柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月30日(水)・・・戻り夏

昨日はあんなに涼しかったのに、今日は朝から31度で最高33度まで上がりました。
せっかくの朝散歩も愛ちゃんには暑そうです。
せっかく仲良しの海くんに会ったのに2人とも遊ぼうとしません(笑)
f0060461_1915343.jpg

水辺で遊ぼうかなぁ・・・
f0060461_19192241.jpg

でも「早く帰ろうよ~!」というのでショートコースで帰ってきました。

家に帰ってから愛ちゃんにもあづきのアイスキャンデーをあげました。(2cmくらい)
f0060461_1913169.jpg


ケンシロウマザーさん、また見てくださいね
今日の子犬時代の愛ちゃんは2ヶ月目の愛ちゃんです。
f0060461_19253916.jpg

↑夕食後に夢中になって遊んだ後に伸びたように寝入ってます(笑)
f0060461_19261446.jpg

↑まだ2ヶ月目なのにきりっとした柴犬の風格が出ています。
by aichanmama | 2006-08-30 19:35 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年8月28日(月)・・・居住まいを正して

今朝は4時に起きてしまいました(笑)そしてあまり涼しいので温度計を見ると21度しかありません。ベランダから海を見るとまだ薄暗い中、釣り船が20隻くらい出ていました。
朝散歩も気持ちよく愛ちゃんもいつものお山の上で居住まいを正していました・・・?
f0060461_13445792.jpg


我が家の芙蓉も咲き始めは5つくらいでしたが、今は30以上は咲いています。
f0060461_13164388.jpg

その隣の酔芙蓉は高さが2、5mくらいにもなり、あと一週間くらいで咲き始めるでしょう。

秋といえば食欲の秋です。秋には少し早いですがチーズケーキを焼きました。
f0060461_13185192.jpg

めったにお菓子作りはしないのですが、先日見たTV番組の「はなまるマーケット」でチーズケーキの作り方をしていて、とても簡単だったので作って見ました(笑)
皆さんも作って見ませんか?

材料:クリームチーズ   200g
    生クリーム     200cc
    砂糖         60g
    小麦粉       大3(27g)
    卵          2個
    レモン汁      大1
(私のは自己流で型に入れるときにりんご煮を入れてあります。底に見えるのが
    りんごです。他にレーズンなどを入れても美味しいかも)

   
を全部フードプロセッサーに入れて15秒位かき混ぜて型に入れ、170度で余熱したオーブンに入れて50分で焼き上がります
簡単でしょ?出来上がりはフワフワしていてチーズスフレのようでとても美味しいです。
愛ちゃんも匂いにつられてやってきました。もちろん少しだけお裾分けです。

ケンシロウマザ-さんのご希望で愛ちゃんが我が家に来た次の日の46日目の愛ちゃんの写真をのせます。お鼻のまわりが真っ黒で熊さんのようでした。
お外の芝生の上にちょこんと置くときょとんとして固まっていました。可愛くて感動物でした。
f0060461_13521541.jpg

by aichanmama | 2006-08-28 13:37 | Comments(16)

2006年8月26日(土)・・・涼しいです!

今朝は22度でとても涼しかったです。やっと秋と思いとても気持ちのよい一日でした。
吹く風も秋の気配がしてランチはベランダでとりました。愛ちゃんも外ごはんが美味しかったようです。

先日鴨川の図書館で本を3冊借りてきました。
五木寛之さんシリーズです。
f0060461_19515216.jpg

本もベランダで読みました。

愛ちゃんも涼しいのでタオル姫になったり
f0060461_19543144.jpg

ゴロゴロjしたりごっ機嫌でした。
f0060461_19555138.jpg

by aichanmama | 2006-08-26 19:57 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年8月24日(木)・・・愛ちゃん絵3部作

今日の勝浦は27度ですが、涼しい風が部屋に入ってきてとても気持ちの良い朝です。
愛ちゃんも元気に朝散歩をこなし、今は気持ち良さそうに朝寝です(笑)
f0060461_10391182.jpg


毎日少しずつ描いていた愛ちゃんの絵が完成しました。
題は↓「笑顔の愛ちゃんです」
愛ちゃんの細いヒゲも描いてみました。
f0060461_10284545.jpg

これで愛ちゃんの絵は3作目です。
去年描いた2点の絵はこれです。
↓「紫陽花と愛ちゃん」
f0060461_10303678.jpg

そして↓「興津海岸の愛ちゃん」です。
f0060461_10314174.jpg


愛ちゃんの絵を描いていると、愛ちゃんの耳の中やヒゲや胸白の毛や茶毛の部分やらいろんな発見があって面白いです。近くでじっと愛ちゃんを見ると困ったような表情を見せていました。

そんな事よりもおやつが欲しい、おやつ命の愛ちゃんです(笑)
by aichanmama | 2006-08-24 10:35 | 愛ちゃん | Comments(13)

2006年8月22日(火)・・・ハンカチ姫!

昨日高校野球で優勝した早実の斉藤投手!クールでカッコイイ!!
あの汗を拭いてたハンカチも素敵!ハンカチ王子様!
f0060461_17122916.jpg

愛ちゃんも今日から水色のハンカチで汗を拭き始めました。
f0060461_17133558.jpg

愛「これで愛ちゃんもハンカチ姫?」って言ってます(笑)

今日は夏らしい一日でした。
お昼前に買い物に行きました。その時に寄った鴨川の東条海岸です。平日でしたが上級サーファーが気持ちよさそうに波乗りをしていました。
f0060461_10551248.jpg


夕方、愛ちゃんはちょっと前にそそうをして怒られました。
隠れてるつもりでも見えてるよ~!反省してるのかな?愛ちゃんもっとおりこうになろうね。
f0060461_17195473.jpg

by aichanmama | 2006-08-22 17:20 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年8月20日(日)・・・愛ちゃんモデル犬になる

8月18、19、20日と愛ちゃんがモデル犬になりました。
夏休みで近くのみゆきちゃん、あさみちゃんがやって来ました。
そのみゆきちゃんとあさみちゃんの夏休みの宿題の絵のモデルです。
「愛ちゃん、2人のモデルになってくれる?」
愛ちゃんは「どうしょうかな~、可愛く描いてくれるんならいいよ~」ですって。
f0060461_17562949.jpg

愛ちゃんはじっとしているのは苦手なので、みゆきちゃんは愛ちゃんがボールで遊んでいる写真を、あさみちゃんは興津海岸で撮った写真を参考にしました。
2日目です。2人は一生懸命スケッチした絵に色を塗っています。
f0060461_1802666.jpg

3日目やっと出来上がりました~!
f0060461_182153.jpg

愛ちゃんもその出来栄えに満足そうです。
お庭の芙蓉の花もやっと咲き始めました。夏休みもあとわずかです。
秋がもうそこまで来ているようです・・・
f0060461_1844519.jpg

by aichanmama | 2006-08-20 17:54 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年8月15日(火)・・・終戦記念日

台風10号の影響で朝から雨模様で涼しいです。ただ今25度です。
朝からTVでは小泉首相の靖国神社参拝の生中継をやっていました。
私個人としては小泉首相、靖国神社参拝に賛成です。
最終の美で小泉さんはよく行ってくれたと思います。

さて今日の愛ちゃんは朝から涼しいのでごっ機嫌です。
それに仲良しのシロ君とも家の前で会いました。
昨日の夕方にも会いました。↓その時のツーショットです。
f0060461_10283983.jpg

2人?並んでというのも面白いですが、なんかほのぼのとリラックスしていていい感じ。
↓これは今朝の写真ですが、もう1人?新入りです。シロちゃんモテモテで愛ちゃんは心ここにあらずですが、近くに昨日愛ちゃんを追い掛け回したビーグルワンコがいるのでそちらの様子が気になって仕方がありません。
f0060461_10342347.jpg


帰りは近所の花便りです。季節が夏から秋に移り行く気配が感じられます。
f0060461_1033485.jpg

f0060461_10345369.jpg

ご近所の龍平君のお庭のおナス大きくなってますよ~!早く取ってくれないと破裂しそうです~
f0060461_10394174.jpg

by aichanmama | 2006-08-15 10:39 | 愛ちゃん | Comments(6)

8月14日(月)・・・情熱大陸

昨夜(8月13日)情熱大陸(11:00~11:30、TBS)をTVで観ました。
そこには9年前に行ったモルディブのビアドゥ島のダイビングガイドだった鍵井靖章さんが出ていました。
今や水中写真家として立派にお仕事をされています。
なんでも9月に出す写真集に必要なホオジロサメの接写の海上と海中の写真を南アメリカで撮るドキュメンタリー番組なのです。
f0060461_1535176.jpg

一瞬のシャッターチャンスを見逃さない勘と腕はさすがプロ!素晴らしい!
8メートルもあるホオジロザメを檻の中とはいえ、あんなに近くで撮影するなんて、見ているだけでもビビッてしまいます。でもその撮影を見事終えて、ボートに上がってきた時の笑顔は9年前の笑顔と同じ童顔で人懐っこい笑顔でした。
f0060461_15101013.jpg


1997年、6月7日から9日間、主人と私は休暇をとってはるばるモルディブのビアドウ島に来ていました。私と主人はダイビングはまだ10本程度の初心者でした。特に私はまだダイビングになれてなく実をいうと、まだダイビングが恐かったのです。
初日のダイビングでチェックダイブがありそのガイドがヤスこと鍵井靖章さんでした。
私はすんなりと潜りことができずフリーダイブの許可は私一人だけもらえませんでした。
f0060461_15305023.jpg

(↑ナゥティコダイビングセンター前にて)
でも毎日2回のボートダイブでカドゥマポイント、ステージリーフ、ココアコーナー、コーラルガーデン、マアフシティラ、ロドフシチャネル・・・と潜っているうちにダイビングの恐怖から開放され自由に泳いでいる自分に気がついたのでした。ダイビングが凄く楽しくなっていたのでした。
f0060461_15313432.jpg

どのポイントも魚影が濃く、海亀やマンタや南洋ブダイ、とものすごい数の魚の群れに会い、夢中で魚を追っていました。そして最終日の前日にはフリーダイビングの許可も下り、晴れて最終日には主人と2人でガイドなしのフリ-ダイビングでビヤドウの島をぐるっとまわることができたのでした。
f0060461_15323149.jpg

そして船で島を離れる時にはヤスはじめビヤドウの島のスタッフの皆に笑顔で見送られて楽しかった島を後にしたのでした。
f0060461_15342639.jpg

(前列右側の前から2番目の両手を振っているのが茶髪のヤスです)

そしてビヤドウから帰ってからもダイビングの楽しさに目覚め、ボラボラ、シパダン、パラオ、フィジーと素晴らしい世界の海でダイビングを楽しむ事ができました。

今はもうダイビングはしませんが、あのビヤドウで過ごした楽しい日々が主人と私を横浜からこの海の近くの勝浦へ引き寄せたのだと思います。

そんなことを思い出しながら鍵井さんの「情熱大陸」を見てモルディブでの日々を思い出していたのです。
番組のURL :  http://mbs.jp/jounetsu/2006/08_13.shtml
by aichanmama | 2006-08-14 15:54 | Comments(2)

2006年8月12日(土)・・・お盆の虹

今日はお盆なのでいつもは静かなこの住宅地でも遊びにきている子供の賑やかな声が聞こえています。愛ちゃんは子供が好きなので外の様子が気になってベランダと部屋を出たり入ったりしています。
朝のお散歩は曇りだったのでお散歩も快適で仲良しのココちゃんと遊ぶことができました。2人?でなにやら内緒話みたいです。
ココちゃん「愛ちゃん、やっと会えたね、うれちいな!チュ!」
f0060461_19295687.jpg

ところが夕方になると急に雲行きが怪しくなり暗くなってきました。
6時頃雷が激しくなり始めました。愛ちゃんは恐がりなのに雷、花火の類はまったく平気です。そして何?という顔をしています。
f0060461_1943349.jpg

雷と激しい雨の後、大きな虹がでました。
亡くなった父や姉や沢山の人が大きな虹を渡って家族の元に帰って来られるような大きな大きな虹の橋でした。
f0060461_19574188.jpg

by aichanmama | 2006-08-12 19:47 | 料理 | Comments(6)

2006年8月10日(木)・・・前世は猫?

台風7号も去り、勝浦にまた夏日がもどりました。暑い事は暑いですが、やっぱり夏はこうでなくっちゃ!と思います。
さて夕方(6時過ぎ)に暑さを避けてお散歩に出かけました。するとお散歩コースの4分の1位のところで愛ちゃんが急に動意づきました。リードをつけているにも関わらず走り出しそして黒いものを捕まえました。セミかと思ってよく見るとなんとまた雀です。
f0060461_21385915.jpg

そういえば昨日いつも遊びに行っている愛ちゃん憧れのジョセフィーイヌちゃまのHPの掲示板でジョセちゃまの誠実な執事のセバスチャン様から「愛ちゃんはワンコの環境大臣に就任されてください・・・と云われたので愛ちゃんはその気になってしまったのでしょうか?
愛ちゃんから見て勝浦には雀が多すぎる・・・生態系をパランスよく保つために雀を少なくしよう・・・雀狩?・・・でもこれはちと違うと思うのです。単なる愛ちゃんの狩猟本能を満たすためだとおもうのです。
勝浦の自然は豊かです。名も知らない木でも鳥が喜びそうな木の実を沢山つけて鳥達を待っています。
f0060461_21531645.jpg

愛ちゃん、勝浦の自然は健全です。環境は素晴らしいですし雀達の食べ物も沢山あります。もう雀を捕まえるのは止めましょう。
そして静かに勝浦の自然を見守りましょうね。
f0060461_2156623.jpg

by aichanmama | 2006-08-10 21:36 | 愛ちゃん | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

きょうの 暑さは何?・・..
by コロぼっくるのまま at 10:49
こんばんわ~ 「と貝」..
by showsun1203 at 21:03
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:23
お寿司おいしそうです。 ..
by feb at 17:39
夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな