柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:出来事( 24 )

’16,10,21(金)ジャンボエビフライとクーちゃんの事!

ただいまランキングは1位です!
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は昨日は大違いに気温が18度なので涼しく感じますが、昨日が異常だったのでしょう!

もう10月の中旬だというのに昨日の暑さは夏のような暑さでしたから!

でも今朝はくもりがちですが秋らしい涼しさを感じます。

f0060461_757595.jpg


気温とお天気に敏感なこころちゃんは今朝はまだ寝ています!

f0060461_7583276.jpg


f0060461_7595849.jpg


さて、昨日はブルーベリーヒルに行きました!

f0060461_805863.jpg


一週間くらい前から・・・
「ジャンボエビフライ」が食べた~~~い!
と思っていたからです。

f0060461_822293.jpg


この日は私とコロぼっくるのままさん以外誰もいなかったので、
広いレストランは私たちの貸し切り状態でした。

f0060461_834846.jpg


美味しいジャンボエビフライとたくさんのおしゃべりで楽しい時間を過ごすことができました!

コロぼっくるのままさん、お付き合いしてくださってありがとう!
また美味しいものを食べに行きましょうね!


10月7日に散歩で会った・・・愛ちゃんと幼馴染のクーちゃんのことが気になっていたのですが・・・

f0060461_883959.jpg


その時にもう2週間も、少しのお肉以外、何も食べてないの。
と言っていたので心配していたのですが・・・
昨日パパがゴルフ仲間のクーちゃんパパにお会いした時
クーちゃんが1週間前に亡くなってしまったことをお聞きしました!

この間あったときが最後になってしまったのだと悲しくなりましたが・・・
愛ちゃんより2年も長く生きていてくれたのだと思いました。

(2006年、クーちゃん2歳の時です)
f0060461_8131451.jpg


(2006年、クーちゃん、さくらちゃん、愛ちゃん2歳の時です)
f0060461_81596.jpg


今頃は天国でクーちゃんと愛ちゃんは元気に走り回ってることでしょう!
ママは今でも寂しいけれど・・・愛ちゃんはクーちゃんに会えてうれしいね!


ただいまランキングは1位です!
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-21 08:16 | 出来事 | Comments(6)

’16,9,24(日)44回目の結婚記念日!

ただいまランキングは1位になれました!
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


朝起きると曇り空でした!

天気予報では9時から~12時まで弱雨となっていたので、洗濯物のお風呂場で「衣類乾燥」と除湿器で乾かそうと思いました!

ところが、こころちゃんはこんなに曇っているし・・・昨日の雨でベランダも濡れているのに・・・
ベランダに出ていきました!

f0060461_9455610.jpg


f0060461_944168.jpg


ベランダの桟から降りるときに足を滑らせていましたが・・・濡れるのが嫌いなこころちゃんなのに・・・しばらく濡れているベランダにいました!

f0060461_9471299.jpg


するとしばらくして・・・天気予報では雨の予報だったのが、次第に晴れ間が広がっているではありませんか!

f0060461_10414215.jpg


そうです!
9時過ぎには晴れてきたのです!

f0060461_10411883.jpg


最近の天気予報は外れるのです!
晴れるといって雨が降るよりも・・・
雨が降るといって晴れるほうがいいのですが・・・

こころちゃんは晴れることを察してベランダに出たのかな?と思いました!

そんなお天気の不安定な今朝ですが・・・
9月24日とブログに書いていて・・・あれっ、何か時別な日のような気がしました!

そうです!
今日は「44回目の結婚記念日」だったのです!

うっかり忘れるところだった!と思いました。

なので今日はお祝い事はなしで別の日に改めてお食事に行こう!と思いました!

44年もずいぶん長い年月が経ったんだなぁ!と思いました!

けんかをしたこともあったけれど、今は何事もなく平和で穏やかな日々を送れることに感謝です!

これから先も健康に気を付けて元気に過ごせるように気を付けて・・・
50年~~~60年と続けていけたらいいな!と思います。

さて、そんな雨の多い勝浦地方ですが・・・
昨日は午前中は雨という天気予報が外れて・・・曇りでしたが・・・
午後から雨が降り始めました!

なので私は傘をさしてお散歩に行きました!

台風の日は物が飛んでくると危ないので行きませんが・・・
雨でも雪でも風の日でも散歩です!

家の前の山のガマズミが赤く色づき始めていましたYO!

f0060461_101683.jpg


お近くの柿の実も色づいています!

f0060461_1034732.jpg


元Hさんのお庭の柿の実もまだ色づいてはいませんが、たくさんの実をたわわに実らせているのでした!
f0060461_1045742.jpg


キンポウゲの花が返り咲いていましたYO!
f0060461_106114.jpg


そしてユリオプスデージーも元気に雨の中咲いているのでした!

f0060461_109156.jpg


別荘地をぐる~~~と回って管理センターのところまで来ると・・・
雨はいよいよ本格的に降ってくるのでした!

f0060461_1010187.jpg


f0060461_10103942.jpg


こんなに大雨の中、一人で散歩するのは初めてです!

愛ちゃんがいたころは大雨でも雪でもそれこそ嵐の日でも散歩に行きましたが・・・
(2004年11月、愛ちゃんが11か月の頃)
f0060461_10122465.jpg


でも昨日も大きな傘をさしていたので問題はありません。

f0060461_10141943.jpg


サンゴジュも真っ赤な実を実らせていて・・・本当にサンゴのようでした!

f0060461_10155264.jpg


f0060461_10161779.jpg


こんな日は散歩している人には会わないと思っていましたが・・・遠くにいつも散歩しているおじさんの姿が見えました!

雨ばかり降っているので・・・白いキノコがニョキニョキと生えているのでした!

f0060461_10173076.jpg


起伏に富んだ別荘地なので散歩をしていても足の筋肉が鍛えられているのを感じます。

f0060461_10213360.jpg


そして途中の百日紅の花に慰められて~~~!

f0060461_10222057.jpg


最後の42段の階段を上り終えて1時間の散歩を終えたのでした!

f0060461_10231287.jpg



<昨夜のパパご飯>


今年は秋刀魚が高くなった!と聞いていますが・・・勝浦ではお安くなって・・・しかも美味しいので昨日も「秋刀魚定食」です!
台湾や中国で日本に旅行に来た人が秋刀魚の美味しさに目覚めて乱獲をしているそうですが、こんなにおいしい秋刀魚を獲りすぎないでほしいと思うのです。

f0060461_10404170.jpg



ただいまランキングは1位になれました!
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-09-24 10:28 | 出来事 | Comments(4)

’16,9.1(木)車の横転事故とカラスウリ!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日は48人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は30度ありますが、日陰に入ると涼しいです。

こころちゃんも涼しさに気を良くしたのか・・・ベランダに出ていきました!

f0060461_10302110.jpg


そしていつものように鳥さんをチェックしていました!

f0060461_1038881.jpg


その後・・・お部屋に戻ってくると・・・お部屋の中のテレビ台下の日陰に避難?していました。

f0060461_10325043.jpg


さて、私も夏の間はあまりに暑いときは熱中症になると困るので、散歩も中止していましたが・・・
その間、しっかり夏太りしてしまいました。

なので今日から散歩を再開しましたよ~!

まずは近場から~~~ということで田舎道に行きました!

f0060461_10452924.jpg


田舎道には昨日の自動車事故の生々しい事故の傷跡が・・・

スピードを出しすぎたのか・・・ハンドルを誤ってコンクリートの防護壁にぶつかって横転した後が生々しく残っていました。
f0060461_10442157.jpg


激しくぶつかって株の根元もえぐられているのでした!

f0060461_1047364.jpg


そしてその後、その車はさかさまにひっくり返って・・・黒焦げになっていました!

私が昨日、最初に気が付いたのは救急車や消防自動車が家の前を通ったので、窓を開けると煙がモクモクと上がっているところでした。

f0060461_10513881.jpg


その頃はもうけがをしたとみられる運転手は救急車の中に運ばれていたようです。

そして黒焦げになった車が家の前をレッカー車に運ばれて行きました。

f0060461_1052476.jpg


そんないつもは静かな勝浦地方ですが、こんな傷跡が残っているのを見ると・・・
大変な事故だったことがわかりました。

その後、この事故の原因はなにか動物が飛び出してきたために急ブレーキをかけたために大事故になったという情報がありました。

またこの車の運転手は自分で歩いて救急車に乗り込んだとのことですので、怪我はしたと思いますが命に別状はなかったようです。


でもそんな事故の後を過ぎれば・・・いつもの静かな田舎道でした!

f0060461_1056810.jpg


いつもの太郎ちゃんもいましたし~~~!

f0060461_10572076.jpg


たくさんの小鳥も電線に止まってさえずっていましたし~~~!

f0060461_10582529.jpg


栗の木もちゃんと実をつけていましたYO!

f0060461_10592482.jpg


そしてセンニンソウも空に向かって元気に咲いていましたし~~~!

f0060461_1103249.jpg


柿の実もなっているのでした!

f0060461_1111546.jpg


でも台風の後ですっかりなくなってしまったものがあるのです!

それは・・・カラスウリの花や葉っぱです。

f0060461_1124722.jpg


強い台風の風ですっかり吹き飛ばされてしまったのでしょうか・・・?

秋に真っ赤になるカラスウリの実を楽しみにしていたのですが・・・!


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「蟹ニラたま」でした。
もう少し甘い方が私好みですが、あまり甘くしないのがパパ好みなのです!
それでも具だくさんのゴージャスなお食事でした!
ごちそうさまでした!
f0060461_117534.jpg



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日は48人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-09-01 11:09 | 出来事 | Comments(1)

’16,8,4(木)わらべ歌と多吉!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと49人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も夏日真っ盛りです!
f0060461_952153.jpg


そして今年初めてミンミンゼミの声を聞きました!

そして鳥の声より蝉の声やスイッチョンやいろんな虫の声が聞こえるようになりました。

朝から29度もあります。

でも時折吹いてくる海からの風が肌に心地よいです。
今年はこんなに暑くても・・・風があるので、ほとんどクーラーなしで過ごしています。

こころちゃんもご飯をモリモリ食べて・・・
トイレも済ますと~~~!
少しだけセルフミニチューちゃんと遊んだあとは・・・

行き倒れ状態です!
f0060461_9515586.jpg


そして今は静かに一番涼しいお部屋で寝ています!
f0060461_955573.jpg


幸せそうなこころちゃんの寝顔を見ているだけで・・・こちらまで幸せな気分になります。

そんな暑くてものんびりしている勝浦地方の夏真っ盛りですが・・・

先週の日曜日の昼下がりに・・・懐かし歌が聞こえてきました!

それもご近所の子供たちが歌っています。

ベランダから外を覗くと・・・
f0060461_1004158.jpg


別荘に遊びにきた・・・子供たちが歌いながら遊んでいるのです。
f0060461_9595520.jpg


その歌は子供の頃に歌った童歌です!

その歌は~~~!

かごめ かごめ
かごの中のとりは
いついつ 出やる
夜明けの ばんに
つるとかめと すべった
うしろのしょうめん だーれ


と歌いながら遊んでいるのです!

え~~~っ、あんな懐かしい遊び、現代の子も遊ぶんだ~!
ととても新鮮な驚きでした!

私が子供の頃はスマフォもテレビゲームもなにもなかったので・・・
近所の子供たちと縄跳びや~~~!缶けりや~~~!
鬼ごっこや~~~!
ゴム飛びや~~~!
陣地鳥のゲームや~~~!
馬跳びや~~~!
トランプゲーム!
などお金のかからない、でも知恵と運動神経が必要な遊びで子供同士のいろんなルールを学んだような気がします。

そしてそれらの遊びはテレビの出現とともに自然になくなっていったように思います。

あの時代の事を時々思い出しますが・・・よき時代であり・・・子供同士のとても贅沢な時間だったんじゃないかな?と思います。

さて、昨日は私にしては珍しくランチを外でいただきました!
それはおうどんの美味しい≪太吉≫です。

Hさんが4月に引っ越してから・・・一度もいっていないので、美味しいおうどんを食べに行きたかったのです!
f0060461_10131854.jpg


「多吉」は田園風景の中にあるので、まわりの景色は田んぼです!
f0060461_10144256.jpg


やはり稲穂が大分大きくなっているのが見えました!
f0060461_10154328.jpg


Hさんが寄贈した「お雛様」も健在でした!

手打ちうどんが茹で上がるのを15分くらい待っていたでしょうか・・・?
お腹が空いていたので、写真を撮り忘れてしまいました。

パパは「天せいろ」
私は「冷やしうどんと鴨汁つけあわせ」を頼みました。

おうどんが程よい柔らかさと優しいもちもち感がとても美味しくて何回でも食べたくなるおいしさでした!

この写真は≪太吉≫のHPからおかりしました!
f0060461_10194876.jpg


また近いうちに食べに来たいと思いました!

そこで一句です!

   冷やうどん田んぼの稲穂も光る夏

愛ちゃんの笑顔も光っていた夏を思い出します!

f0060461_10234487.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨夜はこれもパパの18番になりつつある「ビーフストロガノフ」でした。
昨夜は本格的にマッシュルームと生クリームとヨーグルトで作っていました。
生クリームのマイルドな味とヨーグルトのコラボが牛肉によく絡まって美味しかったです。
ご飯の盛り付け方もお洒落ですね!
御馳走さまでした!

f0060461_15321226.jpg



ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと49人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-04 10:23 | 出来事 | Comments(2)

’16,8,1(月)今日から8月!断捨離で行こう!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと28人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日から8月です!

曇り空からだんだん晴天が広がってきました!
f0060461_9164750.jpg

気温は30度ですし・・・湿度が75%なのでとても蒸し暑く感じます。
f0060461_9172310.jpg


こころちゃんは・・・朝から御部屋でゴロゴロしたり~~~!
f0060461_8381883.jpg


f0060461_971686.jpg


はてまたベランダに出たり~~~!
f0060461_981273.jpg


f0060461_984099.jpg


落ち着かない様子です。

昨夜も夜中に時々大きな声で鳴いていたので、外にキョンがいるのかと・・・私も外を見ましたが・・・
何かがいるわけでもなく・・・

最近、おしっこの回数が少ないのですが・・・夏だからかな?
といろいろ考えるのですが・・・ご飯はちゃんと食べているし・・・
猫って犬に比べるとお水を飲む量が少ないので・・・おしっこの回数も少ないかな?
と思いますが・・・冬にはもっとしていたと思います。

他の猫ちゃんも暑い夏にはおしっこの回数が減るのかな・・・?と疑問が湧きます。

さて、私はごごからは「水彩画と塗り絵の会」ですが・・・

近頃「断捨離」が気になります。

実は私は買うのが大好きです。

欲しいとなると即買いに走る方なので、物が家中に増えるばかりです。

例えば、水彩画を始めた時も絵の具と共に色鉛筆も買いあさり・・・
それまでしていた油絵の道具と共に・・・押し入れの中には絵の道具だらけになっているのです。

その他にも毛糸類!

着物類!
母やHさんに頂いた着物も足すとこれも押し入れにいっぱいになっています。

それから洋服も!
毎年、季節ごとに買う洋服のほかに・・・今までの洋服もなかなか捨てられずにいるので洋服もたまりにたまってハンガーにつるされている洋服もふえるばかりです!

もう何年も来ていない洋服もそのままハンガーにつるしてあるので、ハンガーの数も大変な数になっています。

これはもう近いうちに「断捨離」をするしかないとやっと重い腰をあげなければ!と思っているのです。

今はもう着ないであろう洋服を大きな紙袋にいれて整理を始めたところです!

物をすっきりさせたらきっと生活ももっとスッキリするのではないかと思います。

これからは買い物も好きだけど・・・整理も大好きな私に変身していこうと思います。

こうしてブログを書いているうちに・・・こころちゃんもすっかり落ち着いて寝ています!
f0060461_9315762.jpg

こころちゃんはいつも身の回りはすっきりしていますし・・・
お仕事は可愛くいることと・・・元気でいることなのですよ!

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「肉団子の甘酢あんかけ」でした!
肉団子は2度目の挑戦でしたが、美味しかったです。
御馳走さまでした!
f0060461_12224647.jpg



ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと28人の人が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-01 09:29 | 出来事 | Comments(6)

’16,6,19(日)やっとペンキ塗りしたYO!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑くなるみたいです!

今はまだ26度ですが何度までいくのでしょう・・・?

今朝の4時45分の夜明けです!
f0060461_733204.jpg


朝が早いせいか・・・私はまた早起きになってしまいました!

昨日も今朝も3時起きです!
早く起きるということは・・・早く眠くなる!
ということなので、昨夜は9時に寝てしまいました。

しっかり6時間は寝ているので睡眠時間に問題はないのですよ!

こころちゃんも早く起きてゴロゴロしていましたが~~~!
いつものようにナデナデしてあげると・・・
「超、きもちいいニャン!」
f0060461_7455088.jpg


今は部屋の中で一番快適なところで寝ています!
自分の手を腕枕にして寝ていることろが可愛いです。
f0060461_7464791.jpg


さて、昨日は久しぶりにブルーベリーヒルに散歩に行きました。

周りの山々も・・・もう随分緑色を濃くしていました!
f0060461_7402859.jpg


先日の散歩のときにはまだ咲いていなかった合歓の木がホワホワのピンクの花を咲かせていました!

f0060461_8153757.jpg

私はこの合歓の木が大好きなので・・・
もし家の庭は広くて平だったなら・・・きっとこの木を植えていただろうと思います。
f0060461_8165425.jpg


そしてこの木の下で愛ちゃんとこんな風にまったりしたかったな!と思います。
f0060461_818213.jpg


15分くらいでブルーベリーヒルに着きました!
f0060461_7405088.jpg


暑かったので緑陰を探して歩いて行きました!
f0060461_7495216.jpg


ホラ、こんな木下闇が恋しくなりました!
f0060461_883267.jpg


入り口付近にはいろんな木が植えてあるので・・・
f0060461_8351870.jpg

この小さな花の木はなんだろうと思います。
f0060461_8364969.jpg

これらの全部の木の名前を知っていたら楽しいのにな!と思いました。
f0060461_8355254.jpg


この木陰を過ぎると・・・もうなんにも日陰がなくなるのですから~~~!
f0060461_8124951.jpg


いつもの池にはいつものアヒルが一羽しか見えませんでした。
どうしたのかな・・・?
f0060461_8225413.jpg


BBHのプールもまだクローズ中なのでひっそりとしています。
f0060461_8332615.jpg


そして炎天下をズンズン歩いて行きました!
f0060461_832141.jpg


f0060461_8394255.jpg


広い芝生にはトンビが何羽も休んだり飛び交ったりしていました!
f0060461_84106.jpg


そしていつもの「俳句の丘」に行きましたが・・・この日は宿泊客がたくさんいたので、立ち寄りませんでした!
f0060461_8422759.jpg


そして林や~~~!
f0060461_84386.jpg


柘榴の花や~~~!
f0060461_8434070.jpg


無数に実っているヤマモモの実を眺めたり~~~!
f0060461_8442550.jpg


ブルーベリーの青い実を眺めながら~~~!
f0060461_8451744.jpg


大きなメタセコイヤの木の下で・・・40年前にアメリカに初めていった時のことを思い出しました。
f0060461_8512424.jpg

1年間住んでいたNY州のポケプシーから車で2時間くらいのところに「ルーズベルト・マンション」がありました。
あのルーズベルト大統領が住んでいた邸宅です。
その邸宅を囲んでいる木々のなんと大きかったことか!
20メートル以上あると思われる巨木が何本もある邸宅にビックリしました!
アメリカは国土も広ければ・・・木さえなんて大きいのだろうと妙に感心したものでした!

そして帰り道はまた緑陰を探しながら~~~速足で帰ってきました!
f0060461_915582.jpg


家に着くと午後からは「ペンキ塗り」をすることにしました!
f0060461_8575849.jpg


夢中になって塗ると1時間ちょっとで塗り終えることができました!
f0060461_8585737.jpg

f0060461_9141436.jpg



<昨夜のパパご飯>

昨夜も「NHK今日の料理」で見たという、「海老と鳥肉のピーマン詰め」でした!
私もピーマンの肉詰めは作ったことがありますが、プラス海老というのはしたことがありません。
食べてみると・・・海老のぷりぷりがとても美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_941955.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-19 09:04 | 出来事 | Comments(4)

’16,6,4(土)初・南柏訪問!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日もとても良いお天気です!

晴天で25度もあるので快適な気候です!

パリは毎日、洪水でシテ島のあるノートルダム寺院やルーブル美術館やオルセー美術館の地下が水没の危険があるので、美術品を上の階に避難させていて、一時休館だというニュースがありました。

この時期に観光やお仕事でパリに行かれた方はとんだ災難ですね!

さて、こんな好天気に恵まれた勝浦地方ですが・・・

昨日は4月に引っ越された愛ちゃんが大好きだったHさんを南柏のご自宅に伺いました!

同じ千葉県なのに、柏市を訪れるのは初めてです。
いえ、千葉は広いので私が訪れていない場所の方が多いのですが・・南柏ってとても素敵なところでした!
f0060461_1035939.jpg


発展途上の街と言う感じで明るくて、適当に静かで緑も多くて、いろんなお店や美容院やパン屋さんもたくさんあるので、買い物が便利で楽しそうなのと・・・麗澤大学があるので、文化学園都市という感じでとても住みやすそうでした!
f0060461_1020305.jpg


それに緑の並木道を散歩すると丁度いいところにカフェもあって休憩するのに丁度いいし、郊外には新しくできた大規模ショッピングセンターもあるので、映画館や催し物も多彩に行われているのです。
f0060461_1044950.jpg


それにお隣の柏駅には高島屋とそごうがあるという!
でもそごうは8月に閉鎖するのだとか!

でも東京のデパートがあるなんて過ごしぎます!
今度は高島屋に行ってみたい!と思いました。

さて、それで南柏の駅でHさんご夫妻と待ち合わせて・・・3分おき位に出ているバスにのってご自宅に伺いました!

勝浦とは違って7階建ての5階の高層団地で、お天気によっては富士山がくっきりと眺められる素敵なお部屋でした。

お昼を御馳走になりながら・・・たくさんおしゃべりをしましたが・・・
f0060461_10215578.jpg


私はHさんが南柏の高層団地で勝浦の一軒家や海の景色や空気や鳥のさえずりやさまざまなことを懐かしく思っているのではないかしら・・・?
と思っていましたが、今の快適で便利な生活にすっかり満足しているようでした!

団地の前にある24時間営業のスーパーマッケットや団地の1階にある大きな郵便局や近代的な大病院も歩いて行ける距離にあるのです!

びっくりするほど便利すぎます。

かえってHさんが勝浦を懐かしがるどころか・・・私が南柏に引っ越したくなったほどでした!

Hさんご夫妻も勝浦に住んでいた時よりも顔色も良くとてもお元気そうでした!

居間には以前飼っていらした柴犬の蘭ちゃんと思い出の愛ちゃんのコーナーがあって、2匹の写真と私の絵手紙が飾られていて嬉しくて涙が出そうになりました!

Hさんを大好きだった愛ちゃんもとても嬉しそうに写真立ての中で笑っているのでした!
f0060461_2123890.jpg


おしゃべりは尽きなかったのですが、帰りの東京駅からの5時の特急の時間に合わせて帰らなければならないので、帰りは名残惜しいまま・・・お暇しました。

南柏まで片道3時間もかかるので、奥様は今度は是非泊りがけで来てね!
と言ってくださったのでこの次はお言葉に甘えてそうさせていただこうと思いました。

Hさんとはなんだかすごく近い・・・身内のような気がするのは何故でしょう?

そして愛ちゃんがHさんとの縁を繋いでくれたことに2人でいつも感謝するのでした!

帰りには南柏駅まで送ってくださったHさんの奥様です!
f0060461_10195434.jpg


Hさん、また近いうちに訪問しますのでよろしくお願いいたしますね!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-04 10:22 | 出来事 | Comments(9)

’16,5,22(日)都会派ですか?田舎派ですか?

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな良いお天気です!

気温も23度もありますし・・・裏の山々も今日も若草色に萌えています!
f0060461_8405591.jpg


我が家のクスノキからの山の景色もまだまだ萌えています!
f0060461_8431664.jpg


ベランダで育てているパセリの山も萌えています!038.gif
f0060461_8442711.jpg


こころちゃんもベランダに出たり~~~!
f0060461_8451789.jpg


お部屋で意味もなく歩き回ったり~~~!
f0060461_846756.jpg

晴天の日はジッとしていられないのです!

さて、そんな田舎生活にどっぷりつかって、体の隅々まで癒されている「こころちゃん家族」ですが・・・
今まで、いろんなところで住んできましたが・・・今のこの勝浦での生活が一番気に入っているのです。

私が覚えているのは
⓵4歳くらいまで東京、板橋区に住んでいました!
2,3歳くらいの時に家の前を通る・・・チンドン屋の後をついていって・・・迷子になったこと!
おまわりさんの自転車の後ろに乗せられて・・・家の前に来た時に・・・
「ここ、ここ!」といったおぼろげな記憶があるのです。

②4歳~12歳まで板橋から東京の江戸川の東船堀町に住んでいました!

③12歳の後半から千葉県の八千代市に越してきて、その時から実家は現在まで八千代市です。

④結婚して最初は茅ヶ崎の東海岸に住んでいました!
あの加山雄三通りです。

⑤2年足らずでパパの仕事の関係で滋賀県の野洲に越してきました。
そこでは16年も暮らしていました。

⑥その間に1年間、やはりパパの仕事の関係でニューヨーク州にポケプシイという田舎町に住んでいました。

⑦その後、野洲から横浜の緑区の藤が丘に越してきて12年間住んでいました。
その時、お勤めで「たまプラザ」や「渋谷」にお勤めしていました。

その野洲にいる間の1か月間だけ東京の神楽坂のマンションに住んでいたことがあります。

その結果、私とパパは海辺の田舎暮らしが一番合うと考えて・・・ここ「勝浦」に引っ越してきたのです。

都会はもちろん便利で刺激も多いですし・・・見ると欲しくなるものもたくさんありますが・・・
住むにはここ「海に近い勝浦」が最高だという結論に至り・・・夢が実現したのです!

都会と田舎の両方に暮らしてみてわかった一番「快適な生活」がここ「勝浦」での今の生活なのです!

みなさまも「田舎派」と「都会派」に分けるとしたら、きっとどちらかに分けられると思うのですが・・・
どちらが住みやすいかはみなさんの趣味や生き方によって決まってくるのでしょうね!

<昨夜のパパご飯>
昨夜は和食の「サワラと淡竹(ハチク)の五目御飯」でした!
御馳走さまでした!
f0060461_972497.jpg


ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-22 09:08 | 出来事 | Comments(8)

’16,4,18(月)出会いとお別れ!

ただいまランキングは1位です!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様のお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても暖かいです!

朝からもう23度もあります!

もう初夏の陽射しです!

少し動くと汗がにじみでてきます。

今までかたく閉じていた窓も開け放したくなっています!

こころちゃんもベランダに飛び出して行きましたYO!

なので、私まで庭に飛び出して行きました!

さて、そこで問題です!
「こころちゃんを探せシリーズ!」です。

さぁ、こころちゃんはどこにいるでしょうか・・・?
当ててくださいね!
易し、難しクイズですYO!

f0060461_8484423.jpg


今日のこころちゃんを3秒以内で見つけた人は達人に違いありません!

なんと例年より2週間も早くナニワイバラも咲き始めましたYO!
f0060461_8341352.jpg


去年は一個も実らなかったレモンのつぼみもたくさんついています!
f0060461_8363098.jpg


甘夏みかんの実も去年は2個しかならなかったのに・・・やっぱりつぼみが無数についています。
f0060461_838673.jpg


そら豆さんのサヤも日ごとに大きくなっています!
f0060461_8391290.jpg


可愛い姫リンゴの花も満開です!
f0060461_8403495.jpg

f0060461_8411738.jpg


駐車場の上のオキザリス(ピンク)とつる日日草(紫色)のコラボも可愛いです!
f0060461_8423226.jpg


ドウダンツツジの小さな花も可憐な姿で咲いています!
f0060461_8432767.jpg


そしてHさんに頂いた・・桜草も素敵に咲いています!
f0060461_8441844.jpg


そのHさんも今日が引越し日です!
決してお別れとは思いませんが、今までのようにお会いできないのは寂しいです。
これから愛ちゃんの写真と一緒にお見送りに行って来ます!

さて、「こころちゃんを探せ!」はみなさん、3秒で見つけてしまったと思いますが・・・
今日のこころちゃんはここにいましたYO!
ベランダの奥にいましたYO!
f0060461_21384277.jpg


そしてベランダからお部屋にもどってくると・・・大好きな爪とぎでまったりしていました!
f0060461_2140659.jpg


熊本の地震は昨日よりは大分収まってきたものの、まだ余震が続いているようです。
被災されて避難されているかたは9万人くらいいらっしゃるようです。

どんなにか大変な避難所での生活を強いられていることか、心中を察するとあまりあるものがありますが、
救助されて助かった方のご家族のお喜び顔を見ると、ホットしています。

救助を待っているご家族の方が・・・
「生きていればなんとかなる!
どうか生きていて欲しい」
というお言葉が胸に沁みました。

しかしながら、お亡くなりになってしまった方は本当に残念で言葉がありません。
ただただご冥福をお祈りするばかりです。

私にもなにかできることがないか考えて協力させていただきたいと思います。

ただいまランキングは1位です!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様のお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-18 08:57 | 出来事 | Comments(5)

’16,4,17(日)熊本地震の現在とわんにゃん!

ただいまランキングは1位です!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様のお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は17度ありますが、曇り空で今にも雨が降りそうなお天気なので寒く感じます。

こころちゃんもこんな日はお寝坊していて・・・まだママのベッドで寝ています!
f0060461_1029893.jpg


愛ちゃんもきっと天国でこんな風に寝ていると思います。
f0060461_10295157.jpg


さて、熊本地震はまだ静まるどころかまだまだ熊本中心に揺れ続けています。
被災されて避難されている方たちは9万人に達したとの報道がありました!

避難されている中にワンちゃんの姿も見られます。
でも猫の姿は見られません。
猫ちゃんは家につくといいますし、すごく人見知りなので大勢の避難所の中では暮らせないと思います。
そのすごい揺れのなかで動転して逃げ出してしまった猫ちゃんがたくさんいると思います。

たくさんの避難されている方々と共にワンニャンがどうしているかも心配です。

熊本の震源地の増城町の3割が倒壊や全壊になってしまっている被害が映し出されるたびに胸が痛みます。
f0060461_10341072.jpg


f0060461_1034444.jpg


普段は世界一安全で平和だと思っていた日本で・・・度々起こるこのような大地震に見舞われるたび・・・
地震列島の日本に住んでいることを思い知らされます。

日本に住んでいたら、どこに住んでいても予告なしにこんな大きな地震の被害に遭うということを認識させられました!

まだまだ熊本の地震は静まるどころか揺れ続けていますが、どうか一刻も早く揺れが収まって欲しいと思います。

そして被災された方たちの復興がすすみますように願います。

そんな日本列島を恐怖に陥らせている熊本地方ですが・・・
房総地方ではもう稲刈りの準備で田んぼに水が張られています。
f0060461_10435420.jpg


日本は縦に長い国なので、すべての場所が地震に見舞われるということはないと思いますが、何もないことの幸せをこころの底から感じさせてくれた今回の地震です。

昨夜のパパご飯は「麻婆豆腐」でした!
もう少し甘いほうが私好みでしたが・・・自分で少しだけケチャップを足していただきました!
御馳走さまでした!
f0060461_10492867.jpg



ただいまランキングは1位です!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様のお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-17 10:49 | 出来事 | Comments(8)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな