柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:’17,5月クロアチア旅行( 34 )

’17,7,15(土)勝浦の田舎道とドブロヴニク最後の夜と朝㊴!

ただ今ランキングはです!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も暑くなりそうな日の出です!
f0060461_04595359.jpg
今日は勝浦でも30度を超えるかも知れません!

こんな太陽が目いっぱい出ているのに~~~!
我が家のこころちゃんはまだ寝ています!
f0060461_05190071.jpg
きっと午後になったらお外に飛びだすに違いありません!

今年の梅雨は九州は名古屋地方に集中的に雨が降り~~~
関東は素通りして梅雨明けになりそうです!

でも関東のダムは水不足のようです!
もっとバランスよく雨が降ってくれれば平和なのに・・・
今年の梅雨はとってもアンバランスな梅雨です!

さて、先日田舎道に行くと~~~都会では見られない田舎道独特な草花が咲いていました!
まず、田舎道街道の道端にはイタドリがいっぱい!
f0060461_05060126.jpg
このイタドリは都会では華道の材料になるのだそうです!

そして・・・エゴの木の実です!
f0060461_05090931.jpg
そしてガマの穂も!
これも都会では立派な花材になるのですから、田舎道には花材がいっぱいですね!
f0060461_05111758.jpg
ホラっ、休耕田はこんなことになっています!
f0060461_05100936.jpg
そしてオシロイバナも!
f0060461_05124050.jpg
そして田舎道の主役のタロウ君も健在でした!
f0060461_05133258.jpg
そして思い出の愛ちゃん散歩のときのカンナロードもカンナが咲き誇っていましたYO!
f0060461_05144536.jpg
そして勝浦に来てから初めて知った・・・
ヨウシュヤマゴボウもありました!
f0060461_05174248.jpg
そして稲も順調に育っているのでした!
f0060461_05153385.jpg
さて、それではとうとう最後になりました!
「クロアチア旅レポ」の最終章です!
随分長いことお付き合いいただきましたが・・・とうとう最後になりました!

それでは最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします!


<11日目6月1日~3日ドブロヴニクの最後の夜>

さて、ドブロヴニクをロープウェイでスルジ山から眺め~~~!
f0060461_05453134.jpg
船で海からも眺め~~~!
f0060461_05473788.jpg

そして城壁からも眺め~~~!

f0060461_05493289.jpg
すっかりドブロヴニクを堪能した私たちですが、この旅の最後の夜もドブロヴニクの城壁内のレストランで感動も新たに過ごすことができました。

いつも最後のディナーはワールド航空サービスさんからワインのサービスもあり、いやが応にも盛り上がるのですが・・・この日も例外なく楽しい夜になりました!

この夜は旧港とスルジ山を眼前に望む「るるぶのガイドブック」にも載っていた城壁内の素敵なレストラン「ARSENAL]でした。
f0060461_06020922.jpg
f0060461_06024433.jpg
食事の前にジャックから説明がありましたが・・・それ以上に、このレストランはジャックの「ブレイクダンス」を披露する会場にぴったりじゃありませんか!

実はジャックが2日目のランチの時の自己紹介で・・・

高校生の時に学校のクラブで全国1,2位の成績にまでなった「ブレイクダンス部」に所属していたことを聞いていたのです。

そこで皆で是非ジャックの「ブレイクダンス」を見せてもらいたい!
とお願いしていたのです。
その時ジャックは・・・
「ツルツルの床と踊るスペースがあればね!」
と言っていたのです。
正にここは絶好の「ブレイクダンス」のできる場所です!

もうジャックはやるしかありません!

ネクタイもとって~~~!
簡単な説明の後に~~~!

f0060461_06210444.jpg
始まりました!




そしてフィニッシュもカッコよく決めて、私たち仲間もレストランのスタッフも大喝采で楽しませてもらいました!
f0060461_06311254.jpg

こうして、「ブレイクダンス」のパフォーマンスを見事に決めた後は~~~!
「乾杯!」です。

(ジャックはワインよりコーラ命です!)
f0060461_06361704.jpg
そして待ちに待ったディナーは・・・

前菜がクロアチア名物のムール貝のワイン蒸し!

これがガーリックとオリーブオイルがよく効いてすごく美味しかったので、私はパンにつけてソースまできれいにいただきました!
今まで食べたうちで一番美味しいムール貝のワイン蒸しでした!
f0060461_06452781.jpg
そしてメインはこれまた期待大の「ロブスターのグリル」でした!
f0060461_06464319.jpg


そしてデザートはクロアチア名物のダルマチア風プリンでした!
f0060461_06571581.jpg

この最後のディナーでは「この旅中」でいつもよく笑い~~~仲良くしていただいた
10人のお仲間とても楽しく過ごすことができました!


関西からご参加のシシィとキティとビビとキキの4名様です!
f0060461_06495733.jpg
そしてお二人参加のリリィとヒトミの健脚組です!
f0060461_06514851.jpg
そしていつも仲良くしていただいた一人参加組の4人とよく笑い転げてた・・・
10人のお仲間です!
(写真が不鮮明なのが残念です!)
f0060461_06533100.jpg

最後のディナーにふさわしい、素敵なレストランと美味しいお食事と楽しいお仲間とで
楽しかったクロアチアの最後の夜を締めくくることができました!

そしてジャックの「ブレイクダンス」も素晴らしくとても印象に残りました!


<12日目と13日目、さよならクロアチア! お帰りなさい勝浦!>

最終日のホテル・モーリでの朝食は仲良し4人組で仲良くいただきました!
f0060461_07061130.jpg
海を眺めながらのお食事はいつも最高の気分でした!
f0060461_07072466.jpg
f0060461_07084800.jpg
f0060461_07091330.jpg
シャンペンまでいただきました!
f0060461_07094917.jpg
f0060461_07104448.jpg
朝からこんなに食欲モリモリでした!
f0060461_07081677.jpg
素敵なレストランを後にして~~~!
f0060461_07145081.jpg
8時のロビー集合までに荷物もまとめ~~~!
すっかりリラックスできた居心地の良かった清潔なお部屋ともお別れです!
f0060461_07132897.jpg
f0060461_07135650.jpg
そして3連泊したホテルをチェックアウトした後は・・・
ドブロヴニク空港に向かいました!

旅行中、ず~~~とお世話になりました・・・
名ドライバーのダミさんともお別れです!
「サンキュー! ダミーさん!」
f0060461_07193081.jpg
ドブロヴニク空港に到着です!
f0060461_07213270.jpg
f0060461_07220868.jpg
AY182便でドブロヴニクからヘルシンキへと向かったのでした!
f0060461_07233966.jpg
飛行機の中ではお隣にスェーデン人のご夫妻と話が盛り上がり~~~3時間のフライトがとても短く感じられました!
f0060461_07250032.jpg
ヘルシンキの空港ではランチと~~~!
f0060461_07271475.jpg
ムーミングッズを買いました!
f0060461_07264492.jpg
そしてヘルシンキ空港の待合室でもスェーデン人のご夫妻と盛り上がり~~~!
f0060461_07280951.jpg
移動バスの中でもコテコテの関西女子と超盛り上がり~~~!
f0060461_07292664.jpg
機内では超静かに過ごした私でした!
f0060461_07312560.jpg
写真を撮っている間以外は常に盛り上がっていたテンション高めの旅行でした!

そして成田にほぼ時間通りに着陸し~~~!

懐かしい上総興津の駅には13時40分に到着して、迎えに来てくれたパパに久しぶりに会い~~~「お留守番、ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えたのでした!
f0060461_07322656.jpg
こころちゃんも、もちろんゴロゴロ、ニャンニャン鳴いて私の帰りを歓迎してくれましたYO!
f0060461_08013118.jpg
長い長い「クロアチア旅レポ」最後まで読んでくださってありがとうございました!

お天気にも恵まれて、楽しいお仲間にも恵まれた最高の旅になりました!

ワールド航空サービスのジャックこと若原さんにもお世話になりありがとうございました!

本当に皆様、ありがとうございました!


ただ今ランキングはです!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-15 07:38 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(5)

’17,7,14(金)今日の収穫とドブロヴニクの城壁歩き㊴!

ただ今ランキングはです!
昨日は31の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


あと3人のクリックで一位です!


今日も暑いです!

でも暑いといっても28度で湿度は74%と高いですが、35度なんていう都心よりはず~~~と過ごしやすい勝浦です!

さて、今日は普通の人と同じように4時に起きました!(まだ早すぎるって?)
そしていつものように洗濯~!
ブログのチェック!
そして4時半から庭の見回りです!

朝が早いと蚊もいないのでとても仕事がし易いです!
挿し木や挿し芽の水やりや~~~!
ゴミの処理!

庭の花々のチェックもしなければなりません!ターシャ・トゥーダーさんのところからのレースフラワーも咲き始めましたし~~~!
f0060461_10252061.jpg
カサブランカさんはあと1週間くらいで咲きそうです!
f0060461_10255899.jpg
雑草のように強いオシロイバナさんも咲いていますし~~~!
f0060461_10264206.jpg
ヒメヒオウギズイセン(モントプレチア)も元気に咲いています!
f0060461_10294163.jpg
そして畑の収穫です!
f0060461_10203869.jpg
ミニトマトが毎朝赤くなっています!
f0060461_10213218.jpg
真っ赤に熟したミニトマトはミニでも甘くて美味しいです。
f0060461_10220840.jpg
そして今朝の収穫です!
今朝はミニトマトとピーマンと紫蘇です!
f0060461_10301371.jpg
田舎住まいってこんな家庭菜園もできるところが一番いいかな!と思います。

さて、延ばし延ばしになっている「クロアチア旅レポ」も最後から2つ目(多分)になりました!
それでは楽しみにされている方、行きますね!
見てくださいね~!


<6月1日(木)ドブロヴニク城壁歩き>

さて、お昼ご飯は長い旅行で胃も疲れ気味でしたので簡単にサンドイッチと飲み物にしました!
f0060461_10374087.jpg
といってもサンドイッチの大きいこと!クロアチアの人は背が高いので、このくらいの量でないとたりないのでしょうね!
f0060461_10404131.jpg

旅も最後の日程になりやはり疲れがでてきたので、簡単なランチで正解でした!でも猫ちゃんの姿が堤防の先に見えると・・・猫と犬に目のない私がジっとしていられるわけがありません!
すぐに行動開始です!
どうやら猫好きなマダムが堤防から魚を釣っていて~~~その釣れた魚を猫ちゃんたちにあげているのです!
f0060461_10435150.jpg
小さな魚ですが、新鮮な釣れたばかりの魚ですから猫ちゃんたちが喜ばないはずがありません!
f0060461_10460754.jpg
常連さんの猫ちゃんなのでしょうか・・・?

仲良く並んで順番を待っています!
f0060461_10474543.jpg
猫ちゃんの後ろにはハトちゃんたちが待っています!
なんとお行儀のよい猫ちゃんと鳩ちゃんなんでしょう!
きっと毎日のお約束なのかも知れません!

するとこちらにも猫さんが!
しかもボートから出てきましたYO!
f0060461_10500686.jpg
そしてマイペースな猫ちゃんはどこに行くのでしょう!
f0060461_10511518.jpg
猫ちゃんのこんな自由で自立したところが魅力なのかも知れません!
f0060461_10531419.jpg
ちょっと疲れ気味な私は城壁歩きよりもカフェに座ってボ~~~としていたいと思いました。
カフェに座っているといろんな人が通るので見ているだけでも興味がつきません!
f0060461_11045702.jpg
f0060461_11054272.jpg
f0060461_11060998.jpg
しばらく一人でカフェに座って休んでいたら~~~!
f0060461_10553125.jpg
疲れもとれてきたので、城壁巡りをしてみようかという気になりました!
そしてプラッツア通りに向かって歩いて行くと~~~!
f0060461_11064910.jpg


向こうから~~~城壁巡りに行こうとしている~~~ジャックたちにお会いしました!

なので一緒に城壁巡りをすることにしました。

城壁巡りは人気があるので・・・年々値上がりしていて、今回は150クナ(2550円)になっていました!
ちょっと前までは100クナ(1700円)だったそうです!
でもドブロヴニクのハイライトですから行かないわけには行きません!
城壁巡りの入口にいた係の人に切符を見せて~~~!
f0060461_11021420.jpg
そしていよいよ城壁巡りの始まりです!
f0060461_11031768.jpg
f0060461_11104083.jpg
f0060461_11112481.jpg


こんな城壁の歩道を歩いて行きました!
f0060461_11125079.jpg
教会の鐘楼や~~~!
f0060461_11134329.jpg
オレンジ色の屋根屋根や~~~!
f0060461_11143353.jpg
お約束通りの景色が続きます!
f0060461_11153206.jpg
f0060461_11165927.jpg
海も見えてきましたYO!
f0060461_11174645.jpg
山側の景色です!
f0060461_11190397.jpg
絵はがきで見た景色が広がっています!
f0060461_11194662.jpg
素晴らしい景色です!
f0060461_11204270.jpg
ここでリズと記念撮影です!
f0060461_11215462.jpg
ドブロヴニクの贅沢な景色です!
f0060461_11225777.jpg
城壁のすぐ下では普通に生活が営まれているのです。
f0060461_11255289.jpg
城壁歩きの道があそこまで続いているのがよく見えます。
f0060461_11281004.jpg
そしてボカール要塞に来ました!
f0060461_11285952.jpg
この狭い急な階段を見て、膝に来そうだったので私とリズは上るのを止めました!
f0060461_11300521.jpg
それに登らなくても十分に素晴らしい景色が広がっているのです!
f0060461_11312341.jpg
こんな城壁の道を歩いていると~~~!
f0060461_11320961.jpg
急に、「頑張っていますか?」と井上陽水みたいな言葉を声をかけられました!

「どこから来たの?」とお聞きすると・・・
「韓国からです!」ときれいな日本語で返ってきました!
f0060461_11334727.jpg
韓国人にあまり良い印象を持っていなかった私ですが、このお二人はとてもフレンドリーでお友達になれそうな気がしました!

それから眼下にはこんなサッカー場があって少年たちがサッカーに高じている姿が見られました!
f0060461_11370420.jpg
そういえば、クロアチアはサッカーの強い国でもあるのです!

そして遠くにヌーディスト島で有名なロクルム島が見えてきました!
f0060461_11393403.jpg
f0060461_11414919.jpg
f0060461_11431899.jpg
f0060461_11451218.jpg
そして約半周を回って~~~!
満足した私は、聖イヴァン要塞の出口から階段を下りて行きました!
f0060461_11490880.jpg
f0060461_11501098.jpg
f0060461_11510513.jpg
f0060461_11515813.jpg
下界?に戻ってきました!
f0060461_11525692.jpg
そしてまた城壁の横を通り抜けながら~~~!
オノフリオの大噴水にやってきたのです!
f0060461_11554804.jpg
約1キロを50分位で歩いたことになります。
f0060461_11571343.jpg
あれ、この赤いパンツをはいたお母さんと子供が日本のわらべ歌のような遊びをしています。
f0060461_12011872.jpg
それから私は買い物をするために・・・プラッツア通りを歩いて行きました!
f0060461_12033991.jpg
プラッツァ通りのこのお土産物屋さんで来年のカレンダーと絵はがきを買いました!
f0060461_12055993.jpg
プラッツア通りの路地裏にも面白そうな通りがいくつもありました!
f0060461_12065816.jpg
美味しそうなパン屋さん!
f0060461_12071945.jpg
こんな狭いところにもレストランのテラス席がありました!
f0060461_12075244.jpg
再びプラッツア通りです!
f0060461_12083596.jpg
世界中からの観光客を眺めるのも面白いです!
f0060461_12092106.jpg
そしてまた路地裏です!
f0060461_12103254.jpg
とてもお利巧なワンちゃんです!
f0060461_08395541.jpg
そして集合時間まで私はプラッツア通りのアイスクリーム屋さんの前のカフェで道行く人々を眺めて過ごしました!
f0060461_08112690.jpg
買い物もすっかり終えていたので、このカフェで休んでいたので体の疲れもすっかりとれたような気がしました。
f0060461_08093517.jpg
随分長くいたのでビールとカフェ・マキアートまでオーダーしていました!167.png
f0060461_08103109.jpg
ずいぶんいろんな人々を眺めていたのですが~~~!花嫁さんと花婿さんお姿まで見ることができてビックリでした!
f0060461_08083206.jpg

続く・・・
ただ今ランキングはです!
昨日は31の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-07-14 12:13 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(4)

’17,7,12(水)庭仕事とドブロブニク㊲「!

ただ今ランキングはです!
昨日は34の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も気温は25度ですが・・・湿度が77%もあるので暑いです!

でも都心の暑さに比べたら~~~風もあるし涼しいです!
f0060461_15115658.jpg

さて、今朝は起きたのは6時頃ですが、涼しいうちに庭仕事をしようと思い~~~
庭にいたのですが・・・庭仕事も無限にあるので、1,2時間のつまりが4時間も庭にいました。
f0060461_15105558.jpg

邪魔になっていた甘夏みかんの枝はらいに・・・
第2花壇の草むしり!
ジャカランダをナニワイバラの隣に移し替えして~~~!
f0060461_15251233.jpg
トマトやナスの収穫をして~~~!
トマトの支柱もしました!
それからアジサイとその他の木の剪定!

それらは皆私の仕事です!
パパは芝刈りと冬の剪定は主な仕事です。

今は・・・庭の姫ヒオウズがとてもきれいに咲いています!

f0060461_15243281.jpg
またヤマモモの実もこんなになっていたなんて木が付きませんでした!
f0060461_15263745.jpg


私が庭に出ている間、こころちゃんもママのことが気になるのか・・・ベランダに出てきましたYO!
f0060461_15021494.jpg
4時間も庭にでていましが・・・蚊もいなかったし、風があったので涼しかったです!

庭仕事をしていると他のところも気になってつい長くなってしまいますが・・・
そんな庭仕事も大好きです!

さて、そんなわけでいつもはブログのアップを午前中に仕上げてしまうのですが・・・
今日は午後からになってしまいました!

多分最後から3番目になると思いますので今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!


<11日目6月1日ドブロヴニクのクルージング!>
さて、城壁内を見学した後は~~~クルージングです!
f0060461_15280848.jpg
f0060461_15450705.jpg

海側からドブロヴニクの城壁と街並みを眺めました!
f0060461_15291930.jpg

f0060461_15223723.jpg
ドブロヴニクの目の前にあるロクルム島を一周しました!

f0060461_15321536.jpg
f0060461_15340120.jpg
島では何人かの人が楽しそうに遊んでいました!
f0060461_15344402.jpg
f0060461_15365412.jpg
このロクルム島はヌーディスト島として有名ですが・・・この人がそうなのでしょうか?
f0060461_15381854.jpg

f0060461_15403415.jpg


f0060461_15420428.jpg
f0060461_15424289.jpg
f0060461_15432618.jpg
f0060461_15440896.jpg
f0060461_15455999.jpg
現地ガイドのローズさんとジャックです!
f0060461_15470821.jpg
船内です!
f0060461_15555309.jpg
そして1時間弱のクルージングをおえて戻ってきました!
f0060461_15550806.jpg
ローズさんと私です。
f0060461_15581493.jpg
それから午後は自由行動になり~~~!
希望者は城壁巡りをしましたYO!

f0060461_16000079.jpg
続く・・・


ただ今ランキングはです!
昨日は34の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-12 16:00 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(3)

’17,7,10(月)今朝の収穫とドブロヴニク観光㉟!

ただ今ランキングは3です!
昨日は31の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も暑いです!

もう29度ありますし~~~それに湿度が76%もあります!

でも都心では35度近くまで上がるそうなので、勝浦はまだ風もあるし涼しい方なのです!

こころちゃんも今日は伸びて寝ていますよ!
f0060461_08390678.jpg
アンヨが何気に可愛いです!
f0060461_08400255.jpg
今朝も3時過ぎに起きましたが~~~5時頃に朝刊が来るので、取りに行くと同時に畑もチェックします!
f0060461_08413721.jpg
すると大きなトマトが真っ赤に熟れているではありませんか!
それにナスミニトマトも~~~!
シソはもう自然に生えてきてますから~!

これから毎朝、新鮮なお野菜が収穫できると思うと嬉しいです!
f0060461_08441724.jpg
さて、今日はこれから亀田病院の眼科に行ってきます!
最近、目が乱視と近視に進んでいるのを感じます。

散歩している時、遠くの人が一人なのに2人で散歩しているように見えてしまいます!
乱視も近視もこれ以上進むのは禁止です!

こんな勝浦地方ですが・・・今日も「クロアチア旅レポ」行きますよ!
あと2,3回で終える予定です!
もう少しの辛抱ですのでよろしくお付き合いくださいね!


<11日目、6月1日ドブロヴニク観光>

やっと最後のこの旅のハイライトであるドブロヴニク観光だというのに朝から頭痛がします。
昨日のクロアチアからモンテネグロへの国境超えの時に混んでいてバスの中で30分も待たされていたの時にバスのドアが開いていたのですが・・・その時の外気が思ったより寒くて我慢していたのですが、それが理由のようです。

私が寒い!寒い!と言っていたら、シシィがご親切にカーディガンを貸してくれたので、良かったのですが、寒いまま待っていたら完全に風邪をひいていたと思います。

せっかくのドブロヴニク観光なので、頭痛のために気分はいまいちのテンションダウンです!

でもこの日はまる一日、ドブロヴニク観光です!
8時半にロビーに集合してロープウェイ乗り場に行きました!
f0060461_09093489.jpg
まず、向かったのはロープウェイでスルジ山に登り~~~!
f0060461_09005067.jpg
f0060461_09014169.jpg

そこから城壁に囲まれたドブロヴニクを眺めました!
f0060461_08594910.jpg

ジオラマのようにドブロヴニクの街が一望に見渡せました!
f0060461_09032101.jpg

そしてまたロープウェイで降りて行き~~~!
f0060461_09045613.jpg
バスを降りてから~~~!
f0060461_08260384.jpg
城壁に向かって歩いて行きました!
f0060461_08263443.jpg
城壁の外側を歩いて行き~~~!
f0060461_09110828.jpg
f0060461_09124529.jpg

ピレ門から城壁の中に入りました!

f0060461_09141762.jpg
f0060461_09160970.jpg
城壁に入ると・・・まずオノフリオ大噴水がありました!
f0060461_09165532.jpg
この大噴水は15世紀にナポリの建築士が造った噴水で、当時ここの住民は深刻な水不足で悩んでいました。
そこでスルジ山から水をもってきて飲み水としてこの噴水を住民に開放したのです。
この時の上水道は今でも使われていて、お水も飲むことができるそうです。
f0060461_09181709.jpg
この近くにドブロブニクの絵を売っている人がいました!
興味を惹かれましたが・・・見ている時間がないのが残念でした!
f0060461_08240023.jpg

それからフランチェスコ会修道院へ行きました!
f0060461_09222347.jpg
f0060461_09233311.jpg
f0060461_09241645.jpg
説明をしてくれたのはガイドのローズさんです。
f0060461_09250369.jpg
f0060461_09260774.jpg
f0060461_09271627.jpg
f0060461_09274737.jpg
続く・・・



ただ今ランキングは3です!
昨日は31の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-07-10 09:28 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(5)

’17,7,8(土)楽しい勝浦での田舎暮らしと情報交換会!

ただ今ランキングは3です!
昨日は29の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今朝はAM2時過ぎに起きてしまいました!

なので毎日夕ご飯を5時半にいただくと・・・もう7時には眠くなります。
そしてそのまま寝てしまうことが多いので、2時に起きてしまっても6,7時間はしっかり寝ていると思います。

さて、昨日は「卓球同好会」の日でした!
f0060461_04092608.jpg

この日は6名があつまりました!全員集まると9名になります。「卓球同好会」といっても、もちろん卓球の練習と試合はしますが・・・
それ以上にメンバー同士の近況報告やあれこれ美味しいお店の話の情報交換がかなり重要なの要素になっているのです!

試合も勝っても負けても爆笑の連続ですし~~~!
f0060461_04175871.jpg
こんな時間がとても大切な時間だと思います。
f0060461_04283118.jpg

私が住んでいる別荘地には管理センターがあるので、市役所からの広報は郵便できますし・・・
毎月管理センターに10800円の管理費を払っているので、地域の理事会もないですし・・・
地域のおそうじの日や「運動会」や隣組の「冠婚葬祭」などのお付き合いもありません。

面倒でないと思う反面、自分から働きかけないと住民同士の親睦や情報交換もありません。
f0060461_04190679.jpg
なので、私が始めた・・・「水彩画同好会」「卓球同好会」「英語の勉強会」
「麻雀ゲームの会」それから派生してできた「編み物の会」

のどれもがご近所さんとの大切な親睦会になっているのです。

それに私的に始めたので、みんな気の合う人との集まりなので楽しいことこの上ないのです!
f0060461_04200637.jpg
そして卓球以外は「管理センター」でしているので、場所も歩いても10分ほどの距離ですし・・・
使用料も無料なので、個人の負担もないのです。
f0060461_04223135.jpg
一人でお散歩していても、ほとんど別荘内の人としか会わないので、都会でよくニュースになる通り魔的事件もないのです。
朝は鳥さん達の賑やかなさえずり声で目を覚まし~~~!
夜は漆黒の夜のしじまの中で熟睡!
f0060461_04270994.jpg
静けさはこの別荘地の最大の利点です!
f0060461_04274154.jpg
でもデパート大好き人間や~~~
夜のネオン大好き人間には不向きかも知れません。


今朝はこんな別荘地での宣伝になってしまいましたが・・・毎日ここで暮らせる幸せを噛みしめている私たち家族です!
f0060461_04303190.jpg
今日も幸せそうなこころちゃんの寝顔を見ているだけで私まで幸せを感じます!
f0060461_04354798.jpg
そして柴犬の愛ちゃんがいたときのもっと幸せだったあの頃のこともいつも思い出すのです!
f0060461_04384308.jpg

<昨日のパパご飯>

昨日は「豚肉の生姜焼きとポテトサラダ」でした!
マヨネーズをあまり使わないパパのポテトサラダはそれなりにヘルシーなサラダで美味しかったです!
ご馳走さまでした!
f0060461_04460801.jpg


今日は前編の記事が長くなってしまったので・・・「クロアチア旅レポ」はお休みさせていただきます。
楽しみにしてくださった方は明日の「クロアチア旅ブログ」を楽しみにしてくださいね!



ただ今ランキングは3です!
昨日は29の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-08 04:31 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(3)

’17,7,7(金)涼しい朝とついにドブロヴニクへ!

ただ今ランキングは3です!
昨日は37の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も快適な朝です!
f0060461_10590807.jpg
まだ梅雨も明けていないのに雨は殆ど降らないです!

そのせいか・・・我が家のバラも元気です!
f0060461_10583453.jpg

ところが・・・本州の雨が北九州の集中しているかのように、北九州では豪雨が続いて・・・
50年に一度の豪雨で被害が拡大しています!

お気の毒です。

それなのに関東は雨不足です!
とてもバランスの悪いお天気になっています。

気候の神様が自律神経失調症になってしまったのでしょうか・・・?

それでもこころちゃんは平和にヨシズの影で涼んでいますし~~~!
f0060461_09364570.jpg
パパはいつものようにゴルフの練習にでかけました!

至って平和な勝浦の朝です!
f0060461_11011899.jpg
<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「かに玉の甘酢あんかけ」でした!
甘酢がちょうどよいバランスで美味しかったです!

ご馳走様でした!
f0060461_11382205.jpg
さて、「クロアチア旅レポ」もやっと終盤になりました!

却って来てから直ぐに「旅ボログ」をアップしましたが・・・もう1か月以上が経ちました!

それだけアップしたいことがたくさん詰まった「クロアチアの旅」でしたが・・・
楽しかった余韻と・・・最近ではまた別の違う国に行きたくなっています!

旅って基本的に人生を豊かに彩ってくれる特別なカンフル剤だと思います!

それでは私をいつも元気にしてくれた「クロアチア旅レポ」の始まりです!


<10日目5月31日ついにドブロヴニク>

昨日はボスニア・ヘルツェゴビナのコトルから風光明媚な景色を眺めながら~~~!
f0060461_09530564.jpg
ボスニア・ヘルツェゴビナのアドリア海です!
f0060461_09533432.jpg
f0060461_09541893.jpg
f0060461_09545809.jpg
国境を越えて~~~クロアチアに戻ってきました!
ヨーロッパは陸続きなので国境越えはパスポートを見せるだけなので簡単です!
f0060461_09514418.jpg
さぁ、またクロアチアですよ!

クロアチアのアドリア海です。
f0060461_09561698.jpg
そして、どんどんドブロヴニクに近づくに連れて・・・気分は高まるばかりです!

f0060461_09574816.jpg
海岸沿いにある~~~!
f0060461_09503171.jpg
ドブロヴニクのホテル・モーレに夕方の6時過ぎに着きました!

リゾートホテル特有の海に面した開放的なホテルです。
f0060461_09510762.jpg
ホテルロビーの美しいお二人に迎えられて~~~!
f0060461_10004216.jpg
ドブロヴニク滞在の旅の始まりです!

f0060461_10030887.jpg
レストランもお部屋もすべて海の見えるロケーションに気分は高まるばかりです!

f0060461_10040802.jpg
ジャックの説明も気もそぞろで~~~!

f0060461_10053699.jpg
お部屋に向かいました!
テラスの向こう側は全部です!
f0060461_10463378.jpg

バスルームも清潔で使いやすそうです!
f0060461_10104727.jpg
一人にはゆったりすぎるお部屋です!
f0060461_10283970.jpg
テラスからの眺めです!

f0060461_10324968.jpg
レストランももちろん海に面しています!
f0060461_10294610.jpg
そしてホテルのレストランなのでこの夜はゆっくり休めるので、4人でクロアチアの赤ワインを1本オーダーして飲みました!
美味しかったです!

サラダはギリシャ風サラダです!
f0060461_10345500.jpg
メインは子牛肉のソテーでした!
f0060461_10401103.jpg

デザートはチョコレートケーキでしたが、おしゃべりに夢中で撮り忘れています!

美味しいワインと楽しいおしゃべりでドブロヴニクの夜は更けていくのでした!


続く・・・


ただ今ランキングは3です!
昨日は37の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-07 10:51 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(3)

’17,7,6(木)心地よい眠りとモスタル観光㉜!

ただ今ランキングは3です!
昨日は33の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はとても気持ちの良い風が窓から入ってきて居心地が良すぎます!

朝いちでこころちゃんはキャットタワーから何かをジ~~~と見ていました!
f0060461_09315219.jpg
あまり熱心に見ているので~~~!
何かな?と私も窓の外をのぞくと~~~!

キョンです!
f0060461_09330363.jpg
そしてキョン見の後は~~~!
とても気持ち良さそうに寝ています!
f0060461_09301799.jpg
こんなさわやかな風がお部屋に入っている日は誰だって気持ちよく眠れますね~!

昨日は久しぶりにお隣のブルーベリーヒルのオーシャンテラスにパパとランチに行きました!
f0060461_09365283.jpg
この別荘にのことに関してのアンケートに答えたら~~~ブルーベリヒルのレストランでの2000円券が送られてきたのです。

ランチはそれほどでもなかったのですが・・・
このレストランのロケーションはとても良いところにあります。

お隣には馬場が~~~!
f0060461_09403021.jpg
また、前には某F会社の保養所があります。
f0060461_09412313.jpg
そしてこの辺は私の散歩コースでもあります!

勝浦に家を建ててから・・・もう15年になりますが、毎日のようにここに引っ越してきてよかったと思う理由のひとつでもある散歩コースです。

さて、今日も「クロアチア旅レポ」行きますね!
クロアチアから帰ってきたのが6月3日でしたので、もう1か月以上前になりました!
でも今でも鮮明に楽しかった旅のことを思い出します!


<5月30日(火)モスタル観光>

モスタルってどこにあるか知っていましたか?

私はこの旅行にくるまでは何も知りませんでした。
モスタルはクロアチアではなくて・・・クロアチアに隣接する・・・ボスニア・ヘルツェゴビナという国の中心都市なのです。

15世紀中頃にオスマン帝国の支配下に置かれていたこともありトルコの面影が色濃く残るエキゾチックな街並みが世界遺産に登録されています。
f0060461_09575237.jpg
そこここにトルコの面影が感じられて・・・2008年に行った「トルコの旅」を懐かしく思い出していました。
f0060461_09584857.jpg
朝のお祈りの合図のアザーンの響きや~~~!
古都サフランボルでのハマム体験(トルコ風呂)!
美味しかったトルコ料理!
親日派のトルコ人の親しみやすさ

等々たくさんの楽しかった思い出のつまったトルコ!
今はテロの心配があるので、いけなくなってしまいましたが、
トルコはもう一度行きたい国のひとつです。

そんな思い入れを感じながら・・・オールドバザールというお土産物通りを歩くと~~~
f0060461_10134911.jpg
懐かしいトルコの香りがしました!
f0060461_10151502.jpg
まるでリトルトルコのようです!
f0060461_10155149.jpg
f0060461_10161987.jpg
あのトルコのグランド・バザールの雰囲気とはかなり違いますが・・・
売っているものがまるでトルコです!

食べ物も~~~!
f0060461_10173646.jpg

カプチーノが1ユーロってトルコよりお安いですね!
f0060461_10181776.jpg
この日も30度を超す暑さでしたので~~~!
f0060461_10201261.jpg
アイスクリーム屋さんが大盛況でした!
f0060461_10214786.jpg
でもアイスクリームはあのトルコのねばねばしたドンドルマのアイスクリームではなくて
普通のアイスクリームでした!

f0060461_10231525.jpg
ミナレットの尖塔がどこからも見られるのでした!
f0060461_10234127.jpg
ホラ、このランプもグランド・バザールでたくさん売っていましたし~~~!
f0060461_10251781.jpg
トルココーヒーのカフェがありました!
f0060461_10282161.jpg
トルコでこのドロドロしたトルココーヒーを飲んだ後、ガイドのハッサンさんに人生占いをしてもらいました!

そして、トルコでコーヒーの豆と銅製のトルココーヒーセットを買いました!
f0060461_10300872.jpg
ここはガイドブックに載っていた「清めの泉」を意味する「シャドルヴァン」というレストランです。
f0060461_10340855.jpg
どのレストランやカフェもトルコ風です!
f0060461_10350897.jpg
f0060461_10360657.jpg
ここにもアイスクリーム屋さんが!

f0060461_10472621.jpg
そしてこの街の観光の中心である、スタリ・モスト(古い橋の意味)に来ました!
橋からの眺めです。
f0060461_10501922.jpg
この美しい川はネトレヴァ川です。
f0060461_10494325.jpg
このネトレヴァ川の一番狭いところにスタリ・モストが架けられたそうです!
f0060461_10511485.jpg
そしてこの石橋を渡りましたが~~~!
f0060461_10521263.jpg
結構勾配がきつくてツルツルと滑りやすかったので怖かったです!
f0060461_10530837.jpg

皆どの人も滑らないように注意深く歩いていました!
f0060461_10534695.jpg
この橋の下からの眺めはネットからお借りしました!
世界遺産になっています!
f0060461_10581906.jpg
私はこの橋のたもとのアクセサリー売りのおじさんからエキゾチックなネックレスとブレスレットと指輪を買いました!
f0060461_11034837.jpg
いかつい顔のおじさんですが、顔に似合わず親切で写真を撮らせてもらうと~~~
トルコの目玉の厄除けのガラスをおまけしてくれました!
f0060461_11054827.jpg
そして橋の欄干の上に人魚のようなポーズをしている女の子がいました!
f0060461_11065510.jpg

あれ、猫さんもいましたYO!
f0060461_11083018.jpg
暑かったのでお昼寝ができる日陰を探しているのかな?
f0060461_11091212.jpg
陽気な現地ガイドさんかな・・・?
f0060461_11104098.jpg
そしてこちらが我らの現地ガイドのアンドレさんです!
やっぱり背が高くて2メートル近くあるのではないでしょうか・・・?
私は買ったばかりのネックレスをしています!

なんだか親子のような雰囲気ですね!
f0060461_11115882.jpg
そして3時間のモスタル観光を終えて~~~!
この旅のハイライトである~~~ドブロヴニクへと向かったのでした!
f0060461_11151478.jpg
美しいアドリア海を車窓から眺めながらわくわく感が止まりませんでした!


続く・・・



ただ今ランキングは3です!
昨日は33の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-06 11:16 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(8)

’17,7,5(水)台風一過と続スピリット街歩き!㉛!

ただ今ランキングは3です!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




台風3号の影響で勝浦は雨が夜中に降っただけで被害も殆どありませんでした。

今朝の台風一過の素晴らしい青空です!
f0060461_08550499.jpg
でも愛媛、和歌山、新潟などでは大雨による土砂崩れが発生し、避難勧告や避難指示がでたところもあったようです。

勝浦は雨によって、山の緑や木々は一層、緑を濃くしてきれいになりました!

こころちゃんも今日は曇り空なので、ご飯をモリモリ食べると~~~
f0060461_08343283.jpg

休んでいます!

f0060461_08390947.jpg
お気楽なこころちゃんの一日が始まりました!昨日も午前中に1時間の散歩に行きました。

1昨日になくした汗拭きタオルを探しながら、そっくりそのまま同じ散歩コースを歩いて行きました!

この花は珍しいスモークツリーです!
f0060461_08424565.jpg
なんだか綿アメのようにも見えますね!

そして今日も公園のアメリカンディゴのところに来ましたYO!
f0060461_08440422.jpg
この日ももちろん「海の見える公園」のヤマモモの木まで行って~~~!
f0060461_08452404.jpg
この日もたくさんの熟れたヤマモモの実を食べました!
甘すぎない上品な軽い甘さが美味しくていくつでも食べられます!
f0060461_08483896.jpg
鳥さんたちもあまり食べに来ない・・・私だけのヤマモモの実です!それから広場も同じコースを歩いてみましたが・・・
f0060461_08530266.jpg
やっぱりタオルはみつけることができませんでした!
f0060461_08511518.jpg

昨日の風でどこかに飛んで行ってしまったんだと思いました。
私は何事も一生懸命しようと心がけますが、駄目だとわかったら、諦めも早いのです。

何事も後には引かないさっぱりタイプなんだと思います。
さて、今日も「クロアチア旅レポ」のスピリット編、行きますよ!

気に入ったところは何気にたくさん写真を撮るのでなかなかレポを終えることができませんが、興味のない方はもちろんスルーしてくださいね!


<8日目5月29日スピリットの街歩き>

さて、スピリットでの1時間の自由行動で私は大好きな青空市場に出かけました。

宮殿内から歩いても5分から10分ほどのところにあるので、方向音痴の私でも間違えようがありません。
すぐに青空市場に着きました!
f0060461_09100963.jpg
f0060461_09121246.jpg
果物が多いので買うことはないのですが、カラフルな色を見ているだけでも十分に楽しい市場です!
f0060461_09114781.jpg
f0060461_09124954.jpg
f0060461_09131953.jpg
f0060461_09134588.jpg
f0060461_09152169.jpg
後でまた来ることにしてそのために5000円だけ両替だけしておきました!
f0060461_09162918.jpg
クロアチアは物価が安いので、たくさん買ったと思ってもそんなにお高くはないのでお財布に優しいので嬉しくなります!途中でワンコを連れた人がいたので、一緒に写真を撮らせてもらいましたが、ワンコは暑さのためにそっぽを向かれてしまいました!
f0060461_09180524.jpg
そして時間通りに宮殿広場に戻ってきました!
f0060461_09193827.jpg
宮殿広場にはザクロの真っ赤な花が満開でした!
f0060461_09201795.jpg

そしてランチはスピリットの海岸沿いのレストラン「ADRIATIC GRASO」に行きました!
f0060461_09262863.jpg
f0060461_09270318.jpg
素晴らしく晴れ渡ったアドリア海と空の青さが「太陽がいっぱい」の映画を思いださせました!
あの映画のアラン・ドロンの美しかったこと!

そしてこんな暑い日にはやっぱりビールですよね!
f0060461_09283007.jpg
冷たく冷えたビールの美味しかったこと!
f0060461_09293431.jpg
アルコールに滅法強いナターシャさんももちろんビールです!
f0060461_09310292.jpg
そして前菜は~~~!
海老とズッキーニのリゾット!
f0060461_10222798.jpg

そしてメインはスズキのフィレ!
f0060461_10241618.jpg
そしてデザートは未完成シュトゥルーデル(パイ)
f0060461_10260467.jpg
そしてランチを頂いて~~~
f0060461_10285120.jpg
素晴らしい景色も堪能した後は~~~!
f0060461_10294051.jpg
また海岸沿いのプロムナードを歩いて行きました!
f0060461_10312104.jpg


次はアドリア海のクルージングです!
f0060461_10280745.jpg
この船に乗り込みましたYO!
f0060461_10320908.jpg
今度は海からのスピリットの街を眺めます!
f0060461_10334424.jpg
なんて贅沢なんでしょう!

f0060461_10341831.jpg
f0060461_10345855.jpg
船長さんです!
f0060461_10353338.jpg
f0060461_10364254.jpg
上品な?3姉妹です!
f0060461_10371746.jpg
f0060461_10380099.jpg
f0060461_10391202.jpg
f0060461_10394459.jpg
ジャックとアニータです!
f0060461_10403267.jpg
f0060461_10411410.jpg
f0060461_10415895.jpg
f0060461_10422931.jpg
ゆったりとクルージングを楽しんで~~~
船着き場にきました!

f0060461_10455613.jpg
f0060461_10481715.jpg


熱々のカップルがいたのでパチリです!
f0060461_10472838.jpg
カフェで寛いでいる人々も真夏の装いです!
f0060461_10491395.jpg
そして午後からは自由行動でしたので、仲良くなったお仲間とまた青空市場に行きました!

他の方は大聖堂の塔を上られた方もいらっしゃったようですが、
今回の旅では私は膝にくると怖いので高いところは極力パスしましたが・・・

登った方はこんな景色が見えたようです!
f0060461_11282560.jpg
綺麗な景色ですね!
f0060461_11284744.jpg

青空市場に行った私たちは・・・
このお店で私は帽子とおそろいの柄のトートバッグ(1200円)を買いました!

f0060461_10513255.jpg
またこの
お隣のお店では私以外はお揃いのTシャツを買いました!

私はこのお店でパパのスポーツシャツを買いました!
とても格好良かったのでもう一枚買えばよかったと後で思いました!
f0060461_10550798.jpg
それからキキのリクエストでイチジクや干した果物のこのお店に行き~~~!
私は乾燥あんずやイチジク、オレンジピールなど買いました!
f0060461_10572545.jpg
ジャックとの約束の時間まで、まだ30分くらいあったので、カフェで冷たい飲み物で喉を潤しました!
このボーイさん、なぜかすごく笑っていましたが、なにか言葉でおかしな言葉があったみたいでしたが謎でした!
f0060461_11011672.jpg
そしてジャックと私たちはホテルにもどると~~~
急いでシャワーを浴びて夕食に出かけました!

夕食は市内のレストラン「KADENA」に行きました!

買い物組は黒いお揃いで買ったTシャツや私はブラウスを着てきました!
f0060461_11032084.jpg
前菜はマグロのカルパッチョと~~~!
f0060461_11041231.jpg
メインは手長エビのグリルでした!
f0060461_11054376.jpg
そしてデザートはセミフレッド ベリーソースでした!
f0060461_11064900.jpg
このお食事中に空にピンク色に染まってきたので・・・
ドライバーのダミーさんが
もっと夕日がきれいに見える
海岸に私たちを連れて行ってくれました!

f0060461_11093701.jpg

夕日には間に合いませんでしたが、夜景がとても美しかったです!
サンキュー、ダミーさん!

そしてこの日も楽しく大満足な一日でしたので・・・
心地よい眠りについたのでした!



続く・・・




ただ今ランキングは3です!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-05 10:17 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(1)

’17,7,4(火)神宿る?大樹とスプリットの街歩き㉚!

ただ今ランキングは3です!
昨日は23の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日もうす曇りですが・・・晴れ間も出ています!

でも気温はもう31度もありますし~~~湿度はなんと68%もあります!

なのでとても蒸し暑いです!

こころちゃんも朝一にベランダに鳥さんたちを観に行きましたが・・・
今はママのベッドで伸びています!
f0060461_07334956.jpg

暑いのには強いこころちゃんでさえ、伸びているのです!でもパパはご近所のお仲間とゴルフに行きましたから~~~!ゴルフは暑くても~~~寒くても関係ないみたいです!
昨日も蒸し暑かったので私の散歩も夕方の4時に行きました!

この日も気になるのは・・・アメリカデイゴの赤い花です!
f0060461_09095977.jpg

いつか・・・この木を描いてみたいと思っています!
なんだかこの赤い花と無骨な枝がスピリチュアルな感じがして気に入っています!

f0060461_07251300.jpg

「海の見える公園」のこの大きな木も気に入っています!
f0060461_07381193.jpg
でも一番好きなのはこの赤くて甘いヤマモモの実です!
f0060461_07393998.jpg
昨日まで、お腹を壊さないこともわかったので、今日は大胆にもグループごと食べました!
20粒くらい食べたかもしれません!

私専用のヤマモモの木です!
f0060461_07421334.jpg
ところが・・・あんまり夢中になって食べていたら・・・いつの間にか・・・
首に掛けていた、汗拭き用のタオルを落としてしまいました!

今日はその「タオル」を探しに行かなければなりません!103.png


さて、今日も長くなりつつある「クロアチア旅レポ」始めますね!
飽きた人はどうぞスルーしてくださいね!

<5月29日(月)スプリットの宮殿歩き!>

この日もとても暑かったので、日陰のある狭い路地歩きや日陰の小道が助かりました!

それにしても中世そのままの宮殿ないで普通に生活が営なわれていることがすごいです!
左側の「ルクソール」は「カフェルクソール」です。
f0060461_07593384.jpg
つい日陰を探して歩いていましたYO!
f0060461_08015536.jpg
これが大聖堂の鐘楼です。この鐘楼は高さが60メートルでてっぺんまでは180段の階段で登れるそうですが、私は今回は膝にくるといけないので、これもパスしました。
f0060461_08050206.jpg
この建物が皇帝の住居への入口です。左端にディオクレティアヌス帝がエジプトから持ち帰った12個のうちのひとつだそうです!
f0060461_08104333.jpg
石畳の道を歩いていると猫ちゃんがいました!皇帝が飼っていた猫ちゃんの末裔かも知れません!
f0060461_08155845.jpg
普通にレストランがあったり~~~!
f0060461_08184148.jpg

f0060461_08172020.jpg
スプリットの街の絵が描いてある靴を売っていたり~~~!
f0060461_08201555.jpg
路地歩きはいつものことながら楽しかった!です!
f0060461_08212748.jpg
銀の門です。
門の先はペリスティル(中庭)へと続きます。
f0060461_08234519.jpg
アイスクリーム屋さんがありましたが、あまり暑いと甘いものは食べたくありませんでした。
f0060461_08245416.jpg
体重計のようなものがありましたが・・・この3人のマダムの体重は・・・
見るのも怖いですね!149.png
f0060461_08255380.jpg
テイクアウトもできるピザ屋さんです!
イタリアが近いのでピザも美味しいかも知れません!
f0060461_08274212.jpg
まだまだ路地裏歩きは続きます!
f0060461_08292118.jpg
中世の街そのものですね!
f0060461_08302579.jpg
f0060461_08320349.jpg
この宮殿内で生活している人でしょうか・・・?
乳母車で赤ちゃんとお散歩していました!
f0060461_08342609.jpg


アドリア海に面した街なので水着も売っていましたYO!
f0060461_08363806.jpg


お土産物屋さんです!
f0060461_08384608.jpg
お土産物屋のマダムがこの街の名産品の海綿を薦めています。
f0060461_08403159.jpg
リゾート地でもあるので、カラフルなドレスが多かったです。
f0060461_08424411.jpg

このトンネルをくぐり~~~!
f0060461_08442869.jpg



f0060461_08465777.jpg
こんな門にやってきました!
f0060461_08475191.jpg

ここではアルバイトの学生さんが剣士に扮していたのでもの好きな私は参加してみました!
f0060461_08522613.jpg
それにしてもクロアチア人は背が高いです!
私が子供に見えてしまいます。
チップを20クナ(340円)あげました!
f0060461_08532023.jpg

2時間ほど歩いて、最初のナロドニ広場にもどってきました!
f0060461_08570124.jpg
この広場で1時間ほど自由時間になったので・・・

f0060461_09000836.jpg

私は大好きな青空市場に向かったのでした!
f0060461_09041217.jpg
続く・・・



ただ今ランキングは3です!
昨日は23の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-07-04 09:04 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(5)

’17,7,3(月)幸運な赤い色とスプリット街歩き㉙!

ただ今ランキングは3です!
昨日は23の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は今は曇り空なので、一見涼しそうですが湿度が高いので蒸し暑いです!

それは気温は26度ですが・・・湿度が65%もあるからです!

いよいよ蒸し暑い日本の夏の始まりです!

でも暑い夏だと昔はよく「食欲が落ちる」と言われていましたが・・・
こころちゃんとママには関係ないみたいです!

こころちゃんの食欲モリモリと旺盛ですし~~~!
f0060461_10082426.jpg
ママも美味しいものをセッセと作ってはモリモリ食べていますから!

さて、そんな蒸し暑い勝浦地方ですが、毎日散歩とスクワットは欠かしません!

ダイエットと体を引き締めるためです!

でもなかなか体重を落とすのは難しいです!

昨日もやっぱり別荘地を下の方まで行きました!
アメリカデイゴの並木道を通りながら~~~!
f0060461_18304251.jpg

この真っ赤なアメリカデイゴの木の絵を描きたいな!
と思いました!
このアメリカデイゴの赤って本当にきれいな赤ですから!
f0060461_09450498.jpg
最近私は真っ赤な赤がとても好きだということに気が付いたのです!

そして今までも思い起こすと、赤は私にとって転機となるような事がいくつもあったことを思い出したのです!
f0060461_09514885.jpg
みなさんもそういう運命的な色ってあると思いますよ!

そして散歩の目的にもなっている「海の見える公園」の美味しいヤマモモの木!

f0060461_09541304.jpg
やっぱりこの実も真っ赤も熟れているのです!
昨日も美味しくて10粒も食べてしまいましたが・・・お腹を壊したらいけないので、10粒で止めておきました!129.png

それにしてもここ、勝浦には鳥が数えきれないほどいるのに、なぜヤマモモの実を食べないのか不思議です!

それは少し酸っぱ甘いからかな・・・?なんて考えていますが本当はどうなんでしょう!
今度ネットで詳しく調べてみようと思いました!

さて、今日も「クロアチア旅レポ」行きますよ!
今日はやっと8日目にきましたが、最後の移動日を抜かしても・・・あと4日ありますが・・・
4日ならなんとか今週中に終えることができるかもしれません。

もう少しのお付き合いなのでよろしくお願いいたします!


<5月29日(月)スプリットの街歩き>

この街はガイドブックで前もって調べていた時から興味深々でした!それは「スプリット」の街は・・・
「古代ローマの宮殿に人々が暮らす異色の世界遺産」

だと書いてあったのです!
f0060461_10545967.jpg

え~~~、古代ローマ時代のディオクレティアヌス皇帝が1700年前に作った遺跡と・・・
そこに住む人々の営みが渾然一体となった不思議な街並みで・・・
世界でも珍しい歴史をもつ旧市街は不思議な情景を作り出し、世界遺産に登録されていると書かれています。
f0060461_10541715.jpg

それは一体、どんな風に人々が暮らしているのかこの目で確かめてみようではないの!
とかなり意気込みも荒く思っていたのです!


この日のガイドさんもアニータさんです!アニータという名前は10年くらい前にニュースでかなり話題になった名前でしたので、皆すぐに覚えられましたYO!110.png
f0060461_11024209.jpg
そしてすぐにスプリットの観光開始です!

まず、模型を見ながらアニータさんが英語でいうのをジャックが日本語で解説してくれました!
f0060461_11080619.jpg
今まで他のヨーロッパでは現地の日本人のガイドさんか・・・
現地の日本語を話すガイドさんが必ずいたのですが・・・クロアチアでは一人もいませんでした!
まだ日本語はそんなに一般的ではないのだと思いました。

城壁の外側を歩きながら~~~!
f0060461_11130651.jpg
f0060461_12042258.jpg


f0060461_11140468.jpg
とても堅牢な城壁です!
f0060461_11171288.jpg
そして・・・宮殿の地下に入って行きました!
f0060461_11161505.jpg
クロアチアの中のスクリプトの位置の説明だったと思います。

f0060461_11395270.jpg
地下宮殿です!

f0060461_11181499.jpg
ガランとしていますが、昔の建築のそのままの姿です。
f0060461_11385162.jpg

f0060461_11372980.jpg
地下宮殿を見た後は・・・お土産もの屋を通り~~~!
f0060461_11445897.jpg
f0060461_11455373.jpg
階段を上って~~~!
中央広場にでました!

f0060461_11471307.jpg
f0060461_11475535.jpg
中央広場です!

f0060461_11484186.jpg


f0060461_11503632.jpg
この日もとても暑くて、夏服の人が多かったです!

f0060461_11573620.jpg

f0060461_11531716.jpg
アレッ、誰かと思ったら・・・知ったお顔が!
キキです!
f0060461_11543642.jpg
中世の宮殿の景色はタイムスリップしたかのような不思議な感覚でした!
f0060461_11561292.jpg

青空市場も近くにあったので、私はそれが一番の楽しみでした!

f0060461_12005098.jpg

続く・・・



ただ今ランキングは3です!
昨日は38の方がクリックをしてくださいました。
最近、低迷していますので励ましの
クリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-07-03 18:27 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26
お陰様で、義母は落ち着き..
by ATOM at 20:41
Gではなく、親分のほうJ..
by feb at 19:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:55
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:56
お盆休みも終わったので、..
by feb at 22:00
こんばんわ~~ パ..
by showsun1203 at 21:41
こんばんわ~ こちらは..
by showsun1203 at 20:21

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな