柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006,3,31 キョンキョンだ!!

今日の勝浦も快晴でベランダから見える海はキラキラ輝いていました。あまりお天気が良いのでお布団を干してから散歩に出かけました。愛ちゃんは朝のお散歩はいつもやる気満々です。いつもの公園ではなぜかリラックス。
f0060461_19545652.jpg

それから一番高い所から海をみていると、なんとキョンが2匹ですぐ下の道にいるではありませんか。2匹なのでキョンキョンです。そして大きな別荘のお家の庭に入っていってしまいました。
f0060461_2085673.jpg

一瞬でしたがびっくりでした。今日の海はこんなに輝いていましたよ。
f0060461_2011397.jpg

そして我が家の庭もやっと春らしくなってきました。水仙は満開ですし、チューリップはあと一週間くらいで咲くでしょう・・・バラもいくつかの苗には蕾がついています。
f0060461_2012462.jpg

愛ちゃんも暖かい陽気にご機嫌でっす!!
f0060461_20135054.jpg

by aichanmama | 2006-03-31 20:15 | Comments(9)

2006年3月29日鹿と遭遇!

今朝はいつもの散歩道とは違う田舎道パート2に行きました。たんぽ道をず~と進み、うっそうとした竹林の中を歩いて行きました。愛ちゃんはこういう道が大好きです。野性の血が騒ぐのかぐんぐんつんのめるように歩いて行きます。20分くらいで目的地に着きました。
f0060461_2043492.jpg

大きな山桜の木と深緑色の池が、うっそうとした林の中に突然現れました。秘密めいた場所のようです。愛ちゃんが池をじっと覗き込んでいます。するとガサゴソ音がするではありませんか?
何?と思っていると、下の池の草木の中から突如鹿が飛び出してきました。「わっ!」と思っているうちに鹿は慌てて走り去って行きました。愛ちゃんよりずっと大きな鹿でした。愛ちゃんは追いかけようとするのでパパは必死でリードを引きました。
f0060461_2085355.jpg
愛ちゃんは興奮して鹿の去った辺りをしばらく、うろうろ気にして嗅ぎまわっていました。
愛ちゃんは桜より鹿でしたけど秘密の場所の桜は美しく神秘的でもありました。
f0060461_20123873.jpg

by aichanmama | 2006-03-29 20:15 | 愛ちゃん | Comments(10)

2006年3月28日平和な日

今日の勝浦は一日中ぼんやりと曇った日でした。朝のお散歩「憩いの公園」へ桜を見に行きました。白い山桜でしょうか・・・5分咲き位です。白い桜も清楚で素敵です。
f0060461_20212568.jpg

それからいつもの広場に行き愛ちゃんはボール遊びです。一人の時はボールを追いかけていき持ってきたり置きっぱなしだったりきまぐれです。でも姫ちゃんの時のように独占したままという事はありません。
f0060461_2025025.jpg

家にもどってからはベランダから外を見たり(殆ど平日は人通りがないけれど番犬のつもりで)「誰か来ないかな・・・」
f0060461_20343986.jpg

そしてお昼寝したりのんびりまったり過ごしました。
f0060461_2036011.jpg

ママは午後から旅行のための荷作りです。でもスーツケースが壊れてしまったので明後日買いに行く事にしました。15日間なのでかなり大きめのを買わないと収まりません。
パレルモは24度もあるので初夏の服装も必要だし・・・楽しいけれどあれこれ迷います。
by aichanmama | 2006-03-28 20:33 | 愛ちゃん | Comments(10)

2006年3月28日与勇輝展

昨日は銀座松屋の与勇輝展に友人と行って来ました。最終日ということと与さんのサイン会もしていたので大盛況の人込みでした。催し会場は8階なのに5階の階段から並ばなければなりませんでした。会場にはいってもすごい人でガラスケースのお人形達はゆっくり進む列に並んで目の前に来てやっと見える状態でした。でもどのお人形も素晴らしくじっと魅入ってしまいました。特に目や顔の表情や手足の指のひとつひとつまで細やかな神経が行き届いていてため息がでました。今にも子供たちの声や飛び出してきそうな生き生きとした表情には引き込まれてしまいました。
f0060461_11591655.jpg

お昼は並木通りにある三笠会館の『大和』で頂ました。
神戸牛のステーキと魚介のハンバーグと野菜を目の前の鉄板でジュージュー焼いてくれて、新鮮のりのスープ、ご飯、味噌汁、お漬物、コーヒーで2100円はリーズナブルだと思いました。とても美味しかったし大満足でした。
f0060461_1212170.jpg

それから三越の7階のミセス春物バーゲン会場で春物セーターを買いあと旅行用にレインコトートなどいくつか買い、疲れたので友人とアイスクリームを食べながらおしゃべりをしました。
帰り道の西銀座デパートのお花屋さんのバラの花束がとても綺麗でした。
f0060461_12112116.jpg

お土産に4丁目のあけぼので苺大福と桜餅を買い求めて春らしさを体いっぱいに感じて足取り軽く帰りました。
f0060461_1215590.jpg

by aichanmama | 2006-03-28 12:18 | 料理 | Comments(2)

2006,3,26 友人ご夫妻来訪

昨日は朝からとても気持ちの良いお天気で朝のお散歩も快適でした。
「憩いの公園」の桜も毎日花の数が多くなり美しさを増しています。
その桜と愛ちゃんとのツーショットです。愛ちゃんも誇らしげです。
f0060461_20195023.jpg

12時に東京から昔からの友人ご夫妻が遊びにきました。
東京から勝浦まで高速バスでみえるので勝浦に迎えに行きました。今日は愛ちゃんはお留守番です。きっとお家の方がリラックスしてお昼寝できるでしょう。
友人ご夫妻とお会いするのはとても久しぶりです。お二人をお出迎えしてまず八幡岬に行きました。ここは先週もレネちゃん一家をお連れした所です。
とてもよく晴れていたので真っ青な海が眩しいほどでしょた。
f0060461_19454344.jpg

お昼はまたお魚料理が新鮮な「かくい」です。ここはもう我が家のダイニングのようになっています(笑)それからブルーべりヒルをぐるっと周り、我が家へ着くとまた愛ちゃんの吠え声の洗礼を受けて家に入ってもらいました。愛ちゃんはいつものようにおやつをお二人からもらうと少しずつ気を許しながら仲良くなることができました。我が家でshigekoさんから頂いた桜緑茶とワインとおつまみでおしゃべりしながら寛いでもらいました。それから5時に鴨川駅からの高速バスに間に合うように4時には家をでました。そして鴨川まで送りがてら鴨川フィッシャリーナの愛ちゃんパパのボートを見てもらいました。ボートは海と心おきなく遊べるようにと「海遊丸」と名づけています。
f0060461_19571323.jpg

ボートにはこの次にいらした時に乗っていただくお約束をして鴨川駅へと向かいました。そしてバスに乗り込むのを確認してからお別れしました。また東京でお会いましょうね。Y子さん。
f0060461_21192554.jpg

by aichanmama | 2006-03-26 20:05 | Comments(5)

2006年3月24日桜の開花

今日の勝浦は昼間は15度でしたが風はまだ冷たく感じました。
お散歩で「憩いの公園」に行くと桜は3分咲きくらいでした。
f0060461_19414773.jpg

ラブラドールの姫ちゃんがボール遊びをしていたので一緒に遊ばせてもらいました。
f0060461_19431518.jpg

何回か姫ちゃんとキャッチアンドランをしていたのですが愛ちゃんがボールを取ると離しません。どんなことをしてもおやつで釣ろうとしても駄目です。それでみんなで愛ちゃんを公園に置いて去っていくことにしました。するとどうでしょう・・・しばらくして様子を見ながら愛ちゃんが私達の後からついてくるではありませんか・・・そしてようやくつかまえました。こんな事が今までに3,4回ありました。愛ちゃんはボール遊びのルールを勘違いしているようです。これからはもう一つボールを持ってお散歩に出かけなければなりません。
それからまたミモザの満開のお家の前を通り
f0060461_20191623.jpg

トンビが舞い降りてくるのを真近に見ながら家路に急ぐ愛ちゃん家族でした。
by aichanmama | 2006-03-24 20:33 | 愛ちゃん | Comments(7)

2006年3月22日お彼岸

昨日はお彼岸でしたので八千代市の実家に行きお墓参りに行きました。
随分久しぶりのお墓参りです。勤めていた時は法事の時しかお墓参りに行けなかったのですがこれからは年に何回かは来ようと思いました。
父も草葉の陰で喜んでくれたような気がしました。
お昼は実家で母や義姉、姪らと鰻とお寿司で昼食を取りました。3ヶ月ぶりの実家です。
兄もこれから仕事で出かける所でしたがとても元気そうでした。去年は2度も大手術をしたので喜びもひとしおです。
母も89歳になりますが目以外はとても元気そうなので安心しました。
f0060461_18515673.jpg

3時頃愛ちゃんがお留守番して待っているのでおいとまして勝浦に向かいました。
国道297号も16号も思ったより混んでなく、ガソリンが1リッター120円と一番安かった国道16号のガソリンスタンドで満タンにしてもらいました。
勝浦には5時45分に着きました。お留守番の愛ちゃんがベランダからじっと見ていました。
部屋に入るといつものように愛ちゃんの猛烈なお出迎えです。耳を横に倒し喜びを体いっぱいに表してパパ、ママを喜ばせてくれました。
そしてshigekoさんからの郵便小包が届いていました。すぐに開けるとあの桜のコースターとコースターだけでなくランチョンマットに桜のお茶、貝の形の最中まで入っていてびっくりです。
f0060461_19102649.jpg

すぐにお礼のお電話をすると「今帰ってきたばかりなの・・・」とのことでしたが思ったとおりの優しいお声で温かいお気持ちと優しいお心使いに大感激です。
早速桜茶を頂くとほのかに桜の香りがして一日の疲れがふっ飛んでしまいました。
shigekoさん本当にありがとう。25日に友人ご夫妻が遊びに来ますのでその時に使わせて頂きます。桜の話題がさらに膨らむ事でしょう。
by aichanmama | 2006-03-22 19:28 | 母のこと | Comments(6)

2006年3月20日玲音ちゃん一家来訪

18、19日と愛ちゃんママが渋谷の銀行に勤めていた時の若い友人家族、玲音ちゃん一家が勝浦に一泊予定で遊びに来ました。玲音ちゃんは2歳。愛ちゃんより3ヶ月お姉ちゃま。愛ちゃんと同じ年?なので2人がどんな反応をするか興味深々です。愛ちゃんは我が家に来た人には最初は激しく吠えるので玲音ちゃんが恐がらないように玄関の外でお出迎えして一緒にお家に入る事にしました。それでも3,4回は激しく吠えたけどママのお友達だし、おやつをもらっているうちに慣れてきました。そしてクンクン匂いを嗅ぎながらだんだん距離を縮めてきました。
玲音ちゃんも初めて近くで見るワンちゃんにこわごわながらおやつをあげたり触ってみたり嬉しそうです。そして玲音ちゃんは恥ずかしそうに愛ちゃんは嬉しそうに見つめ合うのです。
f0060461_99261.jpg

お夕飯はまたお刺身の美味しい「かくい」に行きました。
夕食後お風呂に入ってもらってから、また玲音ちゃんと愛ちゃんはミッキーとミニーちゃんで遊んだりボール投げしたりして遊びました。そのうち愛ちゃんはすっかりリラックスして玲音ちゃん家族にひっくり返ってお腹を見せて「好き好き」態度を表しました。そんな事は家族以外にしたことがないのでびっくりしました。 愛ちゃんはすっかり玲音ちゃん家族が好きになったらしいのです。玲音ちゃんが寝る前にママに寝かされながら歯を磨いていると愛ちゃんは覗き込んで玲音ちゃんを見ていました。
愛ちゃん「ねえ、玲音ちゃん何しているの?」
f0060461_842328.jpg

2人はもうすっかりお友達同士です。
(つづく)

次の日は8時に朝食をとりました。朝食はポークシチューに松下さんのホームメイドのパンとサラダでゆったりと頂きました。朝食後に勝浦の朝市にでかけました。
玲音ちゃんママはお土産に美味しそうなアジと金目鯛とエボダイの開きを買いました。
愛ちゃんは人込みが苦手なので朝市についた途端に尻尾は下がり誰もいない路地に逃げ込もうとします(笑)一人でパニックているので抱っこして歩きました。
そして最後まで尻尾は下がりっぱなしでした。

それから眺めのいい八幡岬に行き勝浦港と太平洋の眺めを楽しみました。
その後上布施の手打ち蕎麦で有名な「幸七」に行きました。祝日なので30分くらい待たされましたがその時も仲良しの2人は一緒です。
f0060461_982865.jpg

それから興津の海へ行き玲音ちゃんはパパとママと波と戯れ、愛ちゃんはお散歩とトイレを済ませました(笑)
f0060461_9102633.jpg

玲音ちゃんがパパとママと何回も波と追いかけっこをしているうちに波につかまってしまったようです。そしていっぱいいっぱい遊んで大満足の玲音ちゃんは愛ちゃん家族に見送られながらママの運転でお家に帰って行きました。
by aichanmama | 2006-03-20 20:48 | Comments(6)

2006年3月16日続・東京行き

(昨日のつづき)
地下鉄の銀座線で銀座から外苑前でおりて3番出口から外に出ると国道246に出る。
この246は3年前に横浜に住んでいた時にこの国道脇の○イオンズマンションに住んでいたのでその当時は騒音と排気ガスの思い出しかないのだけれど今はなつかしい。
日本青年館が会場なので地図と辺りを見比べていると、この辺りのファーストフードで働いているお兄さんが「地図見てあげましょうか?」と親切に声をかけてくれる。地図を見せると指差して「この道を真っ直ぐ行くとレンガ色のビルが左手に見えてくるからそこですよ」と教えてくれる。3年も東京から離れているうちにすっかりおのぼりさんになってしまった(笑)
会場につくと2時少し前でもうほぼ一杯だ。シニア向けの旅行企画なので60歳代が多い。
イタリア大使館の40代くらいの女性がイタリア全体の観光の説明をしてくれる。一般的な説明だったのであまり受ける必要もなかったかなと思いながら会場を後にするともう4時過ぎである。東京駅から5時20分の勝浦行きの高速バスで帰るのであと1時間くらいしかない。どうしようかと思うが少しの時間でも銀座には行きたい。また地下鉄に乗って銀座の○越のデパ地下へ。なにか美味しい物を買って帰りたい。パン、築地のさつま揚げ(とても美味しい)、チーズケーキ、クッキー、生ハム等を急いで買い
f0060461_1227585.jpgf0060461_1228134.jpg
銀座の街を急ぎ足でショーウンドウや街角もチェックしつつ有楽町に向かいました。
f0060461_1233672.jpg
f0060461_12332885.jpg

高速バスに乗り湾岸道路から暮れなずむ海浜公園を見ながら家で待つ愛ちゃんの喜ぶ顔を思い出しシートに深く身をしずめるのでした。
f0060461_1240262.jpg

by aichanmama | 2006-03-16 12:41 | お出かけ! | Comments(8)

2006年3月15日東京へ

昨日は寒い一日でしたが東京へ出かけました。4月5日から南イタリアに行く予定なのでJTB主催のイタリア旅行の説明会に出席したのです。2時からでしたのでその前後を有意義に過ごす事にして午前中は日本橋の○越へ行きました。特別催し会場ではアメリカンアンテックキルト展とリヤドロ展をしていました。せっかくなので両方見ることにしました。
f0060461_19584544.jpg

キルト展はさすが大作が多く出来あがるまでの費やした日数を考えるとそれだけで作者の方の根気を尊敬してしまいます。
またリヤドロ展はかなりの数の出展で銀座店のリヤドロのお店より多いような気がしました。私は犬のコーナが気に入り許可を取って写真を撮らせてもらったのですがブレいて残念でした。でも親切なリヤドロの女性店員さんがカタログを持ってきてくれたので頂いて帰りました。リヤドロは少女や少年の表情が愛らしいので、とても好きな人形のひとつです。以前スペインに行った時に可愛くて小さな少女の人形をお土産に求めました。愛ちゃんがライオンに見えてしまう程の可愛らしい少女の人形です。
f0060461_11202792.jpg

それから素敵なコーチのバッグを見てロンシャンも覗きました(両方とも見ただけ)それからランチにとデパ地下の○いめい軒のオムライスを食べました、これが美味しくなかったのです。掛かっていたソースがピリカラを頼んだのに全然辛くない上にソースと一緒にトマトが冷たい生のままかかっていたのです。あんまり美味しくなかったので写真に撮るのも忘れるほどでした(笑)10分も待ったのにプンプンです(さとうたま緒ほどではないけれど・・・)きっとデパ地下の簡単な食堂だったからでしょうか・・・それでもきちんとしたオムライスを作って欲しかったです。
それから急いで地下鉄銀座線に乗って「外苑前」に向かったのでした。
(つづく)
by aichanmama | 2006-03-15 20:23 | 料理 | Comments(5)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26
こんばんわ~痛みが緩和し..
by showsun1203 at 16:52
ひまわりさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:25
愛ちゃんママさん、こんに..
by ひまわり at 10:37
こんばんわ~~こちらは昨..
by showsun1203 at 20:04
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
今日はお天気も良く富士山..
by ふぇぶ at 17:46
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 14:28
おはようごさいます。 ..
by kurikei at 11:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな