柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:散歩( 161 )

’17,8,19(土)興津海岸はまばらでした!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は気温は27度で曇り空なので涼しいはずですが・・・
湿度が82%もあるのでとても蒸し暑いです!

でもどうやら今日も雨は降らないようです!

今朝の朝日がこんなにきれいでしたので・・・きっと雨は降らない!と思いました。
f0060461_08383271.jpg
こころちゃんも・・・
「今日は降らないニャン!」と言っています。
f0060461_08393853.jpg

そしてすぐに真顔のこころちゃんです!
f0060461_08404913.jpg
今日は午後から「アートの日」なので・・・今デッサン中の・・・
「ベトナムの花売り女」を描こうと思います。

ママがブログを書いていると・・・こころちゃんがベランダに出たいとニャ~ニャ~鳴くので出してあげると・・・お隣をチェックしています。
f0060461_09192407.jpg
今、お隣は外出中なのでOKですが、家の中にいてこころちゃんにこんな風に見られているのを知ったらびっくりすると思います。

音がすぐと・・・なんでも観に行きたがる物見高いこころちゃんです!
「何もなかったニャン」
f0060461_09200492.jpg


昨日は麻の家は曇り空で涼しかったので・・・興津の海まで散歩に行こうと思いました!
f0060461_09231426.jpg
でも涼しいと思ったのは最初だけで・・・太陽が高くなるにつれてとても暑くなりました!
f0060461_09234779.jpg
でも長いこと梅雨のようなお天気が続いていたので・・・久しぶりの入道雲が懐かしく嬉しく思いました!これぞ「ザ・夏休み」という気がしたからです!
f0060461_09252107.jpg
田舎道を通り~~~!
f0060461_09255625.jpg
興津小学校の横も通り抜け~~~!小学校の体育館ではバスケットボールをしているような音がしました!夏休みでも部活をしているのでしょうね!
f0060461_09264188.jpg
JR外房線の短いトンネルを抜けると・・・
f0060461_09282694.jpg
右側の堤防の向こうはもう海です!
f0060461_09292911.jpg
とっても暑かったけれど、民家の軒先のたくさんのお花に癒されながら~~~!
f0060461_09302981.jpg
f0060461_09305432.jpg
f0060461_09312076.jpg
そして海に着きました!
f0060461_09322372.jpg
f0060461_09342417.jpg
普段でも遠浅の海ですが、この日は特に潮が引いていてごつごつした岩が丸見えになっていました。
f0060461_09334351.jpg
それでも家族連れが楽しそうに遊んでいましたYO!>
f0060461_09354339.jpg
f0060461_04370386.jpg


f0060461_09365222.jpg
そして帰りは9時30分の市民バスで帰るつもりでしたので~~~小結でお寿司を買って、郵便局にも寄って~~~バスに乗って帰ってきました。

この市民バスはいつも2,3人しか乗っていないのに、直近の3回のうち、同じ女性と3回とも一緒でした!
同じ別荘地で違う場所で降りるので常駐者だと思いますが・・・あまり話をしたがらない雰囲気なので、会釈だけのあいさつです。

お話しが好きな人だったら・・・「よく会いますね!」から始まってお友達にもなれるかもしれないのに・・・いろんな人がいるので相手に合わせて私も無関心を装っています。


<今日の収穫>

最初に植えたトマトの苗はもう終わりに近くなっていますが・・・ピーマンがすごく元気につぼみもたくさんつけています。
どうやら、うちの畑とピーマンの相性が良いのだと思います。
昨日のハンバーグにも中身にピーマンとナスと冷蔵庫にあったレンコンを入れました。
夏野菜たっぷりの美味しいハンバーグでした!
(写真は撮り忘れました)

そして午後はのんびりと読書をして過ごすのでした!
f0060461_09453854.jpg

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-08-19 09:46 | 散歩 | Comments(7)

’17,8,18(金)BBHへ1時間半のお散歩!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと44の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今日は、2,3日前は曇り時々雨の天気予報でしたが・・・
早朝から晴れ間が見えてきたので・・・雨は降らないかもしれません。
f0060461_06153090.jpg

気温もまだ21度で湿度は80%もあるので涼しいですが・・・暑いよりは過ごしやすいです。

心ちゃんもまだ寝ていますが・・・
f0060461_05182906.jpg
涼しいので、バスタオルをかけてあげたら・・・もぐりこんでいました!

パパも雨が降りそうもないのでゴルフに出かけられると思います。

この8月は暑いとおもいきや・・・台風や低気圧の停滞でずいぶん涼しく過ごせました。
でもせっかくのお盆休みに海水浴客の人出はぐ~~~んと減ってしまったようです。

かき入れ時なのに、お天気に作用されるご商売というのも難儀なものだと察せられます。

さて、昨日も曇り時々雨のはっきりしないお天気でしたが・・・
お散歩には行ってきましたYO!

最初にリンゴの木のお庭をチェックして~~~!
f0060461_05231103.jpg


朴の木に赤い実がいくつもなっているのも確認して~~~!
f0060461_05241155.jpg
広場までやってきました!
f0060461_05264084.jpg
池の周りの小道を歩いて~~~!
f0060461_05261189.jpg

愛ちゃんが大好きだったお山にも行きました!
f0060461_05280752.jpg
愛ちゃんはこのお山の上でよく友達ワンコを待つのが常でした!
f0060461_05332209.jpg
そして大親友のさくらちゃんがやってくると大喜びの愛ちゃんでした!
f0060461_05351964.jpg
そして大喜びで一緒に遊びまわるのでした!
手前の耳ペタが愛ちゃんです!
(愛ちゃんもさくらちゃんも2006年の2歳の春でした)
f0060461_05361933.jpg
そんな可愛かった愛ちゃんのことを思い出しながら~~~!
私はダイエットを兼ねて歩いて行きました!
f0060461_05413998.jpg
この日もブルーベリーヒルに向かいました!
f0060461_05423787.jpg
近くにこんなに広々とした散歩コースがあるなんて!
なんてラッキーなことでしょう!
f0060461_05434036.jpg
今日はサースコースを攻めてみることにしました!

サースコースにはフランスのテルママランの真似て作ったといわれる・・・
テルママラン勝浦があります!
f0060461_05443200.jpg
私とパパも勝浦に引っ越した1年間はここの会員になって、塩水プールやサウナを利用していましたが、愛ちゃんが家族の一員になってからは愛ちゃん散歩や・・・
出かけようとすると愛ちゃんが鳴いて寂しがるので辞めたのが一番の理由でした。

愛ちゃんがまだ子犬だった頃、出かけるのがわかるとキャンキャン鳴いて寂しがったのを懐かしく思い出します!148.png
f0060461_05504005.jpg
愛ちゃんのことは・・・虹の橋を渡ってもう3年になるのに、思い出は濃くなるばかりです。

さて、そんな私ですが・・・サウスコートをズンズン進んで~~~体育館までやってきました。
この体育館でいつも卓球をしています。
8月は卓球はお休みですが、また9月の中頃から再開です!
f0060461_05542639.jpg
春になると桜が美しい「桜の公園」を通り過ぎて~~~!
f0060461_05551489.jpg
小さな池の金網を見ると~~~!
ムベの実がいっぱいなっているのを発見しました!
f0060461_05572402.jpg
今までもこの季節によくここを通っていたけれど・・・ムベの実がこんなにたくさんなっているのに気が付きませんでした!

そしてピラカンサの実と・・・気の毒な名前をもつヘクソカズラの花も咲いていました!
f0060461_05592143.jpg
そして山裾の道を歩いていると~~~!
サンショウの木が生えているのも発見しました!
f0060461_06000291.jpg
この日もちゃんとピラカンサの実をチェックしながら~~~!
f0060461_06060878.jpg
トンネルの上の木の茂みに驚きながら~~~!
f0060461_06070487.jpg
52段の階段を上って~~~!

ところどころの山からセミの声と秋の虫の声とを交互に聞きながら~~~!
帰ってきたのでした!
f0060461_06094077.jpg
我が家のジャカランダも今年は2メートルになりました!
でも花が咲くのはあと何年もかかるのでしょうか・・・?
f0060461_06112442.jpg
家に帰ると・・・こころちゃんが暑さに伸びながら~~~私の帰りを待っていたのでした!
f0060461_06122836.jpg

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「ビーフストロガノフ」でした!
あまりの味の濃さに閉口したので、味見をしっかりやって欲しいとお願いしました!
f0060461_06145644.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと44の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-08-18 06:16 | 散歩 | Comments(3)

’17,8,16(水)やっとPCが使えるようになりました!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は朝から一日中雨が降っていました!

そして朝からパソコンが使えませんでした!

それは今まで携帯(Docomo)と別に電話回線はOCN光と契約していたのですが、すべてドコモ光に契約を統一したので、今日はその工事の日だったのです。
その工事が午後の3時頃から1時間かかったので、それまで朝からパソコンが使えなかったのです。

やっと今、ブログをアップすることができるようになりました。

パソコンが使えないと相当不便でした。
パソコンお宅とも言える私はなにかとパソコンに頼っていましたから・・・
今更、パソコンのない生活は考えられないのです。

さて、そんな我が家事情ですが・・・

昨日、お外に行ったままになっていたこころちゃんはいかに・・・?

あれから20分くらい自由にお外散歩をしてきたこころちゃんは・・・
その後、気が付かないうちに1階のベランダで憩っていました!

「心は自立しているニャン!」
f0060461_18243732.jpg


賢いこころちゃんはいつだって自分の判断で行動しているのです!なので、ママはいつでもどんな時でも基本的にこころちゃんを信頼しているのです。今朝も熱心にこころちゃんがお外を見ているので・・・何かな?と思って覗くと・・・キョンをガンミしていたのです!
f0060461_18284284.jpg
まるで動じないで・・・静かに冷静に見ていたのです!さて、朝からパソコンの使えない状態でしたので、仕方がないので私は雨でもレインコートを着て散歩に行ってきましたYO!思い出の愛ちゃんと一番上り下りした42段の階段を下りていきました!
f0060461_18324285.jpg
一番気になっていたりんごの木をまず見に行きました!
そんなの大きくないのですが、たくさんのリンゴが色づき始めていました!うちの庭にもこんなに大きなリンゴの木があったらいいのにな!と思いました!勝浦でこんなに立派にリンゴの木が育つなんて思ってもみませんでしたから!
f0060461_18342388.jpg
そしてここのお庭にはザクロの実もこんなにたくさんなっているのですよ!
f0060461_18351292.jpg
お隣のお庭には沢山の柿の実がたわわになっているのです!
f0060461_18371684.jpg
花の咲く木ももちろんいいですが、実のなる木も楽しみですね!そしていつものように池の周りを一周して~~~!
f0060461_18384375.jpg
サンゴジュのより赤くなった実を確認したり~~~!
f0060461_18395125.jpg
噴水のあるところを通りながら~~~!
f0060461_18405155.jpg
2種類のサルスベリを眺めながら~~~!
f0060461_18415492.jpg
f0060461_18421821.jpg
雨に濡れながらも~~~きれいなお庭を横を通り~~~!
f0060461_18431418.jpg
大きなプラタナスの葉っぱも雨に濡れそぼっていましたが~~~!
f0060461_18441711.jpg
今日のお散歩のミッションの葉書をポストに忘れずに投函しましたYO!
f0060461_18452504.jpg
真っ赤なサルビアがたくさん咲いているお庭を眺めながら~~~!
f0060461_18464919.jpg
歩いていると~~~!私の前を2頭のキョンが横切りました!
f0060461_18473724.jpg
今日も人っ子ひとり会いませんでしたが、キョンには会えるという勝浦散歩なのでした!
f0060461_18490109.jpg
雨の日も今日で18日連続雨降りの日が続いているので、私も読書を始めました!文章を書く練習にもなるからです!読みやすい「猫と犬の本」と向田邦子さんの「夜中の薔薇」を読んでます。
f0060461_18503482.jpg
雨の日には特に「読書」はお勧めです!ずいぶん長いこと本を読んでいませんでしたが・・・これからは文章を書くことを意識してたくさん本を読んでみようと本棚から本を20冊ベッドの横に置きました!あと2か月で10月ですし・・・今年の秋は「読書の秋」にしたいと思います。思い出の愛ちゃんもこんな本の興味をもった日があったのですYO!
f0060461_18563057.jpg
<今日のママランチ>
今日のママランチは先日、テレビの「NHK今日の料理」でしていた「栗原はるみさんのドライカレー」を作ってみました!
栗原さんのお料理はちょっとしたコツでお料理がすごくおいしくなるので真似してよく作りますが、このドライカレーもとても美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_19001652.jpg

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-16 19:16 | 散歩 | Comments(1)

’17,8,15(火)こころちゃんは何処に行ったの?

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は涼しいです!

気温も27度で微妙ですが・・・湿度はやっぱり75%もあります。

こころちゃんはどんな風にしているでしょうか・・・?

こころちゃんがどこにいるか・・・わかりますよね!
f0060461_10345731.jpg
f0060461_16392990.jpg
珍しくお外に飛び出していきましたYO!

鳥さんたちの声が気になったのでしょうか・・・?

朝から落ち着かない様子でいたのは確かです!

お外が気になるニャン!
f0060461_10420256.jpg
ワンちゃんだと一人散歩なんてできませんが・・・猫ちゃんだと自由になんでもできるのがすごいです!

さて、こんな日もパパは午前中はゴルフの練習に!

私は今日は朝の6時半に散歩に行きました!

本当はカラスウリの花が咲いているところを見に行きたいのですが・・・
カラスウリの花が咲くのは・・・暗くなったころから明け方までなのです!

いずれにしても一番散歩時間に適さない時間なのが残念です!

家の前の山で咲いてくれたらいいのに!と思います。
今年はカラスウリの種を前の山に蒔いてみようと思います。

それでも朝早い散歩は誰もいない田舎道です。
f0060461_10475219.jpg
今日もモクモクと勢力を伸ばしている葛の蔦を見ながら~~~!
f0060461_10485982.jpg
葛の花を見つけながら~~~!
f0060461_10493834.jpg
ヨウシュヤマゴボウの軍団を確認して!
f0060461_10502683.jpg
またこの間よりも更に赤く色づいていました!
f0060461_10513593.jpg
このヨウシュヤマゴボウを初めて・・・空き地で見つけた時は・・・その色と形に魅せられたものでした!

そしてタロウ君のいる向こう側の田舎道を眺めながら~~~!
f0060461_10530041.jpg
エゴの木の実をみつけたり~~~!
f0060461_10541862.jpg
竹藪軍団を眺めたり~~~!
f0060461_10551783.jpg
のんびりと田舎道を歩いていきました!
そして今日も咲き終えたカラスウリを見つけました!
f0060461_10562053.jpg
もっと分かり易く~~~近づいてみると~~~!
この白いのが咲き終えたカラスウリの花なのです。
f0060461_10572196.jpg
カラスウリの花が咲いている様子はクモの巣のような妖艶な姿なので・・・やっぱり夕方にでも見に行きたくなる姿なのです。

それでも今日もセンニンソウを見つけると~~~嬉しいですし
f0060461_10591841.jpg
田舎道のアイドルのタロウ君に会えたらやっぱり嬉しいのです。

今日のタロウ君は葉隠れのタロウ君になっていましたが・・・

f0060461_11003212.jpg
もう一度タロウ君のところに戻ってきたときには姿を見せてくれました!

「写真とってもいいぜ!」
と言っているようでした!
f0060461_11031880.jpg
今日もガマノホが荒れ地に蔓延っているのを見ながら~~~!
f0060461_11035499.jpg
ヤブカラシの可憐な花を見ながら~~~!

f0060461_11062296.jpg
山裾にもあちこち目を凝らしながら帰ってきたのです!
f0060461_11102581.jpg
f0060461_11072199.jpg

わが庭には4,5日前から芙蓉の花が咲き始めました!
f0060461_11095144.jpg
芙蓉の花が咲き始めると・・・隣に咲いている酔芙蓉の花がいつ咲き始めるのか・・・気になるのです。

こころちゃんはまだ帰ってきませんが・・・
一体どこに行ってしまったのでしょうか・・・?



<昨夜のパパご飯>
昨夜はパパがアジを買ってきてたので、その味で「ナメロウとサンガヤキ」
を作ってくれました!
私は焼いたサンガヤキの方が美味しいと思いました!
ご馳走様でした!
f0060461_11172650.jpg

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-15 11:17 | 散歩 | Comments(3)

’17,8,14(月)あと4キロはダイエット必須!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝は4時前に起きると22度しかなくてとても涼しかったです!
f0060461_11153586.jpg
それでもだんだん気温が上がってきて・・・今は29度もあり~~~!
曇り空ですが・・・暑いです!
それに湿度も71%だからです!

気温も25度くらいなら涼しくて過ごしやすいのですが・・・29度だと暑いです!

こころちゃんも今日は朝のうちがまだ涼しかったので・・・
こんな格好で寝ていましたが~~~!
f0060461_11030363.jpg
今はこんな格好です!
f0060461_11062638.jpg
ちょっと寝乱れ気味です!

でも可愛いときのこころちゃんはこんなに可愛いのですよ!
ねっ、可愛いでしょ!
f0060461_11082147.jpg



さて、今朝は8時前はまだ涼しかったので~~~!
も張り切って散歩に行ってきましたYO!

サルスベリが街路樹になっている通りをずんずん歩いていき~~~!
f0060461_11142390.jpg
ブルーベリーヒルまで行きました!
f0060461_11204398.jpg
今日はいつもより少し長い・・・サウスコースに行ってきました!
f0060461_11213596.jpg
サウスコースにはドッグランや桜公園やホースライディング場や体育館があります。
それにトイレもあるので散歩に最適です!
f0060461_11235277.jpg
とっても広い敷地を散歩できるのはとてもラッキーなことだと思います!

そしてもう少し余力があったので、ノースコースにも行きました!
f0060461_11252712.jpg
そして私が「俳句の丘」と呼んでいる丘にも登りました!
f0060461_11261127.jpg
すると・・・何か月もできなかった俳句が出来たのです!

それがこの句です!

   涼風が母の思い出呼び覚ます

暑がりの母は夏が苦手だったのですが、私が滋賀県にいた時はよく千葉から遊びにきていた母と京都に出かけて・・・祇園祭りや貴船で川床料理を食べに行ったり四条河原町で買い物したり、楽しい思い出がたくさんあります。
あの時が母と私の一番いいときだったのだと今になって思います。

横浜に引っ越してからはすぐにお勤めしてしまったので、母との思い出は年に1,2度の母と娘たちとの旅行くらいでした。

この丘で涼風に吹かれていたら・・・母との思い出がよみがえってきました。

暑いときは1時間の散歩でも熱中症になりそうですが・・・
これから涼しくなる季節にはもっと散歩時間を長くして、
俳句もたくさん作ろうと思いました!

そして大きなクスノキを見上げながら~~~!
f0060461_11361619.jpg
山裾のカクレミノの実や~~~!
f0060461_11375782.jpg
シイノキの実を探しながら~~~!
f0060461_11382401.jpg
アヒルちゃんの池を覗きながら~~~!
f0060461_11392523.jpg
f0060461_11401091.jpg
秋には真っ赤になるピラカンサの実もチェックして~~~!
f0060461_11410409.jpg
お昼ごろには子供たちでいっぱいになるプールの横を通って~~~!
f0060461_11422109.jpg
たっぷりと2時間の散歩を終えて帰っていました!

今日は42段の階段と52段の階段の上り下りをしたので、念願の1キロダイエットになりました!

今年中になんとしてもあと4キロは減らそうと思います。

4キロ減というのは私が15年前に勝浦に家を建てた時の体重です。
あれから7キロも太ってしまったのですから・・・戻そうと思います。

痩せるのではなくもとに戻してスッキリさせたいのです!

そのためには食生活と運動が重要になってきます!

先日、京都で11年ぶりにあった友達はかなり正直なので・・・
「愛ちゃんママは前より太った分、目が小さくなってしまったわよ!
以前はもっと目も大きくて可愛かったのに!」

と言われてしまったからです!
それには私も身に覚えがあります。

4,5年前頃から写真を撮るととても おブスになっていたからです!

持つべきものは正直な友達の存在です!
今度、この友達にある時に・・・

「愛ちゃんママがまた前のように変わった!」

と言わせるためにもあと4キロ減は必須なのです!
f0060461_11534878.jpg
<昨日のママご飯>
昨日は「別荘にいらしていたKさん手作りの美味しい蕎麦せいろとラム肉の焼肉」にしました!
ラム肉が意外と油が乗っていて味わいがあってとても美味しかったです!
ご馳走様でした!

f0060461_12465410.jpg

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-14 11:54 | 散歩 | Comments(7)

’17,8,13(日)散歩は朝の7時に!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も涼しいです!

気温も25度ですし~~~湿度は76%ですが~~~涼しいことこの上ないです!

こころちゃんもご飯を一杯食べると~~~!
f0060461_09270171.jpg
ベランダでバードウオッチングです!
f0060461_09300407.jpg
今日もパパはゴルフの練習に行き~~~!

私は7時過ぎに散歩に行ってきました!
f0060461_09260371.jpg

それにポストまで葉書を出しに行くので・・・池の周りを通って~~~!
f0060461_09241062.jpg
f0060461_09331184.jpg
この散歩道には・・・ナンキンハゼの木が何本もあるのですが・・・
もう実がたくさんついています!
f0060461_09345545.jpg
このナンキンハゼの種を15年前に我が家に植えたところ・・・
今では大きくなりすぎて~~~毎年12月になると地面から2メートルくらいのところで切るのですが・・・その翌年の春頃からぐんぐん伸びだして~~~夏ころには4メートルくらいの大樹に育つのです!

池の端の水連も~~~!
f0060461_09382087.jpg
午前中は可愛いらしく咲いています!
f0060461_09392970.jpg
また管理センターの端に咲いているサルスベリも元気です!
f0060461_09403501.jpg
管理センターを抜けていくと~~~!
ここにも私の大好きな大きなヤマモモの木があります。
f0060461_09430530.jpg
白いムクゲも可憐な花ですが、とても丈夫に長く咲いています!
f0060461_09441482.jpg
今日はいつもはあまり行かない・・・43段の階段を上がってみました!
f0060461_09452572.jpg
階段を登りきると~~~はっきりと興津の海が見渡せます!
f0060461_09461501.jpg
そしてブーゲンブリアの咲いているお庭を通って~~~!
f0060461_09470979.jpg
キューウィのたくさんなっているお庭も通りながら~~~!
f0060461_09483450.jpg
サルビアのいっぱい咲いているお庭も通って~~~!
f0060461_09491328.jpg
「海の見える公園」を通って~~~!
f0060461_09500601.jpg
すると、この公園で何かが横切ろうとしています!
何かと思ってよ~~~く見るとキョンでした!
f0060461_09513563.jpg
また野生のユリがあちこちで咲いていましたYO!
f0060461_09534851.jpg
家ではこころちゃんが私の帰りを待っていてくれました!
f0060461_09551290.jpg

<昨夜のパパご飯>
昨夜はパパの18番の「ひつまぶしと野菜スープ」でした!
いつもと変わらぬ美味しさでした!
ご馳走様でした!
f0060461_09581201.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-13 09:58 | 散歩 | Comments(3)

’17,8,12(土)梅雨は終わった筈なのに・・・!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も雨降りです!
f0060461_09183771.jpg


もう梅雨はすっかり終わった筈なのに・・・今ごろ雨ばかりなんて!

気温も21度しかないので、夏休みで3連休の土曜日なのに・・・
海水浴場も予想が外れて困っているんじゃないかな・・・?

こころちゃんも当然のように・・・丸まっていますYO!
f0060461_09122387.jpg
こっちから見ても・・・円盤状になっていますYO!

でもこころちゃんの目が開いているのが怖~~~い!
f0060461_09151325.jpg
パパはゴルフの練習は屋根があるので問題がないので、いつものように出かけましたが・・・

私の朝散歩はいけないです!148.png

なので一昨日に管理センターまで行った時の写真をアップしますね~!

私の住む別荘地にはお庭にいろんな果物の木を育てているお家がたくさんありますが・・・
甘夏みかんや~~~レモン~~~ビワ~~~オボカド~~~柿~~~栗~~~キューウイ~~~梨!

といろいろありますが・・・私が一番びっくりしたのはリンゴです!
f0060461_09312696.jpg
それもかなり大きくなったリンゴの木がたわわにたくさんのリンゴの実をつけているのです!
f0060461_09315396.jpg
リンゴの味はどんなだかわからないのですが・・・こんなにたくさんのリンゴがなるなんてわかっていたら・・・私も15年前に家を建てた時に植えていれば良かったと思うのです!

リンゴだったらリンゴジャムにできるし~~~お料理にもつかえるし~~~アップルパイなどのお菓子やケーキにも使えます!

それに食べられないけれど・・・このお庭にはザクロの木もあってやっぱりこんなに一杯ザクロの実がなっているのですよ!
f0060461_09354122.jpg
やっぱり実のなる木は絵にもなるし~~~楽しいですよね!

そして食べられないけれど・・・こんなにかわいい実も今はいっぱいなっているのを見つけましたYO!
椿の実です!
f0060461_09371310.jpg
柴犬の愛ちゃんがこの椿の実が大好きで見つけると・・・よくかじっていましたYO!

柴犬と椿って日本古来にあるものなので、愛ちゃんにとって椿の実はDNAにしっかりと残っていたのだと思います!

「愛は椿の実が大好きだったなのよ!」

f0060461_09394211.jpg

<昨日のママご飯>
昨日は先日つくったお寿司が美味しかったので、昨日もパパに新鮮なお刺身を買ってきてもらって~~~
すし飯にゴマと紫蘇の葉を混ぜて~~~お寿司を作りました!
ネタが新鮮だったのでとても美味しいお寿司になりました!
ご馳走様でした!
f0060461_09423296.jpg
また新鮮なお刺身が手に入ったら作ってみようと思いました!
f0060461_09432340.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-12 09:43 | 散歩 | Comments(3)

’17,8,11(金)今日は山の日だって!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと38の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はとても涼しいです!

今でも22度しかありません!

涼しくて過ごしやすいですが・・・霧雨が降っています。

梅雨明けしてから台風の影響やら低気圧のせいやらで雨が多くなりました!

庭の草木にはちょうど良いお湿りです。

こころちゃんもこんな日はやっぱり丸まっていますよ!
f0060461_13112182.jpg
ところで今日は「山の日」だって知っていましたか?

私は今年初めて知りました!

「海の日」があるので、「山の日」も作らないと不公平だと思って作ったのでしょうか?
我が家は毎日が日曜日なので、祝日でも関係ないのですが・・・
3連休になるので、カレンダー通りにお休みが取れる人が嬉しいでしょうね!

さて、今日もパパはもちろん午前中はゴルフの練習に出かけましたが~~~!

私も田舎道に散歩に行きました!
誰もいない田舎道です。
f0060461_13162640.jpg
霧雨が降っていたので、雨用のビニールの帽子と上着だけのレインウェアを着ていきました!

傘をさすと写真が取れなくなってしまうからです。

田舎道には相変わらず、の蔦が蔓延っているのが気になります。
f0060461_13195331.jpg
今に空き地のいたるところに葛の蔦でいっぱいになってしまうのではないでしょうか・・・?

私は今日もカラスウリが気になっていました。
f0060461_13231723.jpg
本当はクモの巣のように白い花が咲いているところを見に行きたいのですが・・・
遅くても4時か5時頃にいかないと見られないのではないでしょうか・・・?

もう起きている時間ですが、そんなに早い時間に散歩に行くのは勇気がいります。

こんな時・・・思い出の愛ちゃんがいてくれたらどんなに早い時間でも行けるのになぁ!と思います。
f0060461_13243645.jpg
カラスウリの他に・・・今日初めてセンニンソウが咲いているのを見ましたYO!
小さな花がびっしり咲いてきれいですが、この花もとっても勢力があります。
f0060461_13254513.jpg
そしてカラスウリがあるところには大抵・・・ヤブカラシも咲いています。
ヤブカラシなんていう名前ですが・・・センニンソウや葛の蔦よりはず~~~と控えめです。
f0060461_13283063.jpg
名前といえば・・・ヘクソカズラなんていうひどい名前を付けられてしまったかわいそうなお花も咲いていました!
口が利けたら・・・きっと名前をつけたひとに抗議したかったでしょうね!
f0060461_13293954.jpg
今日、初めてこの花を手に取って・・・勇気を出して匂いを嗅いでみましたが・・・
わずかに臭いだけでそんなに臭くなかったですよ!

そしてカンナ道にも行ってみましたが・・・
霧雨に濡れて、カンナもしぼんでいるように見えました!
f0060461_13324189.jpg
ヨウシュヤマゴボウが先日来た時よりも・・・
ず~~~と茎の赤さが目立っていました!
f0060461_13334901.jpg
田舎道といえば~~~タロウ君ですよね!
雨なので、体半分だけ外に出していましたが・・・
今日も不思議そうに私をじっと見ていましたYO!
f0060461_13352272.jpg
そして・・・田んぼの稲も随分実っているのでした!
この地域は稲の刈り取りが早いので・・・8月の終わりころから刈り取りがあるのですよ!
f0060461_13372165.jpg
あと、3週間くらいで新米の季節になるのですね!
f0060461_13381954.jpg
季節の移り変わりの早さを感じました!



<昨日のママご飯>

昨日はパパは新鮮なマグロを買ってきてくれたので・・・
「鉄火丼ぶり」にしました!
ご飯を酢飯にしてゴマと大葉と海苔をマグロの下にしいて・・・
マグロをたっぷりのせて出来上がりました!
新鮮なマグロがとっても美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_13420690.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと38の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-08-11 13:42 | 散歩 | Comments(3)

’17,8,10(木)今日は秋のような涼しさ!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと38の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はとても涼しいです!

気温も25度ですし~~~湿度は77%ですが・・・昨日の真夏日と比べ・・・
雲泥の差です!

こころちゃんもホラ!
丸くなっていますよ!
f0060461_10062084.jpg
そんな今日の涼しさですが・・・
昨日は今年一番の暑さで、いつもは涼しい勝浦でも31度を記録しましたYO!

東京や都心では37度以上上がったところもあったようでした!

そんな暑すぎた昨日でしたが・・・散歩とスクワットは欠かせないので・・・
行ってきましたYO!

1時間でもやっとの散歩でした。

いつもの池まで行って~~~!
f0060461_10343841.jpg
涼しげな合歓の木を見上げて~~~!
f0060461_10353767.jpg
池の周りをぐるっと一周しましたYO!
f0060461_10364389.jpg
珊瑚樹も先週よりはより色づいていましたし~~~!
f0060461_10375930.jpg
静かな水面もいつもと変わらない風景でした!
f0060461_10385479.jpg
このベンチのところでも愛ちゃんの写真を何枚も撮ったのを思い出します。
f0060461_10401851.jpg
思い出の愛ちゃんはいつも私と一緒です!
f0060461_10410491.jpg
そしてお散歩のときの楽しみは~~~!

夏の花を代表するムクゲさんや~~~!
f0060461_10413934.jpg
夏でも勢いよく咲いているバラの「ノックアウト」さんや~~~!
f0060461_10424477.jpg
ピンクの珍しいノウゼンカズラさんや~~~!
f0060461_10434018.jpg
モミジアオイさんの花たちです!
f0060461_10443242.jpg
花ばかりではありません!

プルーンの実や~~~!
f0060461_10452099.jpg
ザクロさん!
f0060461_10461425.jpg
それに・・・柿の実さん!
f0060461_10464493.jpg
それらを眺めながら真っ青な空の下~~~歩いていると~~~暑さも忘れます!

f0060461_10480425.jpg
愛ちゃんの親友のさくらちゃんも暑そうでしたが・・・健在でした!
f0060461_10492153.jpg
そして午後からは「はがき大の塗り絵」をしました!
f0060461_10504300.jpg
塗り絵をすると~~~すぐにお友達に葉書として出してしまうので・・・
手元に作品はなにも残らないのですが~~~
塗り絵の葉書を見て友達が喜んでくれたらいいかな!と思います。

私もポストに誰かから葉書が来ているととても嬉しいからです!


<昨日のママランチ>

昨日は畑で採れたピーマンが冷蔵庫にいくつもあったので・・・
「ピーマンの肉詰め」を作りました!
とても美味しくできましたYO!
ご馳走様でした!
f0060461_10543318.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと38の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-08-10 10:54 | 散歩 | Comments(4)

'17、8,9(水)今日は興津海水浴場レポ!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も暑くなりそうですが・・・

今はまだ気温も28度で湿度74%なので過ごしやすいです。
f0060461_07132923.jpg
今日のこころちゃんもママのベッドで伸びています!
f0060461_07142123.jpg
思い出の愛ちゃんもお空の上で寝ているでしょうか・・・?
f0060461_07151504.jpg
さて、昨日は台風5号の影響で風が強かったのですが・・・
興津の郵便局に用があったので、行ってきました!

行くときは、ゴルフの練習に行くパパの車で郵便局まで乗せていってもらいました!
f0060461_07192164.jpg
郵便局で切手や便利なスマートレターを買ったりして・・・
ついでに「うす塩梅干し」までお買い上げしました!

それからすぐ裏手に広がる・・・
「興津海水浴場」にも行ってみましたYO!

台風5号の影響でやっぱり海水浴客は2組くらいしかいませんでしたが・・・
f0060461_07281690.jpg
監視員はちゃんといないといけないんですね!
海の家もまだ閉まったままでした!
f0060461_07300308.jpg
広い海を独り占めしているご家族です!
f0060461_07305389.jpg
それにしても風が強かったので・・・
海岸を歩いているだけで・・・砂が飛んできて・・・目に入りそうなので・・・
早々と海岸を後にしましたYO!

海岸と道路の間の狭い路地には色とりどりの花が咲いていて・・・
心癒されます!
f0060461_07372689.jpg
f0060461_07375676.jpg
興津の町はいつも閑散としていますが、この日は台風の影響もあっていつもにも増して・・・
誰もいませんでした!

f0060461_07392515.jpg
興津の町も誰も歩いていません!
f0060461_07394765.jpg

そして今日もまた郵便局前から9時30分の市民バスにのって家まで帰ってきたのでした!
f0060461_07355051.jpg
ちなみに乗客は私一人で・・・
途中から乗った女性が前日に乗った同じ人でしたので驚きました!

でも5年位前までこの市民バスはなかったので一日に5便~7便しかないのですが・・・
とても貴重なバスなのです!


<昨日のパパご飯>

昨日のパパご飯は「鶏肉とキュウリの甘酢炒め」でした。
キュウリの炒め物は私には違和感を感じたので・・・キュウリの代わりに
ジッキーニかナスの炒め物にして欲しかったです。
f0060461_07453754.jpg

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくださいました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-09 07:47 | 散歩 | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな