柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:’15 ベトナム旅行( 25 )

’15.3,4(水)ベトナム旅行8日目旅の最終日!

今日もランキングが2位
昨日も56人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空で9度ですが、日中は20度近くにまで上がり・・・四月上旬の陽気になるらしいです。

こころちゃんは曇り空なのでまだ睡眠中です!
f0060461_9225318.jpg


愛ちゃんとこころちゃんの貴重なツーショットです。
私の好きな写真の一枚です。
愛ちゃんの優しさとこころちゃんの可愛らしさがでていて、この写真を見ると私はいつも癒されています。
f0060461_9254580.jpg


さて、昨日は去年の10月から市バスが運行されたので、そのバスに乗ってみたい!と以前から思っていたのですが、昨日remonちゃんと9時45分のバスに乗って行って来ました。
f0060461_930338.jpg

行き先は勝浦市役所の隣のキュステ(芸術文化交流センター)です。

キュステも去年の12月20日にオープンになり、昨日で最後の「勝浦ビッグひな祭り」が行われているので行ってみたかったのです。
f0060461_18115441.jpg

大小さまざまなお雛様が飾られていて、見ているだけでも楽しかったです。
f0060461_18112276.jpg

ホールの826席の観客席にもお雛様が飾られていて圧巻でしたが、あまりにも上の方が遠いため、上の方のお雛様は点のようにしか見えなくて残念でした。
f0060461_93643.jpg


ベトナム旅行9日目2月7日最終日はハノイの夜

さて、この日でベトナム旅行の最終日になりましたが、夕方ハノイに着きました。
バスから降りたところはハノイの繁華街、ホアンキエム湖の畔にある「水中人形劇場」前でした。

今回のツァではこの「水中人形劇の観劇」が入ってなかったのですが、なんとか見られないかと、出発前のアンケートでもお願いしたのですが、時間が取れないという理由で諦めていたのです。

ところが、その劇場前にバスで降り立ったのですから・・・これはなんとしても見なくちゃいけないでしょう!
「チャンス到来」です。
しかもこの場所で1時間ちょっとの自由行動が得られたのです!

ガイドのタンさんと添乗員の横山さんに「人形劇」が見られるかしら?
とお聞きしても、「いやぁ、1ヶ月位前から予約していないと満員で見られないでしょう!」
との返事!
それでも飽きらめきれない私は、直接劇場への階段を上って行きました。
ひとつくらい席が空いているんじゃないか?と思ったのです。
しかし、無常にもガードマンに「チケットは?」と聞かれ、待っていないと云うと・・・下のチケット売り場で買ってきなさい!と高飛車に言うではないですか!

それでまた一階のチケット売り場に行くと・・・
   16:10    17:10   18:10   19:10   20:10
と開演時間が書いてありますが、その時は既に16時15分でしたし・・・自由行動の時間は17時30分くらいまででしたので、どうしても途中でも16時10分のを見なければチャンスはありません。

なので売り子のおばちゃんに熱心に・・・
「私は日本から来ていて明日帰らなきゃならないし、今やっているこの時間のを見なければ一生見られない!」ということを一生懸命訴えましたが、そのおばちゃんは・・・
「ダメ、満員だから、次の17:10ならあるよ}というのですが、それは間に合いません。
一度その場を離れましたが、どうしても諦め切れなかったので・・・
もう一度そのおばちゃんに訴えました!
「立ち見でも途中でもいいから今この時間のチケットを売ってちょうだい!」と訴えましたら
そのおばちゃんは根負けしたのか・・・
とうとう「いいよ!」と言ってくれたのです。
私は「やった~~~!」
 
と思って、やっぱり「人形劇」を観たいとおっしゃっていたSさんご夫妻もお誘いしてチケット売り場に並びました。
すると何故か・・・Sさんご夫妻はチケット2枚分(6万ドンx2枚)(一人300円)を支払いました。
そして私も支払おうとすると、おばちゃんは笑いながら・・・「いいよ!そのまま行きな~!」と言ってくれたのです。
「えっ?」と思いましたが、私の熱意が入場券タダになったのか・・・?
おばちゃんの好意に甘えて、Sさんご夫妻と急いで2階の「劇場」に急ぎました。
Sさんご夫妻はさっきのガードマンに誘導されて、上の方の席に連れて行かれましたが、私はふと横を観ると前から5番目の席が空いているではないですか!
私はちゃっかりそこに座り、ニンマリしながら「水中人形劇」に魅入りました。
それに写真も撮っていいようです。
カチャカチャ撮っている人があちこちにいましたから!
そこで私も撮ろうとカメラを出して撮ろうとすると・・・
またもや「電池の残量がありません!」  

またしても!と思いましたが・・・たった一枚だけ撮れました!
それがこの一枚です!
f0060461_10173417.jpg


そして後はネットからお借りしました!
f0060461_10182136.jpg

f0060461_10183494.jpg

f0060461_10185173.jpg

f0060461_1019810.jpg


「水中人形劇」は3分の2しか観られませんでしたが、私はすごく満足でした!
そしてこんな言葉が浮かんだのです!
「なせば成る、なせねば成らぬ何事も!」
その後、素敵なレストラン「LY CLUB」でのお食事も最初の乾杯の赤ワインと最後のプリンしか食べられませんでしたが、私はとても満足でした。

そしてハノイの空港に着くと・・・深夜の24時20分のベトナム航空VN310便でハノイを出発しました。
飛行機の中でもかなりぐったりして、降りる直前にまた吐いてしまいましたが、無事日本に帰国することができました
ツァーでお世話になりました添乗員の横山さん、ツァ同行の皆様、ありがとうございました!

そして、長い長いベトナム旅行レポを最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

最後に体調をくずしてしまいましたが、無事に帰ってこられたことに感謝しています。
また留守番のパパとこころちゃんにも最大に感謝しています。

今日もランキングが2位
昨日も56人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-03-04 10:27 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(9)

’15,3,3(火)ベトナム旅行9日目タムコックの舟下り!

今日もランキングが2位
昨日も51人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空なので寒く感じます。

今は9度もありますが寒いです。

心ちゃんは曇り空なので今日はベランダには出ません。
「これから寝るニャン!」
f0060461_8204042.jpg


今日はひな祭りです。
これから勝浦の「ビッグひな祭り」に行ってきます。

皆様も楽しい「お雛祭り」をお過ごし下さいね!

<ベトナム旅行9日目2月7日タムコック川下り>
ベトナムの最後の日はタムコックの舟下りに行きました。
f0060461_8314083.jpg

仲良くしてくださったSさんご夫妻です。
「いってらっしゃ~い!」
f0060461_8361458.jpg

タムコックは陸の「ハロン湾」と云われているところで、両側が田んぼの素朴な川を小舟で進んでいきました。
f0060461_23343642.jpg

f0060461_2334169.jpg

f0060461_8375086.jpg

川で洗濯している少年がいました。
f0060461_839313.jpg

f0060461_8404457.jpg

いろんな国から観光で来ていました。
欧米人~~~!
f0060461_84274.jpg

漕ぎ手はここでも殆どが女性です。
足だけで器用に漕いで行きます。
f0060461_8432718.jpg

次々と現れる奇岩の中を舟は進んでいきました。
f0060461_8445257.jpg

f0060461_845157.jpg

崖の途中にヤギがいました。
野生のヤギのようです。
時々、崖から落ちるのヤギもいるそうです。
f0060461_8474425.jpg

こんな洞窟も入っていきました。
f0060461_848329.jpg

洞窟を抜けると~~~!
視界が開けました!
f0060461_8501344.jpg

川の両側には田植えを終えた水田が続いていました。
f0060461_85141.jpg

素朴で牧歌的な風景です。
f0060461_854679.jpg

足だけで漕いでいる女性は強し!です。
f0060461_8555113.jpg

折り返し地点に来ました!
f0060461_8571750.jpg

あれっ、田んぼの中に案山子が~~~!
やっぱり同じアジアのルーツを感じました!
f0060461_8591533.jpg

おやっ、川で漁をしている人を発見!
f0060461_90778.jpg


また洞窟をくぐり~~~!
f0060461_905366.jpg

同じツァー仲間のTさんご夫妻です。
f0060461_913462.jpg

f0060461_915212.jpg

1時間半くらいののんびりとした舟遊びを過ごした後はランチです。
しかし、私は舟遊びの後のバス移動で体がおかしくなってしまったのです。
バスに乗る前に添乗員の横山さんから正露丸のお薬をもらって飲んだのですが・・・効きませんでした。
何度もなんどもバスの中で吐いてしまいました。
でも大きなバスの中で回りに人がいなかったので、誰にも気づかれなかったのは幸いでした。
なので、その後のランチは一口もいただけませんでした。
何も食べないのに、テーブルに座っているのも変なので、丁度一階がお土産ものやさんになっていたので、私はひとりお土産を物色したり・・・トイレに走ったり散々な目に遭っていましたが、やはり誰にも気づかれなかったので良かったです。
そこのニンビンのお土産物やさんは郊外にあるためか・・・ハノイや途中で寄ったお土産物やさんよりも同じものがかなり安く売っていました。
もうこの時は写真を撮る気力もなくぐったりしていました。

そしてハノイに夕方に着きました。
ぐったりしていた私ですが、賑やかなハノイの旧市街に着くと一瞬元気になりました!
それは着いたところが私が熱望して止まなかった「水中人形劇場館」の前だったからです!

続く・・・

<母と私の俳句>

   耳の日や世の物音の遠くなる           母の句(沖2000年5月号)

   ニンビンの川面に映る鷺姿             私の句


今日もランキングが2位
昨日も51人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-03-03 09:16 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(5)

’15,3,2(月)ベトナム旅行9日目ニンビン~タムコック!

今日もランキングが2位
昨日も55人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り時々晴れのようなお天気です。
寒いような暖かいような・・・今、11度あるので暖かいのですね!

先週、16度なんて暖かい日を経験してしまうと11度でも暖かく感じません。
でも春は確実にそこまで来ているのですね!

先ほど、テレビでは「勝浦ビッグひな祭り」のことを生中継していました。
遠見岬神社の60段の石段に1200体のお雛様の飾りつけをしていました。
これは晴れた日の朝に飾り付けて・・・夕方しまうというご近所の商店街の奥様のボランテァで毎日されているそうなのでそのご苦労が偲ばれました。
f0060461_10382781.jpg

今やこの「勝浦ビッグひな祭り」は勝浦の重要な観光行事でいつもは2万人の静かな町がこの時期には20万人もの観光客が訪れるそうです。

さて、こんなお天気ですが、こころちゃんも寒い!と思ったのか・・・お外には出ないで寝ています!
f0060461_1030480.jpg

愛ちゃんもこんな姿で天国で寝ていると思います。
f0060461_1048477.jpg


<ベトナム旅行9日目2月7日(土)ニンビン~タムコック!>
ニンビンのホテル「エメラルダ・ニンビンリゾート」の豊かな木々の中の部屋で目覚めた私は朝食をロビー横のレストランにカートで行きました!
ツァーのお仲間とはこの門の前で待ち合わせました。
f0060461_12365071.jpg

カート専用の道を通ってレストランに行きました!
f0060461_10501578.jpg

レストラン棟も大きくて木々の間に建っています。
f0060461_10514117.jpg

お天気が良い日はこんなテラス席で頂いたら気持ちがいいでしょうね!
f0060461_10522196.jpg

テラス席の前にはカバさんや動物もいました!(置物ですが)
f0060461_1053623.jpg

レストランの壁に飾ってあった「蓮の絵」がシンプルで素敵だと思いました。
f0060461_1125173.jpg


朝食ビッフェはなんでもありましたが・・・
f0060461_10541644.jpg

疲れている体にはフォーが一番でしたので、フォーを作ってもらいました。
f0060461_10551041.jpg

あっさりしたフォーが胃に優しく染み渡りました。
f0060461_10555095.jpg


そしてホテルを8時半に出発すると・・・
2014年に世界複合遺産となったばかりの「チャンアン景観複合体」タムコックと古都ホアルーを訪れました。

ベトナムの首都がハノイに移る前までは、ホアルーがベトナムの中心だったそうです。
まずディン朝の廟と李朝の創設者リータイトーの廟を見学しました。
f0060461_1113555.jpg

f0060461_1114369.jpg

蓮の池の横を通っていくと・・・
f0060461_115694.jpg

あちこちに祠があります。
f0060461_117410.jpg


f0060461_1172792.jpg

この門の天井にも龍がいました。
f0060461_1183052.jpg

まず最初に「ディン朝の廟」に来ました。
f0060461_1192640.jpg

f0060461_1110152.jpg

金と赤で作られた王朝の座られた椅子です。
f0060461_11113431.jpg

f0060461_11121830.jpg

歴史を感じさせる大きな古い木がありました。
f0060461_11131199.jpg


次の廟に行く途中でベトナムの兵隊さんに会いました。
f0060461_11151987.jpg


そして次の「李朝の創設者リータイトーの廟」にやってきました。
f0060461_11174757.jpg

f0060461_11181673.jpg

f0060461_11184116.jpg

この廟の入り口にはお母さんと女の子がいました。
ベトナムは子供をとても大切にしています。
仕事場に子供を連れている人を何人も見ました。
f0060461_11202922.jpg

遺跡の発掘所の入り口にいた女性は編み物をしています。
ベトナムの女性は暇だとこんなところでもまめに編み物をしています。
f0060461_1122355.jpg


広場には牛がいましたが、観光シーズンには観光客を乗せるのかも知れません。
f0060461_1235425.jpg

f0060461_123522100.jpg


廟を見終わって・・・バスの駐車場にもどってくると、ハノイの専門学生達に会いました。
f0060461_12335636.jpg

ハノイの学生はみんな身奇麗で生き生きしていました!
f0060461_1233683.jpg


お土産物やさんの前に来ると・・・
f0060461_12403615.jpg

このお店では・・・赤ちゃんを抱っこしたお父さんと犬がいました。
家族でお店番をしているようです。
f0060461_12413966.jpg

ベトナムのワンコは大抵おとなしくて優しい目をしています。
f0060461_1242255.jpg

でも北ベトナムでは犬を食べる習慣があるそうです。
この犬は食べられないと思いますが・・・そう祈るばかりです!

このお店にもお母さんと赤ちゃんと犬がいました。
この赤ちゃん、よく見ると・・・お金をしゃぶっているのですが・・・
f0060461_12434667.jpg

可愛いワンちゃんです。
f0060461_1244322.jpg


<母と私の俳句>

   箱書に娘の筆のあと雛納          母の句(沖2002年5月号)

   古都ホアル千年の歴史重かりし      私の句


今日もランキングが2位
昨日も55人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-03-02 11:46 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(8)

’15,3,1(日)ベトナム旅行8日目ハロン~ニンビン!

今日もランキングが2位
昨日も42人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日から3月ですが肌寒いです

気温は11度もありますが、曇り空なので寒いです。
太陽が出ないと途端に寒く感じるので、こんな日には尚更太陽のありがたさを感じます!

こころちゃんは曇り空ですと、お外にも出ないでご飯だけ食べると早々と寝てしまいました!
こころちゃんの体の柔らかさは驚異的です!
f0060461_1024649.jpg


愛ちゃんも今頃は天国でこんな風に寝ているかもしれません!
f0060461_1026454.jpg


ベトナム旅行8日目2月6日ニンビンのファットジェム教会

さて、オウコー号を下船した後は、この日の目的地ニンビンのファトジェム教会に向かいました。
このツァーを申し込んだ時にこの「ニンビン」が入っていましたが、正直ニンビンには何があるのかも知りませんでした。
初めて聞く地名でしたし。
ただ、ベトナムのツァーの中で8日間のツァコースよりも10日間の方がゆっくり回れるかな・・・?
と思ったので、このニンビンが入っている10日間のツァコースにしましたが、実際は2日長くした分移動などで体が疲れてしまいました。
ハロン湾からハノイに直行して、ハノイで一泊できたら、もっとゆっくりハノイの街歩きをのんびり出来たのになぁ!
と帰ってきてから思いました。
なんでも経験してみないとわかりません。

さて、そんな訳でハノイからニンビンまでは3時間半くらいのバスの移動でした。

バスの車窓からはのんびりとした田園風景が眺められました。
ベトナムでは人口の57%が農業に従事しているそうです。
でも農機具は100万円くらいして高くて個人では買えないので、
農作業は殆ど手作業で力仕事は水牛に頼っているのだそうです。
f0060461_10405283.jpg

たくさんの水牛は田んぼに放し飼いになっていました。
そして水牛は田んぼの周りの草を食べるので、飼料はいらないのだそうです!
なんて経済的な労働力なのでしょう!
f0060461_1043341.jpg


さて、やっと「ファットジェム教会」に着きました!
f0060461_10444035.jpg

f0060461_10564515.jpg

ガイドのタンさんとファットジェム教会のガイドをしてくださった尼僧さまです。
f0060461_1047026.jpg


17世紀にポルトガル人によって待持ちこまれたキリスト教。
19世紀後半に、この町にベトナム最大の教会であり、越洋折衷のファットジェム教会が建設されました。

北ベトナムはカトリック教会が多く・・・南ベトナムは仏教寺院が多いのだそうです。
また宗教が違うと結婚も出来ないのだそうです。

無宗教の人が多い日本人はある意味でとても自由な国民だと思いました。

仏教建築のように伽藍配置になっているのが特徴で、本堂の周りに小さな教会がいくつも配置されています。
f0060461_10481153.jpg

本堂です。
f0060461_10484664.jpg


教会のひとつに上ってみました。
f0060461_1059712.jpg

石造りの教会には鐘楼と共に・・・
f0060461_1112090.jpg

太鼓も設置されていて、太鼓で町の人々を呼び込んでいるのだそうです。
f0060461_1121023.jpg

教会の上からの景色です。
f0060461_1124975.jpg


西洋の教会とはあまりにも違いますが・・・屋根の上の十字架がキリスト教会だということを示しています。
f0060461_1142071.jpg

f0060461_1163827.jpg

教会の内に入ってみると・・・
f0060461_118812.jpg

内部にはマリアさまと・・・
f0060461_11103144.jpg

お父様に抱かれたキリストさまの姿が!
今まで、マリアさまに抱かれたキリスト様の姿はたくさん見ましたが、お父様に抱かれたキリスト様を見たのは初めてでした。
f0060461_11112362.jpg

石の壁の彫刻もベトナムらしい模様が彫られているのでした。
f0060461_11131056.jpg

お庭にもマリアさまがいらっしゃいました!
f0060461_11135983.jpg


本堂では丁度、結婚式が行われていて
f0060461_11153392.jpg

花婿さんと花嫁さんのお写真が撮れたのはラッキーでした。
f0060461_11161120.jpg

本堂前には大人しいワンちゃんがいて、カメラを向けるとポーズをとってくれました!
f0060461_11165726.jpg


ファットジェム教会を後にして・・・今日の宿泊ホテルの「エメラルダ・ニンビンリゾート」に着きました。
このホテルはかなり田舎のなにもないところに・・・
突然広大な敷地の中にホテルがありました!
f0060461_1122325.jpg

あまりにも広い敷地なので移動にはいつもカートが必要でした。
f0060461_11243875.jpg

ロビー棟に行くにもこんな道をカートで進んで行きました。
f0060461_11255279.jpg

プールもはお部屋の直ぐそばにありました。
f0060461_11275141.jpg

ここは隣接するゴルフ場でプレイする人のためのホテルなのだそうです。

私のお部屋も2,3棟が集まっていました。
f0060461_11311591.jpg

お部屋もかなり広くて戸惑ったほどでした!
f0060461_11384144.jpg

f0060461_1139818.jpg

バスルームも広すぎて・・・せっかくの猫足のバスタブも寒かったので風邪ひきそうでしたので入りませんでした。
バスルームだけでも普通のお部屋の居間ぐらいの広さでした。
f0060461_12154818.jpg

f0060461_11393081.jpg


お部屋の外のテラス席もあり、まるでひとつの家のようでした!
f0060461_11422767.jpg

f0060461_11425778.jpg


そしてこのホテルでの夕食は・・・
メインダイニングで頂きました!
f0060461_142154.jpg

f0060461_1425310.jpg

この日も豪華です!

まず、いつもの海老とレンコンのサラダ
鶏挽肉とキノコ
牛肉黒胡椒ソース炒め
フライ魚とレモングラスとチリソース
f0060461_1432932.jpg

季節の野菜炒めとオイスターソース
f0060461_1431366.jpg

豆腐と茄子煮込み
トマトと卵のスープ
蒸しご飯
甘いサゴとココナッツミルク

と、あまりにも多かったので、写真を撮り忘れてしまいましたが・・・少ししか食べられませんでした!

お部屋に帰って、こんな広いお部屋で眠れるかしら・・・?
と思いましたが、疲れていたのでいつしか深い眠りに落ちていくのでした!

<母と私の俳句>

   遺されし父子信じあひ木々芽吹く          母の句(沖2002年5月号)

   ニンビンに響く太鼓の冬の暮れ           私の句


今日もランキングが2位
昨日も42人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-03-01 11:56 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(7)

’15,2,28(土)ベトナム旅行8日目ハロン湾オウコー号の下船!

今日もランキングが2位
昨日も53人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かいです。
今は9度ですが、太陽が出ているので暖かく感じます。

こころちゃんも太陽の光と鳥の鳴き声に釣られて・・・朝一でベランダに出て行きましたが・・・
ベランダに出ると、寒い!と感じて即、お部屋にもどって来ました!

そして太陽の燦燦と降り注ぐお部屋で寝ています。
f0060461_911439.jpg

愛ちゃんがいたら、きっとベランダでこんな風に日向ぼっこしていたに違いありません!
f0060461_982563.jpg


ベトナム旅行8日目ハロン湾最後の朝(オウコー号下車)
さて、オウコー号での最後のハロン湾クルーズになりました。

この日も生憎の曇り空でしたが、展望デッキにて6時からの太極拳に参加しました!
先生の太極拳の演技は流石、美しいです!
f0060461_9144536.jpg

f0060461_9154612.jpg

先生とのツーショット!
f0060461_9161314.jpg


その後、ハロン湾を眺めながら・・・
f0060461_9175097.jpg


軽い朝食をとり・・・
f0060461_91718.jpg

軽いといいながら、美味しいスープとオムレツを頂きました!
f0060461_9191845.jpg


キャビンにもどり、スーツケースの整理をしたり、ハロン湾を眺めながら俳句を作ったり自分の時間を楽しみました。
f0060461_9204997.jpg


それから8時に、テンダーボートに乗ってティートップ島に行きました。
このがティトップ島です。
f0060461_9383322.jpg

既に沢山の観光客が来ていました。
主に欧米人が多かったです。
f0060461_9223864.jpg

この島の400段の階段を登って、ハロン湾の景色を楽しむのです。
f0060461_92428.jpg

上り口にはワンちゃんがお出迎えです!
f0060461_9244287.jpg


結構、急な階段を登って行きました!
f0060461_926229.jpg

f0060461_9264848.jpg

そして頂上に着きました!
f0060461_9292910.jpg

石川五右衛門じゃないですが・・・
絶景かな!絶景かな!でした!
f0060461_9273156.jpg

f0060461_9293415.jpg

絶景を堪能した後はまた急な400段の階段を降りて行きました。
f0060461_9314770.jpg


島にはたくさんの観光客が来ていて・・・おみやげ物屋さんもカラフルです。
ベトナムの水着ってちょっと変わった形をしていると思いました!
f0060461_9321145.jpg

また寒かったにも関わらず、泳いでいる欧米人の女性がいました!
f0060461_933160.jpg

また、オーストラリアから来たという新婚さんのカップルに写真を撮らせて!とお願いすると・・・
なんと、キスしてくれました!
f0060461_9343053.jpg

そしてティートップ島を離れました!
f0060461_9453762.jpg

f0060461_9415541.jpg


そして観光を終えて、テンダーボートに乗って・・・オウコー号にもどってくると・・・
いつものようにスタッフさんが熱いお絞りとお茶でお出迎えです!
f0060461_9361095.jpg


そしてキャビンで最後のハロン湾の景色を心ゆくまで味わいました!
f0060461_94739100.jpg

f0060461_9552314.jpg

f0060461_949854.jpg

キャビンの壁に飾ってあったベトナムの人形とも今日でお別れです。
f0060461_9483427.jpg

もっと晴れていたらハロン湾は真っ青な姿を見せてくれるのでしょうか・・・?
ず~と曇り空でしたので、晴れているハロン湾を見ることは出来ませんでしたが、曇り空のハロン湾はどこまでも墨絵の世界のようでそれはそれで幻想的で素敵なハロン湾でした!
f0060461_9521098.jpg

f0060461_9531439.jpg

f0060461_9534616.jpg

もう一度、展望デッキに上り・・・
f0060461_9545390.jpg

f0060461_9555846.jpg

f0060461_9562091.jpg


10時に早めの最後のランチをとり~~~!
f0060461_9572310.jpg


親切で細かい心配りで2泊3日ノオウコー号のクルージングを心地よく楽しいものをしてくれたスタッフさんともお別れです!
f0060461_9582315.jpg


そして楽しかったオウコー号を後にして9名のツァー仲間と共に次のニンビンへと向かったのでした!

他のツァーの16名と20名の2つのツァー仲間はハノイに向かい、夜中のハノイ発の航空便で成田に帰国しましたが、私もそのコースを選んでいたほうが何事もなく良かったなぁ!と後で思いました。
次の日に想定外の苦しみが襲ってくるとは・・・その時は夢にも思いませんでした・・・

<母と私の俳句>

   娘の墓を春光ぐるみ磨きけり          母の句(沖2002年5月号)

   太極拳甲板の空つかみけり           私の句
   濃淡の山並み遥かハロンの朝         私の句


今日もランキングが2位
昨日も53人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-02-28 09:59 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(4)

’15,2,27(金)ベトナム旅行7日目ハロン湾洞窟ディナー!!

今日もランキングが2位
昨日も55人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても暖かいです!

16度もありますから~!
でも今夜から風雨が強くなって寒くなると天気予報で云っていましたから油断は禁物です。
こういう陽気の時に油断をして風邪をひくんですよね~!

こんなに暖かいとこころちゃんはもちろんベランダに飛び出して行きましたYO!
ベランダからパパがグルフに行く様子をじ~~~とチェックしていました。
f0060461_11222915.jpg

今日はお外には鳥さんも少ないようです。
f0060461_11233555.jpg


こんな日の愛ちゃんがいたら・・・
きっと田舎道の菜の花ロードに行ったのになぁ!
と残念に思うママなのです。
f0060461_11245618.jpg

愛ちゃんには菜の花がお似合いでした!
f0060461_19363436.jpg



<ベトナム旅行7日目ハロン湾洞窟ディナー>


7日目の夜はクルーズ最後の夜でもありますので、ワールド航空サービスさんからの特別ディナーで「洞窟ディナー」がありました。

この日はとても寒い日でしたので、屋外でディナーなんて!
風邪ひきそうだし・・・中止になればいいのに~~~!
なんて考えていたので、寒がりやの私は冬物の暖かなダウンコートを着込みました!
真っ暗な中、いつものようにテンダーボートに乗り込んで洞窟のある島に渡りました!

懐中電灯で足元を照らしながら・・・洞窟の中に入っていくと・・・

「あらっ、意外!寒くありません!」
手に持っているのは寒さ対策の毛布です。
というわけで完全防寒してますけど!
f0060461_1152252.jpg

冷たい風が洞窟まで入ってこないし・・・暖房もしてありました!
f0060461_11364226.jpg

スタッフの皆さんもやる気マンマンでした!
f0060461_11371919.jpg

キャンドルの明かりだけなので若干暗い感じは否めませんが、それが幻想的な雰囲気を醸し出しています。
f0060461_1144157.jpg

歓迎のドラが鳴り・・・
f0060461_11455480.jpg

二胡の演奏も始まりました!
f0060461_11464267.jpg

果物のカービングが洞窟ディナーを盛り上げてくれています。
f0060461_11484544.jpg


素敵なディナータイムになりそうです!
f0060461_11482929.jpg

私たちのツァー仲間です。
f0060461_11511539.jpg

お食事も美味しかったですよ~!
前菜にレモングラスの香りつけ蒸し海老、バーヤ特製オイスターグリル
f0060461_1154153.jpg

シーフードスープにパンとバター!
f0060461_1155156.jpg

サラダは海鮮入りグリーンマンゴーサラダ!
f0060461_11562392.jpg

メインはパサ(白身魚)のパッションフルーツかけ、マッシュポテトとレタス添え
(撮り忘れ)
とデザートはパッションフルーツのティラミスでした。

十分に満足した後は・・・二胡の演奏者が日本の歌を歌ってくださいました!
f0060461_1203177.jpg

(お顔がガッツ石松さん似なのでロマンチックな雰囲気とは違いましたが、十分楽しめた洞窟ディナーでした!

オウコー号に戻ると・・・もう少し、飲みましょうよ!
というSご夫妻の提案でデッキでホットワインを頂きました。
ここではとても寒かったので、私は毛布をすっぽりかぶってしまいました!
どこかにネズミ女がひとり混じっていますが、それは無視してくださいね!
f0060461_1241148.jpg

ホットワインを飲みながら・・・私がキャビンから秘密にしていた「真似っこクマちゃん」を持ってくると・・・
その反応の良さに笑い転げ、オウコー号の夜は更けていったのでした!

<母と私の俳句>

   自宅にて療養の娘に良き初音                母の句(沖2001年5月号)

   ハロンの夜キャンドルディナーの二胡の音       私の句

今日もランキングが2位
昨日も55人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-02-27 12:15 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(7)

’15,2,26(木)ベトナム旅行7日目ハロン湾クルーズ!続編

今日もランキングが2位
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝から雨が降っています。

8度もありますが、寒く感じます。

こんな日のこころちゃんはもちろんお寝んねしています。
な~んて可愛い寝顔なんでしょう!
f0060461_7185049.jpg

愛ちゃんとこころちゃんのツーショットの寝姿もとっても懐かしいです!
f0060461_7195434.jpg


さて、昨日のパパご飯は何でも煮っ転がし!
冷蔵庫の中の残り物中心にいろんな物が入っています。
見た目はイマイチですが、栄養はパーフェクトです!
いつもご馳走さまです!
f0060461_7225781.jpg


<ベトナム旅行7日目続ハロン湾クルーズ>

2月5日の午後もハロン湾クルーズは続きます。
相変わらず肌寒い曇り空でしたが、オウコー号は水墨画のようなハロン湾の景色の中を進んでいきました。
f0060461_7312246.jpg

昼食後はハロン湾最大の「スンソット洞窟の見学」です。
その洞窟は鍾乳洞になっているのですが、鍾乳洞はあまり好きでない私は行くのをやめようかとも思いましたが、ガイドのタンさんの「見たほうが絶対にいいよ!」の強い勧めで行く事にしました。

行かなければ・・・オウコ号で「エステ&マッサージ」を受けようと思いましたが、エステルームがとても寒そうなので風邪をひきそうだと思い、止めました。
f0060461_740216.jpg

ジャクジーも寒そうです!
f0060461_7405862.jpg

キャビンに居ると、小舟でいろんな物を売りにきました。
f0060461_7422094.jpg

売りに来る人はすべて女性です。
ベトナムの女性は本当によく働きます!
f0060461_7424084.jpg


そして、昼食後にスンソット洞窟の鍾乳洞見学に行きました。
f0060461_7503739.jpg

桟橋に着きました。
f0060461_753681.jpg

あの岩の中腹が鍾乳洞の入り口です。
f0060461_873942.jpg

島の全容です。
f0060461_805399.jpg


160段の階段をドンドン上っていくと、見晴らしもドンドン良くなります!
f0060461_755336.jpg

160段上りきった景色です。
f0060461_756010.jpg

いよいよ鍾乳洞の中に入りました!
f0060461_7573156.jpg

おどろおどろした妖怪が出てきそうな雰囲気です。
f0060461_824822.jpg

誰ですか?
妖怪が下の方にたくさんいる!と言ったのは!
f0060461_854978.jpg

f0060461_881149.jpg

ここにもダウンコートを着込んだ妖怪がいました!
そして「何か用かい?」と言ったとか・・・言わなかったとか・・・?
f0060461_885590.jpg

出口に近づくと明るくなるのでホッとしますが、こんな島の中の鍾乳洞を見つけた人のビックリ顔が目に浮かびます。
f0060461_8113867.jpg

f0060461_8125674.jpg

人が歩いているところは幻想的で綺麗です!
f0060461_8135452.jpg

でも一人では決して歩きたくない場所だと思いました。
f0060461_8142327.jpg

光が当たっているところには植物は生えているのです!
f0060461_816494.jpg

やっと洞窟を出ると~~~!
f0060461_8165757.jpg

また今度は200段の長い階段を降りて行ったのでした!
f0060461_8182662.jpg

階段の中腹にお土産ものやさんがありました。
f0060461_8193586.jpg

桟橋が近づいてきました!
f0060461_8233144.jpg

f0060461_8263246.jpg

そしてまたテンダーボートに乗って、オウコー号に戻って行ったのでした!
f0060461_8282675.jpg

オウコー号に近づくと、また物売りの小舟がやってきました。
f0060461_829617.jpg

あれ、この小舟には小さな女の子も乗っていました!
この小さな女の子も大きくなったらお母さんのようになるのでしょうか・・・?
f0060461_14415829.jpg


そしてオウコー号に乗り込むと冷えた体をキャビンで温めたのでした!
キャビンはいつも25度で暖房を入れていましたから!
f0060461_8514351.jpg


さて、次は近くのビーチで停泊してカヤック体験がありました。
f0060461_8344325.jpg

ひとりでは難しそう!と思っていたのですがスタッフさんが後ろに乗って漕いでくれるので安全そうです!
f0060461_8353892.jpg

次々と希望者が乗っていくので・・・
私もついに体験することに~~~!
f0060461_8364465.jpg

静かなハロン湾でのカヤック体験は楽勝でした!
f0060461_8381961.jpg

この浜辺には大人しいワンちゃんもいて~~~!
f0060461_839783.jpg

もっと暖かかったら飲み物でも持ってゆっくり遊ぶのも楽しいだろうなぁ!と思いました。
f0060461_840284.jpg

そんな曇り空でのカヤック体験でしたが、素敵なビーチを後にしてオウコー号にもどりました。
f0060461_84196.jpg


さて、オウコー号に戻ると・・・
今度はベトナム料理教室です。
揚げ春巻きを作りました。
私もマキマキしましたよ!
f0060461_8425035.jpg

揚げたての春巻きは美味しくて家でも時々作りますが、早速家で作ってみたくなりました。

そしてハロン湾も大分暗くなってきました。
f0060461_844497.jpg

夕食前に船内の操舵室の中をキャプテンが機械の説明や案内をしてくださいました。
f0060461_846871.jpg


そして今夜の夕食は洞窟ディナーです。
今日のハイライトの洞窟ディナーはどんななのか・・・
寒すぎないか・・・?
心配でしたが、それは杞憂に終わりました!

<母と私の俳句>

   地虫出て子は逆上がり上手くなる          母の句(沖2001年5月号)

   龍降りて波静かなりハロンの冬            私の句

今日もランキングが2位
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-02-26 08:48 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(2)

’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!

今日もランキングが2位
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空なので肌寒く感じます。

でも温度は10度もあるので、平年よりは暖かいと思います。
昨日が14度と暖かい日でしたので、それと比べて寒く感じてしまいます。

心ちゃんは今日もまだ寝ています。
でも両手を合わせたお手手がとても可愛いです。
TVのコマーシャルでお手手のシワとシワを合わせて幸せ!
というのがありましたが、それを思い出しました!
f0060461_10315663.jpg


まだまだ寒くても庭のミモザも黄色い蕾が目立ち始めましたし・・・
f0060461_1033346.jpg

これはミモザと一緒の5年前の懐かしい愛ちゃんです。
f0060461_10343212.jpg


昨夜のパパご飯は銀ダラの煮物と焼き物でした。
上品な味の銀ダラがとても美味しかったです。
油の乗った銀ダラを、しょうゆ、みりん、酒、砂糖に4時間漬けたそうです。
f0060461_10415546.jpg


<ベトナム旅行7日目2月5日(木)ハロン湾クルーズ>
さて、この日は一日「オウコー号でのハロン湾クルーズ」でした。

ハロン湾は100キロメートルに渡り、大小もの島と奇岩が突き出しているところで、ユネスコ世界遺産であり、「海の桂林」とも称される独特の景観は、石灰岩質の丘陵台地が数万年ものい間、風雨や海水の浸食を受けながら形造されたと云われています。
またハロンとは「龍が舞い降りる所」の意味で、名前にふさわしい神秘的な光景を楽しむことができました。

この日は少し霧雨が降っていて寒かったですが・・・
f0060461_11313113.jpg


6時前に起きた私はまず6時30分からの太極拳に参加しました!
f0060461_10534746.jpg

太極拳は横浜に住んでいたときに毎土曜日と日曜日にあざみ野にある「アトリオ」というスポーツクラブで8年くらいしたので、少しの心得はあったのですが、体は少ししか覚えていませんでした。
でも久し振りの太極拳で体を動かすことは気持ちが良かったです。

運動後の朝ごはんです!
f0060461_11192843.jpg

美味しそうなマンゴーがいっぱいです!
f0060461_11221838.jpg

f0060461_11224585.jpg

ここでもフォーを作ってもらいました!(奥のコックさんです)
f0060461_1123144.jpg

えっ?奥様、いくら運動後だとはいえ・・・
食べすぎじゃないでしょうか!
f0060461_11241252.jpg


お腹いっぱい朝ごはんを頂いた後は・・・
9時にテンダーボートに乗ってブンビエン水上漁村を見学しました。
f0060461_113246.jpg

こんなコースで回っていくのだそうです。
f0060461_13234274.jpg


水上村の入り口で小舟に乗り換えて・・・
f0060461_1133287.jpg

低い姿勢でのハロン湾の絶景を楽しみました!
f0060461_11342292.jpg

大きな奇岩が目の前に迫ります!
f0060461_1135854.jpg

f0060461_11355062.jpg

こんな女性が勇ましく舟を漕いでいました!
なんだか颯爽としていてカッコいいと思いました!
f0060461_1137252.jpg

水上漁村が見えて来ました。
f0060461_1138728.jpg

静かな海は小舟でも殆ど揺れないので楽でした。
f0060461_11385218.jpg

f0060461_12462427.jpg

こんな風に進んでいくと~~~!
f0060461_12471487.jpg

水上漁村があちこちに見えて来ました!
f0060461_12475466.jpg

こちらにも~~~!
f0060461_12483791.jpg

f0060461_12491033.jpg

こんな岩の洞窟もくぐっていきました!
f0060461_12494847.jpg

こんな感じで舟は進んでいきました!
f0060461_12503347.jpg

船頭さんも女性です!
ベトナムの女性は本当によく働きます!
f0060461_12513240.jpg

岩肌にはサンゴがついていないかな・・・?
とよく目を凝らして見ましたが・・・よく分かりませんでした!
f0060461_12523317.jpg

どこも波は静かですが・・・神秘的な景色です!
f0060461_12532471.jpg

上を見ると・・・こんな大きなコウモリのような岩が覆いかぶさっているのでした!
f0060461_1254915.jpg

龍が降りたところ・・・というのはぴったりだと思いました!
f0060461_1311213.jpg


水上漁村のそばに近づくと~~~!
f0060461_13272647.jpg

人々が生活しているのが見えました!
ちゃんと学校もあるそうです。
f0060461_132244.jpg

子供たちが舟の上で遊んでいるのが見えました!
f0060461_13214323.jpg

犬が私たちに向かってギャンギャン吠えていました!
f0060461_13224479.jpg

しかし、現在は政府からの立ち退き指令のため、水上生活を送る人々は殆ど居なくなってしまったということです。

興味深かった水上漁村を終えて・・・桟橋に戻って来ました!
f0060461_13312157.jpg


また「オウコ号」に戻ると、今度はベトナム語とベトナム文化講座があり~~~!

その後で船内スッタフさん達と添乗員さんのベトナム少数民族衣装の紹介があり~~~!
f0060461_134013100.jpg

私もモン族の民族衣装を着てしまいました!
太めのモン族の出来上がりです!005.gif
f0060461_13405785.jpg


そんな楽しい時間を過ごした後はまた昼食の時間です!
彩のきれいなドラゴンフルーツとエビの前菜は感激しました!
f0060461_13425878.jpg

スモーク鴨肉のサラダ バルサミコドレッシング掛け
それにエノキ入り椎茸のキノコスープに!
f0060461_13443899.jpg

海老のクリームソース和え、スパゲッティ添え
クリームブリュレとマンゴともち米添えと
ベトナムコーヒー
f0060461_13464816.jpg

を二胡の演奏と共に優雅に頂いたのでした!
f0060461_134604.jpg

f0060461_13472216.jpg


そしてまだまだ楽しいアクティビティは続くのでした!

<母と私の俳句>

   地虫出て子は逆上がり上手くなる         母の句(沖2001年5月号)

   ハロン湾龍が降り立ち神宿る            私の句

今日もランキングが2位
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-02-25 11:39 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(10)

’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!

今日もランキングが2位
昨日も45人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は雨が降っています。

けれども気温は高いのでとても暖かく感じます。
14度もあります。

けれどもこころちゃんは寝ています。
暖かいけれど雨だからでしょう!
f0060461_10144881.jpg


<ベトナム旅行6日目2月4日ハノイ~ハロン湾(オウコー号乗船)>
ハノイのシェラトン・ハノイで朝食を頂くと・・・
f0060461_10271476.jpg

f0060461_10274498.jpg

著食にはこの日も体に優しいフォーを頂きました。
f0060461_1028436.jpg

ホテルの部屋の窓からの景色です。
ハノイの街が眺められました。
f0060461_1030306.jpg

一泊だけのシェラトン・ホテルのロビーです。
f0060461_10293237.jpg


そしてホテルを8時に出発して、この日はハロン湾まで行きます。
ハロン湾では「オウコー号」に乗船して、2泊3日の「ハロン湾クルーズ」が始まります。

ハロン湾までは4時間くらいのバスの旅でした。
ハノイの街中を~~~!
f0060461_1039711.jpg

f0060461_10393613.jpg

オートバイで出勤するたくさんの人々の姿が~~~!
f0060461_10403082.jpg

十一年前にはなかった高速道路を走り~~~!
f0060461_10414660.jpg

バスの窓からは子供を真ん中にして走る家族のオートバイの姿が~!
ベトナムではオートバイに2,3人乗りは当たり前で4人乗りのオートバイも見られました。
f0060461_1043525.jpg


そして45分くらいで郊外に入りました。
この大きな木はジャカランダのようでした!
f0060461_1044469.jpg

沿道にはやっぱり菅笠姿の物売りのおばさんの姿が!
f0060461_10455648.jpg


そしてすぐに農村地帯に入りました。
f0060461_1047647.jpg

田んぼでは田植えが行われていて・・・機械ではなく人が田植えをしていました。
機械は高くて買えないのだそうです。
f0060461_10484878.jpg


郊外の街です。
f0060461_10512768.jpg

ベトナムでは3333や9999が演技のいい数字だと云われていて、ビールにも333ビールというのがありました。
f0060461_1053219.jpg

ハノイから北のサパ方面に行く列車の線路で一日に一便くらいしかなく、30時間くらいかかるそうです。
f0060461_1056237.jpg


途中でトイレ休憩に寄った売店です。
街の中のお店よりは高かったのですが、品質は確かなので、ここでシルクのブラースと小物入れを買いました。
f0060461_10581965.jpg


そして予定時間の4時間ほどでハノイの「オウコー号」が停泊している海岸に着きました!
「オウコー号」に乗船する前に、オウコー号のスタッフがドラや太鼓で私たちを歓迎してくれました。
f0060461_1182985.jpg

乗船すると、直ぐに鍵をもらいお部屋に行きました。
お部屋は狭いながらも居心地良さそうな雰囲気で海に面しているので景色も最高でした。
f0060461_11102059.jpg

バスルームもバスタブはないものの完璧です。
f0060461_11123678.jpg

初めてのショートクルージングの始まりです!
楽しみにしていたのでワクワク感が止まりません。
船の中を一回りしてみました。
レストランの前のソファです。
f0060461_11172327.jpg

オウコー号は大きすぎず、小さすぎず・・・アットホーム感のある素敵な船だと思いました。
この船にはワールド航空サービスが貸切なので、私たち9人のツァーにあと16名と20名のツァー客の計45名が乗り込みます。

私たちのツァーが一番乗りでしたので、後のツァーもやって来ました!
f0060461_11223735.jpg


私は皆が揃う前に余裕?で紅茶を頂きました。
f0060461_1123316.jpg


またこのツァーで仲良くしていただいたSご夫妻とご一緒に~~~!
f0060461_11255866.jpg


そして他のツァーの人たちも揃ったところで・・・
昼食です!
久し振りにお腹がすいた昼食でした!
f0060461_112834100.jpg


昼食の時にワールドの添乗員さんやガイドさんやオウコー号のスタッフの紹介がありました。
まず、ワールドのカメラマン兼「旅の広場」の編集長でもある上釜(うえかま)さん!
f0060461_11312655.jpg

そして我らの添乗員の横山さん!
f0060461_11341572.jpg

そして16名のツァー客を率いる・・・川ノ邊さん!
f0060461_11355447.jpg

そして我らが現地ガイドのタンさん!
f0060461_1136429.jpg

すべての紹介が済むと・・・
クルージングの門出を祝って「乾杯」で~~~す!
f0060461_11384638.jpg


昼食中に素敵な2胡の調べを聞きながら・・・
f0060461_11483243.jpg

チキンとザボンのサラダや揚げ春巻きのオウコー号自慢のお料理を頂きながら・・・
f0060461_11484513.jpg

「2泊3日のハロン湾クルーズ」
が始まったのでした!
f0060461_11431076.jpg

f0060461_11433552.jpg

f0060461_11435589.jpg

お天気はイマイチでしたが、クルージングは始めての経験でしたので好奇心でいっぱいでした!
f0060461_12432232.jpg

この日に予定されていた水上漁村へは、風の影響で訪れることができずに翌日になりましたが・・・
15時30分より、3階レストランにて、ベトナムティー講座が始まりました。
f0060461_12492247.jpg

f0060461_1251216.jpg

ジャスミンティ、そして最後の「オウコー号特製冷茶」がとても美味しかったです。
f0060461_12514527.jpg

その間も船はハロン湾の中を縫うようにクルージングして行きました!
f0060461_12532446.jpg

f0060461_12534177.jpg

f0060461_12542340.jpg

そして写真の撮られ方を上釜さんに教えていただいたり・・・
モデルになっていただいたりしながら~~~!

「オウコー号は奇岩の中を進んで行くのでした!
f0060461_12573349.jpg

f0060461_12581013.jpg

だいぶ日が暮れかけた頃・・・
f0060461_1259331.jpg

ハッピーアワーになりましたので・・・
甲板のバーに行き~~~!
カクテルを造っていただきました!
f0060461_1364376.jpg

そして夕食時にはベトナム風お好み焼きのバインセオや
f0060461_13104084.jpg

蒸しエビ!
f0060461_13115211.jpg

カボチャのクリームスープ!
ベトナムパテのスタッフドチキンのフライドライスと野菜添え!
f0060461_13125281.jpg

チョコレートマフィンとチョコレートムース!
コーヒーを頂きながら~~~!
船内スタッフにより歓迎の「イカダンス」を見ました。
f0060461_13154166.jpg


この日は満月の日でしたので、お月様が見えるといいのになぁ!
と思いましたが、雲に隠れて見えたのは一瞬でした!
f0060461_13221791.jpg

夜は船も停泊しているので、この夜もぐっすりと眠れたのでした!
f0060461_1324526.jpg


<母と私の俳句>

   時に足もつれる事も青き踏む          母の句(沖2000年5月号)

   異国にてハロンの満月波静か          私の句   


今日もランキングが2位
昨日も45人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-02-23 11:44 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(7)

’15,2,22(日)ベトナム旅行5日目ホイアン~ダナン~ハノイ!

今日もランキングが2位
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇っているので寒いです。

午後から雨が降る模様です。
こんな日のこころちゃんはベランダにも出ないで・・・
丸くなって寝ています。
f0060461_8555163.jpg


<ベトナム旅行2月3日(火)ホイアン~ダナン~ハノイ>
さて、2泊三日の素敵なホイアンの思い出を胸に今日はダナンからハノイまでの移動日です。

ホイアン・ヒストリック・ホテルの最後の朝食です。
お腹に優しいフォを頂きました。
f0060461_922720.jpg

そして果物を!
f0060461_93636.jpg

ホイアンの素敵なホテルも今日が最後です。
f0060461_94354.jpg


朝、ホテルを出発してダナン空港へ!
10時15分発ベトナム航空VN164便にてハノイへ!
f0060461_962694.jpg


ハノイでは「BANG LANG]というレストランで昼食をとりました。
f0060461_984136.jpg

玄関に春節用の桃の花が飾られていました。
f0060461_993590.jpg

スタッフの可愛い女の子です。
f0060461_995262.jpg

ここでもご馳走ぜめでしたYO!
まず、ベトナム風牛肉うどん!
f0060461_9111874.jpg

シーフードとパイナップルのサラダ!
f0060461_9113625.jpg

ライスケーキに豚肉とフレッシュハーブ
f0060461_9115746.jpg

グリルダイガーエビ!
f0060461_9122762.jpg

エビの殻はレストランのスタッフが剥いてくれました。
f0060461_912521.jpg

そして野菜たっぷりの鶏肉鍋でした。
f0060461_9133560.jpg

鶏肉鍋も人懐っこいスタッフさんが仕込んでくれました。
f0060461_9135584.jpg

そして最後に
モカケーキが出て来ましたが、正直あまりにも量が多すぎて食べ切れなかったような・・・!

ランチの後は車窓からハノイの街を眺めながら・・・
「タンロン城」を見学しました。
f0060461_9295142.jpg

ここは2010年に世界遺産に登録されて、それと同時に見学可能になりました。
この城は1010年の李朝から最後の阮朝までほぼ一貫してベトナム諸王朝がここに都をおいたため、各時代の遺跡が重なっている重要な歴史財産なのです。
f0060461_9225836.jpg

ここにも立派な盆栽がいくつも飾られていました。
f0060461_9311430.jpg

大きな鐘や・・・
f0060461_9315468.jpg

太鼓や亀が・・・
この亀を触ると元気に長生きするといわれているので触りましたよ~!
f0060461_9322812.jpg

遺跡の発掘場所も~~~!
f0060461_9353391.jpg

階段には龍の姿が~~~!
f0060461_936373.jpg

祭壇や~~~!
f0060461_9375844.jpg

重要な会議をしたという秘密の地下の部屋です。
f0060461_9373547.jpg


タンロン城を見学した後は・・・
ハノイの宿泊ホテル「シェラトン・ハノイ」に着きました。
f0060461_941153.jpg

このホテルも広くてとても気持ちのよいホテルでした。
f0060461_9414666.jpg

ウエルカムドリンクで喉を潤すと・・・
f0060461_9421896.jpg

お部屋にチェクイン!
f0060461_9432095.jpg

f0060461_9444395.jpg


それからハノイの旧市街地にあるベトナム本格料理のレストラン「ワイルド・ライス」で夕食をとりました。
f0060461_9484557.jpg

ここでも10種類のご馳走攻めに会いましたが、だんだん写真に撮るもの疲れてしまったのか・・・これ一枚しかありませんでした。
f0060461_9481127.jpg


そしてこの後、「タンロンカーチュークラブ」に行き、2009年に「無形文化遺産」に登録された、ベトナム雅楽「カーチュー」の鑑賞」をしました。
伝統を重んじる雅楽なので、演奏中の撮影は禁止されていたので写真は取れませんでした。
この写真はネットからの参考写真です。
f0060461_9525533.jpg

f0060461_9531156.png

でも私はこの時、伝統雅楽よりも、「水中人形劇」を見たくて仕方がありませんでした。
なので、古語の難しい歌を弦と鼓の調べに載せて情感を込めて歌い上げる音楽でしたが苦痛でたまりませんでした。
そんなことを思いながら・・・ハノイの若者で賑わう旧市街の喧騒の中を少しだけ歩いてバスにのってホテルに帰ってきたのでした。
f0060461_19261813.jpg


<宿泊ホテル:ハノイ:シェラトン・ハノイ>

<母と私の俳句>

   春眠の中程で逢う夫若し            母の句(沖2001年5月号)

   ありのまま生きて柚子湯につかる朝     私の句


今日もランキングが2位
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年の9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-02-22 10:00 | ’15 ベトナム旅行 | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

最新の記事

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな