柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年7月29日(土)・・・夏日だ!

今日は朝から久しぶりに快晴です。梅雨空けも来週とか・・・
やっぱり暑くても晴れは気持ちがいいです。
愛ちゃんも嬉しそうです。
f0060461_9183121.jpg

セミも「夏だ!!」と鳴いています。
f0060461_9203187.jpg

ムクドリも群れをなして飛んでいます。
f0060461_9213360.jpg

それに柴犬の海ちゃんにも会えました。2匹でおおはしゃぎです。
f0060461_9334433.jpg

ザクロの赤ちゃんも少し大きくなっていました。
f0060461_9474689.jpg

今日はいっぱい汗をかいたのでおやつはウィーンのデルメのチョコケーキです。
f0060461_940513.jpg

愛ちゃんも「欲しいよ~!!」と目で訴えています。
f0060461_941225.jpg


明日から8月3日まで軽井沢に行って来ます。その間ブログはお休みですが、皆様も夏バテしませんように・・・お元気で・・・
by aichanmama | 2006-07-29 09:22 | 愛ちゃん | Comments(2)

7月27日(木)・・・うり坊5匹が庭に!!

今朝4時半頃目が覚めて居間に行くと愛ちゃんも目覚めていたので頭をなでてあげてるとなにか外で物音がします。愛ちゃんが急に愛ちゃん専用小窓からベランダに出たので、ママも何事かと思ってベランダに出ました。まだ薄明かりの中我が家の小さな畑にうり坊5匹が体を寄せ合って、トマトとシソの間にひしめき合っているのが見えました(左下の部分です)
「えっ!うり坊だ!」とびっくりして愛ちゃんを見るとうり坊をじっと見ながら「う~」と小さな唸り声が聞こえましたが、吠えはしません。まだ寝ているパパを起こしてベランダにもどると、もううり坊の姿はどこにも見えません。わずか1,2分の間の出来事です。
f0060461_13595313.jpg

その後すっかり目が覚めてしまったのでお散歩に出かけました。
今日もすっごく濃霧です。どこか高原にいるかのような景色です。
f0060461_1442125.jpg

ピンクの野草の朝顔が咲いています。
f0060461_14361931.jpg

こんなに涼しくてもハマボウもしっかり花を咲かせて夏のお仕事?をしています。
f0060461_1416143.jpg

それから愛ちゃんは熱心に植え込みに顔を突っ込んでなにか探しているような・・・
f0060461_14304668.jpg


そして今日の愛ちゃんの一句です
   朝顔や うり坊何処へ 霧の中
    
by aichanmama | 2006-07-27 13:55 | 愛ちゃん | Comments(10)

2006年7月26日(水)・・・花便り

今朝の勝浦は薄曇で25度あります。雨は降らないようです。
裏の原っぱで月見草を発見しました。
f0060461_10411564.jpg

雑草と云われているシロツメクサだって綺麗です。
f0060461_10414947.jpg

いつもの池の睡蓮もいいな・・・
f0060461_10433066.jpg

でも愛ちゃんにはやっぱり虫さんがお気に入り?じっと観察しています。
f0060461_10443780.jpg

家に帰ってお散歩の時に摘んだ野草を活けてみました。
f0060461_10475480.jpg

そこで愛ちゃんが一句・・・
   バラも好き 野草もいけてる 虫も好き

大阪の雅子お姉さんから美しい絵手紙が届きました。
f0060461_10534719.jpg

愛ちゃんにも風流な美しさがわかるでしょうか・・・
by aichanmama | 2006-07-26 10:56 | 愛ちゃん | Comments(4)

2006年7月24日(月)・・・遊びたいよ~!

今日も勝浦は梅雨空で曇り時々雨の涼しい一日でした。
愛ちゃんには調度よい気温ですが広場の芝生は毎日の雨でぐちゃぐちゃです。
遊び友達のヨーキーのレオ君とテツ君と会っても「汚れちゃうから・・・」といって遊ばせてもらえません。愛ちゃんはレオ君とテツ君が見えなくなるまでいつまでも見送っていました。
f0060461_19295493.jpg

広場には海からの霧がかかり山も見えなくなっています。
f0060461_19313790.jpg

涼しいのは、愛ちゃんには過ごし易くてお散歩にもいいのですが、お友達と遊べないのでつまらなそうです。帰り道に沢山の百合の花と桔梗の花に慰められて早々と家路につきました。
f0060461_19342110.jpg
f0060461_19344855.jpg

そして愛ちゃんはお家に帰ってから愛ちゃんなりの気持ちを俳句に込めました。
   霧の中 ワンコ遊びも あれっきり

それからまったりとお昼寝をする今日の愛ちゃんなのでした。
f0060461_19371174.jpg

by aichanmama | 2006-07-24 19:40 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年7月20日(木)・・・愛ちゃんの絵

最近、雨の日が多いので部屋で本を読んだり、愛ちゃんの絵を描いて過ごす事が多くなっています。愛ちゃんの絵もまだ完成ではないですが80%の出来上がりでしょうか?
f0060461_11144689.jpg

愛ちゃんも「まだ細かい所が似てないわよ。ママ可愛く描いてね」と言ってます。
毎日愛ちゃんを見ているのにいろんな表情を見せる愛ちゃんは私の絵心を誘います。
こんな愛ちゃんもあんな愛ちゃんも・・・です。
f0060461_11172094.jpg
f0060461_11175131.jpg

f0060461_1124268.jpg

ママは愛ちゃん専属の日曜画家になってます(笑)
by aichanmama | 2006-07-20 11:24 | 愛ちゃん | Comments(8)

7月18日(火)・・・ダイエット

先日友人と会った時ダイエットの話が出ました。最近私は2,3キロ痩せたのでそのことが話題になりました。友人は体重が増えたというので、「じゃ、2人でダイエットをしない?」という話になり、でも普通にしてたのでは、痩せられないので目的を作ろう!ということになりました。
そして痩せたら銀座三笠会館の「大和」の<松輪産あわびと岩手和牛のステーキコース」
¥12,000を賭けましょうということにしました。
f0060461_18482012.jpg

どちらか一人だけ達成した場合、負けたほうが奢る。
両方達成した場合、2人で割り勘で食べる。
両方達成できなかった場合、2人とも食べられない。
友人は大変です。あと6キロも痩せなければなりません。
私はあと4キロです・・・なんとかなりそう? わかりませんがやるだけやってみます。

今日も雨でしたのでお散歩もショートコースなので愛ちゃは部屋でボール遊びをしようよ
とボールを持ってきます(お鼻が雨で濡れています)
f0060461_1944869.jpg

そしてお庭に咲いていたカラーを生けたらホントに齧ってしまいました。
f0060461_1922325.jpg

これは庭のナスです。そしてなすの苗は2本しかないのにこんなに出来ました。
f0060461_1931164.jpg

f0060461_1933420.jpg

by aichanmama | 2006-07-18 19:00 | Comments(6)

2007年7月17日(月)・・・海の日

今日は「海の日」ですが勝浦は生憎の曇りでしかも霧がかかっています。
晴れた日ならくっきりと青い海が2階から見えるのですが、今日は何も見えません。
でも祝日なので「日の丸」の国旗を掲げました。愛ちゃんも嬉しそうです。
f0060461_9372849.jpg

朝のお散歩は久しぶりに柴犬のさくらちゃんに会いました。
愛ちゃんもさくらちゃんも大喜びで走り回りました。
f0060461_940932.jpg

走った後は仲良く水飲みです。
f0060461_9411746.jpg

ご近所では今年初めての夏らしい向日葵が咲いています。
f0060461_9422349.jpg

我が庭には2番花の杏色の「ウーメロ」が咲き始めました。そしてその回りを囲むようにヤマホロシも咲きはじめました。
f0060461_9443642.jpg

by aichanmama | 2006-07-17 09:46 | 愛ちゃん | Comments(4)

7月14日(金)・・・オペラ座の怪人

今日は日中は30度以上になり暑くて暑くてママと愛ちゃんは完全に伸びていました。
パパはゴルフでしたので、ママと2人でアイスクリームを食べたり氷あずきを食べたり・・・そしてお昼寝で・・・夏太りしてしまいました(笑)
さて昨日はママは東京に行き劇団四季の「オペラ座の怪人」を観てきました。そのご報告です。

東京駅からすぐに銀座の○越デパートに向かいました。すると途中の西銀座デパートの前が100くらいの人が列をなしています。何?と思うと今日はサマージャンボの発売日らしいのです。
f0060461_16134496.jpg

私は去年までは毎回10枚ずつ買っていましたが当たらないので今年は買いません。その分美味しいランチをと現実に目覚めたのです(笑)
○越デパートではもう友人のTさんが待っていました。
ランチは三笠会館の大和の魚介類の鉄板焼き(1900円)にしました。
f0060461_16141342.jpg

Tさんとお食事をしながら目一杯おしゃべりも楽しみ、Tさんと別れて時間があまりなかったのでタクシーに乗り込み汐溜の劇団四季劇場「海」に向かいました。
今日は一人で観劇です。右端の前から6番目の席がひとつだけ空いていたからです。
客席は満員です。そして1時半に開演になりました。
最初の場面は公開オークションの場面です。舞台中央に黒い布でおおわれた大きな物体が。
そうそれがあのオペラ座で天井から落ちてきて修復されたシャンデリアなのです。
そしてその豪華なシャンデリアがゆっくりと天井に吊り上げられます。そこからこの物語は始まります・・・
豪華な衣装、華麗なバレリーナの踊り、プリマドンナの豊かな声量。
そして次々と起こるオペラ座の怪事件・・・その怪事件の後、まだうら若きクリステーナがプリマドンナに大抜擢・・・それはクリステーナに恋したオペラ座の怪人の仕業だったのです。
そしてそのクリステーナの幼馴染のラウルの登場でクリステーナを巡るラウルと怪人の戦いが・・・
3人の歌唱力は特に素晴らしかったですよ。オペラ座の怪人の愛の深さもラウルの一途さもよかったけれど、私が一番興味を持って期待していたのはあのシャンデリアがどんな風に劇場に落ちるのか・・・ということでした。がその場面はあっけなく音響効果もなく天井からするすると降りてきて地上1mくらいの所に静かに止まってしまいました。
私が期待したのはガシャーンという大音響と共に砕け落ちるガラスの音、悲鳴、大パニックの芝居上の人々・・・そういう物を期待していたのでこのあっけなさにはがっかりでした。
そういう点で先月に見た「ライオンキング」が95点とするとこの「オペラ座の怪人」は75点かなと思いました。
f0060461_16204888.jpg

劇場を出て汐溜界隈を眺めると、日本TVタワービルと汐溜タワーの2本のビルがするすると天空まで届きそうです。
f0060461_22173014.jpg

この異次元のビルを抜けながら愛ちゃんの待つ勝浦へと心は飛んで行くママでした。
by aichanmama | 2006-07-14 21:21 | 料理 | Comments(6)

2006年7月12日(水)・・・蒸し暑いよ

今日は曇りのち晴れだったけど、とても蒸し暑い一日でした。
家の中では愛ちゃんも伸びていました。(暑いよ~!)
f0060461_2117599.jpg

夕方のお散歩では森の公園はオゾンがいっぱいで気持ちがいいです。
f0060461_21193123.jpg

お散歩の途中で・・・柴犬には武家屋敷が良く似合います。
f0060461_21201940.jpg

ママがこのポストから3人のお友達にお手紙を出しました。
f0060461_21223075.jpg

今はネムの花が綺麗です。それにムクゲでしょうか・・・。
f0060461_21252978.jpg

f0060461_21243351.jpg

でも一番のハイライトはトイプードルのココちゃんと会って2匹で思いっきり走ったことでした。
f0060461_21271593.jpg

by aichanmama | 2006-07-12 21:29 | 愛ちゃん | Comments(3)

2006年7月9日(日)・・・日曜日の愛ちゃん

日曜日といってもいつもと変わらない愛ちゃんと愛ちゃん家族ですが、平日より別荘の人が来るので少しだけ賑やかになります。
今朝も朝一でお家を出たところですぐに雀を見つけ、雀が飛び立つ瞬間にパクッと捕まえてしまいました。愛ちゃんの祖先は猫だったのでしょうか。でも猫との違いは猫はすばやい動きで手で捕まえますが、愛ちゃんは直接口で捕まえます。愛ちゃんはお口が達者なのです。
f0060461_9341970.jpg

それからいつものお散歩コースのHさんのお宅に寄ります。
Hさんは愛ちゃんをとても可愛がって下さるので愛ちゃんもHさんが大好きです。
愛ちゃんが来たのに気がつくとHさんの奥さんが愛ちゃんにおやつを持ってきてくれます。
お行儀よく待つ愛ちゃんです。
f0060461_938989.jpg

そしてなでなでしてもらってご機嫌な愛ちゃんです。
f0060461_939922.jpg

それから柴犬のさくらちゃんのお家に寄り、さくらちゃんにご挨拶して
広場でもボストンテリアのラッキーちゃんに会いました。
f0060461_9465181.jpg

その後ヨーキーのネネちゃんに会い、海君にも会い、メグ君にも会いました。
お家では黄バラの「伊豆の踊り子」が沢山の花を咲かせて愛ちゃんを待っていました。
f0060461_9501991.jpg

沢山の友達に会って大満足な愛ちゃんはパパに手足を拭いてもらってお家に入りました。
f0060461_9483918.jpg

by aichanmama | 2006-07-10 09:59 | 愛ちゃん | Comments(6)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:22
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:06
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:04
お久しぶりです。 実は..
by ATOM at 17:36
やり切ったというという最..
by kurikei at 17:34
お疲れ様でした。 それ..
by feb at 19:35
ご無事に家に着いて良かっ..
by kurikei at 18:30
気を付けてお出かけくださ..
by kurikei at 18:27
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 21:25

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな