柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:’15 バルト三国( 22 )

’15,6,17(水)バルト三国の旅の終わり!

今日はランキングが2位です!
昨日も39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても気持ちのよいお天気です。
気温も25度ありますが、爽やかな風が部屋の中を通り抜けるのでとても涼しく感じます。

こころちゃんも心地よい風に誘われてベランダに出て行きましたYO!
f0060461_99222.jpg

ビタミンDをいっぱい浴びた後はお部屋でまったりしています。
f0060461_995219.jpg


思い出の愛ちゃんもこんな日はきっと天国でもお昼寝をしているに違いありません!
f0060461_10345536.jpg


さて、今日もひとり朝散歩に行って来ましたよ!
7時前に行ったので汗もかかずに爽やかに歩くことができました。
黄色いカラーや~~~!
f0060461_921144.jpg

白い・・・何の花かな・・・?
f0060461_9232819.jpg

もちろん紫陽花も~~~!
f0060461_932014.jpg


さて、今日の「パパご飯」はもう定番になって「ピザ」です。
いつもと変わらぬ美味しさでした!
ご馳走様でした!
f0060461_9334387.jpg


さて、長らくシリーズのように長くなってしまっている「バルト三国の旅」も今日で終わろうとしています。
みなさま、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました!

<バルト三国旅、タリンの街歩き⑤>

さて、自由行動で城壁の前にやって来ました。
これから城壁の上ります。
入場料は3ユーロ(420円)です。
f0060461_949785.jpg

こんな階段を上ると~~~!
f0060461_9503525.jpg

下を覗いてみました!
f0060461_9512238.jpg

城壁の上のテラスからの眺めです。
f0060461_9522352.jpg

尖塔が3つ仲良く並んでいます。
f0060461_95365.jpg

こんな渡り廊下のようなところを歩いて行きました!
f0060461_9535390.jpg

なんだかこの景色って、どこかで見たような・・・と思っていたら・・・思い出しました!
ドイツのローテンブルグの城壁です。
あの景色とそっくりです。
タリンもドイツに支配されていた時代があったので、その時にこの城壁も作られたのかも知れないと思いをはせたのでした。
f0060461_1025047.jpg

城壁にはこんなに可愛い女の子がはにかみながらいたので写真を撮らせてもらいました!
f0060461_1035553.jpg


そして城壁見学を終えて下に下りてくると・・・城壁の出店でF恵ちゃんがエストニアの名産である木工品を買いました!
f0060461_106042.jpg

城壁の先にはお花屋さんが並んでいました!
f0060461_1064685.jpg

f0060461_107651.jpg

f0060461_1074196.jpg

そしてまた街の中心に戻ってきて、タリンで一番古い老舗のチョコレート屋さんでチョコを買い、お茶をしました。
f0060461_1093095.jpg

f0060461_1095299.jpg

窓際のコーヒーカップが回覧車のように飾られているお店が目印のお店です。
f0060461_1011092.jpg


それから私はホテルの近くのハンドクラフトのお店でケシの花の刺繍がしてあるカーディガンを買いました。
ここのマダムはとても感じのよい人で一割ディスカウントしてくれました。
f0060461_10133230.jpg

それがこのカーディガンです。
f0060461_1031159.jpg

このお店のパンフです。
f0060461_10135394.jpg


そしてこの日の夕食は宿泊ホテルの「テレグラフ」のレストラン「チャイコフスキー」で頂きました。
f0060461_10174128.jpg

ワインはいつものように「ワールド航空サービス」さんからのプレゼントです!
f0060461_10183525.jpg


魚のタルタル、西洋わさびとセロリと一緒に
f0060461_10195992.jpg

メイン(撮りわすれ)
ローストダック レーズン、ナツメグ ポテトのピューレを添えて

西洋ナシとアーモンドケーキ、キャラメルアイスクリーム添え
f0060461_10215066.jpg


そしてとても楽しかった「バルト三国の旅」をしめくくったのでした!
「ワールド航空サービス」の金江さん、お世話になりありがとうございました!
そして、旅のお仲間!
特にいつも一緒に行動を共にして年中笑ってばかりいて楽しくしていただいたFumieさん、Asakoさん、ありがとうございました!
またいつかお会いできる日を楽しみにしています!

そしていつも快く旅に出してくれるパパと、いい子でお留守番してくれていたこころちゃんに感謝です。

そして最後まで飽きずにお付き合いくださいました皆様、ありがとうございました!

今日はランキングが2位です!
昨日も39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-17 10:22 | ’15 バルト三国 | Comments(4)

’15,6,16(火)タリンの街歩き④と映画「あん」!

今日はランキングが2位です!
昨日も39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はどんよりした曇り空です。

涼しく感じますが21度あります。
涼しいと思って着込むと暑くなり~~~!
暑いなと思って脱ぐと寒く感じます。
そんな微妙な梅雨の時期です。

こころちゃんのテンションも上がりません!
ネムネムお顔で寝ています。
f0060461_9533221.jpg


今日の愛ちゃんの思い出の写真は私が作ったイチゴのショートケーキを欲しそうにジ~~~と見ている写真です。
f0060461_1002568.jpg

もちろん愛ちゃんにも少しだけおすそ分けしましたよ!
懐かしい・・・いとしい愛ちゃんです!

今朝の早朝散歩では愛ちゃんとワンコ友達だったクーちゃんとレオ君に会いました。
2人とも少しお年はとったものの、まだまだちゃんとお散歩していたし元気なようでした。
f0060461_115499.jpg


さて、昨日は久し振りに銀座で友達と会って映画を観ました。
友達が観たいと言っていた「あん」という映画です。
今年の5月のカンヌ映画祭でオープニング作品として上映された話題作です。
f0060461_10321036.jpg

銀座シネスイッチに観にいきました。
f0060461_1023177.jpg

主役の樹木希林さんの自然な演技がとても光っていました。
なんて存在感のある女優さんなんでしょう!
そして笑顔がとっても可愛かったです。
f0060461_10314617.jpg

そして樹木希林演じる徳江さんの作る「あん」のなんと美味しそうなこと!
家に帰ってから、大納言があったので早速作ってみましたよ!
でも徳江さんの作る「あん」にはまったく届きませんでした。

観客が皆シニア世代だったこともあって、映画が終わっても皆すぐには立ち上がらず、映画の余韻に浸っているように思えました。
久し振りに観た「あん」という映画は心の奥深くに染み入るとても感動的な映画でした。

さて、映画を観終わってからのランチはYasukoちゃんがお薦めのキムラヤのランチにしました。
f0060461_10475444.jpg

お薦めのパンは食べ放題で美味しかったのですが、普通のランチプレートとパンで1950円はそんなにお徳とは思いませんでした。
f0060461_1151422.jpg


さて、今日の「バルト三国」のタリンの街歩きはやっとタリンでの自由行動のレポです。
とても長くかかっていて、飽きてしまった方もいらっしゃると思います。
そういう方はどうぞスルーしてくださいね!
お願い致します。

<タリンの街歩き④自由行動>


さて、タリンでの午後は自由行動でしたので、私たち仲良し三人娘?とTさんご夫妻の5人は添乗員の金江さんとご一緒にお薦めのレストラン「kuninga]に行きました。

午後になって暑くなってきたのでスイカを持っている人にあってビックリしました。
f0060461_11135956.jpg


シーフードが自慢のお店だというので・・・
f0060461_11182097.jpg

お魚のスープを頼みました。
新鮮なお魚の濃厚な味がして美味しかったです。
f0060461_11124372.jpg


食後の後は~~~!
少し歩きながら・・・
f0060461_11223494.jpg

またアーモンドの砂糖菓子の人に会ったり・・・
f0060461_11232680.jpg

f0060461_112498.jpg

賑やかなレストランの看板を見ながら~~~
f0060461_1127970.jpg

ラエコヤ広場にやって来ました。
広場には(機関車トーマス」のような汽車が走っていましたが、すいていたのと運転手さんが感じが悪かったので乗るのは止めにしました。
f0060461_11492540.jpg

その代わり、この少年たちの自転車に乗ることにしました。
f0060461_11294124.jpg

私とF恵ちゃんです。
f0060461_11324723.jpg

もう何度も歩いておなじみになった石畳の道をゴトゴトいいながら走って行きました。
f0060461_1134418.jpg

f0060461_11344156.jpg

あっ、さっきランチをご一緒したTさんご夫妻がいました!
f0060461_1135318.jpg

私たちの前を走る、金江さんとM子ちゃんです。
f0060461_11371564.jpg

そして午前中に歩いた通りもどんどん走って行きました!
f0060461_11382158.jpg

f0060461_11383973.jpg

f0060461_11391689.jpg

またセーターの壁にもやってきました!
f0060461_11402289.jpg

f0060461_11404080.jpg

f0060461_11405847.jpg

私たちは次に城壁の上を歩く予定でしたのでその近くで降ろしてもらいました。
f0060461_11421265.jpg

A少年にお礼を言ってお別れしました!
一人11ユーロでした。
f0060461_1144448.jpg


次は城壁歩きです。

続き・・・

今日はランキングが2位です!
昨日も39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-16 11:44 | ’15 バルト三国 | Comments(10)

’15,6,15(月)バルト三国、タリンでの自由行動前まで!

今日はランキングが2位です!
昨日も36人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は一週間前までは雨のち曇りでしたが、一日前倒しになってめでたく晴れてくれました。

今日は東京に出かける予定なので、晴れてくれて嬉しいです。

さて、こんな日のこころちゃんもご機嫌で早速ベランダに出て行きましたよ!
f0060461_1773268.jpg

そして頭はイカの頭になっています!
f0060461_1782594.jpg


愛ちゃんも元気な時はいつもベランダでこんな風にリラックスしていましたよ~!
いつも素敵な愛ちゃんでした!
f0060461_1792737.jpg


さて、今日のパパご飯は「塩ラーメン」です。
f0060461_17103973.jpg

若い頃の私はラーメンが大好きで一週間に一度は食べていましたが、今は月に2,3度だけになりました。
それよりも日本蕎麦やソーメンの方を好むようになりました。

年をとるといろいろ好みあ変わってくるのですね!
年をとって初めてわかることがたくさんあることに最近は驚いています。

<母と私の俳句>

   人の世の表裏こもごも梅雨に入る          母の句(沖2002年8月号)

   イカ耳の猫聴いている明日のこと           私の句


<バルト三国、タリンの自由行動>

お昼前にまたこ道を通って「太っちょマルガレータ」に行きました!
f0060461_17285135.jpg

何回も同じ道を歩いていますが、その度に新鮮な気がするのは何故でしょう・・・!
f0060461_1731495.jpg

f0060461_17325684.jpg

このドアも前にも通ったことがあるような~~~!
f0060461_17333724.jpg

あれ、自転車のツァー団体がやって来ました。
なんでもドイツからやってきたのだそうです!
f0060461_17345223.jpg

f0060461_1735769.jpg

f0060461_1735211.jpg

f0060461_17353697.jpg

f0060461_17354754.jpg


f0060461_17361051.jpg

f0060461_17362917.jpg

f0060461_17364672.jpg

お父さんに肩車は世界共通の平和な光景ですね。
f0060461_17374165.jpg


f0060461_17383284.jpg

また歩きながらスマフォを見ている光景も世界共通になってきました!
f0060461_17392249.jpg


そして「聖オレフ教会」にやってきました。
f0060461_17473896.jpg

教会の裏には市民の依頼で教会を一人で建てたという伝説が残る職人オレフの石化した亡骸がありました。
f0060461_1745282.jpg


聖オレフ教会の近くにある三人姉妹のホテルにもやって来ました。
前日の夕食を頂いたレストランのあるホテルです。
f0060461_1749896.jpg


そして「スール・ランナ門」を通り~~~!
f0060461_1750126.jpg

そして「太っちょマルガレータ」にやっと着きました!
f0060461_17531482.jpg

ここは現在は海洋博物館になっています。
f0060461_17542751.jpg

f0060461_17544641.jpg


f0060461_17554596.jpg

海洋博物館の後ろは公園になっています。
f0060461_17562832.jpg

この階段を降りて行きました。
f0060461_17552723.jpg

宿泊ホテルの「テレグラフホテル」にもどって行きました。
f0060461_1939212.jpg

こんなユニークな靴を置いている靴屋さんや~~~!
f0060461_19402613.jpg

f0060461_1940588.jpg

紅茶の専門店がありました。
f0060461_19421052.jpg

f0060461_1942338.jpg


そしてまたセーターの壁に来ると・・・何回も通っているのにまた写真を撮りたくなってしまいます。
ただ見るだけでも色彩が楽しいのです。
f0060461_19442313.jpg

f0060461_19451135.jpg

こんな可愛いフェルトも帽子も実際にはかぶらないと思うけど・・・見ているだけでも楽しいです。
f0060461_19473394.jpg

f0060461_19475515.jpg

f0060461_19482667.jpg

何度通ってもとてもユニークなセーターの壁です。
f0060461_19493024.jpg


そして「テレグラフホテル」にもどって来ました。
f0060461_201337.jpg

ここでこの日の午前中、ず~っとガイドをしてくださった現地ガイドのカトレさん(右側)とはお別れです。
カトレさんありがとうございました。
f0060461_195436100.jpg


そして午後は自由行動なのでその前にホテルの近くのこのカフェで休むことにしました。
f0060461_19564693.jpg

お勘定がこんな可愛い箱に入って持ってきてくれました。
f0060461_19573787.jpg


そして午後からも楽しいタリンの街歩きは続いたのでした。
f0060461_203673.jpg


続く・・・

今日はランキングが2位です!
昨日も36人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-15 04:00 | ’15 バルト三国 | Comments(8)

’15,6,14(日)梅雨とタリンの街歩き④!

今日はランキングが2位です!
昨日も33人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から一日雨です。

梅雨らしい雨で朝からシトシト降っています。

こんな日のこころちゃんでしたら、いつもなら朝から寝ていますが、今日はなぜかお外見を熱心にしています!
f0060461_14271567.jpg

日曜日なのでいつもより車が通るのでそれで見ているのかも知れません。
いつでもお外が見られて心ちゃんはラッキー猫ちゃんです。

こんな雨の日は愛ちゃんの晴れ晴れした笑顔が見たいと思います。
愛ちゃんの登場です!
f0060461_14311399.jpg

元気な時の愛ちゃんの笑顔はいつもママをハッピーな気持ちにしてくれました!

今日のパパご飯は「ショウガ焼き定食」でした。
少し肉が硬いように感じましたが、味は美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_14374746.jpg


<母と私の俳句>

   梅雨寒や厚肉見事に焼きあがる          母の句(沖2000年8月号)

   朝散歩 髪も心もしっとりと              私の句


さて、長くなっていますが、今日も「バルト三国」のエストニアのタリンの街歩きにお付き合いいただきます。
え~、いつ終わるの~?
とお思いの方が大勢いらっしゃると思いますが、あと2,3日で終える予定ですので、もうしばらくお付き合いの程宜しくお願い致します。
<5月25日、タリンの街歩き④>

さて、トーンペア城と展望台を後にして、今度は3人姉妹まで行って、太っちょマルガレータを見に行きます。
太っちょマリガリータって名前がユーモラスで何かと思いますよね!
さぁ、ではその太っちょマルガレータやらを見に行きましょう!
f0060461_14471823.jpg

あれっ、またアーモンドの砂糖菓子を売っているお姉さんがいましたよ!
きれいなお姉さんが売っているというのがいいですね!
f0060461_14504756.jpg


ピック・ヤルク通りを真っ直ぐ歩いて行きました!
f0060461_1545768.jpg

また上を見たり~~~下を見たり~~~!
f0060461_14551049.jpg


左上に長いブーツのようなものが見えますが、これが「長い足通り」と呼ばれていて貴族の住む山の手と商人の住む下町とは高い城壁で隔てられていたので、この通りが山の手と下町を結ぶ通りだったそうです。
f0060461_14585824.jpg

城壁通りには小学生が・・・野外授業でしょうか・・・?
たくさんいました。
f0060461_1584597.jpg

また絵を売っている人が~~~!
f0060461_15584339.jpg

「撮っちゃいけないよ~!」
と言っていましたが・・・ごめんなさい!もう撮った後でした!
f0060461_15112432.jpg


f0060461_15142914.jpg


f0060461_15155649.jpg

f0060461_15162590.jpg

上の真ん中くらいに人が小さく見えますが、展望台のような気がします。
f0060461_1516455.jpg

f0060461_1517829.jpg


あっ、ラエコヤ広場に近づいて来ました!
旧市庁舎の尖塔が見えて来ました!
f0060461_15255740.jpg

再び街の中心のラエコヤ広場です!
f0060461_15284963.jpg

f0060461_15303257.jpg

旧市庁舎と尖塔です。
f0060461_15312182.jpg

この広場の楽しげなテラス席がいい感じです。
f0060461_15325955.jpg

民族衣装着た娘さんがいます!
f0060461_1533569.jpg

テラス席の賑わいが好きです!
f0060461_15345014.jpg

f0060461_15351427.jpg

この「ケールヴィーデル」というカフェは自家焙煎のコーヒーが自慢のお店のようです。
f0060461_1537575.jpg

またこの蛇のマークの看板のお店はバルト3国の中で一番古い「市議会薬局」です。
f0060461_15383895.jpg

f0060461_15411243.jpg


またこの自家焙煎のコーヒーを売っているお店で翌日、コーヒ豆をひいてもらって買いました。
f0060461_1553818.jpg

そしてもっともっと歩いて「太っちょマルガレータ」に行くのでした!
f0060461_15533090.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も33人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-14 16:57 | ’15 バルト三国 | Comments(5)

’15,6,13(土)梅雨の晴れ間とタリンの街歩き③!

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


昨日は殆ど一日中雨が降っていましたが・・・
今日は梅雨の晴れ間なので湿度が高いので(60%)少し動くと汗が出ます。

それでも晴れるとこころちゃんのテンションは上がりまくりでベランダに出たり~~~!
f0060461_9564930.jpg


ミニチューちゃんを出してあげると~~~!
大ハッスルしていましした!
f0060461_9582655.jpg

f0060461_959123.jpg

f0060461_9592034.jpg


やっぱり太陽の恵みは偉大です!
私も今日も暑くならないうちに7時前には散歩に行きましたYO!
f0060461_1041580.jpg

愛ちゃんの元気だった頃のこんな姿を思い出しながら~~~!
f0060461_1033383.jpg


さて、今日のパパご飯は「マーボ豆腐」です。
ちょっと辛めで片栗粉をまわしいれるのを忘れた!ということでちょっとスープぽかったけれど味は美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_462592.jpg


さて、今日は久し振りに俳句を作りました。
母の俳句も私の手元に残っているのが少なくなってきているのでいつまで母の俳句を載せられるかわかりませんが、時々は季節に合わせて、アップしようと思います。

<母と私の俳句>

   退院の日の吉報届く梅雨晴間          母の句(沖2000年8月号)

   梅雨晴れ間猫思いきり大あくび          私の句

f0060461_10183951.jpg


さて、今日も「バルト三国』のエストニアの首都「タリン」の街歩きのレポに行きたいと思います。
もう飽きたよ!とおっしゃる方もいると思いますが、もう少しの辛抱ですので、宜しくお付き合いの程、お願い致します。

<5月25日タリンの街歩き③>

タリンはとても小さな街でしたが、世界遺産だけあって見所はたくさんあって、時間もタリン程でした!
f0060461_1026694.jpg

中世の街にはいたるところに面白い看板があるので、上を見たり横を見たり歩きながらもしっかりとよそ見をしながら歩きましたYO!
f0060461_1029376.jpg

f0060461_10302372.jpg

そしてやっと城壁にやってきました。
f0060461_10344916.jpg

f0060461_10354874.jpg

ここはかなり高台なので見晴らしもだんだん良くなりました!
f0060461_103737100.jpg

f0060461_1039515.jpg

この塔は聖ニコラス教会の塔かも知れません。
f0060461_10405959.jpg

そして城壁をくぐると~~~!
f0060461_10413289.jpg

ロシア正教会の「アレキサンドル・ネフスキー教会」が現れました!
f0060461_10432439.jpg

そしてトームペア城も見えて来ました!
ここに来て急にクルーズ船からの各国からの観光客がどっと増えて来ました!
f0060461_1045321.jpg

トームペア城の案内板です。
f0060461_1131860.jpg

そしてこんなところにもアーモンドの砂糖菓子の出店がありました。
売り子さんはなぜか皆可愛い女性です。
f0060461_1144817.jpg

そしてトームペア城の向こう側にあるのが「のっぽのヘルマン」です。
f0060461_105396.jpg
     
今はこのトームペア城は国会が置かれているそうです。
f0060461_13291327.jpg
    

そして今度は展望台まで歩いて行きました!
f0060461_10571287.jpg

この壁にも面白いものが~~~!
f0060461_10585053.jpg

f0060461_1101738.jpg

そしてプロテスタントの大聖堂の前を通り~~~!
f0060461_1122551.jpg

こんなところにも「琥珀のお店」がありました。
f0060461_1162323.jpg

f0060461_1165843.jpg

f0060461_1111775.jpg

道路のコーナーにはこんな絵を描きながら売っている人がいました。
f0060461_11115672.jpg


そして展望台に行く通りにも気になるお人形がいました。
f0060461_11141638.jpg

琥珀のお店はどこにもありますが、リトアニアのヴィリニュスが3カ国のうちでは一番安く買えるそうです。
f0060461_11154372.jpg

f0060461_1115594.jpg

f0060461_111636100.jpg


そしてやっと展望台に着きました!
f0060461_11173298.jpg

展望会からは旧市街の可愛い街並みが眺められました!
f0060461_11183626.jpg

f0060461_11185687.jpg

私もここで初めて記念写真を撮りました!
f0060461_11193296.jpg

すると、展望台も各国の観光客でいっぱいです。
f0060461_1122274.jpg

せっかく日本人の私たちの為に「さくら」を歌ってくれたのに、ここでお財布を出すのは危険なので寄付することは出来ませんでした。(この街はとても治安がよいと感じていましたが、混雑するところにはスリがいる可能性が高いからです)
f0060461_11251848.jpg


そして、この展望台にあるお土産物屋さんでトイレ休憩がありました。
f0060461_11273999.jpg

f0060461_11281082.jpg

f0060461_11283125.jpg

f0060461_11285112.jpg

f0060461_11291950.jpg


私たちは素晴らしく晴れた空の下で気持ちよく街歩きを続けていくのでした!
f0060461_11434395.jpg


続く・・・

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-13 11:31 | ’15 バルト三国 | Comments(6)

’15,6,12(金)梅雨とタリンの街歩き②

今日はランキングが2位です!
昨日も50人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨が降っています。

梅雨特有のお天気になってきました。
けれども21度あるので、部屋の中にいる以上、快適に過ごしています。

こころちゃんですか・・・?
もちろんこんなお天気の日は朝ごはんとトイレを済ますと・・・お布団で寝ています。
f0060461_925927.jpg


こんな雨の日でも元気だった頃の愛ちゃんはいつでも雨の中を飛び出して行きましたYO!
雨の日の愛ちゃんも素敵でした!
f0060461_9301261.jpg


さて、今日の「パパご飯」の純和風「焼きシャケのご飯定食」です。
f0060461_9335229.jpg

最近、お蕎麦やパスタ類が増えていますが、やはり時々はご飯が食べたくなるのです。

さぁ、今日も「バルト三国の旅」、エストニアの首都「タリンの街歩き」のレポです。
随分長くひっぱっていますが、もう少しですので、お付き合いの程宜しくお願い致します。

<5月25日タリンの街歩き②>
さて、タリンの街歩きですが・・・セーターの壁を通って・・・西の端にあるトーンペア城に行きました!
行く途中にもいろんな興味あるものが目白押しでした。

この牛のおばさんはちょっとメタボ過ぎると思うのですが・・・
f0060461_14282926.jpg


f0060461_1430764.jpg

f0060461_14302413.jpg

f0060461_1430471.jpg


f0060461_1431648.jpg

この屋根についてるロープは何のためのロープだったのか、ガイドさんと離れていたので聴きそびれてしまいましたが、気になりました。
f0060461_14312696.jpg

f0060461_1434389.jpg

f0060461_14342439.jpg

f0060461_14344061.jpg


タリンの街は中世と近代の建物がそれぞれ調和しあっているのが面白いと思いました。
f0060461_14454656.jpg

f0060461_1446841.jpg

このお店はお昼ご飯に頂いた、添乗員の金江さんおすすめの魚介類の美味しいお店です。
f0060461_14462745.jpg


f0060461_14475915.jpg

f0060461_14481335.jpg

f0060461_14482679.jpg


続く・・・

今日はランキングが2位です!
昨日も50人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-12 11:00 | ’15 バルト三国 | Comments(7)

’15,6,11(木)朝散歩とタリンの街歩き!

今日はランキングが2位です!
昨日も37人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空なので涼しいです。

曇りだとこころちゃんもご飯とトイレを済ますとまた寝てしまいます。
f0060461_109966.jpg

とてもお天気に敏感なこころちゃんです!

さて、今朝は涼しいので8時前に朝散歩に行って来ました。
9月に少し歩く旅行を考えているので、今から足腰を鍛えておく必要があるからです。

海外旅行に行くと・・・
70代~80代の方がかなり多く参加されているのですが、今回の「バルト三国」では半分くらいの方がステッキで街歩きをしていたので、ステッキなしで素敵に歩くためには、普段から足腰を鍛えることが大事だと思ったのです。

愛ちゃんとの思い出のお散歩コースもやっと涙なしでも歩けるようになりました。
f0060461_10134942.jpg

いつも心の中には愛ちゃんがいるのでいつも愛ちゃんと一緒!だと思っているからです!
「いつもママと一緒なのよ~!」
f0060461_152057100.jpg

私の中で可愛い愛ちゃんは不滅です!

さて、今日も「バルト三国」のエストニアの首都、タリンの街歩きのレポです!
お付き合いの程、宜しくお願い致します!

<6日目5月25日タリンの街歩き>

この日は一日、タリンの街歩きです!
この街も小さな世界遺産の街なので、半日で大部分は歩けてしまいます。
一日中歩き続けるので、この日の「テレグラフホテル」の朝食はしっかり食べましたYO!
f0060461_10201441.jpg

f0060461_10204312.jpg

f0060461_10205642.jpg

このレストランの雰囲気も素敵でした!
f0060461_10213155.jpg


この旅行では常によく眠り~~~よく食べていつもとても健康的に過ごすことが出来ました!

そして9時に集合して宿泊ホテル「テレグラフ」を出発しました!
f0060461_10241182.jpg

f0060461_10242548.jpg

やっぱり看板に目がいってしまいます。
f0060461_1024489.jpg


直ぐにカタリーナ通りに来ました!
f0060461_10272832.jpg

f0060461_103889.jpg

中世の面影を残すカタリーナ通りは不思議な雰囲気が漂っています。
通路上のアーチの形の柱は、かつて建物の補強のために入れられたものだそうです。
f0060461_10305051.jpg


そして通りの北側にはドミニコ修道院!
北側にはカタリーナギルドと呼ばれる女性の職人が中心の工房兼ショップが並んでいました。
f0060461_10374052.jpg

f0060461_10384438.jpg

f0060461_10392660.jpg


道路にはこんな標識も!
f0060461_10403724.jpg


そして「セーターの壁」と呼ばれる城壁にやってきました。
f0060461_10422797.jpg

まだ朝が早かったので皆お店の準備に忙しそうでした!
f0060461_10431521.jpg

f0060461_10433368.jpg

f0060461_10434963.jpg

このお店も後で来てみようと思いましたがセーターを買うのは普通のお店の方が良いと思いました。

そしてまたヴィル通りを歩いて行き~~~!
f0060461_10484079.jpg


トーンペア城に向かって歩いて行きました。
f0060461_10553181.jpg


続く・・・

今日はランキングが2位です!
昨日も37人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-11 10:55 | ’15 バルト三国 | Comments(6)

’15,6,10(水)タリンの街とスリーシスターズ!

今日はランキングが2位です!
昨日も43人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても良いお天気です!

梅雨の晴れ間のようなお天気です。
24度ありますがとても爽やかな風が部屋の中に入ってくるのでとても過ごしやすいです。

こころちゃんも今日は早速ベランダに行きましたよ~!
f0060461_1314955.jpg

鳥の声に敏感に反応して・・・するどく観察するこころちゃんでした!

さて、私も今日の清清しいお天気に誘われて朝散歩に行って来ましたYO!
f0060461_1374854.jpg

愛ちゃんと毎朝お散歩していたコースにも行って~~~!
f0060461_1383776.jpg


そしてこの噴水の場所にくると・・・
f0060461_1310965.jpg

あの愛ちゃんの姿をいつも思い出すのです!
f0060461_1310548.jpg


さて、今日の「パパご飯」「干し海老のトマトソース味のパスタ」でした!
干し海老が予想外の美味しさでとても美味しかったです!
f0060461_13125248.jpg


さて、今日の「バルト三国の旅」はやっとエストニアの「タリン」のレポにたどり着きました。

バルト三国の旅はどの国もそれぞれ良かったのですが、私の中では一番印象に残ったのがタリンでした。
中世の街をかたどったテーマパークのような面白さ満載のタリンの街歩きにお付き合いくださいね!

<5月25日、タリンの街歩き①>

さぁ、パルヌから2時間位でタリンに着きました!
この中世そのままの雰囲気がここかしこに残っているタリンの旧市街も「世界遺産」に登録されています。

タリンの旧市街は城壁に囲まれた小さな街なので車が入れないので私たちは歩いて行きました!
f0060461_13273383.jpg

城壁の中に入るとすぐに中世のテーマパークようなメルヘンの世界に入り込んだような気がしました!
こんな乗り物で街の中を観光客を乗せて走る自転車です。
f0060461_1453193.jpg

アーモンドの砂糖菓子売りのお姉さんです。
f0060461_146556.jpg

城壁にセーターの壁と呼ばれる通りがありました!
f0060461_14104979.jpg

可愛いお子さんのお父さんが奮闘しています!
f0060461_14113849.jpg

タリンはどこにでもカフェがあって素敵な街だと直ぐに思いました。
f0060461_14122336.jpg

日曜日の夕方だからでしょうか・・・?
こんな楽団が出ていました!
ついお金を入れてしまいたくなります!
f0060461_1413141.jpg

看板も相当可愛いです!
f0060461_14144264.jpg

お店もユニークです!
f0060461_14154287.jpg


そして宿泊ホテルの「テレグラフ・ホテル」に着きました!
f0060461_14223752.jpg

f0060461_13285064.jpg


このホテルは戦前は電報局だった建物を改装したホテルで、なんといっても街の中心地「ラエコヤ広場」まで1分という素晴らしい場所にありました!
お部屋もアールデコとモダンのミックススタイルでとても快適なお部屋でした!
f0060461_13333338.jpg

f0060461_13334991.jpg

f0060461_1334631.jpg

そしてお部屋の電話はこんなクラッシックな電話機が使われていて遊び心もいっぱいなホテルでした!
f0060461_13351320.jpg


さて、少しだけお部屋で寛いだ後は・・・
すぐにこの日の夕食の場所に出かけました!
ホテルから1分のところに街の中心の「ラエコヤ広場」がありました。
f0060461_13495297.jpg

5月のタリンは9時半頃まで明るいので夕方からの散歩もとても楽しかったです。
f0060461_13502272.jpg

この街も1日もあればすべて歩き回れる広さです。
f0060461_14275852.jpg

向こうから来る乗り物にも乗ってみたいです!
f0060461_14284124.jpg

お店の看板も楽しそうです!
f0060461_14292986.jpg

お店の看板娘さんは寒いのか毛布をかぶっています!
f0060461_14303346.jpg

こんな下町に続く小道や~~~!
f0060461_1431559.jpg

可愛いぬいぐるみのお店や~~~!
f0060461_14313933.jpg

歩いているだけでもウキウキしまくりです!

こんなどっしりした教会のドアがあったり~~~!
f0060461_14324092.jpg

こんな入ってみたいお店があったり~~~!
着いたばかりなのにこのワクワク感は停まりません!
f0060461_143498.jpg

f0060461_14344852.jpg


f0060461_14363831.jpg

反対側に「スール・ランナ門」が見えてきました。
f0060461_1438231.jpg


さぁ、ここが今夜のレストランの「スリーシスターズ」です。
f0060461_1512718.jpg

このレストランは今回の旅で一番楽しみにしていたレストランです。
ここはホテルになっていてエリザベス女王や天皇陛下が泊まられたことで有名なホテルなのです。
今夜はここで「エンペラーメニュー」をいただけるとあってとても楽しみにしていたのです。
f0060461_14441762.jpg

ホテルの内装です。
f0060461_14444823.jpg


そしてテーブルセッテングも正式なものでした!
f0060461_1446149.jpg

さて、その「エンペラーメニュー」です。
前菜は~~~!
サンダニエール産プロシュートの野菜包み!
トマトのソルベ、ラズベリーソース添え」
f0060461_1448777.jpg

そしてメインは・・・
「仔牛腰肉のグリル ショロンフォームのせ」
「アスパラガス、トマトのコンカッセ、トリュフ入りマッシュポテト添え」
あれれ、でも写真がない!008.gif
きっとおしゃべりに夢中で捕り忘れてしまったのだわ!

そしてデザートは~~~!
「温かいスポンジケーキのバニラアイス、ピスタチオ添え」でした!
f0060461_14532773.jpg


今回ほどおしゃべりに夢中になってお料理の写真を撮り忘れたことはありませんでした!
私としたことが不覚でした!

さて、とても美味しかった「エンペラーメニュー」の後は天皇陛下がお泊りになったお部屋を見学できるというので行きましたYO!
こんな優雅な階段を上って~~~!
f0060461_14451439.jpg

f0060461_14571860.jpg

寝室です。
f0060461_14574568.jpg

バスルームも優雅です。
f0060461_14583229.jpg

お茶のセットもコンパクトに~~~!
f0060461_14591037.jpg

2階の階段から階下を見ると・・・
f0060461_14595570.jpg

シャンデリアです。
f0060461_1502980.jpg

なんだかとても優雅な雰囲気に包まれた夕食でした!

そんな高揚した気分でまた9時過ぎまで明るいタリンの街を歩いて帰ってきました。
この猫ちゃんの看板も魅力的ですね~!
f0060461_1532267.jpg

どの看板がとてもユニークで目を惹きました。
f0060461_155158.jpg

f0060461_155185.jpg

そしてちょっとしたところにも必ずカフェがあるのが嬉しいです。
f0060461_1563973.jpg

こんな面白い動物のティーカバーも面白いです。
f0060461_1575455.jpg

ラエコヤ広場の特徴ある塔と時計です。
f0060461_159237.jpg

このコーヒー屋さんも最後の日によってコーヒー豆を買いました。
f0060461_15101589.jpg

このお店もいつも通るたびに写真を撮りたくなりました。
f0060461_151123100.jpg

そしてラエコヤ広場です。
f0060461_15115449.jpg

この看板も何のお店かな・・・?
と、気になったので次の日に行きましたYO!
f0060461_15125421.jpg


そしてこのユニークな2つの看板を見てください!
f0060461_15141126.jpg

くまったことに熊までいます!
f0060461_1514238.jpg

もう次の日の観光が待ち遠しくって仕方ありませんでした!


今日はランキングが2位です!
昨日も43人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-10 13:56 | ’15 バルト三国 | Comments(4)

’15,6,9(火)エストニアのパルヌの荘園!

今日はランキングが2位です!
昨日も42人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨です。

昨日関東地方も梅雨入り宣言がありました。

いよいよ本格的な梅雨です!

なのでこころちゃんは朝からご飯も食べないで寝ています。
f0060461_1075847.jpg

朝ご飯も食べないで寝ているなんて愛ちゃんには考えられないことでした。

愛ちゃんはいつだってご飯ファーストな食いしん坊愛ちゃんでしたから!
今日もそんな愛ちゃんの思い出の写真をアップします。
愛ちゃんが3ヶ月頃の写真です。
子犬特有の愛らしさに私はメロメロになりました!
f0060461_1010547.jpg


今日のパパご飯は・・・
「豚レバー炒め」でした。
豚レバーなんてあまり食べないので新鮮でした!
f0060461_10143371.jpg


さて、私の「バルト三国の旅」も半分以上アップしましたが、まだまだ終わりません。
今日残りのタリンの写真を整理したらあまりの量に圧倒されました。
なのですべて終わるまであと・・・あと3日はかかるかと思います。
それでもお付き合いの程よろしくお願い致します。

<エストニア、パルヌの荘園>

さて、「バルト三国の旅」も5日目となりました。
残すところあと3日です。
3日目は飛行機に乗っているだけなので、実質2日になります。
今回ほどたくさん写真に捕った旅はないので、一日がつい長くなってしまいます。

さて、午前中はリガのアールヌーボな建物群を見学して、その後バスでタリンへと向かいました!
バルト三国は森林の国と云われているのでバスの道中はどこを走ってもこんな風景が続きました。
日本と違ってどこにも山が見えません。
f0060461_10244454.jpg


かなり走ってから・・・ラトビアとエストニアの国境のサービスエリアで休憩しました。
f0060461_1028127.jpg

国境といってもパスポートを見せる訳でもなく簡単に通り過ぎます。
私はここでエスプレッソを飲みました!
f0060461_10301682.jpg

バルト三国はどこへいってもコーヒーがとても美味しいです!
でも紅茶というとお粗末でどんな高級なレストランに行ってもティーバッグでがっかりでした。
f0060461_10314372.jpg


そしてまたゆるやかな田園風景をひたすら走って行きました。
f0060461_10332151.jpg


そしてお昼頃にエストニアのパルヌという海辺のリゾート地で「エストニアの夏の首都」と呼ばれている素敵な街に着きました。
夏のリゾート地らしく家々もゆったりした別荘風のお家が並んでいます。
f0060461_10372584.jpg

まず街中を歩いていきました。
f0060461_10381897.jpg

まだシーズン前なので人通りも少なくのんびりした街並みです。
f0060461_10392219.jpg

人もまばらなので、せっかくの大道芸人もあまり収入には結びつかないのでは・・・?と思いました。
f0060461_10404194.jpg

リゾート地ののんびりした空気が流れています。
f0060461_10414376.jpg

お店も暇そうです。
f0060461_10421918.jpg

コンサートの看板でしょうか・・・?
f0060461_1044013.jpg


のんびり歩いて行くと・・・教会が見えて来ました!
f0060461_10432758.jpg

この教会がエリザベート教会です。
f0060461_10445096.jpg

教会の祭壇の横には「奇跡の黒い十字架」がありました。
どうして奇跡の黒い十字架と呼ばれているのか調べてみました。
1263年に焼けた大聖堂の中から奇跡的に見つかった聖なる黒い十字架なのだそうです。
これは複製だということです。
f0060461_1046759.jpg

これが「奇跡の十字架」です
f0060461_10465145.jpg


教会の近くにはこんな可愛いお店がありました。
f0060461_10471966.jpg

このレストランの看板も可愛いです。
f0060461_1054456.jpg

この手前の旗がエストニアの国旗です。
f0060461_10544243.jpg


池の横を通って~~~!
f0060461_10575254.jpg


やっと「タリン門」に着きました。
f0060461_10553279.jpg

タリン門をくぐると大きな公園に出ました。
f0060461_10565388.jpg


ここまで来ると目的地まではもうすぐでしょう!
そうです!
私たちは「パルヌの荘園」という素敵な「アメンデ・ヴィラ」でランチを頂くのです。
こんな別荘が並ぶ通りを歩いて行くと~~~!
f0060461_1114695.jpg

f0060461_1124120.jpg

やっと「アメンダ・ヴィラ」の塀が見えて来ました。
f0060461_114716.jpg

「アメンダ・ヴィラ」の門に着きました。
f0060461_1151310.jpg

広いお庭です。
f0060461_1161542.jpg

なんでもこのお屋敷は・・・
大商人アメンダが娘(左端)の結婚式の為に立てたというお屋敷です。
f0060461_11113820.jpg

f0060461_11115494.jpg


こんなところで頂くランチというのは期待が高まります!
さて、どんなお食事なのでしょう!
f0060461_11195181.jpg

まずお飲み物はビールにしました。
バルト三国は一般的にビールが美味しいのはドイツの影響だと思います。
f0060461_1314974.jpg

そして前菜は・・・
魚のクリスピー揚げでした。
f0060461_11265124.jpg

そしてメインはサーモンのオーブン揚げです。
これがとても新鮮で美味しかったです!
f0060461_11275484.jpg

そしてデザートはティラミスでしたが、これは撮りわすれました!

お食事の後はこの邸宅を拝見させてもらいました。
f0060461_11322397.jpg

f0060461_11324111.jpg
f0060461_1132565.jpg

f0060461_11333022.jpg

2階の出窓からの眺めです。
f0060461_11341055.jpg

トイレのドアの上には山猫の複製がありました。
f0060461_11344924.jpg

f0060461_11353778.jpg


そして瀟洒な邸宅で美味しいランチを頂いた後は・・・
バルト海を見に行きました。
バルト海を見るのは初めてです!
f0060461_1137286.jpg

真っ青な海を想像していましたが・・・
茶色です!
f0060461_11374049.jpg

何でも遠浅なため、砂浜と海が混ざってしまい茶色になってしまうのだとか・・・!
それに比べてパルヌ川は真っ青な川でした!
f0060461_1140110.jpg


さぁ、いよいよパルヌを後に、中世の街タリンへとバスは走り出すのでした!
f0060461_1141319.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も42人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-09 11:41 | ’15 バルト三国 | Comments(4)

’15,6,8(月)リガのアールヌーボーの建築群の見学!

今日はランキングが2位です!
昨日も42人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空なので涼しく感じます。

でも21度もあるのでちょうど良い気温です。

こころちゃんはこんな日はどうしているでしょう・・・?
曇り空なのでテンション低めでお部屋でゴロゴロしています。
f0060461_13235827.jpg


愛ちゃんがいたらきっと2人して寝ていると思います。
毎日のように愛ちゃんの写真を見ているのですが、こんなに可愛い写真があったのでアップしちゃいます!
ねっ!可愛いでしょ!
f0060461_13405969.jpg

愛ちゃんの写真を見ていると、いつももう一度愛ちゃんに似た柴犬を飼いたいなぁ!
という衝動に駆られます。
毎日愛ちゃんのことを忘れたことのない毎日です。

さて、今日の「バルト3国の旅」はラトビアのリガのアールヌーボーの建築群の見学といよいよ最後のエストニアに入ります。
それではアールヌーボー見学のレポをお付き合いくださいね!

<5月24日リガのアールヌーボ建築群>

さて、この日はリガからいよいよ最後のエストニアに入ります。
その前にラトビアのリガの「アールヌーボー建築群」を見学しました。
ラトビアではアールヌーボとは云わずに「ユーゲントシュティール建築群>といいます。

大きなビルの中に巨大な人の顔や女性像!
幾何学模様に絡みあう植物のモチーフなどの独特な装飾はそのビル全体が巨大なオブジェのようでした!
f0060461_1441088.jpg


<ミツソフ私立学校>
1905年:エイゼンシュタイン作
f0060461_1442659.jpg

薔薇のリースを掲げ持つ女性は創造的思考と美の死者を表しているという。
f0060461_1443894.jpg


名前のわからない建築
f0060461_14124746.jpg



<共同住宅:アルベルタ通り>

1903年:エイゼンシュタイン作
幾何学模様など盛りだくさんの装飾で知られている。
f0060461_14201918.jpg

正面玄関の上の像は人の一生の進路を象徴するものだといわれている。
f0060461_1413847.jpg


<リェベディンスキー共同住宅>
1904年:エイゼンシュタイン作
屋上両端のライオンは安全を
f0060461_14313989.jpg

入り口脇の有翼のライオンは太陽を意味する。
f0060461_14363145.jpg

正面上部の庇の上には3人のメドゥーサの頭が並ぶ。
f0060461_14521794.jpg


<ボグスラフスキー共同住宅>
1906年エイゼンシュタイン作
f0060461_1443559.jpg

松明を持った女性像が入り口の脇にあり、太陽と安全のシンポルとして2体のスフィンクス像も設置されている
f0060461_14432980.jpg


<共同住宅アントニヤス通り>

1903年ベークシェンス作
張り出し窓の下に座っている羽根の生えて2頭のドラゴンが特徴の建物。
植物などの装飾が適度に施された優美な建築として知られている。
f0060461_15113235.jpg

f0060461_1512839.jpg


<共同住宅エリザベーテス通り>
そして最後にエイゼンシュタインの代表作。
巨大な2つの頭部像を載き、孔雀や不思議な仮面、フクロウなどの装飾が溢れていました。
f0060461_1517261.jpg

f0060461_15174547.jpg


すべて見終わって・・・歩いていると・・・こんな名前のレストランがありました!
「ヤクザ」
恐すぎます!
日本人なら誰も入らないと思いますが、誰がこんな名前をつけたのでしょう・・・?
f0060461_15203349.jpg


そして優雅な公園の小さな花屋さんを眺めながら・・・次の目的地「パルム」へと向かったのでした!
f0060461_15233970.jpg

f0060461_1524129.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も42人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-08 15:21 | ’15 バルト三国 | Comments(8)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 「プッチョ..
by showsun1203 at 21:20
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 21:15
showsunさん、おは..
by aichanmama at 10:29
kurikeiさん、おは..
by aichanmama at 10:27
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 19:09
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:09
ATOMさん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:06
こころちゃんみっけ! ..
by feb at 15:54
この時期は、お花がいっぱ..
by ATOM at 10:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな