柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:母のこと( 34 )

’17,5,13(土)今日は母の命日です!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は朝から冷たい雨が降っています。

気温も17度しかありません。
なのでこころちゃんもまだベッドです。
f0060461_10103046.jpg

3年前の今日も雨が降っていました。

朝の5時45分に玄関で愛ちゃん散歩に行こうと用意していると、突然電話が鳴りました。

こんな朝早い電話はと、不吉な予感がしました。
それは実家の義姉さんからの電話でした!

私は咄嗟に・・・
「お母さんのことね!
お母さんがどうしたの?」と叫んでいました!

不吉な予感が当たって、母が早朝に亡くなったという電話でした。
その時、母は97歳でしたので、いつどんなことがあっても不思議ではない年でしたが、その1か月前に会いに行った時も元気でしたし・・・まだ亡くなってしまうなんて思ってもいませんでした。
眠ったまま亡くなっていたということでした。

それから私は泣きながら愛ちゃん散歩に行ったのを鮮明に覚えています。

それから4か月後には最愛の愛ちゃんまで失うことになるとは夢にも思いませんでしたが、その年は母と愛ちゃんを失うという悲しい年になりました。

それでも母との楽しい思い出もたくさんあったので、その時の楽しかったことを思い出して母を亡くした悲しさを感謝の気持ちへと変えて行ったのです。

母とは母が若くて元気な時にはいろんなところに旅行に行きました。
私が滋賀県に住んでいた時も京都へ桜や紅葉を観に行きましたし・・・
萩や津和野や主人も一緒に安芸の広島や錦帯橋にも行きました。

北海道にも2回も行きましたし・・・
私が国内旅行にあまり興味がないのも母といろんなところに行っていたせいかもしれません。
軽井沢にも母と主人と愛ちゃんとも何回も行きました。
これは1986年の夏の軽井沢で母が69歳の時でした。
f0060461_08425404.jpg
そしてこれは1978年の母が61歳ですぐ上の姉(右から2番目)もまだ元気だった頃です。

f0060461_08495448.jpg
そしてこの写真は父が亡くなって3年後に父との思いをつづった母の初めての句集
「月夜道」の出版記念会での母と私たち兄姉5人の懐かしい写真です。
1980年8月24日の母が63歳の時でした。
f0060461_09573206.jpg

元気で若かったころの幸せそうな母の顔を見るといまでもホッとします。

でも97歳まで長生きしてくれたのに・・・晩年はあまり母に会いに行かなかったことが今でも悔やまれます。

母の愛に見合うだけの親孝行ができなかったからです。
もっともっと会いにいってあげていたらよかったのにと今更ながら思うのです。

そして最近は毎朝、毎晩、母とすぐ上の姉のことを思うのです。

そして母が私に対して注いでくれた愛情をこの一枚の写真を見るといつも思うのです。
母が47歳、私が高校生の頃でした。

f0060461_09425586.jpg
お母さん、たくさんの愛情をありがとう!
そしてあまり親孝行できなくてごめんなさい。

   母の愛あふれる思い薔薇の花


f0060461_10143761.jpg
(2009年の我が庭のバラの花かごです)



ただ今ランキングは2位です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-05-13 09:45 | 母のこと | Comments(1)

’16,5,2(月)母の三回忌と長兄のこと!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと38人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空なので涼しいです!

気温も18度ですが、過ごしやすい気温です。

曇り空の日のこころちゃんはお決まりのように・・・ゴロゴロしてナデナデ要求すると~~~!
f0060461_10462864.jpg


思い出の愛ちゃんもよくヘソ天をして甘えていましたYO!
f0060461_1124098.jpg


いつものように・・・寝ています!
f0060461_10473934.jpg


今年の7月で8歳になるこころちゃんは「食う・寝る・遊び」のうちで一番寝るのが多くなりました!

1,2歳の頃は・・・「遊び」が一番で朝一に外に飛び出して行くと・・・一日中お外で遊んでいたものでした!
f0060461_10561360.jpg

そして・・・モグラや・・・鳥さんや・・・ウサギや・・・数えきれないほどのトカゲを捕まえてきたものです!

今は狩りは止めて、大人なこころちゃんになりました!(ホッ!)

さて、昨日は八千代市の実家に「母の3回忌」に行って来ました!

途中の里山の景色も「田植えを終えた田んぼ」ののどかな景色が続いていました。
f0060461_1104653.jpg


10時半に八千代霊園に着くと・・・もうH兄さんや義姉さんが来ていました。
そして羽村から親戚のお坊さんもいらしていました。

11時に兄・姉・姪や甥が20名集まると・・・
「三回忌の法要」が行われました。
f0060461_116187.jpg


そしてお墓でも皆でお線香をあげました。
f0060461_1172160.jpg


その後は97歳で亡くなった母を偲びながら・・・
f0060461_1191038.jpg


皆で会食をしました。
f0060461_1112810.jpg


その会食の人気を一心に集めていたのは・・・1歳8か月のY君でした!
f0060461_11141042.jpg


それから、実家にもどり・・・お茶を飲みながら久しぶりのおしゃべりを楽しみました。
f0060461_11154831.jpg

f0060461_11175964.jpg


その時も話題の中心はY君でした!
f0060461_11165373.jpg


一番上のH兄も元気そうで安心しました!
7年前と5年前にすい臓がんの大手術をしましたが、とても元気にゴルフを楽しんでいるということでした。
兄のいつもの言葉は・・・「100歳まで生きる」
という言葉です。

97歳まで生きた母よりも3歳も長生きする予定なのです!038.gif
今も仕事を続け・・・ゴルフは手術後の2か月目からしたそうです!

その希望が兄の手術後の回復を早めた元気な源だと思うのです。

今度は4年後の「母の7回忌」の時も全員元気で集まりたいと思いました!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと38人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-02 11:23 | 母のこと | Comments(8)

’15,5,11(月)母の一周忌と心ちゃんが大ハッスル!

今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もカラっとした良いお天気です!

18度ですが、午後には23度くらいまで上がりそうです!

さて、今日のこころちゃんはお天気が良いので朝から何かしたそうな雰囲気でしたので、先日こころちゃんのために買っておいた小さなネズミのおもちゃを与えてみました!
f0060461_119244.jpg


するとものすごい早さで・・・即遊び始めました!
f0060461_1111172.jpg


捕まえて~~~!
f0060461_11115978.jpg


ほおり投げたり~~~!
f0060461_11132724.jpg


また捕まえたり~~~!
こころちゃん、大ハッスル!
f0060461_1115913.jpg


かなり熱中して遊んでいましたYO!

この遊びならこころちゃんの運動不足も解消できるし~~~!
遊んだ後はもうぐっすりの熟睡状態です!
f0060461_11191150.jpg


その上、誰も困らず~~~!
誰も天国に送ることなく~~~!
とっても平和な遊びです!

これからの心ちゃんの遊びはミニチューちゃん遊びに決定!です。

さて、昨日は私の母の1周忌でした!

兄や姉や甥と姪が20名集まりました!
昨日も初夏のようなお天気の中・・・
羽村からきて下さった親戚のお坊さんにお経を上げて頂き・・・
f0060461_11272315.jpg


お墓参りもすませ・・・
f0060461_11264992.jpg


会食をしながら、一年ぶりの再会を喜びました!
母は97歳まで長生きしてくれたので、私たち兄姉も健康に気をつけて、来年の母の3回忌にまた元気に会おう!と約束したのでした。

一周忌の会の後は実家に集まって去年より2名増えた姪と甥の赤ちゃんとの対面をしました。
まるで2人の赤ちゃんは母の生まれ変わりのように去年の7月29日と8月12日の14日違いで生まれたのです。
2人ともとっても可愛い赤ちゃんで久し振りに見る赤ちゃんはいつまでも見ていたいほど、魅力的でした!
f0060461_11362055.jpg


朝5時におきてから寝ていないYuuto君(左)は眠くて眠くてやっと起きていましたが、いつもとは違うたくさんの人に囲まれてビックリしているようでしたが、カメラを向けると・・・ちゃんとカメラ目線になるのは・・・
将来、ひょっとしたらモデルさんか俳優さんになれるかも~!と贔屓目MAXのおばちゃんは思いました。

またYoshinari君はまだ9ヶ月なのにどことなく貫禄があり落ち着いています!(笑)
将来は弁護士さんか大学教授に~!なんてまた贔屓目MAXのおばちゃんは思ったのでした!

そしてこの日の2人の主役が20歳になるまで~~~私も元気に生きていなくっちゃ!と思いました!

今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-11 11:46 | 母のこと | Comments(8)

’15,5,10(日)今日は母の一周忌です!

今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から暑いです。

すでに23度もあってまるで真夏の日差しです。

こころちゃんもお天気が良いので真っ先にお外に飛び出して行きました!
しかし監視付きです。
f0060461_8221158.jpg

犬のお散歩の人を眺めたり~~~!
楽しそうにしています。
f0060461_823161.jpg


しかし、私がソラマメを収穫するまでの時間だけです!
f0060461_823422.jpg


今日は母の一周忌なので、これから八千代の実家に行くからです!
母に初物のソラマメをお供えしようと思います。
f0060461_8243920.jpg


一年ってなんて早いんでしょう!

こころちゃんもゴロゴロしている間に一年なんてあっとい間に過ぎてしまいます。
f0060461_8262251.jpg

なので一瞬、一日、一日を大切に過ごしていきたいと思います。

美しい薔薇の命もあっという間の美しさです!
f0060461_827917.jpg


皆様も一日、一日を大切にお過ごし下さいね!

では行ってまいります!

<母と私の俳句>

   母の日に夕ぐれ迫る文机           母の句(句集「月夜道」より)

   亡き母にソラマメ供える一周忌         私の句



今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-10 08:30 | 母のこと | Comments(3)

’14,11,14(金)母の形見の着物とサファイア!

今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は90人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は気温は低かったけれど太陽が燦燦と輝いていたのでとても暖かい一日でした!

今朝のこころちゃんは・・・プルート君と寝ていましたが・・・
f0060461_20275735.jpg


太陽が昇ってくると~~~!
ベランダに元気に飛び出して行きましたYO!
f0060461_20294938.jpg

そしてお庭やあたりをよ~~~くチェックし終えると・・・
f0060461_20312925.jpg

「ママ、異常なしニャ!」

f0060461_20474239.jpg

「こころの目はするどいニャ!」
f0060461_20492518.jpg


ママも一緒にお庭をチェックすると・・・
甘夏みかんも~~~!
f0060461_2050213.jpg

キンカンも~~~!
f0060461_20502424.jpg

レモンもみんなスクスクと育っていましたよ~~~!
f0060461_20505663.jpg


そしてこころちゃんは・・・今・・・居間にいるこころちゃんになっているのです!
f0060461_20514229.jpg


さて、今日は亀田総合病院に検査に行ってきました!
最近、朝起きた時に手の指の関節が痛いというか・・・こわばりがあるので検査をしてもらいました。
先生の丁寧な診察の後・・・血液の採血、採尿、レントゲンで指・足・胸を撮りました。
その結果は2週間後に出るので、その時に結果を聞く予定です!

今日の亀田病院のお花屋さんはもうクリスマス仕様になっていてリースがたくさん並んでいました!
f0060461_2125662.jpg

可愛い花束も~~~!
f0060461_2132096.jpg

お花っていつ見ても優しい気持ちにさせてくれますね!
f0060461_213582.jpg


病院の帰りに立ち寄った安房小湊の海も今日はキラキラと輝いていたのです!
f0060461_2145879.jpg

一億円の黄金風呂があるという「ホテル三日月」が見渡せます。
f0060461_2154143.jpg


さて、昨日は母が5月13日に亡くなってから6ヶ月後の月命日でしたので、実家の兄や近くに住む兄、姉、亡くなった2番目の姉の代わりに甥と私が実家に集まって、母の思い出話や形見分けがありました。
簡単にお寿司を頂いてから・・・
f0060461_21182476.jpg

いろいろなことをお話しました。
母が残してくれたものはたくさんありますが・・・
今回は、私は母の着物をたくさん頂きました。

世の中の景気が良くなり、父の会社も儲かりだした時に、母は毎月のように父に着物を買ってもらっていました。
よく三越の本店から外商係りの人が来ていたのを思い出します。
そんなたくさんある着物の中から・・・喪服以外の殆どを頂きました。
手の長さが違うので、私にぴったりという訳にはいかないのですが、普段でも母のことを思いながら、母の着物を着るのはなんだか暖かい気持ちになれると思ったのです。

3年前にも母に数枚もらったのですが、今回は20枚以上あるかもしれません。
そういえば、母が50代くらいの時に出かけるときはいつも着物で出かけていたのを思い出しました。

私もこれからはできるだけ寒い時は着物で過ごそうと思います。
それが母への供養になるような気がします!。

そしてもうひとつ、サファイアの指輪ももらいました。
f0060461_21314770.jpg

私はあまり指輪などしないのですが、母の形見なら喜んでしようと思います。

でもその指輪をこころちゃんに見せると・・・
「何かニャ?」
f0060461_21334039.jpg

と、最初は興味を示していましたが・・・
やはりことわざどおりに・・・
「猫にサファイア」で、
直ぐにプルート君と仲良く寝ているのでした!
f0060461_21364911.jpg


愛ちゃんは・・・
「ママ、これからは着物にしなさいなのよ~!」
と言ってるような気がしました!
f0060461_21543152.jpg


今日はランキングが再び2位になってしまいました!
昨日は90人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-11-14 21:47 | 母のこと | Comments(6)

’14,5,29(木)愛ちゃんの必殺顔!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はカラッしたとても気持ちのよいお天気です。

気温は25度もありますが、吹く風は爽やかで涼しげです。

愛ちゃん散歩も今日はゆっくり行きました。
黄色いお家がすっきりしていました。
f0060461_9512676.jpg

今日もたくさんのお花に会いました。

これはキンシバイです。
これから長いこと咲いています。
あちこちの生垣によく見られます。
f0060461_9535126.jpg

この花はゼラニウムです。
とっても元気よく旺盛に咲いています。
f0060461_9565371.jpg

これは原種のツルバラのように元気です。
f0060461_9585990.jpg

これも赤いツルバラを玄関にからませていて雰囲気がありますね!
f0060461_10341688.jpg

そしてブラシの木も元気です。
今年はどの花も木もとても元気です。
f0060461_102849.jpg

そしてヤマボウシも!
f0060461_1031249.jpg


そして次の主役の座を狙っている紫陽花も準備をしています。
これは額アジサイですね!
額アジサイはとても好きな花ですが、庭に植えるととても大きくなりすぎるので、お近所さんにあげてしまいましたが、額アジサイはやっぱりとても好きな花です。
f0060461_1071177.jpg


こころちゃんは少しだけお外に出て行きましたが、あまり獲物も見つからなかったようで早々とお部屋にもどってきました。
f0060461_1073651.jpg


愛ちゃんは得意な表情を今日も朝ごはんの後でしていましたが・・・このポーズが一番魅力的なポーズだと心得ているのでしょうか・・・?
「ママ、おやつなの!」
f0060461_109854.jpg


<今日の母の一句と私の一句>

   手に触れて そっとくちづけ 額の花     母の句 (沖、2002年8月号)

   えごの花 こぼるる空の 青さかな       愛ちゃんママ  

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-29 10:30 | 母のこと | Comments(6)

’14,5,26(月)今日はとても涼しいです!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても涼しいです。

気温は22度ありますが風があるので涼しく感じます。

夕方から雨が降ると天気予報でいっていたので、そのせいもあると思います。

さて、愛ちゃん散歩は今日はとてもショートコースでした!
f0060461_19135054.jpg

お仕事も手早くすませ、超特急で帰ってきました。

家の近くのお家のバラがとてもきれいに咲いています。
これは修景バラなのでとても丈夫で長く咲くバラだと思います。
f0060461_1041158.jpg


マーガレットの種類だと思いますが、この花もたくさん長く咲いています。
f0060461_10423921.jpg

これはリトニアですね!
f0060461_10431395.jpg

ブラシの木も咲いています。
f0060461_10434418.jpg


こころちゃんもベランダに出て行きましたが、すばやくお部屋にもどってきました。
そしてキャットタワーの真ん中でなにか叫んでいるのですが・・・
「今日はトカゲちゃんがいなくて超つまんなかったニャン!」
f0060461_10443537.jpg

あの~、ママはその方が嬉しいのですが・・・

愛ちゃんも今日は朝ごはんを済ますと寝ています。
こんな曇り空の日は寝て過ごすのがワンニャンの賢い過ごし方なのかもしれません。
f0060461_1047033.jpg


今日は母が亡くなってからちょうど2週間です。
もう会えない淋しさは心の中に鈍い痛みのように感じているのですが、母が生きているとき以上に母のことを身近に感じているのです。

思い出の中の母はあくまでも若く元気で愛情いっぱいの優しい母のままなのが嬉しく思います。
これは私が15歳の時の母と一緒の写真です。
母がとても若い時の写真です。
母が私をいっぱいいっぱい愛してくれていたのがわかる写真です。
f0060461_1052224.jpg

末っ子の私は甘えん坊で母に愛されて、楽しい思い出をたくさん作ってもらったのに、あまり親孝行もしないで母は逝ってしまいました。
もう母には会えないのですが、これから一生母のことは忘れずに、母が示したくれたように、周りの人への感謝の気持ちと明るい前向きの気持ちで生きていきたいと思います。

お母さん、たくさんの愛をありがとうございました!
最後に母の句ですが・・・
  
 
哀しみを うしろ手で閉め 夕おぼろ                 
  
                                  (句集(「月夜道」より)


母との思い出を長い間、お付き合いくださいましてありがとうございました。
皆様もお母様を・・・お母様との思い出を大切になさってくださいね!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-26 11:00 | 母のこと | Comments(14)

’14,5,25(日)紫の小花の木!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暑くなると天気予報で云っていたけど涼しいです。

22度もありますが、窓から入る風が涼しいのでとても過ごしやすいです。

なので愛ちゃん散歩も軽く広場まで行きました。
f0060461_953188.jpg

愛ちゃん、広場ではテニスコート内のボールが気になって・・・しばしストライキ状態です。
f0060461_9542330.jpg

しばらくするとワンチャンが2匹、やってきました。
f0060461_955944.jpg

ミニチュアダックスフントの子の後ろ足が車椅子になっていて後ろ足が不自由でもしっかりと歩いていました。
「ヒロの車椅子」というところで誂えてもらったそうです。
シロ君も今、後ろ足が不自由なので教えてあげようと思います。
「犬の車椅子」でリサイクルの車椅子が見つかることがわかりました。
愛ちゃんだってもっと高齢になったら他人事ではありません。

今日のお散歩道では紫色の花が気になりました。
一番多いのは・・・ラベンダーですが・・・
f0060461_100541.jpg

f0060461_101896.jpg


この紫の小花がたくさん咲いている大木はなんという木なのでしょう・・・?
f0060461_1033799.jpg

去年も咲いていました。
かなり大きな木です。
5mくらい高さがありそうです。
f0060461_1051355.jpg

植物に詳しいreihanaさんのブログでこの木を見つけてセンダンだという名前だとわかりました。
reihanaさん、ありがとうございました!040.gif

うちの花壇にも今、紫つゆくさが咲いています。
この花は午後にはしぼんでしまいますので、数年前に水彩画で描いていたら・・・どんどんしぼんできて困ったことがありました。
f0060461_107136.jpg

梅雨の季節に一番、生き生きと長く咲いている花です。
f0060461_1072946.jpg


さて、今朝のパパご飯は成城石井のハムセットです。
このハムは成城石井の手作りハムでとても美味しいです。
f0060461_10102286.jpg

成城石井は東京駅の外房線のエスカレータ近くにありますよ!

こころちゃんは今日も少しだけお外に出ると、すぐにお部屋にもどってきて寝ています。
そういえば夜中に元気がよかったような・・・
猫って基本、夜型なんですよね~!
アンモナイト状のこころちゃんの寝姿です。
f0060461_10125873.jpg


<母との旅②>

今日も母と行ったいろいろな旅をアルバムを見ながら思い出していました。
母とは本当にいろんなところに行ったんだなぁ!
と感慨深く思います。

これは1984年の母が67歳の時に滋賀県の余呉湖に行ったときです。
母が俳句「沖」の同人に1982年になってから、ますます俳句にのめりこみ、一番のっていた時期かも知れません。
この時の句が手元にないのが残念でたまりません。
f0060461_10184365.jpg


またこれは1985年の母が68歳の時に琵琶湖の湖西の「松水楼」という川魚料理屋さんに鮎を食べに行ったときのものです。
鮎がひとり5本、目の前で焼かれてとても香ばしく美味しかったのを思い出します。
f0060461_10215731.jpg


これは1986年、母が69歳の時に、安芸の宮島、広島、錦帯橋をパパと3人で旅したときのものです。
母の卵巣がんの手術の前に行った旅です。
これは安芸の宮島です。
日本の建築技術の素晴らしさを実感した旅でした。
安芸の宮島というよりは・・・雨の宮島という旅でした。
f0060461_10262613.jpg


これは1987年、母が70歳の時の卵巣がんで手術した後、すっかり治って一緒に京都で一日バス旅行をした時のものです。
このお寺でお抹茶を頂きました。
f0060461_10293127.jpg


これは1988年の母が71歳の時に四国の愛媛に1泊2日の旅に行った時のものです。
愛媛の人形浄瑠璃を観ました。
f0060461_1032534.jpg


これは写真に残っていた旅ですが、その他にも信楽焼きの工房に行ったり、「招福楼」という有名な会席料理でお食事したり・・・いつも母がスポンサーになってくれたので、志摩観光ホテルや京都の俵屋に泊まったりしました。

そして母も目もまだしっかり見えましたし、俳句にのめりこんでいた時代で母の人生の中でも一番輝いていた時期かも知れません。

私の滋賀県時代も母のお陰でいろんなところに一緒に行くことができて母との思い出がいっぱいの時代でした。

先日、大雨の後に大きな大きな虹が出ていました。
その時に母のことを詠んだ句です。
   大いなる 虹を渡りて 母逝きし

お母さん、本当にありがとうございました。

しばらく母との思い出の写真をのせたいと思います。
そうすることで母への供養にもなると思うのです。
天国の母もきっと喜んでくれると思います。
母のために応援のクリックを宜しくお願い致します。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-25 10:38 | 母のこと | Comments(13)

’14,5,24(土)今日は母に会いに行く日だったのに・・・

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな秋晴れです。

愛ちゃん散歩は今日は簡単に済ませましたが・・・
f0060461_12291011.jpg

今日もいろいろなお花に会えました。
これはスイセンノウというお花です。
f0060461_12295198.jpg

この小さなツゲのような木からたくさんの小さな花を咲かせているのはハクチョウゲです。
ひまわりさん教えてくださってありがとうございます!040.gif
f0060461_12311224.jpg


うちの庭の玉葱は昨年よりもかなり小さいのですが、それなりに育っています。
じゃがいもは葉がいっぱい茂っているので、今年は期待できるでしょうか・・・?
f0060461_12313128.jpg


こころちゃんは朝一番にベランダに出ていましたが、今日は大人しくお部屋にもどってきました。
今は毛づくろい中です!
「急がしいんやから,撮ったらあかんニャン!」
f0060461_1234672.jpg

と、なぜか大阪弁です。

<母の思い出>

今日のカレンダーを見ると・・・「母に会いに行く日」と書いてあります。
そうです!
3月に母に会いに行って・・・母がとても喜んでくれたので、月に一度は会いに行こうと決めたので、5月は24日にと思っていました。

それなのに母は13日に急に逝ってしまったので、会いに行けなくなってしまいました。
今は母とはもうアルバムの思い出の中の母にしか会うことができません。

でもたくさんの母との思い出の数々の写真が母との楽しかった思い出をよみがえらせてくれるのです。
これは母が1986年に69歳で卵巣がんの手術で3ヶ月入院していましたが、すっかり治って翌年の3月に母の全快祝いを湯河原の温泉でお祝いした時の写真です。
母が70歳の時のものです。
f0060461_12363736.jpg


これは1990年12月15日に母が73歳のときに、母が子供たちにプレゼントしてくれた温泉旅行です。
f0060461_12472626.jpg


これは1992年母が75歳の元旦の写真です。
元旦に集まるのは久しぶりだったと思います。
f0060461_12431150.jpg


これは・・・1997年1月19日にに母が80歳になった時のお祝いの写真です。
f0060461_131250.jpg


母は家族全員で集まると・・・子供5人、孫11、ひ孫9人の25人に囲まれてにぎやかで楽しそうに見えました。
ひ孫も今では9人になり8月には2人増える予定です。
子供、孫、ひ孫は皆父と母がルーツになるので、日本人の子孫繁栄に大いに役にたったことになります。
私は子供がいないので、こうした親戚全員の集まりは賑やかでとても楽しく感じます。
母の宝物の中で一番の宝物は子供、孫、ひ孫だったように思います。

しばらく母との思い出の写真をのせたいと思います。
そうすることで母への供養にもなると思うのです。
天国の母もきっと喜んでくれると思います。
母のために応援のクリックを宜しくお願い致します。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-24 12:58 | 母のこと | Comments(4)

’14,5,23(金)愛ちゃん、鹿にシカと!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もお散歩は広場まで行きました!
f0060461_14495646.jpg

そして池のところまで来ました。
f0060461_14503882.jpg

愛ちゃんが若いとき・・・4,5歳頃まではいつもここは散歩道でした。

でも最近は一ヶ月に1,2回がせいぜいです。
f0060461_14515870.jpg


気持ちの良い気候に愛ちゃんの気分も最高のようです!

帰り道には箱根ウツギや・・・
f0060461_14531584.jpg

香りバンマツリの綺麗なお庭を通りました。
f0060461_1453516.jpg

近くの公園に来ると・・・なんと子鹿があるいているのでした。
最近はキョンばかりでなく・・・鹿も増えているのです!005.gif
f0060461_1454418.jpg

愛ちゃんはまったく気づきませんでした。

こころちゃんは今日もベランダでバードウォッチングです。
f0060461_14555927.jpg

将来、鳥博士になれるかも知れません!

今日のパパご飯は・・・
シュウマイでした。
好(ハオ)のシュウマイをお取り寄せしたのです。
f0060461_1458207.jpg

冷凍からでも13分蒸かせば食べられるので便利ですし・・・美味しいです。

<母の思い出>
今日の母の思い出は私が滋賀県にいたときに年に2,3回は遊びに来ていたのですが・・・
その時にも母と一緒に旅行に行きました。
1980年、母が63歳でした。
これは津和野、萩にツァーに参加して行ったときのものです。
小さな萩焼の湯のみ茶碗を6個買ったのを思い出しました。
f0060461_1533677.jpg

そして京都での写真です。
確か一日バス旅行で京都を回った記憶があります。
これは1987年、母が70歳の時です。
f0060461_1543226.jpg

母のお陰で本当にいろんなところに行けて楽しかったです。
母は本当に旅行が大好きだったのです。
好奇心が強かったのだと思います。
私もすぐ上の姉もそうなのは母に似たからだと思います!

<母の俳句>
この句も姉を亡くした直後に詠んだ、悲しい句です。
   逝きし娘へ愛しさつのる夕薄暑
この句は娘をそのまま母に置き換えて、母を思う私の心でもあります。

<おまけの私の句>
   春雷に心の弱さみすかされ   

しばらく母との思い出の写真をのせたいと思います。
そうすることで母への供養にもなると思うのです。
天国の母もきっと喜んでくれると思います。
母のために応援のクリックを宜しくお願い致します。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-23 07:00 | 母のこと | Comments(4)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26
お陰様で、義母は落ち着き..
by ATOM at 20:41
Gではなく、親分のほうJ..
by feb at 19:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:55
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:56
お盆休みも終わったので、..
by feb at 22:00

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな