柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:健康( 30 )

’16,11,14(月)ダイエット3キロ成功したYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空ですが18度もあるので暖かいです。

曇り空なので68年ぶりに見られるというスーパームーンは今夜は見られないかも知れません。

昨夜も夜空を見上げましたが、曇り空なので薄い雲の間からうっすらと朧月夜のようなお月様が見えました。

この次に見られるのは・・・18年後だそうです。

今夜は一分でも奇跡的にスーパームーンが見られるといいなぁ!と思います。

こんな曇り空の日のこころちゃんは・・・
テンションが低いのでもう寝ています。

と言っても目を開いていますが!005.gif

f0060461_9273693.jpg


さて、今年の9月からダイエットを始めたと思いますが・・・
9月から3キロダイエットに成功しました。

お腹周りがすっきりしたのでいい感じ!と思って体重計にのったらきっちり3キロ減量していました。

成功の理由は・・・間食を止めたこと!


間食は習慣になるので、まず買うのを止めました。
家にお菓子がないので、食べる習慣もなくなりました。

これが大きな原因です。

あと1,2キロダイエットできたら、もう少しすっきりするかな?と思います。

目標をきっちりもって、行動すればなんでも成功できると思いました。

さて、今日はダイエットすっきり成功をお祝いして午後から散歩にでかけることにしましょう!

ここ2,3日、庭仕事のせいにしてお散歩をしていないからです。

散歩も習慣化していないとすぐにおさぼり癖がでてしまいますから!

暑くもなく、寒くもない今の季節は散歩に一番適している季節です。

   細くなりはずんで歩く紅葉道


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「豚汁定食」でした。
私のイメージの豚汁はみそ味ですが、パパの豚汁は醤油味の薄味でした。
とても私のイメージの豚汁とは違っていたので、違和感を覚えましたが、次回は私のイメージ通りの豚汁を作ろうと思いました。

f0060461_9393689.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-11-14 09:39 | 健康 | Comments(5)

’16,6,12(日)昨日はダウン後回復!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと29人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は夏のようなお天気です。

でも気温は23度で爽やかな風が吹いているので快適な気候です。

さて、昨日は朝から(一昨日の夜から)頭痛と吐き気でダウンしていました。
理由はよくわからないのですが、この梅雨の不安定なお天気に体がついていけなくなった・・・
多分、自律神経失調症ではないかと思っているのですが・・・

でも今日は完全ではないのですが、頭痛も吐き気もなくなったのでホットしています。

そしていつものことですが、起きられることの幸せとなんでもないことの幸せをいつもより大きく感じることができました。

こころちゃんも昨日は午前中はママにお付き合いしてくれて一緒のベッドで寝てくれましたYO!
「ママ、早く元気にならないかなぁ!」
f0060461_10572658.jpg


長く病気で患っていらっしゃる方はどんなにつらいことでしょう!
一日で回復できた私はとてもラッキーです。

そして早速散歩にも行って来ましたYO!

大好きな紫陽花があそこでも~~~!
f0060461_115431.jpg


ここでも私を待っているのですから~~~!
f0060461_1164260.jpg


うちの庭にも何種類か紫陽花を育てていますが、違う色の紫陽花、違う種類の紫陽花を見るとまた欲しくなってしまいます。
毎年、挿し木で増やそうと思いました。
f0060461_118347.jpg


f0060461_119737.jpg


f0060461_1195628.jpg


f0060461_1110237.jpg


f0060461_111181.jpg


f0060461_11125199.jpg


「憩いの公園」にも毎年咲いているガクアジサイが~~~!
f0060461_11143138.jpg

f0060461_1115920.jpg


そしてうちから里子に出したブルーの紫陽花さんも元気に咲いています。
f0060461_11163769.jpg

白い紫陽花も美しいですね!
f0060461_11212979.jpg


出かけた時は30分のつもだったのがあまりにもあちこちの紫陽花がきれいだったので1時間になってしまいました!
そして元気に散歩に行ける健康に大感謝しました!

昨日はパパが体調不良の私のために念願の枇杷を買ってきてくれました!
この枇杷のお蔭で私の体調も回復したのだと思いました!
f0060461_1123410.jpg


そこで一句!

   枇杷食べて元気復活梅雨晴れ間

午後からは「英語の勉強会」があるので、まだまだやることがたくさんあります。

それでは皆様もお元気でお過ごしくださいね!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと29人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-12 11:18 | 健康 | Comments(6)

’16,6,1(水)骨粗しょう症の検査に行って来たYO!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日から6月で衣替えの日です!

学生の頃、紺色の学生服から白いシャツに着替えて登校したのを思い出しました!

今日は曇り空ですが、23度で湿度が64%なので蒸し暑く感じます。

それでも雨降りよりはず~~~といいです!
こころちゃんも今朝はまだ太陽がでていないにも関わらず、ベランダに出て行きましたYO!
あっちを向いたり~~~!
f0060461_8275590.jpg

こっちを向いたり~~~!

そして目を閉じて~~~鳥のさえずりを聴いている風流なこころちゃんです!
f0060461_829018.jpg


そこで一句です!

   目を閉じて鳥のさえずり猫が聴く


こころちゃんも風流に俳句など思い浮かべたりしているのでしょうか・・・?

お庭から見ると・・・こころちゃんはこんなところにいるのですよ!
f0060461_831426.jpg


一歳の頃のこころちゃんは鳥はさえずりを聴くものではなく捕まえる対象でした!005.gif
f0060461_1183310.jpg

こころちゃんも大人になりました!

さて、昨日は「トランプゲーム同好会」の日でしたが、その前にお仲間と「骨粗しょう症の検査」に行って来ました!

もう何年も行っていないので、骨がちゃんと正常かどうか知りたかったのです!

その結果・・・

1.スティフネス
日本人の平均(78.8以上)と比べた値・・・81(正常)

2.20歳比較%(20歳の平均値を100とした時の値・・・89(1.0で正常)

3.同年齢比較%
  同性・同年齢の平均値を100とした時の値・・・115(正常)

そして保健士からかなり良いです!とのお褒めの言葉を頂いて安心しました!

骨粗鬆症にならないためには三原則が必要です。

1.食事(カルシウムの多い食品を摂る)
2.運動
3.日光浴

よく考えたら、この3つとも毎日のようにクリアしていることがわかりました。

食事は毎食、パパ自家製ヨーグルトを欠かさず食べていますし・・・コーヒーにも毎朝蜂蜜と牛乳をたっぷり入れて飲んでいますし・・・おやつにはよく海苔にスライスチーズを乗せて食べています。

2.運動は週に2,3日は1時間~2時間の散歩でたっぷりとっていますし!

3.日光浴も散歩の時に浴びすぎるほど浴びています。

無意識に骨に良い生活をしていたんだなぁ!と思いました。

でも自分なりにあと2キロは体重を減らした方が腰やひざへの負担が軽くなるので必要かなと思っています。
その為におやつの量を減らしましたYO!
まったく食べないというのは不自然なので、時々少しだけ頂きます。
でも目立って体重が減らないのはどうしてでしょう・・・?


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯はパパ初の「巻き寿司」でした。
私でも今までに10回も作っていないと思われるのに・・・パパが巻きずし!を作るというのでどんな巻きずしを作るのかな・・・?
と思っていたら・・・ちゃんと具には干ぴょう(もどしていました)三つ葉、卵焼き、きゅうりが入っていて本格的な巻きずしでした。
f0060461_953760.jpg

でも私的には干ぴょうが少し硬かったのと・・・卵焼きがもっと甘い方が美味しいのになぁ!
と思いましたが、黙っていました。028.gif
最近、そういった感想を言うと・・・
「じゃ、自分で作れば!」という答えが返ってくるからです!

でも手間のかかる巻きずしに果敢に挑戦した心意気は大いに賞賛に値することだと思いました!038.gif

これからも美味しいお食事をいろいろ作ってもらいたいと思いました!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-01 09:05 | 健康 | Comments(6)

’16,5,19(木)「生かされている幸せ!」

ただいまランキングは2位!です!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も素晴らしいお天気です!

気温も21度で爽やかな風が肌寒いくらいです!

こころちゃんも1階のベランダに出たり~~~!
f0060461_10311414.jpg

家のお庭や畑をチェックしていました!
f0060461_10314930.jpg


我が家のマロニエの花もとても長く咲いています。
f0060461_10323054.jpg


2階にもどってきたこころちゃんは・・・今度は2階のベランダで家の周りをチェックしています。
f0060461_10342047.jpg


そして・・・
「ママ、異常なしニャン!」
f0060461_10351750.jpg


そしてお部屋にもどってくると・・・
鏡を見て、自分をチェックしているのです!
「こころ、可愛いかニャ?」
f0060461_10472551.jpg


窓の外の景色も山の緑があまりにも美しいので家の近くの山々を見に行きました!

毎日見慣れている家の前の山なのに・・・それでも毎日緑の濃淡の美しさに感動して眺めています。
f0060461_10295414.jpg


山の中に自然に咲いているガマズミさん!
f0060461_10421536.jpg


山の奥の木々に光が当たってそこの木々だけが光っている神々しさにも惹かれます。
f0060461_10433794.jpg


この丸い葉は秋に紫色の実をつけるアケビの葉だと思います。
f0060461_1048681.jpg


そして葉隠れにひっそりと咲く卯の花もつつましさが感じられていい感じです!

そして、この木は新芽がでるのが一番遅い「ねむの木」の葉っぱです!
f0060461_1051048.jpg


さらに緑の濃淡の美しい山に惹かれて山の奥に行ってみました!
f0060461_1175164.jpg


山の樹々にこんなにもいろんな色があるなんて勝浦に来るまで知りませんでした!
f0060461_1191061.jpg


濃い緑や薄い緑、また黄緑や時には赤い葉の木々も~~~!
とても絵の具でも出せない緑色の数々です!
f0060461_111161.jpg


そこで一句です!

   新緑や花より美し緑かな

たっぷり山の緑の木々のオゾンを吸った後に・・・ふと空を見ると・・・
ナンキンハゼの葉の隙間からギラギラした太陽が覗いているのでした!
f0060461_1113363.jpg


家にもどると・・・テレビの「NHKあさイチ」に樹木希林さんが出演していました。
私は樹木希林さんが好きです!
演技もさることながらその生きざまや個性的な言動が好きなのかもしれません。

癌を患いながら・・・癌とうまく付き合いながら・・・映画も精力的にこなし、テレビにもよく出ています。
その希林さんが・・・

「人間はいつか死ぬのではなく、人間は”いつでも”死ぬ。
私はそう思いながら生きています。
誰もが人生のどこかで、夢や理想を諦めるときが来る。
それでも、ああお茶が美味しい、ああ何事もなく台風が過ぎて行ったと、些細な幸せを感じられれば、どんな現実もそう悪くはないはずです。」

とおっしゃっていました。

確かにそうだと思います。
人は何かの力によって生かされているのだから、

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「豆腐の豚肉巻き」でした。
初めて食べたお料理です。
パパは私よりも熱心に「今日の料理」を録画して見ているので、いろんな新しいお料理を作ってくれます。
ある意味チャレンジャーなパパ料理ですが、それがこわくもあり・・・楽しみでもあるのです!
お豆腐に肉巻きは新鮮でした!
もう少しお肉が柔らかかったらよりベストだったと思いました。
今日も御馳走さまでした!
f0060461_1127271.jpg


ただいまランキングは2位!です!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-19 11:20 | 健康 | Comments(6)

’16,5,11(水今日も)ダイエットに燃えている!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれましたが
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨です!

それに風もあります。
気温も19度と低めなので涼しく感じます。

こんな日のこころちゃんは朝起きると・・・やっぱりご飯、トイレ、爪とぎをすますと・・・
もうすることがないかのように寝ています。

それもママのベッドのカバーの下にもぐって寝ています。
f0060461_935380.jpg

無駄なことはしない!という主義のこころちゃんです!
f0060461_9355777.jpg


愛ちゃんも雨の日はこんな風に寝ていましたYO!
f0060461_938144.jpg


さて、そんな雨の日には散歩に行けない私は何をしているかというと・・・
「ラジオ体操」です!
f0060461_9394633.jpg

以前、シロ君ママに「ラジオ体操」を勧められて、1か月くらい続けたのですが、あまりにもしっかりやりすぎて腰を痛めてしまいました。

それからしていなかったのですが、適度に運動するば一番良い運動ではないだろうか!
ということに気が付いたのです。
この「ラジオ体操」は私が小学校の時から変わらない体操のひとつなので、もしかしたらもう80年ぐらい前から国民体操として広められたのではないかな?
と思ったのです。
そんなに変わらない体操だということはとても良い運動に違いありません!

無理をしないで毎日続ければ体の適度なストレッチになりますし、普段使わないところを動かす最適な運動だと思います。

これは毎朝、6時25分から実行しようと思います。

また夜のおやつを止めました!

思えば以前はあまりおやつの習慣はなかったのに、
「英語の会」や「トランプの会」でみんなでお菓子を持ち寄るようになったのが肥満の原因でもあったのです!

おやつの甘い誘惑に目覚めた私は食後のお菓子!
が習慣化してしまいました!
夜もパパが自分の部屋に行ったと同時に「お菓子」を食べ続けたのです!

それだけでも余分な「肥満」が怒ることは必然ですね!

今月から「肥満の元は断ち切ろう」ということで、特に夜のお菓子はやめることにしたのです。

その代わり・・・お腹が空いたときは・・・パパ製ヨーグルトを食べることにしたのです!

そして気になるおなか回りを引き締めるために・・・座っている時も、経っている時も常にお腹に力を入れることにしています。
これは腹筋を特別するよりもかなり効率的ですし・・・無理がないので腰への負担も少ないです。

これでダイエット4日目ですが・・・すでに1.3kg減量することができました!

これなら5月末には3kg減量!というのは実現できそうです!

晴れ晴れとした気持ちになって・・・窓の外を見ると・・・雨に洗われた新緑が今日も美しく輝いて見えるのです!
f0060461_9574367.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨夜はパパの18番というべき・・・「うなぎのひつまぶし」でした!
それと私が手塩にかけて作った「ソラマメ」です!
両方ともとても美味しくて大満足でした!
御馳走さまでした!
f0060461_103303.jpg


そこで一句!

   そら豆の艶輝けり笑みこぼれ

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれましたが
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-11 09:57 | 健康 | Comments(10)

’16,3,8(火)生涯健康脳の作り方!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は48人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても暖かいです。

すでに20度もあります。
4月中旬の陽気だそうです!

暖房も消してありますし・・・窓も開けています!

それほど暖かい今日の陽気です。

しかし・・・こころちゃんはまだ寝ています!
「まだまだニャ!」
f0060461_9504476.jpg

こころちゃんにはまだ太陽の光が不足しているのでしょうか・・・?
「太陽がもっとキラキラしたらお外に出るニャ!」
f0060461_9514929.jpg
005.gif
こころちゃんは「食う・寝る・遊び」にもとても贅沢で厳しいのです!

さて、ママも遊びには積極的ですが・・・
それは「脳」の刺激にもとても良いということを証明してくれるドクターが現れました!

それは・・・
「東北大学加齢医学研究所」の「瀧靖之教授」です!
この瀧教授の出版された本が今話題になっているのです。
サンケイ新聞の広告欄を見ると・・・
その本の中身が紹介されたいました。

その本に寄ると・・・
「生涯健康脳の作り方」は日常生活の中にあるとして・・・

1.見た目と脳は一致している!

2.一日たった30分歩くだけで脳は生き生きする!

3.質のよい睡眠は、認知症の原因物質を洗い流す!

4.お酒の飲み方で脳の萎縮度合いが決まる!

5.お腹がプクっと出ている肥満は脳の萎縮を早める!

6.脳の最高の栄養素は知的好奇心!

7.人と一緒に過ごすだけで、前頭葉はフル活動!

8.楽しい!嬉しい!が記憶力を高める!

9.食べたことのない物を食べるだけで脳が元気になる!

10.昔とった杵柄でOK!
   趣味を持つだけで脳は元気になる!

11.カラオケで歌っている時、脳の中ではスゴイことが起きている!

12.優しくされると脳のストレスホルモンが減る!

13.「脳」の神経細胞はもう減っていくだけは間違いだった!

14.いくつになっても「海馬」の神経細胞は増える!

15.脳はトレーニングで、どんどん変化する!

16.脳はたとえ壊れても、ネットワークがカバーする!

17.「生活習慣」が、遺伝子を変える!

18.脳は何があってもあきらめない!


16万人の脳画像を見てきた世界サン先端の「能画像研究 第一人者」の脳医学者が語る、この本の見出しだけでも十分に説得力があると思います。

勝浦に来てから、やってきた「趣味の世界」や「散歩」や「人に会うこと」のすべてが脳の働きに良いことが科学的に証明されたのです。

早速「水彩画と塗り絵教室」でも次から「カラオケによる歌声喫茶」を取り入れることに決めました!

これからはますます脳の活性化に励みたいと思います!038.gif

みなさまも日常のちょっとしたことや簡単なことから「脳の活性化」をしてあげて・・・
「生涯健康脳」を目指そうではありませんか!

今日の一句は・・・

   春の脳 食う寝る遊び 最高だ!


<今日のパパご飯>
最近パパご飯は「酒粕漬けがブーム」です。
それで今日のパパご飯も「鶏肉の酒粕の味噌漬け定食」でした!
食べたことのない味でしたが、脳科学的には間違いなく「脳が元気」になったようです!
005.gif
f0060461_10242714.jpg



ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は48人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-08 10:24 | 健康 | Comments(8)

’16,2,24(水)今日も休養日!

ただいまランキングが1位です!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒いです!

昨日は体の調子が悪かったので6時過ぎにはベッドに入ったので、昨日よりは少しましになりました。

でもまだ少し頭痛がするので頭がボ~としています。
それに胃の調子もイマイチです。(これは痩せるチャンスかも!

最近、こころちゃんも寝てばかりいます。
ママの体調に付き合って・・・ということではなさそうですが・・・どうなのでしょう?
今はまだ早い時間なので(AM6時)暖房の前にいるのですが・・・
f0060461_6275369.jpg


今日もどんより曇った寒い一日になるのでしょうか・・・?
でも休養するにはこんな日の方が落ち着いて休んでいられます。

ピンカーンと晴れていたら、体調不良でも家の中でじっとしているのはつらいですから~!

こんな日は静かに休みながら・・・
「おとなの塗り絵」をしたり~~~
f0060461_6312624.jpg


次に編もうと思っている編みやすそうなベストの形を探したりしようと思います。
f0060461_6353533.jpg


昨日、庭に咲き始めたミモザの花が部屋を明るくしてくれています。
f0060461_6372677.jpg


春はもうそこまで来ているのですね!

今日の一句!

   春を待つミモザ咲く庭小鳥きて

早く散歩に行ったり~~~友達とおしゃべりしたいです!

皆さまも体調をくずさないように気を付けてくださいね!

ただいまランキングが1位です!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-24 06:39 | 健康 | Comments(10)

’16,2,19(金)奥歯を抜歯したYO!

ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は49人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!040.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気で暖かいです!

今はもう15度もあります。

お昼頃には17度まで上がるようです。
3月中旬から4月初旬の陽気になるようです!

暖かいと体もとても楽で気持ちが良いです!

今朝は4時半に起きたのでまた朝ぶろに入りました。
新聞をじっくり読みながら入っていたので1時間たっぷり入れました。
これも早起きの特権です!

私が朝ぶろに入っている間・・・こころちゃんはドアの外でニャ~ニャ~鳴いていたので、入れてあげると・・・興味深げにあちこち匂いを嗅いでいました。

どうやらお腹が空いていたので「銀のスプーン」の「まぐろ入りかつお」をお風呂から出た時にあげたら夢中で食べていました!
f0060461_9152476.jpg


それから寝ようとしないのでミニチューちゃんを出してあげると、喜んで遊んでいましたYO!
f0060461_9162960.jpg

f0060461_9165768.jpg


さて、昨日は鴨川の「亀田デンタルクリニック」で右下奥歯の抜歯をしました!
f0060461_9204817.jpg


2年前くらいからグラグラしていた痛かったのですが、抜くのをためらっていたのですが・・・
痛みとグラグラは時に激しく感じるようになってきたので、抜くことにしました!
それに主治医のH先生はとても信頼のおける先生なので安心です。
f0060461_921694.jpg

あまり歯を抜きたくなかったのですが、今回は仕方がありません。
麻酔の注射は痛いですが、麻酔が効いていると歯を抜くのは2分で終わりました。
お薬をもらって会計を済ますと・・・ロビーの花やさんが明るく見えました!
f0060461_9233292.jpg


帰ってからあまり夕食も食べれなかったので、朝体重を計ると1キロ減っていました。
1キロ減ったのは嬉しかったのですが・・・やはり歯は健康の源だと思いました。

<今日のママご飯>
冷蔵庫を調べると、ブロッコリーと菜の花がたくさんあったので、これにベーコンとたっぷりのきのこを痛めて具だくさんのパスタを作りました!
名付けて「春の野菜ときのこたっぷりのベーコンのパスタ」です。
パスタが大好きな私はこれをトマト味のペペロンチーニ味にしましたが、とっても美味しかったです。
f0060461_929223.jpg


さて、これから散歩を兼ねて「興津海岸」に行って来ます!
お天気が良いのできっときれいな海が見られると思います。

みなさまも楽しい一日をお過ごしくださいね!

ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は49人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!040.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-19 09:30 | 健康 | Comments(7)

’15,12,25(金)興津海岸往復3時間の散歩

ただいまランキングが1位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても良いお天気です。

朝5時に起きた時はたったの7度しかなかったので寒かったのですが、それから晴れてくるとグングン気温が上昇して今は17度もあります。

まったくストーブの必要がありません。
少し動くと汗ばむほどです。

こころちゃんも寝てなんていられません!
2階で「窓辺のこころちゃん」になっています。
f0060461_20485487.jpg


パパもゴルフに行ったのですが、最高のゴルフ日和になったことでしょう!

私もこのお天気につられて・・・興津海岸まで散歩に行って来ました!

7時50分に家を出たので、帰りは興津郵便局からの9時半のバスに乗って帰ってこれるかも!
と思って出かけました!

そしてこの間会ったJRの鉄橋の向こう側の野良ちゃんと海浜公園の野良ちゃんのご飯も持って出かけました!

お天気が良い時のお散歩ってなんて気持ちがいいのでしょう!
最高の気分です!
散歩途中の面白グッズを探しながらの散歩です!
f0060461_13421453.jpg

このトピアリーも可愛いですね!
f0060461_13434263.jpg


さて、40分くらいで海浜公園に着きました!
f0060461_13442956.jpg

今日は大潮なので海も満潮なので波も高いです!
f0060461_13452437.jpg


先日この海浜公園にいた2匹の野良猫ちゃんがいたのですがどこにもいません。
午後にならないと来ないのかな・・・?

   野良猫の 聖夜何処で 過ごすやら

仕方がないので海辺に行きました!
やはり満ち潮なのでいつもは見える岩場が何も見えません。
f0060461_13485266.jpg


浜辺にくると・・・中学生でしょうか・・・?
5,6人がランニングをしています。
もう冬休みなので部活でしょうか・・・?
f0060461_13495587.jpg


興津漁港の先端まで行ってみました!
f0060461_13512049.jpg


左側を見ると・・・興津漁港の船が何艘も停泊しています。
f0060461_13523061.jpg


浜辺では中学生が何往復もランニングを繰り返しています。
f0060461_13533777.jpg

最初は皆でかたまってランニングしていましたが、だんだん差が開いてきました。

   少年の 素足で走る 冬の浜


砂浜でコーヒを飲みながら・・・俳句を作ったりしているうちにバスの時間が近づいてきました。
けれども小学校の手前にいる野良猫ちゃんたちのことも気になります。
バスに乗ってしまったら会えません。

なので野良ちゃんのことが気になるので帰りも歩いて行くことにしました!
ところが・・・先日は2匹いましたが・・・
今日はキョロキョロ見回すと・・・

いました!
でも1匹だけです!
先日は茶色の猫ちゃんとこの子と2匹いたのに・・・
f0060461_1473662.jpg


そこに顔見知りのKさんが通りかかりました。
野良ちゃんのことを言うと・・・
Kさんが、先日ここをタクシーで通ったら猫ちゃんが惹かれていたのよ!
というではないですか!
やはり野良ちゃんが生きていくにはどこにいても過酷な運命なのです。

でもこの野良ちゃんはまだ頑張って生きているので・・・
プラスチックの袋の上に3種類の猫のご飯を広げると・・・
警戒しながらも野良猫ちゃんがじ~~~とこちらを見ています。
f0060461_1494425.jpg


私が少し離れるとやっと警戒心を解いてご飯を食べ始めました!
f0060461_14135428.jpg

あとどのくらい生きられるかわからない野良ちゃんですが、生きられる間はなるべくひもじい思いを
させないで生きていて欲しいと思いました。

   野良猫の 瞳悲しや 冬の海          

帰り道もバス通りからかなり遠くの方まで歩いて行ったので、今日はなんと3時間のハイキングになりました。

毎日健康のために必ず歩くようにしているので、10年後~20年後も健康に歩けるようにしていたいな!と思いました!
f0060461_14175684.jpg


今日はお天気が良かったのでいつもより多くの人に会いました!
お天気が良いと皆、外に出たくなるのだと思いました。

さて、今夜の9時ですが・・・全日本フィギュアスケート選手権男子のショートが行われています。
やはり予想通り「羽生弓弦」選手が102.63で一位です。

そしてふと外を見ると・・・満月です!
そうです!
今日は満月です。
雲の晴れ間からはっきりと満月が見えましたよ!
f0060461_2104385.jpg



ただいまランキングが1位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-25 14:18 | 健康 | Comments(10)

’14,3,18(月)よく喋る!笑う!考える!歩く!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

朝起きた時にすでに12度もありました。
愛ちゃん散歩では帰り道には毛糸の帽子もユニクロのジャケットも暑くて脱ぎたくなりました!
f0060461_14483564.jpg

お散歩の時は、お近くのSさんとお会いしたので、一緒にお散歩に行きました!

この暖かさにつられてか・・・あの真冬の寒いときには誰にも会わなかったのに・・・
今日は・・・エリちゃん姉妹、ペッパーちゃん、パグちゃんにコーギー君、黒ラブ君とたくさんのワンコに会いました!
f0060461_1452371.jpg

お散歩の間、ず~~~っとSさんとおしゃべりしていたので、お散歩タイムがいつもの倍楽しいものでした。

愛ちゃんは急に暑くなったので、毛皮がまだ冬仕様なので暑そうでした!
帰り道の上り坂ではゆっくりゆっくりの足取りになっていました。

さて、今日は亀田病院の予約を入れてあったので行ってきました。
f0060461_1459399.jpg

病院の玄関にはパンジーがたくさん植えられていて春を感じました。
f0060461_14595562.jpg

少し時間があったので、病院の前の前原海岸に行きました。
沿道にはポピーの花がず~~~と植えられていて可愛らしかったです!
f0060461_1504028.jpg

ホラッ、近くで見ると・・・笑っているように見えるでしょ!
f0060461_1512451.jpg


今日の前原海岸は南風が強く吹いていたので、波が高く・・・サーファーも一人もいませんでした。
f0060461_1523122.jpg

砂も飛んできたので、早々と立ち去りました!
f0060461_1532514.jpg

家に帰ると、テレビで今日の風は「春一番」
だと云っていました。

病院のロビーのお花屋さんも春の花でいっぱいでした!
f0060461_1542281.jpg

f0060461_1544793.jpg


最近、私の住む別荘地はキョンに食べられてしまうので、大抵のお家で春のお花が見られなくなってしまったので、たくさんの花が見られるのはとても嬉しいのです。
キョンに食べられない、水仙やクリスマスローズばかりになってしまいました。

さて、今日は新聞で、健康に暮らすための暮らし方として・・・

1.お酒は適量に!
2.よく喋る!
3.よく笑う!
4.よく考える!
5.よく歩く!

が大切なことだと書いてありました。
よく笑うことは・・・免疫力アップの効果も絶大だと聞いているので、無理むり笑いでも顔の筋肉を動かすことは脳の働きによい影響があるのだそうです!

この5つはそんなに難しいことではないので、なるべく実行しようと思います。
そういえば、今日は3のよく笑うをしていないので、笑うことにしました!

ホラッ、可笑しいことがあってもなくってもこんな風に笑えばなんだか福が来そうでしょ!
「ハッハッハッ~なのよ~!」
f0060461_1517367.jpg


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-03-18 15:22 | 健康 | Comments(10)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナターシャさん、コメント..
by aichanmama at 23:11
こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな