柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:散歩( 148 )

’16,5,20(金)上を向いて歩こう!

ただいまランキングは2位!です!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空で18度しかないので肌寒いです!

寒がりの私は少しだけ暖房を入れました!

パパは今日はゴルフです。
ゴルフにはこんな涼しい日の方がいいのかも知れません。

さて、私は今朝はこころちゃんに・・・
「お腹がすいた~~~ニャ~!」
とAM4時に起こされたので変な時間に眠くなりました!

こころちゃんも今日は一日中曇り空なので、ご飯とトイレ以外は寝ています!
「寒いのはいやニャン!」
f0060461_15132511.jpg


それでも8時過ぎにはお散歩に行き~~~!
出かけるときは1時間散歩のつもりですが、あっちのお花!
こっちのお花!
と歩き回っているうちに今日も2時間散歩になりました!

その後、庭仕事にも2時間かかったので、お昼ご飯の時にはくたくたになっていました。

さて、そんな今日の散歩で最初に向かったのは・・・今日も元Hさんのお庭です!

歩いている途中にブラシの木を見つけました!
f0060461_15314686.jpg

最初にこの木を広場で見つけた時は・・・なんという木がすごく気になりました!
shigekoさんに教えてもらったのがもう12年前になります。
オーストラリアが原産のとても個性的な本当にブラシのような花です!

元Hさんのお家の前のお宅のお庭は家と庭全体が緑で覆われています。
f0060461_15154283.jpg


あと10年もしたら、ドアと窓以外の壁は全部、緑に覆われているかも知れません!
f0060461_15165668.jpg


そのお家の前のお庭もかなりのお花で埋め尽くされています。
特に玄関横のピンクのツルバラさんが美しいです!
f0060461_1519381.jpg


元Hさんのお庭には珍しいカルミネさんが咲いています。
f0060461_1520197.jpg

我が庭からお嫁入りした紫つゆ草さんも元気に咲ています。
f0060461_15211580.jpg


そしてOさんのお庭も端正に育てたお花でいっぱいです!
f0060461_15221193.jpg


そのお近くの玄関前には目も覚めるような真っ赤なバラが咲いています!
f0060461_152313100.jpg


この別荘地に住むお方はガーディニングがお好きな方がたくさんいらっしゃるので、お散歩も超楽しいです。

そしてそれぞれのお庭がオープンスペースなので、外から眺められるのが最高に楽しいです!
f0060461_15254247.jpg


そんな散歩コースなので、一度出かけたら・・・2時間はもどって来られない!という毎日になっているのです。

そして「海の見える公園」の階段を降りていきました!
f0060461_1533783.jpg


続く・・・

<昨夜のママご飯>
昨日は「トマト味の煮込みハンバーグ」にしました!
f0060461_169046.jpg

ハンバーグは私の大好きな食べ物の3本指に入っています。
その3つとは・・・
1.ハンバーグ
2.餃子
3.コロッケ
です。
この3つは定期的に作って食べたくなります。
なんだかお子ちゃまな食べ物ですが、大好きです。
皆さまの3本指に入る食べ物は何ですか?


ただいまランキングは2位!です!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-20 15:30 | 散歩 | Comments(4)

’16,5,18(水)気持ち良すぎる散歩!

ただいまランキングは2位!です!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も気持ちの良いお天気です!

気温も21度と寒くもなく暑くもない丁度良い気温です!

こんな日の4時39分の日の出の空はこんなにきれいでしたYO!
f0060461_1125512.jpg


こんな日のこころちゃんはすぐにベランダに飛び出していくかと思ったら・・・
なんとご飯とトイレと爪とぎを済ますと・・・

ママのベッドにもぐりこみました!
f0060461_11194787.jpg

え~、なんで?
と思いましたが、今日のこころちゃんはベッドで眠る気分のようです!

さて、こんなに気持ちの良いお天気の日はママは7時半にお散歩に行きました!
パパはもちろんゴルフの練習です!

これが最近の我が家の習慣です!

毎朝、楽しみがあるというのは良いことです!

さて、今日の散歩コースは「ブルーベリーヒルのノースヒル」に行きました!
f0060461_11233467.jpg


クスノキも緑色の葉を揺らして気持ち良さそうにしています!
f0060461_1126261.jpg


周りの緑も生き生きとした濃淡が今日も美しく輝いています。
f0060461_11275379.jpg


秋には真っ赤な小さな実をびっしりとつけるピラカンサスの白い花を咲き終えるとこんな表情を見せています。
f0060461_11294416.jpg


さぁ、「ノースヒル」の入り口です!
f0060461_11304724.jpg


プールの横のメタセコイヤも真っ直ぐに天に向かって伸びています!
f0060461_11325936.jpg


夏には宿泊客でいっぱいになる・・・プールも今はまだ暇そうにしています。
f0060461_1134521.jpg


ハート型の池も昨日の雨で水を満々とさせています。
f0060461_1135773.jpg


さぁ、池から上流に向かって行きますよYO!
f0060461_1136073.jpg


この建物の前のメタセコイヤも気持ちの良い日陰を作っていますね!
f0060461_1137070.jpg


このクスノキもとても好きな形です!
f0060461_11374454.jpg


山の緑はどこも新緑が眩しく光っているのです!
f0060461_11383789.jpg


さて、今日も「ハーブガーデン」をのぞいてみましたYO!
f0060461_11394058.jpg


いろんなハーブを育てているのですが・・・
f0060461_1140218.jpg

こんなハーブやお花が咲いていました!
f0060461_11412463.jpg


そしてハーブガーデンの後はいつもの私の好きな展望台を目指しました!
f0060461_11423567.jpg


展望台からの眺めはとても素晴らしく・・・ここは私の「特等席」です。
f0060461_114350100.jpg


いつまでもここに座って広大な景色を眺めてみたいと思います!
f0060461_11444311.jpg

そして持ってきたコーヒーを飲みながら・・・俳句を作りました!

   トンピ舞う山に近づき風涼し

いつまでも見ていたい景色を後にして・・・今度はスケッチブックをもってこようと思いながら・・・
小川沿いを歩いて・・・
f0060461_11473364.jpg


f0060461_1148788.jpg


こんな素敵な散歩道を毎日歩けるなんてな~~~んて素敵だと思いながら帰路を急ぐ私でした!

今日も1時間散歩のつもりが大幅にオーバーして2時間散歩になりました!

<昨夜のパパご飯>
昨夜は「漬けマグロとアボカドの丼」でした!
色はいまいちですが、お醤油の味がマグロにしっかりと沁みて美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_1151636.jpg


ただいまランキングは2位!です!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-18 11:51 | 散歩 | Comments(6)

’16,5,16(月)緑が目に眩しい~!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな良いお天気です!

気温は21度なので、心地よい気温です!

さて、こんな日はこころちゃんのテンションも上がります!
もちろん朝一番にベランダに出て行きましたし~~~!
f0060461_1382647.jpg


お庭のマロニエの花も元気に長いこと咲いています!
f0060461_13105056.jpg


それからこころちゃんは御部屋にもどってくると・・・今度は・・・
ミニチューちゃんと大ハッスルです。
f0060461_1395564.jpg


さて、今日は午後から「水彩画の日」なので、午前中に散歩に行って来ました!
新緑が美しいこの季節はお散歩が楽しくてつい長くなってしまいます。
f0060461_1312361.jpg


新緑って木によって少しづつ緑の色が変わってきますし、新緑の出かたも木によってずれているので、新緑にも黄緑や濃いみどりやはたまた赤い新緑などもあるので、本当に少しづつ色が変化していくのがとても興味を惹かれます!

これはやっと新緑が出始めたアカシアの木です!
f0060461_1316742.jpg


いつも新緑の季節になると木を眺めながら・・・樹木博士だったら良かったのになぁ!と思います。
いろんな木の種類を知っていたらもっともっと散歩が楽しいでしょうし、木の特徴も知っていたらもっともっといろんなことを感じるだろうと思うからです。

そして今、もっとも新緑が美しいブルーベリヒルにやってきました!
f0060461_13185066.jpg


この緑の陰影も美しいでしょう!
f0060461_13202073.jpg


この木の花なんてとても不思議な形をしていますが名前がわかりません!
f0060461_1321810.jpg


そして今日もラベンダーの咲く道をどんどん進んで行きますと~~~!
f0060461_132275.jpg


今日は海もきれいに見えましたYO!
f0060461_7493370.jpg


今日の一番の目的地のサクランボの木のところにやってきました!
先日よりも少し大きくなって赤い可愛い実を実らせているのです!
f0060461_13233377.jpg


すごく可愛い実ですよね~!
f0060461_1324958.jpg


そこで一句です!

   サクランボたわわに実り安房の海

毎日でも見に来たくなりますね!

でも午後から出かけなくてはいけないので、帰り道は速足で帰ってきましたYO!
f0060461_13254476.jpg


こんな素敵な散歩道が近くに合って、本当に幸せなことだと思いながら~~~!
f0060461_1327832.jpg


空のトンピを眺めながら帰って来たのでした!
f0060461_13275783.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-16 13:28 | 散歩 | Comments(6)

’16,5,14(土)お散歩は絶好調!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと57人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も快晴です!

すでに朝の6時すぐに24度もあります!

今朝は4時半に起きました!
こころちゃんも私と一緒に起きると・・・まず爪とぎをして~~~!
f0060461_671070.jpg


ご飯をモリモリ食べて・・・もう寝ています!
f0060461_6853.jpg


こころちゃんは最近は朝ではなくて・・・夕方にベランダに出没しています!
朝の太陽はこころちゃんには強すぎるのでしょうか・・・?

さて、私はダイエットと運動を兼ねて、毎日散歩に行っていますが・・・この季節お散歩はとても気持ちが良いのでついつい長くなってしまいます!

昨日も2時間もたっぷり行って来ましたYO!
まず家の前の裏山に行ってみました!
f0060461_6133366.jpg


これは毎年咲いているハコネウツギです!
f0060461_6164725.jpg


そしてマムシ草もいっぱい!
f0060461_6205752.jpg


シャリンバイもいっぱい!
f0060461_6181875.jpg


さて、今日はどこに行こうかな~~~!
と思いながら歩いていると・・・やっぱり今日も愛ちゃんが大好きだったHさんのお庭に来ました!
珍しい、カルミネさんが咲いていました!
f0060461_6251783.jpg


そして去年頂いた柿に小さな実が出来ていました!
f0060461_6264083.jpg


それに真っ赤なシャクナゲも~~~!
f0060461_6273785.jpg


雀のさえずりが聞こえるので・・・ふと屋根を見ると・・・雀さんが二羽止まっているのでした!
f0060461_629559.jpg


それから・・・いつもの「憩いの公園」に行くと~~~!
f0060461_6305533.jpg


もう先日、見事に咲いていたジャケツイバラがもうほとんど終わっているのでした!
f0060461_6322172.jpg


また山すそにはこんなブドウのような実がなっていて・・・気になりました!
f0060461_6353246.jpg


そして・・・別荘地のお宅のお庭には・・・アブチロンでしょうか・・・?
f0060461_6372395.jpg

ジキタリスも咲いています!
f0060461_6381514.jpg


ピンクのヤマボウシも元気に~~~!
f0060461_639410.jpg


そして管理センターが見下ろせる階段に来ると・・・この日はくっきりと興津の海が見えるのでした!
f0060461_6401992.jpg

空が真っ青だと海も真っ青なんですよ~~~!
f0060461_641537.jpg


すでに・・・木陰が恋しい季節になりました!
f0060461_6444887.jpg


パラソルの下で冷たい飲み物を飲みたくなりました!
f0060461_6461263.jpg


ホラッ、太陽の光もこんなに~~~!
f0060461_6473150.jpg


暑い日には水辺が嬉しいですね!
f0060461_6494925.jpg


今日も山の緑が燃えていましたよ~~~!
f0060461_6524083.jpg


午後の熱い日差しの中を気持ちのよい汗をかきながら登坂を頑張って帰って来たのでした!
f0060461_6543124.jpg



<昨夜のママご飯>

今日は美味しいコロッケが食べたくなりました。
コロッケは手間がかかりますが、美味しいコロッケを食べるためには手間は惜しみません!
そして美味しいコロッケが出来上がりました!
f0060461_6564421.jpg

立派な「コロッケ定食」です!
ゴボウと豚肉とエンドウ豆のキンピラ風も美味しかったです!
あっ、ポテトサラダも絶品でした!(自画自賛すぎ!)
f0060461_6582657.jpg


最後まで見てくれてありがとう!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-14 06:58 | 散歩 | Comments(6)

’16,5,13(金)母の命日と2年前のあの日!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もすごくよいお天気です!

もう25度もありますし~~~!

本当に初夏というのにふさわしい季節になりました!

一年で一番気持ちの良い季節です!

さて、そんな季節の到来ですが・・・今日は母の命日です。

母が97歳で亡くなってから、もう2年の月日が流れました!

生きていた時よりも最近の方が毎日のように母のことを思います。

それはあまり親孝行できなかったことへの反省でもありますし・・・母のことをより身近にも感じているのです。

あの2年前のことはとても良く覚えているのです。

あれは、愛ちゃんと散歩に行こうとして玄関で靴を履いている時でした!
その時、電話がなりました。
まだ6時ちょっと前でしたので、こんなに早い時間に電話がかかってくるなんて・・・
とっさに母のことが思い浮かびました!
その電話は実家の義理の姉からで・・・
「母が今朝5時半に亡くなってしまった」という電話でした!

97歳という高齢な母のことを考えたら、いつどんなことがあっても不思議ではないのですが、実際、もう母に会えなくなってしまったことを考えたら、とても悲しいことでした。
f0060461_11162744.jpg

24日に会いに行こうと予定していたのに・・・もっと早く行っていれば良かったとも思いました。

母はいつも「100歳までは生きるからね!」と言っていたので、本当にそうなるかも!とも思っていましたが、人の命は誰にもわからないことを身をもって知ったのでした。

母が亡くなってしまってからもう2年が経ちますが・・・母のことは生きていた時よりもより深く鮮明に思うようになりました。
f0060461_11141144.jpg


母と再び会えるのは・・・私があの世に行くときかな・・・?
とか・・・母はいつも私たちのことを見守ってくれているのかな・・・?
ということを考えます。
f0060461_11152787.jpg


いつも普通に生きていたり・・・普通に生活したりしていることがいつも普通だと思ってしまっているけれど…実際には普通に生きていられることだけでもとても幸せなことだと思います。
f0060461_11144581.jpg


もしもあの世があるのなら・・・その時、ゆっくりと母や亡くなってしまった姉と楽しかった思い出話をしたいな!
と思います。
f0060461_1184010.jpg


お母さん、素敵な思い出をたくさんありがとう!
そして97歳まで生きていてくれてありがとう!

<今日の俳句>

   遠い日の母との思い出シャボン玉

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-13 11:19 | 散歩 | Comments(9)

’16,5,12(木)バラ風呂とそら豆!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと60人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はド晴天です!
この木は我が家で一番の背高ノッポのクスノキです。
f0060461_838368.jpg


気温もすでに20度もあります!

天気予報では日中には27度くらいまであがるようです。

こころちゃんだって、朝寝なんてしていられません!
ご飯をもりもり食べると・・・すぐにベランダに飛び出しましたYO!
f0060461_84736.jpg


今日もトーン記号の背中を見せて~~~鳥のさえずりに耳を傾けていましたYO!
f0060461_852392.jpg


すべての植物が生き生きと5月の陽気を謳歌しているようです!
f0060461_8433916.jpg


マロニエの花も~~~!
f0060461_8411423.jpg


エゴの花も~~~!
f0060461_845717.jpg


家の前の山の緑も燃え立つようです!
f0060461_840225.jpg


さて、昨日はそんな今日のお天気とは正反対の悪天候の一日でした!
強風のため、アクアラインと内房線が不通になっていました。

私は亀田デンタルクリニックに予約が入っていたので行きましたYO!
ロビーのお花やさんはいつも素敵な花でいっぱいなので、一瞬病院ということを忘れるくらいです!
f0060461_8542046.jpg

f0060461_857147.jpg


今日は百薬と~~~!
f0060461_8555527.jpg


アジサイがメーンテーマになっていました!
f0060461_8583691.jpg

このブルーの新種のブルーのアジサイに心惹かれました!
f0060461_8581376.jpg


パパが迎えに来るまで時間があったので、お茶をした後で・・・
病院の前の東条海岸に行ってみました!

やはり海も波が高くて・・・サーファーはひとりもいませんでした!
f0060461_902063.jpg

f0060461_904767.jpg


さて、そんな悪天候の昨日でしたが・・・
雨の前にバラを摘んでいたので、久しぶりにバラ風呂にしました!

以前は何種類もバラを育てていた時は、バラ風呂も一輪ごとに何種類も入れていましたが・・・
今はツルバラだけが残っているので、花びらのバラ風呂です!
f0060461_934438.jpg

それでも十分にゴージャスでした!

バラ風呂にはやっぱり・・・
赤ワインのジュース割りとそら豆とバラの花ですよね!
f0060461_954169.jpg

我が家のバラは薬は一切使っていないのでこんなバラ風呂が楽しめるのですよ!

そこで一句です!

   薔薇風呂にほろりと酔ひて紅をさす

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「手羽鶏肉のオーブン焼きとそら豆」でした!
ヘルシーでとても美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_9111150.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと60人の人が応援のクリックをしてくれましたが
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-12 09:11 | 散歩 | Comments(11)

’16,5,10(火)山が緑色に燃えている~!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれましたが
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝はこころちゃんと共に4時に起きてしまいました!

こころちゃんはご飯が食べたくて~~~!
私はこころちゃんに起こされたのですが・・・もうぐっすり寝たのでそのまま起きてしまいました!

起きると16度で涼しく感じました!

今日は晴れ間が見えたので・・・こころちゃんは1階に飛び出して行きました!
f0060461_10584798.jpg


こころちゃんの興味はただ一つ!
鳥さんです!

そこで問題です!
もちろん「こころちゃん探せ!」シリーズです!
f0060461_9474080.jpg

きっとすぐに分かってしまったでしょうね!

さて、今はもう9時過ぎですが21度になり暖かくなりました!

暖かくなり部屋が明るくなると・・・今日も窓や桟の汚れが目立ちます!
今日も気になるところをお掃除していると・・・すぐに1時間くらい軽く過ぎてしまいます。

でも体を動かすことは運動にもなり今一番の関心事”ダイエット”なので・・・
お掃除は部屋がきれいになる!
運動になるのでダイエットにもなる!

で私の好きな1石2鳥なのでいいのですが!

あと庭仕事もそうですね!
1石2鳥は他にもたくさんありますね!

そうです!
これも1石2鳥です!
それはもちろんお散歩です!
美しい景色とお花を楽しみながら~~~散歩することは運動になりますし~~~ダイエットにもなります!
それに今の季節、私の他にも散歩している人が何人かいますので、近況報告をしたりおしゃべりもするので、それは脳の活性化にもなります。

さて、そんな1石4鳥の散歩に昨日も行って来ましたYO!
f0060461_1095448.jpg


山々の美しい景色を眺めながら~~~
f0060461_10104733.jpg

歩いていると~~~!

ハコネウツギが咲いていました!
f0060461_1011596.jpg


それに名残の山藤の花も~~~!
f0060461_10131070.jpg


それに珍しい桑の実も!
f0060461_10142585.jpg

桑の実って甘くて鳥さんたちも大好きだと思います。
トルコで乾燥桑の実を市場で売っていたので珍しかったのでお土産に買ってきたのを思い出しました!

そこで一句です!

   桑の実やトルコの思い出鮮やかに

そしてもっとぐんぐん足を速めて進んで行きます!

するとわが庭にも咲き始めたエゴの花がびっしり咲いているお庭がありました!
f0060461_10544645.jpg


そしてブルーベリヒルに着きました!
f0060461_10553438.jpg


毎年、秋になると真っ赤な実をびっしりつけるピラカンサスの小さな花が咲いていました!
f0060461_10571847.jpg


今、ブルーベリーヒルにはラベンダーの花が道に沿って咲いていて良い香りがするのです!
f0060461_1103975.jpg


どこを見ても~~~本当に緑が美しくて気持ちがいいです!
f0060461_1114931.jpg


この日は薄曇りでしたので、遠くに見える海は灰色でしたが、晴れた日にはここから真っ青な海が眺められるのです!
f0060461_1145484.jpg


歩いていると~~~また白いお花を見つけました!
卯の花です!
f0060461_1142497.jpg

卯の花は見るといつも、小学校の時に歌った・・・
「卯の花の匂う小道に~~~♪ ♫ の歌を思い出します。
でも実際に卯の花の匂いを嗅いでみるとあまり匂わないのですよ!

そして桜の公園に来ると~~~!
f0060461_1112588.jpg

ブルーベリの実も見つけました!
f0060461_1153379.jpg



サクランボがたくさんなり始めている木がありました!
f0060461_1164084.jpg

このサクランボが大きくなった頃にまた来ようと思いました!

そしてヤマボウシの花も見つけて~~~!
f0060461_11101598.jpg


本当に今の季節は緑もお花もきれいなので、ついついお散歩が遠回りになり帰りが遅くなってしまうこの頃です!

そしてやっぱり我が家の庭の美しさにもうっとりしてしまう私です!
f0060461_11151572.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「鳥のから揚げ」でした!
私はあまり揚げ物をしないのですが、パパは作ってくれる熱々のから揚げはビールにもよく合って美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_11205299.jpg



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれましたが
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-10 11:15 | 散歩 | Comments(4)

’16,5,9(月)5月の散歩は2時間半!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は昨日の五月晴れと違って曇っているので肌寒く感じます!

19度もありますが、一度でも20度以上の日を経験してしまうとそれ以下だと寒く感じてしまうんですね!

こんな曇り空の日のこころちゃんはお約束どうり~~~まだ寝ていますYO!
f0060461_11495755.jpg


そこで一句です!

   薫風や猫細目して朝寝する

そんなな曇り空の日でももう朝早くお散歩に行って来ましたYO!

最近、大分体重が増えてきてしまったので、これは大変!
と危険信号を感じました!

きょうから100gづつ減量することにいたしました!

目標は3キロ減量ですが、一日100gづつなら簡単に出来そうです!
運動は散歩で!
食事はすこしだけ控え目に!
おやつも控えめに!

いっぺんにするのは無理ですが、一日一日100gづつの減量なら実行できそうです!

そんなわけで、毎日運動と減量のために、より強化散歩をすることにしたのです。

さて、そんな昨日の散歩は・・・結局2時間半になりました!
まず、庭のアーチをくぐり抜けて~~~!
f0060461_1118913.jpg


ご近所のお花を眺めながら~~~!
つるゼラニウムさんです!
f0060461_11203564.jpg


ピンクのマーガレットさん!
f0060461_1122431.jpg


ヤマボウシさんも咲き始めましたYO!
f0060461_11233422.jpg


柿の花というか・・・つぼみを見つけました!
これが秋になると美味しい柿の実になるんですね!
f0060461_11254397.jpg


南国の花!
極楽鳥の咲いているお庭も!
f0060461_11271439.jpg


Hさんのお庭に行くと・・・もうHさんはお引越しされてしまいましたが・・・
お花の好きなHさんが大切に育てていたお花は元気に咲いていましたYO!
f0060461_11305861.jpg


またOさんのお庭にもお花がいっぱいです!
f0060461_113031100.jpg

その見事な種類のお花を眺めていると・・・お庭にいらした奥様がでていらっしゃいました!
そしてお庭に咲いて増えていたセダンの花を下さいました!
うちのジャスミンの花はまだ少ししか咲いていませんが・・・
Oさん宅のジャスミンは満開です!
f0060461_113754100.jpg

ツルゼラニウムも大きなかたまりになって咲いています!
f0060461_11384294.jpg


Oさんのお庭を後にすると・・・そらちゃんという7歳のパピヨンに会いました!
f0060461_11394694.jpg


それから「憩いの公園」に行くと・・・
f0060461_11341943.jpg

隙間からジャケツイバラがいっぱい咲いているのを見つけました!
f0060461_11345997.jpg

山の傾斜を利用してあちこちに枝を伸ばしてダイナミックに咲いているのです!
f0060461_11355479.jpg

ひとつひとつの花は藤の花のように小さいのですが、房になって空に向かって咲いている様は圧巻です!
f0060461_11365162.jpg


そしてEさんのお家の前で奥様ともお話しして~~~!

Eさんのお家の前の山にはこんな珍しい緑色のぶどうのような実が~!
f0060461_11412550.jpg


我が庭よりももっとゴージャスに咲いているスパニッシュビューティを眺めながら・・・
f0060461_11422558.jpg


管理センターまで行って~~~!
f0060461_1143113.jpg

f0060461_11445035.jpg


もどって来ました!
今の季節はお花も山の緑もいろんな緑が混じってまさに緑の宝庫です!
f0060461_11442222.jpg


まさにお散歩が楽しくて・・・家に帰るのを忘れそうになり・・・この日は2時間半の散歩になりました!
家に着くと・・・流石に足が疲れていて・・・
やっと咲き始めたエゴの花が私のこころをさらに癒してくれたのでした!
f0060461_11463272.jpg


<昨日のママご飯>
昨日は「野菜とソーセージとツナのパスタ」にしました!
冷蔵庫の中のお野菜や茹で卵をたくさん入れたので栄養豊富なパスタになりました!
美味しかったです!
f0060461_11485245.jpg



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-09 17:34 | 散歩 | Comments(8)

’16,5,7(土)興津海岸までお散歩!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も曇り空で18度なので涼しいです!

朝のうちはお寝坊していたものの・・・
f0060461_8542535.jpg


晴れ間が出ると・・・こころちゃんのテンションは急に上がりました!
ミニチューちゃん遊びに参戦です!
f0060461_8555234.jpg

ジャンプするところはうまく撮れませんが・・・
夢中で遊んでいます!
f0060461_8564835.jpg

流石、太陽っ子のこころちゃんです!

さて、そんな曇り空の勝浦地方ですが・・・
庭のお花のコラボが素敵です!

右からマロニエ、その隣がアーチのスパニッシュビューティ、そしてあやめ!、そして甘夏みかんの白い花です!
f0060461_9131951.jpg


ズームアップしてみると~~~!
f0060461_914636.jpg


そこで一句です!

   もう今は花乱れ咲き初夏の庭

やっぱり今が一番、お花の美しい季節ですね~!

さて、昨日も曇り空でしたが・・・久しぶりにシロ君ママのお誘いで興津海岸までお散歩に行って来ました!

お散歩途中にもいろんな野の花が咲いていて目を楽しませてくれました!

これは、白露くさ!
白が珍しいですね~!
f0060461_916351.jpg


そしてこの小さな花はなんという名前でしょう・・・?
花図鑑で調べると・・・昼咲き桃色月見草のようです!
とっても可愛い可憐なお花です。
f0060461_9185964.jpg


そしてハルジオン!
ヒメジョオンと似ていますが・・・
蕾が下を向いているのでハルジオンです。
f0060461_9194762.jpg


そして・・・色鮮やかな松葉菊!
f0060461_922743.jpg


そして海岸に着くと~~~!
良い香りのするトベラ!
f0060461_924495.jpg

この花は勝浦にきたばっかりの時に山間にたくさん咲いていて・・・
何の花だろうと「花図鑑」で探し当てた思い出の花です!

そしていつも隣に咲いている・・・シャリンバイ!
f0060461_9261159.jpg


そして30分ほどで興津海岸に着きました!
f0060461_9271492.jpg

防波堤の先には釣り人が見られました。
f0060461_928662.jpg


この日はかなり引き潮で岩が波のすきまから見え隠れしているのでした!
f0060461_9294912.jpg


いつも通りの優しい興津の海でした!
f0060461_9305849.jpg


そして興津の海岸には浜昼顔がびっしりと咲いているのでした!
f0060461_9321456.jpg

可愛いけれどとても繁殖力の強い花です!
f0060461_933346.jpg


それから地元のスーパーで買い物して・・・
雨がポツリ、ポツリと降ってきたので・・・帰りは市バスに乗って帰って来たのでした!
バスには愛ちゃんと仲良しだった「さくらちゃんママ」が乗っていました。

柴犬のさくらちゃんも元気だというので安心しました。

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯を「ゴルゴンゾーラチーズのピザ」でした!
私はいつものチーズの方が癖がなくて好きですが、出来立ての熱々のピザが美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_9395633.jpg


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと45人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-07 09:40 | 散歩 | Comments(6)

’16,5,6(金)GWもあとわずか!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空なので涼しいです!

気温も19度ありますが・・・太陽が出ていないので涼しく感じます。

昨日の初夏の陽気とは大違いです。

こんな日のこころちゃんは、ご飯、トイレ、水、爪とぎを済ますと~~~!
f0060461_10312337.jpg

ひたすら寝ています!
f0060461_9581997.jpg


愛ちゃんがいたら・・・曇り空でも愛ちゃんと遊べたのにね~~~!
気になる愛姉ちゃんのことを小窓から覗いています!
f0060461_1032371.jpg

いつも愛姉ちゃんに頼っていたこころちゃんでした!
f0060461_1043287.jpg


さて、こんな曇り空ですが・・・
庭に出ると、草が目立ちます!

今朝もゴミ出しに外に出たついでに・・・第一花壇を見ると・・・
ユキツバキの下に草がびっしり!

抜きましたYO!
それにまだ花壇に何も植えてない時に・・・シダのことを何も知らない時に植えてしまったばかりに・・・
今ではアジサイの根っこの下にツル性の根っこを伸ばし・・・はびこっているのですが・・・それが問題です!
地下茎で伸びているので、表面だけをとってもまたしばらくすると出てきます!

それはミントにも言えることですが・・・花壇には決してミントやシダを植えないように忠告します!
そして完全ではないのですが、シダとその他の雑草と抜いた第一花壇です!
f0060461_10302888.jpg


そして2階のベランダからお庭を見渡すと・・・
白い花や紫いろの花が目立ちます。

2,3日前にやっと咲き始めたクレマチスさん!
f0060461_10325931.jpg


甘い香りを辺り一面にまき散らしている・・・シランさん!
f0060461_10335755.jpg


まだまだ咲いているナニワイバラさん!
f0060461_1035374.jpg


みかんの花も白いです!
f0060461_10361971.jpg


レモンの花も~~~!
f0060461_10365397.jpg


そして”さし芽”で育てていたイベリスさんがやっと咲き始めました!
f0060461_1038937.jpg


でもシロばかりではなんとなく寂しい印象ですね!

そこでピンクの花が登場です!

アーチを彩る・・・スパニッシュビューティさん!
f0060461_10394343.jpg

スパニッシュさんは流石に元気なので・・・姫リンゴさんの方までツル枝を伸ばしています!
まるでフラメンコを踊っているかのように元気です!
f0060461_1041125.jpg


そして上から見ないとわからない・・・マロニエの花もピンクです!
f0060461_10421544.jpg


そんな今日の一句です!

   灰色の空に背比べマロニエ花

さて、こんな曇り空の今日ですが、ゴールデンウィークも後半になり、この別荘地もかなり静かになりました!
もういつもの静かな別荘地にもどりつつあります。

行楽地に行かれた方も楽しい思い出と共に過ぎていくGWを懐かしく感じている方もいるのでしょうね!

<昨日のママご飯>
冷蔵庫に卵がたくさん残っていたんで「オムライス」を作ることにしました!
自己流オムライスですが、タケノコと鶏肉とサヤエンドウを入れたら美味しくできましたYO!
ハート型にゆがんでしまいましたが・・・美味しかったので良し!としました!
f0060461_10524739.jpg


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-06 10:48 | 散歩 | Comments(8)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちわHomeDoc..
by showsun1203 at 16:25
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 07:24
おはっよ-ございます ..
by コロぼっくるのまま at 05:28
いつも励まし応援を感謝い..
by showsun1203 at 23:27
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 11:11
チャドクガ注意報!私の知..
by ATOM at 10:47
こんばんわ~ 今回の傾..
by showsun1203 at 20:29
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
台風の残骸(枝や植木鉢)..
by feb at 17:34
RINさん、こんにちわ!..
by aichanmama at 15:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな