柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:散歩( 156 )

’17,9,15(金)秋の香りがいっぱい!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと44の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はうす曇りなので涼しく感じます。

気温も23度なので暑くもなく・・・寒くもなく過ごしやすいです。

こころちゃんはもう冬用仕様になっています!
あれっ、どこにもこころちゃんがいませんね!
f0060461_10214721.jpg

ブランケットの中でしょうか・・・?
覗いてみましょうね!

アッ、いましたYO!
ホラっ、ここに!
f0060461_10223365.jpg
こころちゃんはお天気にも気温にも敏感です!

さて、こんな勝浦地方ですが、今日は午後から「卓球同好会」があります。
久しぶりなので、きっと腕や足の筋肉がいたくなるかも知れません。
卓球をする前にストレッチをしようと思います。

パパは今日もゴルフなのですが、気候的に一番ゴルフに適しているかも知れません、
といっても暑くても寒くてもゴルフとなると出かけるパパですが!

さて、昨日も私は広場のポストに葉書を出しに行くついでに散歩に行きました!
ブルーベリーヒルのピラカンサの実がどうなっているか気になっていたのです。

まず42段の階段を下りて行きました!
思い出の愛ちゃんとも一番登ったり下りたりした階段です!
f0060461_10384269.jpg
こちらの階段はHさんの家の階段上ですが、愛ちゃんは見晴らしのよい階段の上でよくこうして眺めていたものでした!

f0060461_10464279.jpg
さて、気持ちだけは軽快に階段を駆け下りて行くと・・・(本当はゆっくりと)
階段の横にはシャリンバイが実をたくさんつけていました!
f0060461_10502995.jpg
広場までの道にはいつものザクロの実がたくさんなっているお庭の横を通り~~~!

f0060461_10530504.jpg
ルリマツリの満開のお庭を通り~~~!
f0060461_10540662.jpg
ムラサキシキブの実を眺めながら~~~!
f0060461_10550405.jpg
広場にやって来ました!
もう夕方の4時頃でしたので、日も陰ってきていました!
f0060461_10554468.jpg
そしてポストに葉書を投函すると・・・

ブルーベリーヒルに向かいました!
広場の下のプラタナスの大きな葉が風に揺られて涼しそうです!
f0060461_10571770.jpg
クスノキには秋なのに新芽が薄緑色に輝いてでていましたYO!
f0060461_10582232.jpg
この池を囲む広場にはたくさんの木々を配置しているので散歩していてもとても気持ちがいいのです。

そしてアガパンサスが種をたくさんつけていました!
アガパンサスがキョンが大好きなので、種までつける前に大抵食べられてしまうので、種が残っているのはとても珍しいことなのです。

アガパンサスの花は大好きなので、種を頂いて鉢植えにしてみようと思いました。
f0060461_11000959.jpg
そしてブルーベリーヒルまでやってきました!

トンネルを超えた塀に沿って植えてあるアガパンサスさんのところです!

小さな実をたくさんつけていましたが、まだ青い実のままでした!
f0060461_11045374.jpg
真っ赤な実になるのは10月から12月のようです!
早く赤い実がみたいと思いますが・・・その頃はずいぶん寒くなっている頃だと思いました。
f0060461_11062170.jpg
そして少し紅葉がはじまるかけた木々を眺めながら~~~!

f0060461_11522236.jpg
歩いて行くと~~~!

向こうからまだ1歳の2代目クーちゃんが歩いてきましたYO!
f0060461_11534740.jpg
とっても人懐っこいクーちゃんです!

そして黄色い花を眺めながら~~~!
f0060461_11545351.jpg

今度は52段の階段を上って行きました!

f0060461_11075848.jpg
この日は52段の階段が手ごわく感じましたが・・・足腰を強くしてこの階段もさっそうと上がっていきたいと思いました!
f0060461_11270273.jpg
そして山沿いの道を歩いて行くと~~~!

たくさんの「ウルシ科」のヌルデの白い花が咲いているのです。
秋に咲く花って珍しいと思いながら~~~あちこちのヌルデの花を見ることができました!
f0060461_11360927.jpg
また別荘のお家のお庭に雑草に交じって・・・

ウコンの花が咲いていました!
ウコンの花はとてもよい香りがするのですよ!
f0060461_11432623.jpg
そしてまた違う別荘のお宅のお庭には曼珠沙華が咲いているのです!

f0060461_11442667.jpg
それに白い曼珠沙華も!

f0060461_11451076.jpg


どこからともなく良い香りがしてきたと思ってキョロキョロ見渡すと・・・なんともう金木犀の花が咲いているのでした!
f0060461_11563216.jpg
いよいよ秋の本格的だわ!と思いながら涼しい散歩を十分に楽しんだのでした!



ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと44の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-15 11:58 | 散歩 | Comments(1)

’17,9,14(木)今日は9回目のこころちゃん記念日です!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今朝は朝起きたときは22度と涼しかったのですが・・・
徐々に気温が上がり~~~今は31度もあるので暑いです!

こんな日のこころちゃんはいろんなことをして過ごしています!

まず朝起きると・・・

「おはようニャン!」と朝のごあいさつです!
f0060461_10443553.jpg


それからこころちゃんがどうかすると・・・同化してしまう絨毯で・・・

「ママ、お窓を開けてニャン!」
f0060461_10463656.jpg
そして窓を開けると・・・猫草をしっかり食べましたYO!
f0060461_10473000.jpg
そして太陽の光から逃れるように・・・ヨシズの陰に!
f0060461_10482820.jpg
そして今度はゴロンゴロンしてビタミンDをしっかりとってます!
f0060461_10492394.jpg
賢いこころちゃんは自己管理の健康管理もばっちりなのです!
そんなこころちゃんですが・・・
今日はこころちゃんが家に来た「こころちゃん記念日」なのです!
こころちゃんは犬猫好きのトムさんの家の玄関に3姉妹で捨てられていたのです。
そのうちの一匹だったこころちゃんが私の家族になったのは・・・
9年前の2008年の9月14日なのです。
f0060461_10580991.jpg
こころちゃんは今でも美人さんだと思いますが、
子猫ちゃんの時はとっても可愛い子猫ちゃんでした!
f0060461_11001151.jpg
f0060461_11053291.jpg
思い出の愛ちゃんとの初お目見えも難なくこなし~~~!
f0060461_11012457.jpg
優しかった愛ちゃんにいつもこんな風に傍若無人?にしていましたYO!
f0060461_11032625.jpg
でも寝るときはいつも一緒の仲良しぶりでした!
f0060461_11044427.jpg

こころちゃんが家にきて2年目からは毎朝、思い出の愛ちゃんとバトルをしていましたが・・・
f0060461_11070010.jpg
寝るときはやっぱり仲良しの姉妹でした!
f0060461_11081211.jpg
ひょうきんで~~~!
f0060461_11145803.jpg
お転婆で~~~!
f0060461_11155511.jpg
そんな優しくて仲良しの愛ちゃんが逝ってからもう3年になりますが・・・こころちゃんは今では愛ちゃんの代わりにちゃんとパパとママを癒してくれる存在です!


これからも愛ちゃんの分まで長生きして家族3人で仲良く楽しく暮らそうね!

[わかったニャン!」
f0060461_11183258.jpg


<今日のママランチ>今日のママランチは冷蔵庫をチェックすると・・・フランスパンにスモークサーモンがありました!これでブルスケッタを作ることにしました。後はきゅうりの簡単付けとリンゴのバター煮にしました!そして朝の残りの「冬瓜のスープ」です。美味しかったです。ご馳走様でした!
f0060461_14065685.jpg
ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-14 11:19 | 散歩 | Comments(1)

’17,9,13(水)田舎道のフルコースに行ったYO!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと38の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は26度ですが、風があるので涼しく感じます!

そのせいか・・・こころちゃんは朝からゴロゴロしたり~~~!
f0060461_10451159.jpg
ベランダに出て~~~ビタミンDを取ったりしていました!
f0060461_10463091.jpg
それは太陽がこんなにギラギラしていたからなのです!
f0060461_10472378.jpg
そして朝一で畑の収穫をしましたが、だんだん少なくなってきましたよ!

f0060461_10490170.jpg
それから今日も田舎道に行きました!

もっと曼珠沙華が咲いているところに行きたかったのです!
f0060461_10503550.jpg
するとありました!

3日前よりもず~~~と咲いていましたYO!

f0060461_10512629.jpg
曼珠沙華が咲いている横の小川の中でなにか音がします!

よ~~~く覗いてみると・・・なんと亀がいるではありませんか!
誰かがきっと亀を川に放したんだと思います。
f0060461_10532273.jpg
そしてもっとズンズン歩いて行くと~~~!

こんどは葉っぱにカタツムリがいましたYO!

f0060461_10541372.jpg
そしていつものタロウ君のところにやって来ました!
f0060461_10545647.jpg
タロウ君の前の田んぼも曼珠沙華がたくさん咲いていましたYO!

f0060461_10554641.jpg
あと一週間でお彼岸なのでそれまでにヒガンバナとして咲きそろうのだと思いました!

f0060461_10564993.jpg

続く・・・


ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと38の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-09-13 10:57 | 散歩 | Comments(3)

’17,9,12(火)曼珠沙華を探して田舎道へ!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は台風が近づいているので不安定なお天気です!

気温は25度と過ごしやすいのですが・・・湿度が84%もあるので蒸し暑いです。

でもこころちゃんはなぜか活発です。
最近こころちゃんは朝、私が起きるのをベッドの傍らで待っています。

それはご飯を待っているのです。
2,3歳の頃はお腹がすくと、夜中でも私を起こすためにテーブルの上にのったりさまざまな悪戯をして、愛ちゃんまで動員して私を起こしていたのですが、今は大人になりました!

私が起きるまで傍らで静かに待っています!

そして私が起きると・・・ゴロンゴロンして甘えて~~~!
私がこころちゃんの大好きな「銀のスプーン、三ツ星グルメ」が大好きです。
それを上げると喜んでモリモリ食べます。
f0060461_09461100.jpg
こころちゃんは食べ物に関しては決まったものしか食べません。
カリカリも「銀のスプーンの海の贅沢素材」しか食べません。
f0060461_09513273.jpg
こころちゃんは美味しいものしか食べないし・・・保守的なので、どんなに美味しいお刺身があっても食べません。

そして朝のご飯を済ますと~~~珍しくキャットタワーに登って~~~
お外見をしています!
f0060461_09540896.jpg
お外に鳥さんがいるのです!
f0060461_09545248.jpg
勝浦にはこころちゃんの好きな鳥さんがキャットタワーやベランダからも見えるのでラッキー猫ちゃんです!

そして今は満足げに寝ています!
f0060461_09561712.jpg
さて、そんなお天気が不安定な勝浦地方ですが・・・
昨日は田舎道に散歩に行きました!

今頃の季節には曼珠沙華が咲くからです。
お彼岸の頃なら必ず咲いているのですが・・・
ひょっとしてもう咲き始めた頃かな?と気になっていたのです!

田舎道に行くときにいつも通る道端の柿の実がかなり赤くなっていましたし・・・
f0060461_10022773.jpg
栗の実もかなり栗の形になってきました!
f0060461_10031111.jpg
そして田舎道には相変わらず、葛のつたがものすごくはびこっているのですが・・・
その蔦に葛の花もたくさん咲いていました!
f0060461_09595393.jpg
葛の花じたいは可愛いのですが・・・その繁殖率が半端ないので困ったちゃんになっています。
他の植物をどんどん駆逐する勢いだからです!
f0060461_10013421.jpg
なので、ヤブカラシも葛の蔦に比べると上品でおとなしく思えてしまいます。
f0060461_10044022.jpg
ヨウシュヤマゴボウもきれいです!
f0060461_10053283.jpg
ジュズゴも子供の頃を思い出して懐かしく感じます。

f0060461_10062926.jpg
雑草かしているオシロイバナの黄色い色は珍しいと思います。
f0060461_10072281.jpg
赤いオシロイバナはうちの庭にも盛大に咲いていますが、黄色はないので、種ができたらとってきて来年咲かせたいと思います。

そして田舎道の田んぼを覗くと~~~!

なんと曼珠沙華 が咲き始めていました!
f0060461_10095813.jpg
まだつぼみのままの曼珠沙華が多かったのですが早崎の曼珠沙華を見られて満足でした!

別名「彼岸花」というように、毎年お彼岸の頃に忘れないでちゃんと咲きそろうのがすごいと思います。

でもこの花は毒があるというので、自宅の庭には植えられませんが、この形といい色と言い妖艶でとてもきれいだと思います。

そして曼珠沙華の咲いている田んぼの前のお庭にいるタロウ君のお家を覗くと~~~
タロウ君がお庭にいましたYO!
f0060461_10135665.jpg
タロウ君は今10歳くらいだと思うのですが・・・いつも大人しく私をじっと不思議そうに見るのです。

周りの田んぼではほとんど稲刈りが終わっていて・・・なかにはモミガラ焼きをしている田んぼもありましたが、写真を撮ろうとしたら、「電池切れ」のサインが出て撮れなくなってしまいました!

でも「曼珠沙華」の写真は撮れたので満足でした!



<一昨日のパパご飯>

昨日はパパは市原に泊まりゴルフだったので、1昨日のパパご飯です。
パパの得意の「ビーフストロガノフ」でしたが、味が濃すぎていまいちでした!
聞くとソースやらいろんなものを入れすぎたようです!
味は濃すぎるとそれだけで台無しになってしまうのでせっかく作ってくれたのに・・・
残念な味でした!
この次は丁度いい味でお願いしますネ!
f0060461_10204939.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-12 10:22 | 散歩 | Comments(2)

’17,9,11(月)秋の興津海岸散歩!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと30の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は涼しくて爽やかなお天気で気持ちがいいです!

こころちゃんも気持ち良さそうに寝ています。
f0060461_10055152.jpg
どんな夢を見ているのでしょうか・・・?

そんな気持ちの良い勝浦地方ですが・・・

パパは朝早くからゴルフに出かけました!
ゴルフ場の多い千葉県なので、練習は毎日!
ゴルフ場でプレイするのは月に5,6回です。

ゴルフ好きなパパには最適な房総地方です。

そんな私にも散歩するには最適です!

昨日は興津海岸に行きました!
歩いて30分ほどで海に行ける環境は最高です!

暑かったのでバスで興津海岸まで行きました!

f0060461_10275189.jpg

f0060461_10332906.jpg
もう夏休みも終わり・・・「海の家」も片づけられていましたが・・・
お天気が良かったので海水浴客もまばらでしたが何人か楽しんでいました!

f0060461_10381426.jpg
いつも美しい興津の海です!

f0060461_10401800.jpg
興津の海は若い人よりも家族づれが多いです。
f0060461_10424403.jpg
浅瀬なので小さい子供でも安心して遊ばせることができるからだと思います!
f0060461_10440148.jpg
右の堤防には釣り客が何人もいましたYO!

f0060461_10455376.jpg
あまり釣れているようには見えませんでしたが・・・秋のうららかな日差しのなかで気持ちよさそうに見えました!
f0060461_10480401.jpg


釣れてなくてものんびりと海を眺めているだけで楽しそうです!
f0060461_10492825.jpg

この人は本格的な釣り人のようですが・・・あまり釣れていなさそうでした!
f0060461_10560261.jpg
今度は反対の防波堤まで歩いて行きました!
f0060461_10574199.jpg
犬の散歩をしている人や~~~!
f0060461_10585410.jpg
家族連れて海水浴を楽しんでいる人がいました!
f0060461_10594167.jpg
遠浅の海なので小さな子供でも安心な浜辺です!
f0060461_11005934.jpg
興津漁港には何隻も釣り船が停泊しています。
f0060461_11021834.jpg
堤防の先まで歩いて行きました!
f0060461_11032140.jpg
興津の海は思い出の愛ちゃんとも何回も来たところです!
f0060461_11043708.jpg


2007年3月13日、愛ちゃん3歳の時
f0060461_11121912.jpg
興津の海はあの頃と変わらず美しい海ですが、愛ちゃんだけがいないのが淋しいです!
f0060461_11154442.jpg
そして帰り道には興津のスーパーで買い物をして帰ろうと思いましたが・・・
次のバスまで40分近く待たなくてはならないので歩いて帰ることにしました!
でも暑いのでパパに電話して途中まで車できてもらおうと思い歩いていると・・・
丁度興津交差点のところでEさんが通りかかりました!
これから帰るところだというので乗せてもらいました!
とっても助かりました!
親切なEさんに感謝です!


<昨夜のパパご飯>

昨夜は「さんま定食」でした!今年はさんまの不漁ときいていますが、やっぱり秋はさんまに限ります!美味しい秋の味を楽しめました!ご馳走様でした!
f0060461_11272453.jpg



ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと30の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-11 14:47 | 散歩 | Comments(2)

’17,9,10(日)秋の花を探して!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は5時に起きると19度でした!

日の出までのベランダからの景色です。
f0060461_08093449.jpg
そして5時20分の日の出です!

f0060461_08110237.jpg
今日も秋晴れのすっきりしたお天気が期待できます。

7時過ぎの海はキラキラと光っていました!
f0060461_08123918.jpg
そして今はもう25度になりました!

こころちゃんもさっきまで寝ていましたが・・・
f0060461_08345247.jpg
お天気が良いことに気が付くと~~~!

急に起きてきて~~~ベランダに出ました!
f0060461_08354377.jpg
そしてお日様にあたりながら~~~!

ゴロンゴロンしています!
f0060461_08370711.jpg
f0060461_08372743.jpg
とっても気持ちよさそうなこころちゃんです!
f0060461_08380864.jpg
そんな勝浦地方なので・・・
おとといお散歩で秋の花を見つけました!
f0060461_08400347.jpg
直ぐに出会ったのが・・・

街路樹のエンジュ(ニセアカシア)の種です。
f0060461_08444935.jpg

そして・・・ムラサキシキブさんです!
f0060461_08415869.jpg
そのお隣には萩の花が!
f0060461_08425190.jpg
花ではないですが・・・マユミの木にはしっかりと実(種)がなっていましたYO!
f0060461_08434605.jpg
りんごも赤く色づいていましたYO!
f0060461_08462554.jpg
そして初雪草です!
f0060461_08471432.jpg
そして何か動くもの発見!

と思ったら・・・キョンです!
f0060461_08495434.jpg
草を食べていましたが・・・雑草だけ食べてくれたらいいのにね!
f0060461_08503987.jpg
可憐な玉すだれも~~~!
この花は滋賀県の野洲に住んでいた時に庭に植えていたので、この花を見るたびに野洲にいたときのことを思い出します。

f0060461_08551851.jpg
そして家の近くに来るとヤマボウシの赤い実を見つけました!
この実は食べると甘いそうですが・・・まだ食べたことがありません。
この木も野洲の玄関前に植えていた懐かしい木です。
f0060461_08581294.jpg
散歩をしているといろんな花や木を見ながら~~~いろんなことを考えたり思い出したりしている自分に気が付きます!

そんな時間も自分と向き合う大切な時間だと思います。


<昨夜のパパご飯>
昨夜は畑でできたナスを使った「マーボ茄子」でした!
茄子のほかにもお豆腐やピーマンも入った栄養豊富なマーボ茄子でした!
失敗なしのクックドウのお味で美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_09014918.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-10 09:02 | 散歩 | Comments(2)

’17,9,9(土)久しぶりの秋晴れ!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと40の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は朝からとても良いお天気です!
朝の5時過ぎの日の出です!
f0060461_07230899.jpg

気温も26度ですし~~~久しぶりの 秋晴れ です!

9月に入っていら降ったり止んだりのはっきりしないお天気が続いていたので、今日は朝からとても気持ちがいいです!
f0060461_07253850.jpg

こころちゃんも朝からのんびりしています!
f0060461_07270322.jpg
「新しい毛布の匂いがするニャ!」
f0060461_07272141.jpg
そうです!
昨日、通販で買った「西川の毛布」の匂いが少し気になるのです!

さて、そんな朝から気持ちの良い勝浦地方ですが・・・
昨日も午後から晴れたので~~~散歩に行ってきました!

4時過ぎに行ったのですが・・・歩くとまだ暑い陽気でした!
でも少し汗ばんだだけでやっぱり気候は秋そのものでした。
f0060461_07311405.jpg
家の前の山に白い花が咲いている木の名前がわかりました!
ウルシ科のヌルデでした!
「樹木の百科事典」に出ていましたYO!
f0060461_07324237.jpg
今、山のあちこちで咲いているので・・・
ウルシ科なので、11月頃になったら紅葉するでしょう!

勝浦の紅葉は暖かい地方なので寒い地方のような目の覚めるような紅葉は見られませんが・・・それなりに山を彩って美しくなります。

そして広場の池に行きました!
f0060461_07365263.jpg
夕方の4時過ぎでしたので、日が陰る前でしたので、まだ空がきれいでした!

そしてサンゴジュが真っ赤に燃えていましたYO!
f0060461_07393205.jpg
アガパンサスの並木道に来ると~~~!
f0060461_07401321.jpg
なんと、アガパンサスが季節外れに一輪だけ咲いていましたYO!
f0060461_07411751.jpg
でも他の花はもう種がいっぱいなっていました!
f0060461_07420599.jpg
この種をいくつかもらってきたので、鉢に植えてみようと思います!
来年咲いたらいいのにナ!

そして秋にはとてもきれいに紅葉する「アメリカフウ」はまだ青々とした葉っぱですが・・・やっぱりいくつもの実(種)をつけていました。
f0060461_07440568.jpg
数年前にクリスマスリースにこの実をつけたら・・・とても可愛いアクセントになりました!

夕方の池の景色も逆光で撮ると幻想的に見えますね!
f0060461_07455869.jpg
大きなスダジイにももう少したつと・・・ドングリができると思います。
f0060461_07473509.jpg
そしてタブノキには新芽が!
f0060461_07490157.jpg
f0060461_07493283.jpg
大きなナンキンハゼにも小さな実(種)がたくさんついていましたYO!

f0060461_07501878.jpg
いつも歩いている見慣れた広場の景色もよ~~~く観察してみると~~~
秋から冬の準備が着々とされていて・・・植物の偉大さを感じるのです!

夏のダイナミックな空も好きだけど~~~
秋の澄んだ空も大好きです!
f0060461_07534895.jpg
思い出の愛ちゃんも涼しくなった秋の空が大好きでした!
2009年9月8日、愛ちゃんが5歳の時の秋の早朝!

「涼しいなのよ~!

f0060461_07583993.jpg


<昨日のママランチ>

昨日は「栗原はるみさんのチャーシュウ」を作ったので、ラーメンにしました!
チャーシュウがとても美味しかったのでラーメンの味もアップしましたYO!
ご馳走様でした!
f0060461_08044779.jpg
そしてデザートは秋の味覚の栗でした!
やっぱり秋は食欲の秋で決まりです!
f0060461_08055272.jpg


ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと40の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-09 08:06 | 散歩 | Comments(5)

’17,9,8(金)歩きすぎてふくらはぎが痛い!

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと43の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も涼しいです!

曇り空で21度しかないので、こころちゃんも丸くなって寝ています!

こころちゃんが丸くなって寝ていると・・・
アンモナイト化石みたいです!
f0060461_09374207.jpg
9歳になったこころちゃんはご飯とトイレ以外は殆ど寝ています。
愛ちゃんもそうでしたが・・・年を取るとほとんど寝て過ごすようになります。

なので、時々はチューちゃんと遊んであげなければいけないとと最近思っています。

9月に入ってから涼しくなったのは嬉しいのですが・・・
カラリと晴れた秋晴れの日がありません!

雨のち曇りのようなお天気ばかり続いています!

それでも昨日は午後からうす曇りでしたので、散歩に行ってきましたYO!

通販で「ネコ柄のプルオーバー」を買うためにポストに寄るのも散歩の必要な理由です!

散歩も毎日歯磨きのような日課にしないと時々サボると2,3日サボる癖がついてしまいますから!

さて、そんな訳でまずポストめがけて歩いて行きました!
ご近所の柿の実を見るたびに大きくなっていますよ!
f0060461_09463141.jpg
そしてこの日の初お目見えは野ボタンでした!
きれいな紫いろの野ボタンは私も育てたのですが、2度も枯らしてしまいました!
f0060461_09485006.jpg
そして秋はたくさんの木の実が見られます。
これは紫モクレンの実です!
f0060461_09533764.jpg
この花も結構今の季節あちこちで見られる・・・
ルリマツリです!
これもうちの庭にもあったのですが、移植したら枯れてしまいました!
丈夫で長い間さいてくれる可愛い花です。
f0060461_09542936.jpg
これも丈夫な日日草です!
f0060461_09592699.jpg
あっ、キューウィもずいぶん大きくなっていました!
もう食べられそうですね!
f0060461_10000487.jpg
ここまで来たら・・・思い出の愛ちゃんと大親友でした・・・
さくらちゃんのお家に寄ってみました!

この間来たときは暑い日だったので、小屋の中に入りきりでしたが・・・
今日は小屋の外にいます!
そして「さくらちゃん!」と呼ぶと私のところまで来てくれました!
f0060461_10023740.jpg
さくらちゃんは愛ちゃんと同じ年なのでもう13歳ですが、ちゃんと生きています!
愛ちゃんの分も元気に長生きしてほしいです!
f0060461_10042230.jpg
夏の間中咲き続ける・・・ノウゼンカズラも元気に咲いています!
f0060461_10060407.jpg
管理センターの近くまで来るとヤマモモの下に玉スダレが咲いていました!
f0060461_10091190.jpg
この可愛い花も2年くらい前に庭に植えましたが・・・今は消えてしまいました!
f0060461_10101273.jpg
植物にもその土地や気候との相性でグングン大きくなる植物といつの間にか消えてしまう植物があるのです。

植物と土との相性も深く関係があるような気がします。

こちらの酔芙蓉も我が庭の酔芙蓉より元気に咲いていますよ!
f0060461_10133230.jpg

そしていつもの広場にやって来ました!
f0060461_10123260.jpg
この広場の前にあるポストで投函すると・・・
今度は下の方の別荘地に向かいました!



<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「お豆腐が入ったかに玉の甘酢あんかけ」でした!
お豆腐が一丁全部入っていたのでかなりのボリュームでした!
茄子も入っていてとてもヘルシーで美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_10204072.jpg

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと43の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-08 12:51 | 散歩 | Comments(2)

’17,9,5(火)カラスウリの実、見っけ!

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと50の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今日も涼しいです!

気温も4時に起きたときは19度でしたが・・・今は25度と適温です!

やっぱり秋は涼しくていいな!と思います。

そんな勝浦地方なので・・・こころちゃんも寝やすいのか・・・

丸くなって寝ています!

f0060461_10445187.jpg
私も涼しいので朝一で散歩にいくことにしました!

家の前でも秋の萩の花が咲いていましたYO!
f0060461_10521283.jpg
家の近くの柿の実も色づいていました!
f0060461_10531965.jpg
そして椿の実もたくさん赤くなっていましたYO!

f0060461_10541611.jpg
またこの白い花がなんの花だかわからないのですが・・・今あちこちの山里で見られます!
f0060461_10564685.jpg
そして鬱陶しいほど増え続けている葛の花ですが・・・もっと大人しければ可愛いのになあ!と思います。
f0060461_10580087.jpg
葛の花が最近空き地という空き地には必ずといっていいほど蔦を伸ばしているからです!
f0060461_10590561.jpg
ホラっ、この位控えめに咲いているヨウシュヤマゴボウと山椒の木だったら可愛いのに!
f0060461_11014559.jpg
ジュジュゴの玉もこの間みたときよりも少しだけ大きくなっていましたYO!

またヤマハゼでしょうか・・・?
少し色づいてきました!
f0060461_11041493.jpg
そして田舎道と言えば・・・タロウ君ですよね!

いましたYO!
涼しいのでいつものよく見えるところにいましたYO!
f0060461_11054641.jpg
タロウ君の家を過ぎると~~~緑のトンネルの路地を眺めながら~~~!

広い田んぼが見渡せるところに出ると~~~!
もうほとんどの田んぼが刈り入れを終えていました!
f0060461_11083663.jpg
もっとズンズン田舎道を行くと~~~!
f0060461_11093363.jpg
この間は3匹いた猫ちゃんのうちの1匹が同じ場所にいるのでした!
f0060461_11104312.jpg
そしてもっと歩いて行くと~~~!

やっと見つけましたYO!

カラスウリの実です!
まだ赤くはなっていませんでしたが、ちゃんとカラスウリの姿です!
f0060461_11121208.jpg
まるで小さなスイカのような可愛らしさです!

そしてこのピンクの花の木もあちこちに見られるのでした!
f0060461_11134459.jpg
またこんな奥にある森のようなところもず~~~と昔からあるのです!
f0060461_11145435.jpg
でも愛ちゃんがいたときとすっかり変わってしまったのが、この巨大な太陽光発電です!
f0060461_11161620.jpg
若い人がどんどん都会に行ってしまって・・・畑や田んぼを継ぐ人がいなくなった今はもっと確実に収入源になるこんな機械がどんどん増えていくのをみるのは寂しいです。

でも田舎道には変わらず・・・可憐な花や~~~!
f0060461_11183689.jpg
もう空き家になってしまっている民家も残っているのです!
f0060461_11194348.jpg
この民家の前で愛ちゃんがモデルになって写した写真があるのですよ!
愛ちゃんが1歳の時の秋でした!
f0060461_11205425.jpg
田舎道には愛ちゃんの思い出がたくさんつまった思い出の道なのです!

可愛いお花に癒されながら田舎道を歩いて行きました!
f0060461_11224144.jpg
f0060461_11233248.jpg
露草も今頃咲くんですね!
f0060461_11243383.jpg
たっぷり1時間半も歩いて田舎道散歩をして帰ってくると~~~!

家の庭には酔芙蓉の花が咲いているのでした!
f0060461_11254922.jpg
そして畑で野菜をチェックすると~~~!
f0060461_11265702.jpg
今日もこんなに収穫がありました!

f0060461_11273138.jpg

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「回鍋肉」でした!
失敗のない美味しさでした!
ご馳走様でした!
f0060461_11311537.jpg


ただ今ランキングはです!
昨日はなんと50の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-09-05 11:31 | 散歩 | Comments(5)

’17,8,30(水)夏の終わりを感じながら!

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと50の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今日も涼しいです!

今も26度ですし~~~湿度が84%もあるので蒸し暑いですが、日々秋に近づいているのが感じられます。

こころちゃんもやや丸くなって寝ています!
f0060461_07103069.jpg
お手々でおめめを隠しているので~~~お手々を外してみました!
可愛い寝顔が隠れていましたYO!
f0060461_07123979.jpg
さて、昨日の北朝鮮のミサイル発射事件も無事に済み~~~
表面的には平和な勝浦地方ですが・・・いつどんなことがあってもおかしくないのだと思いました。

なので、安心して暮らせる時はその平和に感謝して有意義に毎日を過ごしたいと思います。

昨夜のテレビ番組の「林修の今でしょ!講座」を見ていたら・・・
食生活・運動・睡眠・風呂・・・健康長寿1000人大調査で驚き新発見!!

の結果、食生活では
納豆・ヨーグルト・みその発酵食品が最強
ということと後は・・・

運動(散歩)

人とおしゃべりすること!


お肉や卵

の高たんぱく質を摂ること!

ということを実践している80歳以上のお元気なお年寄りが出てきて、それらを実践していてお元気ぶりを証明していました!

私も散歩と趣味だけは丸でしたが、もっと納豆や豆腐~~~みそも食べなければいけないなぁ!とたくさんの改善点を見つけました!

若い時はあまり気にしなかった健康も60歳を過ぎて、70歳に近づいている今は「健康で元気にいること!」というのは最も重要なことなので、関心をもってテレビを見ていました。

そんなわけで私の健康で実践していることのひとつに「散歩」があります。

これだけは殆ど毎日行っているので、これからも続けようと思います。

そんなわけで昨日も午後から散歩に行きました!
f0060461_07394128.jpg

気温は28度くらいでしたが、心地よい風があったので、散歩も快適に感じました!
プラタナスの大きな葉も風にゆすぶられていましたYO!
f0060461_07373742.jpg
昨日はブルーベリーヒルのノースヒルコースに行きました!

入口のピラカンサの実がいつ赤くなるか気になっていますが・・・
まだ当分赤くならないようです!
f0060461_07403365.jpg
そしてプールはもう閑散としているかと思ったら~~~!
たくさんの親子連れが「最後の夏休み」を楽しむかのように来ていました!
f0060461_07432998.jpg
池のアヒルも一羽しかいなくなってしまいましたが、今日は涼しかったので池の真ん中で泳いでいましたYO!
f0060461_07472877.jpg
宿泊棟の横のニセコメイアの木も夏の間はたくさんの葉を茂らせていました。
f0060461_07452892.jpg
ハーブガーデンにはダリアや
f0060461_07490551.jpg
ピンクのソサエティガーリックが長いこと咲いているのでした!
f0060461_07493932.jpg

f0060461_07500857.jpg
そしていつものように小川の流れに沿って歩いて行くのでした!

f0060461_07524934.jpg
そして山肌の名前の知らない木々を観察しながら~~~!
f0060461_07535275.jpg
f0060461_07545182.jpg
f0060461_07552241.jpg
出口のトンネルの上の樹木の多さに驚きながら~~~!
f0060461_07562289.jpg
別荘地の中の52段の階段を上って~~~!

f0060461_07573584.jpg
階段の上からの眺めです!

f0060461_07582682.jpg
そして山肌に沿って~~~!
ミーンミーンセミやツクツクボウシの鳴き声を聞きながら~~~!
夏の終わりを感じながら~~~まだまだ汗をかきながら~~~1時間半の散歩を終えたのでした!



<昨日のママランチ>

昨日はパパはゴルフで出かけていたので、私一人のランチでした!
毎日たくさん取れすぎているピーマンの炒め物とブルスケッタを作りました!
カロリー少な目でしたので、ダイエット効果もありかな!と思いました!
でもなかなか体重は減りません!
f0060461_08033231.jpg


ただ今ランキングはです!
昨日はなんと50の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-08-30 08:05 | 散歩 | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

寒がりATOMさん、こん..
by aichanmama at 18:45
寒がりATOMです。 ..
by ATOM at 18:36
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 14:43
ママさんおはようございま..
by ふぇぶ at 06:18
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:34
今日のランチは浅草の今半..
by ふぇぶ at 17:37
熊崎さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 22:36
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:34
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:31
テレビ出演おめでとう&#..
by 熊崎 at 20:47

最新の記事

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな