柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:’15 東北旅( 8 )

’15,11,14(土)東北旅⑧八甲田~東京!

ただいまランキングが2位です!
昨日は47人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から曇っています。
午後からあいにく雨になりそうです。

こころちゃんはもちろんベランダには行かずに寝ています。
f0060461_21521025.jpg

こんな日はこころちゃん的には寝て過ごすのが一番かも知れません。

さて、とうとう「東北の旅レポ」も最後となりました。
最後のお付き合いをよろしくお願いいたします。

<3日目・八甲田~黒石~盛岡~東京>
すっかり奥入瀬渓流ホテルを堪能した私たちツァー仲間26名は次の目的地「八甲田」へとバスは向かいました。
何日か前に雪が降った!
というので、もうブナの紅葉はすっかり落葉してしまっていると想像していましたが・・・
八甲田へのドライブの両側はものの見事にブナの林は落葉しきっていました。
なんだか寒々しくもありました!
f0060461_2201018.jpg

行けども行けども・・・落葉した裸木のブナ林が左右に続きます!
f0060461_2211757.jpg


奥入瀬渓谷ホテルからバスで30分ほどで八甲田のロープウェイ乗り場に着きました!
とっても大きなロープウェイで101人乗りだそうです。
ほぼ満員で山頂に登り始めました。
f0060461_22363967.jpg

遠くには青森市がかすんで見えました。
f0060461_22102898.jpg

晴れている日には陸奥湾や北海道までかすかに見えるそうです。
f0060461_22122982.jpg

山頂公園駅に着くとガスが出始めました!
f0060461_22133511.jpg

まわりの景色は見えないものの・・・
f0060461_22251229.jpg

せっかく上ったのだからと、Keikoちゃんと私は30分コースの遊歩道を歩きました。
f0060461_22152436.jpg

f0060461_22154791.jpg


遊歩道は雪の解けた跡でぐちゃぐちゃになっていて歩きにくかったのですが、ほとんど人が歩いていない道を歩いて行きました。
f0060461_2218233.jpg

f0060461_22185629.jpg

湿原展望台のところまで行ってみました!
f0060461_2224322.jpg

湿原が出現しました!
f0060461_22204946.jpg

展望台の標識です。
f0060461_22212530.jpg

また遊歩道を歩いて行くと・・・雪が残っていました。
f0060461_2222766.jpg

映画の「八甲田山」を思い出しました!
昨夜、高倉健さんの1周忌をしのんでBSで放映されていましたが、雪の中で遭難する映画でしたので納得できました。

元のロープウェイ乗り場まで来ると・ツァ仲間は2人しか残っていませんでした。
晴れ渡っていたらこんなに遠くまで見渡せるそうです。
f0060461_22274095.jpg

f0060461_22282918.jpg


集合時間ぎりぎりにロープウェイに乗り込むと台湾人の方が多く乗っていました。

それからバスで黒石の「津軽伝承工芸館」に行きました。
紅葉がほとんど終わってしまっているせいか、私たちのツァーくらいしか人がいなくて閑散としていました。
f0060461_22393289.jpg

こけしの産地でもあるのですね!
f0060461_22405952.jpg

ここでは「津軽三味線の生演奏」を聴きました。
なかなか迫力があって良かったです!
f0060461_22414338.jpg

この館内はレトロな映画館のような雰囲気がして面白かったです。
f0060461_22432690.jpg

それからここでお昼を頂いて・・・(ここのお昼ご飯はいまいちでした)
f0060461_22423263.jpg


それからまたバスに乗って・・・盛岡駅に着きました。
盛岡駅から15時54分の「はやて」118号に乗って・・・
f0060461_22443947.jpg

東北新幹線の車窓を楽しみながら・・・
f0060461_22454048.jpg

18時53分に無事に東京駅に着きました!

ご一緒したKeikoちゃんとも気心が知れていたので、とても楽しい旅になりました。
またいつかご一緒できるのを楽しみにしています。

添乗員の上村(かみむら)さんもてきぱきとお仕事をこなし、私の「眼鏡、新幹線に忘れました事件」もいやな顔もしないで東京駅にお電話してくださってありがとうございました!
化粧ポーチに入っていたことに気が付きホットしました!

東北の旅は紅葉が見事なところとすっかり落葉してしまったところとありましたが、宿泊したホテルが2泊とも素晴らしいホテルだったのがとても思い出深いです。
そして東北がとても気に入ってしまったので、またいつか訪れたいと思いました。

皆さま、長いこと「東北の旅レポ」にお付き合い下さいましてありがとうございました!

今日はこれから東京に出かけます。
歌舞伎座の「吉例顔見世大歌舞伎」を観に行きます。

菊五郎、仁左衛門、海老蔵、染五郎とそうそうたる歌舞伎役者がそろうのでとても楽しみです。

皆さまも楽しい一日でありますように!

ただいまランキングが2位です!
昨日は47人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-14 05:00 | ’15 東北旅 | Comments(19)

’15,11,13(金)東北旅⑦朝の奥入瀬!

ただいまランキングが2位です!
昨日は53人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

19度もあるのでお部屋の中はやはりポカポカ陽気なのでこころちゃんも気持ち良さげです。
そして久しぶりにベランダに飛び出して行きました!
f0060461_11445070.jpg

でもベランダに出ると・・・やっぱり空気は冷たいので5分くらいでお部屋にもどってきましたYO!
f0060461_11473218.jpg


3週間前に植えた空豆の種も玉ねぎの種も元気に芽を出しました!
f0060461_1151527.jpg

去年、空豆がとても上手にできたので今年も蒔いてみましたが・・・うまく育つといいな!と思います。
f0060461_11504283.jpg


さて、東北の旅レポもあとわずかとなりましたが、みなさま、お付き合いのほどよろしくお願いいたします!

<2日目・朝の奥入瀬渓流ホテル>
大満足の星野リゾート奥入瀬渓谷ホテルの最後の朝は5時半に起きようと思っていたのに・・・
なんと6時15分に目が覚めました!
7時から朝食なので、その前に西館の「西の湯」のお風呂に入りに行きました!
あまり時間がなかったので、ゆっくりはできませんでしたが・・・
それでも奥入瀬の山々を一望できる大きな窓から色とりどりの紅葉が見られて素敵でした!
f0060461_19304755.jpg


お風呂からあがってから7時の朝食です。
レストランからの奥入瀬の森の景色も素敵です。
f0060461_12181446.jpg

朝食もビュフェスタイルなので、たくさんの種類の中から選びのは難しいです。
f0060461_12203052.jpg

どれもみな、美味しそうですからね!
f0060461_1225397.jpg


その中から私は迷わずに「タイ茶漬け」と美味しそうなものを少しづつ選びました。
f0060461_12264079.jpg


30分も経つと・・・レストランはもう一杯になっていました!
f0060461_12282114.jpg


それから9時の出発まで時間があったので、ホテル内の奥入瀬の森を散策しました!
f0060461_1233193.jpg

奥入瀬ホテルの外観です。
f0060461_21112789.jpg

一階の渓流テラス出口です。
f0060461_21131678.jpg

森の中にも岡本太郎の彫刻が!
f0060461_21141971.jpg

f0060461_2115994.jpg

この日もお天気が良くて空が真っ青でした!
f0060461_21162771.jpg

森の中は紅葉真っ最中でした!
f0060461_21172919.jpg

f0060461_2117506.jpg

f0060461_2118992.jpg

紅葉の林の向こうに奥入瀬渓流が流れているのです。
f0060461_21183364.jpg

そして、名残惜しさを感じながら・・・9時にはつぎの八甲田へとバスは向かったのでした!
f0060461_21201986.jpg


そこで一句
   紅葉に負けて俳句を忘れたり

<この日のママご飯>
十和田プリンスホテルでいただいた、「りんごのカレー」が美味しかったので思い出して作ってみました。りんごをすったのを4分の1個、小さくさいころの目に切ったのを4分の1個入れました。
すって入れたのがとろみとなって美味しくできました!
f0060461_21233552.jpg


ただいまランキングが2位です!
昨日は53人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-13 12:30 | ’15 東北旅 | Comments(6)

’15,11,12(木)東北旅⑥星野リゾート奥入瀬渓谷ホテル

ただいまランキングが2位です!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気で暖かいです!

外は16度ですが、部屋の中は太陽が部屋の隅々まで入ってきているので24度もあります。

太平洋サンベルト地帯の冬は最強です!(勝手に命名)

こころちゃんも起きる前はこんな風にママのひざ掛けの中で丸くなっていましたが・・・
f0060461_1116196.jpg


起きてから・・・ご飯とトイレを済ますと・・・
f0060461_11171131.jpg

こころちゃんの3つあるベッドの一つを選んで、毛づくろいしています。
f0060461_11182881.jpg


さて、今日も11月5日の「東北旅レポ」に行きますね!
みなさま、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

<2日目星野リゾート奥入瀬渓谷ホテル>
さて、この東北旅の一番の楽しみはこの「星野リゾート奥入瀬渓谷ホテル」で過ごすことでした。
2,3年前から、ジパング倶楽部のツァー旅の雑誌でこのホテルの記事を見るたびに、いつか泊まりたいなぁ!と思っていたのでそれが実現してとても嬉しかったです。

そして期待を胸に・・・バスは「奥入瀬渓谷ホテル」に着きました!
外観は山小屋のロッジ風でしたが・・・
f0060461_11245540.jpg

中に入るとラウンジ「森の神話」が圧巻でした!
f0060461_11325855.jpg

岡本太郎作の大暖炉と
f0060461_11351791.jpg

森に面した大きな窓のロビーが解放感と寛ぎの空間を見事に演出しています。
f0060461_11354979.jpg


御部屋で荷物を置いてから、着替えて・・・Keikoちゃんと私が一緒に写真を撮ろうとしていると、その気配を察したホテルのスタッフが写真を撮ってくれました。
その心遣いとサービスも心地良いものでした。
f0060461_1137412.jpg


お部屋は東館の一番奥だったのでエレベーターから遠くてたくさん歩かなければならなかったのですが・・・トイレとバスルームが別々になっているのがとても便利だと思いました。
f0060461_11402362.jpg


ホテルには3時前に着いたので、まだ明るいうちにと・・・少し離れた山の上にある「八重九重の露店風呂」に行くことにしました。
シャトルバスは西館の1階から出るので、西館のラウンジ「河神」で待ちました。
この大きな暖炉も「岡本太郎」作です。
f0060461_12561693.jpg

この露天風呂はホテルのシャトルバスで10分ほど行ったところにありました。
シャトルバスからは奥入瀬渓谷と紅葉がきれいに見られました。
f0060461_11454811.jpg

お部屋から作務衣を着て湯かごにバスタオルを入れて・・・気分も山の上の露天風呂へと心が弾みました!
f0060461_1149257.jpg

f0060461_11514348.jpg

この露天風呂は男女混浴ということなのでお風呂で着用できる服も用意されていましたが、この日は女性だけの専用風呂でした!ホッ!
紅葉に彩られたお風呂は湯加減も丁度よく温まりました。
f0060461_11525710.jpg


少し休んでから・・・待望の夕食の時間になりました。
レストラン「奥入瀬」のお食事は四季折々の地元の素材を生かしたビュフェスタイルです。

まず、このビュフェのお料理で絶対にはずせないお料理はこちらです!
f0060461_1384558.jpg

1.森のビーフシチュー
2.森のサラダ
3.牛の鉄板焼き
4.森のアシェットデセール

もちろんこの4皿のお料理は全部頂きましたよ!
それにステーキと天ブラは注文を受けてから作ってくれるのでどれもアツアツで美味しかったです。
f0060461_13195747.jpg

前菜も女性のシェフが目の前で「ライブキッチン」で盛り付けてくれました。
f0060461_13241866.jpg

パイをお皿にしたビーフシチューもお洒落で美味しかったです!
f0060461_13275542.jpg


どれも美味しそうでたくさんの種類が並んでいたのですが・・・
その中でも私が選んだのはこちらです。
お刺身もとっても新鮮で美味しかったです。
f0060461_13253838.jpg

ライトアップされたお庭を眺めながらの夕食はとても優雅で素敵でした!
f0060461_13261961.jpg

他にも美味しそうなお料理がたくさん並んでいたのですが・・・
f0060461_13301351.jpg

f0060461_11574972.jpg

いくらなんでもそんなには頂けません。
最後にデザートにアイスクリームとプチケーキを頂きました。
f0060461_13372737.jpg

2度目のアイスクリームのお代わりは木の芽のアイスクリームを選びました。
これは初めて味わった木の芽味の珍しいアイスでした!
f0060461_13384615.jpg

ご一緒したKeikoちゃんは私よりお若いのでまだまだお代わりしていましたよ!
f0060461_13394319.jpg


お腹もいっぱいになった私たちはお部屋で少し休んでから、2度目の「りんご風呂」に入りました。
「りんご風呂」は想像では湯舟に100%りんごだらけだと思っていましたが、そうではなくて10%くらいのりんごの数だったのでちょっとがっかりしましたが、かすかにリンゴの香りがして風流でした。

この日は結局、温泉に4回も入ったので私の中では新記録でした!

それからロビーの売店でいろいろなりんごのお菓子を見ながらお土産の物色をしていましたが、台湾からの観光客がたくさんいらしたのが目立ちました。

その後にアクティビティ(無料)で庭の紅葉を使って栞をハンドメイドできるというので、それを作りました。
f0060461_13503855.jpg

鮮やかな紅葉がラミネートできれいに保存された栞が良い思い出になりました!
f0060461_13543461.jpg


この日も大満足で深い眠りに落ちたのでした。

次の日は八甲田にロープウェイで登ります。
どんな景色が広がっているのでしょうか・・・!

続く・・・

さて、今日はこれから11月22日、23日に開催の「水彩展」のチラシ配りに行ってきます。
今年はフラやウクレレの演奏はありませんが、少しのお楽しみがありますので、お近くの方は是非いらしてくださいね!
f0060461_13584682.jpg

f0060461_13593991.jpg


今日も良い一日でありますように!

ただいまランキングが3位です!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-12 12:01 | ’15 東北旅 | Comments(14)

’15,11,11(水)東北旅⑤蔦温泉!

ただいまランキングが3位です!
昨日は55人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

気温は16度ですが、お天気が良いので部屋にいると温室にいるみたいです!

でも気温に敏感なこころちゃんはお部屋でヌクヌクしています!
f0060461_10442855.jpg


さて、パパは今日もご近所のお仲間とゴルフに行きましたが・・・
私は午後から「ウクレレの会」があるので、それぞれの趣味で忙しい毎日です。

今日も「東北の旅レポ」に行きますね!
もう少しお付き合いをお願いいたします。

<2日目、蔦温泉>
奥入瀬渓谷の遊歩道を散策した後は・・・蔦温泉に行きました!
ちょっと古びた温泉宿の風情が郷愁を誘われました。
f0060461_10531912.jpg


ここではお昼ご飯を頂いて・・・
f0060461_10545892.jpg

f0060461_10555011.jpg


ブナ林に囲まれた「蔦七沼」めぐりの散策をしました。
f0060461_1057545.jpg

ここでももうブナの木はすべて紅葉は終わってしまっていましたが・・・
f0060461_10585550.jpg

落ち葉を踏みしめて歩く散策は興味深いものでした!
f0060461_111031.jpg

f0060461_1113735.jpg

ブナの紅葉が美しい時にきたら魅力も10倍だったかも知れなかったけれど・・・
私たちツァー仲間が3,4人散策しているだけだったので、十分静寂が感じられて雰囲気がありました。
f0060461_1163962.jpg

f0060461_11333665.jpg

f0060461_1122277.jpg


全部のコースをまわると時間がなくなってしまうので、散策は半分にして・・・
それから私とKeikoちゃんは「泉響の湯」に入ることにしました。
f0060461_11252949.jpg

f0060461_1195114.jpg

このお風呂は「源泉湧き流し湯」なので、板の下からポツポツとお湯の泡が湧いてくるのです。
その音の響きを井上靖が「泉響颯颯」と詠われたことからこの風呂が「泉響の湯」と名付けられたそうです。
f0060461_11185822.png

また「千年の秘湯」とも言われ・・・なかなか雰囲気のある風呂でした!
f0060461_11161980.jpg


「温泉」の後で利用した「休み処」もレトロな雰囲気のお部屋でした。
f0060461_11375612.jpg

お天気が良かったのでお部屋はポカポカして温室のようでした!
f0060461_11245744.jpg


こんな鄙びた温泉にくることはめったにないのでとても貴重な経験でした。
2時間の「蔦温泉」を「昼食」「散策」「温泉」と十分に堪能した後は・・・一番楽しみだった・・・

十和田湖温泉郷「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」へとバスは向かいました!

ただいまランキングが3位です!
昨日は55人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-11 11:28 | ’15 東北旅 | Comments(11)

’15,11,10(火)東北旅④奥入瀬渓流!

ただいまランキングが3位です!
昨日は56人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も雨降りで17度しかないので肌寒いです。

東北旅から帰ってきてから雨が多いのですが、東北の旅では暑いくらいのお天気の良さでしたので、とてもラッキーだったと思います。

こんな日のこころちゃんは・・・
寝ていましたが・・・
f0060461_8524022.jpg

起こしてしまいました!
最初は・・・「なんニャ?」
という感じでしたが・・・
f0060461_8541411.jpg

遊び始めると・・・
こんな可愛いポーズで決めてくれました!
「どうニャ!」
f0060461_855228.jpg

こころちゃん、そのポーズ、「参りました!」

さて、今日も東北旅のレポートに行きますよ!
昨日の11月5日の続きです。
今日はいよいよ待ちに待った「奥入瀬渓流」です!
では行きますね!

<2日目、奥入瀬渓流>
さて、10時に「十和田プリンスホテル」を出発して・・・
30分ほどで奥入瀬渓流に着きました。
バスを降りて、奥入瀬渓流の「銚子大滝」から出発です!
「銚子大滝」です。
f0060461_9141165.jpg

残念ながら、紅葉はかなり終わっていましたが・・・
f0060461_9215612.jpg

紅葉のピークの10月20日頃は観光バスが次から次へと押し寄せて、狭いこの遊歩道がラッシュアワーのような状態だったそうです。
f0060461_919411.jpg

今のこの季節は紅葉はあまり見られなかったけれど、葉が落ちた分滝がよく見えました!
f0060461_945035.jpg


「佐藤春夫の歌碑」があったり~~~!
f0060461_921526.jpg

渓流を眺めながら~~~!
f0060461_9232495.jpg

橋を渡ったり~~~!
f0060461_9245751.jpg

歩いて行くと~~~!
f0060461_9254066.jpg

「九段の滝」がありました!
f0060461_9261423.jpg

まわりの景色は枯れ林になっていましたが、それなりに風情がありました。
f0060461_9292250.jpg


渓流の流れも・・・広くなったり~~~!
f0060461_9325793.jpg

狭くなったりしながら流れていました!
f0060461_9334354.jpg

紅葉は見られなかったものの・・・渓流沿いの遊歩道を歩いて行くのは楽しいものでした!
f0060461_9422278.jpg

2週間前だったらこんな色とりどりの楓が見られたのになぁ!と思いました。
f0060461_10403650.jpg


「銚子大橋」から30分ほど歩いてくるとこんな標識がありました。
f0060461_9492164.jpg

f0060461_9502750.jpg

なおも歩いて行きました~~~!
f0060461_9541014.jpg

落ち葉を踏みしめながら~~~!
f0060461_9574725.jpg

f0060461_9551193.jpg

緩やかな流れになりました!
f0060461_9564829.jpg

白糸の滝まで約1キロ歩いてここでバスに乗りました。
奥入瀬は子の口から焼山まで全長14キロなので14分の1の散策でしたが自然の中を歩くのは気持ちのよいものでした。

それからまたバスに乗って休憩所のある石ヶ戸にやって来ました!
f0060461_1043480.jpg

石ヶ戸のゲドとはアイヌ語で「小屋」という意味で幅10メートル四方の大きな石がカツラの木にもたれ掛かって自然にできた岩屋で、昔女盗賊がこにお岩屋に隠れ住んでいたという伝説が残っているそうです。
f0060461_10144949.jpg


「奥入瀬渓流」の全体図です。
f0060461_1072358.jpg

奥入瀬渓流は初夏の新緑も真夏も緑が美しいのでその季節にも来たいなぁ!と思いました。

そしてバスは次の蔦温泉へと向かいました!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「鶏ステック肉のソテーと野菜のシチュー」でした!
美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_18385779.jpg


ただいまランキングが3位です!
昨日は56人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-10 09:59 | ’15 東北旅 | Comments(6)

’15,11,9(月)東北旅③十和田湖~奥入瀬渓流!

ただいまランキングが3位です!
昨日は57人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は早朝は小雨が降っていましたが、今は止んで曇り空です。
でも気温は20度もあるので暖かいです。

こんな日のこころちゃんはお寝坊こころちゃんに徹しています!
f0060461_9355948.jpg


パパは曇り空になったのでゴルフに出かけました!
雨が降らないといいのですが!

さて、今日も東北旅行の旅レポに行きたいと思います。
今日は2日目の11月5日の旅レポです。

<2日目、十和田湖~奥入瀬渓流>
さて、快適に十和田プリンスホテルで5時半に目覚めたKeikoちゃんと私はまず露天風呂に行きました。
朝の露店風呂はとても気持ちが良かったです。
f0060461_9415527.jpg


それから7時の朝食まで時間があったので、お庭を散策しました。
f0060461_9452777.jpg

十和田湖に朝日が輝いて美しかったです。
f0060461_1020235.jpg

早朝のホテルの敷地の紅葉も素晴らしかったです!
f0060461_10243548.jpg

f0060461_10231341.jpg

f0060461_1024671.jpg


そして楽しみな7時の朝食の時間になりました!
f0060461_10281675.jpg

たくさんの種類の中から選べるビュッフェスタイルの朝食は何にしようかとても迷います!
全部美味しそうだからです!
f0060461_10274097.jpg

私はその中からリンゴカレーとリンゴの冷製スープとりんごジュースとサラダのリンゴ尽くしを選びました。
リンゴが大好きな私はどれもとても美味しくて感激でした!
f0060461_10311869.jpg

リンゴの冷製スープって初めて頂きましたが、ちょっぴり甘くて生クリームの濃厚さとりんごのさっぱり感が絶妙なハーモニーでとても美味しかったです!
f0060461_1033782.jpg

それから、私は家ではめったに作らない"ご飯にとろろ汁"をかけたのも頂きました。
それに初めて見た、東北地方独特の・・・燻製した沢庵の「ねぶた漬け」というのも初めて頂きました。
いぶした沢庵の味がちょっと変わっていて美味しかったです。
f0060461_10255937.jpg

食後の閉めはヨーグルトに3種類のジャムとコーヒーです!
f0060461_10344719.jpg


お部屋にもどってから・・・
お部屋にはコーヒー豆とコーヒーミルとドリップコーヒーセットが置いてあって、とても美味しいコーヒーをお部屋でも楽しめたのでした。
そしてテルテル坊主までおいてあって心憎い演出が嬉しくなりました!
そのせいか、お天気は3日間ともとても良いお天気でした!
f0060461_10355191.jpg

出発時間の10時まで時間があったので、また湖畔の遊歩道を散歩しました!
f0060461_10373236.jpg

ブナの木はほとんど紅葉が終わって散ってしまっていましたが・・・
f0060461_10384410.jpg

他の樹々はまだ紅葉が残っていて朝日に美しく輝いていました。
f0060461_1040232.jpg

f0060461_10402468.jpg

f0060461_10405275.jpg

f0060461_10415422.jpg

f0060461_104699.jpg

空も真っ青に晴れ渡っていてとてもラッキーでした!
f0060461_10471326.jpg

紅葉の自然な遊歩道を歩くのがとても楽しかったです。
f0060461_1048921.jpg

落ち葉を踏みしめて歩くと・・・サクサク音がして気持ちが良かったです。
f0060461_10494395.jpg


そこで一句!
サクサクと落ち葉と紅葉のシンフォニ

そして10時にホテルを出発して・・・
f0060461_10514935.jpg

f0060461_1050567.jpg


次の目的地・・・奥入瀬渓流にバスは向かったのでした!

昨日は57人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-09 10:04 | ’15 東北旅 | Comments(12)

’15,11,8(日)東北の旅②十和田湖

ただいまランキングが3位です!
昨日は29人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から冷たい雨が降っていて寒いです!

こころちゃんは夜中の2時頃と明け方の5時頃に起きて・・・ニャ~ニャ~鳴いていました。
お腹がすいていたり~~~お外に出してほしいと言っていました。

そして今はクリーンヒーターをつけた暖かいお部屋でまったりしています。
f0060461_11203748.jpg


家の前の山も東北ほどではないですが、ハゼの木の紅葉が増していました!
f0060461_11213730.jpg


さて、今日も東北旅行の旅のレポートに行きますね!

<11月4日(水)十和田湖プリンスホテル泊>
1日目の宿泊が十和田湖西湖の湖畔の十和田プリンスホテルという立地とホテルのグレードのよいホテルでしたので、温泉もホテルの周りの景色も紅葉がきれいでとても楽しめました。
それにお料理も美味しかったので、とても満足できました。

4時前についたので、5時半の夕食前までには時間があったので、ホテルの中庭や十和田湖畔を散歩しました。
f0060461_7122385.jpg

f0060461_716623.jpg

f0060461_716437.jpg

f0060461_11285573.jpg

f0060461_11293563.jpg

f0060461_11301758.jpg

十和田プリンスホテルの正門です。
f0060461_785677.jpg

楓やもみじの紅葉が美しくてうっとりしてしまいました!
f0060461_11364228.jpg

f0060461_11371983.jpg

f0060461_11375147.jpg


そして楽しみな夕食の時間になりました!
夕食はメインダイニングの十和田湖が見渡せる大きな窓がある素敵なレストランでしたが、もう日が落ちた後なので外は真っ暗になっていました。
f0060461_11395484.jpg

お食事は洋食で、まず前菜です。
どれも美味しかったのですが、スモークサーモンとヒメマスのマリネがとびっきりの美味しさでした。
f0060461_11413383.jpg

私はメインに「ヒメマスとスズキのソテー」を選びました!
ヒメマスは十和田湖のの名産です!
f0060461_11433775.jpg

生ハムのサラダに~~~!
f0060461_11441814.jpg

デザートはすぐりのアイスクリームと果物でした!
f0060461_11445798.jpg


お腹がいっぱいになったKeikoちゃんと私はお部屋で少し休んでからお風呂に行きました。
写真には撮れませんでしたが、露店風呂からは十和田湖と真っ赤な紅葉が眺められてとても優雅な気分になれました。
f0060461_11521141.jpg


ホテルのお部屋からも紅葉が眺められてゆったりした気分でおしゃべりもたくさんして疲れた体をベッドに横たえてぐっすりと眠ることができました!
f0060461_11585192.jpg


ただいまランキングが3位です!
昨日は29人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-08 11:58 | ’15 東北旅 | Comments(12)

’15,11,7(土)東北の旅①十和田湖

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は27人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


昨日、東北の旅から帰ってきました。

11月4日からの2泊3日の旅でしたが、毎日晴天に恵まれ・・・とても楽しい旅になりました。

紅葉のピークは10月20日頃でしたので、八甲田のブナ林はかなり落葉していましたが、十和田湖畔や奥入瀬のモミジは真っ赤な燃えるような色合いを楽しむことができました。

それでは「旅のレポート」を始めたいと思いますね!
お付き合いの程よろしくお願いいたします。

<1日目 東京~盛岡駅~十和田湖遊覧船~十和田湖西湖畔温泉>
朝、5時半に家を出て・・・勝浦駅から6時8分の電車に乗り・・・東京駅には8時23分に着きました。
そして集合場所の丸の内北口に9時前に着きました。
集合時間は9時10分です。

ご一緒するKEOKOさんは私よりも少し早く着いていました。

そして9時36分発、ツァー仲間の26名は全員はやぶさ11号車の2号車に乗り・・・快適に東京駅を出発しました。

東北新幹線は初めて乗るのでとても楽しみでした。
両サイドは2席づつなので座席はとてもゆったりしていて快適でした。

KEIKOさんとずっとおしゃべりしていたので、2時間11分の新幹線の旅はあっと言う間に盛岡についてしまいました。

盛岡に着くとすぐに観光バスに乗り~~~予約していたお弁当(1200円)を頂きました。

1時間くらいで日本の滝百選「七滝」に着きました。
f0060461_2054917.jpg

f0060461_212126.jpg

石の上の紅葉が真っ赤に映えていました。

十和田湖には竜の伝説が多く残っているのだそうです。
f0060461_2013761.jpg


そして次に向かったのは・・・十和田湖・紫明亭展望台です。
f0060461_20473100.jpg

f0060461_209445.jpg


2日間の「東北の旅」でお世話になった添乗員の上村(うえむら)さんとバスガイドの八島さんです。
f0060461_2061391.jpg


そして十和田湖で貸し切り遊覧船に乗り~~~優雅に十和田湖西湖畔温泉に向かいました。

十和田湖の大きさは日本で3番目の大きさ で・・・
最大深度326,8メートルは日本で3番目の深さです。
そしてなによりも湖の青さが印象的です!
f0060461_209207.jpg

遊覧船から有名な「乙女像」が遠くに眺められました。
f0060461_20184093.jpg

遊覧船がなめらかに透明度の高い十和田湖を静かに進んでいきました。
f0060461_20202515.jpg

f0060461_21534624.jpg


そして30分ほどで、この日の宿泊場所、十和田西湖畔の「十和田プリンスホテル」の船着き場に着きました。
f0060461_20373149.jpg

f0060461_20231460.jpg


船着き場からホテルまでは遊歩道になっていてとても雰囲気がありました。
f0060461_2037983.jpg

f0060461_2213177.jpg

f0060461_20244115.jpg

f0060461_20262567.jpg


ホテルの前庭は紅葉がとてもきれいです!
f0060461_20282956.jpg

f0060461_2105248.jpg

f0060461_2112538.jpg


5時半からの夕食まで時間があるので、その時間までホテルの前庭を散策して見ることにしました。

続く・・・

さて、私の旅行中にこころちゃんはいい子にしていたでしょうか・・・?
パパに聞くと・・・帰る日の前日に夜中の3時にひとりで大運動会をしていたとの報告がありましたが・・・今はとても大人しくヨイ子で寝ています。
こころちゃんは寝ている時が一番可愛くてヨイ子です!
f0060461_21345810.jpg


<今日のパパご飯>
三日しか留守にしていなかったのに、随分長く留守にしていたように感じます。
なぜかな・・・?
久しぶりの「パパご飯」はパパの18番の「ひつまぶし」でした!
旅での夕ご飯もとても美味しかったけれど、家でいただく「おうちご飯」がやっぱり一番美味しいです!
このビールは「奥入瀬ビール」で非加熱処理のビールなので生ビールのような味がしてとても美味しかったです!
f0060461_21401584.jpg

持って帰るのに重かったけれど、持ち帰ってきた価値がありました!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は27人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-07 21:40 | ’15 東北旅 | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

寒がりATOMさん、こん..
by aichanmama at 18:45
寒がりATOMです。 ..
by ATOM at 18:36
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 14:43
ママさんおはようございま..
by ふぇぶ at 06:18
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:34
今日のランチは浅草の今半..
by ふぇぶ at 17:37
熊崎さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 22:36
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:34
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:31
テレビ出演おめでとう&#..
by 熊崎 at 20:47

最新の記事

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな