眼鏡をかけていました。

それから白内障の手術も得て・・・
60過ぎ頃からず~~~と眼圧が高いと眼医者さんに言われ続けていたのを思い出しました。

そういえば・・・7つ違いの姉も緑内障なのでこれ以上悪くならないように薬を飲んでいると聞いていますし・・・
2人の兄もそれぞれ白内障の手術をしたり、緑内障だと言われたりしています。

私もとうとう目の危機に達したわけです。

眼圧が高いのははっきりした理由はなく、遺伝や体質によるものだとお医者さんにも言われました。

これからは定期検査を受けながら、目を大切にしなければいけないと思いました。

犬も動体視力はよいと言われていますが、目はあまり良くなくて、それを匂いや音で補っていたと言われています。

そういえば・・・愛ちゃんはテーブルの上の愛ちゃんご飯は見えなくても匂いですぐにわかったものでした!

「愛のご飯なのよ~!」
f0060461_09294636.jpg


その点、こころちゃんは目も良くて、目と運動神経を駆使してメジロを何羽も捕まえていました!
(ごめんね、メジロちゃん)
f0060461_09314814.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「厚揚げ入りの酢豚」でした!

クックドゥで味付けした酢豚はいつも失敗なしの美味しさです。
ご馳走様でした!
f0060461_09354700.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-03-07 09:36 | 健康 | Comments(12)

’17,1,22(日)漢方薬のお陰で!

ただいまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても暖かいです!

気温も久しぶりに14度まで上がりました。

f0060461_1174089.jpg


こころちゃんもお天気が良いので朝から毛づくろいに余念がありません。

f0060461_11998.jpg


「こころは女子力が高いニャ!」

f0060461_1110689.jpg


f0060461_11103676.jpg


そして今は安心して寝ています!

f0060461_1113725.jpg


さて、私の風邪というか・・・鼻炎はまだ良くなりません。

ところが、昨日はネットで調べて注文した「漢方薬ワグラスD錠」を夕食時に飲んだところ・・・
1時間くらい経つと痰が切れて鼻ものどもすっきりしてきました。

その後、はちみつショウガ湯も飲んだので、そのせいかなと思いましたが・・・
また夜の10頃には再発して鼻とのどがいがらっぽく調子が悪くなりました。

そこで、また「ワグラスD錠」を5錠飲むと・・・1時間くらいすると効いてきてスッキリしてきました。

f0060461_11403159.jpg


これで夜もよく眠れると思い・・・安心して寝付きました。

でもまた朝になると、いがらっぽくなったの・・・45錠しかオーダーしなかったので、再度アマゾンで「ワグラスD錠」150錠オーダーしました。

漢方薬なので副作用も抗生物質の薬よりも少ないでしょうし・・・鼻炎がひどいときだけ飲めば1時間ほどで効いてくるので、私の鼻炎の救世主になってくれそうです。

私の風邪も風邪というよりも風邪から引き起こされた鼻炎の悪化なので、鼻炎が治ればかなり体も楽になるはずです!

鼻炎の症状がなくなれば・・・散歩も再開できますし・・・ほかの「お稽古事」もなんの心配もなくできるようになるので、「ワグラスD錠」ではやく回復したいと思います。

そこで一句!

   寒風に負けず歩くや今の夢



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃん4歳の時のまだ甘えん坊な寝姿です。
f0060461_11514185.jpg


まだ2か月のこころちゃんなのに・・・愛ちゃんに果敢に立ち向かっているこころちゃんです。
f0060461_1361312.jpg


けれども最後にはいつも一緒に・・・仲良しでした!
f0060461_1214838.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2017-01-22 12:02 | 健康 | Comments(5)

’17,1,21(土)早く風邪から解放された~~~い!

ただいまランキングは2位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は久しぶりに10度なので暖かく感じます。

f0060461_13382810.jpg


風があるので空気が澄みきっているせいか・・・海も真っ青できれいです。

f0060461_13391813.jpg


でも今年の冬は特別に寒く感じます。

地球温暖化というけれど、その影響で氷河が溶けてしまったので、それまで氷河がさえぎっていた寒気団がさえぎるものが無くなってしまったために直接ヨーロッパや日本に寒気団が押し寄せるようになったとテレビでいっていましたが、地球温暖化がまさかの寒気団を寄せ付けるとは思いもよりませんでした。

そのせいか、私の風邪の私の中に居座ったまま、なかなか出て行ってくれません。
ちょっと良くなって、あぁ~やっと治るかなと思ったこともあったのですが、一進一退でその次の日はまた調子が悪くなって・・・ちっとも油断ができないのです。

熱や咳はでないのですが、いつまでも鼻かぜと痰がとれないのがつらいです!

もう1か月以上にもなるので、いい加減嫌気がさしているのですが、出て行ってくれないので、困っています。

いろいろ良いと思うことはしてみましたが、目立って効果が出てきません。

あとは春を待つばかりです。

そこで一句です!

    風邪気味の願いはひとつ春を待つ


そんなママの苦労とは関係なく・・・こころちゃんは健康優良児でいてくれます!

f0060461_133617100.jpg


「ママ、早く風邪治してニャン!」


f0060461_13375378.jpg


昨夜も風邪を早く治そうと思い・・・
7時にベッドに入りましたが・・・
2時頃目が覚めてしまいました。

テレビをつけると、ちょうどアメリカ大領領の就任式が始まるところでしたので観てしまいました。

f0060461_13411218.jpg


既成の政治家でない、ビジネスマンのトランプ大統領がどんな政策でどんな風に世界を動かすのか予想がつきません。

トランプ旋風に当分目が離せなくなりそうです!

ただ世界平和だけはお願いしたいと思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんがいたときはとても平和で幸せな日々でした。
こころちゃんとも毎日のようにバトルを繰り広げていましたが・・・それも2匹には刺激的な生活だったのかもしれません。

2008年、こころちゃんが我が家にきて2日目の愛ちゃんとこころちゃんです。
f0060461_13475481.jpg


こころちゃんが家にきて・・・1か月目の2匹です。
f0060461_13493646.jpg


そしてこころちゃんのギャングぶりが発揮されている頃です。
f0060461_13512936.jpg


でも最後はこんな風にしている2匹でした!
f0060461_13523925.jpg




ただいまランキングは2位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2017-01-21 13:52 | 健康 | Comments(3)

′17,1,16(月)スチーム加湿器を買ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝も6時過ぎには氷点下1度でしたが・・・今は(11時半)太陽が出てきて暖かくなったので・・・
8度になりました。

f0060461_1130673.jpg


こころちゃんも今日もご機嫌でまったりしています。

f0060461_1133051.jpg


2時間後のこころちゃんです。

f0060461_11334566.jpg


さて、私の副鼻腔炎の治療のために今朝も朝風呂に入りながら、鼻洗浄をして・・・

f0060461_1515489.jpg


部屋の乾燥を防ぐために昨日ネットでスチーム加湿器を買いました。

(象印のスチーム加湿器型EE-RL35型です)
f0060461_11394056.jpg


冬の適正湿度は50%~60%と言われているので、常に55%ぐらいにしておきたいと思うので、朝起きたときの湿度は41%くらいでしたが、今は55%になりました。

f0060461_1143336.jpg


温かいスチームがでてくるので快適です!

あと、やはりネットで注文した「なた豆茶」と漢方薬の「ワグラス」で治療に励みたいと思います。

私のダイエットも9月から初めて、ほとんど間食やおやつを止めた結果、4キロ減量に成功したのでBMIは23,6になりました。

私の適正体重はあと4キロ減量でBMI22なので、それが理想ですが、一応4キロ減量になったのでとりあえず、よしとしました。

年を重ねるごとに細心の注意を払いながら健康に気を付けたいと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「肉じゃが」でした。

私が作る肉じゃがは甘めですが、パパのは甘くないので私の味とはかなり違いました。
家族といえども好みの味は違うので次は私好みの味で作りたいと思いました。

f0060461_11591487.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>


愛ちゃんが家に来たときは生後42日でした。
最初の夜だけ兄弟とお別れした寂しさにク~ンク~ンと夜泣きしていましたが次の日からは食欲モリモリでよく遊び天使のように可愛らしかったのを思い出します。
いつもパンダの縫いぐるみと一緒に遊んでいました。

あまりにもパンダちゃんと遊びすぎて、中身の綿をよく出してしまったので、何回も繕うはめになったパンダちゃんです。
f0060461_20193110.jpg


この写真はパンダちゃんと夢中で遊びながら眠ってしまった愛ちゃんです。
愛ちゃんの可愛らしさに毎日メロメロな私でした!

(2004年愛ちゃん1か月半の我が家に来て7日目の愛ちゃんです)
f0060461_1535952.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2017-01-16 11:59 | 健康 | Comments(4)

’17,1,8(日)パパの「手羽元のバーベキューチキン」!

ただいまランキングは2位です。
昨日は30人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で寒いです。

今朝は7度しかありませんし・・・午後から雨か雪になりと言われています。

こころちゃんもベランダに出ようとしましたが・・・
ベランダの窓を開けてあげると、一瞬考えてやめました!

そしてお部屋からお外を眺めています。

f0060461_9383826.jpg


「お外は寒いニャン!」


f0060461_9391718.jpg


ママの風邪は21日目になりますが・・・やっとほとんど治りかけています。
あとは無理をしないように2,3日で完治させるようにしようと思います。

パパもほとんど治ったので、今朝はゴルフの練習と買い物に出かけました!
ゴルフの帰りに買い物をしてきてくれるのがとても助かります。

そんな勝浦地方ですが・・・

今日は寒いので私は風邪をすっかり治るためにまだ休養中ですが・・・
今日のランチは暖かい豚汁を作ろうと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜の「パパご飯」は「NHKきょうの料理」のMakoさんが作っていた「手羽元のバーベキューチキン」を作ってくれました。
鶏手羽元にガラムマサラと赤いワインとニンニクを効かせた、スパイシーなお料理で美味しかったのですが、最近の私は味に関しては保守的になっているので、昔からの甘辛味のほうが美味しいと感じました。

f0060461_9502471.jpg


お料理に関しては・・・パパは革新的にいろんな味にチャレンジするほうですが、私はシンプルな昔からの味のほうが好みになってきています。

でも今まで味わったことのない新しい味にチャレンジする「パパ料理」は偉いなぁ!と思います。


ただいまランキングは2位です。
昨日は30人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2017-01-08 09:51 | 健康 | Comments(5)

’17,1,7(金)熱々のカキフライが超美味!

ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝は7時前には3度しかなかった気温も昼間には11度までになって暖かくなりました!

太陽が出れば、お部屋の中はポカポカ陽気になるので、午後からは暖房もいらないので、とても楽な勝浦地方です。

こころちゃんもベランダに出たり~~~!

f0060461_1303052.jpg


今は暖かいお部屋でまったりしています。

f0060461_12525797.jpg


私の風邪も20日目になりますが、80%は良くなりましたが、まだかすかな咳や鼻かぜがすっきりしないので、まだ休養が必要です。

パパも昨日はお買い物にいってくれましたが、90%の回復なので、まだゴルフの練習はお休みです。

家で元気なのはこころちゃんだけですが、猫は人間の風邪はうつらないようなので安心です。

そんな風邪引き家族ですが・・・幸い食欲はあるので、食事には気を使い栄養のある温かいお食事をと考えています。

私が作るお昼ご飯はたいてい暖かいおうどんですが・・・

昨夜のパパご飯は「カキフライ定食」
でした!

揚げたてのカキフライが食べた~~~い!
と思っていたので、最高に美味しくて幸せでした!

f0060461_1258346.jpg


美味しくて暖かいお食事で早く風邪から卒業したいと思います。

みなさまも健康にはお気を付けくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2017-01-07 12:59 | 健康 | Comments(1)

’17,1,6(金)風邪はひかないのが一番!

ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もとても良いお天気です。

気温は7度しかありませんが太陽の光がお部屋に燦々と降り注いでいるのでとても暖かいのです。

こころちゃんも久しぶりにベランダに飛び出していきました!
じっとなんてしていられないみたいです。

f0060461_10561650.jpg


「お外は気持ちがいいニャン!」
f0060461_105706.jpg


さて、私の風邪も19日になりましたが、さすがに80%は治ってきています。
ティッシュのお世話になるのもずいぶん少なくなりましたし、体も楽になってきました。

でもまだ鼻かぜが残っていますし・・・油断はできません。

パパはほぼ90%治ったので、今日は8日ぶりにお買い物に行ってくれました!

冷蔵庫もガラガラになっていたので、これで一安心です。

そして私も油断はできませんが、かなり元気になってきたので気持ちが意欲的になってきました。

風邪がすっかり治ったらたくさんしたいことがでてきました!

それが一番大事です。

いつまでも風邪と仲良くしているわけにはいきません。

それで風邪が治ったらしたいことを箇条書きにしてみました。

<風邪が治ったらしたいこと!>

1.散歩
  何よりも運動がしたいです!

2.編み物

3.塗り絵
  昨夜はテレビを見ながら「ゴッホのつり橋」の空の部分だけを塗りました。

  
f0060461_1121861.jpg


4.バラに肥料をあげる。

5.甘夏みかんやレモンや柚子の柑橘類にも肥料をあげる。

6.普通に「水彩画と塗り絵の会」「麻雀の会」「英語の会」に出席したい。

7.着物を着たい。

としたいことが目白押しです。
気持ち的にはあと2日で完治させたいと思っています。

さて、今回はこんなに長く風邪をひいてしまいましたが、たくさんの教訓を学びました!

<風邪をひかないための教訓>

1、風邪をひかないことです。

2.風邪をひいているひとのそばには近寄らない。

3.風邪をひいてしまったと思ったら、すぐに暑いお風呂に入り、温かくして寝る。

4.最初にひいた段階で徹底的に治すこと。

5.外出するときにはマスクをして、帰宅したら手洗い、うがいを忘れない。

これが風邪から身を守ることだと思いました。

最近、風邪なんて10年くらいひいたことがなかったので、すっかり風邪に対して油断していました。

それが風邪を長引かせる原因だったように思います。

みなさまもお風邪などひかれないように普段からお気をつけてくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2017-01-06 14:49 | 健康 | Comments(3)

’17,1,5(木)油断したら一歩後退!

ただいまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も素晴らしいお天気です!

気温は10度ですが、太陽がお部屋に燦々と入るので午後からは暖房が必要ありません。

毎日、この太陽を浴びられるだけでも幸せを感じます。

こころちゃんも日向ぼっこをしたり~~~とてもご機嫌です!

f0060461_14292757.jpg


さて、私の風邪も18目になりました!

昨日はずいぶん回復したように感じたので、年賀状の返事を出しに行き久しぶりに外の空気にふれて軽く散歩もできました!

広場には冬休みの子供たちが凧揚げをしたりボール遊びをしていました!

f0060461_14342279.jpg


f0060461_14344434.jpg


f0060461_1435593.jpg


そして公園の裸木もかっこよく広がっているのです!

f0060461_1436388.jpg


やっぱり健康って最高って思いました!

帰り道にひさしぶりにSさんにもお会いして、つもりつもったお話を1時間ちかくしてしまいました!

それも楽しかったのですが・・・それで早く休めばいいのに、少し元気になって気をよくしたので夜もネットで興味のひくままいろんなことを探っていたら10時になってしまいました!

ネットを夜寝る前に見ていると、頭がさえすぎて眠むりにくくなるのですが・・・
案の定眠れなくなりました!

そしてせっかく風邪が回復に向かっていたというのに、油断してしまったせいで、また風邪は後退してしまいました。

調子に乗りやすい私の性格がでてしまったのです。

今週末には風邪を治そうと思っているので、これからまた休養します。

風邪をひいているみなさまもくれぐれも油断しないで一心不乱に風邪から復活してくださいね!

ちなみにパパの耳下腺炎は今日はかなり腫れもひいて良くなりました!

みなさま、なにがなくてもやっぱり健康が一番ですよ~~~!

私のように油断しないでお気を付けくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2017-01-05 14:48 | 健康 | Comments(4)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな