柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:散歩( 91 )

’16,12,19(月)1時間散歩とこころちゃんは何処だ?

ただいまランキングは1位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    


今日も暖かいです!

太陽が燦々と輝き~~~気温も17度もあります!

f0060461_8474666.jpg


こころちゃんも・・・もう一等席で寝ています!

f0060461_8493196.jpg


上から見ると・・・アンモナイト化石みたいです!emoticon-0104-surprised.gif

f0060461_94101.jpg


さて、昨日はお天気もお天気が良かったので午後からお散歩に行きました!

いつものブルーべりーヒル散歩です!

f0060461_8524916.jpg


入口のクリスマスの飾りつけを見ながら~~~!

f0060461_8535512.jpg


色づいた木々を見ながら~~~歩いていきました!

f0060461_8544663.jpg


メタセコイヤの大木もほとんど落葉していました!

f0060461_8591073.jpg


そこで一句です!

   冬空にメタセコイヤが手を広げ

池のアヒルちゃんも泳いでいましたし~~~!

f0060461_923592.jpg


広場にはトンビのほかには誰も見当たりませんでした!

f0060461_935358.jpg


いつもの小川の流れに沿って歩いていくと~~~!

f0060461_9163848.jpg


必ず・・・元気だった思い出の愛ちゃんのことを思い出します!

(2004年12月24日愛ちゃん1歳の時)
f0060461_9245533.jpg


いつもの散歩道も愛ちゃんとの楽しかった思い出がいっぱいつまっているのです。

そんなことを思い出しながら・・・いつもの52段の階段を上って帰ってきました!

f0060461_927581.jpg


家に帰ってくるとパパが庭の大きくなりすぎたヤマモモの木とクスノキを選定していました!

f0060461_9294074.jpg


新年の準備も着々と進んでいます!

そうすると・・・こころちゃんが久しぶりにお外に出たがりました!

そこで問題です! 

急きょ「こころちゃんを探せ!」シリーズの勃発です!

さあ、行きますよ!
こころちゃんを探してくださいね!

f0060461_9322977.jpg


わかりずらいと思いますが・・・わかった方はコメント欄に書いてくださいね!


皆様も今日も素敵な一日でありますように~~~!


ただいまランキングは1位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
by aichanmama | 2016-12-19 09:33 | 散歩 | Comments(5)

’16,12,4(日)秋と冬の間に・・・!

ただいまランキングは1位です。
昨日は32人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もとても暖かな良いお天気です。

気温も19度もあります!

こころちゃんも今朝はまずベランダに行きましたYO!

「暖かいニャ!」
f0060461_10351756.jpg


昨日も今日と同じくらいに暖かかったので、散歩に行きました!

行先はやっぱりブルーベリーヒルです!

そのブルーベリーヒルの手前で私を見ている強い視線を感じました!

そうです!

キョンです!

f0060461_10201230.jpg


私もキョンをジ~とみると~~~いつまでも私を見ています!

f0060461_10213865.jpg


でも何もされないとわかると・・・去って行きました!

そして着きました!

ブルーベリヒルに!

f0060461_1025055.jpg


ブルーベリヒルのサウスヒルには紅葉している木々と~~~!

f0060461_1040768.jpg


f0060461_1028645.jpg


またもうすっかり裸木になってしまっている木々がありました。

f0060461_10295810.jpg


木々も秋と冬の間をせめぎあっているのでした!

f0060461_10341653.jpg



空にはトンビが舞い~~~!

f0060461_10303894.jpg


この日は人には誰にも会わずに・・・
会ったのは・・・キョンとトンビだけでした!emoticon-0104-surprised.gif


<昨夜のパパご飯>

先日、私も美味しそうだと思っていた・・・・「NHKきょうの料理」でしていた・・・
「豚団子と白菜のとろとろ煮」を作ってくれました。
肉団子を作って焼いてから白菜と煮るという手間がかかるお料理でしたが、美味しく出来上がりました!
ご馳走様でした!

f0060461_1039353.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は32人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-12-04 10:40 | 散歩 | Comments(5)

’16,12,2(金)メタセコイヤが紅葉してたYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても気持ちの良い、快晴です!

気温も18度あるので、暖かいです。

今朝の6時27分の日の出もとても素晴らしいものでした!

f0060461_1225142.jpg


こころちゃんもこんな日は一等席でお寝んねです!

f0060461_11533826.jpg


思い出の愛ちゃんも生きていたら、きっとベランダで日向ぼっこしていたのにね!

(2011年11月21日、愛ちゃん7歳の時)
f0060461_1241149.jpg


さて、こんなに良いお天気なのでいつもは午後散歩が多いのですが、今朝は9時過ぎに行ってきましたYO!

f0060461_1214663.jpg


行先はブルーベリーヒルです!

ここには真っ赤なピラカンサスと~~~!

f0060461_126798.jpg


クリスマスの飾り付けがあるからです!

f0060461_1265428.jpg


それにメタセコイヤの紅葉も気になっていたからです!

f0060461_1275672.jpg


そして先日は見えなかった一羽になってしまったアヒルちゃんのことも気になっていたのですが・・・

f0060461_1210496.jpg


いましたYO!

たくさんのカモちゃんと一緒に楽しそうに泳いでいたので安心しました!

f0060461_1292726.jpg


そしてノースヒルを一周すると・・・

こちらのメタセコイヤもきれいに紅葉していました!

f0060461_1211257.jpg


今日は「俳句を作る丘」には登らずに~~~!

f0060461_12115046.jpg


小川の畔に沿って~~~!

f0060461_1212261.jpg


いつもの52段の階段を上って~~~!

f0060461_12131747.jpg


急いで帰ってきたのです!

どうして急いで帰ってきたかというと・・・

それは「おとなの基礎英語」を見るためです!

それで間に合いましたYO!

f0060461_12143221.jpg


毎日、きまったことをするって大切なことですからね!


<昨日のママランチ>

昨日は美味しい「鶏そば」を食べたかったので、あごだしを効かせた美味しい「鶏そば」を作りました。
甘さを少しきかせたらとても美味しいお出汁になったので、おつゆも全部飲み干しました!
温かくて美味しいお食事ってそれだけで幸せな気持ちにしてくれますね!

f0060461_1225333.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-12-02 12:25 | 散歩 | Comments(3)

’16,12,1(木)タロウちゃん元気だったYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日から12月です。

とうとう今年最後の月になってしまいました。

そして窓の外ではかなり強い雨が降っています。
f0060461_9151082.jpg


気温も8度しかないので寒く感じます。

でもこころちゃんはぬくぬくしたお部屋で暖房の前で寝ているのでとても気持ち良さそうです。

f0060461_9155320.jpg


野良猫ちゃんたちはこんな冷たい雨の日はどこで寒さをしのいでいるのでしょうか・・・?
猫にも運命のいたずらを感じます。

さて、今日はこんな雨の日でしたが、昨日はうす曇りの日でしたので、田舎道に散歩に出かけました。

f0060461_9251997.jpg


田舎道にはタロウ君がいるので、もちろんタロウ君に会いに行きました!

f0060461_9322736.jpg


タロウ君のお母さんもいましたので・・・
タロウ君の年を聞くと・・・
「9歳だよ」と言ってくれました。

少しやせたような気がしましたが、お母さんも猫も一緒にいたのでいつもより嬉しそうなタロウ君でした。

f0060461_9261138.jpg


田舎道には白い山茶花がとてもきれいに咲いていました。

f0060461_9333856.jpg

f0060461_9335830.jpg


カンナロードももうすっかりカンナは枯れてしまっていました。

f0060461_9345964.jpg


いつもの竹やぶの横もいつもと変わりない田舎道でしたが・・・

f0060461_9355592.jpg


愛ちゃんだけがいない田舎道はやっぱり寂しく感じるのでした!

田舎道の思い出の愛ちゃんです。

(2009年1月13日、愛ちゃん5歳の時)
f0060461_1001939.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨日のパパご飯は「アジの干物定食」でした。
豚汁はママがランチに作ったものです。

f0060461_9492616.jpg


寒い日にはたっぷりの豚汁が美味しかったです。

f0060461_9485793.jpg




ただいまランキングは1位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-12-01 09:49 | 散歩 | Comments(5)

’16,11,20(月)勝浦の紅葉も素敵!

ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で16度ですが、そんなに寒くは感じません。

こころちゃんは曇り空の日は早々と寝ています。

f0060461_8453057.jpg


でも昨夜はNHKの「ダーウィンが来た!」で「ネコの恋に衝撃の真相、子猫を守れ!」の番組を・・・。
f0060461_8474571.jpg


食いつくように見ていました
f0060461_964426.jpg


柴犬の愛ちゃんはテレビを見ることはほとんどなかったのですが・・・
猫のこころちゃんは動物番組には興味を示します。

さて、昨日は午後から「英語の勉強会」があったので、管理センターまで歩いていきました。

管理センターまでの池の周りの紅葉がとてもきれいでした!

今年はいつもより勝浦の紅葉が美しく感じます。

ハマボウです。
f0060461_8521726.jpg


ナンキンハゼです。
f0060461_8532399.jpg


f0060461_8534665.jpg


落ち葉さえきれいです!
f0060461_8542169.jpg


池の畔も~~~!
f0060461_8545848.jpg


愛ちゃんがいた時もこんなにきれいでしたが、今年はあの時と同じくらいにきれいな紅葉です。
愛ちゃんには紅葉よりもほかのワンコの匂いが気になるようでしたが・・・。
(2006年11月16日、愛ちゃん2歳の時)
f0060461_8562940.jpg



<昨夜のパパご飯>

昨夜はパパはすごく頑張って「豚ヒレ肉のベーコン巻きステーキ」を作ってくれました!
一生懸命作ってくれたのでとても美味しかったです。
パパも自信作と思ったらしくこれから定番にしようと張り切っていました!emoticon-0137-clapping.gif
ご馳走様でした!

f0060461_90312.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-11-21 09:01 | 散歩 | Comments(1)

’16,11,15(火)勝浦の紅葉!

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も曇り空です。

でも17度あるので肌寒く感じるほどです。

北海道ではもう雪が降ったところもあるというので、勝浦はやっぱり暖かいのでしょう!

昨夜もやはり曇り空でしたので、68年ぶりだというスーパームーンは見ることができませんでした。

今朝のこころちゃんは曇り空なのにベランダに出て行きました!
外でこころちゃんにしかわからない声?が聞こえたのでしょうか・・・?

f0060461_1032636.jpg


さて、昨日は4日ぶりにお散歩に行きました!

勝浦でもあちこちで紅葉が見られるようになりました。

家の前の山のハゼも~~~!

(まばらですが・・・)
f0060461_1035862.jpg


ブルーベリーヒルに行く途中の山にも~~~!

f0060461_10362750.jpg


勝浦近郊の山は常緑樹が多いので、紅葉している木はハゼの木が多いように思います。

f0060461_10375371.jpg


ブルーベリーヒルの入り口には毎年恒例のクリスマスの飾り付けがささやかにしてありました。

f0060461_1039490.jpg


寒い地方の紅葉の見事さにはかないませんが・・・きれいです!

若いときは新緑こそ美しい!と思っていましたが・・・
年々、年を取るにつれて・・・紅葉の美しさに心が動かされるようになりました。

f0060461_10414575.jpg


メタセコイヤの大きな木も12月になればすっかり葉を落としてしまうのですが・・・

f0060461_10435925.jpg


池のアヒルも5年前には4羽いたのに、今は一羽になってしまいましたが・・・
同じ鳥の種類のカモさんたちと仲良く泳いでいたので安心しました。

f0060461_10454380.jpg


広場の芝生も色づいて~~~!

f0060461_10464896.jpg


ブルーベリーの葉も真っ赤に色づいていました。

f0060461_10473099.jpg


ピラカンサスの真っ赤な実も~~~!

f0060461_1048838.jpg


それぞれの秋を謳歌していました!

さて、家に帰ると通りに面したナンキンハゼの落ち葉がぎっしり芝生を覆っています。

f0060461_10513573.jpg


例年は落ちてもすぐに風に飛ばされてどこかに行ってしまうのですが・・・
今年は木の下に積もったままです。

綺麗と思えばきれいですが・・・道行く人もあることだし・・・気になって落ち葉を掃きました。

山の中なら、そのまま腐葉土になるでしょうが・・・
ここが住宅地の中でなかったら落ち葉で”ヤキイモ”なんてしてみたかったなぁ!
なんて思いながら、落ち葉を掃き集めたのでした!

掃き集めたら・・・なんと大きなバケツに4杯もありました!


<昨夜のママご飯>

昨夜は「シュウマイ」を作りました。
豚肉と生姜と玉ねぎをみじん切りをお団子にしてシュウマイの皮で包み・・・蒸し器に千切りのキャベツをひいて、その上にシュウマイを載せて・・・沸騰した蒸し器で10分ほどで美味しいシュウマイが出来上がりました!
シュウマイは手作りが一番おいしいと思いました!

f0060461_1143617.jpg


f0060461_11516.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-11-15 11:05 | 散歩 | Comments(5)

’16,10,28(金)興津海岸までの3時間散歩!

ただいまランキングは1位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は18度で曇り空です。

天気予報では午後から雨の予報です。

こんな日のこころちゃんはお寝坊こころちゃんになってます!
が、さりげなく足の長さを自慢しています!emoticon-0104-surprised.gif

f0060461_1025942.jpg


さて、昨日は秋晴れの素晴らしいお天気でしたので~~~!
興津海岸まで歩いていきましたYO!

広場の水辺も太陽の光にキラキラ輝いて見えました!

f0060461_101083.jpg


真っ青な空に雲がぽっかり浮かんでいて気持ちよさそうでした!

f0060461_10111251.jpg


途中の児童公園の桜もわずかに色づき~~~!

f0060461_10122043.jpg


国道128号線のトンネルをくぐると興津の町に入ります。

f0060461_10132355.jpg


興津小学校の脇道です。

f0060461_10151092.jpg


この脇道には可愛いらしい”玉すだれ”が咲いているのです。

f0060461_10163479.jpg

この”玉すだれ”は25年前に滋賀県の野洲という町に住んでいた時に庭に咲いていたので、懐かしくあの頃を思い出しました。

また校門のところにルコウソウが咲いていました。

f0060461_1055996.jpg


海浜公園の手前に猫ちゃんがいました!
警戒心がそんなに強くないので飼い猫ちゃんみたいです。

f0060461_1056476.jpg


海浜公園には40分くらいで着きました!
f0060461_1020264.jpg


興津の海は・・・思った通りの真っ青な色でした!

f0060461_10592794.jpg


遠浅の美しい海もいつもどおりの美しさです。

f0060461_1102929.jpg


こんな美しい海が歩いてこられるところにあるなんて!
なんて幸せなことだろうと思います。

f0060461_111403.jpg


そして興津のスーパーの「タカヨシ」で買った、甘酸っぱい豆みかんを重さを感じながらも~~~
帰り道は上り坂を歩いて~~~歩いて~~~!

階段も21段、20段、42段と合計83段も登って帰ってきました!

3時間
の散歩はかなり疲れましたが、ずいぶん足腰を鍛えられたかなぁ!と思いました。

<昨日のママランチ>

昨日も冷蔵庫の中身と相談して・・・「チャーハン」を作りました!
自画自賛になりますが、とても美味しかったです!

f0060461_1162430.jpg


<ただいまランキング1位です
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-28 11:15 | 散歩 | Comments(2)

’16,10,24(月)マユミの花と実!

ただいまランキングは1位です。
昨日は46人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り時々晴れのお天気で気温も14度と低めなので寒く感じます。

こころちゃんもなかなか起きようとはしないのは寒さのせいだと思います。

f0060461_8385037.jpg


さて、昨日はとてもよいお天気でしたので、シロ君ママをお誘いしてブルーベリーヒルにお散歩に行きました!

池には一羽になってしまったアヒルがいましたが、鴨がアヒルのまわりにたくさんいたので、一羽でも寂しくないように思いました。

f0060461_8422783.jpg


広場のノースヒルを一回りして~~~!

f0060461_8454552.jpg


ハートの池もいつもと同じでしたが~~~!

f0060461_8471357.jpg


林の中にこんなかわいい赤い花と黒い実をつけた木をみつけました。
これはニシキギ科のマユミの花だと思います。

f0060461_845373.jpg


マユミという名前は、昔この枝から弓をつくったことから真弓の名があるそうです。
この枝は白く、ち密で狂いが少ないのだそうです。


そして、だいぶ色づいてきたブルーベリーの紅葉を眺めながら~~~!

f0060461_8503782.jpg


サウスヒルの桜の公園も回って~~~!

f0060461_9233100.jpg


f0060461_916178.jpg


いつもの52段の階段を上って~~~!

f0060461_854468.jpg


歩いていると~~~黄色い鮮やかな花が目につきました!

こんな季節になんの花だろうと近づいてみると・・・

それはムクゲの黄色い花でした!

f0060461_8554922.jpg


最初に目に着いたときは、ハイビスカスが咲いている!と思ってびっくりしましたが、木の形からみてムクゲの花だと思いました。

いつもの一人散歩と違って今日はたくさんおしゃべりもできたので2時間の散歩も楽しく歩くことができました!

シロ君ママ、どうもありがとう!
また時々ご一緒しましょうね!


<昨夜のママご飯>

昨日は時間がたっぷりあったので、朝から「鶏手羽もとと大根の甘酢煮込み」を作りました。
長い時間煮たので味もよく浸みてとても美味しくできました。

また写真の左上の料理は・・・
冷蔵庫にあった山芋を梅の蜂蜜づけと一緒にジプロックに入れて棒でたたいた箸休めも気軽にできてとても美味しかったです。
これは先日の「NHK今日の料理」でしていたものです。

右上のつけものはパパがつけた「ハヤトウリの甘酢漬け」です。
甘酢漬けにしたら美味しく頂けました。

f0060461_91249.jpg



今日はこれからお天気も良いので庭仕事をしたいと思います。
みなさまも充実した一日をお過ごしくださいね!


ただいまランキングは1位です。
昨日は46人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-24 09:13 | 散歩 | Comments(1)

’16,10,19(水)小さい秋みつけた~!

ただいまランキングは1位です!
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です!

f0060461_10561285.jpg



こころちゃんもベランダに出たり~~~!

f0060461_10304294.jpg


キャットタワーでお外見をしています。

f0060461_10325685.jpg


私が外に出て・・・山の写真を撮っていたら・・・何やら視線を!

するとこころちゃんが私をジッと見ていたのです!

さて、今日は午後から「水彩画と塗り絵同好会」なので今日の散歩はショートコースで家の周りです!

家の山の中にも少しだけ紅葉が感じられます。

ほらっ、ハゼの木でしょ!

f0060461_1040662.jpg


ガマズミでしょ!

f0060461_10404314.jpg


そして隠れているけれど・・・アケビです!

f0060461_1041329.jpg


去年は見つけることができなかったけれど・・・今年はここにもいくつもなってます!

f0060461_10422876.jpg


去年の東北旅行の時の紅葉の美しさには到底かなわないけれど・・・
探せば小さな小さな秋を見つけることができました!

f0060461_10442418.jpg


それにこんなに真っ青な青空も~~~!

f0060461_10445844.jpg


家のナンキンハゼの落ち葉もきれいです!

f0060461_10454580.jpg


小さな秋は小さな幸せとおんなじで探せばあちこちで見つけられるのですね~!

  赤もみじ猫が見つける小さい秋



<昨日のママランチ>

私はランチ担当なのでどうしても麺類が多くなります。
昨日は「焼きそば」でした!
麺は少な目にキャベツや野菜を多くした健康焼きそばです。
普通に美味しかったです!

f0060461_10534571.jpg



ただいまランキングは1位です!
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-19 10:57 | 散歩 | Comments(0)

’16,10,17(月)雨なので散歩は中止ですか?

ただいまランキングは1位です!
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は雨降りです!

f0060461_929544.jpg


気温も19度ですが、そんなに寒くは感じません。

でもこころちゃんは少しだけベランダに出ると・・・
すぐに戻ってきて・・・寝ています。

それもブランケットに潜り込んでいます。

f0060461_9113767.jpg


まだもぐりこむのは早すぎると思うのですが・・・
こころちゃん的にはもう冬のようです!

さて、こんな雨の日は散歩にも行きにくいのですが・・・
雨が止んだら行ってこようと思います。

毎日の日課になっているパパのゴルフ練習場通いも今日は中止です。

昨日は今日と違ってとても良いお天気でしたので、散歩に行ってきましたYO!

昨日はこんなに青空はくっきりしていたのです。

f0060461_9345452.jpg


田舎道散歩です。

この日は元Hさんの家に向かう階段を下りて行きました!

f0060461_9334094.jpg


ここの別荘地は緩やかな丘陵地にあるので、私の家は海抜100メートルのところにあるので、見晴らしがいいのですが・・・必ず段差があるので、どんな道も坂道になっているので足腰を鍛えるには最高のロケーションです。

この広場には草紅葉が広がっていますが・・・まだ紅葉には早いです。

f0060461_9381130.jpg


空き地に咲いているセイタカアワダチソウも”秋のキリンソウ”という名前で聞くとなにやら風情を感じますね!

f0060461_9392952.jpg


田舎道をどんどん進んでいくと~~~!

f0060461_941361.jpg


こんなに可愛いらしい野菊に出会いました!

f0060461_9422319.jpg


そして子供の頃によく洋服にくっついたこんな草も!
都会にはない草だと思います。

f0060461_944182.jpg


そして田舎道のヒロインはこの方!
タロー君です。
タロー君ももう8歳くらいでしょうか・・・?
8歳というと・・・人間の年に直すと・・・48歳なので
もう十分に中年になりましたが・・・
タロウ君、ずっと元気でいてね!

f0060461_949045.jpg


そして色づいた柿の木を見上げながら・・・

f0060461_9494937.jpg


カンナロードを通り~~~!

f0060461_9503849.jpg


愛ちゃんとよく行ったもうひとつの田舎道の入り口にも行ってみました!

f0060461_9514930.jpg


こちらの刈り終えた稲を求めて小さな鳥がたくさん群がっているのでした!
こんなにたくさんの小鳥がいるということは自然と安全が確保されているんだということを感じます。

f0060461_953752.jpg


そこで一句!

   秋の田の落穂ひろいの雀かな

そして、いつものように・・・竹林を通り過ぎて~~~!

f0060461_1044837.jpg


どんぐりがたくさん落ちているのを眺めながら帰ってきました!

f0060461_1062794.jpg


今日は50分の散歩でした!
もうあまり汗をかかなくなりました。
散歩に最適な季節です。


<昨日のママランチ>

私のランチはたいてい麺類が多いのですが・・・昨日のランチは「ベーコンとナスとピーマンのペペロンチーニ」でした!
冷蔵庫の野菜室の残り野菜活用のパスタでした!
ナスは最初から炒めると油を全部すってしまうので、あらかじめ輪切りにしてオーブンで7分くらい焼いてから、他の野菜と一緒に炒めました。
粉チーズをかけるとより美味しさが倍増しましたYO!

f0060461_10133823.jpg



ただいまランキングは1位です!
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-17 10:14 | 散歩 | Comments(2)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:22
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:06
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:04
お久しぶりです。 実は..
by ATOM at 17:36
やり切ったというという最..
by kurikei at 17:34
お疲れ様でした。 それ..
by feb at 19:35
ご無事に家に着いて良かっ..
by kurikei at 18:30
気を付けてお出かけくださ..
by kurikei at 18:27
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 21:25

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな